注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計はどうですか?
 

広告を掲載

拓也 [更新日時] 2005-08-27 22:27:00
 

アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計はどうですか?

282: 匿名さん 
[2005-04-22 21:45:00]
>>280
278でアイダのすべてを知ってるみたいな書き方をしといて1軒しか知らないんですか?あきれますね。
あなたの友人はかわいそうですが運が悪かったんじゃないですか?
技術はどうあれ補修に対するレスはいいというようなサイトもありましたし、第一そんな会社であればそうそうにつぶれてますよ。
私は卓さんに賛成ですね。無理な要求ばかりして業者といい関係を作れなかったんですね。
それから根拠のない悪口はやめたらどうですか?見苦しいです。
283: toto 
[2005-04-23 00:37:00]
アイダ設計の住宅(注文)を建てようと思っています。土地はすでにアイダ設計仲介で手付けしました。
建物のほうは信用していないわけでは無いんですが【プロジェクト H。】を拝見するととても心配です・・・。
住宅性能評価(表示)をするか迷っています。アイダ設計で見積もりを取ったら30万だそうです。
金額は妥当だと思いますがやった方がいいのでしょうか?アイダの住宅に住んで方等アドバイスお願いします。
284: 卓 
[2005-04-23 19:07:00]
>>277
基礎伏面図はまだ貰って居ません。
営業に話ししていませんので・・・(~_~;)

調査についてはアイダ経由で専門業者に依頼した形です。
問い合わせればわかると思いますよ。
個人だとどうなんでしょうか・・・
285: じーこ 
[2005-04-23 22:47:00]
さて先日アイダの建売物件を見に行きました。4軒ほど見ましたか、素人なので壁の中などは
わかりませんが、そのうち2軒でクローゼットのドアの取っ手が左右逆に付いてました。
営業マンも「逆ですね。すみません」とか言ってました。
このときアイダの風評を知らなかったので、こんな事もあるんだと思っていましたが・・・。
286: 匿名さん 
[2005-04-24 02:14:00]
>>285
>クローゼットのドアの取っ手が左右逆
それは、アイダの技術と言うより施工した職人のケアレスミスと思います。
その事自体は確かにあって欲しくない事ですし内覧会までそのまま放置は
呆れますが、恐らく他のHMでも起こる可能性はあると思います。
その事だけをクローズアップして評価するのはどうかと・・・。
287: 匿名さん 
[2005-04-24 07:35:00]
職人のミスはアイダさんのミスでしょう。
あきれた。
288: 匿名さん 
[2005-04-24 11:40:00]
>>287
何にあきれたの? ミスのこと?
それとも286さんの書き込み内容?
もっとはっきり書かないと・・・。
289: 匿名さん 
[2005-04-24 12:22:00]
クロスが剥がれてきたらクロス屋のミスだって言うのかねぇ。
責任感が欠如してるんだね。
290: 匿名さん 
[2005-04-24 15:02:00]
>>283
自分も性能評価で30万といわれましたが、今後のことも考えて思い切って申し込みました。
2月に完成して3月に入居済みなのに、5月になろうかという現在も機能評価の結果が送付されてきません
少し不安に感じる今日この頃です。
291: 匿名さん 
[2005-04-24 18:33:00]
>289
この前、クロスの継ぎ目が少しはがれてきた場所があったので、アイダに連絡したら
翌日にサービース部の方が来て、すぐ対処してくれましたよ。
特に責任転換はしてなかったけどなぁ。なぜ、クロスがはがれるのかという説明はされましたが。
ただ築2年でクロスってはがれたりするものなの?って疑問は残りますね。
その部屋使ってなくて、主に雨の日や、花粉シーズンなんかは毎日窓閉めきったままで
洗濯物干してるから湿気のせいかなぁとも思うんだけど。エアコンも除湿器もなく窓も閉めたままだし。
洗濯部屋にしてることはアイダには言わなかったけどね。
292: 匿名さん 
[2005-04-24 20:01:00]
>>クローゼットのドアの取っ手が左右逆
>それは、アイダの技術と言うより施工した職人のケアレスミスと思います。

ケアレスミス?
クロスの剥がれ。 畳の浮き。 ユニットバスの床のきしみ。

一度見に来てくれと。
それでも一度も来てくれないそうです。
最低ですね、アイダ。

293: 匿名さん 
[2005-04-24 22:36:00]
>>292
>クロスの剥がれ。 畳の浮き。 ユニットバスの床のきしみ
それは大変ですね。
291さんは即効対応してもらっているのにこの差はなんでしょうか?
ネタとしか思えん・・・
294: 匿名さん 
[2005-04-25 08:30:00]
温厚な性格だから言い方が弱いのかもね。

>282
>あなたの友人はかわいそうですが運が悪かったんじゃないですか?

住宅を運に任せて買うのも説得力がない気がしますが
結局はアイダさんの建売を購入した事が不運だった。
そんな思いがします。
295: 291です 
[2005-04-25 10:18:00]
>292
アイダにはサービス部というのがあります。主に購入後のメンテナンスなんかをしてくれる所です。
販売部にメンテのことで電話をすると、サービス部にお願いします。と言われそれからはサービス部に
直接電話をして言うようにしています。
上記で書いたクロスの剥がれの時は、担当者が外に出ているので、連絡が付き次第お電話しますと言われ
そのあと、私は出かけてしまったのですが、帰ってきたら、申し訳ないくらい何度も留守電が入ってました。
で、担当の方と連絡が取れた段階で、翌日来ていただくことになりましたよ。
もちろん約束の時間通りにちゃんと来て、しっかりメンテナンスしてくれましたが・・・。
>クロスの剥がれ。 畳の浮き。 ユニットバスの床のきしみ
畳の浮き、ユニットバスの床のきしみ…ウチを含め、ご近所さんもそんな話聞かないなぁ。
296: 匿名さん 
[2005-04-25 20:42:00]
>295
それは運が良かったのでは?
297: 卓 
[2005-04-25 21:47:00]
アイダを極端に嫌う方多いですね・・
まぁいろいろ言われやすい業者ですが・・・

ただ、私を含めまともに対応を受けてる「事実」がある事もお忘れなく・・。
契約した当初は確かに不安がありましたが、今は全て拭えましたね。
「まともな対応」と言う事実があるにもかかわらず「ネタ的事例」が
出てきている事が私にとって信じがたいのです。

お約束ですが、私は関係者ではないですよ・・
擁護的な意見書くとそのように言う方出て来るので・・。
298: 匿名さん 
[2005-04-26 07:39:00]
>297
>まぁいろいろ言われやすい業者ですが・・・

それだけ批判される理由があるからね。
299: 匿名さん 
[2005-04-26 09:54:00]
>298
どんな理由ですか?教えてください。
また、あなたどのように事例を知ったのですか?
言うからにはネットの掲示板などのあいまいな情報でもないのですよね。また、知り合いが一人とかそういった少数事例でもないのですよね。
私も検討している立場として、そういった情報は仕入れておきたいので、ぜひご教授ください。
300: 匿名さん 
[2005-04-26 11:30:00]
>299
292に書いてあります。
住宅なんてクレーム産業なんだからきちっと対応してこそ
HMの真価だと思います。 運、不運の問題じゃなくね。
301: 匿名さん 
[2005-04-26 11:59:00]
>300
ということは、人づてに聞いた話ということですね。
それ1軒だけなのでしょうか?他にもそういった事例が多いのでは気になるのですが、たった1軒では他の会社でもあることですし、どう判断していいかわかりません。
書き方からするともっと多くを知っているような感じでしたので・・・
特に意味もなく会社を批判して回るような方でないとは思いますが・・・信憑性にかけます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる