注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの値引きはどのくらいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの値引きはどのくらいですか?
 

広告を掲載

たまパパ [更新日時] 2009-10-10 20:55:27
 

タマホームで契約しようと考えてますが、予算よりオーバーしました。見積もり金額から、値引きはあるのでしょうか?又、どの位値引きできますか?

[スレ作成日時]2005-08-25 21:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの値引きはどのくらいですか?

22: 匿名さん 
[2005-09-02 23:26:00]
>21
エコキュート、食洗機は時代によって違うのです。
私の時は、先着10名キャンペーンでした。(笑)
エコキュートも私の時は日立で今は違いましたよね?たしか・・・・

>17
大きな勘違いをしています。
諸経費等のパーセンテージから、その他諸経費もきちんと出してくれました。
もし、出してくれなかったのなら、それは合い見積もりの段階だから
出さなかっただけだと思います。
安く見せていると言いますが、私も何社も見積を取りましたが実際に安いです。
それは、それぞれの方が自分の目と耳で確かめればいいことだと思います。
値引きや見積書の出し方ではなく、合計額で判断されるといいと思います。
23: 福岡小市民 
[2005-09-02 23:38:00]
食器洗機って標準なんですか?先日はじめて見に行ったら10万と書いてありました。
契約したらサービスなのでしょうか?
営業担当って当たりはずれがありそうですね。私達を担当してくれたのはちょっと年輩の
役職のある方でした。サバサバしてていいのですがザーーっと説明、計算して特に何も
見積もり等ありませんでした。
見積もり等は要求しないともらえないのでしょうか。
何しろ初めて見たのがタマで本当の初心者で無知です。
日曜にアイフルとセンチュリーに行ってみようと思っています。
エコキュートは標準でした。陶器瓦も今は標準です。とのこと。前から?
当たりの営業さんが知りたい・・
24: 匿名さん 
[2005-09-03 00:10:00]
>23さん
自分で話しやすい営業を捕まえるのが一番だと思います。
合わないと思ったら別の日にまた行って初めてみたいな顔しておけばいいですよ。
見釣書は間取りとか案を提出するときに出ます。
間取りとか大きさは考えていますか?
土地によっても違ってくるから・・・・
だいたい、諸経費からなんからかんから入れると坪35万円程度になると思いますよ。
総額では他とそんなに変わらないと思います。
ただし、豪華な仕様は大きく差があると思いますよ。

また、センチュリーも考えられているようですが、センチュリーは自由設計ではないですよ。
しかも、棟上げの際に全額支払わないといけない、打ち合わせは必ず事務所でなど、
センチュリールールを把握しておく必要がありますよ。
そのルールに従うことができるのであれば一番安いです。
私も考えましたが・・・福岡(空港近く)のセンチュリーは営業が2人くらいしかおらず
話していてもかなり不安になって断念しました。

しかし、豪華さではタマホームにも負けていないと思いますね。
確か、カーテン等もついていたはずです。
システムバスもYAMAHAとか使えるのも魅力でした。あと第三機関の審査書もついていたはず
ごめんなさい、私が聞いたのは1年半前のことなので違うかもしれませんけれど
参考になればと思い書かせていただきました。
25: おせっかい野郎 
[2005-09-03 00:16:00]
>福岡小市民さん

タマ、アイフル、センチュリー・・・・・

当たりの営業さん・・・・

無駄なコストをかけずに家を建てたいなら、まずは家の勉強されることをお勧めします。
何の勉強もせずに初心者の状態でローコスト系に手を出すのは危険ですよ。
26: 匿名さん 
[2005-09-03 07:22:00]
25さんのように危険とまでは思いませんが・・・(笑)
でも、タマホームで建てた私もそう思います。
タマホームで建てる=周りからいろいろ言われて嫌な思いもします。
それほど、ローコスト系は噂が多いです。

まず、大手メーカーとローコスト系の何が違うのか学ぶといいと思います。
そして、それでもローコスト系で十分ではないかと思ったら
胸を張って建てればいいと思います。
私は、タマホームの豪華仕様はもちろん柱の数の多さなどを評価しました。
そして、何より予算に余裕を持って大きめな家が建てられることができ
今後の生活にも余裕が出ることで選びました。
今時のお洒落なデザインを望んだり、こだわりを持って建具等を選びたいとか
そういう家を望むなら正直やめた方がいいと思います。
吹き抜け作れば、その分、施工面積として計算しちゃいますからね。
標準からかけ離れると、オプションオプションと課金されていきます。

タマホーム等は、自由設計と言っておきながら、完全な自由設計ではありません。
タマホームが決めた範囲内の自由設計です。
でも、私のようにあまり拘らない人には絶対にお奨めです。
数百万ものお金が違いますから、ローンで考えると300万の違いは500万くらい違いますからね。
その分、家を大きくするも、庭を造るにしても、良い車を買ってもいいし
支払いを2万程度さげてもいいですしね?
27: たまパパ 
[2005-09-03 11:29:00]
見ない間にたくさんレスが沢山あってびっくりしました。

>20さん
私の営業は、なかなかいい人ですよ。
今は変更にも、親切に対応してくれてます。
又、坪25.8万の解釈をいろいろお互いに検討しています。
(例えば、名称が洋室だと、収納付き。納戸だと、オプションとなる。)

今、土地、外溝、エアコン等、全て込みで、4000万程度になってます。
借入れが、3000万位になるので将来が心配です。
28: 住宅コンサルタント 
[2005-09-03 12:18:00]
今は金利水準が安いから今の金利で長期固定型(公庫の35年固定など)で借入れすることや、ローン控除などの
優遇税制もあり大変チャンスです。
でも、これからは税金・社会保険・消費税などの大幅負担増が避けられませんし、所得の右肩上がりは逆に期待
出来ないし、転職や失業・離婚・介護のため親との同居などで家を売却するときは大幅な値下がりがありますから、絶対
に無理はしないことをお勧めします。
具体的に言えば世帯年収の3倍以上の借入れは無謀です。又、最終返済が60歳を超える返済期間の設定は避けねば
ダメです。
29: 匿名 
[2005-09-03 22:11:00]
エコキュート食洗機、元々付いているのにサービスとか言って顧客を喜ばせていますね
それに、外壁のコート付きのやつ、あれも標準ですよ、チラシとか見たときびっくり、
今ならサービスで付けますの触れ込み、私が建てた時の標準で上記の付いてたのはなんだったんでしょうね
その点でも私の営業担当も首を傾げました。以下の点が不可解でしたが、今はどうなってるのでしょうね?
それから、最終的に坪単価36万ぐらいになりました。オプションなしだと27万で出来るようです
ちなみに、近所のタマホームの方は27万円で建てられました、無論オプションなしだそうです。
30: 匿名 
[2005-09-03 22:18:00]
追伸、27さんの4000万総額!!凄いですね〜。
いったい、どのくらいの建坪、敷地ですか?、私の場合、ちなみに土地約100坪、建坪45坪
総額約2700万かかりました。厳しいことに全額ローンですよ、借入額等、ほぼ27さんと同じくらいのようです
それに最近、金利が上がってきてます、来年には消費税が上がるし、本当に不安ばかりですね!
31: たまパパ 
[2005-09-06 12:59:00]
>30さん
何で、そんなに安いのですか?
ちなみに、土地は、70坪で1700万。
建物は、タマで、施工面積53坪で1900万です。
あと、諸費用もろもろです。
何が違うか教えてください。
32: 匿名さん 
[2005-09-06 13:53:00]
>30さん

私も55坪(2000)で土地110坪(1350)その他、外構費等入れると諸々で
4000万は越えています。
タマの場合あまり建坪で金額変わらないですよね。土地の価格や外構工事の価格で
大きく違いますよね。

33: 匿名さん 
[2005-09-06 14:01:00]
>29さん
タマホームの場合は、場所によっても、時期によっても違います。
ホームページにあるのは標準だけれど書いていないことも多いでしょ?
私が頼んだ時と今とでは床の材質も厚さも施工方法も変わっています。
得とか損とかでなく、今どんな家が建てられるかだと思います。

ちなみに、先日「24時間換気はマイナスパワーのやつですか?」と聞いたら
「○○さんの家は、周りに緑がいっぱいですからそんなの必要ないでしょう」と
ごまかされてしまいました。
日立のキッチンは上の棚が下にスライドする物になりましたしね。(ToT)
エコキュートも今は東芝でしょ?前は日立でした。だから、昔と比べても意味ありません。
34: たまパパ 
[2005-09-06 14:35:00]
>32さん
ちなみに教えてください。
どの位のローンを組まれたのですか?
どのタイプのローンを組まれたのですか?
35: 32 
[2005-09-06 14:44:00]
私は取りあえず3000万の変動金利で借りています。
まだ1000万円は余力がありますが株の資金に残しており
妻の収入分を全て貯金して2年〜3年後に2000万を払ってしまう計画です。
あとは、のんびり1000万円を払っていく計画です。
日頃贅沢をしない夫婦ですから(恥)
36: 30です 
[2005-09-06 17:39:00]
31さんに回答ですが、70坪えっっ!!!1700万円!!!ですかぁ〜〜。
ビビっくりです。冷静に考えたら、多分都市部の価格でしょうね、私の住んでる所は田舎です、
約100坪で740万ぐらいです。で差が出てるのでしょう、建物自体は同じ価格帯のようです。
オプションつけて坪36万えんで出来ました。2500万円銀行借入で35年の支払いですよ
気が遠くなるようです。しかし、同じ家でも土地代が倍以上違うと凄いですね、4000万もあったら
大手の鉄骨住宅、私なら建ててましたね〜。30さんの予算があったら、こちらでは豪邸が建ちます。
建売住宅でも、こちらでは1500万〜2500万が標準です。ちなみに4000万円あったら、こちらでは
誰もタマホーでは建てません、セキスイのソーラーハウス建ててもお釣りが来ますので、
みんなセキスイクラスが建つでしょうね!
37: 匿名さん 
[2005-09-06 18:02:00]
>36

もしもし坪24万って高いかい?(笑)
31さんの740万の方がびっくりだけれどな。
俺なら土地がいくらでもタマホームで建てるよ。
全然借金せずに購入できる経済力があれば別だけれどね(笑)
38: 30です 
[2005-09-06 19:24:00]
本当にびっくりですね〜。坪24万
こちらでは相場が10万前後ですから、元々土地のある方はセキスイ&ダイワが多く建ってます。
それも田舎なのに妙〜に、合いません!土地からお探しの方はやはり、私どもと同じタマホームとかアイフル
か、地場の工務店が多いような気がします、これは地域の格差ですね。安いと言っても一応下水道は通ってます
地域合併で大きな行政になりましたから、これから土地も上がりそうです。
なんだか最近知らぬ間に物価、金利、じわじわ上がってきてます。家建てるなら今がラストチャンスのような
気がするのは私だけでしょうか?
39: 匿名さん 
[2005-09-06 20:49:00]
福岡でも坪10万と言ったら山の中とかだよ。
私も普通20〜30万はすると思いますけれど
坪10万ってやはり車通勤とかになるのですか?
40: 30です 
[2005-09-06 22:03:00]
車通勤?普通は車では?電車とかバスなのかな?確かに福岡は高い!まぁ〜場所にもよるかな
山ってことはないのですが、市街地でもありません、やや小高い丘みたいなところです。
山だったら、まず上下水道はありませんよね、それらが完備してる所ですから思ってるほど
田舎でもないかなぁっ!地方だったら10万〜はざらですよ!近所の方は1人1台の車所有率です。
無論、有免許者だけですけど、車庫も2台以上のスペースをとってあります。我が家も6台の
スペースがあります。コンビにまで車で3分、スーパーでも5分駅まで5分の所です。新幹線が出来れば
新駅まで10分もかかりません、5年先ですが、それなりに経済発展の予想できる地域です。
大型郊外型ショッピングが最近ラッシュ的に争乱してます。無論新幹線が開通したら10万/坪なんて
ありえません。で今が土地買い時ではないでしょうか?土地安く買ってタマホームで建てれば
それこそローコスト住宅の本名ですね。
41: 匿名さん 
[2005-09-06 22:33:00]
首都圏からすると坪24万でも十分安いと思うけどなぁ。
今住んでるのが坪100万の地域だもんなぁ。むろん賃貸だから住めるの
あって、低収入なので今住んでる地域の土地を買うなんてありえない。
結局買ったのは40坪で坪40万。これが限界でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる