リバー産業株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「リバーガーデンECOシティ -アリスの森-part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 此花区
  6. リバーガーデンECOシティ -アリスの森-part3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-07 17:06:20
 削除依頼 投稿する

実質的にpart3となります。荒らしなどはスルー&削除要請へ

リバーガーデンECOシティ -アリスの森-についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市此花区島屋6丁目435番地(地番)
交通:
桜島線 「ユニバーサルシティ」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK+N
面積:65.66平米~100.57平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム

物件URL:http://www.rgc-2.com/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2010-12-05 23:39:31

現在の物件
リバーガーデンECOシティ -アリスの森-
リバーガーデンECOシティ
 
所在地:大阪府大阪市此花区島屋6丁目435番地(地番)
交通:桜島線 「ユニバーサルシティ」駅 徒歩3分
総戸数: 295戸

リバーガーデンECOシティ -アリスの森-part3

No.1  
by 匿名 2010-12-05 23:43:38
嫌がらせでつかまるって?桜並木を通行させないとか町会に加入させないとかでつかまるわけないやん。
No.2  
by 匿名 2010-12-05 23:45:03
No.3  
by 匿名 2010-12-06 08:11:24
>嫌がらせでつかまるって?嫌がらせでつかまるって?桜並木を通行させないとか町会に加入させないとかでつかまるわけないやん。


?????嫌がらせしたら捕まると言っただけで
医彩がら背にも色々ありますんで(笑)
>嫌がらせでつかまるって?桜並木を通行させないとか町会に加入させないとか
で捕まるとは言ってない。

ちゃんと読んで文章理解してからから書き込みましょう。
No.4  
by 匿名 2010-12-06 08:23:15
住民同士が揉める事を期待してる方もいるんですね。
No.5  
by 匿名 2010-12-06 12:03:51
リバーのやり方は住民をもめさせるんですよね。

このはな問題や、アリスがあるのにアリスの森とか
ややこしい名前付けたり、、

売れればそこまでって感じがどうもね。。
No.6  
by 匿名 2010-12-06 19:01:56
>住民揉めさせる??

揉めませんよ。
ここの契約者は一切悪くありませんから。
なぜ揉める必要があるのか解らない。
No.8  
by 匿名 2010-12-06 23:59:28
>7

それなりのレスする時は関連スレやここも過去レス読んでから
書き込みなさい。

知ってて契約した人は少数。
ほとんどの人が知りませんよ。

私も早い段階での契約で全く知りませんでしたから。
>眺望トラブルとなっていることを承知の上で契約した
同じことばかり書くのはよしてください。

ほんとう無意味。
No.9  
by 匿名 2010-12-07 00:02:19
>眺望トラブルとなっていることを承知の上で契約した契約者は被告人同然とみなす!


笑いますね。

あなたにそうみなされても何の意味もない。
それがどうしたんでしょうか???
だから???

あなたにそうみなされてもほんとうどうでもいい。
No.10  
by 匿名 2010-12-07 00:09:17
眺望トラブルとなっていることを予め知っていたら契約しなかったわけ?

No.11  
by 匿名 2010-12-07 07:57:59
>眺望トラブルとなっていることを予め知っていたら契約しなかったわけ?

質問してるの??

>眺望トラブルとなっていることを承知の上で契約した契約者は被告人同然とみなす!

に対してレスってるだけあまりにもおかしいので

>>眺望トラブルとなっていることを予め知っていたら契約しなかったわけ?

あなたとここで会話したいのではありません。
第一それを聞いても何の足しにもならない。
この板にも何の関係も無い質問。



No.12  
by 契約済 2010-12-07 08:49:13
>7,10

検討するのに全く無意味な事を発言する方は来ないでください。
No.13  
by 匿名 2010-12-07 12:04:53
宅地建物取引業法第四十七条(事実不告知)及び消費者契約法第四条二項(不利益事実不告知)に該当?

契約者は重要事項説明において眺望トラブルの説明はきちんと受けている?

さぁ、どっちだ!?
No.14  
by 契約済 2010-12-07 13:15:52
>13


なに??
受けてなくても全く問題ないけど。
解約するつもりもないですが(笑)。

>13に答えてもなんの解決にもならんし。。

No.15  
by 匿名さん 2010-12-07 13:37:53
ほんとバカばっかりですね。私は契約済みですが、まったくと言っていいほど裁判のことなんてどうでもいいです。

そんなこと気にする人はここを購入していない。
No.25  
by 匿名さん 2010-12-07 17:07:01
トラブルになったからって関係ないし。ってかどうでもいいし。契約しましたが、そんなお門違いなことで契約者を恨むなら恨んだらいいやん。おもしろそうなこと大歓迎。
No.26  
by 匿名 2010-12-07 17:13:42
無意味、問題ないということでしたら無視してくださいね。
No.28  
by 契約済 2010-12-07 17:50:59
>お前らは被告人側の立場である。


被告人の立場と言いたい方は言えばいい。

>眺望を侵害された方とのトラブルは覚悟しておくんだな。

覚悟?はい。トラブルに巻き込まれたり嫌がらせを受けたら
警察に相談します。
以上。

ここでもうこの話はしないでください。
此このはな住民かもわからない
ただ嫌がらせやねたみで書いてる人たち。
購入検討しない人はいらない。
No.29  
by 匿名 2010-12-07 18:15:49
他マンション関係者や他マンション住民がここぞとばかりにおもしろおかしく煽ってるようにしか見えませんが(笑)

もめてるのは一部で実際住民や契約者は何の問題もありません。
よって気にもしません。
No.30  
by 匿名 2010-12-07 18:26:16
遊びに行くところであって人が住むところではない。春日出の総合病院が移転したらどこまでいけばよいのか…
救急車が到着するまでどれだけかかるのか。

怖い、住んで初めて気付くことが多いだろう。
No.31  
by 匿名さん 2010-12-07 18:32:32
春日出の総合病院移転するんですか?
No.32  
by 匿名 2010-12-07 18:51:14
西九条の今,市民病院があるところにね。けどあんなヤブだらけの暁明館病院行くなら,町医者行ってる方がよほどマシです。少し前にも看護師が点滴を間違って患者を死亡させた事件がありましたし…これは煽りでも何でもないです。横から長々と失礼しました
No.33  
by 契約済 2010-12-07 19:41:15
総合病院、日本全国で信頼できるところがどれだけあるか…

そんなこと言ってたら住むと子ありませんよ。

そういう日本で皆それぞれ暮らしているのですから
どうってことのない問題です

No.34  
by 契約済 2010-12-07 19:42:24
>そんなこと言ってたら住むと子ありませんよ。

訂正)そんなこと言ってたら住むところありませんよ。
No.35  
by 匿名 2010-12-07 19:44:32
車生活なので病院や買い物は車で好きなところに行きますよ。
No.36  
by 契約済 2010-12-08 00:17:40
大学病院が近くにありますが
かかりつけは都島の医療センターまで行ってるので
ここに引っ越してからもそうなります。

近くに病院があっても自分の診てほしい病院じゃなければ意味ないので
まったく>30の言うようなことは気にしてません。
No.44  
by 匿名 2010-12-08 12:43:36
No.47  
by 匿名 2010-12-08 14:02:39
>44

どこで録ったんですか?
ほんとう暇なのですね。

ビデオ撮影でお部屋の中から電車が通るのを
映像と音として乗せないと意味ありませんね。

頑張ってください。



>46

ここの関係のスレでは出てきていることばっかり
同じことばかり書かなくてもみんな知ってますが

時版ですが地震の際の液状化現象は
活断層の場所にもよりますが大阪市内どこにいても
ありますよ。地震や液状化現象被害などの本を買われたらいいですね。
少しお値段高いですが買えますかね?
No.49  
by 匿名 2010-12-08 14:23:26
↑↑自分のレスを自分で誉める。
No.50  
by 匿名 2010-12-08 17:24:11
この値段で買うんだから仕方ない。
No.51  
by 匿名 2010-12-08 17:26:20
南堀江の清水建設のマンションに比べたら納得の買い物でしょ〜◎。
No.52  
by 匿名 2010-12-08 18:23:17
私は46とは別人ですが、48の意見(前段)にAgreeです。49は余計ですね。

37から43が消えちゃってますが、誰がどのような話題を削除依頼したのか、気になります。
教えてください。
No.53  
by 匿名 2010-12-08 19:50:20
普通の投稿者同士のケンカだったと思いますよ。
No.54  
by 匿名さん 2010-12-08 22:31:43
>>47
>時版ですが地震の際の液状化現象は
>活断層の場所にもよりますが大阪市内どこにいても
>ありますよ。

なるほど、液状化現象は大阪市内どこにいてもあるんですね。
それで、その中でももっとも危険なのがUSJ周辺なんですよね。

http://allabout.co.jp/r_house/gc/31240/2/

『西淀川区、此花区、港区、大正区、住之江区の湾岸近隣が危険度が高くなっています。
その中でも特に危険なところが、「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)」周辺と
大正区、住之江区のエリア。いずれも、工場などがあるところです。』
No.55  
by 匿名 2010-12-09 09:29:54
液状化現象の発生する分布図は
地震の起こる活断層で違います。
↑↑にある記事だけに着目せず
液状化だけでなく地震の被害なども考えた方がいいです。
私はhttp://allabout.co.jp/r_house/gc/31240/2/ にある
もっとも安全だという上町台地は
もっとも避けたところです。
なぜ??すごく太い活断層が広範囲に伸びているからです。
色々な災害分布図をみて活断層近くが最も危ないと判断しました。
液状化より恐い。
地震が発生しても必ずしも液状化現象が起こるわけでもなく
やはり時新は発生するので活断層避けた方がいいです
大阪市内それを考慮したうえで済むところを考えれば
ここもそう悪くない。


No.56  
by 匿名 2010-12-09 09:37:49
>45
>10年早死も覚悟しないと駄目でしょうね

ではここでお仕事をされている人たちは早死にですか?
親戚や知り合いが安治川に住んでますが
みなさん昔から住んでおられますけどお年寄りでもお元気ですよ。


No.57  
by 匿名 2010-12-09 09:44:19
活断層の方が確率的には大地震の確率が高いですよね。液状化するのは相当の地震かと思いますが、そのレベルならここだけでなく市内中心部では火災被害等もありますし、どちらが危険とも言えないですよ。
No.58  
by 匿名 2010-12-09 10:18:40
>56

45は、「・・そうだ」と事実を述べたわけではないでしょうに。
そういうこと書くから、削除依頼が入る。
歯抜けで面白味のないスレ→ しょうもない関係者(検討者、契約者、営業?)の集まり 
と思われてしまう。
No.59  
by 匿名 2010-12-09 12:30:54
>58

だから覚悟はいらないということです。
私は現状を言っただけ
しかも購入者ですから
想像でも物言う人は相手してませんので
勝手に言わせておけばいい。


No.60  
by 匿名 2010-12-09 13:27:54
既出の質問かも知れませんが失礼します。
アリスの森の駐車場はマンションの北側に出来るんでしょうか?
接近して建てるとなると、駐車場をつたって、
このはなのベランダに侵入される可能性あるのでは
No.61  
by 匿名 2010-12-09 13:51:37
>59
なら放っておけばいいのに。あなたが45の相手してます。

ま、これもゆくゆくはケンカと受け取られ削除依頼かかるかな。。。
よりよい掲示板目指してのレスなんだけどなあ
No.62  
by 匿名 2010-12-09 15:00:42
そんなに接近してるわけない。
No.68  
by 匿名 2010-12-09 21:18:23
建物はL型になったけど、その分駐車場になるんだから、このはなの方も気の毒ですね。排気ガスや騒音、ライトで大変そう。
No.70  
by 匿名 2010-12-10 18:34:08
L字型にはなってませんよ
説明を聞く限り
建物はI型 子の花のベランダより
より遠く離れたところに細長いタワー型エレベーター式の駐車場なので
日当たりも悪くならないし
車のライトもベランダに当たることもありませんよ。

No.71  
by 匿名 2010-12-11 12:23:37
遠く離れたって言っても敷地が狭いし実際に建ってみると圧迫しますよ。
No.73  
by 匿名さん 2010-12-11 21:05:23
なんやかんや言われていてもかなりのスピードで売れていますね。今時珍しいかも。
No.74  
by 匿名 2010-12-11 21:28:01
高層階は裁判で負けると住めなくなっちゃいますね。
No.75  
by 匿名 2010-12-11 21:44:14
あらあら☆適当なことを書くとあなたが特定されて訴えられちゃいますよ。
No.76  
by 匿名 2010-12-11 22:57:42
そうですね。商業地で眺望?差し止めになったらそれは歴史的な判決ですね。
No.77  
by 匿名さん 2010-12-11 22:58:28
裁判ネタ飽きてきましたね。
No.78  
by 匿名 2010-12-11 23:03:26
正直、飽きました。
No.79  
by 匿名 2010-12-11 23:20:38
それしか、話題がないんちゃう。こんだけリバーが乱立したらしゃーないか。
No.80  
by 毎日 2010-12-13 16:39:10
毎日新聞11月28日朝刊のこの記事ですか。
No.81  
by 匿名 2010-12-13 18:50:12
しつこ。飽きた。もっと新しい話題探して。
No.82  
by 匿名さん 2010-12-13 20:59:31
>>81
市内どころか府内でも、ここより点数が低い地区は珍しいのでは?

http://www.ichiten.com/detail/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E6%AD%A4%E8%...
No.83  
by 匿名 2010-12-13 21:34:30
飽きた飽きたと連呼するだけならば来なくていいから。
No.84  
by 匿名 2010-12-13 21:50:20
毎日新聞ってスゴイなぁ。
No.87  
by 匿名 2010-12-14 00:10:17
80はリバーの人ですね。
No.88  
by 匿名 2010-12-14 10:00:49
監視や「飽きた」程度のつぶやきなら、ご勝手にどうぞと許せるけど、
何らか都合が悪くて削除依頼をされるのは困りますね。掲示板の意義を損ねる。
No.89  
by 匿名 2010-12-14 10:11:03
住民にとっても購入者にとっても飽きたではすまされない大事な問題だと思いますが。こんなゴタゴタしてたら、購入に踏み切れないです。
No.90  
by 匿名 2010-12-14 13:13:46
訴えた方からしたら、負けても納得出来ないやろ。リバーは、さっさと完売することしか頭にない。一部の住民の訴えなんか、面倒起こしやがって程度にしか思ってないやろう。検討するにも躊躇するんは当然やわ。
No.103  
by 匿名さん 2010-12-14 23:36:39
ズームインスーパーの取材が来るって本当ですか?放送日は決まっているんですか?
動画とかアップされたら、教えてください!!お願いします。
No.104  
by 匿名さん 2010-12-14 23:48:34
ズームインスーパーは取材は終わってて、
明日の放送で取り上げられるみたい
(契約したので、提訴の詳細の手紙と一緒がきたのですが、
その中に案内が同封されてました)。
放送時間は朝7:30~7:45の間の、
▽教えて辛坊さん…住宅購入講座
というところでやるようです。
ズームインスーパーといってもおそらく関西ローカルのパートでしょう。
No.105  
by 匿名さん 2010-12-15 10:19:16
検討者どうしのやりとりとは思えないね。
No.107  
by 匿名 2010-12-15 14:31:35
>たぶん今はリバーの物件に対するヒガミの方たちの掲示板でしょう。

わたしはもうそういう観念で観てます、
最近はもうはらたつよりおかしくて笑えるので
ちょこちょこのぞきに。
契約者ですが。
No.108  
by 匿名 2010-12-15 17:29:12
107さん、そうですね。
アリス住民ですが、アリスの掲示板でもそうでしたから。
昔はひどい書き込みに不安になったりしましたが、実際、住んでみて安心しました。(笑)
リバーがテレビ等で注目される度に、何かにつけてイチャモンをつけたがるので、可哀想な暇な人、と割りきりましょう。
アリスの森は上層階の眺めがマンション郡の中で一番だと思います。間取りや設備も羨ましいです。(新しいから当たり前ですね。)
完成が待ち遠しいですね。
No.109  
by 匿名さん 2010-12-15 17:56:45
ここは検討板です。 買った人は住人板に行って下さい。 

何の為にここに居るのかしらないけど。
No.110  
by 匿名さん 2010-12-15 18:05:19
あ! フローリングが塩ビで直ぐにキズが付く、クロスが浮いてくる

のオレの書き込みが見当たらないような。 削除依頼した?

オレ、営業の口からフローリングは塩ビってモデルルームで聞いたんやけど。
No.114  
by 匿名 2010-12-15 21:42:16
>109
あなたのマンションは訴えられてないから安心なんですよ。
No.115  
by 匿名 2010-12-15 21:44:27
フローリングが塩ビなわけないだろう。信じてる人もいない。
No.116  
by 匿名 2010-12-15 22:19:54
たぶん自分のマンションが住んでみてフローリングが塩ビだったことでショックの方じゃない?wwwかわいそ。
No.117  
by 匿名 2010-12-16 00:19:46
塩ビのフローリングっていったら賃貸ぐらいしかないと思うけど。
No.118  
by 匿名 2010-12-16 00:21:46
塩ビのフローリングにキズがつくわけない。
No.119  
by 匿名 2010-12-16 06:39:24
パンフレット見たけど、塩ビじゃないですよ。
フローリングは幅広の高級な感じです。
110さんは、どこかの違う賃貸マンションと勘違いしてませんか?
モデルルームに行った人なら、素人でも一目でわかるはずですよ。万が一、営業さんが間違えたとしても、即座に突っ込めます(笑)

(しかし、今時、中古マンションでもないかぎり、新築分譲マンションでフローリングは塩ビか?なんて恥ずかしくて聞けないよね〜。どんだけ賃貸好きなんて感じ。営業さんの苦笑いが想像できるわ。)
No.125  
by 匿名 2010-12-16 12:54:25
まさに「自分がやってることは他人もやってると思っちゃう」良い例ですね!
No.126  
by 匿名 2010-12-16 13:30:55
塩ビにオプションのフロアコーティングできるわけないじゃん。考えればわかるよね。
No.133  
by 匿名 2010-12-16 15:07:25
どちらもやめましょう。
No.135  
by 匿名 2010-12-16 18:16:26
TVに取り上げられたとか言うけど
お金を払えば番組で取り上げてもらえるよ。
No.138  
by 匿名 2010-12-16 21:33:45
今回のズームインスーパーはマンション特集の一部でしたね。他のニュースの為、時間が押して、ほんの僅かでしたけど。
売れてるのにワザワザお金はかけないでしょう。
No.140  
by 匿名 2010-12-17 08:32:39
>109

何のため?
検討版、検討してる方に
契約したものしか解らない情報を教えてあげようと思って。
ですが何か?

見当すらしていない人こそ
ここにくる必要ないですね。


No.145  
by 匿名 2010-12-18 11:01:25
このはなの理事会総会は関係ないでしょう。
No.147  
by 匿名 2010-12-18 13:49:48
そんなに人気あるマンションをテレビで紹介されたなら
希望者が殺到して売り切れ御免になっていますよね。
えーーーーーーまだ完売御礼じゃないのですか?
No.148  
by 匿名 2010-12-18 15:59:22
まだ完成までに1年近くあるしね。
いくら人気でも、狭い部屋は売れにくいんじゃないの?

No.149  
by 島屋住人 2010-12-19 17:06:23
此花地区、島屋近隣マンションの住人のかた、並びに、入居予定の方にお願いです。
淀川左岸線の工事は知っていますよね。

丁度 リバーマンションのモデルルームの辺りに 左岸線の排気塔が出来る予定になっていますが、酉島、伝法の住人は、この排気塔設置に反対しています。 

リバー諸住人や、近隣マンションの方も被害は甚大です。アトピーや気管系の病気に罹患する確立がぐんと、高くなってしまいます。

近隣住人が受ける被害は、ここに棲む限り続くんです。是非皆さん子供達の為に、反対活動に参加してください。

自民 公明 共産 どの生活相談所でも、受け付けていますので、協力お願いします。

島屋小学校のすぐ 近くにできるんです。 協力してください。 

子供達をすくってください。
No.150  
by 匿名さん 2010-12-19 17:49:12
No.149 さん

すみませんがそれは阪神高速のことですか?自動車から出る排気ガスによる被害を心配されてのことでしょうか。

差し出がましいようですがそれは少し過剰反応なのでは・・・排気ガスを言うなら北港通りや
住友系工場群のほうが心配なのではと思いますが。
大阪市内そこらじゅうに高速道路はありますね、149さんの心配される実被害が出ているのでしょうか。

何か新しいプロジェクトがあると何でもかんでも反対してしまう大阪人の悪いところのような気がします、
そんなことだから東京に差をつけられるどころか横浜に抜かれるし下手をしら、
さいたまにも抜かれてしまうことになるのです。

勿論被害があるようではいけませんがうまいこと妥協点を見つけるべきでしょう。
No.151  
by 匿名さん 2010-12-19 21:32:18
妥協点って・・・
No.152  
by ご近所さん 2010-12-19 23:43:33
149さん
ここの住民さんは、150さんのように周辺環境をあまり気にされない方が、
多いので協力は期待されない方がいいと思います。
しかし、小学校そばに排気塔とはひどい話ですね。
いくらフィルターでSPMを除去すると言っても小学校のそばは避けるべき
だと思います。
ちなみに24年度開通部分の現在の工事の進捗は約61.8%だそうです。
今からでも排気塔の場所を移動して欲しいですね。
No.153  
by 匿名さん 2010-12-20 00:01:48
>>150
単純な高速道路の話じゃなく、排気塔の話ね。淀川左岸線はUSJ~高見近辺まで地下トンネルだから、149さんはその排気塔の話をしてるんですよ。市内で高速道路の排気塔なんてありますか?
ちなみに、首都高でも五反田の住民さんたちが反対運動してますよ。なぜ大阪人がダメという理論になるのか理解できません。
No.154  
by 匿名 2010-12-20 00:37:11
ここで救って下さいというより議員さんに直接お願いしたほうが早くないですか?
No.155  
by 匿名 2010-12-20 08:26:59
完全に板違いじゃない?
No.156  
by 匿名 2010-12-20 09:09:32
まだ住んでいない住人に向かっていうより既に住んでいる人を動かした方がいいですよ。
No.157  
by 匿名 2010-12-20 09:10:35
排気塔は工業地帯の島屋以外には作りません。
他に作られたら迷惑です
No.158  
by 匿名さん 2010-12-21 00:20:18
排気ガスなんて気にしてたら、このマンションは買えませんよ。
No.159  
by 匿名さん 2010-12-21 01:58:07
この物件、住金のバカでかい工場に隣接してるくせに、高速道路の排気塔ぐらいでガタガタ言う感覚がおかしい。工場の排気のほうが、よっぽど健康に悪いんと違う?
隣接する工場が平気なら、排気塔ぐらい屁のカッパなんと違うんかいな?
No.161  
by 匿名 2010-12-21 10:45:37
>159
契約者に言ってるんでしょうが
契約者はガタガタ言ってません。

関係のない方たちが廃棄等討論しておられるだけに見えますが・・・
No.162  
by 匿名 2010-12-21 14:56:15
確かに。排気搭が嫌な人はここを購入しないでしょう。
No.163  
by 匿名 2010-12-21 22:45:46
排気塔に関しては、島屋と福島区の大開に設置は決定しております。今は有害物質(二酸化窒素など)の排出を軽減できる脱硝装置というものが付くのか付かないのかが問題になっております。詳しくは此花区選出の市会議員さんのホームページへ。
No.164  
by 匿名さん 2010-12-24 18:21:32
フローリングが塩ビの者です。 今久々に読んだら総攻撃されてました。

検討者板なんで、関係者こそ出て行って下さい。
No.166  
by 匿名 2010-12-24 19:16:32
塩ビだと思うなら購入しなければいいしもしくは建ってからご自身で貼り替えればいいと思うんだけど・・・?
No.168  
by 匿名さん 2010-12-24 21:35:26
No.167 さん

あなたの投稿、恥ずかしいですよ!わかりませんか?

職業に貴賎なしです、現場者業者は身分が低いとでもお思いですか?
それとも梅田のきれいなオフィスで働く人がエライとでも?

反省してください。
No.169  
by 匿名 2010-12-24 21:36:03
行きたいです♪是非ご一緒してくださいませんか?
No.170  
by 匿名 2010-12-25 05:33:39
職業の話なんですかね。
作業服は汚れてもいいように着るものだし。

No.176  
by 量 2010-12-27 15:28:35
■ 販売が継続されれば、契約解除はできない

会社更生法または民事再生法が適用されたときは、あくまでも会社の事業継続が前提です。会社更生法では選任された管財人次第の面もありますが、とくに経営陣が従来どおり残る民事再生法であれば、販売中のマンションや建売住宅はそのまま販売を続けるケースが大半でしょう。

ここで知っておきたいのは、会社側が販売の継続を表明しているかぎり、買主のほうから売買契約を解除することはできないということ。もちろん、会社側が契約解除に応じる意向を示した場合なら話は別ですが、そうではないときに、もしどうしても不安が募り契約解除を望むのなら、すでに支払った手付金を放棄しなければならないことになります。

「倒産したなら手付金を返せ」 といいたいところでしょうが、契約の解除要求や手付金の返還要求が殺到し、それにすべて応じていたら、会社の再建もおぼつかなくなってしまいます。大きな不安を抱えながらであっても、無事に建物が完成して引き渡されることを願うしかありませんね。

ただし、工事が大幅に遅れる可能性もあるため、それによって買主側に大きな支障をきたす恐れがあれば、個別に話し合っていくことになります。

また、民事再生法などで経営陣はそのまま残っても、会社内部では大胆なリストラが敢行されていることも多いでしょう。お気に入りの営業担当者がいなくなり、その後任者が信用できないというケースがあるかもしれません。契約時に出した条件などがきちんと引き継がれていないこともあり得るでしょうから、新しい担当者の対応についての要望や、契約条件の再確認など、話し合いはしっかりと行なうことが必要です。

なお、倒産した会社に代わり、その工事を請け負ったゼネコンなどが売主として事業を引き継ぐケースもあります。この場合、契約条件などに変更がないのかどうか、相手側の説明をよく聞くようにしなければなりません。


■ 一定額以上の手付金なら保証される

販売を継続しても大半が売れ残る懸念が強いとき、あるいは販売を継続することで赤字が拡大することが見込まれるときなど、会社更生法や民事再生法でありながら工事中止、販売中止となる場合があります。

このような状況になったとき、あるいは会社が破産したときなどは、すでに支払った手付金の返還を求めることになりますが、その場合には手付金の額が問題となります。

支払った手付金が売買価格の5% (完成済み物件なら10%) または1,000万円を超えるときは、売買契約締結のときに手付金の支払いと引き換えに、 「保証証書」 または 「保険証券」 を受け取っているはず。これがあれば、とりあえず手付金の全額が戻ると考えてよいでしょう。

これは宅地建物取引業法に定められた保全措置で、買主に対して手付金 (契約後に支払われた中間金なども含む) を返還しなければならない事情が生じたとき、銀行 (銀行、信用金庫、国土交通大臣が指定する保証機関など) や保険会社がそれを保証してくれるものです。銀行などによる保証であれば 「保証証書」 、保険会社による保証保険であれば 「保険証券」 ということになります。

ちなみに、売買価格の5% (完成済み物件なら10%) または1,000万円を超える手付金を受け取ったのにも関わらず、保証証書などを買主に渡していない (保険証券の場合には電子的手段による交付もあります) のであれば、その売主会社は業務停止処分の対象ともなる重い宅地建物取引業法違反を問われることになります。倒産以前に大きな問題を抱えた会社だったということですね。

なお、販売中止の場合など売主の都合による契約解除とはいえ、手付の倍返しや違約金を要求することは、倒産のときであれば難しいと考えるべきでしょう。

一方、上記の保全措置の対象に満たない手付金 (中間金を含む) しか支払っていないとき、たとえば売買価格が4000万円の物件を100万円の手付金で契約したような場合などには、その全額が戻ることを期待するほうが難しいかもしれませんね。

他の債権者 (倒産会社に融資した金融機関や取引先など) よりも買主への手付金返還に優先権がありますが、お金が足りないからこそ倒産した相手先。とくにマンションなどで同じ立場の買主が多い場合には、手付金の返還が難しいことになります。このような事態に巻き込まれたら、できるだけ早く売主会社、管財人、破産管財人などとの話し合いの場を設けてもらうことも必要です。

自己資金が少なく購入代金の大半を住宅ローンでまかなおうとするとき、返済負担額の観点から資金計画の問題が論じられることも多いのですが、手付金の額が少ないことによって上記のようなリスクも生じるわけです。


■ 注文住宅の場合は 「住宅完成保証制度」 を利用する手も

注文住宅など、建築業者との間で建築工事請負契約を締結する場合には、財団法人住宅保証機構による 「住宅完成保証制度」 を利用することもできます。これは建築工事中に業者が倒産などして工事の継続ができなくなったとき、他の工事引継ぎ業者をあっせんしたり、追加費用や損害の保証 (限度額あり) をしてくれるというものです。

ただし、この制度を利用するためには、発注先の建築業者が住宅保証機構の登録業者であること、工事開始前に保証の手続きをすることなどが必要です。

なお、通常の建売住宅ではこの制度を利用できませんが、建築条件付売地などで売主の不動産業者と建築工事請負契約を結ぶときには利用可能なケースもあります。倒産などの不安を感じるのであれば事前に確認してみましょう。


ここでは未完成物件の売主会社が倒産したときのことを中心に説明しましたが、不動産会社の倒産による影響はこれ以外にもいろいろと考えられます。完成済み物件の場合、あるいは物件引き渡し後の倒産、仲介会社の倒産、マンション管理会社の倒産などにおける注意点については、別の機会に説明することにしましょう。
No.177  
by 匿名 2010-12-27 17:24:40
工場萌えにはたまらんでしょ。
No.178  
by 訪同陣 2010-12-28 16:27:18
発生件数に対する死亡率

平成21年
交通事故死亡件数/交通事故件数 死亡率


淀川区  1/894  1/894

中央区  2/1670  1/835
西区   1/722  1/722
浪速区  1/608  1/608
北区   3/1383  1/461


大正区  2/320  1/160
福島区  2/296  1/148
住之江区 5/659  1/131
西淀川区 3/380  1/127

此花区  2/217  1/109  ←ここ

西成区  5/520  1/104
港区   5/336  1/67
No.179  
by 匿名 2010-12-28 18:37:36
あらっ。意外に交通事故少ないんですね。安心だわ。
No.180  
by 詐欺ー産業 2010-12-28 19:11:15
事例:
中古マンションの売買契約締結後、その部屋で6年前に売り主の妻が首をくくって自殺をしていたことが判明した。買い主は、自殺は建物にまつわる嫌悪すべき歴史的背景の一つであり、隠れたる瑕疵に当たるとして、契約を解除し、支払済みの手付金および違約金の支払を求める訴えを提起した。


判例:
建物は継続的に生活する場であるから、建物にまつわる嫌悪すべき歴史的背景等に原因する心理的欠陥も瑕疵にあたる。ただ、解除しうる瑕疵であるというためには、単に買い主において上事由の存する建物の居住を好まないというだけでは足りず、それが一般人において、買い主の立場に置かれた場合、上事由があれば、住み心地の良さを欠き、居住の用に適さないと感ずることに合理性があると判断される程度に至ったものであることを必要とする。かくて、本件においては、首つり自殺があった建物を他の類歴のない建物と同様に買い受けるということは通常考えられないことであり、子供も含めた家族で永住するために供することははなはだ妥当性を欠くことが明らかである。本件契約は、民法570条の瑕疵担保責任による解除原因があるとして、買い主の請求を容認した。(某地裁平成元年9月7日判決)。

認定基準:
では、変死といった事故が心理的瑕疵に当たるか否かを認定する基準は何か。そのいわば座標軸としてどのような事情が考えられうるのか。
それらとしては、1.死亡事故の形態、2.死者と売り主との関係、3.事故の場所、4.時間の経過、5.その他の事情が考えられよう。そして瑕疵とし認定しうるか否かは、一般にこれらの事情の座標軸の組み合わせという総合的考察のうちで、決定されるものであろう。例えば、紹介した事例のように、首つりといった死に方で売り主の配偶者の事故の事例では、裁判所は6年以上の長時間経過後においても瑕疵の認定をした。これが、部外者が事故の巻き添えでたまたま目的物件の玄関先で絶命したといったケースでは、常に心理的瑕疵に該当することになるとは限るまい。そこで、このような心理的瑕疵の各認定基準(座標軸)についての問題点を簡単に摘示する。1の死亡事故の形態では、人は誰でもいつかは死亡するものである以上、病死や老衰等自然死については瑕疵の問題にはならないであろう。他殺や首つり自殺に代表される変死に限られよう。2の売り主との人間関係では、目的物件の同居の親族は問題とされようが、死者が部外者であるようなときは、他の基準との関連を考慮して決せられるべきものであろう。3の事故現場が目的物件とどのような位置関係にあるかも問題となる。建物でも附属の物置や庭先での事故はどうか。マンションの共用部分に当たる廊下、階段ではどうか。4の時の経過も、紹介した判例の6年以上についても積極に解することについては疑義をはさむ者も多い。その他の5としては、事故のあった建物を改築したうえ、いわゆるお清めをしたらどうか、人の出入りの激しい大都会と過疎地域とでは相違するのか等々も問題となろう。
No.181  
by 匿名 2010-12-29 10:27:13
↑ここに掲載された理由と関係性を教えてください。
No.182  
by 受理 2010-12-29 12:29:21
売れ行き好調・不調の見極め方
マンション事業者や販売会社が、マンションを分譲する際に消費者を惑わす(混乱させる)手法について、以下に解説しますのでご参照下さい。

販売方法は、余程戸数が少ない物件か、超人気物件でない限りは、分割し(2回以上にわけ)て分譲することが多いですね。

1.優先分譲(自社の友の会などの会員を対象:地域を限定した市民・区民のみを対象)
→ 事前の案内会、プロジェクト説明会などのイベントに招待し、顧客の感触をリサーチ

※たまに「第一章」などという訳のよくわからない表示の場合があります。

2.一般分譲(通常でえは第一期分譲)
→ 第一期2次と第二期などとても紛らわしい表現で、消費者を攪乱。

3.4期・5期・6期とか、最終期があり、最終期2次があるなど、これまた不透明

4.通常では、マンションの完成時期までに全販売戸数を売り出すのが、オーソドックスな販売方法であるが、売れ行き不振の物件の場合には、あえて未販売住戸を残す場合があります。
→ これは、「新発売」とか「最終期●戸、先着順受付開始」という表現を広告上に使いたいからです。

上記の全てが正しいとは限りませんが、分割分譲の階数が多かったり、完成時点で未販売の住戸がある場合などは、ほぼ99%は売れ行き不振物件と考えて良いでしょう。

ご参考(とあるマスコミのリポートです。)

http://bit.ly/cjKmhz

大手デベ(2社)の700戸超の免震工法の大規模マンションが、完成時点で450戸の契約であるとのこと。

書評では、「まずまずの売れ行き」とありますが、全くの「とんちんかん」なコメントですね。
全体戸数の3分の2も売れていないのは、正直なところ赤点ものです。

大手デベのような財務体質・資金力がい中堅企業であったならば、まず会社の経営状態は危うくなっているでしょう。

※損失計上したり、企業を合併させたり、色々テクニックを駆使しているようですが、そもそも母体のしっかりとした会社は、この程度ではびくともしませんですね。(ビル賃貸事業の収入などで、安定感がありますので。)

マンション分譲会社の経営状態・信用・実績・資金力・評判・悪い噂・訴訟案件の有無など、調べなければならないことは、数多くあります。

マンションを購入しようと考えている方は、きちんと理解し把握してから購入するか否かを判断してくださいね。
No.183  
by 匿名 2010-12-29 12:41:11
長い。
No.184  
by 匿名 2010-12-29 13:46:24
購入者の方・検討されている方そしてこのマンションが気に入らない人も皆さん良いお年を迎えましょう♪
No.185  
by 匿名 2010-12-29 16:57:24
あまり長いと読まずにとばしてしまいますね。短く簡潔に。

No.186  
by 野田 2010-12-29 23:02:04
この辺に、飲食「居酒屋」は、あるんですか? 歩いて行ける距離で!
それと「ほかほか弁当」! うちは、共働きだから、これ重要ね。
うちは、2人とも夜遅いので、環境は別に気にしない。 子供が居れば西九条のグランドメゾン西九条BIO買うけど、今は安く済ませたい。 ただ安いだけに、公団と同じような人間模様のような不安があるから、イマイチ買えない。
No.187  
by 匿名 2010-12-29 23:45:36
共働きでほかほか弁当食べてまで無理して買わなくていいのではないでしょうか。
No.188  
by 匿名さん 2010-12-30 00:32:32
本当ですね。
うちも共働きですが
朝食もお弁当も、夕食もちゃんと作るしなぁ。

たまに外食できるところがあればいいかなぁ。
たくさんあるので心配ないです♪
No.189  
by 匿名 2010-12-30 12:46:06
ホカホカ弁当春日出店は宅配やってますよ。
No.190  
by 匿名 2010-12-30 15:06:02
JR貨物から聞こえてくる大音量メロディー

http://www.nigauri.sakura.ne.jp/src/up17591.mp3
No.191  
by 匿名 2010-12-30 19:16:58
USJに来た感じがするメロディーですね♪
No.193  
by 匿名 2010-12-31 06:48:48
昔はブザー音だったからね。可愛いメロディになって良かったよ。
No.194  
by 匿名 2010-12-31 08:48:32
大音量って大袈裟だな。メロディになってるから不快感はないですけどね。
No.195  
by 匿名さん 2010-12-31 16:41:59
ここのフローリングは塩ビ

の者です。 まあ何だかんだ言っても日本は良い国ですね。

よいお年を!
No.196  
by 匿名 2011-01-01 18:07:51
あの衝撃の大阪市内1790万円新築一戸建て(完売御礼!)から1年

今度は西成区南開2丁目5番の閑静な町に

またまた超激安新築一戸建てが登場!
No.197  
by 匿名さん 2011-01-02 05:51:51
西成とここじゃ比較にならない
No.199  
by 匿名さん 2011-01-02 12:59:22
西成 此花 大正 これらの地域に差異は無いでしょう 進学校にいく比率が小さい。

やはり親の年収に左右されるのは、仕方ないだろう。

富裕層がこの地域に住むなんてあり得ん事。

そんな事自明だろ。
No.200  
by 匿名 2011-01-02 13:03:37
此花区でもユニバーサルシティ周辺と昔からの此花では大違い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる