住宅ローン・保険板「所得税なんかいらなくない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 所得税なんかいらなくない?
 

広告を掲載

働き盛り [更新日時] 2011-02-07 20:35:38
 削除依頼 投稿する

所得税なんかなくして、額面の所得のまま住宅を購入すれば、良いと思います。
実際、年収1500万でも手取りにすれば、1100万位。
年収1500万なのに、5000万位のローンでも軽く躊躇する。
しかし、年収500万位の方でも、3000万位のローンならすることは珍しくない。
年収にして、3倍違うのに、大した価格差のない住宅を考慮することはおかしいですね。
累進課税が原因としか言いようがない。
求めれる住宅も、年収に見合ったものにするべきですね。

[スレ作成日時]2010-12-03 14:16:40

 
注文住宅のオンライン相談

所得税なんかいらなくない?

61: 匿名さん 
[2010-12-03 17:45:25]
>56
けっこうありますよ。特に扶養控除とかね。ただ大抵は電算化されてるから控除の人数さえ間違えなきゃ
大丈夫ですけど

そのためにも確定申告時にしっかり計算しなおすんですよ。
62: 匿名さん 
[2010-12-03 17:46:58]
>48
本が出てます。買って読んで下さい。
63: 匿名さん 
[2010-12-03 17:50:36]
ローン枠というものがあって自宅だけでローン枠を使うと、賃貸不動産を買うときに
難しくなる。どうせ1億の借り入れするなら、自宅4000万、賃貸物件3件6000万
みたいな借り方もありますね。
64: 匿名さん 
[2010-12-03 18:03:36]
>61
扶養人数は時々間違えるらしいね。
うちの会社でも年末調整で不足分を徴収されて人事部に文句言ってた人がいました。
原因は、毎月の源泉徴収で扶養人数を1人多く間違えられていたので少なく徴収されていて、
年末調整では正しい人数で計算された結果不足が発生したらしい。
まあ、損をしてる訳ではないけど、損した気分だと怒っていたよ。
俺に言わせれば、毎月の給与明細をちゃんと見てれば気づくことだから本人にも責任があると思うよ。
年末調整で間違われると、国に余計に持っていかれることになるから、しっかり自分でもチェックしよう。
65: 匿名さん 
[2010-12-03 18:12:19]
いやーすっかり季節の話題になっていいですね。
66: 匿名さん 
[2010-12-03 18:16:58]
訳の解らないスレタイは全く無視されてますなあ~
67: 匿名さん 
[2010-12-03 18:19:38]
友達の会社は従業員が少ないから可能なのかもしれないけど、
年調はキャッシュで返してくれるんだって。
ちゃっかり小遣いにしてる奴が多いみたいだよ。
ちょっと羨ましいな
68: 匿名さん 
[2010-12-03 18:23:16]
>67
ウソ。いいなぁ。住宅ローン控除とかいれたらえらい額になるし・・・かなり羨ましいですね。
69: 匿名さん 
[2010-12-03 21:30:12]
実家の父ですが、年末調整ですごく税金がかえってきて、「温泉にでも行くか!」と
言っていたら、人事から、「順番を1番間違えてました(職場全員が一人ずつ)」と
すぐ話があり、結局ほとんど徴収されてしまいました。

今、自分は地方公務員ですが、非常勤職員は結構手計算なので、入力を忘れたり
とかしますし、常勤職員だとデータ入力なので逆に間違えても気づかないことが
ありますね。
去年は年末に離婚したので寡婦にしましたが、追加徴収されました。
(ブラブラしていた夫を扶養に入れていたので…)
まあ、仕方ないですね。
でも年始に新しい出発でスッキリ!でした。
70: 匿名さん 
[2010-12-03 22:57:44]
スレ主さん、激しく同意します。

所得税ゼロにして、消費税25%で良いです。所得税は脱税してるやつ多すぎる。
1年間、身を粉にして働いて、400万も所得税とられるのはつらい…。400万稼ぐのはめちゃくちゃ大変なのに…。

消費税は脱税出来ないですから、一番公平な税です。
71: 匿名さん 
[2010-12-03 23:37:41]
>消費税は脱税出来ないですから、一番公平な税です。

おまえさん どうして累進課税制度ができたか知っとるかい?
手取り1万円の人の税金1000円と手取り100万円の税金1000円とでは不公平が生じるぞい

それにあんた 子供からもそんな莫大な消費税をとるんかい?
72: 匿名さん 
[2010-12-03 23:51:21]
私は70ではないですが、子供からもって当たり前です。正確には子供から取るわけではなく、親からでしょう。
それに、上記でもありますが、欧州てはそれが当たり前です。
それに、手取り一万円なんて人はただ働いてないだけでしょう。例が極端過ぎる。
所得税自体が不公平なんですよ。
所得が低い人は何か原因があるはず。
学生時代遊び惚けてた。
職に対するワガママがある。
単純に労働時間が足りない。
73: 匿名さん 
[2010-12-03 23:56:32]
70
わかりますよ。
ホントに所得税は不公平ですよね。
消費税が不況にも強くて、公平で一番ですよ。
イギリス、フランスもそれで上手くいってますからね。
74: 匿名さん 
[2010-12-04 00:01:23]
>>70
まじめに所得税を払っている自営業だけど。

>所得税ゼロにして、消費税25%で良いです。所得税は脱税してるやつ多すぎる。
所得税ゼロにして消費税25%は賛成ですが、「所得税は脱税してるやつ多すぎる」は、おかしいのでは?。

>1年間、身を粉にして働いて、400万も所得税とられるのはつらい
それは、よく分かります。
自営業なので変動がありますが、所得税500万から1000万払っていました。
最近は不況の影響もあり収入も減り、500万ぐらいの所得税です。
これだけ税金を払っても、事業がうまくいかなくなれば店も倒産です。
資産もなくなる可能性もあります。
倒産したからといって、今まで払った億を超える税金の恩恵に受けるわけでもありません。
「所得税ゼロにして消費税25%は賛成です。」

しかし、平均年収500万か600万ぐらいですよね。
ほとんどの人は、ろくに税金も払っていないことになると思います。
75: 匿名さん 
[2010-12-04 00:08:46]
そうですよね。
年収が800万以下は税金なんか払っていないのと同じですよ。社会保険料を税金と間違えてるんじゃないのかな?
所得のある人間が働く気力がなくなりますよね。
たったの5%の消費税で15兆円も税収があるんだから、消費税アップで税収なんか大幅改善出来ますよ。
76: 匿名さん 
[2010-12-04 00:59:28]
おお これはすごいおもしろい議論だ
ちなみにおれは低所得。低所得の立場からものを言います。

>70
>72
>73

あなたがたがものすごい年収を取っているんだろうなと想像できる。たしかに頑張って取ってきたお金を持っていからたら腹立つだろうな。

あのさ、年収をとれていない人が頑張っていないと言ってるように聞こえるけど、それは大間違いだと思うよ。あんたらの所属がいいからお金がいいだけであって、所属の悪い一般の人たちも頑張りながら給料取ってきてると思うよ。しかもそんな所属のいい会社なんてごく一部。ほとんどの人が頑張っているけど給料が低いと思うのよ。

>所得が低い人は何か原因があるはず。
この発言でよくわかる。挫折・不可抗力という経験してこなかったんだろうな。能力がある人はたくさんいる。実際に所得が高くなるのは運も必要。

>単純に労働時間が足りない。

最近、JALで働く人たちは労働時間を短縮されてリストラ喰らってるってよ

結論
>年収が800万以下は税金なんか払っていないのと同じですよ。
税金800万以下の人が日本国内ほとんどでしょ。あなたたちが例外なのよ。ふつうは大多数に合わせた政策をとるはず。


>所得のある人間が働く気力がなくなりますよね。
んー ちょっと疑問だけどそんなに高額所得の人って金儲けのためというより、仕事に熱中してるから結果的にそんなに高所得になるようなイメージがあるんだけど… たとえば会社経営者とかさ。
こんなに怒っちゃってるのはもしかして主婦のみなさんかい?
77: 匿名さん 
[2010-12-04 04:13:03]
カネの稼ぎ方はわかっても、所得税の節税(脱税にあらず)を知らない人が多いようですね。
サラリーマンやっていると源泉徴収で経費(会社勤めの)も勝手にきめられちゃうから
私は納税額が100万超えたあたりから夢中で勉強しましたけどね。
自営業の人は税理士に知恵しぼらせたらいいんでしょうに・・・・。青色申告会とかで
奥さんにやらせたりするからろくな節税できなかったりするのでは。
薄井逸走さんとか高橋敏則さんの本でも読まれたらいいですよ。

まず、脱税と節税の区別からでしょ(笑)

確かに世の中小さな脱税はやまほどありますよ。なにしろ
世の中でもっともさぼっている公務員は税務署員ですから。本来調査すればもっととれる。
ただ、額が小さいと彼らもやらない。

申告漏れはまずいけど、申告内容の細かい精査はよほどの額でないとやらない。
確定申告はグレーゾーンがかなりあるし、納税者に有利になる特例がいくつもあるけど

税 務 署 は 過 剰 に 申 告 さ れ た 税 金 を 発 見 し て も 

修 正 し て く れ な い。

なぜなら、そんな暇ないのと、5年間は修正申告で還付できる制度にしてあるからです。

だいたい譲渡所得や利子所得以外で400万も所得税払う神経がおかしいですよ。
毎年400万円納税しているならその金を原価償却資産の投資に回せばいくらでも
ゼロにできるでしょう。

78: 匿名さん 
[2010-12-04 04:44:15]
朝っぱら書く話じゃないけど

節税策のことは、それを本に書くと税制改正で使えなくするという「悪循環」があるから、本当のことは税理士だけが知っていてあまり世の中に出回っていない。
ここで講義しても金にならんけど、自分の復習のために書くと
1)会社を持っていたら、家は会社名義で借りる。(買うのもいいけど
そこまで会社にカネがないでしょ。会社名義で住宅ローンは借りられないし。)
持ち家があれば人に貸す。ローンが残っていたら土地代相当の支払い金利+αと上物の原価償却費が個人の所得から減らせる。もちろん(減価償却含め)黒字になったら元も子もないけど築年数が新しく、サブリースや賃貸管理を専門会社に任せたら大抵はマイナスになります。(住宅ローンを勝手に人に貸したらまずいと思う人は、アパマンローンに借り換えたらいいじゃないですか)

2)役員社宅として会社が社長に貸す。
以下はこちら
http://www.taxanswer.jp/archives/116191.html
とにかく家賃の10分の1以下で家賃は会社経費になり損金算入できたりします。
3)会社で買えば、福利厚生施設で減価償却できますね。

そもそも、400万も納税するまで社長の給与払う頭が信じられない。
いくらでも会社経費ですませる手はあるじゃないですか。サラリーマンの私としては不思議でならないです。
79: 匿名さん 
[2010-12-04 04:51:00]
ついでに法人成りのメリットデメリットはこちら
http://www1.ttcn.ne.jp/yao/jigyouma/houjinna.htm
80: サラリーマンさん 
[2010-12-04 05:35:17]
逆だよ。
消費税なんかいらなくない? が正解。
消費税を全廃し、その分、所得の累進課税を徹底させる。
大体、日本は所得税が低すぎる。今の3倍ぐらいに上げてもいいと思っている。
国民の多くが富の公平な分配を徹底するように政権に期待している。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる