注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00

引き続きどうぞ

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その2

401: タマに決めた男 
[2005-03-22 22:58:00]
タマホームで建てましたさん、タマホームで建てています改めタマホームで建てました襲名
あらためておめでとうございます。(笑)
不動産手数料って消費税なみにかかりますものね〜私もちょっと・・・え〜って感じでした。

>タマQさん
タマQさんって四国か広島か山口か宮崎の方ですか?
僕は元々北九州の人間なんですけれど、広告なんか見ていると
どうも北九州と福岡で全然違うから聞いたことがあるんです。

四国や広島や山口や宮崎、北九州はタマQ?(キューはどう書くか知りません)という
フランチャイズの会社が担当していて、標準もオプションも全然違うそうです。
ちなみに、北九州の方なら福岡の本体が直接営業できるのですが
それ以外の場所では手出しが出来ないそうです。
キッチンの種類も少ないようです。だからと言って悪いわけではないと思うし
条件があえば全然OKだと思うのですが・・・・
もし、北九州と下関の方なら一度タマホーム本体の店舗に行ってみてはいかがです?
だけれど、マイクロガードにしても色が薄くなるし食器洗浄機なんて手で洗った方が早いし
セミオートでもたっぷり470Lですし〜何も損なんてしていないと思いますよ。
きっと僕もそんなのついてなくても契約していたし〜
是非、わくわく楽しんでいる書き込み楽しみにしていますよ〜♪
402: タマホームで建てました 
[2005-03-22 23:02:00]
399さん、エコキュートはオプションです、キャンペーン中はサービスだったみたいですが、
今はわかりません。食器洗いは、たしか、標準だったかなぁ〜、私の場合、付いてましたから
気にもしませんでした、もしかしたら、メーカーで付くか、付かないか?何坪以上標準?だったかもしれません。
マイクロガードは標準とは言いがたいです、なぜなら、マイクロガードも有りますの方が
正解かもしれません、種類が少ないのです、たしか私が選んだ当時も10種類も無かった気がします
その証拠に近所の同じ時期に建ってるタマホームの方も、同じマイクロガードの同じ色、柄に
なって、完全にかぶってしまいましたから!それでもいいのなら、マイクロガードに決められると
思います、でも、今現在の仕様は解りかねます、悪しからずです。
食器洗い機ぐらいはサービスで付けて貰えると思いますが、営業所で対応がマチマチのようですから
交渉次第でしょうね、でも付けたほうが良さそうです、後から付けるとなると大変なようです。
私はサービスとか値引きはしませんでしたが、他の部分でいろいろ相談、難題とか
解決していただきましたので、値引き以上に良くしてもらいました。最初に値引きとか、
持ち出さないほうが得策のような気がします。値引きしない分、後で、気兼ねなく何でも
言えます、オプションの追加とか、その辺で安くしてもらったり、自分の要求も無理言って
やってもらいました。「シアター」関係の施工とか、棚、等、それから一言、
設計の段階で「照明設備」等の設計図画できあがった時点で判を押すと、変更が聞きません
聞いたとしてもやはり余計な費用がかかります、スイッチ配置とか、コンセント位置とか、棚の高さ、
慎重に決めてください。意外と、出来上がって不満点とか出て来る場合があるそうです。
参考になる、展示場の家を参考にすると、イメージがわかります。頑張ってください!
403: のりっぺ 
[2005-03-22 23:09:00]
>タマQ? さん
私が今建てている営業所では、マイクロガードは標準ではありません。
少し金額アップになるそうです。食洗機もオプションでしたよ。
うちはたまたま最初の担当者が他県に転勤になって、そのお詫びに・・・
と契約前にサービスの話しがでて、だから契約書にも逐一書いていますよ。
営業所によって違いはあるでしょうが、私が思うに
サービスの交渉は契約前が良かったのかもしれませんよ。
契約後、うちの営業担当さんは少し態度でかくなり少々・・・ムカムカ。
でも、サービスだけはハッキリさせましたよ。
>タマホームで建てました さん
展示会の件、連絡ありません。このまま押し切られてしまうのでは・・・と
内心戸惑っています。
出来あがった『我が家』はやはり最高なんでしょうね。
今日工務さんから電話があり、来週頭にも会社の検査が入り
来週末には施工主検査がある予定だそうです。
いよいよか・・・とドキドキです。施工主検査後は浄化槽の工事が済むまで
完全閉鎖されるでしょう。今のうちにじっくり見ておこうと思っています。
施工主検査後引渡しまで3週間ほどありますから、工務サンと話しをして
荷物を少しずつ運ばせてもらおうかと考えています。
今は外構で作る予定の花壇に何を植えようか、庭にウッドデッキや芝生貼りのことを
ネットでさがして、夢膨らませています。
あ、よろしければ契約した金額以外でかかった諸費用教えていただけませんか?
うちもすぐ、ですので・・・。
404: タマホームで建てました 
[2005-03-22 23:40:00]
私の場合、土地の不動産仲介料、司法書士、タマホー側の、土地家屋調査費用、
50万円くらいかかります。これは契約形態で皆さんとは違う場合があるかと思います。
銀行融資が最後ですので、最終時支払いました。土地の方は明日以降に支払い予定です
外構は77万円で施工中です、格安で頼みました。近所の同じタマホームの方の外構は
私の規模の半分ぐらいで90万円かかるそうです、やっぱ、まともに業者に頼むと倍くらい
かかります。知り合いがいて助かりました〜。ついでに、玄関のところのレンガをサービスで
施工してもらえるようになりました、その場で、話し合いながら、進めてます。階段から、
スロープに変更しました、施工業者の方から助言で変更しました、何でも年取ってから
の階段は辛いそうで、スロープの方が将来的に絶対いいからと進められました。納得です!
405: タマQ? 
[2005-03-23 00:47:00]
タマに決めた男さん・タマホームで建てましたさん・のりっぺさん 貴重なご意見ありがとうございました。
ちなみに、タマホームとタマキューホームとの大きな違いを先月の契約後に知りました。
でも居住地がタマホームの営業所からかなり遠く(一応営業範囲だそうです)、打ち合わせや完成までの道のりを考えると
帰宅時間が遅い私たち夫婦にとっては、営業所の遠いタマホームにお願いすることは難しいと思っていたので
タマキューホームにお願いするしかなかったのです。正直、VIVA大安心の家には心動かされましたが・・・。
タマホームで建てましたさんが完成見学会の件で書き込んでいたように
>実際10万円で他の方は展示会されてます。営業所で違うのなら、困ったものですね
構造見学でエアコンサービスの営業所もあるのには正直びっくり、ショックでした。
営業所でサービス内容が違うという部分でショックだったので、↑↑↑共感します。
ここで皆さんのタマホームの家をみてて、一人で自分達だけ損しているような気持ちで
この所家作りへの意欲が失せていたのですが、皆さんの助言で、プラス思考で家作りをしていけそうです。
ありがとうございました。
もちろん、少しでも有利になるように、営業さんと仲良くしつつ、アタックしていこうと思っております。
今月は、営業所全体で納期のピークだそうで、担当者が忙しく話が進行していない状態です。
来月には、着工するので先輩方のお話を参考にしながら、いい家作りをしていきま〜す。
406: のりっぺ 
[2005-03-23 09:48:00]
>タマQ?さん
私の実家を5年ほど前に新築したのですが、その時選んだメーカーは
車で1時間以上かかる実家の母屋に、毎回あしを運んでくれましたよ。
うちは自営業なので、夜は8時位からしか打ち合わせができず
夜の8時から11時位まで、ほぼ毎日打ち合わせに来てもらっていました。
両親がそのハウスメーカーの営業所に足を運んだのは、展示場を見に行った時と
仕様決めの時くらいです。
大きな買い物なので、タマホームの営業所に相談してみたら良かったのでは?
私が話しを聞くところ、ほとんどのお客サンが仕事の関係上
土日に打ち合わせなどをもってくるし、営業所は10時までやっているから
仕事帰りに打ち合わせによった・・・という施工主さんもいるそうです。
タマホームとタマキューホームは別物と聞きますし、
タマキューで契約をしてしまったのならそこでの家作りに頑張ってください。
>タマホームで建てましたさん
レス、ありがとうございました。うちの土地の分の不動産仲介手数料や司法書士代は
かかりませんでした。というか、土地代購入時に土地代他諸費用として支払った分に
入っていたと思います。土地家屋調査費用って、なんだろうと・・・。
ウチの場合は浄化槽申請手数料や残土処理代(15万)が追加されます。水道加入金や
テレビのアンテナ設置代なども追加になりそうですね・・・。
明後日、カーテンや照明の分の認印をつきにいくんですが、本当にお金がかかるものです。
生活雑貨は安く済ませられるように、アウトレットショップや量販店めぐりに頑張らねば・・・
といきごんでみても、長男の入園などでバタバタしそうです。はあ〜。
407: 匿名 
[2005-03-23 16:35:00]
初めまして、最近、良い土地が見つかり契約し、上物の会社と、ローン関係を遅まきながら検討中です。
あまりお金が無いので、安く出来るハウスメーカー当たる予定です。
とりあえず「タマホーム」の情報を集めています。
皆さんの投稿をROMしていますが、171まで読みました。疲れました(^^)
標準装備がすごいですが、自分には「ただなら付けて貰おう」くらいの物が半分以上あります。

ところで、外構は自分で施工しようかと思っています。接道面を煉瓦の花壇を作り
それで道路との境界にしようかと思っています。
また、玄関までのアプローチも煉瓦の舗装でと色々考えています。

自分で外構された方いらっしゃいましたら、感想教えて下さい。
408: タマホームで建てました 
[2005-03-23 22:50:00]
契約前まで私もタマホーム営業所まで夜の9時過ぎに行きました。無論営業の方にも
来てもらいましたよ。今日も仕事終わってぼちぼち、カーテンをつけてます。「お知らせ」です。
カーテン、{カーテンレール}を取り付けるとき、付属のビスは短く、足りませんので、ホームセンター
などで、長いもののビスを買ってきて取り付けたほうが良さそうです、なぜなら、セッコーボード
が案外厚みがありますので下地の木までとどきません、注意されてください!
のりっぺさんも大変そうですね、うちは小さい子は居ませんが、もう1年で卒業です、
まだ後から、出費が出そうです、日用品も少しづつ揃えてますが、結構お金が
思った以上にかかりそうです。それに外構も雨で2日も遅れてます、駐車場も置けず、
もうしばらく住めそうも有りません、天気次第なのですが、それにまだ電気の説明
「ソーラー」もあるし、4月しか稼動させてはいけないそうで後1週間あたりも損した気分です
一応電気は来てるのですが、温水器もすぐ使えますが、来週まで住めないのがもどかしいです
しかし、仕方がありません、仕事やなんやで、引越しも都合がつかず、大変です!
409: のりっぺ 
[2005-03-23 23:29:00]
引越しって大変ですからね・・・。うちは引き渡し後には出来るだけ早く引っ越したいと
思っています。なんせ、浄化槽の工事以外はすでに出来あがってしまっている状態です
のでね。引渡しまでの2週間をどうすごすか・・・その間に展示会などあるんですけど。
そういえば展示会の件で営業からは何にも言って来ない・・・。
家は引き渡し前とはいえ、うちの土地(支払い済み)なので勝手な事は許されないはず・・・。
明日主人がまた連絡するそうですが。
うちは日用品などは今使っているものをそのまま持っていきます。使えないものによっては
捨ててしまうかリサイクルショップへ持ちこむか、です。
買いたいもののリストにはテレビ・ベット・布団類位でしょうか。
家を建てた記念に何か一つ高価なものを・・・と考えていますが貯金がどのくらい残るか
まだわからないので決めかねています。
410: 悩んでいます 
[2005-03-24 00:05:00]
土地の農転が6月になりそうだと連絡がきました。まだ土地の契約がすんでいないのでまだまだ
これからです・・・土地の手付金が20万くらいいるようで契約金の100万はもう少し渋っていれば
よかったかな〜と思っているところです。
我が家もいろいろ引越しして買いそろえなくてはいけないものがあるので預金は少し残しておきたいと
思っていますが・・・。
私は福岡ですが(市内ではありません)3月31日までの契約特典でエコキュート・食洗機・マイクロ
ガードが標準でつきます。各地で違うとは知りませんでした。契約して「不安や悩み」から家を建てる
楽しみにかわってきました。引越しはいつくらいかな?とかソファはどんなのにしようかな?とか、
楽しくなってきました。みなさんのレスを見ているとなおさら!これからは楽しんですすめていきたい
で〜す。
411: タマホームで建てました 
[2005-03-24 08:33:00]
引越しの準備やで、パソコン、電気関係の今住んでるところの契約解除でもうすぐパソコンも
使えなくなりそうです、引っ越せば憧れの光ファイバーで快適に過ごせそうです。
今はISDNで我慢してます、何もかも新しくなるのはいいのですが、NTTの工事とか
また要らぬところで費用がかかります、まだかよ〜ッ言うくらいお金かかります。
電話も光で出来るそうですが、私のとことは田舎なのでまだ使えないらしく今回は
見送りです。それに電話番号も変わるし、しかし数ある番号からいいのを選びました、
覚え易いのがいいところです、今日も仕事が終わってから、夜になりますが続きの
カーテン付けをしたいと思います。それに荷物の梱包もあるし、エアコンの移設工事もあるし
つくづく引越しは大変だなぁ〜と思います。 
追申、しばらく書き込みが出来なくなりそうです、この次は新居で書き込みしたいと思います
その時の感想、気づいた事など、レポートしますね。ホームページも考えてはいるのですが
何分にもパソコンが苦手で、子供の力を借りてでも立ち上げたいと思います。
写真も500枚近くも記録しました。整理が大変です〜。それではまた〜。新居にて!
412: 5月着工予定です。 
[2005-03-27 00:58:00]
火災保険ってどこのにしましたか?
色々な商品があるけれど、どこがいいのか迷ってます。
意見があれば聞かせてください。
413: 見積もり中 
[2005-03-27 02:08:00]
現在両親と住む二世帯住宅を検討中です。タマホームが安そうなので、間取りとプランの依頼を行いました。
建物のみで76坪2600万円台(諸経費込み)でした。
建物自体は1900万円台だったのですが、二階にキッチンや水周りを持って上がるので320万円ほど上乗せでした。
正直予想より高くて迷ってます。
ここからバルコニーや犬走りが別途上乗せになるとの事なので、家を多少小さくしても値段は上がりそうです。。。
それでも他のハウスメーカーと比べてかなり割安なのですが、
とにかく営業マンがかなり頼りなくて、間取りも正直かなり変です(営業マンが書いているそうです)。
質問してもまともに返事が返ってこなかったりするなど、タマホームよりも営業マンにかなり問題ありです(泣)
間取りの勉強に、と尋ねた住宅展示場でトータテハウジングという所で「見積もりをとらせてください」と言われたので、
お願いした所、値段は400万円以上差がありましたが間取りやプランもしっかりしていて、仕様もタマホームに合わせてくれました。
後日タマホームに「トータテで見積もりをとってもらいました」と言ったら慌ていました。
次の日から電話に次ぐ電話…。「間取りも書き直したので是非一度見て下さい」「今週伺っても宜しいですか?」
など今までに無い積極さ!正直ガッカリしました。
担当の方を替えてもらったりできるのでしょうか?一つ離れた支店に行ってでも担当を替えてもらいたいです。
タマホームの社員の方にもまともな方はいると思うのですが…。
414: のりっぺ 
[2005-03-27 10:23:00]

>5月着工予定です さん
火災保険は住宅ローンの融資先銀行で入るものにしています。
労金では労金で保証してくれる火災保険というのは、本当に気持ち程度にしか
保証してくれないので、タマホームが提携している三井住友海上(うちではここをいわれました)
のホームピカイチと言うのを勧められました。結局労金ではなく地元の銀行になりましたが。
>見積もり中 さん
営業さんによっては、嫌な思いしますよね。
うちも営業さんを変えてもらおうかと、一度は支店長サンに話しに行こうかと
なったことがあります・・・。ウチの場合は、間取りなどはきちんとしたセンスの方だったので
出来あがり寸前の今でもかなり気に入っています。でも、性格が不誠実なのか、私達施工主が
若いから(主人はまだ20代後半)なのか、とにかく「連絡します」といっても
連絡はないし、土地の持ち主とトラブッた原因は連絡ミスだったり
何かトラブルが発生した場合の対応が恐ろしく無責任・・・
友人からも担当替えを進められましたし、営業サンに直接不満をぶつけてみました。
で、主人と営業サンとの話し合いにより次にこういう事があれば
支店長サン交えて話をさせてもらいます・・・ということになり・・・その後は
ドンドンと話しがすすみ、工務の担当者がすごく良い方だったので
そのまま今に至ります。もう少し早い時期だったら、きっと担当者変えています。
一生の買い物だし、間取りはなっとくしたものでないと後悔します。
少しでも嫌な思いをされたのなら、その営業サンにハッキリ言ってみては?

色々ありましたが、工務サン・大工サン・内装屋さん・電器配線やさんなどなど
工事に関わった方にはほとんど会っています。話しもしています。
いいかげんな方はいませんでした。ほぼ思ったと売りで完璧なんですがね。
415: 悩んでいます 
[2005-03-27 10:34:00]
火災保険について、私も知りたいと思っていました。
義兄が農協勤めでパンフレットをもらってきましたが、地震の保障も含んでいてよさそうなんです。
(JA共済のむてき)
タマの見積りに含まれている火災保険料550000円について営業さんに尋ねようと思っています。
どんな保障なのかな〜
営業さんといえば見積もり中さん。わたしの営業さんは主任で一条からヘッドハンティングされて
タマにきたようでこちらが押されてしまうほどバリバリです。たしかに急成長のHMなので若い営業
さんが多く成績の良くない人は転勤も多いと聞きました。頼りない営業さんはたしかに心配ですね・・
信頼関係はとても大切だと思います。タマで話をすすめたいと思っているのであれば支店長さんに
相談したりされてもいいのではないでしょうか。高額な買い物ですからね。
416: のりっぺ 
[2005-03-27 15:59:00]
友人の話しなんですが・・・
その友人は保険に付いては結構詳しいのですが
住宅ローンを組んだ時に入る火災保険に入っていて、その他に火災保険に入った場合
例えば火災に遭った時には、ダブルで保険料貰えるわけではないそうです。
それぞれの保険機関に聞くのが一番でしょうが・・・。
悩んでます さんは住宅ローン組まないのですか?もしかして現金・・・ですか?
うちは労金にローンの申し込みをしたときだけタマホームから火災保険を勧められました。
結局は他銀行だったので、その銀行で火災保険の申し込みをすることに。

417: 匿名さん 
[2005-03-27 18:36:00]
>>413
タマホーム、正直予想より高くて迷ってます。
なら、トータテハウジングで建てられたらいかがですか!
418: のりっぺ 
[2005-03-27 21:24:00]
タマホームって、他のメーカーさんよりもかなり安く建てられる・・・と思うのですが
二世帯って普通の家の建築費×1.5倍と聞きます。うちは2階建ての4LDK(+3畳ウォークインクローゼット)
でオプション50万円ほどつけて1.5倍すると、だいたい2000万くらいではないでしょうか。
419: 悩んでいます 
[2005-03-27 21:49:00]
まだタマに聞いていないので火災保険のことはわからないんです。
見積りの中に保険料というのがあって、55万と高額でなんのこと?って感じです。
住宅ローンを組む銀行で入らせられると聞いたこともあるし。(もちろんウチも住宅ローンです)

のりっぺさんは銀行でということですが、ローンを組む銀行でするのは強制なのかな?
420: のりっぺ 
[2005-03-28 13:50:00]
強制・・・というか必ず入るものではないのかな。
わかりませんが、ローンの中に一括でローンの期間分払い込んでいます。
うちは35年ローンなので、35年分45万円ほど。
多分その55万円も銀行で入る保険の分かもしれませんね。
銀行側も火災の時などの保証もほしいでしょうしね。
うちは火災保険の他に、主人がもしもの時の為にガン保険もつけました。
金利に上乗せですが・・・。

うちはクリーニングもすんでいるので、これから施主検査まで中にははいれません。
ほぼ毎日見に行っていたので、わからないところはないのですが
早く引越ししたいです。
玄関ポーチの照明を標準のものから、ランプ型のものにかえました。
手出しは2000円ちょっとでしたが、変えて正解でした。
ほとんど標準のものをつけていますが、チョコチョコと変えるのも
我が家だけの個性みたいで、いいですよ。
421: タマホームで建てました 
[2005-03-28 17:35:00]
引越ししました〜。まだまだ荷物の整理で数日かかりそうです。
外溝もまだだし、数週間かかりそうでうす、電話はやっと設置、たった今光インターネットが出来るようになり
メチャクチャ快適です。早い!ISDNとは月とスッポンです。そうそう住み心地はと言うと、まだ1日ですけど
いいです!結構断熱がいいです。リビングのエアコンも当初の大きめをみて、「キロ数」が大きい物のエアコン
を取り付けましたが、「6キロクラス」も要らないみたいです。すぐ暖まります。皆さん火災保険のことを
言われてますが、私は、銀行の奨めの火災保険に加入しました、他社とも比較しましたが、相対して金額は
変わりません、しかし、安いタイプを加入しました。
他にきずいた感じですが、お風呂も便利でいいのですが、
電気温水器のお風呂は初めてでしたので、ちょっと戸惑いました。トイレも最新式でこれも○です。
それにシアターで満喫です!皆さんにも是非お奨めです、映画館より迫力です。{私の夢でした}。
今から、荷物の整理で大変です、結構有ります、なかなか片付きません。予想どうり1部屋は倉庫になりました。
よくも荷物がこんなにあるのかびっくりです!クローゼットの中はパソコン部屋に改造です。洋服類は半分の
収納になりました。タマホームで建てて大正解です。{今の所}また順じレポートします。
422: のりっぺ 
[2005-03-28 19:16:00]
お帰りなさい・・・あ、おめでとうございます、かな。
いいですね〜、うちも早く引越ししたいです。浄化槽に3週間(補助申請が通るまでに2週間)
かかるらしいので、外構を並行して進めてもらい・・・
引越しはやはりゴールデンウィーク前かなと。
引越し自体はほとんど自分達でできるかなと思っているので、毎日少しずつ運び、
片付けを繰り返す予定です。冷蔵庫をどうするか、考え中ですが・・・。
引渡し前に(施主検査後)に荷物の搬入を許可してもらえるか、聞かなければなりません。
そういえば、展示会の件は連絡ありません。工務さんからも営業サンに声をかけたらしいのですが
・・・もしかすると泣き寝入りかもしれません(泣)。
エアコンはうちは5キロです。でも、4キロでも充分かとも言われました。
和室の分も兼ねてということで、20畳以上用として選んだのですが。
とりあえず4月10日の展示会が済むまでは、何も変わりません。中にも入れません。
まあ、キズなどの補修がいくつかあったようなので展示会では綺麗になっていることでしょう。
どちらにしても、後ひとつき後には引越しできるように
片づけをはじめなければいけません。
タマホームで建てましたさん、水道加入金っておいくらくらいでしたか?
今、諸費用としてどのくらいかかるものなのか考えて、結構イッパイイッパイです(笑)。
423: 5月着工予定です。 
[2005-03-28 22:00:00]
みなさんご意見ありがとうございました。m(__)m
私もタマさんの火災保険をすすめられたのですが、ネットで調べていたら
会社によって内容が違っていたのでどこが良いのか悩んでました。
(家の年数経過に関係なく購入時の金額でずっと保障金額を見てもらえるという商品とかあるんですね・・@@)
とりあえず、気になる損保のとタマさんとこのと見積もりとパンフを貰って比べてみようと思います。

うちは土地47坪、家は36坪4LDKでオプションは階段下の
ウォークインクローゼットの追加くらいで家は1260万程です。
うちも契約特典でエコキュート・食洗機・マイクロガード・カップボードが標準でつきました。(オプションには費用掛けられなかったのでかなり助かりました><)
あと、水道・電気などの工事などで若干あがりますよね、、
最終的にどのくらい金額オーバーするものなんでしょう?ちょっと不安です(==;

びっくり!私も寝室のクローゼットはパソコン部屋に改造するつもりです!(同じ方がいたなんて^^)
中段板は初めから取って貰う様にしました。

424: タマホームで建てました 
[2005-03-28 22:57:00]
水道料は年間契約24000円です。「地下水を共同利用」。あと下水料金がまだはっきりしません。
エアコンの件ですが、大きいので余裕で回したほうが電気代もかからないそうですよ!友人の取り付けてもらった
電気やが言ってました。荷物もちょっとづつ運んだのですが、らちがあきません、日曜日に友人に手伝ってもらって
半日かかりました、雨だったので大変でした。二階の階段上がり降りで足が棒状態です。
またその後の感想レポートしますね!
425: タマに決めた男 
[2005-03-29 00:56:00]
火災保険についてですが、僕もいろいろ話を聞きました。
銀行で火災保険は僕が聞いた三菱信託・みずほ・UFJではなかったです。
労金の火災保険については、ローン分しか保証がないのでローンの返済程度の保証しかないそうです。
JAについては、叔母が入っていたのですが去年の台風の時に外構の破損等には
保険が出ないらしくかなり保証の範囲が違うようです。その点は別の叔母が入っていた東京海上は
写真を送るだけですべておりたらしいです。
東京海上と損保ジャパンについては、年間3万程度で外構についても保証がきいており安心とか・・・・
地震をつけて4万円程度と聞いています。
火事だけでなく、台風による被害等も多いのでやはり立地条件や先々の保証まで考えて
よく調べて加入した方がいいと思います。
確かに安いのは、うちの共済会のは2万円程度ですが・・・・僕はたぶん損保ジャパンに
入ると思います。
426: タマに決めた男 
[2005-03-29 01:11:00]
水道加入金については場所によって違うと思いますよ。市で定めてあると思います。
ちなみに僕が建てる場所では13mmで105000円、20mmで294000(1区画〜10区画)です。
だけれど、僕が買った土地にはもともと20mmの権利が入っていて支払わなくていいそうです。
僕の例が特別なのかわかりませんが一度調べてみてはいかがでしょうか?
うちは、二階のトイレや外の水道や浄水器用やトイレの手洗い場など蛇口の数が
7つを超えたから20mmにしないといけないと言われたて・・・値段きいて驚いたけれど
加入金はいらないらしいのでホッとしたのもつかの間・・・・
水道管取り出し工事とか50万近くかかるらしいです(ToT)
本当お金かかりますよね〜今日も購入した土地の来年度分の固定資産分を
振り込むよう不動産屋から言われました。

427: のりっぺ 
[2005-03-29 15:19:00]
色々と出てくるものですよね・・・、引越しまでにあとどのくらいお金が必要なのか
冷や汗が出てきます。
そういえば、テレビのアンテナの件でまたちょっと出費がありそうです。
それから、残念ながら引き渡し前の荷物の搬入は断られました。引渡し前には作業用の鍵での
出入りになるので、専用の我が家の鍵になってからにしてください・・・と。
当たり前なんですが、仕方ありません。引渡しから引越しまで日がないので
何度も往復、覚悟で頑張ります。
タマホームで建てましたさん、引越しまでのスケジュールはいったいどんな風だったか
よろしければ教えていただけませんか?心の準備をしておかなければなりませんので。

428: のりっぺ 
[2005-03-29 16:27:00]
水道加入金、確認しました。
タマに決めた男さんの数字を見て、実は結構ビックリしていました。
で、建てる場所の役所(市の支所)に電話して聞きました。
で、五万ちょっとでした。現在タマホームが立て替えて支払っているとのこと。
決済のときに請求されるのでは・・・といわれました。ちょっとホッとしました。
田舎に建てるので安かったのかもしれませんね。
429: zono 
[2005-03-29 17:38:00]
タマホームで建築中のものです。敷地が40坪程度で手ごろなせいか、構造見学会は一日20組以上の大盛況だったようです。
私は建築関係に携わっておりまして、父はMホーム営業マン、嫁さんの父は不動産屋でいろいろとしがらみがある中、
タマホームへ自分で決断しました。嫁さんが積極的に現場にはいっておりまして、満足しているようです。
完成まであと一ヶ月、引渡しの日が待ち遠しいです。今はNTTと光ファイバーの件で打ち合わせしてます。早く新居にすみたいです。
430: タマホームで建てました 
[2005-03-29 21:37:00]
引越しまでのスケジュールは友人に手伝ってもらった1日以外は毎日少しづつ荷物を運びました。
仕事の関係上休めなかったのですが、友人に頼むには日曜しかなく、引越し業者に頼むより断然お金がかかりませんでした
しかし、やはり、天気のいい日に引越しするのがいちばんです。当日は雨で最悪でした、ブルーシートはかけましたが
濡れます、無論手伝いの友人も、ずぶ濡れ申し訳なかったです。「大きい荷物はトラックで、ダンボール荷物は、ワゴン車」
でピストン輸送!これが大変でした。まだ荷物の整理が終わりません、この調子だと週末いっぱいかかりそうです。
ほんと大変ですね、のりっぺさん、天気が晴れればいいですね!よく週間天気チェックしてください。
雨だと半分の仕事量しかさばけません、それに結構足腰にきます、今でも筋肉痛、腰が痛みます。
自分でやるとそれなりのリスクがあります、でも高い業者に頼むよりマシですね!引越し頑張ってください!
431: 涙の営業まん 
[2005-03-30 04:04:00]
火災保険についてはタマで入ってあげてくだされ。
ただたんに代理店をしてるだけですが、営業にはノルマがあるんですよ。
それに、10年後に火災になった場合は、家の価値は今現在の建築価格ではありませんよ。念のために。
したがって10年後に火災になった場合、保険会社によっては新築出来ない場合もありうる。
10年たたなくても中古ですから価値が下がるでしょ。
つまり1500万円の保険に入って全焼しても1500万円全額おりない保険もあります。
良く調べてから加入して下さいね。ちなみにタマの保険2社では大丈夫です。
安いから、高いから良いと言うものではありません。安心を買いましょう。
432: のりっぺ 
[2005-03-30 11:11:00]
ウチがタマから紹介されたのは三井住友でした。
銀行で紹介されて加入した火災保険は結構たかかったのですが
融資を受けるのにできるだけその銀行のものを利用するということで
銀行で紹介を受けた火災保険にしました。
まあ、火事にならないのが一番ですよね。

昨日から支払いにあとどのくらい加算されるか考えていました。
・・・かなり頭が痛くなってしまいました。貯金も底をつきそうです(泣)。
引越しは友人に頼んですることにしました。男の手が3,4人あれば冷蔵庫もなんとか
なるのでは・・・ということで、タマホームから紹介された引越し業者さんをお断りしました。
あとは毎日ちょっとずつ・・・子供を旦那の実家に預けながら片付けていこうかと。
引渡しまではまだまだ時間がありますが・・・。
そうそう、みなさん引越しの時の挨拶というか今住んでいるところや
新しく引越しする場所の近所への挨拶には手土産など何かもって行きますか?
持っていくとしたら何を持っていきますか?
433: KEN 
[2005-03-30 20:29:00]
あの〜素朴な疑問なのですが
引越しを友人知人に頼んでコストを減らすのは大賛成なのですが
もし友人知人に手伝ってもらってタンスを壁にゴツン、冷蔵庫を
床にガリッ、となった場合は皆さん我慢されるのでしょうか?
もし業者が床を傷つけたりクロスを破ったりすれば文句を言って
弁償させることもできるとは思いますが
厚意で手伝ってくれてる友人知人に弁償しろなんて言えないですよね・・・・?
重い物を数人で抱えても楽に通れるスペースがあればいいのですが
狭小住宅の我が家では不可能な話です。
私もコスト削減は大賛成なんですが、上記の事を考えると業者に頼もうかな?と考えています。
434: 匿名さん 
[2005-03-30 21:18:00]
私も新築時の引越しは業者に頼みました。
友達がやってくれると言ってくれたのですが、大事な家に傷を付けられた時に友達や知り合いだと何も言えないと思ったんですよね。
もし新しい家に傷でも付いてしまったら友達の方も気を使うでしょうし。
こちらも付いてしまった傷を見て思い出しつつ生活するのもちょっと・・って思い、業者にしました。
少しお金はかかりましたが、私は業者で正解だったと思ってます。
435: タマに決めた男 
[2005-03-30 21:21:00]
えっ!テレビのアンテナって別にいるんですか?ついていないのですか?え〜
確かに契約書の見積りには入っていなかった(ToT)
意外と収入印紙代も馬鹿にならないですよね〜
他に何がいるのかな?どきどき・・・・・
436: 悩んでいます 
[2005-03-30 21:52:00]
火災保険はタマさんのものにしようかな・・
土地の契約もまだで、タマとの契約がすんでから営業さんからの電話は1,2回と少なく
契約をしてしまったらあまりかまってもらえないのかしら?
契約以前はマメに情報を入れてくれていたのに〜。農転に時間がかかるから仕方ないんですが・・
やはり引越しをするまでに結構お金がかかりそうですね。私も心配になってきました。
437: タマホームで建てました 
[2005-03-30 22:27:00]
結構いろんな経費がかかりますね、テレビアンテナはどこも付いてないんじゃないかなぁ〜。
私は手持ちのBSアンテナと、友人「電気屋」の持ってきた、なんかアンテナらしくない始めてみたタイプのやつを
取り付けてもらいました、アンテナは地域、場所でタイプが違うそうなので、標準装備はまず無いでしょう!
そうそう、印紙代は馬鹿になりません、数万円かかりました〜。
まだ片付けが終わりません、やっとダイニングテーブルが来たと思ったら、配送ミスでイスが2つ足りない!
まいりました〜。  外構も駐車場の拡張や、多少の変更でまだ施工中です、スロープをセメントでする予定が
これまた、施工業者のアドバイスでレンガに変更、でもこっちの方が見た目も良さそうです、無論追加金なしです。
4台の駐車スペース確保と、予備に2台置けるスペースも確保しました。これだけあれば来客の駐車はOKです。
クローゼットのパソコン室は大正解です。意外と広く、使い勝手は凄くいいです、それに光になってこれまた
メチャクチャ快速です!光ってこんなに凄かったのですね、びっくりです。
追申、まだ注文のベッドが来ないし、板張り敷きで、痛いのなんのって、早くベッドが欲しいです。
それに太陽光の活躍がありません、なんで4月1日しか稼動できないのか、摩訶不思議です、役所の考えは
理解不能です、時間帯別電気料金にしたのに、昼間の電気代の売り電が役立たずです。
こんなに天気がいいのに、毎日損してる気がします。新車も諦めて、ソーラーを搭載したのに、すぐに使えないとは
納得できません!九電のバカやろ〜!数週間分の電気代どうしてくれんの〜!愚痴ってます・・・。
438: KEN 
[2005-03-30 22:43:00]
6台分の車庫に太陽光・・・・すごいですね。
もちろんお金のかけ方は人それぞれですが
それだけの余裕があれば私はタマで建ててません(笑
439: タマホームで建てました 
[2005-03-31 00:14:00]
そうでしょうか?太陽光は近所でも相当載ってますよ、それに駐車場って言ってもただ止められるスペースだし
それに私のところは田舎です、太陽光は近所の方に聞いても評判が良かったので付けました、おかげでマイカーは
15年も乗ってます、もうすぐ18万キロです、新車を諦めて家族も同意見で太陽光になりました、決して
余裕はありませんよ、セキスイの太陽光住宅なんて高くて私には建てられませんでした。タマホームだからこそ
太陽光を付けても他の住宅メーカーよりいいと思いました。それにしても稼動まで待たないといけないのが難点です
近所の太陽光を付けてる住宅、話を聞いたのですが、1軒目は約半分の電気代、もう1軒は70%の電気代OFF
だそうです、これって凄いと思いませんか、載せてるパネルキロ数で違うと思いますが、やはり魅力でした。
正直言って、太陽光まで付けるのはやや無理したかと思いましたが、これから支払う電気代と、設備費のローンと
にらめっこです、家族も節電に以前より、関心持ちました、結構こまめに電気消しますし、待機電力も無論
カット、エアコンもまだ設置途中で付けてません、けちけち家族に変身です、これから住宅ローンもありますし
ほんと、余裕なんてちっともありません!
440: のりっぺ 
[2005-03-31 00:33:00]
アンテナはタマホームの関係の電気屋サンで五万程度だとか・・・。
知合いに電気屋もいなし、家の照明を施工してくれた電気やサンは良い感じの
おじちゃんだったのでいいかなと・・・。
家を建て初めて、追加でお金がかかったのは(今現在)、契約金は10万でしたが
基礎部分の残土処理代(ウチは15万ほどかかりました。)、繋ぎ融資印紙代と手数料代、
エアコン、カーテン工事とカーテン代(うちはリビングのみ頼みました)、アンテナ設置代、
照明(ほとんどは量販店での購入を予定していますが、キッチンは自分でつけるのは無理かもと
ポーチライトの変更をお願いするときに一緒に選びました。玄関ポーチライトは+2000円ほどで
キッチンが12000円、駐車場にマルチセンサー付きのスポットライトが16000円でした。)
、最後に水道加入金。もしかしたら電器関係も加入金とかあるのかと心配しています。
電話は工事代がかかるでしょうし・・・。最後に融資を実行するときに○万円の印紙が・・・。
その他外構にも結構かかるし、本当に予定予算ないでおさまるのか心配です。
あ、もろもろの申請手数料も後で請求されそうです。

タマホームで建てましたさんのお宅は、本当にこだわったお宅ですね・・・。羨ましいです。
うちなんて前にも書いたですけど、リビング階段とトイレの埋め込み手洗い、
納戸・追加クローゼット・階段下収納くらいです。まあ、家自体がこじんまりとしているので
そんなにこだわりもできなかったのですが・・・(言い方かえれば予算的にも・・・)
でも、タマホームで建てましたさんの装備を他の業者で見積もったらすごい金額が返って来そうですよね。
タマホームだからそこまでこだわれた、って感じでしょうか。
うちもそうです。家を持てたのはタマホームだからだと思っています。(他に安いところはあるでしょうが)

441: タマに決めた男 
[2005-03-31 14:49:00]
太陽光ってタマホームでつけたのですか?いくらくらいするのでしょうか?

僕も土地も広いけれど安く買ったし、家もタマホームで安く建てられそうだし
その分大きめな家に出来そうなことに喜んでいます。
僕ももちろん35年間のローン返済が待っていますが人生最大の買い物ですものね〜
やっぱりみなさん最終的には自分のスタイルに合わせてタマホームに決められたのでは?

ちなみに、みなさんは「タマホームで建てた」と周りに言っていますか?
僕は後で「タマホームか〜」なんて言われたくないからはじめから言っているのですが
家をすでに建てている人と建てる気のない人は「え〜タマホーム」と言うのですが
意外とみんなタマホームについては詳しくて「どうなの?どうなの?」と聞かれます
最初は「知り合いの工務店で建てる」なんて言っていましたが(笑)
タマホームで建てている人って言わないだけで多いんですよね〜
「実はうちもタマホーム」って言う人も多くて最近では堂々と言っています。
442: のりっぺ 
[2005-03-31 15:58:00]
私は最初から「タマホームで建てる」と言っています。
主人の親戚に工務店があって、その関係で最初はボロクソに言われましたが・・・。
じゃあどこで建てるならいいのか?とかなり腹立たしい思いもしました。
友人ですでに建てている家はケンコーホームだったりアイフルホームだったり
ユニバーサルホームなど色々ですが、どこにもそれぞれ良いところ悪いところあるようです。
だからタマホームで建てていてその友人たちに「これも標準?」」と言われるのが結構嬉しいんですよ。

今日、浄化槽の申請が通るまでは何も変わりはないだろうなと思いながら
現場を見に行きました。というか、晴れている日にはしょっちゅう見に行っています。
で、勝手口の格子が頼んだものと違うものがつけられていました。
多分昨日つけられたんだと思うのですが、すぐに工務サンに電話しました。
(仕様決めの時に貰った確認書を確認してからです)
すぐに確認してみるとのこと。こんなミスは初めてでしたので、ちょっとビックリでした。
毎日現場に行けない方もいるでしょうが、できるだけ足を運ばれた方が良いと思います。
それに、ちょっとした変更(うちは靴箱の位置をずらしてもらいました。)も
施工すぐなら対応してもらえたりすると思います。図面でない我が家を実感できますし。

外構の担当さんから連絡なく、間に合うのかと心配。色決め、こちらから電話しますって
言ってたのに・・・。タマホームからの紹介なので、工務サンにちょっと苦情いれようかな。

引越しは主人の会社の方たちが手伝ってくれるそうです。
その時にキズなどついたら・・・とは思いますが
極力気をつけて、重い物は古い毛布やダンボールで床や壁を守りながら・・・
2階にはタンスなど持って上がることはないので(婚礼家具はあえて買わなかった)
大丈夫かな、と安易に考えています。
業者に頼んでも作業員は二人だし、素人でも男の手が4〜5人いれば
大丈夫なんじゃないですか?勿論キズがついたりしても、手伝ってくれているので
何も言うつもりもありませんが。
443: タマホームで建てました 
[2005-03-31 21:05:00]
皆さん頑張ってますね〜。
太陽光ですが、直接タマホームがやるわけではありません、一応タマホームでも太陽光も付けられますの
関連業者が入ってるだけです、実際タマホームでの太陽光はそう多くは載ってないようです。私の地区
タマホームの支所では初めてだそうで、各営業、工務の方も見学に来てたみたいです。総工費230万ぐらいでした
無論15年のローンです。建物とは別です。頭金を入れましたから、月々8千円ぐらいでしょうか、電気代と
どうなるか楽しみです。
太陽光の他社の標準装備と比べても、タマホームで建てて太陽光付けても、どうでしょう?安い!と思います。
ちなみにセキスイ・・はとても私では建てられない値段でした。太陽光をお考えの方にアドバイスですが、
新築時がいちばんいいそうです、無論屋根も新品だし、ケーブルの配線とか、綺麗に収まります。後付けだと
ケーブル類が丸見え!見苦しいです。と言われました!
明日が試運転です。やっと稼動します、長かった〜、やれやれです、使用後のレポートもいたしますね。
それにしても、まだ片付けが終わりません、共働きな者で仕方ありません、ボチボチ片付けます。
外構もだいぶ進んでます、後は駐車場のセメント打ちです、まだまだ完成はちょっと先ですね。
444: タマちゃん 
[2005-03-31 23:24:00]
新築の場合タマホームの浄化槽の工事ってプラス300万かかるって聞きましたが本当ですか?
445: タマに決めた男 
[2005-04-01 08:23:00]
太陽光ってやっぱりそれなりにするのですね〜今朝も地球温暖化のニュースもあつていましたが
かなり考えてしまいますね〜もう少し考えてみます。

>のりっぺさん
>>タマホームで建てていてその友人たちに「これも標準?」」と言われるのが結構嬉しいんですよ。
この気持ちよくわかります。(笑)
僕も最後に「えっいいじゃん〜」って言われる日を楽しみにしています。
いろいろな会社の見学会とか言ってみると標準の充実は実感できますものね〜

引っ越しですが僕も壁や床に段ボールや毛布を貼ったりして行えば
そう心配しなくてもいい気がしますね〜
もし、危険を感じる物があるとしたら宅急便を使ってみたらどうでしょう?
僕は、まだ一人暮らしのうえ物が多いのが嫌いだからほとんど荷物もないし
一人で引っ越しできるくらいです。
でも、冷蔵庫だけは大きな物を買っているからそれは宅急便でと考えています。
あとは怪我をしないように気をつけないと保証がないですからね〜
もし近くに学生街があるなら、学生街には極安の引っ越し屋もいますよ。
ちなみに、僕は今まで引っ越しはそういうところに頼んでいます。
一部そういうところにお願いするのもいいかもしれませんよ。

446: のりっぺ 
[2005-04-01 17:06:00]
>たまちゃん さん
浄化槽ですが、ウチは5人家族用をつけるようにしています。多分今日申請を代行して
行なってくれているはずです。
でも、300万という数字がどこから来たのか不思議です。
うちは80万かかっていないと思います。それに、地域によって補助金も下ります。
(同じ町内でも補助を受けられる場所と受けられない場所とあるそうですが、ウチの場合は
土地購入時に浄化槽の設置が義務付けられている土地でした。)
補助金の金額は所によって違うそうですが、うちは40万ほど。そのうちタマホームへの手数料が
何万円かかかるのでしょう。
工務の方いわく、浄化槽の設置で一番費用が出そうなのが埋め込む穴を掘るときらしく
うちは地盤が固すぎて1日で掘れないかもと言われました。掘れない場合は
追加でお金がかかってしまうらしいです。後、残土処理代もその80万にはいって
いるそうです。その金額は浄化槽の設置業者がこの浄化槽でいくら、という
金額らしいです。補助で半分いただけるので最終的には40万ほどですよ。
>タマに決めた男さん
うちは36坪でしたからオプションになってしまいましたが、キッチンのカップボードは
標準でついていたらいいですよ・・・。自慢できますよ。
宅急便ですか・・・考えてなかったです。宅急便だから、玄関先で渡されたり?(笑)
自分達で引越しをすると決めてから、リサイクルショップに引き取ってもらうものを
考え出しました。収納をかなりとったので、タンスはいらなくなりましたし
食卓も6人用の大きいものに変えることに。家を建てたいと思っていましたから
高いものは買っていませんし、ほとんどダンボールに入ってしまいそうです。
447: タマホームで建てました 
[2005-04-01 22:01:00]
今日は太陽光発電の試運転でした。今日から使えると思いきやなんと、九電が20日以降にしか買い電しないそうで
せっかく昼間に電気余ってるのにもったいないです、何ですぐ買わないのか疑問ですが、4月はどうのこうので
20日以降しか買わないという事らしいです。14キロワット今日1日の発電でした、一般に1日何ワット使うのか
ピンときません、外のメーターを見たら、買電メーターは動いてません、売りメーターはどんどん回ってるのに
九電は買ってくれません余計に腹が立ってきました。
仕方なく20日以降まで我慢です、で、太陽光の保証もまだ無記入、20日に記入だそうです、なんかややこしい!
なんだかんだ言っても・・・・・・・・おおおおお地震!揺れた〜!地震です!っと話が反れましたが、
そうそう、お風呂で疲れもイライラもすっ飛びます、温水器って凄いですね〜ボタン一つで簡単です、
それに選べるオプションの豪華バスなので、とってもゴージャスです。前にも言ったのですが、これからタマホームを
お考えの方にお奨めですが、是非豪華バスを推薦します、いいです〜。やっぱりお風呂がいちばんリラックスできる
空間ですね。  今日の新聞チラシでタマホームのオープニングセールがあってました、大安心の家がモデルチェンジ
してましたね〜、今風のハイセンスな家に変わってました、間取りとか創りはそう変わってないようですが、外観が
凄くチェンジしてました、皆さんはどのタイプを建てられるのでしょうか?
448: タマに決めた男 
[2005-04-02 00:31:00]
>のりっぺさん
宅急便は大きさで決まりますからホームページで確認するといいですよ。
ちゃんと指定した場所に運んでくれますからその点はご安心ください。
確か、僕の大きな冷蔵庫でも7000円程度でしたよ。

僕も今オプション何を選ぶか迷っています。
みなさんは何を選ばれているのでしょうか?
僕は絶対に選びたいのがタンクレストイレなんです。なぜかと言うと
トイレの後に手を洗って便座にしずくが落ちるのが嫌で・・・・
手洗場が別につくタンクレスは絶対にしたいんです〜二階のは家族しか使わないだろうからいいのだけれど
で・・・55坪超えるともうひとつ選べるらしいから・・・・・
彼女曰く、洗面台とお風呂を変えたいと言っているのでどちらか手出しするか・・・・
どちらかだけにするのか迷っているところです。
お風呂の豪華版ってSHとかいう大理石調のやつですよね?
ちなみに何色にしました?
僕も黒にあこがれていたのですが・・・友人から黒いお風呂は白い点々が残るから
掃除が大変だからやめたがいいよ〜と言われたのですが
横長の鏡がいいですよね〜蛇口も違うし〜

それと新しい大安心の家・・・・何が変わったのでしょう〜新聞を会社でしか見ない僕には
広告がみられないのですが・・・
449: 匿名 
[2005-04-02 00:52:00]
>タマに決めた男さん
お風呂の横長の鏡は標準のINAXの風呂で取り付けたら17000円でしたよ。
あとうちはハイドーム天井にしました。これは差額0円です(好みの問題ですね)

うちも新聞を取っていないので広告が気になります。
どこが変わったんですかね〜
450: タマに決めた男 
[2005-04-02 07:40:00]
17,000円で鏡が大きくなるのですね〜それはいいこと聞きました♪
彼女が喜ぶと思います。
ハイドーム天井ってお風呂場の天井を高くするのですか?
メリットとしては空間が広く感じられるということになるのでしょうか?
しかも差額0というのはこれまた魅力ですね〜
デメリットってあるのでしょうか?
451: のりっぺ 
[2005-04-02 10:15:00]
>タマに決めた男さん
タンクレストイレは最初私も希望していました・・・。でも、予算の関係で標準になりました。
そのかわり、TOTOのトイレの手洗い部分をカバーしてもらい
別にオプションで埋め込み手洗いをつけました。最初手洗いは白と言われていたのですが
トイレの色と同じ色で付けていてくれていました。
うちはお風呂は標準です。ハイドームにもしていません。でも充分でしたよ。
うちはHitachiです。かがみの大きさも充分かなと。
あと、宅急便ですが検討してみます。主人の父が「引越しは身内でやれ」と
なぜだか言い張っていて、ちょっと困っていたんです。宅急便の場合は冷蔵庫など重たいものは二人以上で
作業してくれるんでしょうか?主人の父は腰が悪く、弟は足を骨折してリハビリ中、男は主人だけなんです。
大きな物は処分したり、宅急便で・・・と考えていけたらと思います。

展示会にむけて、そろそろ広告が出来あがってくる頃です。
展示会の後、クリーニングを再度してもらい、
その後カーテン工事、外構工事です。引渡しまであと2〜3週間と言ったところでしょうか。
ローン実行前に住民票を移したり・・・今公営住宅に入居しているので
色々と手続きが面倒なようです。
452: タマに決めた男 
[2005-04-02 14:30:00]
>のりっぺさん
トイレはそういう方法もあるのですね〜僕もそうしよう〜
オプションは洗面台とセキュリティシステムにしようかな〜

宅急便ですがちゃんと数人来ますから安心してください。
半日引越とかもあるようですが・・・・・
大物だけなら小さな引越を使うといいと思います。
クロネコヤマトのページを参考にしてみてください。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/index.html
二〜三個だけなら安いですよ〜
あとはご予算にあわせて選んではいかがですか?
453: のりっぺ 
[2005-04-02 15:31:00]
引越しは、
主人と話して、多分宅急便を使うかもしくは友人に頼んで・・・となると思います。
出来る限り壁や床をダンボール又は毛布でカバーしつつ。
1階の団地からの引越しですし、主人は友人に頼んで
終わった後ご馳走を振舞いたいらしいです。確かに、主人はまだ20代なので
家を建てたという人はまだ一人もいないのです。自慢したい???のかもしれません。
自慢できるような家にしあがっていると思います。
トイレですが、タンクがあっても手洗い部分にカバーをしてもらえば結構清潔感あって
スッキリでしたよ。埋め込み手洗いも、なんだかお洒落で・・・。
友人宅はINAXのトイレで、埋め込み手洗いも施工していましたが
TOTOのうちの手洗いの方が少し小さめでこじんまりとしていました。
それから、標準照明の変更はお勧めします。差額で付けかえられます。センサー付きのものや
色々ありました。うちは玄関ポーチライトをランプ風のものにかえました。
センサー付きではないので、2500円弱の追加になりました。
工務さんに「お洒落なのみつけましたね」といわれ、ホクホクでした。
同じタマホームの家がニュータウンのなかにもう一軒あって、そちらはすべて標準のものを
利用しているとか・・・。外構も業者を変えてもらい、そのお宅とかぶらないように
考えています。なかなかたのしいですよ・・・。

454: タマに決めた男 
[2005-04-02 21:26:00]
標準照明の変更って営業に言えばいいのですか?
いくつかカタログがあるのでしょうか?
それとも、自分で見つけて行ったのですか?
キッチンの電気は自分で買ってきてくださいと言われましたが・・・
※大工さんがつけてくれるらしい・・・
階段や廊下はセンサー付きがいいですよね〜
455: のりっぺ 
[2005-04-02 22:27:00]
標準装備の変更は工務の担当者へ言って、電器関係の業者さんからカタログをみせてまらいました。
キッチンはやはりその照明を扱っている業者サンにたのんで、タマホームの電器配線担当の電気屋サンが
つけてくれました。勿論工賃が発生しましたが・・・。
でも、大工サンが照明をつけるというのは変ですよ。
だって、大工サンの仕事が終わったらクロス関係の職人サンがはいり、それが終了後に
電気屋サンが照明などの設置、水道配管関係と多分順序は同じはずですよ。大工サンはそれ以後(よっぽどの事がない限り)
来ないと思いますが・・・。うちは来ていませんよ。
大工サンがクロス施工後にまたきてくれるのでしょうか?
キッチンは配線があるので、タマホームの関連業者のものをつかったほうがいいと
ポーチライトの変更をお願いした時にいわれ、キッチンもお願いしました。
分厚いカタログの中から選びましたよ。
センサー付きは電気代が結構かかる(センサーが作動している時には電源が入っている状態なので
あちこちに付けると電気代がかさむそうです。)そうなので、うちは駐車場と表札が入った門塀を
照らすように、家の壁から直接配線を出して設置してもらいました。そこだけマルチセンサーです。
スイッチは玄関のポーチライトと連動してもらいました。少し費用がかかりますが
跡付けのものは配線が外壁をつたったりして、見栄えが悪いかなあと思ってです。
標準仕様のライトなどの変更は工務の担当者に相談してみてください。
費用的に余裕があるのなら、ポーチライト・玄関は変更お勧めかもしれません。
456: タマの住人 
[2005-04-02 23:42:00]
新築住居への引越しは クロネコに限らずプロに頼んだほうがいいと思いますよ。
友人等素人がよくやらかす事例は、コーナーのクロスを削ったり、家具の金具をフローリングに落としたり。
そうなっちゃうと、友人等には賠償請求しづらいしですね!
プロの引越し屋は特に新築住宅への引越しですと、荷物を入れる前に十分に養生してくれます。
玄関廊下はもちろんのこと階段他、コーナーについても巻きダンボール等で十分に養生します。
それに 万が一 品物に傷がついた場合、引越しにより住居に傷がついた場合は賠償してくれます。
ですので、もしも友人等に頼む際は開梱とか簡単な事だけを頼むほうが無難です。
せっかくの新築住宅です。 後悔をしない為にも、プロに頼んだ方がよかろうかと思いますが・・・。
引越し業界も過当競争が進んでます。サービスは何処の引越し会社も格段によくなってますしね!
何故ここまでプロにこだわるか・・・。私自身が一応プロのはしくれだからです(笑) 今日も引越し部門より応援要請があって「力仕事」に行ってまいりました。
最後に訪問したお宅が新築入居で、「あれ?もしかしたらタマホーム?」で家主さんに聞いたらその通りで、荷物の搬入後に話に華がさいたのは言うまでもありません。
ちなみにうちの家・・・快適さに変化はありません。
457: タマホームで 
[2005-04-03 00:03:00]
トイレは標準ので満足です。オートで流れますし、暖かいし、私にはもったいないようなトイレです。
廊下にセンサー付きコンセントライトを付けました、これって夜トイレに行くとき電気つけなくても
センサーで感知して点いてくれますので便利でした。老後に向けての安全策の一つと思います。
玄関はホームセンターで買ってきた物を取り付けます、外にも外部コンセントを付けました。
今日は曇りで太陽光は元気なく4キロワットでした。こんなもんでしょう!
選べるオプションですが、選ぶのは人それぞれですが、私は断然豪華バスです。
明らかに標準とは違います、お隣りにもタマホームの家が有りますが、標準仕様でしたが、全然違いました
一日の疲れを癒すのにはお風呂がいちばんですね、豪華仕様で良かったと思いました。それにバスがいちばん
高かったし、選んで損はないかと思います、特に家族の「うちの女性人」に大好評でした!
458: 匿名さん 
[2005-04-03 22:19:00]
みなさんにお尋ねします。タマで建てると地盤補強がかなりの確立でいるって
他の書き込みにありますけど実際どれくらい費用が発生したのでしょうか?

地盤によって違うと思いますが、補強しなくてもいいのに地盤補強いるって
言われたら素人には分からないもんで。参考までに教えてください。
459: タマにて建築中!! 
[2005-04-03 22:49:00]
明日4日、上棟です。地盤補強ですが柱状改良32本で税抜き55万3千円。予算より安くつきました。
軟弱地盤のため、当方より柱状改良、ネットで調べて希望。隣家は表面改良のみ、安心を買いました。
鉄筋の配筋も15センチで隣家の大工さんも感心してました。コーナーの補強も確認、安心の基礎です。
明日の天気心配ですが、何とか持ってほしいです。出来るだけ現場に行って、デジカメで記録してます。

460: タマホームで建てました 
[2005-04-03 23:30:00]
私は地盤補強なしでした。当初土地探しを依頼してましたタマホームさんで必ず補強なしの土地を探してもらいました
無論、絶対と言うわけには行きませんでしたが、「地盤調査」するまではハラハラ待ってましたけど、OKがでて
ホッとした思い出があります。補強分の予算はありませんでしたので、内心ドキドキ状態でした。
入居から数日ですが、とにかくホコリがうっすら出ます、新築は仕方ないかと思いますが、毎日モップで拭く毎日です
でも楽しいです!住み心地ですが、今の時点ですが、快適です!温水器が「水量が」不安でしたが、家族5人で
余裕で足りてます。お昼は太陽光発電が頑張ってくれてます、今は日中は電気代0円です。夜は22時以降に使うように
努力してます。早く九電が電気買ってくれれば尚家計に助かるのですが、20日まで我慢の日になりそうです、
役所仕事は理解不能です、対応が遅い!毎日発電記録をつけるのが日課になりました。
今の所、九電には「九州電力」には不満ですが、太陽光をつけて正解でした。家族中 節電に協力するようになりましたから!
あれからまだまだ外構が終わりません、土地質上、時間が掛かるようで、お任せしてます。表札が間に合わず、
郵便やさん、宅はいさんたちには迷惑かけてます、皆さんも早めの表札の準備をされてください。うっかり私は
忘れてました、創るのに1週間かかるそうで、参りました!
461: 営業まん 
[2005-04-04 01:55:00]
>>458
その書き込みは2chでしょ。あそこの書き込みはほとんど他業者が書いてますよ。
マジレスしますと全く逆ですよ。建築地が以前どうだったかによります。
田んぼや畑だったら補強がいると思います。あと池、沼や造成地で盛り土をしたところなど。
ただ今現在、住宅地であっても何十年か前には畑や田んぼであったような地盤は補強しなくてはいけない可能性が高いです。
462: タマに決めた男 
[2005-04-04 09:10:00]
電気の取り付けは大工さんじゃないのですね〜まだまだそのあたりを理解していないもので^^;
なんか無料でつけてくれるみたいな感じだったけれど工賃とられるのかな?
だったら自分で取り付けよう〜以外とそういの得意だし〜♪
センサー付きのライトですが、いつも電気を全部つけっぱなしにする僕にとっては
節電になるかも(笑)でも階段と玄関と門のところにしようと思っているのですが
どれくらいの費用を見ておけばよろしいでしょうか?

お風呂ですが豪華版をみなさん薦められますが、みなさんは何色を選んでいるのですか?
なんか豪華版って黒のイメージが強いのですが・・・・
僕も絶対に豪華版にしようと思っていたのですが・・・・
黒だと、泡とか壁について点々が残ったりしませんか?
白っぽい豪華版もあると思うのですが、白だと見栄えはどうなんでしょう?
是非、意見を聞かせてください。

ちなみに、洗面台については意外に薦める人少ないのですね〜

463: のりっぺ 
[2005-04-04 09:14:00]
地盤補強って調査でNGが出た場合にするのでしょ?
うちは山を切り崩した土地なので、逆に基礎掘りや浄化槽の穴掘りに経費がかかるかも
といわれました。地盤調査結果は私達にきちんと説明ありましたし
いらないのに、補強が必要などといってもわかると思います。(勿論私も主人も素人です)

勝手口の格子がデザイン違いものだったので、工務さんに話していたのですが
今だに変わった様子がありません。いったいどういうことになっているのか
今日連絡いれてみます。近くに建つ同じタマホームの家やアイフルホームのいえは同じような格子のものを
つけていたので、違うデザインのものを選んだのですが。早く変更してもらいたいです。
464: のりっぺ 
[2005-04-04 14:56:00]
>タマに決めた男 さん
照明の変更は、ウチの場合は標準のものと変更するものの差額でした。
これは標準の物の卸単価と、変更する物の卸単価の差額です。
標準のものは大量仕入れということもあって、かなり低価格でした。
変更したライトは65%から70%の(定価の)価格だったと思います。
これは業者によって違うかもしてませんが・・。
階段のセンサー付きはどうでしょう、結構天井が高かったのでどのような照明があるのか
ちょっとわからないですね〜。
ウチの場合ですが、玄関横に30センチほどの壁があるので、そこに配線をだしてもらい
ました。それが確か7000円ほどかかったのではないでしょうか。
追加の配線とスイッチだいはそれも違うかもしれませんが、工務担当者に交渉してみては?
照明などは棟上以降に話し合いがあると思います。
うちは交渉で配線とスイッチ代、ウォークインクローゼットの中の照明配線とスイッチの
費用をサービスしてもらえました。
その分、その電気屋サンにはテレビのアンテナや台所照明などの工賃を払ってます。
(工賃は標準のものなら無料だったけど、台所などつけてもらった時には500円ほどかかったのではないでしょうか)
 お風呂ですが、うちは標準のものですが
白・グレー・黒のシンプルタイプです。北のバスはバスフリンといわれ主人が浮気に走り易い
と風水できいたので、ピンクや優しい色に・・・と思っていたのです(笑)。が、
主人曰く、白い色の清潔さがいい・・・らしいです。不倫に走られては困るんですが
実際つけてみると白い色は落ち着きますよ。
洗面台は標準でもかなり大きめだったので(私の感じ方でしょうが)メーカーをえらび
それで満足してしまいました。
465: タマに決めた男 
[2005-04-04 15:10:00]
えっ!北のバスは浮気るすの?ワクワクなんて言っている場合ではないよ〜
ちゃんと我慢出来るかな?(笑)
風水とか気にしだすと家建たないから全然無視しているけれど・・・・
彼女に教えたら間違いなく間取り変えてしまいそう・・・・せっかく気に入っている間取りだから
黙っておこう〜(笑)
しかし、お風呂場は比較的に北側が多いのではないでしょうか?
そっかだからみんな浮気するんだ〜なんて言うと主婦の方に怒られますね〜ごめんなさい
洗面台については僕はどれでもいんですけれど・・・・
彼女は大きな洗面台にしたいみたいです。
ちなみに、洗面台も色があるのですか?

466: のりっぺ 
[2005-04-04 17:35:00]
確かTOTOとINAXと選べて、洗面部分が色がついていましたよ。
うちはINAXのブルーグレーにしました。大体白・ピンク・ブルー系・イエロー系と
あったのではにでしょうか。(TOTOの洗面部分は何だか変な形だったので、INAXにしました。)
洗面台は大きなものにできれば私も嬉しかったのですが、何分洗面台が入るパウダールームが
狭いのと、予算的に無理があったのです。予算的に余裕があるのなら大きな洗面台はいいですよ。
でも、標準のものでも充分大きいですけどね。
そういえば、トイレですがINAXは形的にはすごくお洒落なんですが
収納キャビネットがなんだかおもちゃみたいで、TOTOはトイレは普通なんですが
収納キャビネットがしっかりしていました。見た目で選ぶか、実用性かで
工務サンにはTOTOを勧められました。
あと、キッチンですが・・・アイランドキッチンを希望していたんですが
仕様決めの時に工務サンに「止めておいた方がいい」といわれ
考え直しました。よっぽどの綺麗好きな奥さんでないと掃除が大変だとか。
私はどちらかと言うとサボりたい手抜き主婦なので、あえなく断念しました。
壁がないので、水ハネはすごいし、料理の油がとんで大変らしいです。それでもいいと
友人はアイランド型にしていますが・・・。毎日の拭き掃除はかかせないそうです。

余談ですが・・・北のお風呂のバスフリン対策として
ピンクの小物を使うといいそうですよ。うちはピンクの小物をそろえるつもりです。
467: タマにて建築中!! 
[2005-04-04 19:03:00]
つい先ほど、上棟終了!天気に恵まれ最高でした。お向かいのお宅も本日上棟、重なったためレッカー車の配置や大工
サンの車で大変でした。幸い二区画未建築地があるので資材の吊り上げ何とかなりました。タマの大工さんたちスゴイ
ですよ!若い棟梁ですが皆キビキビ動いて無駄がない!お向かい、さるハウスメーカー系列ですが立ち上がりスピードが
ぜんぜん違います。レッカーの動きも全く違うし見てる間に差がついていきます。柱も三.五寸と四寸では見た目歴然!
お向かいの大工さんもこちら見学する始末。6時20分野地板打ちつけ完了にて上棟終了!!バッチリ記録もとりました。
468: 匿名さん 
[2005-04-04 20:03:00]
あ、そう、それが何か!
469: 匿名さん 
[2005-04-04 20:09:00]
ここは何だかタマで建ててる方の日記のようですね。
470: いいんじゃない? 
[2005-04-04 20:56:00]
日記<構造・材料etcだいたいの情報はは既に出てるし、建ててる人の生の声を聞きたいという希望も多いようだからよろしいのでは。
471: 天然 
[2005-04-04 22:52:00]
一年前くらいから建築を考えていますが、今頃になって杉の強度がすごく気になりだしました。他メーカーさんや
や、ページの内容を見ていると悩みだしました。やはり檜がいいのでしょうか?ちなみに、70坪クラスの建築にな
るので、予算的にも気になります。どうなんでしょうか?
472: タマに決めた男 
[2005-04-04 23:27:00]
INAXのトイレの収容キャビネットって僕もそう思ったんですよね〜
だから別のを付けようと思っていたのですが・・・TOTOのは結構いいのですか?
ボチボチ打ち合わせに行こうと思っているのですが・・・年度末の仕事をまだ引きずっていて
なかなか休みが取れなくて・・・・
10日に行くつもりなんですが・・・まだ間取りと建設位置が決定していないので
細かな物の決定はまだ先なのかな?
色あわせ等みなさん何回くらい話し合いました?
473: タマホームで建てました 
[2005-04-04 23:37:00]
大工さんにもよりますが、やはり当たり外れ、失礼ですが、あるようです、
私も上棟日は丸一日見ていました、同じ頃近所にもタマホームの上棟、見比べられました、大工さんたちによって
創る過程が違うのにはびっくり、当大工さんに説明受けながら拝見しました。よーく見ていると上手い大工さん
そうでもない大工さんといるのですね、お隣りでは柱の建てをこっちじゃなかった?やり直しとか、見ていても
段取り悪い大工さんもいました、でも仕事はきっちりどの大工さんもやってました。
現在、・・ハウスが建ってます、{近くに}タマホームとはまったく違う工法です、輸入住宅みたいですが
パネル工法みたいです?ここもなんかノンビリ建てられてます、クレーンもなしで人手で建てられてました
珍しいので毎日観察してます。そうそうアイランドキッチンは掃除が大変みたいですよ、アイフルホームで
建てられた知人もとにかく物を片付けておかないと、人目が気になり、生活環境がキッチンを見られると
バレばれだそうで、物を置かない、収納が大変だそうです、そこだけ失敗だったそうです。
こまめに片付ければすっきり見た目もいいのですが、やはり掃除が大変のようですね!
それから、豪華バスですが、タイプの名前が出てきません、カタログの写真をタマホームさんに見せてもらった方が
早いような気がします。たしか、グレーぽいのとブラウン系だったと思いますが、ブラックも有ったような気がします
わたしも黒は避けました、水垢が目立つようで、あとあと後悔しそうです、グレー系にしました、結構いいですよ
私は気に入ってます、一部分は黒にしました。トイレはTOTOにしました、こちらが良さそうな気がしました。
アイボリーとピンクの2基です。キッチンはヒタチハウス何とかのキッチンです。大工さんも言ってましたが
メーカーで、施工が違うようでした、天井部分の加工も特別施工してもらいました、その大工さんももう、
こんな手のかかる施工はやらん!と工務の人に愚痴言ってました
474: タマに決めた男 
[2005-04-05 08:06:00]
お風呂やトイレの色は、型番が一緒のであればTOTOやINAXやトステム等のカタログに載っている
色が選べるのかな?カタログ請求はしているのですが・・・・すごい量のカタログが届き
あまり真剣にはまだ見ていませんが・・・・(笑)
グレーなら水垢等は目立ちませんか?きっと大きな鏡もついているのですよね?
とくに気になったりすることはありませんか?

トイレについては彼女がピンクがいいと言っていたのですが「そんなの嫌だ」と
言っていたのですが・・・どんな感じなのでしょう?

キッチンについては僕らもヒタチの木目のが気に入っていて心に決めているのですが
大工にとって面倒な物みたいですが・・・僕らにとってはどうなのでしょう?
なぜ特別な施工をしないといけないのですか?
もし聞いていたら教えてください。

475: のりっぺ 
[2005-04-05 09:40:00]
HITACHIのキッチン、木目はいいですよね。白っぽい木目のもの
いいなあと思いました。でも、確かカップボードがイマイチで
うちは永大のホワイトにしました。メーカーによってカップボードも作りが違うので
ご自分の(奥様の)希望の型をきめてから、色決めに入ったほうが無難だと思います。
それから、色や型はタマホームが大量仕入れしている関係で選べるだけの数はありますが
カタログにあるもの全て可能ではないと思います。実際タマホームにある資料の中でも
選べない色はありましたから。タマホームの営業所にあるサンプル見本やモデルハウスの仕様を
何度かご自分で確認に行った方がいいですよ。うちは仕様決めは1日で決めなきゃならず、
その前の打ち合わせの時などに終わったあとにチョコチョコ見にいきました。
それでも、ドンドン進めなきゃならずに大変でしたから。
ちなみにうちはユニットバスは日立のモダン・スマートホワイト、トイレはTOTOのハーベストブラウン(埋め込み手洗いも
同じ色)です。ハーベストブラウンはピンクより落ち着いていて、いいですよ。
あ、そうそう・・・キッチンですがメーカーによって木目はすごくチャチなものもあります。
永大の場合は恐ろしくチャチで、工務さんが「これはおもちゃみたいでしょ。お勧めしません」
といっていたのでやめました。好みの問題でしょうけど・・・。
クロスとの兼ね合いもあり、うちは全て無難な色にしています。なので、クロスで結構遊んだ・・・かな。
476: タマホームで 
[2005-04-05 23:50:00]
キッチンは特別な施工はありません。ただカップボードの天井部分を埃が溜まらないよう
加工してもらいました。他のカップボードはどうなってるのか解りません。ヒタチのは隙間が出ましたので
加工してもらいました。選んだ理由もただ引き出しの底がステンレスだっただけです。「単純に選びました」
でも新型になり底板がプラスチックみたいになったので旧型を注文しました。
バスはINAXです、水垢はまったく気になりません、バスタブが白ですので、周りのカベがグレーのような
色です。けっこういい色ですよ!ブラウンもいいかも!
477: 匿名さん 
[2005-04-06 13:03:00]
タマホームで検討中なのですが、見積りより営業が値引き不可と何度も言ってきます。
みなさんは値引き交渉はされましたか?
478: 匿名さん 
[2005-04-06 13:05:00]
※477の文章がおかしかったので修正です。(TT)
タマホームで検討中なのですが、まだ見積前なのに営業が値引き不可と何度も言ってきます。
みなさんは値引き交渉はされましたか?
479: のりっぺ 
[2005-04-06 14:51:00]
カップボードと天井との加工は、うちの工務担当者が
カップボードを買い換えたりした時に、天井を壊さなければならないから
大変ですよ、と言われやめました。
カップボードは新型・旧型あったんですか?うちは選べなかった・・・というか
知りませんでした。見てみたかったなあ・・・。

ウチは値引きというよりサービスを+というかたちですね。
値引き交渉はきかなかったですよ、たしか。
それでなくても安いので、納得しています。
480: タマに決めた男 
[2005-04-06 17:22:00]
本日、タマホームに行って間取りを確定してきました。
まだ図面上だけなのですが、自分では理想的な間取りだと思っています♪
カップボードの加工は確かに変えるとき大変ですよね〜でも地震対策にもなるのでしょうね〜
単純に埃防止のための加工なのでしょうか?

値引きについてですが、タマホームで値引きは僕も知る限りないと思います。
25.8万円は本当に家だけの部分で・・・外構とかは業者との話し合いで金額をおさえたり
できると思います。
どちらかというと金額は加算されていくので何処までオプションをつけるかだと思います。
確かに少しでも安くしたいのは僕も同じですが、のりっぺさんが言うように納得いく値段だと
思いますよ。
あと、同じ大きさの家でも一部屋を大きくして5LDKで収納庫をたくさんつけた家と
全く同じ大きさの6LDKの家では6LDKの家の方が収納庫も電源の数も多く
オプションの料金が安かったりポーチの大きさを小さくして外構でカバーするとか
要領がわかってくるとオプション代の節約術も見えてきますよ。

ちなみに僕の場合は前者の一部屋を大きくとったタイプですが
オプションで収納庫+4個 全室にTV+LAN 窓追加+4枚
外の水道+1電気+2 リビングの親子ドア 勝手口の土間 もろもろで150万程度でしたよ。
おさえるところはおさえて、やるべきところにお金をかけても余所と比べると全然違いますよ。

でもまだまだ電気やなんやかんやとお金いるのでしょうね〜(ToT)
え〜い買ってしまったものは仕方ない〜泣いても笑っても支払うローンは変わらないなら
思いっきり楽しむぞ〜今度の日曜日はキッチンやトイレの仕様をいろいろ教えてもらう約束にしています♪

481: 匿名さん 
[2005-04-06 19:05:00]
教えてください。タマホームの大安心の家って、耐火等級は何になるんでしょうか?
それによって、火災保険の料金とか違ってきますよね。
482: タマホームで建ました 
[2005-04-06 21:58:00]
カップボードの加工ですが、地震時の倒れ防止にも役立ってます。無論年月による埃はまずなしです。
工務さんも言ってましたが、奨めない理由はただ加工が面倒で手間と経費の問題で、いろんなわけを言って
奨めたくないと言ってました、大工さんも手間がかかるので大変だと言って、次のは奨めてくれるなと言ってましたよ!
オプションでするとん万円かかるそうで、私は得しました。
買い替えとか、先のことはそのとき考えます、見た目も隙間無くきっちりして良く仕上がってますよ。
足洗い場も家の内側に設置してもらいました、これも標準外で見た目もすっきりです。
値引きですが、私は最初からしません、値引きするより、他の面でサービスの方が得策です。
元が納得の値段ですので値引きは期待してませんでした。大手は値引きしてますが、私に言わせれば
それくらい値引きがあれば最初から、高額の値段設定するな!って感じですけど、それから、オプションですが
コンセントとか、多少追加した方が良さそうです、やはり電化製品が次第に増えます、コンセントが足りなくなる
恐れがあります、パソコンとか、ランケーブルとか最初に施工しておけば将来絶対後悔しません。
483: 匿名さん 
[2005-04-07 11:23:00]
のりっぺさん、タマに決めた男さん、タマホームで建てましたさん、
ありがとうございました。
やはり元が安いので、値引きはしてないのですね〜。
頑張ってオプション面でサービスしてもらうように交渉してみます!
484: のりっぺ 
[2005-04-07 11:25:00]
今日住民票を移動してきました。何だかドキドキでした。

明後日展示会です。広告は明日はいるのでしょうか。
『○様邸』って書かれるのでしょうか。
(でも、展示会のお礼は今ダニ何かわかりません。工務の人に聞いても知らないらしいし・・・。
 あんまりな場合は支店長サンに直訴します。営業さんは私達を何も知らないと馬鹿にしているのかも
 知れません。でも、どこのメーカーでも外構やエアコンなどのお礼があっているんです。
 家を自分達が入るより先に他人(お客サン)が入るんです。何もなく済まされるのなら
 腹もたちます。直訴です(笑)。)

明日は外構の色決めです。良い色があればいいですが・・・。
485: のりっぺ 
[2005-04-07 11:37:00]
>483さん
そうですね、チョコチョコとしたサービスは結構していただけますよ。
契約書にサインする前に他のメーカーのサービスなどを聞いてきて、当ててみるのも手かもしれません。
同じ価格で、こちらはコレだけしてくれますよ・・・って。
食洗機や外壁のマイクロガードはほぼサービスしてくれると思いますが・・・。
うちはベランダの床面にタイルまではってもらいました。(プラスチックですが)
それからうちは結構配線でサービスしてもらっています。照明のスイッチとプラグ、外壁につけた
センサーライトの配線などなど。
タマホームで建てましたさんの書いてあるように、高い値段を設定して値引く業者もありますし
自分達のつけたいオプションをぶつけてみては?
(前にいわれたんですが、建坪が大きくなればなるほどサービスができると聞きました。
うちは36坪ほどなのであまり沢山はサービスしていただけませんでした。)
でも、自分でオプションでつけたとしてもそんなに高額にはなりませんでしたよ。
他のメーカーの同じ仕様に比べたら安い方だと思いますよ。
486: フーちゃん 
[2005-04-07 12:02:00]
タマホームでの家づくり、真剣に考えています。
少し前に、梅雨時はダメ!とありますが、どの工程を避けたら良いのでしょうか?
今から契約となると、どうしてもその時期を通過しないといけないので・・。
時期をずらそうかとも思ったのですが、家を建てよう!と盛り上がっている今、
話を進めていきたのです。
どなたか教えてください!

487: maki 
[2005-04-07 14:40:00]
始めまして 少し前から 過去ログから全て読ませて頂きました
みなさん 楽しく建てられてますね〜 楽しく読ませていただいてます。

私も 現在タマホームで建ててる途中ですが
当初の完成予定より 2ヶ月もズレてしまいました・・・
本当なら 今頃 新築の家に住んでるハズなのですが・・・
営業の方が 返事だけは良いのですが 約束を忘れて
ズルズルと・・・役所に申請を出して 2ヵ月後に ようやく着工
なんだか誤魔化してた様ですが ポカのようです・・・(涙)
初めての新築で わからない事ばかりですが 予定表も何も無くて
次に何をして良いか 色々聞いたのですが 曖昧な言葉で
目先だけ逃げられて 4月には間に合いますと 言いつつ
結局 現時点で完成予定は5月末日です・・・
営業の方に 当たり外れが大きいみたいですね・・・

488: maki 
[2005-04-07 14:41:00]
長すぎて 入りきりませんでしたので
第二部です(笑)

内容はタマホームの工事担当者の方がしっかりしてる人なので
ひと安心です 大工さんもテキパキしていて とても親切な大工さんにあたったようです
営業の人とは 大違いです(笑)
みなさん 色々とサービスして頂いたのですね〜
私は 屋根裏を激安で作って頂きました ちょっとしたミスがありましたが(大きなミスかな?)
屋根裏が24畳ほどの広さが 確保出来て 大きな収納場所が出来ました
高さは 一番高い所で 1.6mと 少し低いですが 荷物の収納には問題ありません
一部を 囲って部屋も作りたいので 電気配線系は別途金額で 各3ヶ所増やしてもらいました
あと ちょっと変わった所では カラオケと映画を 大音量で楽しむために
2階の1部屋は 防音する為に 壁を2重構造にして 間に鉛の板と防音シートを張って頂きました
窓は ペアガラスの窓を 2重サッシにして頂き 防音も完璧のはずなのですが
出来上がってからの楽しみです(笑)
色々 防音に関しても調べたのですが 6畳ほどで 200万〜300万ほどかかるようですが
タマホームさんに 作って頂いたのは 16畳の広さで 数十万で済みましたよ〜
営業さんには 困りましたが それ以外は大満足です
何か 変わったオプションや地下室や防音室を作った方は おられますか?
489: タマで建ててます。 
[2005-04-07 19:16:00]
makiサン、屋根裏収納すごいですね。でも何か本で見ましたが屋根裏収納は高さ1.4m超えると居室扱い
となり容積違反で違法建築になる可能性があるらしいですよ。よく調べた方がいいのでは?でも広い収納
ほしいですね。
490: 匿名さん 
[2005-04-07 21:45:00]
当方はタマで建てました。入居時に手直し工事を約束いただいた個所が1月半たっても工事してもらえません。
491: 悩んでいます 
[2005-04-07 22:31:00]
仕事に追われ久し振りの書き込みです。
やっと10日に土地の契約になりました。
タマとの契約が先月20日。ずるずるという感じで、タマさんも契約さえとれば「釣った魚にえさ・・」
じゃないけど土地の契約時にはきてくれません。土地はタマの紹介で手続きも今まだは全部してくれたのに。
少し不満ですが営業さんは営業が本職でしょうから仕方ないですね。
フーちゃんさん、梅雨時避けたほうがいいのは基礎だったと思いますが、うちは農転が6月に完了するので
6月10日が着工予定でまさに梅雨時期。営業さんいわくいい時期ですよ・・と。信じていますが。

ゆっくり選ぶためにもカタログは早く見せて欲しいなぁ。言えばもらえますか〜?
492: タマホームで建てました 
[2005-04-07 22:41:00]
防音で約200万ほどかけられたお宅もありました。「シアター」の部屋だそうです。
私もリビングにシアター設置しましたが防音なしです、「お金をかけられませんでしたので、」。
音は意外と漏れません、隣りの洋室まで音が入ってきません、無論外部までは音も漏れませんでした。
お隣りに迷惑かけなくて安心しました。予想より音漏れがありません、断熱材がかなり効いてるようです!
休みの日は夜、シアター観賞してます、ウーハーの地響きも気兼ねなく鳴らしてます。
相変わらず太陽光の九電が買い電してくれません、太陽光の財団法人の補助金申請と同時だそうで、数週間
空売り状態で損したことになってます、役所仕事には相変わらずついていけません。
487さんの言うとおり私も当初の予定より遅れました関係上太陽光の補助金今年度分が貰えなくなり
大損しました。で、メーカーさんで差額分の金額を出していただくようにしてもらってます、差額8万円
もありますのでその分は絶対頂きます、テレビを買う予定でしたので・・・・・!2月28日完成予定が
2週間ずれました、で補助金が間に合いませんでした。タマホームにも責任があると思いますが、
あくまでも完成予定でしたので文句は言えませんでした。私のように2月28日完成予定のお宅も
2月28日までの財団法人の補助金が間に合わなく来年度分になった方もいたそうです、それも同じタマホームでした
残念!でも私は差額分絶対業者に貰います!だって補助金貰えるのだから契約しましたから!と今も業者に言いつづけてます
多分担当の方も言ってましたが、会社側に談判して差額分出させる方向になってるそうです!
493: タマに決めた男 
[2005-04-08 00:12:00]
梅雨時期の工事ですが僕も7月から着工予定です。
基礎段階で雨に2〜3週間うたれた方がいいと言われたからです。
あまり遅れさせると今度は陽が強くなり猛暑のなか壁も無いまま夏休みをとられると
大変だということで・・・・

Makiさんの家はすごいですね〜
僕も屋根裏考えたのですが・・・・土地が広いなら家を広げた方がいいと言われ
納得してしまいました。
やっぱり、検査が終わるまで屋根部屋は隠していたのですか?
僕の同僚も屋根裏収納を作ったのですが、検査が終わるまで板を張って隠していました。
494: タマに決めた男 
[2005-04-08 00:28:00]
>悩んでいますさん
お仕事お疲れ様です。「釣った魚にえさ・・」状態なんてひどすぎますよ。
絶対に言った方がいいですよ。
僕の営業は1年間ずっと付き合ってくれたし、土地の購入も銀行の手続きもすべて
間に入って調整してくれ、助言してくれていますよ。
不動産屋と地主もタマホームに呼んで契約内容についても地主とのトラブルにならないよう
いろいろと助言してくれました。
僕もいろいろ調べているのですが・・・・「何もわかりません〜」って顔しています。(笑)
不動産屋はタマが紹介してくれたところですよね?
僕の営業は土地の売買はしないけれど土地でのトラブルが一番多いから
できるだけ同行させていただくようになっていると言っていましたよ。
その営業の怠慢だと思いますよ。僕らにとっては一生に一度の大冒険です。
ここらで、ガツンと「一緒に心中してくれるつもりで取り組んでくれ」と
言っておいた方がいいのでは?
確かに人間ですから頼りない部分とかはあるのでしょうが、やっぱり
誠意をもって接してもらわないと怖くて仕方ないですよね〜
ちなみに、ローンも会社の特別キャンペーンをしている銀行を選んだのですが
それでも全部話をつけてくれて銀行への申し込み時も同行してくれましたよ。

495: もうすぐ着工です 
[2005-04-08 00:30:00]
始めまして、私もタマでもうすぐ着工です。いつもは拝見しているだけでしたが、
気になる点が出てきたので初めて書き込みさせてもらいました。
皆さんの中で樹脂サッシに変更された方はおられますか?
私は契約時にLDK部分だけ樹脂サッシに変更をお願いしていたのですが、
吐き出し窓、出窓、勝手口ドアだけで20万円ぐらいの見積もりでした。
その時は「こんなもんかぁ〜。」ぐらいにしか思っていませんでした。その後間取りを変更してもらい、
D部分に上下窓365×900を2つ追加してもらったのですが、契約時より15万円も値上がってしまいました。
小さい上下窓一つに7万5千円!?単純に計算しても上下窓と吐き出し窓、出窓が同じ値段だなんて・・・。
営業さんには「契約時の見積もりに誤りがありました。」と言われましたが、納得がいきません。
樹脂サッシ変更された方いましたら、参考にいくらぐらいかかったか教えていただけないでしょうか?
予算が厳しい状況なので、樹脂サッシに変更しなくても結露の心配が無いのであれば断念しようかとも悩んでいます。
次の打ち合わせが日曜にありますが、発注の事もあるのでこの日曜には返事をしないといけない状況です。
どなたか参考になるご意見、どうかよろしくお願いします。
496: フーちゃん 
[2005-04-08 07:20:00]
タマホームで家を建てるぞ!とこんなにやる気になっているのに
営業さんからは連絡なし・・・。
忙しいのでしょうか?
あまりしつこくされるのも困りものですが、こちらの気分がのっている時に
音沙汰なしだとテンション下がります。
他のHMからまめに電話があったりして。
あなたじゃないのよ〜(←心の声)。
梅雨時の工事について、ありがとうございます。
ここをずらすと次は真夏になり、基礎がすぐ乾いてしまうのは
これも具合が悪いと聞いた事もあり・・・。
でもタマから連絡くれないとなーんにも始まりません。
497: タマに決めた男 
[2005-04-08 08:50:00]
>フーちゃん
そっか〜フーちゃんさんみたいな方もおられるんだね〜
僕の場合はストーカーのように営業に電話しているから
営業から嫌われていたりして(笑)
思うんですが連絡を待たなくても〜と思いますよ。
フーちゃんさんはいろいろ聞きたいこととか不安なことはありませんか?
もっと、自分から電話して営業に電話してみたらどうでしょう?
すると何かあるたびに電話してきてくれるし親しくなれるのでは?
「来週暇だから○○について教えて」と言うと気持ちよくつきあってくれますよ。
これで嫌われたら絶対にそんな営業から家を買いたくないですよね〜
それに沢山話せば話しただけいろいろ裏が見えてきますよ(笑)
この前なんて彼女が風水の話をしだしたから「風水について教えて」と言うと
「では今度彼女を連れてきてください。私がその考えを消し去ってあげます」
と言って営業さんの風水講座をしてもらい・・・・・
結局は風水の本や占いに相談しちゃだめ〜って笑い話のような内容と
本によって全然方向が違ったり、風水の本を分析しているデータを
見せてくれました。
確かに言われてみるとタマの営業は「用があるときはいつでも言ってくださいね〜」
ってスタンスかもしれないですね〜でも相談すると時間を作ってくれるから
いいや〜と僕は思っていますが・・・
おかげでうちには遊びに行くたびもらったタマのお茶とティッシュがたくさんあります♪
そういえば最近もらってないな〜
498: フーちゃん 
[2005-04-08 09:49:00]
そうですね。こちらからもっと連絡してもいいんですよね。
積極的すぎて「こいつは餌なしでも釣れる!」なんて思われたら
しゃくだし・・なんて思ってました。
タマホームの標準装備に心惹かれています。
センスが・・なんていうご意見もあるようですが、
私には十分すぎる程。(今はこう思っていてもだんだん欲が出て
オプションだらけになったりして。)
うちは今までマンションを考えていたのですが、思ったより安い土地を
見つけ、一戸建て希望に変更しました。
それが3月始め。
そこからローコスト系のHM探しが始まり、タマを知りました。
(私の地域ではまだタマは知られていません。話題(?)のCM見てみたい!)
営業所が家から1時間程かかるのでなかなか出向けませんが、
電話攻撃してみます。フリーダイヤルだし。
でもタマの営業さん、あんまり冷たいと○イフルにしちゃうぞ〜。
499: タマに決めた男 
[2005-04-08 11:58:00]
「こいつは餌なしでも釣れる!」なんて思われたらしゃくなんて思うより
釣られたふりして、相手を泣かすのは恋のテクニックだけ?(笑)
いいじゃない〜餌なしで釣られて〜(笑)
フリーダイヤルみたいだし〜嫌がらせのようにかけてみたら?(笑)
ちなみに、僕も1時間くらいかかる場所のタマホームに行っています。
家を建てようとしている地域のタマホームと話していますから〜
だから、平日は電話で質問しています。

僕もタマホームの標準装備だけで十分だと思いますよ〜
下手なマンションより遙かに安いし〜
オプションと言っても、僕の見積もりで高いのは二階のトイレ(35万)くらいですよ〜
次が収納庫(8万)、次が窓(3万)とかかな?

500: 小さい子がいますが・・。 
[2005-04-08 13:43:00]
499さん、
家の話をすすめて行く間、タマホームさんは家に来て貰えないのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる