住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-19 09:23:19
 削除依頼 投稿する

その3が1000を超えたので次スレを作成しました。
続きはこちらでお願い致します。

【過去スレ】
その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/14220/
     http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28704/

その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28487/

その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81971/

[スレ作成日時]2010-11-30 21:46:06

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その4

158: 購入経験者さん 
[2010-12-06 20:19:53]
なるほど。
軸は未だにシェアが高いですからね。
159: 匿名 
[2010-12-06 21:02:23]
大衆が望むものは
耐震性が高い
耐久性が高い
などなどいろいろあるだろうが
それらを実現するためにHMが選択した工法が軸だったわけだ。
160: 購入検討中さん 
[2010-12-06 21:27:25]

貧乏人の負け惜しみだな!
お金がないから、選択の余地がなかったんだろな!
161: 購入経験者さん 
[2010-12-06 21:30:07]
大衆が望むものは
耐震性が並
耐久性が並
それでいて値段が安い
などなどいろいろあるだろうが
それらを実現するためにHMが選択した工法が軸だったわけだ。
163: 匿名 
[2010-12-06 21:53:00]
金持ちは何を選択するんだ?
言ってみなよ。
164: 匿名 
[2010-12-06 22:18:06]
↑貧乏人の遠吠え君~
165: 匿名 
[2010-12-06 22:51:39]
カラーボックス…
166: 匿名 
[2010-12-06 23:12:01]
なるほど、大衆は耐震性や耐久性が高い家より並の家のほうがいいのですか。

167: 匿名 
[2010-12-06 23:14:38]
軸は安い値段で並の耐震性と耐久性を実現できるのにツーバイフォー並以下しかできないということですね。
168: 匿名 
[2010-12-07 06:45:21]
↑金持ちには有り得ない選択!
貧乏人の遠吠え君~
169: 匿名さん 
[2010-12-07 07:08:26]
あー、貧乏軸が必死で楽し過ぎる!
自分の建てた軸組工法を信じたい思いが、
ぶざまに伝わってきます。

軸組み=長屋だわ!
170: 匿名 
[2010-12-07 07:18:43]
軸組の築20年以上!くされた家を何とかしてくれよ!
ここらで火災が起きたら町内が全滅になる。

外壁は汚染され、屋根はハゲハゲー
貧困家族は家も建て替え出来ない!

腐れ軸は迷惑かえりみないから、
法律で強制撤去してもらいたいな!

171: 匿名 
[2010-12-07 07:53:48]
カラーボックス住宅を掴まされて後で安っぽい工法に後悔してる人たちなのでそっとしておいてあげて下さいお願いします。

172: 匿名 
[2010-12-07 07:59:25]

貧乏人の負け惜しみ!
金がないから、軸しか選択の余地がなかったんだな!
173: 匿名さん 
[2010-12-07 09:10:09]
軸は哀れだよ。平成時代に建てる戦後復興住宅。
174: 匿名さん 
[2010-12-07 10:47:48]
建物に肖像権はありませんから、古くなった、
クソ軸の写真をここにさらしたいと思います、

屋根にススキが群生して、一瞬、茅葺かー
と思えるような家があります。

汚い家をさらして、居住している人に、
注意喚起をしたいのですが?

異議はありますか?
175: 匿名 
[2010-12-07 10:52:36]
↑古軸にすんでる奴らにはプライバシーなんていらないから、
写真貼っても構わんと思う!確か、届け出している建物以外は、
肖像権なんてないだろ~
176: 匿名 
[2010-12-07 12:03:58]
カラーボックス…
178: 匿名さん 
[2010-12-07 12:19:42]
みんな貧乏人だな。
金持ちは2×4、軸組、RC、どれでもいいわな。
179: 匿名 
[2010-12-07 14:09:44]
で、ツーバイフォーが明らかに優れている工法なのに軸を選んでいるハウスメーカーが多いのは何故でしょうか?
答えがまだ返ってきませんが?
180: 匿名さん 
[2010-12-07 14:18:50]
↑何度も書いたはずだ。ツーバイはイニシャルに鐘がかかる(設計ツールが必要)
厳密な規格施工だから単純なわりに正確な施工手順が必要。
近年の大工はアフォが大半だからテキトーに作ってもごまかしがきく軸のほうが零細工務店には都合がよい。
今は工場プレカットにより複雑さもなくなりますますごまかしがきく在来に人気があつまったわけだ
181: 匿名さん 
[2010-12-07 14:37:33]
ツーバイが明らかに優れていないから…。
ツーバイ君が理解できないだけで理由は今までに百出…。
182: 匿名さん 
[2010-12-07 14:49:33]
>179さん、それはこの国の民が貧しいからです!どう言う事かと言うと、
整形地を用意出来ない、貧困層が多い!結果として、プラン(間取りや建物の形)
の自由度がある在来軸組工法の方が有利なのでしです!ですから、
変形敷地(変形地ばっかり)などでは
在来工法の方が有利になるケースが多い!
所要の空間を作るにあたり、必要木材量も少なくて済み、工務店も利益があげられる。
ある意味、確かに在来工法は島国日本の百姓民に最も相応しい工法かと思います。
先進国では住宅の工法はゆとりある敷地に巨大な家を建て、優雅に暮らしています。
日本の住宅環境は先進国の中で貧弱であり、近い将来大国中国にひざまずき、
中国人に媚びないと生きて生けない時代が来ると思います。
残念ながら在来工法は島国日本、農耕民族に最も相応しい住宅なのです。ガックリです~
183: 匿名 
[2010-12-07 14:55:54]
ツーバイフォーが金がかかるはずなのに軸とツーバイフォーで施工費用にそれほど差がないのはなぜ?
その理屈が正しいのであれば坪単価の高いハウスメーカーはツーバイフォーをメインに売るはずなのにそうならないのはなぜ?

大工の大半がアホならなおさら施工に差がでないツーバイフォーを選ぶはずだが?
ツーバイフォーはDIYで出来るように考えられたんだぞ?
184: 匿名 
[2010-12-07 15:07:41]
↑君、正確な情報を知りたければ、
品川に100坪、高低差なしの整形地、南垂れなら直、良い!
土地を買って、ここでさらしたら、
タダで答えましょう!直ぐに買いに行け~
185: 匿名 
[2010-12-07 15:28:06]
2×4=8
4×9=36
186: 匿名 
[2010-12-07 15:45:31]
田舎侍は軸にしなさい!止めやしないから、しかし、事実は事実!
先進国の中で、一番住環境が貧弱である事は、間違いがない!
さらに、値段は一流、国民は二流、住宅は三流、その最大の原因は、
軸組工法のせいであるのだ!世界中を見て見なさい、木造軸組工法なるものは、
存在しないのだ!優秀な工法なら、自動車のように、世界中に広まってもおかしくはない!
日本は第二次世界大戦で、アジアを植民地にしたのだよ、アジアでさえも、
広がらないではないか!理由は軸組工法は作りが貧弱だからだよ、
アメリカの国土は日本の国土の20倍以上あるのだよ、1000坪の敷地に、
述床50坪、瓦屋根の木造軸組工法は絶対に似合わない、
彼らに作ってあげたならば、豚小屋では小さくて、鳥小屋にするであろうな!
世界中では有り得ない住宅に住んで、ローンを支払い、
失業に怯えて人生を送る奴らには、軸組工法は日本人にはもっとも相応しい住宅であろうな!
187: 匿名 
[2010-12-07 16:25:47]
どうでもいいけど早く日本からでていけやっ!

不法滞在で訴えるぞっ!

コラッ!北朝鮮!

188: 匿名 
[2010-12-07 16:28:08]
そのような手順を踏ませなければ教えられない理由は何なのでしょうか?


>>183には答えられないということですね。
他の方に期待します。
189: 匿名さん 
[2010-12-07 16:46:49]
>187
救いようのないアフォがいたもんだ
躯体そのものにかかる費用はどう考えてもツーバイ有利だろ?問題はイニシャルだよ。金がない工務店が最終日にケチるのは経費だろ。
設計費用に余計な金がかかり規格どおりに施工できないアフォ手抜き工務店にはまず敬遠される。

市場で勝ち抜くには良いものを作ってもダメで売れるものを作らなきゃならない。ここイエローモンキージャップ国においては鉄であることがイメージ良く見える。だから大手は安い軽量鉄骨を使い市場のイメージに合わせる
金がないやつの選択肢は木になるがベニヤはジャップにはイメージが悪い。
だから軸がおあつらえ向きなんだよ。

こんな単純なことすら分からないとは本当に頭大丈夫か?
ギャッハッハ

190: 匿名 
[2010-12-07 17:05:40]
>187、はははー北朝鮮が本気を出したら、日本は又、無条件降伏だよ!
ロシアは第二次世界大戦で北方領土を盗ったと言っているんだよ!
だったら、ロシアに対して戦線布告して取り返しなよ!しかし、田舎侍が刀で対抗出来ないし、
返り討ちに合うと思う!だから、島国日本に合う住宅は世界にない、在来軸組工法が百姓には、
お似合いだよ!君達も自慢してるじゃないの、ウサギ小屋を!
日本人には西洋建築は似合わないよ!直ぐに痛んで建て替えしすれば、失業対策にもなるよ!
ブランドバックも似合わないよ、風呂敷が似合うよ、エコだしな!
191: 匿名さん 
[2010-12-07 17:56:10]
>>189
>金がない工務店が最終日にケチるのは経費だろ。
>設計費用に余計な金がかかり規格どおりに施工できないアフォ手抜き工務店にはまず敬遠される。

>>180で零細工務店では軸のほうが都合が良いとツーバイさんに言われたので
私は>>183で住友林業や積水ハウス、一条工務店、東日本ハウス等の着工数の多いHMの話をしたのです。
大手軸が皆ツーバイにならないのは何故?と。


>規格どおりに施工できないアフォ手抜き工務店

これも>>183で触れたのですが、ツーバイのメリットとして施工が容易でばらつきが少ないことが挙げられていたと思います。このスレでも言われていました。矛盾しますよね?


>ベニヤはジャップにはイメージが悪い。

ベニヤのイメージが悪いためにツーバイを避けたのに、何故軸でベニヤを多用するのでしょうか?
ベニヤのイメージが悪いからツーバイを選択しなかったというのは誤りであることがわかります。
192: 匿名 
[2010-12-07 18:11:54]
大手HMが軸をやりたがらないのは、耐震性が劣るからでしょう!
ほとんど、鉄骨でやってるでしょ!危ない住宅からは手を退いてるよ、
では世界中の人々は何故ワールドスタンダードで家を求めるのかね?
日本の在来軸組みの平均建て替え年数は30年ぐらいに対して、
西洋建築のベニア住宅は100年ぐらいだよ、在来軸組はベニアよりも耐久性が劣るのだよ!
歴史が証明してるではありませんか!この事実に対して明確に答えれる人は
コメントをお願いします。
193: 匿名さん 
[2010-12-07 18:28:52]
>ベニヤのイメージが悪いためにツーバイを避けた

答えが出ただろう?
ベニヤのイメージは悪いが耐震性能を考えたら遥かに有利になる。そこで出てきたのが軸にベニヤ張る工法だよ。
これならイエローモンキーが大好きな柱も筋交いもあるし耐震性能も適当に上がる。
メーカーにとっては一番追加工程が少なくて済む。
だから今は純粋な筋交いだけの軸がないんだよ。

お前本当に考える能力ナッシングだなあ
ギャッハッハ
194: 匿名さん 
[2010-12-07 18:38:33]
>ツーバイのメリットとして施工が容易でばらつきが少ない

少しは意味考えろよ、施工が容易ということと手を抜くことは意味が違うんだよ。ツーバイは規格や施工マニュアルを一言一句間違わず見落とさずマニュアル通りのものを正しい順序で施工する必要がある。
つまり正しく国語を理解できさえすれば書かれてる通りに施工すればよいだけで誰でもできる

キミを初めとした言葉を正しく理解しない馬鹿者や行程を抜いたり変えたりする(これが手抜きだ)ちゃらんぽらんな奴にツーバイは務まらない。
下請けの管理の難しさからツーバイは敬遠されるんだよ。
大手ツーバイの施工ができる下請けは限られているんだよ。

まだわからないかな~おバカちゃん?ギャッハッハ
195: 匿名さん 
[2010-12-07 18:40:49]
大手HMは、良い住宅を作るために出来たものではなく、沢山の住宅を安く作るために出来たものです。
なので、工場生産出来ることが重要で、そのために鉄骨や木造パネルが多いというのが実情です。
ただ、当初の予定に反して、価格は安くできませんでしたが、これは別の理由から…。
住林は軸ですが、これは別の理由からで、住友財閥の銅山後の植林の木の利用を考えて出来た子会社から端を発しています。何にせよ、別に大手HMは、性能面から工法を選んでいる訳では無いですよ。

そして、住宅の寿命ですが、海外の住宅の寿命が長いのは、環境とメンテナンスのせいです。
日本ほど過酷な環境に置かれていないのと、普通にお父さんが週末に壁や床を普通に引っぺがしてDIYで直しながら使っています。日本のように建てて、そのままメンテ無しで住み続けるのとは状況が違います。
196: 匿名さん 
[2010-12-07 18:52:27]
> 少しは意味考えろよ、施工が容易ということと手を抜くことは意味が違うんだよ。
> ツーバイは規格や施工マニュア> ルを一言一句間違わず見落とさずマニュアル通りのものを正しい順序で
> 施工する必要がある。


えーと。
建築確認を通せば良いだけなので、2階建てまでならツーバイでも設計(4号規定)は楽だし、
施工も検査がツーバイだからって大変になるようなことはないよ。
家建てたこと無いの?

やっぱり、あなたが居ると、ツーバイ施主は無知だと思われるので、いい加減にしておかないとね。
197: 匿名さん 
[2010-12-07 18:58:25]
>建築確認を通せば良いだけなので

こういう浅はかな考えで建てられたお前の実家は築20年で朽ち果てたんだよ。
建築確認通すのは当たり前、重要なのはその先だ
建築確認に下請けの管理方法でも規定されてるのか~ブォケ!
ギャッハッハ
198: 匿名さん 
[2010-12-07 19:00:12]
やっぱ196みたいなやつが施工するから手抜きが絶えないんだよ。
いい加減にしとかないとね
ギャッハッハ
199: 匿名さん 
[2010-12-07 19:05:23]
家族ぐるみで家のメンテナンスを頻繁に行い、
中古住宅への嫌悪感が無く、
地震の極端に少ないアメリカですらベニア使ってるが建て替え年数44年でしょ。

少し前まではメンテナンスなぞほとんどせず、今でも数年に1度業者任せ、
新しいもの好きでまだ住めるのに建て替えを行い、
頻繁に地震にみまわれる日本と比較されてもね。

200: 匿名 
[2010-12-07 19:24:15]
軸の理論はわからないな、日本の方が北欧よりも自然環境が厳しいのかな、
アメリカってハリケーンやトルネードは半端じゃないよ、
日本って地震地震って言うけど、関東大震災から何年になるの?
巨大地震って毎年起きてるの?メンテナンスしないって、それはあなた方がお金ないからでしょ
うちでも汚くなるからしてますよ、アルプスに在来軸組作ったら、絶対に100年持たないよ!
ヤッパリ島国理論になってる、在来軸組は田舎侍長屋で良いじゃない、
だってベニアのツーバイよりも耐久性ないのですよ!いくら杉や檜を使ってみても無理ですよ!
日本の住宅はメンテナンスしていないって、悪徳リフォーム業者も食いっぱぐれっす!
201: 匿名さん 
[2010-12-07 19:31:11]
>軸の理論はわからないな

そりゃそうだ。軸に理屈など初めから存在しない。全ては職人のやっつけに過ぎない。
202: 匿名さん 
[2010-12-07 19:34:23]
>>193

>そこで出てきたのが軸にベニヤ張る工法だよ。

ですから軸で耐震性を上げるために結局ベニヤを使うのであれば、
ツーバイを避けた意味がないでしょう?ベニヤの悪いイメージを払拭できないじゃないですか。
結局ベニヤ使うのであれば、長所だらけであるはずのツーバイにすればよいのに何故それをしないのか?
という話なのですが?


>つまり正しく国語を理解できさえすれば書かれてる通りに施工すればよいだけで誰でもできる

諸外国の方々が正しい手順でできる工法を
日本人だけができないと言える根拠は何でしょうか?

教育水準が高く、識字率も異常なほど高く、
図面どおりに極端にミスが少なく製品を仕上げることで有名な日本人にのみ、
施工できないと。


>下請けの管理の難しさからツーバイは敬遠されるんだよ。

従順で誠実、真面目な気質の日本人の職人の管理が難しいと。



ちなみに諸外国からみた日本人の特徴について。
1.日本人の行動は組織立っていて秩序的で、皆が従順で統制が取りやすい
2.驚くほど誠実
3.日本人は完ぺき主義者であり極端なほど秩序にこだわる。
  日本人が秩序を守ることは全世界が知るところである。

等だそうです。
むしろあなたのいうツーバイに向いてるはずですね。
204: 匿名さん 
[2010-12-07 19:43:30]
>>200

何故巨大地震限定なのか?
(工法によらず小さい地震でも家にいい影響は与えないのにね)

何故関東大震災限定なのか?
(日本の住宅の建て替え年数の話をしているのにね)

お金があるないに関わらず日本人は家のメンテナンスをほとんどしないというのは常識。
(ぐぐれば諸外国との比較が一発なのにね)
206: 匿名 
[2010-12-07 19:45:34]
軸ファンには申し訳ないのですが、南極の昭和基地って、ツーバイですよ!
多くの建物は木造プレハブ構造、ミサワホームが製造した!島国理論とは噛み合わないが、
手抜きのほとんどは在来軸組じゃない!安い賃金でこき使うから、
見えない所は手抜きのオンパレードになってるよ!断熱材が入っていない、建売り住宅もあるし、
今、断熱材が不足しているから、厚みを出すために中に詰めてるじゃないの、
軸組は島国日本に実に合ってる工法ですよ!世界に例がない、島国軸組工法!
南極に建てたら、全員全滅ですよ!八甲田山を思い出しましたよ!
208: 匿名さん 
[2010-12-07 19:53:51]
>>203

君の理論が滅茶苦茶だからだよ。

ベニヤのイメージは悪いが耐震性能を考えたら遥かに有利になる。

だからツーバイを選択するというなら話の筋が通るのだよ。

結局イメージ悪い同士ならツーバイにすりゃいいじゃん。
ツーバイのほうが優れた工法なのですから。
210: 匿名さん 
[2010-12-07 19:56:24]
そのミサワもツーバイやめちゃったけどね
212: 匿名さん 
[2010-12-07 20:10:11]
>そのミサワもツーバイやめちゃったけどね

下請け管理の難しさや日本市場でのSPFの劣悪なイメージでしょうね。
軸にベニヤのほうが明らかに簡単だからね。不況が長期化するとまずなくなるものは高いものや市場に合わないもの
ツーバイにするくらいならヘーベルと考えるのでしょうね。ヘーベルよりは確実に性能は上ですが。
まあ、この先無くなろうが関係ないけど
213: 匿名さん 
[2010-12-07 20:11:16]
>完璧主義者の日本人は柱と筋交いがないと不安

あれ?>>193と変わりましたね?
ベニヤのイメージについてしか語っていなかったのに。。。



それはまぁいいとして、
柱と筋交いがないと不安。
どっからでてきたんでしょうか。。

住林が耐力壁として筋交いを頼ってないことを知らないのでしょうか??

ボロでちゃいましたね。
214: 住まいに詳しい人 
[2010-12-07 20:12:41]
ミサワは先見の目が有るね
215: 匿名さん 
[2010-12-07 20:14:12]
>204よ、お前はくだらない人間だな!
大震災の事はお前から言えよ!
福井、新潟、忘れてはいけない、
阪神あわれ大笑い大震災をな!
馬鹿関西軍団が全滅や、ねんねんねんー

ざまーねーわ!お前に質問があるが、
同一地区で震度7以上が何回あったんだよ!
関東大震災から何年経ったんだよ!
カスに返信してやるのはこれが最後だよ!
哀れ大震災が起きるのは100年に1回なんだよ!
じゃーどうして軸は30年しかもたないんだ!

島国百姓ザマーネー工法だからなんだよ!
お前らには西洋建築はなじまねーな!
軸で良いじゃねーかー
ミサワの現在と過去を語るんじゃねーよ!

建築工法の良し悪しを言っているんだよ!

軸組みは百姓肥溜め工法なんだよ!
北極に在来軸組み工法で基地を作って住んでみろよ!
全員凍死で全滅だわなー

明日から築20年以上のダニ築在来を見つけたらー
ションベンかけてやるわい!
216: 匿名さん 
[2010-12-07 20:15:58]
カラーボックス住宅を掴まされて後で安っぽい工法に後悔してる人たちなのでそっとしておいてあげて下さいお願いします。
218: 匿名 
[2010-12-07 20:17:04]
↑バカ
219: 匿名さん 
[2010-12-07 20:17:29]
カラーボックス住宅を掴まされて後で安っぽい工法に後悔してる人たちなのでそっとしておいてあげて下さいお願いします。
220: 匿名さん 
[2010-12-07 20:18:01]
ほんと馬鹿だな
221: 匿名 
[2010-12-07 20:19:15]
↑お前は真の馬鹿
222: 匿名さん 
[2010-12-07 20:19:44]
だから工法によらず小さい地震でも家にいい影響は与えないのにねって言ってるじゃーん
なんで同一地区で震度7以上にこだわるのさー
断熱性能が2×より上だなんて言ってないじゃーん
224: 匿名さん 
[2010-12-07 20:28:18]
>>217

あら、お互いボロだしちゃいましたねw
226: 匿名さん 
[2010-12-07 20:42:52]
>>225

スミリンの件は完全スルーですかw
私のは見落としで済みますが
あなたのボロはあなたの主張の根幹に関わってきますからねw

筋交いないと不安だからツーバイにしたんじゃなかったっけ?

早くいい訳考えて下さいよ。
229: 匿名さん 
[2010-12-07 21:08:19]
負け 
組の特徴的な解釈として
見落としを単純な見落しとみなしてスルーしてしまうこと
野球に例えればエラー。
どうだ、わかりやすいだろ。そしてそれがどれだけ重要がイメージできたか?
ギャッハッハ
230: 匿名さん 
[2010-12-07 21:11:30]
結局
ヘーベルの話はFO
軸の話は見落とし
途中で沸いて出たスミリンも自爆

とんだ恥さらしなニワトリだ。トサカが腐ってんじゃないのか~
ギャッハッハ
231: 匿名 
[2010-12-07 21:24:44]
見落としがエラーだとするとアンカーミスは何になるのでしょうか?
スルーしてあげてたのに。

筋交い無いことの言い訳が苦しすぎて笑えますね。

スミリンは軸でないとw


232: 匿名 
[2010-12-07 21:26:02]
ちなみに途中で沸いたわけではないですので
233: 匿名さん 
[2010-12-07 21:31:19]
まだやるのかチキン野郎
これ以上はまずチキンが展示場行ってからだ
あばよ
234: 匿名 
[2010-12-07 21:36:29]
展示場で聞けば住林は軸でないことも教えてくれますかねw
そこ軸じゃないとか言われたら私も話すこと無いのでこれで失礼。


アンカーミスは気にしなくていいよw
235: 匿名 
[2010-12-07 21:37:58]
やる気ないよ。
ギャッハッハ
236: 匿名さん 
[2010-12-07 21:39:08]
やはり、、、言ったこともないくせに口だけが先行してる。。。
全てトサカの思い込み。
***の特徴その2だな
ギャッハッハ

ま、バカもいなくなったところでちったあマシになったな
こりゃこりゃ
241: 匿名さん 
[2010-12-07 22:00:52]
チキンのおかげですっかりスレが荒らされた。
242: 匿名さん 
[2010-12-07 22:14:48]
カラーボックス住宅を掴まされて後で安っぽい工法に後悔してる人たちなのでそっとしておいてあげて下さいお願いします。
243: 匿名さん 
[2010-12-07 22:16:51]
・ツーバイ⇒カラーBOXと同等品(合板)
楽天で1,000円(高さ88cm)
http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/431704/

・軸組⇒ミニベンチと同等品(木材)
楽天で2,800円(高さ40cm)
http://item.rakuten.co.jp/hana-zakka-abc/10000567/

・軸組⇒花台と同等品(木材)
楽天で7,800円(高さ80cm)
http://item.rakuten.co.jp/isobekagu/essence-dd6037/
244: 匿名 
[2010-12-07 22:24:28]
ベニアよりも耐久性がムチャクチャ低い↓島国軸組工法、万歳、万歳!
ツーバイフォー住宅は現在、オーストラリアや中国、韓国、イギリスなどに急速に普しています。
これが何を意味するかというと、ツーバイフォー工法は、ワールドスタンダート、
世界基準の工法であるということです。
島国日本にはペラペラ百姓軸組が似合っています~
世界から孤立化しつつある鎖国ペラペラ百姓住宅なのです!
日本製品は買わないでおこう!竹島も北方領土も尖閣諸島も、日本の領土ではないのだよ!
245: 匿名 
[2010-12-07 22:33:30]
ベニアよりも耐久性がムチャクチャ低い↓島国軸組工法、万歳、万歳!
ツーバイフォー住宅は現在、オーストラリアや中国、韓国、イギリスなどに急速に普及しています。
これが何を意味するかというと、ツーバイフォー工法は、ワールドスタンダート、
世界基準の工法であるということです。
島国日本にはペラペラ百姓軸組が似合っています~
世界から孤立化しつつある鎖国ペラペラ百姓住宅なのです!
日本製品は買わないでおこう!竹島も北方領土も尖閣諸島も、日本の領土ではないのだよ!
日本は世界から鼻つまみ、変態人種、おらが村、役人天国、小作人からは徹底的に絞り盗ってやるわい!
246: 匿名さん 
[2010-12-07 22:38:10]
 

●そういえばカラーBOXの高級品なんて見たことねーなぁー。

★だって合板は【木屑を接着剤で固めたモノ】だから全て安物なんだよ。
 だから高級志向の木材派は興味ないんだよね。


    資産価値ゼロ⇒合板住宅


●あっ、そうか合板住宅のツーバイは木屑板でできた箱のくせして高いよな。

★軸組と比べたら1/8以下の価値しかないくせに皆騙されて合板住宅買ってるんだろな。

●合板住宅買う奴なんて皆貧乏人で無理して家買った奴らなんだろ~なぁ~。

★かわいそうだねぇ~~アハハ



 
247: 住まいに詳しい人 
[2010-12-07 22:39:04]
ツーバイは外国では良いと思うよ

ただ、日本の気候に合わないだけw
248: 匿名さん 
[2010-12-07 22:41:20]
軸よりも耐久性がムチャクチャ低い↓朝鮮ツーバイ工法、バンセー、バンセー!
軸組住宅は現在、オーストラリアや中国、韓国、イギリスなどに急速に普及しています。
これが何を意味するかというと、軸組み工法は、ワールドスタンダート、
世界基準の工法であるということです。
島国日本にはペラペラ百姓ツーバイが似合っています~
世界から孤立化しつつある鎖国ペラペラ百姓住宅でないのです!
日本製品は買っておこう!竹島も北方領土も尖閣諸島も、日本の領土であるのだよ!
北朝鮮は世界から鼻つまみ、変態人種、おらが村、役人天国、小作人からは徹底的に絞り盗ってやるわい!
249: 匿名さん 
[2010-12-07 22:43:46]
・ツーバイ⇒カラーBOXと同等品(合板)
楽天で1,000円(高さ88cm)
http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/431704/

・軸組⇒花台と同等品(木材)
楽天で7,800円(高さ80cm)
http://item.rakuten.co.jp/isobekagu/essence-dd6037/
250: 匿名さん 
[2010-12-07 22:45:45]
カラーボックス住宅を掴まされて後で安っぽい工法に後悔してる人たちなのでそっとしておいてあげて下さいお願いします。
251: 匿名 
[2010-12-07 23:23:24]
それでも地震でバタバタ倒壊なんて…
可哀想
252: 匿名さん 
[2010-12-08 01:47:10]
>>236

おや、あばよと言ったわりにはしっかりいたのですねw

勘違いしているようですが、展示場へ行き、
軸であることを営業マンからも聞きましたよ?
あなたは展示場で住林は軸でないと聞いたのですか?
HMがサイトに「伝統的な木造軸組」と書いているのにもかかわらず
軸でないと言い張るのは全く新たな手法ですね。
笑いが止まりませんw



しかもアンカーミスは気にしなくていいとは言ったが、
まさか本当に自分のアンカーミスを棚に上げて相手のミスを責め立て、
挙句漢字までミスしてしまうとは想像していませんでしたよw
253: 匿名 
[2010-12-08 02:02:51]
軸組工法は世界に有り得ない、百姓住宅~軸組工法をアジアで普及させようと、
進出したが、あまりにも作りがお粗末で、全く普及しなかった。
軸組工法が普及しているのは日本だけで、変形地形に合わせて、家を歪んで作ってる~別名、変形工法!
南極にある昭和基地はツーバイフォー工法で作られていてー
これをもし木造軸組工法で作ったら、隊員は全員全滅するであろう!
ボットン便所は木造軸組工法がスカスカペラペラだからこそ出来た便所です。
田舎侍に似合う住宅は、世界で有り得ない工法!木造軸組工法です。
日本人は七転び八起きが大好きで、地震が起きて木造軸組が倒壊しても、
馬鹿だから又、木造軸組で住宅を作る、馬鹿は死んでも治らない~
254: 匿名さん 
[2010-12-08 07:09:51]
元々世界の建物は軸組から発展してきたよ。木の枝で軸作ってそこに葉っぱ貼り付けて。
ヨーロッパでも伝統的な工法は軸組工法。ハーフティンバーが有名だね。
日本の伝統的な工法は、軸組工法の中でも柱・梁と貫で構成され筋交がないタイプ。

2x4って19世紀にアメリカで釘の大量生産が可能となって普及した工法だね。
日本ではプラットフォーム工法が主流みたい。

最近、日本では柱・梁・合板で形成され、筋交のない軸組工法が増えてきたね。
これって軸組と2x4の混合された工法だよね。

合板で耐力壁つくると壁量が有利だし、荷重による鉛直方向の力は梁と柱で負担で
負担するから合板に余計な荷重がかからない良い面を組み合わせた工法だね。

それに、ツーバイって釘で支えてるから釘がダメになったら建物が壊れるけど
この工法だと仕口で接合された軸組で支えられるから建物は壊れにくい。

ほかにも、軸組工法だから増改築が比較的簡単にできるし、合板の耐力壁だから
増改築の壁量計算の際にもかなり有利。

ということで、自分だったら軸組パネル工法を選ぶよ。
どっちがいいって争ってるのって醜いよ。
255: 匿名 
[2010-12-08 07:23:45]
ツーバイ→木屑ボックス
256: 匿名 
[2010-12-08 07:34:09]
↑ハイハイ、コピペダニ!↑俺様は家3棟持ってる。ここは何を言っても駄目!軸に耐震性と耐久性を依頼したら、
ツーバイのように窓が少なくなった、材木は心持ち、天然乾燥10年の屋久杉を使ったよー
これぞ、日本人に合った日本の家よー部屋は全てが和室!仏壇も光って見えるぜ!
257: 匿名さん 
[2010-12-08 07:44:09]

南極の昭和基地っていってもプレハブのことだろ。

結局のところ安価で簡単に移動でき、現地での建材加工が必要ないから
プレハブでOK

ツーバイ⇒仮設プレハブ住宅
軸組み⇒居住用住宅

車でいうと商用軽バンと自家用ベンツとの違いだな(笑

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる