一戸建て何でも質問掲示板「キッチンやトイレなどオプションの見積もりの開示の遅れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. キッチンやトイレなどオプションの見積もりの開示の遅れ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-30 02:28:53
 削除依頼 投稿する

どなたかご意見お聞かせください。

現在、注文住宅の契約が終わり詳細な項目を決めていっているものです。

困っているのは次のことです。

約1カ月前にハウスメーカーの標準としているキッチンやトイレなどのメーカーを見て回り、必要と思われるオプションを選びました。
各メーカーもおおよそ一週間以内にハウスメーカへ選んだオプションについての金額を送付するとのことでした。
また、ハウスメーカの営業も約2週間前にはハウスメーカのオプションについての見積もり金額を提示すると連絡を受けていたのですが、1か月たっても提示されてきません。

このような遅れはどのハウスメーカでも普通なことなのでしょうか?

そろそろ詳細な図面承認を行わないと着工が遅れると営業から言われております。

[スレ作成日時]2010-11-28 22:53:56

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンやトイレなどオプションの見積もりの開示の遅れ

9: 匿名 
[2010-11-29 10:20:17]
>>8
時間切れを狙うメリットは、「高いからやめてやっぱり標準にする」と言いだすのを防ぐことです。
10: 匿名 
[2010-11-29 10:41:49]
そんなことHMがするとは思えません。第一そんなことをしてHMに何の得になるんですか?
11: 匿名 
[2010-11-29 12:09:03]
>>9はあんま意味ないかな
考えられるのはやり直しの手間を抑えたいくらいだね
オプションでアレ付けてコレ外してをする客がいるから
しまいにはやっぱりメーカー変えて見積もりを最初からとかね
12: 契約済みさん 
[2010-11-29 13:21:44]
スレ主さんに便乗しちゃいますが、
いま契約済の工務店は、標準品から外れると極端に価格が跳ね上がるから
困ったものです。

例えば、IHを標準品からカタログ価格で5万円アップのものに変えると
見積では10万円上がるとかです。

『標準品はメーカー・代理店が特別価格を工務店に出している』と言われればそれまでですが
せっかくの「注文住宅」に水を差された気分です。
契約前からその傾向なので「契約後にオプションで取り返せ」というわけでもなさそうです。

まぁ、IHは施主支給に切り替えてしまいましたが、浴室、洗面台、キッチンなどの
水回りは保証の関係もあって、工務店に任せざる得ないので、注文住宅にしては
ちょっと寂しい感じがしています。

みなさんの工務店やHMでも、標準品から外れると同様の傾向でしょうか??
13: 匿名 
[2010-11-29 13:35:18]
そんなの常識
14: 匿名 
[2010-11-29 14:02:15]
>>10、11
得にならないかなあ。
みすみす売り上げ増を逃したくないかなと思ったんですが。
スレ主さんの感触としてはそうじゃないようですので、言い張りはしません。
この話は忘れてくださって結構です。
15: 契約済みさん 
[2010-11-29 14:52:09]
主です。

皆様のご意見を伺うと、

1. 営業がプランニングまで兼務している
2. 見積もりを遅らしてもHMとしてメリットはない
3. 営業としては契約済みのお客を相手するより新規顧客を見つけるほうが大事

という感じで、単純に忙しくて見積作成の優先度が落とされているんだろうと思いました。
私の契約したHMが建てる家自体は気に入ってるのでそういうものなのだと思い若干気が楽になりました。

>>12 さん
私がいただいた見積(一部ですが)では、12さんのおっしゃるような工務店での上乗せのようなものはあまりありませんでした。
ショールームで各オプションについてだいたいの価格をメーカーの担当に聞くと、お茶を濁しながら定価ではこれぐらいですと教えてもらいました。見積の金額はその定価の金額と同じぐらいか若干安めで書かれていました。
定価とメーカ<->HM間の仕切り価格にどれぐらいの差があるかわからないので、ひょっとしたら12さんのおっしゃるようにHMの取り分のがかなり乗っかってるのかもしれませんが。。。
16: 匿名 
[2010-11-29 15:00:57]
10です。
売上的には儲かるでしょうが、やはり標準にします。と言わせないと言うのは、客に金額を知らせる前に発注済みという事ですよね?
そのような明らかにトラブルになるような事をするとは思うません。信用問題云々より裁判沙汰になりかねませんよ。
17: 匿名さん 
[2010-11-29 15:05:36]
単純にやる気がないだけでしょ・・・
この手の営業マン、私も引っかかりましたよ。
売る気があるのか? 怒らせるつもりなのか?と思うほど、単にやる気がない。

特にキッチンなどのメーカー選定については、何処を選ばれようと、結局付けられるのは1台だけですよね?
数多くのメーカーから見積もり取り寄せてお客様の為(この場合スレ主ね)に情報を集めるのが面倒なんです。

選択肢が多かろうが少なかろうが、1つは必ず付けてもらえるので、適当にパパっと済ませたいのです。

利益を上乗せ幅は既に決まったものを、あれこれ選ばせても手間がかかるだけで何の得もない。
そんな暇があれば、見込客を確定客に変えるための資料作りに頑張るしか無いよ。

もう契約済なのかもしれませんが、契約早くしすぎたかな・・

方法は、一旦解約を申し出る。
このままのペースで進めて納得できないものが建つおそれがあるようであれば、一番納得出来る方法です。

ろくに自分で選ぶことも出来ないのを不満に思うようなら、この先も思いやられます。ご利用のHMの性格だとおもいます。
18: 匿名さん 
[2010-11-29 15:13:57]
スレ主のHMには失礼かもしれないが、この程度の見積もりなら、そのへんのリフォーム屋なら、
現場みて直ぐに手書きで見積書作れるぐらいのシロモノだよ。

見積作成、せいぜい15分ってところでしょう。

どんな見積をお願いしたんですか?

19: 契約済みさん 
[2010-11-29 15:24:53]
> 単純にやる気がないだけでしょ・・・
> この手の営業マン、私も引っかかりましたよ。
> 売る気があるのか? 怒らせるつもりなのか?と思うほど、単にやる気がない。

> 特にキッチンなどのメーカー選定については、何処を選ばれようと、結局付けられるのは1台だけですよね?
> 数多くのメーカーから見積もり取り寄せてお客様の為(この場合スレ主ね)に情報を集めるのが面倒なんです。

> 選択肢が多かろうが少なかろうが、1つは必ず付けてもらえるので、適当にパパっと済ませたいのです。

> 利益を上乗せ幅は既に決まったものを、あれこれ選ばせても手間がかかるだけで何の得もない。
> そんな暇があれば、見込客を確定客に変えるための資料作りに頑張るしか無いよ。
まったく同じように考えております。
わざと怒らせてけんかしたいのかと勝手に一人でイライラしたりして、ラチがあかなくてインターネットに聞いてみようと思った次第です。

> もう契約済なのかもしれませんが、契約早くしすぎたかな・・
契約は、オプションなど含めてすべて確定してから結べばよかったと若干思ってます。
が、気に入った土地も抱っこ販売だったので我慢できませんでした。

> 方法は、一旦解約を申し出る。
> このままのペースで進めて納得できないものが建つおそれがあるようであれば、一番納得出来る方法です。

> ろくに自分で選ぶことも出来ないのを不満に思うようなら、この先も思いやられます。ご利用のHMの性格だとおもいます。
このHMの完成見学会にいったのですが、一部完成しておらず、和室の施工をまだやってる状態でした。
おそらく大なり小なり私の見積もりと同じように仕事の進め方に問題があったんじゃないかと今は思っております。

解約申し出も考えたりもしたのですが、次の理由で無理だと思っております。
1. HMの家は気に入っている。
2. 解約の理由が思い浮かばない。(契約書に甲乙双方が誠意を持って何事も行うという条項があったのですが、これに違反するぐらいかなと素人ながら思っております。)
3. カマカケで解約を申し出たとしても、鉾のおさめどころが思いつかない
4. 土地の決済が完了している
20: 契約済みさん 
[2010-11-29 15:40:55]
> スレ主のHMには失礼かもしれないが、この程度の見積もりなら、そのへんのリフォーム屋なら、
> 現場みて直ぐに手書きで見積書作れるぐらいのシロモノだよ。
>
> 見積作成、せいぜい15分ってところでしょう。
>
> どんな見積をお願いしたんですか?

HMから標準のキッチン・トイレ・洗面・お風呂のメーカ毎の下のリンクのような説明書をもらったのでこれを持って各メーカのショールームを廻って(営業の同行はありませんでした。)自分たちが必要なオプションを選んでいきました。
http://www.kurokawa1.co.jp/kitchin/pdf/1TAKARA_ofe_H2204.pdf
http://www.kurokawa1.co.jp/kitchin/pdf/2TAKARA_ofe_op_H2204.pdf

金額はメーカから直接提示できないので、HMへメーカから連絡しておきますといわれました。
それで、HMの営業に連絡を各メーカの見積もりをいついつまでに用意しますということになりました。

そもそもこれが特殊なやり方だったのでしょうか?
ショールームにいた他の施主の方はだいたい営業と同行していたようなので、同行していればよかったかもしれません。

このやり方が特殊なのかわからないのですが、大体どなたもこのようにして
21: 匿名 
[2010-11-29 16:07:36]
普通はショールームで直接見積もりをお願いすることはないのではないでしょうか?
同行もなにもショールームで気に入った物があれば打ち合わせの際にHMにお願いするという形が普通だと思います。
22: 匿名さん 
[2010-11-29 16:12:20]
>19

>2. 解約の理由が思い浮かばない。(契約書に甲乙双方が誠意を持って何事も行うという条項があったのですが、これに違反するぐらいかなと素人ながら思っております。)
>3. カマカケで解約を申し出たとしても、鉾のおさめどころが思いつかない

については、なおさら口に出しておくべきです。
実際に解約しなくてもいいとは思いますが、
「このような対応をされるようであれば、いつでも解約して一旦白紙に戻しますよ。」
という意思表示です。現状は単になめられているだけですので、舐めるなよと。。。。

で、3は、気にすることないですよ。いつでも収めましょう。
「やればできるね! これからよろしくね!」
のヒトコトです。

そんな軽い感じはむりぃ〜〜〜〜〜と思われるかもしれませんが、
鉾をおさめるというのはこうでなきゃ収められません。

4.の土地の決済が住んでいるというのが一番NGですね・・・なめられた原因です。
これがあるからHMも解約を盾にされないことが分かってるんですね。

気にすることありませんよ。

「乙双方が誠意を持って何事も行う」

ということが実感出来ていないことを、声を大にして言うべきです。
相手側は、あなたがそう感じていることさえ分かってないのですから。
23: 匿名 
[2010-11-29 16:15:56]
セキスイハイムで施工中です
各ショールームで営業さん同行の上、希望の品(付属品まで細かく)を決めます
その後、メーカーからハイムに見積もりが上がりハイムから施主に見積書提示
ハイムからの値引きがあるのでメーカーから貰っても意味ないですし、どこも大体こんな感じではないですか?
24: 匿名さん 
[2010-11-29 16:18:17]
>>20
うちも同じでした。(地元の工務店です。)
うちの場合,最初にHMからキッチンなどの見積をもらった際にかけ率も教えてもらっていたので,その後のオプションの変更ではすぐに金額が分かりましたが。


>>21
ショールームに見積をお願いすることは一般的なことです。
ショールームでは定価ベースで見積(仕様リストや図面も含む)を作成して施主とHMに連絡してきます。で,施主はHMから実際の割引後の金額を聞くことになります。
25: 契約済みさん 
[2010-11-29 16:48:32]
スレ主です。

>>21 さん
ショールームで直接お願いというかNo.23さんの営業担当なしバージョンです。
説明が下手くそですみません。同行していないので、メーカからHMへ選んだオプションの一覧とプレゼンボードを送るので、金額はHMさんから教えてもらってくださいという感じでした。
そういえば、プレゼンボードとかいうのもどうなってるのか。。

>>22 さん
やはり、解約の申し出というのは『むりぃ〜〜〜〜〜』という感じです。
見積もりが遅れた理由を書面にしてくださいという作戦は効果ありそうでしょうか?
26: 12 
[2010-11-29 17:23:14]
>>24
>>うちの場合,最初にHMからキッチンなどの見積をもらった際にかけ率も教えてもらっていたので,その後のオプションの変更ではすぐに金額が分かりましたが。

うらやましい限りです。
埼玉県民共済のスレでも、「カタログの6掛だった」なんて書き込みを見ると、なんで自分の契約した工務店は都度見積なんだろうと
思ってしまいます。
同じメーカーの同じカタログ、同じページの付属品同士であっても、掛け率が違うので、アイテム単位でその都度見積しか手段が選べず、
設備変更に伴う金額の変動が全く予想出来ませんでした。
オプションを指定して、メールで何度も見積依頼をしていると、段々と営業のレスポンスも悪くなって「もしかして面倒くさいと思われている」と思うことが多かったです。
27: 匿名さん 
[2010-11-30 02:28:53]
時間切れ作戦の話題は終わりにしたつもりでしたが、>>16さんから質問がありましたのでお答えします。

>やはり標準にします。と言わせないと言うのは、客に金額を知らせる前に発注済みという事ですよね?

違います。
金額を知って翻意するのを防ぐという事です。
施主が「とりあえず発注はこの機種で頼む」と言ってくれた後で金額を出すのが
この作戦の理想的なシナリオです。
28: 契約済みさん 
[2010-11-30 23:34:03]
スレ主です。

とりあえず、問題に決着がついたのでご報告いたします。

結局昨日の打ち合わせで正直に遅れている理由を聞き、不信感がある旨を伝えました。
営業の方からは今日、遅れた理由と今後の対策について書面でいただきました。
大変誠意ある対応をいただき感動しました。
ちなみに理由は、単純に忙しかったのと、営業の方がまだ経験が浅いということでした。
今は、このHMさんにお願いして本当によかったと思っており、また、今後は多少の問題があっても信頼関係で乗り越えて行けると思っております。

このたび、皆様にいろいろアドバイスいただいて大変感謝しております。
ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる