京阪電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランファースト千里桃山台【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 桃山台
  6. グランファースト千里桃山台【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-03-18 15:45:30
 

入居はまだ先ですが、それまでの間でもお互いに有意義な情報交換の場として
活用していきたいと思い、契約者専用板を作りました。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府吹田市桃山台1丁目1-2(地番)
交通:
阪急千里線 「南千里」駅 徒歩3分
北大阪急行電鉄 「桃山台」駅 徒歩11分
間取:2LDK~5LDK
面積:55.72平米~134.61平米
売主:京阪電気鉄道
売主:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
売主・販売代理:住商建物 大阪支社
売主・販売代理:日本住宅流通
売主・販売代理:コスモスイニシア 西日本支社
施工会社:安藤建設株式会社大阪支店
管理会社:大和ライフネクスト

[スレ作成日時]2010-11-22 01:23:53

現在の物件
グランファースト千里桃山台
グランファースト千里桃山台
 
所在地:大阪府吹田市桃山台1丁目1-2(地番)
交通:阪急千里線 「南千里」駅 徒歩3分
総戸数: 798戸

グランファースト千里桃山台【契約者専用】

807: 匿名さん 
[2011-12-21 12:41:32]
内覧会終了しました。
軽微な指摘数点のみで大満足です。
チェックあまかったのかな?
808: 匿名さん 
[2011-12-21 15:43:30]
内覧会で指摘する内容は、個人でいろいろなんで、
厳しい/甘いって感じじゃなくて良いのではないでしょうか。
勝手口の出入口の段差のように、不快に感じるところについては
改善交渉を進めていただくしかなさそうです。
工事業者の質としては、まずまずではないでしょうか。
設計的には、非常口の珍事件がありますが。。。
809: 入居前さん 
[2011-12-22 00:28:27]
勝手口の段差の件は、いくら投稿しても削除されるようですね。
事実を申し上げているだけですが。。。
いろんな方の意見を伺いたいのですが残念です。
やはり建築法に違反しているというのでしょうか?
段差、23cm以下というのは、住居用階段に関する法律のようですが、
このような勝手口にも適用されるということですね。
812: 契約済みさん 
[2011-12-22 08:21:28]
構造がチープなのはだいぶ前から書き込みあって周知のことでしょ?
それ承知で買っておいて今さら文句言ってもねえ。
813: マンション住民さん 
[2011-12-22 08:38:33]
>810
その段差を是正するためにスロープと階段とか足場を新たに作ったら、容積率が200%を越える恐れもあるんじゃない?
たぶんだから、業者としてもしたくてももうできないんだろうなあ。

それより遮音性の低さはなんとかならないのか?
むっちゃ上からの音がカタカタ、ドンドン聞こえるんだけど…。
814: 入居予定さん 
[2011-12-22 10:08:14]
内覧会行ってきました。
皆さんのおっしゃるように、素晴らしいパノラマの眺望でした。
駅前で環境もいいですし、本当に良い物件だと思いました。
指摘箇所も数カ所だけで、丁寧な仕上げが印象的でした。
これから来月の引っ越しに向けて、バタバタとしそうですが、入居がとても楽しみです。
815: 匿名 
[2011-12-22 12:18:21]
ルールだから必ず守れとか細かいことはあまり気にはなりませんが、
梁の上にモノを置いたり、布団を干すのは安全上良くないですね。
風や子供のいたずらとかで下に落ちでもしたらどう責任とられるおつもりなんでしょう。
早急な是正が必要と思います。
もし直らなければ、管理人に連絡してみようと思います。

810さん
顔や特定の部屋が判別できるような写真の掲載はまずくないですか?
消されて当然と思います。
段差が高い件については、階段が据え付けられれば満足されるのでしょうか。
固定階段がつけられると邪魔で嫌な方も少なからずいると思います。
移動式のものをご自分で追加すれば解決するのではないですか?
非常口が危険とのことですが、セキュリティ上むしろそうあるべきでは?
ベランダの非難口に下まで固定ハシゴがつけられてないと、緊急のとき落ちる
からなんとかしろと言ってるのと同じレベルに見えます。
デベにとってもただのクレーマーにしか見えないと思うのですが私の考えは間違ってますか?

812さん
決してチープな物件でないのは、本当の契約者なら知っていることです。

813さん
本当に1号棟か2号棟の住民なのでしょうか。
内覧会で大きな音をたてて確認してみましたが、すごい静かでしたよ?
もし本当にうるさいのなら、上の住人の方のモラルの問題をまず疑うべきではないですか?



あいかわらず契約者じゃないと思われる書き込みがこの物件で特に多いのは何でですかね。
売れてほしくない方の書き込みなのか。人気の裏返しなのか。
すぐに中傷とわかるので、どうでもいいですが、気分は悪くなりますよね。
816: 匿名さん 
[2011-12-22 12:41:35]
ある程度予想はしていたけど、眺望が開けてる分、西日がすさまじかったです。夕方からはカーテン必須
817: 契約済みさん 
[2011-12-22 13:31:01]
物件が素晴らしいだけに、近隣にクレーマーや細かいことをネチネチ言う方がいると残念ですね。
逆に入居者じゃないことをいのります。

6・7号棟の方は中庭の広さや眺望はどのような印象を持たれたでしょうか。
ここでいろいろ言われたのとは違い、日当たりも良いと感じましたが。
(反対側から見えるのはしょうがないですが。。)
818: 契約済みさん 
[2011-12-22 14:10:26]
810さん
このような公の掲示板に個人の顔がわかる写真をそのまま載せるのはいかがなものでしょうか。
かなりご立腹なのでしょうが、社会人としての常識を疑います。
ちなみに写っている方は当方も内覧会を担当していただきましたが、とても丁寧でかなり良い方でしただけにかわいそう。
819: 契約済みさん 
[2011-12-22 17:58:52]
中庭は思ったよりかなり広くて圧迫感は正直あまり感じませんでした。
誰かが書かれていましたが本当にちょっとした公園があるって感じです。今は緑も少ないですが、夏は新緑がきれいなんでしょうね。
820: 契約済みさん 
[2011-12-22 17:59:19]
813

千里ニュータウン指針に一部不適合なところがあると営業さんも仰っていましたが、それが関係しているかもしれないです。
容積率オーバーの可能性も考えられますが、それより駐車場や非常口の階段設置の仕様変更の建築許可が行政から下りないのではないですかね?
阪口前市長のときはグランファーストの駆け込み申請も認めてもらえたり、裁判後の建築許可もすんなり許可が下りたようにその辺り柔軟に対応してもらえたようですが、 大阪維新の会の井上市長になって厳しくなったのだと思います。
その辺、大阪維新の会はダメはダメと対応は厳格そうです。
だからデベさんもどうしようもできないと返答するしかないのだと思います。やってしまうと違法建築になりかねないので、それならやらないでほしいのが住民としての民意ですよ。

そんなことより815さんも仰っているように、現状の1号棟と2号棟のバルコニーと専用庭の規約違反を管理会社には早く対応してもらいたいです。
見映えの問題でもありますし、危険にも繋がる問題です。それにこのまま許したまま3号棟以降の入居がスタートすると、どこも同じように違反が横行する危険性があります。
やはり違反は小さいうちに取り締まるべきです。
821: マンション住民さん 
[2011-12-22 18:03:26]
>815
>内覧会で大きな音をたてて確認してみましたが、す ごい静かでしたよ?

それでは上階からの騒音確認には全くなりませんが・・・・^^;
822: 匿名 
[2011-12-22 19:20:07]
施工会社の方に上階で音をたててもらいました。ラジカセと跳びはねですが全く気になりません。隣もです。まぁ傷がつかないような範囲ですから子供が走り回ったりしたら響くのかもしれません。それはどこでもいっしょと思いますがね。
823: 匿名さん 
[2011-12-22 20:32:24]
819さん
そうですよね〜。
3本の桜の木が満開になるのも楽しみですね。
簡素な遊具も設置されていて本当近場の公園という感じです。
あれだけ広ければバーベキューも気にならないでしょうね。
824: 契約済みさん 
[2011-12-22 22:37:04]
>822

>施工会社の方に上階で音をたててもらいました。ラジカセと跳びはねですが全く気になりません。隣もです。

これは当然822さんの嘘の書き込みですよね?

こんなこと本当に施工会社としたのでしたら大問題ですよ!?
825: 契約済みさん 
[2011-12-22 23:31:55]
引渡しまでは売主のものなので可能ですよね?
うちもお願いすれば良かったなぁ。。
1時間そこらじゃなかなか難しい(^_^;)

まぁあまり心配してませんけどね。
クッションフロアが良さげやったし。
826: 入居予定さん 
[2011-12-22 23:54:04]
825さん

いえ、それはダメでしょ。企業倫理としてやってはいけないと思います。上や隣の部屋の契約者に事前承認をとることは最低限必要だと思いますが、倫理観がある会社なら、売り物かつ購入者がすでにいるのですからお願いされてもそれは断りますよ。
822さんの発言が事実でしたら、信用落ちちゃって残念な気持ちです。
827: 匿名さん 
[2011-12-23 00:09:19]
上の階が未入居の新築物件ではよくあることですよね?
ただし部屋には売主しか入れないので、どのくらいの音を出してるかは
わからないですし、キズをつけちゃいけないので手加減してるでしょう。
828: 入居予定さん 
[2011-12-23 00:30:40]
>827

「よく」ないです。「普通」はしません。
しかも未販売住戸はありません。
829: 内覧前さん 
[2011-12-23 00:42:40]
あなたのところは、よくしないから売り負けるんですよ。
勉強になりましたね。
830: 入居予定さん 
[2011-12-23 09:00:40]
勝手に自分が買った部屋に入られて、勝手にドンドン跳び跳ねられたら嫌です。
それが普通の感覚だと思いますけどね。
とりあえず営業さんに抗議の連絡はします。
831: 契約済みさん 
[2011-12-23 10:12:35]
内覧で5号棟から6号棟は結構よく見えました。今はカーテンもないので丸見えでした。
6号棟であれでしたので、7号棟や、特に8号棟はかなり覚悟しておいた方がいいと思います。
しかしカーテンをピシッと閉めとけばいいです。それにジロジロ向かいから覗きこむ方もそう多くはいないでしょうし。
832: 契約済みさん 
[2011-12-23 11:04:56]
先日オプションの打ち合わせの件で夜自分の部屋に入ることがありました。
夜景本当にすごかったですね。ベランダに絶対椅子と机を置いて夜景を眺めながらワインでも飲みたいと思いました。飛行機とかライトアップされた伊丹空港の滑走路に降りていくとこも見えましたよ。
千里ニュータウンの自然の中にあって都会のタワー並の眺望が得られるなんて幸せですね。
本当に買って良かったです。
833: 契約済みさん 
[2011-12-23 12:35:19]
832さん

バルコニーに椅子と机は子供の転落事故に繋がるので気を付けてくださいね。
これから楽しく住むマンションが事故物件になるのはショックですから。
そういう意味でも1号棟と2号棟のあのバルコニーの手摺の規約違反はさっさと是正してほしいですよね。危ないですし。
管理会社から注意が回っても無視してるって何考えてるのでしょうかね?
施工会社が内覧会で他の部屋で勝手にとび跳ねてるとか、何かと不安なことが続いているので、改めて自分たちがきちんとしていかないとダメだと思いました。
834: 匿名さん 
[2011-12-23 12:45:32]
なんか、いろいろ出てきますねー。
現物を見ないで買う買物って勇気がいりますね。
835: 匿名さん 
[2011-12-23 13:15:22]
なんか、契約者ではなさそうな人のいやがらせ書き込みが多いですねー。
836: 匿名さん 
[2011-12-23 13:42:03]
内覧会同行業者によるチェックでも、売主(施工会社?)に
真上とその両隣で音を出してもらう方法はよくとられてますよね。
確かに、自分の購入した部屋で実験されたら良い気はしませんが…

個人的には上階の購入者と内覧日を同じ日程で組んで、
ご本人も立会い了承の上で実験するのがベストなんですけど。
実際どのくらいの音が伝わるのかを理解していただく機会は
これを逃すとないでしょうし、構造確認を理由(盾)にして
暗に「音を気にしています」と伝えることもできますからね…
837: マンション住民さん 
[2011-12-24 00:09:34]
そうですねぇ。せめて検討板でやって欲しいですね。
楽しみにしてるのに水をさすような意見ばっかり。。

火災保険と地震保険は、勧められた日動火災にしましたか?
他と比較する余地なしですが、いい商品なのでしょうか。
838: 契約済みさん 
[2011-12-24 00:43:22]
>837
非常口や駐車場の非常識な設計の問題
契約者に無許可での勝手な仕様変更
他人の部屋に勝手に入り込んで跳び跳ねる立ち会い施工会社
いつまでも1・2号棟の規約違反を放置する管理会社

水をさすって気持ち分かりますけど、どれも販売側の責任ですし、やはり契約者の怒りを買うのも仕方ないかなと思います。大きな買い物をした訳ですから。
839: 入居済みさん 
[2011-12-24 08:08:45]
入居済みですが、上の音は全く気になりませんよーほんと静かで良いところです。荒らし投稿にご注意ください。
840: 匿名さん 
[2011-12-24 08:56:27]
839さん

上の住居はもう入居済みでしょうか?

実際まったく気にならないレベルなんだと思いますが。
841: マンション住民さん 
[2011-12-24 10:12:47]
839さん

えっーいいなぁー。うちは上の音がよく聞こえるなって悩んでたところです。静かな部屋もあるって羨ましい。
実際どれくらいの割合ですかね?同じ棟の友達も上の足音とか 聞こえるって言ってたので。
ラッキーな部屋にあたっていいなあぁー。
842: 匿名さん 
[2011-12-24 11:04:22]
上階の音ってやっぱり上階に住む方次第ですからね。
こちらは特に地権者さんが多いので比較的静かな部屋の割合は自然と多くなると思いますけどね。
843: 匿名 
[2011-12-24 11:16:20]
>842
>こちらは特に地権者さんが多いので比較的静かな部屋の割合は自然と多くなると思いますけどね。

それが、下層階の地権者さんは実際に住まわれてますが、上層階の地権者は転売・賃貸が多くて、実際には上階の音と地権者さんの数はうちでは関係性が薄いんですよ・・・。
地権者さんに高齢の方は多いですが、そのほとんど皆さん1・2階なので・・・。
844: 契約済みさん 
[2011-12-24 11:27:27]
非常口と駐車場の階段が設置できないのは容積率の関係っぽいの?それだと建築許可をとるのが難しいのも、結局ニュータウン指針に一部違反したまま建築を強行したとばっちり?
これって本当にそうなら、管理組合がデベに賠償責任問えますかね?
それとも階段の件で被害を被る部屋や棟の方だけ?
845: 匿名さん 
[2011-12-24 16:53:27]
イチャモンつけてるクレーマーだけでしょう。
しかも勝てる要素もない
846: マンション住民さん 
[2011-12-24 21:39:11]
大丈夫。

デベもこのスレッドは逐一チェックしてるので、ここまで契約者からの批判が出たら無視できません。

そろそろ手直しの対応に応じてくれます。ご安心ください。
847: 匿名さん 
[2011-12-24 22:15:51]
ここまで契約者の批判が出たらって。
どう見ても一人でしょ?笑
たくさんに見せかけるのはマナー違反と書かれてますよ。
848: 入居前さん 
[2011-12-25 00:37:07]
こんなところで騒がないと対応してもらえないなんて情けない話ですね。
住む方の気持ちになれば、理解できるはずなのですが。。。
図面に表れて来ない場所については、模型を参考にするしかありませんが、
模型では、こんなところまで詳細に入ってませんから。。。
いいマンションと思っていたのですが、残念ですね。
849: 匿名さん 
[2011-12-25 00:45:05]
こんなところで騒いでも何も変わりませんよ。
勇気出して管理組合に言ってみればいかがですか。
逆に何千万もする買い物なのに、購入前に仕様を調べなかったことの方が驚き。
色んな方がいらっしゃるんですね。
組合も大変だ。
850: 匿名 
[2011-12-25 01:25:26]
仕様にのってる話なら、まだ、いいのですが、フェンスの高さはのっていても、
非常口が飛び出してるなんて、思いませんよね。段差も、一般住居の階段で
定められている23cm以下であれば、まだしも屋外は法規適応外ということで
使う側の気持ちになって設計していないのですから。
仕様にのっている案件も、設計の都合で変更されているようですね。
管理組合は、マンション全体の話ですので、今回の話は申し訳ありませんが、
当時者同士で解決してもらわないといけない話です。
ただし、引渡し後は、共用部分の変更となりますので、それからは
管理組合の了解を得ないと変更はできないので、マンション側には都合の
良いことになるでしょう。
852: 契約済みさん 
[2011-12-25 13:20:21]
>851
いや、だから、実際に申し入れても対応してくれないからここで文句が上がってるんだけど?
853: 匿名さん 
[2011-12-25 14:37:05]
いつまで引っ張るの?この話題。
854: 契約済みさん 
[2011-12-26 00:29:37]
そうですね。
マンション側がちゃんと話合いの場を持ってもらえれば
掲示板でみっともないことをさらけださなくて済んだのでしょうが、
残念なことです。
ただ、当初は1件だけの指摘が、他の購入者にも広がりつつあるとのことですので
いろいろと攻撃を受けたものの、少し前進しているようです。。
対象者に対して、説明会を依頼しているようですが、いまだに、拒否されているとのことです。
855: 契約済みさん 
[2011-12-26 12:50:37]
7号棟も深刻な問題やけど、まじで1号棟と2号棟のバルコニーとかの規約違反を管理会社も本気で取り締まらないか?
クリスマス終わってもまだクリスマスツリーを手摺に放置してるし、花瓶とかまだそのまんまやし。
賃貸にいっぱい出すからこんなことにやるんやわ。賃貸禁止とかの規約を作ってほしい。
856: 匿名さん 
[2011-12-27 09:33:47]
私も将来賃貸に出す可能性があるので、そういう身勝手な規則は作らないでほしい。
購入者も賃貸も同じ住人。
ルールを守って住むことは平等の義務。
注意をし続けるしかありませんね。
賃貸の人は、住みにくくなれば出ていくでしょう。
857: 契約済みさん 
[2011-12-27 10:44:11]
一階の専用庭のフェンス越えフックの違反とか、専用庭じゃないフェンスに格子や目隠しシート設置とか、賃貸じゃない購入者も違反し続けてますけどね。

賃貸の方だけが悪という訳でもありませんが、でも賃貸だと意識は低いでしょうね。

それにしてもあのクリスマスツリーの違反さんは、注意される度に花瓶増やしてませんか?

そろそろ管理会社の強制執行でよくないですか?

大方は注意されてバルコニーの手摺とか専用庭やポーチの違反物は撤去しました。

まだしつこく無視してるのは数える程になりました。

新規入居が始まる前の今が強制的にする最後のチャンスです。

858: 契約済みさん 
[2011-12-27 14:57:59]
クリスマスツリーの話もいいけど、早く7号棟の非常口、どうにかなりませんか?
こっちこそ、住みだしていきなり転落事故ってのは嫌ですから。。。
購入した人は気が付いてるのでしょうか?
1号棟の非常口は、隣の家につながっていたり、高所でもドアを開けても
少しスペースがありますが、7号棟は本当に危険!
5号棟の駐車場の出入口の話は、出入りがやりにくいだけなんで、
当事者で進めてもらえればいいけど、7号棟の非常口は早急に対応を
考えてほしいですね。
まずは、1号棟みたいに扉を小さくすれば、少しはマシ?
クリスマスツリーの話もいいけど、早く7号...
859: 匿名 
[2011-12-27 16:42:45]
そこは非常口ですよね?
どうなれば納得なのですか?

まさか外部からも侵入しやすいような梯子を備え付けるとか、階段つけるのがイイとか言わないですよね?

非常以外は使わないよう徹底するのが普通。ベランダにのらないようにするのと一緒。避難用の梯子はちゃんとついてるのでしょう?

もうやめませんかこの話題。みっともないです。
861: 入居予定さん 
[2011-12-27 20:43:19]
7号棟の非常口は、扉を少し右側のスペースのある方向につければいいのではないでしょうか。もしくはずっと左の部屋の段差の低い場所でしょうか。
862: 契約済みさん 
[2011-12-27 21:46:27]
そうですね。
もう少し、右のスペースにずらせば、開いた途端に転落ってのは避けられそうですね。
マンション側って何か考えているんでしょうか?
863: 入居前さん 
[2011-12-27 22:43:06]
同感です。その程度の変更であれば可能ではないでしょうか。
864: 匿名さん 
[2011-12-28 01:28:37]
7号棟、平面図どおりですよね。
避難用扉って書いてあるし、避難ハシゴも用意されてます。
平常時に誤って開けないようにするのは、バルコニーから落ちたり、避難ハッチを開けたりしないようするのと同じで、各家庭での躾の範疇。
それとも、バルコニー全面に安全のため、ネット張ってほしい?
865: 匿名さん 
[2011-12-28 01:36:33]
ごもっとも。もうやめようよいい加減。この意味のない話題。
まぁはじめて中庭を歩いた時違和感はあったが、別にどうでもいい話じゃ?
866: マンション住民さん 
[2011-12-28 06:56:06]
>865

「意味のない」「どうでもいい」、それセリフもどうかと思います。

これから一緒に同じマンションで生活するのです。自分は関係ないではなく、どんな問題でも住民全員の問題です。

そういう意識を持って入居してください。
867: 入居前さん 
[2011-12-28 08:04:47]
避難はしごがあるのなら、バルコニーの階下への非常口と同じですね。安心しました。
868: 匿名 
[2011-12-28 14:06:08]
866さん

それでは、864さんの意見はどう感じられるのですか?躾の範疇というのがしごくまっとうな考えと思いますが?
ただのワガママで無理のある主張が繰り返されているのを見て、意味のない話題と申し上げたまで。くだらない議論を持ち込まないこともぜひ意識下さい。
869: 匿名さん 
[2011-12-28 14:33:42]
うちは数年後には義両親と入れ替わることも想定した上で安全性&利便性を
重視しての1Fだったんで、正直なところこれは予想外です。

内側から対策する良い知恵をお持ちの方いらっしゃいませんか?
規約に沿う形で、できればあまりお金をかけず1~2万以内で。
870: 契約済みさん 
[2011-12-28 14:43:23]
とりあえずドアノブをコンクリートで固めてしまうのが手っ取り早いと思います。
871: 匿名 
[2011-12-28 15:11:43]
共用部で避難経路にそんなことしてイイはずないでしょ。非常時、隣も使うのに。

意味ない議論はいい加減やめましょう。
872: マンション住民さん 
[2011-12-28 15:20:05]
871さん

そんなことしたら、お隣さんまでみんなまっ逆さまに落ちちゃいますって。
やっぱり該当宅だけ使うと制限した方が無難ですよ。
873: 契約済みさん 
[2011-12-28 17:55:03]
あのバルコニー手すりの規約違反クリスマスツリーとクリスマス装飾は、あの部屋の人もいつまで違反したまま放置する気?
クリスマス終わっても毎晩ガンガン堂々とライトつけて。嫌がらせ?
管理会社もさっさと対応しなさいよ。何度も苦情入ってるんだからさあ。
874: 匿名 
[2011-12-28 19:28:25]
非常口としては、はしごもあるんで問題ないかと思いますが、
親がちょっと目を話した隙に子供がドアを開けて転落とう言うのが一番の心配です。
ペダンダの床の避難経路とは危険度のレベルがまったく異なります。
こんな非常口、他にあります?住んでいる人にはお気の毒ですが、
鍵をつけることぐらいしかないのでは?
ちなみに、この扉って内側にひいて開くのでしたっけ?それなら、まだ、ましかも知れませんが、
外に向かって開くのであれば、絶望的ですね。
875: 契約済みさん 
[2011-12-28 20:28:26]
>874

それが、外に向かって開くのです…。
876: 匿名さん 
[2011-12-28 21:44:02]
小さなお子さんが転落しないかも気がかりですが、
確かに痴呆の始まったお年寄りが転落することも心配ですね。
もう10年近く前になりますが、当時ランクルに乗って父の実家へ帰省して
祖母を連れてお寺へ法事に行った時の事を思い出しました。

普段は叔母の軽自動車に乗りなれてる祖母は、帰り際にお寺の駐車場で
お布施を渡し忘れたと慌てて助手席のドアを開けて勢いよく足を踏み出し、
そのまま頭から転げ落ちたんです。
幸い厚着だったので、怪我は顔と手の擦り傷で済みましたが、
子供とお年寄りは思いがけない事故を起こす可能性は高いですからね。
877: 匿名さん 
[2011-12-29 00:53:10]
まだやってる。。

ちゃんと子供の躾をして、非常口を開けないのはもちろん、ベランダの手摺で遊んだり、ハッチを開けたりしないよう教育して下さいね。
878: 契約済みさん 
[2011-12-30 09:42:55]
躾の問題ですか??
どう考えても構造的な問題だと思いますが?
879: 匿名さん 
[2011-12-31 01:09:14]
躾でしょう。開けなければいいだけ。
普通はあけない。ハッチと一緒。
880: 住民さんA 
[2011-12-31 16:17:47]
子供が落ちて大けがしたら、改善してくれるでしょう。
それまで我慢ください。
881: 契約済みさん 
[2011-12-31 18:34:55]
>880
ニュータウン指針違反とか容積率の問題で、改修したくても出来ないのでは?
もし出来たとしても、そんな事故が起きてからだと引き渡し後だし管理組合の費用負担になりますよ…。
882: 匿名さん 
[2011-12-31 23:28:04]
もうやめとけって。一人で吠えてるようですが、みっともないです。
そんなこと気にするくらいなら、隣の家に繋がる脱出口を荷物で塞がないよう
管理徹底する方がまだ意味があるよ。
883: 住まいに詳しい人 
[2012-01-01 23:41:25]
ひとりじゃないですよー
ハッチを開けるのと、非常口(と言っても普通の扉に見える。)を
開けるのとレベルが違います。
私以外の人も同じことを書かれてるんで、少なくとも他にも同意見の
方がいますよ。
884: マンション住民さん 
[2012-01-02 08:22:19]
結局新年を迎えても1号棟と2号棟の規約違反はそのまま放置。
気分が悪い年明けになりました。
いつまでも改善させられないような管理会社なんていらないわ。
あんな何にもしない大和の管理会社なんていらないから、管理会社変えてくれないかな?
885: 住民でない人さん 
[2012-01-02 13:13:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
886: 匿名さん 
[2012-01-02 21:11:06]
非常口の人と、ベランダの人の2人ですね
887: 匿名 
[2012-01-02 21:53:04]
ベランダは、どうでもいい。
それより、この休み中、ゴミ置き場の前の駐車スペースに停めてる車は、許可車なの?
後、ゴミ出しのルールを守らない人が多くて残念。人間性を疑うわ。
888: 匿名さん 
[2012-01-03 00:01:10]
ゴミドラム運用まだなのに24時間ゴミ出しokと思ってる人がいるってことですか?
だとしたらマナー悪いですねぇ。。。
自分さえ良ければ何してもいい、誰がやったかわからないから。的な感じなんでしょうね。
特に吹田市はゴミの分別にあまいから。
大規模だと、そういうんが大変そう。あと1ヶ月もしないうちに数百世帯増えるというのに今からこれでは。。
889: 匿名さん 
[2012-01-03 00:37:25]
契約者ではない人が、一人でいやがらせ目的で騒いでるだけではないでしょうか。
890: マンション住民さん 
[2012-01-03 00:43:47]
>887

バルコニーの違反もよくないわ。
そうやって違反を放置しだすと収拾つかなくなる。特に大規模マンションでは。
しかも手すりに物を置く違反は、落下事故にも繋がる。

そうやって、ルールを曖昧に過ごそうとする人には住んでもらいたくない。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
891: 匿名さん 
[2012-01-03 19:46:34]
889さん

わたしもそうかなと思ってます。騒ぎ方が不自然だし。
クレームのレベルが低過ぎる。
万が一、契約者なら少し自重してほしいと思う。

892: 契約済みさん 
[2012-01-03 22:19:37]
1~2号棟前の道路通りますが言われる様な状況ではないです、たまに小さな布のようなもの手すりに掛けている方いますが騒ぐほどではないし、整然としていますよ、現場を見ないで知りもせんのに憶測で騒いでいるのは悪質な第3者ですよ。
893: 契約済みさん 
[2012-01-03 22:43:12]
なんだかずっと同じ話題が続いていますが、1月の金利が各社から発表されましたね。
12月に比べ長期金利はどこも下がっているようでありがたいことです。
入居がもう少しに迫ってきて、引っ越しを考えないといけない時期になりましたね。
894: マンション住民さん 
[2012-01-03 23:21:31]
>892さん

違反は本当ですよ、整然とかいう問題ではないのです。
バルコニーの手摺に花瓶など物を置くことは規約違反でして、その違反が常習化しております。
困ります、やはり今後の一斉入居で、あそこも置いてるからと更なる悪化も心配です。
微妙な違反ではありますが、専用庭でのフェンス越えのフック掛けも改善されません。
「これくらいなら」が重なるとトラブルになっていくのが大規模マンションなので、住民さんたちのルールを守る姿勢と、管理会社のきちんとした対応は私もお願いしたいと思います。
お話していて実際に我が家以外にも違反者に困っているご家庭はあります。
895: 契約済みさん 
[2012-01-04 00:50:59]
そういうお話は、また、管理組合が動き出してからお話しをされてはいかがでしょう?
一体、何に期待をされているのでしょうか?
同意を得たところで、改善されるものではありませんし、
マンションの評判を落とすことになるだけです。
ですので、悪意があると思われても仕方ありませんね。
非常口の話もそういうことなのでしょうか?
896: 入居前さん 
[2012-01-04 01:00:29]
非常口のフェンスとの段差の件は、消費者センターへ訴えることにより
改善してもらえることになりました。
5号棟の駐車場への出入口と地面との段差についても、対応方法を検討するとの回答を
もらえたようです。
また、明日以降、どのような対応をしてもらえるのか回答が入ることになっているとのこと。
最初から、消費者センターに相談しておけばよかったのですが、
マンション側に訴えても門前払いの感がありましたので、こうやって掲示板で
相談した結果、消費者センターへのアドバイスをいただけて本当に助かりました。
897: 契約済みさん 
[2012-01-04 02:22:20]
よかったですね。でも容積率を犠牲にしてまでという思いはありますが…。
898: 入居前さん 
[2012-01-04 13:06:13]
非常口の扉の大きさは、容積率とは関係ないのでは?
どう考えても発注ミスとしか思えませんので、大丈夫だと思います。
勝手口の段差については、対応方法を検討してもらっておりますが、
こちらは、まだ、決定していないようですので、また、決定しましたら
お知らせいたします。
899: 契約済みさん 
[2012-01-04 14:05:27]
階段造ると容積率に関わります。
900: 匿名さん 
[2012-01-04 15:06:46]
容積率が増えるならその階段なんて絶対いらない!つくるな!
その棟の人が我慢すればいいだけ。マンション全体に迷惑をかけないで欲しい。
901: 匿名 
[2012-01-04 18:07:13]
>900は釣りだと思いますが、個人的には万が一事故でも起きたら物件全体のイメージダウン→実勢よりも値下がりなんてなりかねないという心配を抱えるくらいなら、さっさと階段作って決着させてほしいです。
902: 契約済みさん 
[2012-01-04 19:21:52]
以前は外廊下、外階段のみ容積率に入らなかったが現在は内廊下内階段(高層マンション多い)も容積率に入りませんよ。
903: 匿名さん 
[2012-01-04 20:11:12]
まだやってる。
いっそのこと、全戸から地上へ続く階段作ればどうですか。
非常時の転落事故がなくなるかもしれませんよ。

ドアがあるからうっかりあける事故になるのなら、
ドアをずっとあけておけばいいのでは。

そもそもドアの手前に転落注意の看板たてておくだけで解決では?
904: 入居前さん 
[2012-01-04 21:14:17]
誰も、非常口に階段を作るって話なんかしてませんよ。
5号棟の勝手口(駐車場へ行くドアの段差が大きいので、
掘るか、最悪は階段を作るしか無いというだけでは?
非常口の問題は、7号棟ですが、こちらは階段を作るなんて
ことは不可能でしょうから、何らかの転落防止策が
必要ってことではなかったですか?
906: 契約済みさん 
[2012-01-04 22:15:59]
同感です!もう少しまともなレスになればいいのに、、
907: 匿名さん 
[2012-01-05 00:29:19]
5号棟には必要なお宅にだけ売主もしくは管理組合で段差スロープを購入して、設置すれば良いのではないでしょうか。数千円だし。(住民が勝手に設置するのは問題ですよね?)

7号棟、庭側に階段は良いですね!それなら容積率にも大きな影響無さそう~って素人考えなので、実際のところは影響あるんでしょうか??階段を囲うフェンスと工事費用を売主が出すかな…出さないだろうな。
908: 入居前さん 
[2012-01-05 01:07:58]
7号棟の非常口の階段は場所によっては大変ですし
見映えも悪そう。。。
2mほどの高さにある非常口には、馬鹿にしたようなコンクリートの
ブロックがポツリと置いてありましたが、非常時にはあれを使うって
ことなのでしょうか?
それより高い所には縄梯子を設置しているようなんで、非常時には
問題ないとしても、普段の生活時の子供やお年寄りが間違えて
ドアを開けた時が危険ですね。
早くマンション側から何か説明があれば、落ち着くところですが。。。
909: 匿名 
[2012-01-05 12:53:31]
間違えて開けないように対策するだけの問題を長々と。
ベランダから間違えて落ちないよう躾するのと一緒の低レベルなクレームといい加減気付かないの?
不安なら躾以外に、梁にのぼれないよう台になるようなものを置かないようにする程度。それでも転落事故は完全には防げないから、段差のない1階に住めば解決。

個人的にそんなに気になるなら、緊急時以外簡単に使えないよう、簡易チェーンや、緊急時壊せるレベルの鍵つけるか、庭掘って近づけないようにするとか。管理組合に案出しても自費なら誰も文句いわんよ。(呆れるだけ)
910: 匿名さん 
[2012-01-05 15:51:38]
↑それで全く問題ないが、非常時にちゃんと使えるように対処はして欲しい。

それは隣に逃げるときの戸境壁やベランダのハッチも同様、マナーと躾の問題だが。

5号棟の勝手口は残念な仕様ですね。同情します。
購入前にちゃんと設計図を確認しておけばよかったですね〜。
911: 入居前さん 
[2012-01-05 19:06:35]
設計図に記載されていないのが、問題ですね。
ショールームのモデルには、段差が一切、無いんで
それを信じて購入してしまったみたいですね。
建築前に購入するのは、図面とモデルしか無いのが大変ですね。
何らかの対応はするようですが、まだ、内容は未定のようです。
912: 入居前さん 
[2012-01-05 19:09:58]
この問題は、7号棟の1階住居の問題ですよ。
1階の専用庭に非常口が付いてるようですが、
そのドアから出ようとすると転落するということです。
確か、どこかで写真がUpされてますので、確認していみてはいかがでしょう?
珍百景に投書できるような光景ですよ。
915: 入居予定さん 
[2012-01-05 22:12:02]
ここの掲示板の書き込みで住民と思われる人は、ほとんどいないのでは?
既に入居済みの方と、少し話をする機会もありましたが、みなさん
いい感じでしたよ。
入居者を装って、同業他社の方々の嫌がらせがほとんどでしょうから
気にしなくてよさそうです。
価格的にも交通の便が良いこともあって、高めの設定になってますので
誰でもが買えるような値段ではありませんから。
916: 入居予定さん 
[2012-01-06 00:07:11]
契約者専用なのに、書き込みはほとんど部外者。
検討板も検討者はほとんどなし。
逆に参考になりました。
925: 契約済みさん 
[2012-01-08 21:27:49]
もうノボリ関係の書き込みは禁止にしませんか?
926: 入居前さん 
[2012-01-08 22:35:53]
>925さんへ

それはなぜでしょうか?
928: マンション住民さん 
[2012-01-09 02:29:19]
降ろしたのではなく誰かが破ったのです。この話題は近隣のひんしゅくを買うしやめませんか?
931: マンション住民さん 
[2012-01-09 10:42:16]
削除された919です
のぼりの破られた件はマンション内の張り紙には何も書かれていませんがどちらからの情報ですか?

もう7年以上使っていれば風で破けることもあるのでは?

ただ本当に破られたお家があったのならお気の毒です・・・

925さんに賛成です

このマンションにはもっと話すべき問題がありますよね?
935: 匿名 
[2012-01-10 00:04:10]
そういう932さんはデベを選んでないってことですよね
こちらは検討板ではないのですよ?退場
936: 住民さんA 
[2012-01-10 19:18:09]
内覧会で指摘したとこの再確認しました。
見事に修復されていました。
さすが。
937: 匿名 
[2012-01-11 02:39:31]
↑普通やろ
938: マンション住民さん 
[2012-01-11 07:58:54]
>936
それが普通ですが…
940: 入居前さん 
[2012-01-12 21:57:20]
2月初旬入居予定で、大変楽しみにしてます。
先日、神田総合司法書士事務所から登記費用の請求が届きました。
住宅ローンの抵当権設定登記代(135000円)を含め、合計46万円でした。
ちょっと高い気がしてますが、こんなもんなんでしょうネ。
941: 契約済みさん 
[2012-01-16 12:43:38]
このマンション大丈夫でしょうか?
専用庭のフェンスでもめてたようですが、いつの間にか工事が入ってます。
私の購入した部屋は庭が無いので関係ありませんが、何の説明も
してもらっておりません。
専用庭の住居の方々にだけ説明されているのでしょうか?
部屋の中の話なら、まだしも、マンションの外観に関わるような重要な変更
に対して、居住者に何も説明が無いのはおかしいのではないのでしょうか?
こういった掲示板の情報は、信頼性がゼロですので、きちんとした説明を
お願いしたいところです。
マンション側としては、施工ミスを見せることが恥ずかしいのかも知れませんが、
こうやって隠しておくこと自体が信頼を無くすことに気が付かないのでしょうか?
他にも内内で直されているような箇所があるのかと勘ぐってしまいます。
内覧会でいくつか指摘したことに対しても、他の部屋と同じとの回答でしたが、
実は、裏で個別で対応しているのかと思ってしまいます。
942: 入居前さん 
[2012-01-16 13:06:24]
専用庭の住人ですが、フェンスについてはきちんと書面を持って来られて説明がありました。
専用庭のある住居の他の方も同様かと思います。
943: 匿名 
[2012-01-16 13:48:34]
どうでもいい指摘にあいのりして大騒ぎした後、そんなわがままにさえ対応してもらってるにもかかわらず次はその対応に無理矢理いちゃもんづけして物件批判とは。。
完全に契約者じゃないですね。こちらの評判を落とす工作、いい加減にやめて下さい。
944: 匿名さん 
[2012-01-16 14:34:19]
941さん

気になるのであればデベに直接説明求めればいいだけでは?信頼ないとおっしゃるこちらの掲示板に愚痴をぶちまける精神もいかがなものかと思いますよ。
物件批判を煽りたいのですか?迷惑だな。

気にならないので説明してもらわなくて結構です。おそらくほとんどの方が今忙しいのでそんなことどうでもいいと思ってると思いますが?
入居までに工事が終わらないとかなら関係ある話なので別ですけどね。
946: 契約済みさん 
[2012-01-16 15:47:03]
やはり専用庭の人だけに説明されてるんですね。
マンション全体に関わる件ですが、残念です。
ただ、今回の件は、ちょっと工事が雑?
飛び出たドア枠を鉄ノコみたいなもんで切り落としたのが
端っこがギザギザ。
将来的にまた、改修となると私たちの修繕積立金から
支払うことになるのでしょうか?
入居時に何10万円も払ったのに。
専用庭の問題なんだから、専用庭の人たちで負担してもらいとこです。
だって私たちには、何の説明も無かったのですから。。。
947: 入居予定さん 
[2012-01-16 18:25:09]
消費者センターからクレームが入ったからと、慌ててやっつけ仕事するからこうなるんですよ。
もしかしたら、容積率の問題で、見映えもきちんとした修繕が出来なかったのもあるかもしれませんが・・・。

しかしやはりこの件は、すでに入居もされている方もいるマンションの問題でもありますし、きちんと総会(入居者説明会)を開いてこれまでの経過報告と詳細の説明をして、3分の2以上の同意を得るべきでした。

建て替えで揉めた経過があるのだから、また今後同じような道を辿らないためにも、売主にはより慎重な対応をして欲しかったな。
948: 契約済みさん 
[2012-01-16 23:14:02]
なんで、勝手に外観を変えるような工事をするのでしょうか?
他の住民にも納得できる説明をしてもらいとこです。
949: 匿名 
[2012-01-17 00:34:07]
改善しろってゆってたくせに、工事が始まると勝手に工事するなって。(-。-;
デベロッパーも大変だな。同情するよ。

ちなみに、私は今月末までに工事終わってもらえばどうでもいいです。
いいじゃん。前より見た目も安全性もよくなるんでしょ。
950: 契約済みさん 
[2012-01-17 08:05:09]
私にとってはどうでもよかったが、1階の人にとっては大事なことで、
修正依頼に対して即座に対応してくれているデベにむしろ感謝すべきだろう。

この件でどこかの近所のマンションのように突っぱねるデベでなくてほっとし、
ここを契約して良かったと思う今日この頃である。
951: 匿名 
[2012-01-17 09:39:38]
951さん

まったくです。入居が楽しみですね。
956: 契約済みさん 
[2012-01-18 07:58:16]
たかがマンションの非常口くらいでそこまで真剣になって訴える
ほど命がけで購入するとは
957: 契約済みさん 
[2012-01-18 10:31:08]
956さん程、内覧会で細かいところまで指摘するんだろうな

お金持ちならともかく、大きい借金をして購入してるんで、必死になるやろ
960: 住民さんE 
[2012-01-19 16:30:34]
駐輪場見られましたか?

我が家は、下段ですが、上段は無料でも借りたくないです。

1,2号棟で上段借りている人ほとんどいませんから、、、
961: 匿名 
[2012-01-20 15:35:17]
960さん

確かに上段は無しですね。1メートルくらい持ち上げないとしまえない。子供や女性はもちろん男でもつらいですね。月に数回しか乗らない方向け、という理解でうちは下段に申し込みしなおしします。
下段でも手前と奥で便利さが違いますよね。
下段手前200円、奥100円、上段10円。が妥当な線かな。
962: 契約済みさん 
[2012-01-20 23:00:01]
上段ってしたに下ろせるんじゃないですか。今のところでもどこかを押して下ろせば下に下がるような仕込みになってますが。
もしそうじゃないとしたらそれはむりですね。
963: 匿名さん 
[2012-01-22 13:25:31]
気持ち下がります。

下までは降りないので、どうやっても自転車は1メートルくらい持ち上げないとレールには乗せれないですね。
964: 契約済みさん 
[2012-01-22 22:30:47]
最近引っ越しを見積もりました。
サ○○にきてもらいましたがありえない価格を提示されました。
幹事だからお安くするって、グランファーストはトラックの停車位置から遠くて坂が多いので○人以上必要だとかあれこれ言われ、他社の3倍程度の価格となりました。
以前も別の所で引っ越しした際に同様の感じでふっかけられたことがあります。
なんであの会社に幹事をさせたのかはなはだ気になります。
皆さんも注意してください。
965: 入居予定さん 
[2012-01-22 23:01:51]
私もサ○○が一番安いと思ったのですが、結局、アー○が一番安かったのでお願いしました。
値段的には、大差なかったのですが、営業の感じでサ○○はやめました。
あと、聞いたこともない会社にも見積もりを依頼してましたが、意外にも大手の方が
安かったですね。
966: マンション住民さん 
[2012-01-23 13:38:53]
自転車ラックですが、上段利用者はむしろお金を貰うにしてはどうですか?
月々100円か200円程度で。そうでもしないと、上段が面倒だからと違反駐輪が出始めるように思います。
967: 匿名さん 
[2012-01-23 21:13:02]
966さん

それでも違反はやまないと思います。定期的に撤去作業が必要。
そのかわり返却時の罰金で費用をまかなえば良いと思う。

サカイはめっちゃ安くなったよ。
現地に人はってる分、件数を確保すればするほど利益になるだろうから。
交渉でなんとでもなるんだなと思った。
968: 契約済みさん 
[2012-01-23 21:34:25]
967さん

私も見積もりましたが他社で半額以下になりました。
大手ばかりで見積もったのではないでしょうか。
969: 住民さんC 
[2012-01-23 21:41:08]
いえいえ上段は、降ろしたレールの上にまず前輪を乗せるのですが

この時の高さが約40センチぐらいで、そのレールと自転車を持ち上げるのが1メートルぐらいの高さです

電動でなくてもかなりきついですよ

それより降ろす時のほうがもっと怖いかな

ゆっくり降ろさないとブレーキはつかめないし、タイヤをしっかりおさえていないと、

車止めを超えて自転車滑り落ちてきます



970: 契約済みさん 
[2012-01-23 22:11:00]
私は内覧会のとき一通りみて一番に自転車置き場の
製品をまともに使える型に変えてほしかったです。
上段を使う方はいないでしょうね・・。
見た後、私は上段をキャンセルしました。
月に1度使うかどうか、みたいな人にはありなのだろうか?

全部200円にしてもいいから、今の型を撤去して自由にとめれる
スペースにかえて欲しいと思うのは私だけでしょうか。
もちろん専用のシールがはってない自転車は即撤去・罰金の運用で。。
971: 匿名さん 
[2012-01-23 22:22:42]
968さん

アウル、アリさん、アートで見積とりましたが、
正直、単身パックと変わらない値段まで下げて
くれたのはサカイだけでした。
一番交渉に時間がかかりましたが、粘った分一番
値引きが大きくなりました。
半額以上です(他社より元値も高かったですけど)

他でも粘ったらある程度安くなったのかもしれませんが、
現地の人員の費用が浮いている分、あまり交渉しても
勝てないだろうと思ったので決めました。

後は引越で家具を傷つけてくれなければそれでいいです(苦笑)
972: マンション住民さん 
[2012-01-23 23:18:57]
>970

>全部200円にしてもいいから、今の型を撤去して自由にとめれるスペースにかえて欲しいと思うのは私だけでしょうか。

これはまず無理でしょうね。と言うよりこれをしてしまうと、またニュータウン指針違反になってしまいます。
973: 入居済みさん 
[2012-01-27 21:44:08]
今日ついに鍵をもらいましたね。契約からやっとって感じで喜びも一塩です。
皆さんすれ違う人挨拶もされ、住民の方々もいい人が多そうで引っ越しが楽しみです。
974: 契約済みさん 
[2012-02-02 13:34:42]
みなさん続々と入居されていると思いますが、内窓のインプラスを施工された方はいらっしゃいますか。
内覧会時に非常に寒かったですし、今だとしかもエコポイントももらえますし入居前に検討しております。
教えて頂けますと幸いです。
975: 匿名 
[2012-02-03 23:07:34]
無事入居を済ませました。

いろいろ騒音のことやら日当りのことやら物言いついてましたが
やっぱり自分の目は正しいかったと実感してます♪
お隣も引っ越されてきましたが、全く音しません。静かそのもの。まぁまだ1割くらいの入居でしょうからまだまだわかりませんけどね

南千里までは横断歩道2つ使ってちょうど5分くらい。桃山台は公園側入口まで早足で10分くらいかな。途中にある朝市?みたいなのが気になります。安いのかな?

ただ、単ガラスのせいか、この時期夜かなり冷えます・・。結露もそれなりに。
ハイサッシュも原因かな。(単に昨日が寒すぎたのかもしれません)
内窓や、遮熱カーテン、パワー大き目の暖房器具は必要と感じました。寒がりな私。

すれ違う方とも笑顔で挨拶できたり、管理人の方も気さくな方で
すごく満足しています。
キッズパークで早く友達作りたいな。

いいマンションライフになりますように(^-^)
976: 入居済みさん 
[2012-02-04 12:00:45]
音の問題は基本的に上階からだと思います。多少は仕方ないですが響くことはひびきます。でも想定内です。
977: 入居済み 
[2012-02-04 18:18:51]
ガラスのせいか、時期のせいかわかりませんが、南向きでもめちゃめちゃ寒いです。エアコンだけじゃ足りないてますー。
北の寝室なんて極寒です。
入居者さんが増えたら、マンション全体が少しは暖まるでしょうか。
春が待ち遠しいですね。
敷地内のお花も綺麗でしょうね。
978: 契約済みさん 
[2012-02-05 00:26:33]
育て中の芝生は入ったらダメ??
中庭の真ん中に道がないので躊躇しますが、
芝生の中にベンチや遊具があるから立ち入り
禁止ではないんですよね?
979: 入居済みさん 
[2012-02-05 00:35:16]
5号棟ですが、共用棟からでるのにわざわざ遠回りをしないといけないようになってるのは何とかならないんでしょうか。
毎日あそこを通ると思うとなんとかしてほしいです。
先日は子供が柵をくぐって芝生の上を歩いて渡っているのを見ました。
どうにかならないものでしょうか。
980: 引越前さん 
[2012-02-05 00:49:31]
内窓の件をみていたのですが、最近はガラスの変更が大丈夫なマンションも多いとききました。
ここの規約はどうなっているのでしょうか。
かなり寒いようですし、南のガラスもできるならペアガラスに変更したいです。
981: 匿名さん 
[2012-02-05 02:28:19]
外部に接するガラス窓は通常「共有部」扱いではなかったですか?
982: 契約済みさん 
[2012-02-05 09:45:24]
979さん

私もあの遠回りが苦痛です。

庭の真ん中に通路がないのも。
983: 契約済みさん 
[2012-02-05 13:00:59]
確かに住みだしてわかることはたくさんあると思います。管理組合でうまくまとまるといいですね。
984: 匿名 
[2012-02-05 14:13:08]
私も柵をくぐって出てます。荷物多いときは無理ですねぇ。不便。
985: 契約済みさん 
[2012-02-05 20:11:15]
やっぱあそこの不必要の柵は外して道にしてもらえませんかねー
986: 入居前 
[2012-02-05 23:30:28]
皆さん引越の挨拶って行かれますか?新築一斉入居なのでどうかな~と思っています。
987: 契約済みさん 
[2012-02-05 23:34:03]
落ち着いたら行こうと思ってます。
一斉入居とはいえ、これから長いおつきあいになるわけですから。
手土産も気をつかわせない気持ち程度でいいかなとは思います。
988: 入居済みさん 
[2012-02-06 14:33:39]
あの柵って何の目的?
車イスの方が急に飛び出してぶつかるのを防ぐためかなー?
私も、毎回、柵をくぐってます。
(くぐることを前提にしているよーな柵ですね。)
989: 契約済みさん 
[2012-02-06 14:36:10]
北側の窓が結露してましたー。
24時間換気だと、あまり結露しないのかと思ってたのですが。
音の問題もあるんで、インプラスを検討しています。
あと、お風呂が42℃設定でも寒いんで、今は45℃設定にしています。
こんなもんでしょうか?
990: 契約済みさん 
[2012-02-06 16:12:54]
うちは41度ですが丁度いいですね。
魔法瓶浴槽に変えたおかげかもしれませんが。
次の日の朝まであったかいから追い焚きで朝風呂してます。

先日の雪が降った日は南側もビッショリでした。
これも、単にあまりに寒くて換気窓を密閉してたからかも。

いずれにせよ、防寒対策は必要ですね。
(今時のマンション事情では、冬あったかくて夏涼しいといったところが
あるのかも知りませんが。)
991: 契約済みさん 
[2012-02-06 16:23:27]
気になるのは、お湯の出が悪いというか、
前住んでたところはお湯の栓ひねると10秒ほどであったかくなりましたが
ここだと、1分以上出さないとあったかくならない。
この辺がエコキュートとの差でしょうか。。

まぁ、ゴム手袋で寒さはしのいでますけど。
992: マンション住民さん 
[2012-02-06 18:33:41]
さきほどの入居早々の火事は5号棟ですか?
気を付けてください。迷惑もかかりますし。
993: 入居済みさん 
[2012-02-06 19:15:23]
いきなり火事ですか?
どこなんでしょ?
994: 入居済み 
[2012-02-06 19:37:01]
何階で火事があったのですか?
同じ号棟なので怖いのですが。
995: 契約済みさん 
[2012-02-06 20:00:36]
やっぱりインプラスですかね。でも南窓はふかしが少なくてインプラスにするとかなり部屋が狭くなりそうです。
どうするか悩みどころですね。
996: 入居済みさん 
[2012-02-08 12:44:03]
1回、北側の寝室の結露がひどかったけど、
それ以降は無くなったのは、なぜ?
音の問題もあるんで、インプラスは考えてます。
997: マンション住民さん 
[2012-02-08 16:44:42]
北側はペアガラスか2重サッシは千里では必要ですよ。
998: 入居済みさん 
[2012-02-08 23:43:06]
北側寝室、そんなに寒くないですよ。
換気してたら結露もないです。
先週は少し寒すぎただけ。
全国的に寒波が起こってたしね。
千里が特別とかそんなんないです。笑
999: マンション住民さん 
[2012-02-09 11:56:14]
デベが北側にペアガラスをオプションにしたかです、要らなければそれそれでいいのでは、北側はそれで室内湿気(カビ)発生も有りますからね。
1000: 入居済みさん 
[2012-02-10 00:03:47]
最高。買って損なし。
1001: 匿名 
[2012-02-19 02:39:25]
ごみ捨て場について。
粗大ゴミ券をちゃんと貼ってください!
引越し段ボールは『引越し屋に持って帰らせる』が基本。やむを得ず出す時は紐で縛る!
マナー悪スギです
1002: 入居済み 
[2012-02-22 23:48:42]
キッズルームにコミュニティノートが出来てました。
子持ちパパママ同志、たくさん交流できたらいいですね!
1003: 入居済みさん 
[2012-03-03 08:59:54]
換気について、入居後2年は24時間換気をしたほうがよいと聞きましたが
換気の連続運転をしてないと結露が発生するのでしょうか?
連続運転していて、換気扇自体は大丈夫なのでしょうか?
1004: 入居済み 
[2012-03-08 14:33:45]
ここ連日、中庭で勧誘している生協のおばちゃんたちがウザイ。
しかも各一室ずつ、インターホン使っての営業。
1006: 管理担当 
[2012-03-18 15:45:30]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214989/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる