なんでも雑談「井の頭線では、どの街が良いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 井の頭線では、どの街が良いですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-26 17:12:05
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】井の頭線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

マニアックな井の頭線について語り合おう!!


東京23区の新築マンション掲示板からなんでも雑談板へ移動しました。2013.5.31 管理担当】

[スレ作成日時]2010-11-19 21:22:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

井の頭線では、どの街が良いですか?

No.1  
by 匿名 2010-11-19 21:25:18
まぁダントツで吉祥寺でしょう。
No.2  
by 匿名さん 2010-11-19 21:26:44
吉祥寺の次は井の頭公園です
No.3  
by 匿名さん 2010-11-19 21:29:04
駒場東大前から池の上あたりが高級感があって好きなのですが、まあ、住めませんね。
No.4  
by 匿名さん 2010-11-19 21:34:02
吉祥寺好きですが、買って住むなら23区内がいいな
お金があれば池の上あたりに住みたいけど、現実的には永福町がいいかな
No.5  
by 匿名さん 2010-11-19 21:51:01
吉祥寺。学生時代、よく遊びにいった。
東女とはよく遊んだな。。。
No.6  
by 匿名さん 2010-11-20 16:07:22
飲食不毛地帯の高井戸をなんとかしてくれ。
No.7  
by 匿名さん 2010-11-20 16:18:31
井の頭線はどの駅もいい。
No.8  
by 匿名さん 2010-11-21 15:42:52
下北沢と三茶の間の住宅街がいいですね。
良い散歩コースです。
No.9  
by 匿名 2010-11-21 17:15:58
かなり地味だが三鷹台もいい。駅前に立教女学院の落ち着いた雰囲気の建物と緑があり、上品な駅。
No.10  
by 匿名さん 2010-11-22 19:11:57
浜田山が良いと思う。駅前の西友跡に飲食ができれば、さらに良くなるね。
No.11  
by 匿名さん 2010-11-23 14:35:38
明大前って意外と穴場。駅前は学生が多く活気があって、すぐ裏は閑静な住宅街。道が狭いのが難点かな。
No.12  
by 匿名さん 2010-11-23 18:04:11
>>11
明大前はちょっと道狭いね^^;
でもいいところだと思うよ。井の頭線一本で渋谷にも行けるし、京王本線で新宿もあっという間。
No.13  
by 匿名さん 2010-11-23 19:16:18
まあ、お金があればダントツ代沢エリア(池之上駅)でしょう。吉祥寺はそうでない場合の選択肢に過ぎないと思うよ。
代沢エリアは旧三園として松涛園(今の松涛)、大山園(今の大山町。ユニクロ御殿があるとこ)と並び邸宅地として有名な清風園があった場所で佐藤栄作や竹下登も住んでいた。今も著名人が多く住んでいて、「代沢の住宅街」として世田谷100景に選ばれた程。
また、生活の利便性や快適性でも渋谷まで3駅5分、人気エリア下北沢へは徒歩圏と吉祥寺とは比べ物にならない。
東大や東大生を多数排出する超進学校も徒歩圏に位置しており、文教エリアとしても最高峰。
世田谷区内でも標高が一番高い高台に位置していて、まさに世田谷区最高峰の邸宅地。
これだけ条件が揃ったエリアは東京でも数少ない。
井の頭線を語る場合には、まず代沢エリアを知らないとね。

No.14  
by 匿名さん 2010-11-23 19:33:24
駅前にコンビニしかなくて不便すぎない?
どちらかと言うと、両隣の駒場東大前や下北沢の方がお勧めだなあ・・
No.15  
by 匿名さん 2010-11-23 20:11:41
何を重視するかだよね。
お金持ちはそんなこと気にしないよ。
14の指摘は庶民感覚がベースの話で、はなから評価の視点が違いすぎるよ。
だったら吉祥寺でいいんじゃない。
No.16  
by 匿名さん 2010-11-23 20:44:50
自分は下北沢~駒場東大エリアで今賃貸マンションを探してますが、下北沢は楽しいけど住宅地としてはちょっと...て感じです
少し離れた代田ならいいかなと
駒場東大前もいいですけどやはり下北沢にも歩いていける代田もしくは代沢が住宅地としては魅力的だと感じています
ちなみに14さんの指摘もありますが代沢は駅前にコンビに以外にもちょっとしたスーパーもありましたよ
まあ、代田や代沢なら自転車なら下北沢駅周辺に5分とかからないので、便利さは問題にならないかと思います
最終的には間取りと家賃で決めますが、自分の中ではやはり環七の内側というのがステイタスの基準になっています




No.17  
by 匿名さん 2010-11-23 20:56:36
井の頭線沿いの町は、資産価値で①環七の内側②環八の内側③環八の3つに分けて考える必要あり。③の区分では一番いいのは吉祥寺だが②の区分ではどこだ?
No.18  
by 匿名 2010-11-23 21:00:58
戸建なら浜田山
マンションなら明大前
No.19  
by 匿名さん 2010-11-23 22:59:17
代沢のことは正直知らなかったです。
確かに諸条件を冷静に見ていくと、もの凄いエリアですね。



No.20  
by 住まいに詳しい人 2010-11-24 23:13:05
吉祥寺・井の頭(武蔵野市・三鷹市)って範囲が広すぎるんだよ。
都心との比較では比較の範囲が広すぎて土俵が違うんじゃないか?
同じ土俵で比べれば、吉祥寺なんてランク外になる。


田園調布駅と自由が丘駅との間が750mでその間にある奥沢駅と九品仏駅
750m÷4=半径200mくらいの範囲で勝負しろよ
吉祥寺で200mの範囲って言ったら井の頭公園も入らないじゃないの?
吉祥寺の200mの範囲に住むとこあるの?
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E7%94%B0%E5%9C%92%E8%AA%BF%...,139.666529&spn=0.020097,0.054932&z=15&brcurrent=3,0x6018f518e87ede93:0x865bd2481a481ed2,0

東急線とJR中央線だと駅の間隔が違うんだよ
港区なんて範囲がもっと細かく分割されている
いわゆる吉祥寺と同じ範囲でいうと港区まるごとほとんど入っちゃうんじゃないか?
No.21  
by 匿名さん 2010-11-25 00:01:50
元もとの吉祥寺住民は人気エリアNo1と言われて浮かれることはないよ。ライバルはたまプラぐらいが相応しいとちゃんと分かってるから。
No.22  
by 匿名 2010-11-25 01:02:38
井の頭線のネックは大型スーパーがすくないこと。
No.23  
by 周辺住民さん 2010-11-25 13:46:26
久我山も悪くない。
商店街はショボいけど。

明大前は初台あたりから続く戦後バラックの跡というか、
低所得者向けに細切れにされた土地やアパートが多くないかい?
当然道も細い。
神田川渡って向こうの台地の上の方が基本的によいように思う。

駒場から池の上は間違いなくいいね。
電車通勤は乗るのに大変だけど。
No.24  
by 匿名さん 2010-11-25 14:13:46
下北沢が圧倒的に1番!!
新宿・渋谷にすぐにいけます。
下北沢の繁華街がいやならば池ノ上・駒場東大前でしょうか。
2駅とも高級住宅地(池ノ上の南側・駒場の旧前田邸付近)で静かで良いですし下北沢にも歩いていけます、自転車ならばなおさら。
新代田は環7があって空気悪いからちょっと・・・
No.25  
by 匿名さん 2010-11-25 14:23:09
駒場東大前は自転車で5分で渋谷文化村も行けます!!!
そのまま代々木公園でのんびりが休日の過ごし方です。
No.26  
by 匿名さん 2010-11-25 22:17:28
どの駅で降りても高級低層住宅地で、錚々たる路線ですね。
吉祥寺・井の頭公園・久我山・浜田山・永福町・下北沢・池の上(代沢)・駒場・神泉(松濤)など有名どころばかり。
No.27  
by 匿名さん 2010-11-25 23:47:46
吉祥寺・久我山は違うでしょ
所詮環八の外、吉祥寺にいたっては23区外
高級住宅地とは違いただ人気があるだけだから、
こういうこと書くから勘違いする人が増えるんだよ
No.28  
by 匿名さん 2010-11-25 23:50:48
都会の高級住宅地に住んでいる私から見たら
吉祥寺と立川は同じ括りなんですが。
No.29  
by 匿名さん 2010-11-26 00:27:12
>>27
「高級住宅地とは違いただ人気があるだけ」の地域と言い切るのも、違うと思いますが…
No.30  
by 匿名さん 2010-11-26 07:50:30
敷地の広さ、価格、街並みのどれをとっても、吉祥寺よりましなのは松濤だけだろ。みっともないな〜
No.31  
by 匿名さん 2010-11-26 07:58:45
井の頭公園であればそうだね。
No.32  
by 匿名さん 2010-11-26 08:04:01
駒場、代沢、PC浜田山も匹敵するな。
No.33  
by 匿名さん 2010-11-26 08:45:21
代沢は高級だね。
No.34  
by 匿名さん 2010-11-26 10:51:49
代沢住んでるけど、どちらかといえば大人向きだね。
仕事も遊びもばりばりやる人には上原とかのほうが向いてる。
あと淡島通りのバスが便利すぎるので、およそ井の頭線沿線に住んでる気がしない
No.35  
by 匿名さん 2010-11-26 14:05:47
高井戸
真下が環八だから便利
No.36  
by 匿名さん 2010-11-27 03:13:33
永福町でしょ~。急行とまるし、明大前乗り換えで新宿もちかいし。
No.37  
by 匿名さん 2010-11-27 20:35:34
三鷹台、いいよ。道は狭いけど、井の頭公園のすぐそこ。
No.38  
by 匿名さん 2010-11-27 20:41:49
おれ井の頭沿いにガキのときから住んでたけどな
あんまいいもんじゃねえぞ  狭いから
No.39  
by 匿名さん 2010-11-27 20:45:02
しかし永福町は安いスーパーがねえのよね
明大前も
No.40  
by 匿名さん 2010-11-27 21:54:35
狭いのがいいんだよね。井の頭線沿いは。
No.41  
by 匿名さん 2010-11-29 16:53:45
井の頭線は駅も電車も綺麗ですよね。
電車もあんまり揺れなくて良いですよね。
沿線に住んでみたいです。
No.42  
by 匿名さん 2010-11-29 17:27:07
渋谷でしょ
遊ぶ 食べる 飲む やる
ほとんど全て揃っている
No.43  
by 匿名さん 2010-11-29 18:36:27
渋谷は遊ぶところ。
渋谷が好きなら、駒場東大前に住むのがいいよ。
No.44  
by 匿名さん 2010-11-29 18:45:10
学者を始め、東大OBが多い路線だ。
No.45  
by 匿名さん 2010-11-30 00:07:33
駒場東大前から渋谷まで歩いて10分ちょっと。
大学時代は良く合コンに行ったのものだ。
たまに女子大の女の子を下宿にお持ち帰りもしたものだ。
懐かしいなあ。
No.46  
by 匿名さん 2010-11-30 10:48:23
浜田山がいいな。
No.47  
by 匿名さん 2010-11-30 19:07:08
>41
井の頭線ならどの駅に住んでも吉祥寺と渋谷の両方に一本で行けますからね、特に若年層には人気なのではないかと思います。渋谷からは乗り換えも多路線、勤め先までの移動もそんなに心配することはなさそうですね。
No.48  
by 匿名さん 2010-11-30 19:57:02
東急沿線に住んでいて、
井の頭線にも休日たまに乗るけど、
客層は東京一良い気がする。
No.50  
by 匿名さん 2010-12-07 19:42:43
浜田山在住です。(無理して戸建を買いました)

井の頭線は他の路線と接続してないのがいいね。
不便な田舎でありながら、結構金持ちが住んでるっていう感じだよね。
でも、最近、たまプラーザとか新百合ヶ丘の駅前の賑わいを見て、ちょっと嫉妬します。
ニュータウンは、若い人が多くて、活気があるからね。
井の頭線沿線の老人の多さには辟易します。
No.51  
by 匿名さん 2010-12-07 19:56:52
↑ このような書き込みする人は井の頭線沿線に在住者はいません。
No.52  
by 匿名 2010-12-07 20:10:53
お前の日本語がおかしいよ。
No.53  
by 匿名さん 2010-12-07 20:37:45
↑ほら地が出てる。    こうゆう人はいません。
No.55  
by 匿名さん 2010-12-09 18:50:41
井の頭線のいいところは、駅前が栄えてなく、駅近に住めること。
とくに各駅しか止まらないところは、駅からすぐ住宅街が始まるのが、良い。
お勧めは、やっぱり浜田山かな。
No.56  
by 匿名さん 2010-12-09 18:55:12
柏の宮公園はいいね。
No.57  
by 匿名さん 2010-12-09 18:56:57
そうそう、柏の宮公園はいい。
三井の森も人がぜんぜんいなくて、いいよ。
No.58  
by 匿名さん 2010-12-10 16:18:43
やはり渋谷でしょう
全てにおいて便利
渋谷ならわざわざ井の頭線に乗る必要もないし
ただ治安は悪いけど
No.59  
by 匿名さん 2010-12-11 05:35:27
吉祥寺が好きです!
ごちゃごちゃしていて
新旧混合ってカンジが落ち着きます。
お店も多いし♪
No.60  
by 匿名さん 2010-12-11 20:31:57
通勤なども考えると、急行も止まる明大前・永福町あたり。
単純に町に暮らすことを考えると、適度にお店も発達していて
上品な人も多い浜田山。
No.61  
by 購入検討中さん 2010-12-11 22:34:23
電車通勤なら久我山が良いな。
朝は一駅乗れば始発のある富士見ヶ丘。
帰りは渋谷始発で急行が止まる。
吉祥寺は住めるところまで行くと駅から10分以上かかる。
車も首都高の高井戸ランプがすぐ。
ただし商店街はいただけません。
No.62  
by 匿名さん 2010-12-11 22:40:57
久我山 吉祥寺は遠い
環七より内側がいい
No.63  
by 匿名さん 2010-12-12 00:42:48
どこへ遠いのか知らんが、東京駅へ行くのならば吉祥寺と明大前で同じ通勤時間。
吉祥寺南口は駅2分で容積率80%の一種低層住宅地で井の頭公園もある。
No.64  
by 匿名さん 2010-12-12 08:20:28
東松原はどうですか?
No.65  
by 匿名さん 2010-12-12 10:03:27
羽根木公園以外は何も無くて静かな生活には良さそう。
No.66  
by 住まいに詳しい人 2010-12-12 12:57:49
>>63

駅2分に第一種低層住宅があるって23区内では自慢するようなことではなくて普通のことだぞ
No.67  
by 匿名さん 2010-12-12 13:58:37
23区で容積率80は成城田園調布以外にあった?
No.68  
by 匿名さん 2010-12-13 19:05:54
浜田山と高井戸の間も40/80だよ。
No.69  
by 匿名さん 2010-12-14 18:12:45
井の頭線沿いでどこってなるとやっぱり端と端が魅力なんだよねえ、渋谷と明大前。ところで下北沢はあんまり話題にあがらないみたいだけど、住むには向いてない感じなのかな。駅に降りても高い建造物少ないからマンションの需要があまり無いのかな。
No.70  
by 匿名さん 2010-12-14 18:48:55
下北沢から茶沢通りを南に下っていった辺りが、いいですよ。
代沢と代田ね。
住宅街のレストランとか、結構あります。
なかなか、良いマンションが出ませんが。
No.71  
by 匿名さん 2010-12-15 15:25:54
下北はいいお店多いけど、
もうマンションが建つような土地がなさそう。。。
No.72  
by 匿名さん 2010-12-15 20:00:04
環七と環八の間で探してます。
急行停車駅にはこだわりません。
どこがお勧めですか?
No.73  
by 匿名さん 2010-12-22 19:19:49
なかなか盛り上がりませんな。
これが井の頭線に対する人気度の実態なんですね。
No.74  
by 匿名さん 2010-12-22 23:38:00
残念だが所詮5両編成のローカル線だから発展もないし
JR線10両編成の駅前と比べてもショボイよね
No.75  
by 匿名さん 2010-12-22 23:40:46
こじんまりとした沿線風景が井の頭線の魅力なのだが。
No.77  
by 住まいに詳しい人 2010-12-29 07:48:31
吉祥寺がいいです
風俗街があってすぐにスッキリできるから
No.78  
by 匿名さん 2010-12-31 20:33:20
やはり代沢がいいね。由緒ある高級住宅街だし渋谷や下北沢に出るのも便利。
教育環境も最高だしね。
もう直ぐ三井が代沢2丁目のマンション売り出すね。
高そうだけど、今後なかなかこういった物件は出ないだろうね。
No.79  
by 匿名さん 2011-01-01 10:22:51
このエリアって小屋がゴミゴミしていて汚い町だよ
No.80  
by 匿名さん 2011-01-14 18:02:15
井の頭線の通ってる部分の世田谷・杉並は行政単位の区画整理やってないから、町名じゃ語りにくいな。代沢といっても池ノ上の駅の周りは単なる住宅密集地。ごちゃごちゃの代表みたいな北沢でも整然とした住宅街がいきなり現れたりする。
No.81  
by 周辺住民さん 2011-01-18 23:08:58
井の頭線:小金持ち:好環境:住宅街:文化:教育熱心と言った所でしょうか。
代沢より個人的には浜田山、久我山、吉祥寺のような
自然と住宅街が調律した街の方が好きだな。
吉祥寺:自然、街散策をぶらぶら出来る場所が多数あるから、
住みたい街NO1なんだと思うけどね。
余り高級住宅街って知られてないかもしれないが
吉祥寺南町とか、武蔵野市なのに坪単価高いしでかい家ばかりだよ。

No.82  
by ぼん 2011-01-25 21:08:46
井の頭線は住んだことない人でないとわからないかもな。
東横、田園都市線沿線にも住んだことあるが、
なんか騒然としていて、駅降りてホッとしないんだよな。
井の頭線はローカルといえばローカルだけど、
一応、日本一高所得者が住んでいる電車だし、
治安もよいし、安全、安心な路線だよ。
杉並区で一番人気があるのは浜田山だしね。

No.83  
by 杉並区民 2011-01-26 00:50:04
西永福って地味?でも結構豪邸が多いし、
区画整理もされている。老後に金が有ったら、
住みたいねえ。
ファミリーには、、やはり浜田山か
商店街も充実してるし、大きい公園も有るしね。
あとは久我山かなあ、、駅前は久我山ほどではないが、
スーパーが2つあるし、吉祥寺、西荻に自転車にいけるし、
急行止まるしね。
井の頭線は、本当に乗ってて安心できる電車だよ。



No.84  
by 匿名さん 2011-01-26 22:06:58
井の頭線程度で満足出来るとは・・・
以前沿線に住んでいたけど不満だらけだった
今は都心に住んでいるけど
JR、東京メトロ、都営地下鉄と使え満足です
No.85  
by 匿名 2011-01-26 23:06:19
井の頭はとにかくスーパーが小さい
No.86  
by 匿名さん 2011-01-27 18:24:41
井の頭線の魅力は吉祥寺と渋谷を繋いでる点かな。それが魅力だと思える人にとっては沿線マンションは魅かれるさあ。仕事も遊びもアクティブになりそうだよ。あまりファミリー向けマンションが多いイメージはしないけど実際は多いのかな。
No.87  
by 匿名 2011-01-27 21:20:25
他の地域よりも少ないんじやないか。

建蔽率、容積率が低いところが多いから。
No.88  
by 匿名さん 2011-01-28 08:24:31
イメージよりは田舎っぽいところが多いね。そこが人による。
No.89  
by 匿名さん 2011-01-28 18:32:07
大学生が賃貸マンションを借りる分には最高な沿線だと思うが、社会人が分譲マンションを買うとなると、ちょっと不満の多い沿線だと思う。
No.90  
by 匿名 2011-01-28 20:35:24
同意。渋谷でJRや地下鉄への乗り換えが不便だからね。
No.91  
by 匿名さん 2011-01-28 20:55:55
井の頭線って、ファミリーが根をはって何年も住み続けるってイメージが無いんだよね。

大学生から、上は社会人のシングル or DINKS向けという印象。

実際は住環境良いし、のどかな所も多いのだけど、渋谷・下北沢・吉祥寺の印象が強すぎかも。
No.92  
by 匿名さん 2011-01-28 22:24:22
私は逆に、浜田山に引っ越して、独身貴族都心在住男女からは「どこそれ」と言われるが、子持ち家族からは「いいねえ」と言われる。
No.93  
by 匿名さん 2011-01-29 16:18:30
沿線が成熟してて、新しい開発が難しい。結果として、魅力的な駅前を持つところは渋谷、下北、吉祥寺しかないんだよね。
何もないところが良いって人にはいいが、地元の駅前でぶらぶらしたいって人には、魅力に欠けるね。
ただ、最近は、どの街も似たような開発が多いから、何もない、殺風景な駅前が逆に人気が出てくるかも。
個人的には、環七と環八の間が、いい感じかな。
No.94  
by 中央線住民 2011-01-29 20:14:36
下北とか渋谷とか吉祥寺は確かに賑やかでー、買い物も便利だが、
そんな毎日買い物しないと思うけどね。
休みの日に行けば良いんじゃない?
価値観にもよるが、個人的には住む環境は、商店街が
充実しているとか、遊ぶ場所があるとかではなく、
閑静で安全で、駅前も生活必要上の
買い物が揃っていれば問題ない。
井の頭線はそのような駅が多く
、ファミリーに人気が有るんだよね。
浜田山が、人気が有るのは良く解る。
住み心地はかなりいいと思うけどね。


No.95  
by いるか 2011-01-30 20:44:18
初めて投稿します。

高井戸駅と浜田山駅の中間に住んでおりますが、スーパーは、近くにサミット、オリンピックとあり、コジマ電気も近くにあり生活に便利で夜も静かで、とても満足しています。直ぐ近くに「ライオンズ浜田山セントマークス」というマンションがあり、このようなマンションに住める人に対していつも羨ましく思います。このマンションの直ぐ前にツタヤがあります。

ありがとうございました。
No.96  
by 永福町さん 2011-01-30 22:17:14
そのマンション!以前から素敵で、気になっていました。
浜田山は仰るとおり、ツタヤ、サミット、マック、そして
浜田山の閑静な街。なんと言っても人柄が素敵な方が多い
気がします。永福町も現在、駅がもきれいになり、キッチンコートも出来るし
頑張ってますが、浜田山には勝てません、、、が、
久我山、井の頭公園、明大前、西永福などなど、まだまだ素敵な駅は多いですね。
個人的には、将来は浜田山の3丁目か4丁目に将来家を買えたら最高!
井の頭線沿線に住んだことない人で無いと
井の頭線の良さは、解らないじゃないかなーー

No.97  
by 匿名さん 2011-01-30 22:23:31
浜田山はいいよー 井の頭通り沿いに神戸屋レストランもあるし、焼きたてのパンがそのままレストランで食べれるからね 三井の億ション群ができたことで、ホント品格を感じる住宅街になったと思うしね
No.98  
by 匿名 2011-01-30 22:27:40
西永福の人の手が入りすぎていない雰囲気も悪くない。
No.99  
by 匿名さん 2011-01-30 23:38:41
久我山派
そこそこ駅前お店あるし
結構お屋敷が多く、閑静な住宅街だよ。
急行が止まるのも良いし、
治安もかなり良い。余り変な人見かけないしね。
西高、国学院久我山、立教女学院があるからか、
塾が多く、教育熱心な人が多いみたいだね。

No.100  
by 匿名さん 2011-01-31 12:46:45
杉並区民歴30年の者です。
15年位前に、久我山から区内の丸の内線沿線に引越しました。

都心へのアクセスを考えると、丸の内線の方が格段に便利で通勤には良いのですが、
大人になって改めて井の頭線沿線に乗ると、その良さを実感します。
電車の乗客、街を歩く住民層の品があるというか、
なんとなく雰囲気が良いんですよね。

都心への乗り入れがないローカル感のせいもあると思います。
決して、丸の内線もガラは悪くない方だと思うのですが、
井の頭線沿線の、あの平和で治安が良い空気は捨てがたいです。

久我山も、神田川沿いに井の頭公園まで散歩できますので(少し頑張りますが…)
緑を満喫できて平和でしたが、浜田山~永福町あたりも便利ながら落ち着いていて
いいなあと思います。


No.101  
by 匿名さん 2011-01-31 18:56:01
>97
おっしゃるとおり浜田山も良さ気ですね。環八から一駅分ほど離れている点がまたマンション検討にはとても良いと思います。浜田山駅の南のほうだと立地によっては京王本線の桜上水も利用できて便利ですね。吉祥寺に行くなら井の頭線、新宿方面へ行くなら本線の桜上水からという感じでグッドです。
No.102  
by 匿名さん 2011-01-31 23:54:13
井の頭線は適度な落ち着きぶりが良いんだよね。でも少しずつでも新しい発展が無いと20年後は西武新宿線のようになる気がしなくも無い。井の頭沿線らしい進化を望みます。

それはそうと起点の渋谷駅の魅力度が落ちて来てる気がする。これは京王というより東急に頑張ってもらわないといかんのか。
No.103  
by 匿名さん 2011-02-01 00:04:24
吉祥寺は凄く魅力的になった反面、確かに渋谷に行くことは無くなったな。
No.104  
by 匿名さん 2011-02-01 00:07:59
井の頭線は環八の外はちょっとね。
浜田山程度で浮かれてると井の頭線の価値が落ちるからやめてほしい。
No.105  
by 匿名さん 2011-02-01 10:04:57
104と同意見。
実家吉祥寺、浜田山に住んで今4年、その前は代田に住んでた、長年、井の頭に関ってきて感じるのは、やはり環八の外と中ではステイタスが違うし、環七の外と中でもステイタスが違うと言う事。
外側にいる人は感じることないだろうけど、内側にいる人は明らかに外側のエリアを下に見てる。
資産価値が違うから当たり前と言えば当たり前だが
結局、井の頭線を代表できる本当に価値のある場所って、代沢エリアくらいしかないよ。
立地は最高だし、土地柄や住んでる住民の質が高い。
ここなら他の私鉄沿線の有名エリアと比較されても大概勝てるしね。
今、池ノ上駅5分くらいのところの官庁社宅が閉鎖されてるから
近いうちにマンションでもできると見た。
そうなったら自分は買って引っ越すつもり。
浜田山程度では永住する気にはなれませんね。

No.107  
by 匿名さん 2011-02-01 20:18:08
えっ?京急鎌田?
そんなとこ住んでどうすんだw
No.109  
by 新代田池ノ上下北 2011-02-02 00:35:31
代沢10人ですが、、人気有りまっすね。
でも、質が良いというより、じいさんばあさんばかりって
感じで、若さがないかな。
下北は駅前には若者が多いが、実際一戸建てに住んでいる
のはじいさんばあさんばかり。
池の上なんてなんもないしって自分が住んでいる場所を
貶してしまった、、。
今の若い世代の方は、代沢より、吉祥寺に近い井の頭エリアの
方が、人気が有るし、過ごしやすそうだがどうだろう。
わたしめは、やっぱりカキコの多い浜田山のほうが好きだな。
No.111  
by 匿名さん 2011-02-02 01:06:00
明大前と下北沢が駅周辺も含めて綺麗になれば変わってくるだろうけど。
No.112  
by 匿名さん 2011-02-02 01:15:03
埋め立て地とか、辺鄙な地域は、ちょっとした出来事があると、
必要以上に舞い上がるよね。。。かわいそうに。
No.114  
by 匿名さん 2011-02-02 17:00:31
ぷっ!!京急蒲田だって。
No.115  
by 匿名さん 2011-02-02 17:06:59
最寄り駅どこ?
天空橋だよ
カッコイイ!
No.116  
by 匿名さん 2011-02-02 17:10:14
京急蒲田って、坪150万くらいの地価だよね。安っ。
ここには君の出番ないよww
No.118  
by 匿名さん 2011-02-02 17:49:21
京急線って・・・蒲田って・・・
よく知らなくて本当に申し訳ありませんが何があって何が特徴なんでしょうか?
セカンドハウス(投資含)を検討しておりますが、資産価値を考えた事が無いものですから。
浜田山在住民より(戸建て)
No.119  
by 中央線住民 2011-02-02 22:52:29
浜田山が人気の投稿が多いですね。
国分寺→阿佐ヶ谷と以前中央線に住んでいたが、
確かに、色とりどりの店が有って楽しかった。
しかーし、駅前に酔っぱらいや、ウンコ座りした若者とか、歩きタバコの人、
何だが駅を降りても落ち着かないんだよね。
学生や独身の方なら、便利で刺激?もあって良いが、
ファミリーには、やっぱり安全、安心な井の頭線が人気。
井の頭線は、住人しかほとんど降りないし、
新代田以外は、駅前でとりあえず、日常生活必需品は揃うよ、
物価は高いけどね、、。
吉祥寺、下北、渋谷が人気があるが、
賃金暮らしの若者や独身の方に人気が有って
マンション、一戸建てを持つなら、断然、浜田山、
駒場東大前、永福町、久我山が人気なんじゃないかな。
No.123  
by 匿名さん 2011-02-03 00:32:33
京急ってどこ?東京か?あまり聞かんね~
No.125  
by 吉祥寺住民 2011-02-06 19:43:32
吉祥寺南町にすんでいるが、西友、ライフもあって買い物も便利。
新宿や渋谷と違って、繁華街も比較的夜でも安心だしね。
自然もあるしさ、住みたい街NO1は納得できると思うよ。
一般人は吉祥寺のほうが絶対住みたいと思うよ。
井の頭線が全体的に、閑静で人間性も良く、
文化的で住環境も良い。そして自然も多い。
じいちゃんばあちゃんばかりの田園調布松濤
田舎なのに何故か高級と思われている成城フタコ等々力
よりは、井の頭の方がいいと思うけどね。
住みたい街で上位で良いなと思うのは、中目黒、自由が丘かな。
嫌らしくない高級感と庶民が調和された良い街だね。
吉祥寺を田舎と言うなら否定はしないが、
それなら、住みたい街NO1に選んだみんなは、
田舎好き。
No.126  
by 匿名さん 2011-02-06 22:58:48
>121

まず田園調布の存在は蒲田に何の影響も与えない(与えるなら既に効果が現れているはず)。

あと羽田のハブ化が蒲田の住宅の資産価値向上に資するという理屈もようわからん。
その理屈が正しいなら羽田空港ができた当時に蒲田は爆発的な発展をしていたことになるがそうなのか?
それなのに今はあの小汚い街に止まっているのか?
だとしたらハブ化程度でどの程度の発展が期待できるのか?東急インができるとか?

次に、笹塚は井の頭線に存在しない。

そもそも
>!(笑)大田区にさ田園調布もあり、その同じ大田区に海沿いはオシャレど羽田空港アクセスに抜群な

が日本語として成立していない。
どこか東京から遠く離れた地域の方言か?
それなら東京について色々な勘違いをしていることも納得できる。
No.127  
by マンコミュファンさん 2011-02-06 23:29:47
きのう吉祥寺駅のホームを使いました。少しずつではありますが古びた雰囲気がなくなりつつありますし、しばらく手つかずだったユザワヤの建物にも最近ようやく衝立がつけられましたね。


その後西武渋谷店の食品街に行ったら店内は配置換えされていてどうやら内装をリニューアルしたようでした。でもそれより私が驚いたのは展示会の中止!
最初「展示内容が百貨店にふさわしくない」という苦情の意味がわからなかったのですが、真相は少女の裸を表現した作品に、客から「百貨店にふさわしくない。不快だ」とクレームがあったそうです。
せっかく渋谷っぽいアート展を期待していたのに日本はまだまだ馴染み難いのでしょうか?
No.129  
by 匿名さん 2011-02-06 23:55:34
ということで永福町が一番という結論になりました
No.131  
by 匿名さん 2011-02-07 09:22:02
>130さん
>羽田空港ハブ化の影響や恩恵を一挙に受けたから良いね!

具体的に教えて下さい。
京急線も含め区内で物件を探しておりますが、ハブ化によってもたらされる効果、恩恵は何でしょう?
No.132  
by 匿名さん 2011-02-08 19:15:42
蒲田なんて、どうでも良い。
井の頭線の話をしたいんだよ。
あんまり話題にならない新代田とか東松原とか、どんな街か聞いてみたいな。
No.133  
by 匿名 2011-02-08 20:46:01
蒲田って元B地区ってイメージ。
No.134  
by 匿名さん 2011-02-08 21:00:55
井の頭線は京成線とよく似た雰囲気で親近感を覚えます。
No.135  
by 井之頭 2011-02-08 22:59:41
井の頭線と京成線。。一緒にしないでくれ~。
井の頭線=資産NO1なんだから一応。
短いからって噂もあるが笑
No.137  
by 匿名さん 2011-02-10 18:03:01
東松原昔住んでました。
確かに地味でこれといった特徴は羽根木公園くらいかな。
でもスーパーもあるし小さな商店街もあるし渋谷・新宿にもすぐ出られるし便利だよ。
代沢代田よりもずっと安いだろうし。
急行は止まらないけど井の頭は路線短いし本数もまあまああるから小田急の各駅のみ停車駅よりは快適だと思う。
No.138  
by 匿名さん 2011-02-10 18:04:02
羽田のハブ化が蒲田の住宅の資産価値向上に資するという理屈がわからん。
その理屈が正しいなら羽田空港ができた当時に蒲田は爆発的な発展をしていたことになるがそうなのか?
それなのに今はあの小汚い街に止まっているのか?
だとしたらハブ化程度でどの程度の発展が期待できるのか?

No.139  
by ご近所さん 2011-02-10 18:12:25
駒場東大前。
東大内でランチするのも楽しい(安い旨い)。
公園もあり田んぼもあります。
公園内ではテニス場・体育館(プール有り)も使えます。
渋谷・下北沢まで電車で5分です。
No.140  
by 匿名さん 2011-02-10 20:47:46
>>138
一理あるとは思うが言う相手(と街)を間違えてる。
これだけいろんなスレで貶められてるのに蒲田の人はよく自制してると思うよ。
No.141  
by 匿名さん 2011-02-12 02:21:34
三鷹台って三鷹市、杉並区、調布市、武蔵野市
が徒歩圏内なんて凄い。
それだけが凄い駅?凄くないかな。
もう少し駅を改装できないのかなあ。
折角閑静な住宅街なのに残念だよ。
松庵とか素敵だし。
No.142  
by 匿名さん 2011-02-12 09:10:23
三鷹台は良いんだけど、外環道の可能性が気になる。石原都政後、道路行政どうなるかだね。
井の頭線沿線は、他にも色々道路計画多いけど、
基本、空気や環境汚くなるし、都も国も借金まみれなので、もう道路は作って欲しく無い。まだ30代なので、借金先送りはごめんです。
No.143  
by 匿名さん 2011-02-12 12:01:06
やっぱ環七の外じゃ価値が低いと思います。
No.145  
by 匿名さん 2011-02-13 00:15:07
汚染された埋立地の豊洲はどうでも良い。
元々東京に住んでいる人なら、豊洲が
たいした事が無い事は、すぐ解る。
井の頭と張り合うなんて100年早い。

話題に出ない池ノ上、新代田、西永福、神泉、富士見ヶ丘
の情報も求む。
No.146  
by 匿名さん 2011-02-13 00:51:03
富士見ガ丘、いいですよ。
なにも無いけど、吉祥寺まですぐだし、
朝、富士見ヶ丘始発の電車があるから、座っていけるし・・。
急行は止まらなくても、井の頭線って、距離短いからそんなに苦にならないと思います。

No.147  
by 匿名さん 2011-02-13 22:27:26
久我山からジブリ美術館まで玉川上水を歩くのは最高に気持ちが良くてお勧め。
まさにトトロの散歩の歌そのまんま。
さらに上流を目指しても良し。
No.148  
by 匿名さん 2011-02-14 02:00:59
急行停車駅、吉祥寺・下北・新宿・渋谷のどの駅にも出やすい永福町が一番でしょ。
No.150  
by 匿名さん 2011-02-16 22:19:48
永福町って小学校、中学校が評判よくないんだよね。
高校、大学もないから、急行停車駅なのに、
久我山、永福町、浜田山、下北など、乗車数負けているし。
でも、駅が綺麗になって、キッチンコートもできるし、
今後期待大だね。
応援してます。
No.151  
by 匿名さん 2011-02-16 22:45:31
105を書いた人って・・
面白いこと書きますね。
ステイタス、ステイタスって。
環八の内と外、環七の内と外でステイタスが違う?
何か随分と薄っぺらいステイタスなんですね。
No.152  
by ご近所さん 2011-02-16 23:52:22
環八と環七の間に住んでいるが、
環八の内側に住んでるんだ~
凄いね!
って言われたことは一度もない。
つか、住まいで、自慢する奴なんて
ちっちゃい人間だよ。
No.153  
by 匿名さん 2011-02-17 01:23:09
環七の内側、特に下北沢から新代田の辺りは
災害に弱い地域だから、住むのは気をつけたほうがいい。
No.154  
by 周辺住民さん 2011-02-19 19:47:11
浜田山に関するこの人のエッセイは面白かったです。

http://www.zaicon.co.jp/theory/hamadayama.html
No.155  
by 匿名さん 2011-02-22 18:58:34
高井戸の物件を検討してます。
でも、高井戸の駅って、何もないですね。
止めた方がいいかなあー。
No.156  
by 匿名 2011-02-22 19:00:07
神泉がいい
No.157  
by 匿名さん 2011-02-22 23:45:57
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
No.158  
by 匿名さん 2011-02-22 23:48:36
神泉って降りたことないが、ほぼ渋谷なん?
急行で通り過ぎる時、一瞬トンネルから出るよね。
不思議な駅。
商店街などあるん?
松濤って高級住宅街ちかいん?
No.159  
by 匿名さん 2011-02-23 05:45:57
以前井の頭線沿線に住んでいたが
電車が止まってしまうとお手上げ状態だった
都心に住むと複数の路線が使え便利
正直この沿線には住めないよ
No.160  
by 匿名さん 2011-02-23 05:48:47
松濤は神泉駅から徒歩2分です。
でも駅前は渋谷っぽくて高級感は特にありません。
No.161  
by 匿名さん 2011-02-26 00:22:41
環八の外と中じゃ資産価値違うの当たり前だろ
そんだけのことだよ
No.162  
by 匿名 2011-02-26 00:36:36
神泉にすみたいなー。

道玄坂の上だよね。
No.163  
by 匿名 2011-02-26 00:46:52
161
山手線の中は買えないの?
No.164  
by 匿名さん 2011-02-26 23:25:50
山の手線の中は買えないねー。もちろん場所にもよるが。
資産価値としてだいたい山の手内>環七内>環八内>その外
となるの仕方がないんじゃない。
もちろん成城みたいな例外はあるが
まあ、客観的な事実だけを基にして家を買う人ばかりではないのだから
あまりむきになる必要ないんじゃない。w
No.165  
by 匿名さん 2011-02-27 19:53:08
確かに環八の中と外の差は大きいですよね。
No.166  
by 匿名さん 2011-02-27 23:09:51
京王井の頭線の駅別土地相場
http://jutaku-chishiki.com/sobaeki/20133.html

渋谷 477.21
神泉 (304.43)
駒場東大前 (284.49)
池ノ上 235.24
下北沢 212.29
新代田 (228.25)
東松原 210.18
明大前 200.73
永福町 173.43
西永福 166.74
浜田山 173.79
高井戸 135.74
富士見が丘 141.71
久我山 160.35
三鷹台 136.26
井の頭公園 167.95
吉祥寺 244.07
No.167  
by 匿名さん 2011-02-27 23:50:42
環八の内外なんてどーでもよい。

井の頭線は、下りの方が住環境、文教、治安も
優れている気がするが、気のせいだろうか。
郊外に近いって言ってしまえば
それまでだが、、
地価=住環境じゃないからね。
駒田東大は閑静で綺麗だが、
東松原とか、池の上とか超道が狭い。
No.168  
by 匿名さん 2011-02-28 08:14:07
三鷹台は狙い目だね。
No.169  
by 匿名さん 2011-02-28 19:03:06
>>166
数字を見る限りですと

三鷹台 136.26
井の頭公園 167.95

が目を引きますね。思っていたより下の水準で手が出しやすいかもしれません。立地もいいところですよね。
やはり吉祥寺と渋谷は群を抜いて高いですね。しかしながら渋谷もしくは吉祥寺に住むことはないかも。むしろこの両地に一本で行けることが井の頭線の魅力の一つで、どちらにも頻繁に行かなければならない生活スタイルの人には井の頭線の中間あたりの駅近マンションがツボでしょうね。
No.170  
by 匿名さん 2011-02-28 20:37:37
神泉は駅3分圏内はお水関連の人?
ばかり住んでて不健康な感じの駅前であまり…

でも5分~10分も歩けば松涛やら神山町やら青葉台やら南平台町やら…
不思議なもんですね

個人的には井の頭線沿いの駅は全体的に駅から5分は歩くべし!
No.171  
by 匿名 2011-02-28 20:43:30
170さんなるほど参考になります。

駅近だからいいわけではないんですね。

資金が及ばず難しいかもしれませんが駒場あたりで探してみます。
No.172  
by 匿名さん 2011-03-02 19:15:39
やっぱり、高井戸が一番安いんだ。
でも、割り切ってしまえば、安く買えて、井の頭線をフル活用できるんだから、悪くないかも。
No.173  
by 匿名はん 2011-03-02 19:18:40
高井戸もよさそうですね。
No.174  
by 匿名さん 2011-03-02 20:32:00
世の車の大半が電気になったら高井戸でもいいかな。
No.175  
by ビギナーさん 2011-03-02 20:36:32
世の車の大半が電気になったら高井戸でなく、池尻大橋や青葉台にすみたい。
No.176  
by 匿名さん 2011-03-02 20:38:54
そうだね~。池尻大橋いいな~。
No.177  
by 匿名さん 2011-03-02 21:50:28
今は排ガスで息が詰まるけど、ガソリンが無くなったら将来性あるね。
No.178  
by 匿名さん 2011-03-02 23:22:04
高井戸:景観があかんよ。
三鷹台、池ノ上、新代田。
駅を綺麗にしてくれ。
No.179  
by 匿名さん 2011-03-03 00:05:34
井の頭公園かな。
No.180  
by 匿名さん 2011-03-04 15:54:00
ほぼその街オンリーの生活なら井の頭公園駅はいいですよね。隣はもう吉祥寺駅ですし文句がありません。頻繁に電車を使うなら乗換えが不便ですので吉祥寺にしてしまえば良いのですが距離が離れているわけでもありませんし自転車で補えると思います。あとはマンションの価格次第という感じでしょうか。なにぶん一駅で吉祥寺駅、よほど価格差がないと悩むかもしれませんね。
No.181  
by 匿名さん 2011-03-04 19:18:02
よーし、高井戸に決めようかな。
No.182  
by ご近所さん 2011-03-04 19:39:01
よーし下北にきめた。
No.183  
by 匿名 2011-03-04 20:22:06
じゃ、中目黒にします。
No.184  
by 匿名 2011-03-05 09:40:53
三鷹台もいい。駅降りると、すぐに緑いっぱいの立教女学院があり、明るい雰囲気。駅前もうちょっと整備すれば、井の頭屈指の駅になるのに…
No.185  
by 匿名さん 2011-03-05 10:47:59
たしかに駅に降りた後の周辺の印象はすごい大事だよね。いつも乗降する人のほうが多いと思うしここに住んで良かったと思えるビジュアルはマンションの価値以外にも必要だよ。そういう点では三鷹台なんかはいいよね。東京だともっと西部のほうじゃないと求められない景観が井の頭線沿いにあるのはメリットだよ。
No.186  
by 匿名さん 2011-03-06 00:16:01
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.187  
by 匿名 2011-03-06 01:23:25
池ノ上近辺の住宅街はいいですよね。
でも、車通勤の方向きです。

電車での通勤時間帯は、いつも混雑してるので、テンション下がります。
No.188  
by 購入検討中さん 2011-03-06 01:26:49
駒場や神泉もいいな。
No.189  
by 匿名 2011-03-06 01:31:13
富士見ヶ丘は朝の始発もあるので安心だが、商店街が寂しすぎる。
でも、駅そばの美飲停食(あれ、この字で合ってます?)と100円ローソンは使える!

あと、千歳烏山から自宅に出張マッサージを呼べるのも◎
No.190  
by 匿名さん 2011-03-07 19:36:19
駅に降りた時の印象ね。
確かに大事ですね。
そういう点では、西永福って、駅前、きれいでいいですよね。
No.191  
by 匿名さん 2011-03-08 21:20:52
井の頭線らしい駅だよね。
南側はでっかい家ばかり。
この駅にミニ戸は似合わないかもね。
山口書店が懐かしい
No.192  
by 匿名さん 2011-03-08 21:59:31
不動産屋が、、小金持ち線と言われている、
って言っていた。
おそらく貧乏人は少ないのかもね。
大金持ちは、田園調布とか中目黒に
住むのかな。
No.193  
by 物件比較中さん 2011-03-08 22:01:18
中目黒は成金。
No.194  
by 匿名さん 2011-03-08 22:05:30
中目黒は下町だよ。その近くの青葉台が成金。
No.195  
by 匿名 2011-03-08 22:11:25
均等にお金持ちが住む私鉄は井の頭線と東横線(ただし都内のみ)っていう話よ
確かにそうかも
ブランド力の高い街(割と大きい商業地)を繋ぐ私鉄は強いってことさぁね
No.196  
by 匿名さん 2011-03-09 00:47:43
私鉄とJRは好き嫌いあるよね。
井の頭はそんなに商店街は充実してないが、
閑静な住宅街だよね。
それを不便と感じるかどうか。

東横は結構商店街も充実している店も多く、
閑静な住宅街も多いね。
それが人気の理由なのかな。

JRは買い物が便利な駅が多いが、
駅前が、騒然としているし、
落ち着きがない感じだね。

中目黒に5年住んでいたけど
下町って、見えるかもしれないが
かなりお洒落な街だよ。
住まないとわからない街かもしれない。
No.197  
by 購入検討中さん 2011-03-09 00:49:20
青葉台はいいとこだよね。
No.198  
by 匿名さん 2011-03-09 19:29:47
東横線と比べるのは酷でしょ。
池上線と比較するのがちょうどよいのでは。
No.199  
by 匿名さん 2011-03-09 22:22:03
いやー井の頭線を知ってる人なら、

池ノ上駅・駒場東大前駅がダントツとわかってるって。。
都心にあんなに近いのにあんなに静かで空と緑がたくさん見える場所は
どこにも無いよ。 希少な立地と希少な環境の両立はその2駅だけ。

その分マンションとか超超高い。 昔久我山にいたけど比べモンにならん。
No.200  
by 匿名さん 2011-03-09 22:23:58
郊外の支線が何で話題になるのかナチュラルに不思議。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる