注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その29
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-06-19 23:56:44
 

その29です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2010-11-19 11:29:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その29

701: 匿名さん 
[2011-05-04 09:14:59]
契約寸前の詳細見積もりでは諸経費外構込で45万付近でした

以下に標準仕様の一部あげておきますが
皆さん言うような悪いイメージは有りませんでしたよ
ただ、震災で中断となってしまいました

・セルフクリーニングサイディング
・軽量瓦
・Low-E複層ガラス
標準仕様の断熱
 天井=高機能グラスウール 155mm
 壁=高機能グラスウール 90mm
 床=カネライト 65mm
カップボードや玄関収納は標準ではいただけない感じですが

標準でも選択肢多く悪くないと思います
気に入らなければオプションにもできるし

タマホは展示場以外で営業費使わないスタイルらしく
しつこくないし良いですよ
702: 契約済みさん 
[2011-05-04 09:19:06]
タマで家を建てます。

震災前は5月中旬に上棟予定でしたが、今はまだ未定です。
ただ、GW前ぐらいから資材関係の問題も一部を除きだいぶめどがついてきたということもあり、早ければ6月末から7月には上棟が出来るのではという連絡がありました。

正直、今年中に工事が始まればという感じでいたので「早くて良かった」という思いがありましたが、タマは5月決算ということを聞き、無理して工事を早めていないか少し心配になりました。

しかし、タマの場合(他のHMは知りませんが)着工金、上棟金、最終金と3回に別けて工事代金を支払いますが、現状では代金の支払い時期は6月以降になります。そのことを考えれば、決算と工事が早まったということは関係ないと考えて良いのでしょうか?

703: 匿名 
[2011-05-04 10:49:06]
タマホームで実際に建てた方にお聞きしたいです。
工事中に行った検査の写真とか、書類等の写しを引き渡しの時にもらえませんでしたか?
注文住宅ではどのように検査したか解るようにもらえるものと聞いていたのですが、私の時はいただけなかったので、他の人はどうなのかなと思って聞いてみました。
704: 匿名 
[2011-05-04 13:43:29]
検査書の写しや写真のコピーつきで何ヶ月後かに色々書類もらいましたよ!
705: 703です 
[2011-05-04 14:25:02]
704さん、早速のご返事ありがとうございました。
706: 入居済み住民さん 
[2011-05-04 14:43:17]
地鎮祭、上棟、検査の写真とか何にもない・・・
自分で撮るべし。
あてにならないです。
707: 匿名 
[2011-05-04 21:37:06]
やっぱり支店によって違うのかなぁ?
最後の書類もらったのは引き渡しから半年近く経ってたかもしれません。
こちらから請求すればもらえるんじゃないでしょうか?
708: サラリーマンさん 
[2011-05-06 14:14:14]
自分は木造ならタマで充分かと思っています
ビフォーアフターを見ても毎回思うのですが
木造って躯体までリホームしないと怖くて住めないじゃないですか
709: 匿名さん 
[2011-05-08 10:44:41]
 充分でしょうね・・・そんな悪くないもん・・・
710: 匿名 
[2011-05-09 18:41:46]
そりゃ充分だろ。みんな解ってるよ。
昔から家に携わってる大工が一番解ってる。

分かってないのは妬みにつられて中途半端にネットやってる奴だけ
711: 匿名さん 
[2011-05-11 14:22:33]
 タマホームの経営って実際の所どうなんでしょうか・・・

 とても心配なんですが・・・
712: 匿名 
[2011-05-11 17:18:26]
わからんな。
地元のタマはモデルハウス全棟建て替えてゴールデンウィーク見学会みたいなのやってたから大丈夫なんかなとは思ってたけど、先の事はさっぱりわからん。
713: 匿名 
[2011-05-13 08:53:31]
震災の影響で、タマホームで建築予定の友達はいつ着工出来るか不明だそうです。現在も待機中。
業者から木材、トイレ、外壁、エアコン、IHとう卸してもらえない会社は、やはり安心とは言えないでしょう。
私の建築中の会社は、以前から現金決済なので優先してもらえるそうです。実際震災後から全て発注し、着工しています。
714: 匿名 
[2011-05-13 19:10:23]
建材屋も手形や後払いの会社より、現金払いの会社を優先するは、当然だろう。
自分が建材屋だとして考えてみてよ、直ぐに現金で払ってくれる会社との取引を優先するでしょ?
715: 営業N 
[2011-05-14 08:26:56]
>>713
その友人にもう一度確認して見てください。
私の知ってる範囲ですが待機状態の物件は既に無くて
全て着工の工期が確定しているはずです。



それよりエコポイントが大変な事になりました
何月まで補助金が持つのか不安ですね

716: 匿名さん 
[2011-05-14 14:01:48]
 7月に着工でも殆ど無理なんでしょう?どうしましょうか・・・
717: サラリーマンさん 
[2011-05-14 14:52:29]
たまほとかチラシ入れてるけど
実際は売ってないって事ですか?
718: 匿名 
[2011-05-15 04:44:13]
普通に五月25に着工しましたが
720: 匿名さん 
[2011-05-15 07:17:37]
妻とは毎日ですが?
721: 匿名 
[2011-05-15 08:03:50]
タマの薄利多売システムでこの資材高騰はきついんじゃないか?
722: 匿名 
[2011-05-15 16:58:34]
どうだろう。整理縮小すべき物は縮小しているし、単純な薄利多売でもないでしょ。企業努力で安くしているだけのような気がするけど。個人的には大手HMが高すぎなだけだと思うけど。
724: 匿名 
[2011-05-16 23:46:16]
つまんないから二度とレスしなくていいよ。そ
725: 建替え検討中 
[2011-05-17 17:09:14]
質問です。
現在住んでいる一戸建ての建て替えを検討中です。
勾配がある土地で基礎コンクリート、建坪約30坪です。
基礎を現在と全く違う位置に作り直し、車庫組み込みの基礎高2階建ては
タマホームで可能でしょうか?また、いくらくらいになりますか?(解体作業込)
また、2階にLDKが希望です。
可能性があるなら、ショールームに行ってみようと思っています。
宜しくお願いします。
726: 匿名さん 
[2011-05-17 18:31:01]
直接、玉穂に聞けよ!
727: 匿名さん 
[2011-05-17 20:05:36]
できるかできないかは、電話で答えてくれると思いますよ。

多分できます。

高いか安いかは別として・・・
728: 匿名 
[2011-05-17 20:58:27]
イレギュラーな仕事には弱いよ。
値段も高くなる。
730: 匿名はん 
[2011-05-17 22:38:21]
>>722
企業努力と言うよりは下職の単価下げて下職にシワ寄せが正解でしょうな。
731: 大手サラリーマンさん 
[2011-05-17 23:32:32]
自分は趣味や他にやりたいことが多いのに
収入は普通なので家はそれなりでも安いのが建てたいんです
タマは構造や性能でも申し分ないのですが
ここでの評判がいまいちで躊躇してしまいます

実際建てた方は、タマでよかったですか?
732: 匿名さん 
[2011-05-18 09:48:43]
 知人がタマで建てました。その方が言うには、営業の方はとても良かったが、間取り決まってから営業⇒工務担当が良くなかったそうです。打ち合わせがちぐはぐで思った様にならないし、言った事をやってくれない担当だったみたいです。

 営業がどんなに良かったとしても、次の担当との方が実は打ち合わせの時間が長いので、満足度はそれによって変わるみたいです。

 そして、建築関係の知人が多いので情報が入ってくるのですが、下請の業者に対してはかなり強い会社みたいです。No.723 さんの書き込みはちょっと露骨で悪意を感じますが、単価が安いのでつい、そんな工事になってしまうってのはありえるみたいですね。職人は突貫で仕上げないと合わないみたいな、ちょっと無理のある工程みたいですね。

 とても効率が良い、早い仕事の得意な職人さんに当たればそれなりの家になる・・・って言うと運に任せるしかないでしょうね。

 

 
733: e戸建てファンさん 
[2011-05-18 14:03:59]
>単価が安いのでつい、そんな工事になってしまうってのはありえるみたいですね

そんな大工プロ失格だな。
734: 匿名 
[2011-05-18 15:03:28]
実情を知らない奴が批判するなよ。
やる気があっても、安く叩かれるし、期間も与えられない。まともな仕事できるかよ。
736: 匿名さん 
[2011-05-18 16:31:35]
タマホームは、No.1 ハウスメーカーのはずなのに、そんなことはないでしょう。
大工さんも誇りを持って仕事したらいいのでは?
737: 匿名さん 
[2011-05-18 18:54:29]
>>736

誇りを持ってって・・・
単価も安すぎ、工期も無い、工期なんて他メーカーの半分ぐらいなんだよ。

あなたが何の仕事してるか解らんが、「今までの仕事量を半分の期間で終わらせろ!半分の期間で終わったんだから給料も半分ね」と言われてる様なもの。
これがタマの下職の現状。こんな状態で何%の下職が真面目にやってんだろう?
誇りじゃ飯は食えんよ。
738: 匿名さん 
[2011-05-18 18:57:47]
え!そんなあ、いま請負数ナンバーワンのホームメーカーなのに。
これが日本の現状か。
寂しいですね。
739: 匿名さん 
[2011-05-18 19:20:53]
>>737
事実なの?何処で知ったの?誰から聞いたの?
ありえない話でしょ。
740: 匿名さん 
[2011-05-18 20:27:40]
ありえないよなあ、だってN o.ホームメーカーなのに。
741: 入居済み住民さん 
[2011-05-18 20:41:37]
>>731 タマで建てて半年が過ぎました。
住み心地_最高ですよ。店長も、営業も、工務も。
742: 匿名さん 
[2011-05-18 21:02:46]
日本のHMは、業界No.1でも新築戸建のシェア1~2%程度ですよ。
タマがどんな下請けの使い方をしても、住宅業界への影響も、その程度です。
743: 匿名さん 
[2011-05-18 21:13:54]
工期ってどこのHMでも3ヶ月前後が多いよ。
大体プレカット軸組み、ツーバイor木質パネル、鉄骨プレハブ、ユニットのどれかだろう?
工務店がチマチマ建ててるのとわけが違うんだから、工期かかるほうがおかしい。
744: 匿名 
[2011-05-18 21:49:25]
タマは2ヶ月だろ。
745: 匿名さん 
[2011-05-18 21:54:25]
施主ブログに目を通してから発言しろよ。
大体木工事で一月半なのに2ヶ月でどう建つんだよ。
746: 匿名さん 
[2011-05-18 22:36:25]
>>http://tama-sumai.com/zakki/kouji-yousu/
>タマホーム工事の様子
>住宅設備も全て揃い、工事期間2ヶ月ちょっとの工事ももうすぐ終わりです。タマホームは工期が3ヶ月かからずに完成するので、とても早いですね。

>>http://tamahome2007.livedoor.biz/archives/cat_50166833.html
>また1棟あたり工期2ヶ月と短いためコストダウンが可能。

>>http://n-seikei.jp/2009/08/post-988.html
>こうしたシステム化により4~5ヶ月間の工期を2ヶ月に短縮して完成させることができた。

「タマホーム 工期2ヶ月」でググッたらいくらでもソースでてきますが。
747: 匿名 
[2011-05-18 22:57:08]
おい745。
ということは上棟までタマホームはたった2週間しかないのか?

嫌だわ、そんな不良施工。
748: 匿名 
[2011-05-19 06:38:03]
745のレス楽しみだな〜。
749: 匿名 
[2011-05-19 07:23:13]
東北地方では今後二重ローンで家を計画していく人がいるだろうけど、タマホームはありがたいだろうね。大手の価格じゃ無理だろう。今後もタマホームは伸びる要素あるな。
750: 匿名 
[2011-05-19 07:56:35]
短工期、不良施工でファイナルアンサー?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる