相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレーシアパークス横浜関内 住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 中区
  6. グレーシアパークス横浜関内 住民板

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-08-03 02:33:00
 削除依頼 投稿する

契約済みの方はこちらで情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72349/

公式URL:http://www.dear-yokohama.com/
売主:相鉄不動産
施工会社:相鉄建設
管理会社:相鉄リビングサポート

[スレ作成日時]2010-11-17 11:32:52

現在の物件
グレーシアパークス横浜関内
グレーシアパークス横浜関内

所在地:神奈川県横浜市中区山吹町1番3(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン 「伊勢佐木長者町」駅 徒歩1分
総戸数: 80戸

グレーシアパークス横浜関内 住民板

128: 居住者 
[2012-09-15 15:59:09]
引越しして1年が経ちました。
最近上階の方の音が煩くてたまらずストレスです。
床が硬いせいか、以前住んでいた安普請の
ふわふわフローリングより音が響く様に思います。
ボールを落とす様な「トン!コロコロコロ・・・」、
どすどすという足音がしょっちゅう降ってきます。
今日は朝から日曜大工の様な音がしていたし。

立地は良いし、エントランスも素敵だし、光熱費安いし
概ね満足なのですが、これだけは勘弁してほしい。
もうどなたも見ていないと思いますので、
一人で呟いてみました。しくしく。
129: 住民さんA 
[2012-09-16 19:50:49]
昨日は相鉄の手直し工事があった様です。
足音やボールの音も、上の方も悪気はないでしょうから
悩まないで、管理組合に相談されては
いかがでしょうか?
130: 居住者 
[2012-09-17 12:48:12]
住民さんAさん、お返事有難うございます。
何度か管理組合に相談しようかと思ったのですが、
せいぜい全居住者に張り紙出して注意喚起する程度かなと
思い、今まで躊躇していました。
(元のマンションがそうだったので。←その時は当事者ではないですが)

また、足音は日常生活音なので注意するのが難しい、
真上からの音とは限らない、
また注意した事によって相手が逆ギレし一層酷い状態になると
いうのを恐れています。

今朝も足音ドスドス音で目が覚めましたが、もう少し我慢して
みようかなと考えています。
ここでちょびっと吐き出して楽になりました。
131: 居住者 
[2012-10-06 10:31:59]
うちも上の階からの足音に悩まされています。
建物の作りに問題があるのか?居住者の問題なのか?判りませんが、
知らないうちに自分も下の階の方に迷惑をかけているのかもしれません。
いずれにしても、ドスドス音は歩き方で大分違いが出るので、少しは気を使ってもらいたい所です。
132: 居住者 
[2012-10-07 23:47:25]
レス131の方へ。やはり同様のことがあるのですね。
うちは最近少しだけ気になる音が減りました。
このまま収束していただけると良いのですが・・・。

私も下の方にご迷惑をかけない様に、特に遅く帰宅した際は
気を付けています。ご縁あっての一つ屋根の下、
皆で意識高めて快適な集合住宅にしたいものです。
133: マンション住民さん 
[2012-12-29 08:19:28]
うちも上の階がドシンドシンとうるさいです(><)最初すもうのしこを踏んでいるのかと思いました。。入居してすぐからなので我慢も限界にきています^^;ところで管理組合に相談しましたが横浜市の規定?で直接当人同士で話して下さいと言われました・・が他に同じ苦情がないとも言われました。やはりみんなで言わないとわかってもらえないので相鉄リビングサポートの担当者に相談したほうがよいと思います!アンケートとか取ってもらうともっと人数いるかもですね?
134: 居住者 
[2013-01-01 11:35:16]
投稿有難うございます。管理組合の対応には???ですね。当人同士で話せと言っても、そうして良い結果になった事例は余り聞きませんし、横浜市にそんな規定があるのだろうか?今度こちらも管理組合に聞いてみようと思います。
こちらは以前より少し音は和らぎましたが、それでも運動会の様などどど・・という室内を駆け巡る足音がたまに聞こえます。思うに、このマンション廊下が石製で居室が本物のハードウッドのせいか音が伝わりやすいのではないかと。寧ろ何ちゃってフローリングの方がふわふわしている分音を吸収するのではないかと感じました。
こういう部分で「普通のお宅より音が伝わりやすいから気を付けてね」という注意喚起が出来たら良いのですが。

色々悩める住民同士、また情報交換させていただけたら有難く思います。今年は良い1年であります様にお祈りしております。
135: 居住者 
[2013-01-06 17:36:49]
うるさいです。
時間があるときにでも管理人さんに相談してみようと思います。
下の階からうちへの苦情が出ていたら目も当てられませんが・・・
136: 巌窟住民 
[2013-03-04 02:16:20]
私自身、いままでこのサイトをよく拝見しておりましたが、あまりに書込みが寂しいので、少し投稿させていただきます。

■上階の騒音について

マンション上階住人の足音、バタバタ音で苦悩されている書込みを拝しまして、まずはご不憫、お察し申し上げます。
 逆に言えば、だから、マンションは「最上階を買え!!」というのが偽らざる鉄則なのだと思います。
 (この手のガイド本には必ず記述されていますよね)

このマンションのいいところのひとつは、誤解を招く表現を承知であえていうならば、「こども君が少ない」ことだと
 思っております。だから、世間のファミリーマンションよりは、この手の苦悩はマシなほうだと思いたいですが、
 それでも我慢できないようなら、ぜひとも管理会社に仲裁をお願いしたらどうでしょうか??
 (管理人ではだめです。あくまでも懇願先は「管理会社」です。理由はまた別の機会で・・・)

ただし、以前、仕事の席で、ゼネコンの技術者とマンションの構造について話す機会がありましたが、必ずしもこの種の
 騒音は「真上階の住人」のものとは限らないそうです。骨伝導の理論から、真上・真横でない発生源も。この際、冷静に
 考えるべきかと思います

尚、普段何気ない動作として、私もカーペットの上に厚手の雑誌を投げたりしますが、夜間や週末しか在宅していない
 のにも関わらず「当家がうるさい」言われたら、それはそれで承服できないものがありますが・・・(苦笑)。

余談ですが、我慢できないツボは、人それぞれだと思いますが、私は「焼魚」の臭いが到底我慢できません。
 悪臭が他人の部屋にまで強制的に入り込みます。「マンション暮らしなのに、一丁前に魚を焼くな!!」と怒り心頭
 になりますが、「なら、お前こそマンション暮らしするなよ!!」という天の声も同時に聞こえます。

結局、私はマンション暮らしには向いていないのかもしれません。

■本マンション住人のマナーについて

本マンションのマナーレベルは今のところ、比較的「良い部類」に入ろうかと思いますが、一部の心無い人はやはり
 存在します。私が懸念するところは今のところ下記の数点です。
 大切なのは、住民間の目配り、声がけで、悪しきものを駆逐し、スラム化させないことです。

①規約にも関わらず、犬を抱かずに共用部分やエレベータ内を歩かせている住人が存在します。

②エレベータ内にゲロを吐いてそのままにしたり、エレベーター入り口に缶コーヒーをこぼして
   ドロドロにしたりしていながら放置している人が存在します。

③郵便受けのDMを郵便受けの天井に捨てるという蛮行が一部の人によってなされています。

ぜひとも、良いマンションにしたいですね・・・。

137: 居住者 
[2013-03-04 23:58:37]
巌窟住民様、投稿有難うございました。
あれから上階の騒音は軽減されており、少し安堵しております。
今の所は管理会社にお願いする必要も無い様です。お騒がせ致しました。
最上階が買えれば良かったのでしょうが、他の面を考えると
そうもいかない事情もございます。
(そういえば、最上階のお宅の販売チラシが入って来ましたね)

「焼き魚」は・・・お気持ち判る気もしますが、魚焼きグリルが
ある以上、マンションで禁止にする訳にもいかず難しい所かと存じます。
集合住宅に住まう以上、上手く気持ちの折り合いを付けながら
ストレスは最小限にハマっ子生活を楽しめたらなと思うものです。

但し!! 先般のエレベーター内の吐しゃ物は同じ屋根の下に
そういうマナーのなっていない人がいるかと思うと腹立たしい。
防犯カメラで吐いた人の特定したのでしょうか。
犬を抱かないで連れている人も確かにいますね。たまにエレベーターで
ご一緒するのですが、度胸なくて言えずにおります。
チラシのポイ捨ては以前住んでいた分譲マンションよりは少ないかも。
そもそもチラシ不要なんですけど。

後はエレベーター内に掲示してある「失せもの」は一体どこへ?
空気入れやその他のものを持ち去った人がこの掲示板を見ていたら
早く返してあげて下さい。宜しくお願いします。
138: 居住者 
[2013-03-05 21:02:34]
吐しゃ物については存じ上げませんでした。
上のドタドタはちょっと我慢できない状況です。
管理人さんでは対応が難しいよいうなので、管理会社に相談してみます。
住んでいるのが女性というのは確認出来ているので、直接文句を言うのもどうかと思っていますが、
変な疑念を被らないために、伊勢崎警察署(民事不介入ですが)に話をしてから、
文句を言いに行く事を検討しています。
140: 居住者N 
[2013-03-10 16:44:36]
No.130,132,134,137を書きこんだ者です。他に同様のHNの方いらっしゃいましたので
変更しました。

138の居住者の方はその後上階の方と話し合いはされたのでしょうか?
遅まきながら、相手が女性とのことでしたので、これからでしたら
管理組合等交えて1対1でなく、複数でされた方が良いのではと思いました。
騒音の日時や音の種類など記録があると話しやすいかもしれませんね。

もし進展がありましたら、差し支えない範囲でお知らせいただけましたら
この掲示板見ている方も参考になるかと思います。
我慢しない暮らしが戻ります様にお祈りしております。
141: 居住者 
[2013-04-11 20:53:12]
上の足音がうるさいです。
壁を叩くと響くし、このマンションは構造上の問題もありそう。
142: 居住者 
[2013-04-15 22:40:54]
多少の生活音が響くのは仕方ないですが、ドンドンと歩く音を
同じリズムで毎日のようにやられるとさすがに参ります。
たぶん自覚がないと思うのですが、もしここを見てたら自分の所業に気がついて欲しい。
もうノイローゼになりそうです。
143: 居住者 
[2013-04-17 18:25:37]
ここの管理会社は曖昧な注意喚起をするだけです。
居住者の資産価値が減っても関係ないのでしょう。
この板を見て中古で買う人はいないのでは?
騒音に関しては結構困っている人が多いと思います。
それと、個人的にはエレベーターで犬を抱えるとかは必要ないと思います。
当方は飼っていませんが、飼い主さんが可哀想です。
とにかく騒音だけは苦情が来た段階で個別に厳重注意をお願いしたい。
144: 巌窟住民 
[2013-05-05 03:03:56]

143様へ

⇒「それと、個人的にはエレベーターで犬を抱えるとかは必要ないと思います。
   当方は飼っていませんが、飼い主さんが可哀想です。

ということをご指摘されておりますが、何が可哀想なのでしょうか??

「犬を飼ってもいいが、共有部分では持ち抱えること」は購入前にすべての住民との間で調印された基本規約に
定められておりますので、個人的な見解だとしても、今更、そのような発言は、どうか、お控えいただけませんで
しょうか??

何が申したいかというと、要は、上述の騒音の問題にしろ、

①基本規約に含まれている違反行為はしない、させない、許さない!!
②規約に定められていない事項にしろ、社回通念上、ダメなことしない、させない、許さない!!
③自分が他人にやられて不愉快なことは、しない、させない、許さない!!

の原則で、皆が気持ち良く、共同生活を守り、マンションの資産価値を守りたいということです。

「いびき」は許せるが、「歯ぎしり」はNGとか、「寝言」は許せるが、「布団の中での放屁」はNGとか、
個人的なOK・NGの線引きなどは論じる必要はないと思いますが・・・。

145: 巌窟住民 
[2013-05-05 04:01:48]
【騒音問題について】

書込みを拝していますと、騒音問題について申告に悩まれている方が多いのでとても心配です。

最上階ではない限り、上層階の生活音・足音の攻撃にさらされるのは、マンションでの生活においては不可避でしょうが、

①幼児ないしは、いたずら盛りの子どもさんが上階に住んでいる

②老人特有の変な重心の仰々しい「ドスドス」歩きをしている人が上階に住んでいる

③そもそも、マンションの構造が「安造り」で、普通に生活していても絶えず下層階に迷惑をかける

上記、①②が要因と思われるなら管理人さんではなく、ぜひとも、管理会社(相鉄リビングサポート)に相談してください。

当人との直接の対話は絶対避けた方がいいと思います。必ずしも上層階の住人の足音ではない可能性もありますし、
そもそも③ならば事態は深刻です。

尚、私が「もしも」、公式な調査や、データの裏付けなく、下層階の人が騒音で直接文句言いに怒鳴りこんで拙宅に
挑んで来たならば、絶対にその場での安易な謝罪はしませんし、まずは、直接に難癖をつけてきた事実を猛烈に抗議し、
あらん限りの力と、論破で、お引取り願いますね・・・。

要は、「言った者勝ち」の一方的な被害陳情では納得できないいうことです。

街を歩いていて、突然後ろから肩をたたかれて、「あのう、貴殿は容貌が見苦しいので、お願いだから金輪際外出を
控えていただけませんか??どうか、お願いです・・・」と、突然言われているようなものです。

管理組合や管理会社を交えて、公平・公正な調査を経て、「あなたの歩き方やライフスタイルは、異常であり、間違いなく
うるさい、害悪だ!!」というデータをつきつけられて、はじめて自重しようかとか、今まで申し訳ないことをしていた
なあと反省できるものではいでしょうか??

最後に、筆者は職務上、いろいろな経営者にお会いする機会が多いのですが、大手不動産会社の最高幹部が何気なく言っていた発言が忘れられません・・・。

「最近は、富裕層でさえマンション志向だけど、明らかに最近は、マンションに住んではいけない層がマンション住まいをし ている時代なんだよね・・・」

マンションという共同生活がそもそも向いていない人が、そのデメリットも考えないまま、マンションという共同生活を選択し、知らないうちに日々、無数のストレスと、敵愾心、人間不信を積もらせていく人が多いということみたいです。

元来、日本人は内向的で、あまり他人との共同生活は向いておらず、例えば、自身が乗っているエレベーターが途中階
に止まり、別の住人が乗ってこようものなら、表面的には笑顔で挨拶や会釈はするものの、自分でさえ気づかない範囲で
内心「チェ!!!」という思いが潜在的に積もっていくそうで、

当方もそうかもしれませんが、実はそもそも共同生活に不適合な人間が、凄いストレスを抱えながら生活をしているのだ
と思うとぞっとしますね・・・。
146: 巌窟住民 
[2013-05-05 04:10:44]
【管理会社のこと】

住民の方は、現在の管理会社(相鉄リビングサポート)さんをどう思っておられますか??

或いは、実際に何か問題に直面した時に誠意ある対応をしていただきましたか??

私見では、いろいろ議論を重ねてきましたが、その中身までは報告できませんが

「基本的に気が利かないな」

「表面的には真面目だけど、少し誠意が足りない」

と思っております。

今後(当初2年を過ぎれば、理事会の承認を経て、管理会社を変更できる)のこともありますので
皆様のご意見を賜れれば幸いです。

147: 居住者 
[2013-06-30 21:10:31]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
148: 入居済みさん 
[2014-08-03 02:33:00]
>>128
最上階から↑の音が聞こえてきます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる