注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART4】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:25:06
 

1000を超えていたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。


潮芦屋ってどうですか?↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9639/
【PART2】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/
【PART3】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88079/

[スレ作成日時]2010-11-16 17:40:17

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?【PART4】

602: 匿名 
[2012-01-20 17:03:06]
原発事故の際、政府は、重要かつ深刻な情報をすぐには出さず、ほとぼりが覚めた頃に小出しに開示してましたよね。
しかし兵庫は大震災を身を持って経験してきたので、県は現時点で想定可能な情報を正確に提供してると思います。そう信じたい。

大きな利権が絡む事業を推進する時、役人が自分等に都合のよい結果となるシミュレーションをするのはよく知られていること。
経済活動や不動産価値への影響(→役所にとっては税収減に繋がること)に配慮した過小な想定は、全くありえないとは言えない。いたずらに過大な想定も困るが…
役所の出す情報を鵜呑みにせず自分自身の目で判断し、万一の際を想定したリスク管理が必要。
603: 匿名 
[2012-01-20 18:07:07]
津波の第一撃を受ける場所であることは間違いない。
604: 匿名 
[2012-01-20 19:51:15]
第一撃は外海太平洋側ですよ
605: 匿名 
[2012-01-20 21:55:54]
1000年に一度の地震が起きたら、土地(埋め立て地)や建物がどうなるかはわかりませんが、津波なら逃げる時間はありますので、素早い判断と事前準備が大事です。
606: 匿名 
[2012-01-20 21:56:07]
1000年に一度の地震が起きたら、土地(埋め立て地)や建物がどうなるかはわかりませんが、津波なら逃げる時間はありますので、素早い判断と事前準備が大事です。
607: 匿名 
[2012-01-20 22:00:10]
605と606です。
すみません…。
間違えて投稿ボタンを2回押してしまいました。
608: 匿名 
[2012-01-20 22:04:08]
あまり上等な情報交換じゃあないね。
第一波だろうが第二波だろうが、
青い線が命運を分けるんだよ。
だから浸かるってとこは先ず備えがいる。
そーいうこと。
いまのところアレより説得力のあるモノある?
609: 匿名 
[2012-01-20 22:25:16]
浸かるって公開しているなら、政府も早く対応すべきですよね。

611: 匿名 
[2012-01-20 23:58:20]
メリケンパークは、埋め立て地ですか?

潮芦屋は、阪神大震災のとき、すでに出来上がっていたのですよね?

更地だったのですか?
被害状況はどうだったのか、教えてください。
614: 匿名 
[2012-01-21 01:30:17]
国の諮問機関が30年以内にかなりの確率で大地震が起きると公表しています。それまで生きているかどうかわかりませんが、子供は生きているはずです。
その時に潮芦屋が安全であるという保証はありません。
ここから先はそれぞれの方の考え方次第です。
615: 周辺住民さん 
[2012-01-21 03:29:54]
液状化は皆さん専門家よろしくお詳しいですね。
阪神淡路の時、いわゆるシーサイドはかなり液状化もあったのですが、
シーサイドは地盤の改良があまり行われていない地盤だったと聞きます。
あの朝、近くにおり逃げまどいましたが、この辺りで液状化にのまれて亡くなったという話は初耳です。

お隣の六アイやポーアイの住宅エリア、そして南芦屋浜は対策が取られていて、
当時の新聞には、シーサイドに比べて液状化の被害はかなり軽微であったと記されています。
新聞記事には主観も入るので数値的な測定・比較ができないのですが、
実際、ネットで少し調べると、当時の六アイの住民などの発言が確認できます。
六アイは全体的な被害はひどかったイメージがあるのですが、
住民の発言では住宅エリアの液状化被害はあまりひどくなかったようです。
これに比べ、例えば同じ六アイでも周辺部はかなりの液状化があったようです。

サンドドレーン工法単体では有効でないというむきもあるでしょうが、
事実として阪神淡路の六アイやポーアイにおいては一定の機能をし、被害を軽減しました。
南芦屋浜は被災県の威信にかけてその後もかなりの地盤補修・強化がされています。
これはまだ建物がなかったからできたこと。語弊はありますが結果として幸運でした。
みなさんご覧になったハザードマップでは、周囲に比べて高さも確保されていることが分かりました。
ココは大阪湾岸だけでなく全国的に見ても優秀で新しい技術の投入された埋立地だと思いますよ。
自然災害相手に絶対はありませんし、避難や被災時の備えはもちろん必要です。
でもココをそこいらの桟橋や船着き場と一緒にしてはいかんのでは…ないですか?
617: 匿名 
[2012-01-21 12:11:40]
ふと思ったのですが、同じ埋立地でも芦屋が浸水しないのは、芦屋のほうが盛り土が厚いということですよね。
その分、液状化もおきやすいということでしょうか?
622: 匿名 
[2012-01-21 22:47:53]
浜芦屋に30年ということは、潮芦屋ではないのですよね。
潮芦屋の開発を近くでご覧になられていて、どうですか?
被災されたときには、潮芦屋は瓦礫や土砂がつまれていた記憶があるのですが…

3本の橋は大丈夫だったんですかね?
624: 周辺住民さん 
[2012-01-22 00:35:30]
確かに震災直後は阪神間の各市に瓦礫置き場ができて、芦屋は南芦屋浜でしたよね。
瓦礫はその後、徐々に処理が進んで行ったと記憶していますが…。
でも、造成工事中は沖の方で工事が長く続いてるなぁぐらいで、
サマーカーニバルの時に花火を近くで見ようと出かけた時に工事現場に徒歩で出かけた(それもなんか工事関係車両の入り口あたり?)ことがあったかな?近くて遠い感じでした。
シーサイドの工事が、元海岸線の住宅地目前で行われていたのとは大分違います。
当時はずいぶん金のかかる気の遠くなるような大工事をよくやるなぁ、と思っていました。
地盤改良なんてことは頭になかったですが、随分イイ土を使って一寸贅沢なトコぐらいの情報はありました。

橋に関しても被害状況がどうであったか…被災後は我がのことで精いっぱいで、申し訳ないですが、未知の埋立地に関してはあまり記憶と知識がありません。しかし考えて見ると、ホントに直後から瓦礫の搬入が始まったのですから、瓦礫を満載にしたトラックもきちんと渡れる状態だったのでしょうね。

橋梁といえば、シーサイドではナスあたりの若葉町とダイエー・バス営業所の方をつなぐ橋は2~3年不通だったと記憶しています。
結果からいえば、シーサイドの古い埋め立てと橋梁は大きいダメージを受け、潮芦屋に架かる橋は技術の進歩の勝利というところでしょうか。宮川にかかるもう一本北の臨港線の橋も歩道部分が橋のたもとで大きく陥没し、大穴があいていました(震災当日、高校へ向かって逃げる時、真っ暗だったためそこに落ちケガまでしました)。三つの橋のうちあゆみ橋は、災害時は車両も通れる強度があるらしいですが、橋梁の強度や数については安心して良いのではないでしょうか。

ちなみに、震災当時はもちろんココではないですが、今はココの「島人」ですよ。



625: 匿名 
[2012-01-23 10:57:22]
芦屋浜を繋ぐ3本の橋と両サイドの埋め立て地を繋ぐ湾岸線(&側道)を合わせた5本の橋は、潮芦屋の地震対策の最優先事項として更に安全性を高めてほしいですね。
626: 匿名さん 
[2012-01-23 17:50:53]
芦屋バーガーの店いつの間にかつぶれてたw
やはり展開するには無理な立地だったかな
マルハチエリアならイケたかなぁ

次の店舗が何か楽しみではある
627: 匿名 
[2012-01-23 21:06:29]
芦屋バーガーの店が潰れたってマジですか!?
たまに利用してたのですごく残念です。
隣のキャンディはどうでしょうか?
近く(隣?)に新しい建物が建築されていることは知っていましたが、何が建つのでしょうか?
628: 匿名さん 
[2012-01-23 21:19:33]
店舗は多少の沈下が見られる様ですが、住宅は大丈夫でしょうか?
630: 匿名 
[2012-01-23 22:55:29]
甲子園浜より、潮芦屋のほうが、沈下が激しかったのですね?
これって、地盤が弱い、今後震災が起きたら、また沈下しやすいってことですか?
632: 匿名 
[2012-01-25 12:27:20]
で、想定の2倍の津波だと西宮浜も深江浜も沈む…。
せっかく固いのに。
なんてこった!
もうちょい防潮堤を積めば良かったのに。
633: 匿名さん 
[2012-01-26 12:36:59]
>632

あたりまえでしょう。
想定される被害までしか防ごうとしないのは。


防潮堤高くするにしてもどこまで高くするかは結局なにかの
「想定」に基づくんですよね。
634: 匿名 
[2012-01-27 00:18:12]
昨日の新聞に、東北地方は3500年の間に7回のM9並みの大地震による大津波が発生していたと書かれていましたが、阪神エリアの過去の津波被害はどうだったのでしょうか?
635: 匿名さん 
[2012-01-28 10:50:02]
陽光町に保育所ができる?できるかも?という計画があるようですが、
場所は、どの辺なんでしょうか?

636: 匿名 
[2012-01-28 23:44:43]
Wikipediaに記載がありますが、大阪湾断層帯は南海地震と同等レベルかそれ以上の津波を湾内にもたらす地震を引き起こす可能性を指摘されています。
南海地震と決定的に異なるのは津波の到達時間で、地震発生から早くて数分後には神戸〜阪神間に第一波が到達すると言われ、そうなった場合沿岸の住民は逃げる間もなく津波に巻き込まれます。
もっとも発生確率は南海地震と比べてはるかに低いのですが。
637: 匿名 
[2012-01-30 02:12:14]
陽光町の保育所って、病院裏の薬局近くで工事してる建物?
638: 匿名 
[2012-01-30 12:13:52]
病院裏の工事中の建物は放射線関係の医療施設みたいですよ。
639: 匿名 
[2012-01-30 18:42:52]
医療施設も増えるんですかー?
ホテル建設のうわさは、なくなったんですかね?
641: 匿名 
[2012-01-31 00:23:05]
ホテル建設は高層案に対して芦屋市が反対してるのでは!?
スポーツジム近くにできるスパ施設は飲食店も入るそうなので楽しみですね。
642: 匿名 
[2012-01-31 07:56:12]
いゃあ、それにしても週末のライフガーデンははやってます。
クルマ、いっぱいです。
特にマルハチはかなり広範囲から客を呼んでますね。
高級外車もいっぱいです。
みんな安いの好きなんだねぇ。
ひょっとしてそのクルマ会社名義?
なぁんてつまんないこと考えるくらいお越しです。
マンダイ出現の前に囲い込み作戦か?
頑張れ神戸のスーパー!
644: 匿名 
[2012-02-04 22:09:21]
全戸完売!?




なわけないか…
645: 匿名 
[2012-02-05 11:39:19]
パナの広告入ってました。
いくらぐらいなんでしょう?
知ってる人いますか?
646: 匿名さん 
[2012-02-05 16:23:39]
恐らくかなり安いのではないでしょうか?

そうしないと売れないでしょう。

エコノイエのホームページがなくなったのも、パナホームの価格の出方を待つためだと思います。
647: 匿名 
[2012-02-06 10:51:29]
潮芦屋の中でも特に不便な場所ですから、安いだけでは109戸も売れないでしょうね。
648: 購入検討中さん 
[2012-02-07 18:53:01]
積水が出してた金額と同等だとおもいます。
649: 匿名 
[2012-02-10 20:01:19]
建て売りじゃないんだから、それなりにするのだろうね。
建てる家にもよるけど総額では六千万オーバー?
不便ったって阪神芦屋ならバスでもたった10分だからね。
ほとんど考え方次第だ。
650: 匿名さん 
[2012-02-10 21:01:29]
涼風町のバス便の少なさ知ってます?
651: 匿名 
[2012-02-10 21:13:02]
パナは、建て売りでないのですか?
652: 購入検討中さん 
[2012-02-10 21:30:59]
建て売りと、土地販売と両方だと、パナの営業に聞きましたよ。
653: 周辺住民さん 
[2012-02-11 21:46:42]
建売でも何でもいいのですが、いくら世帯数が増えてもバスの本数はもう増えないんでしょうか?
あまりそういう風には思えないのですが。
バスさえ増えれば島内どこでもたいして変わりなしな気がしますし、私も考え方しだいだなぁと思います。
654: 匿名 
[2012-02-13 00:22:07]
世帯数が増えればバスの本数も増えると思いますが、世帯数を増やすために、先に本数を増やしてほしいですね。
あと、小さい子供の居る世帯が対象だと思うので、通学の不便さも課題です。
655: 匿名 
[2012-02-13 08:13:07]
小学校低学年には少しキツイかもしれないけど、
集団登下校だし、住宅が密集している地域と違って歩行者とクルマが分離されて安全な道が大半だし、
真夏の熱中症対策さえすれば大丈夫。子供は元気なもんです。杞憂だよ。
バスの件も、大満足とはいかずとも、利用者に応じて徐々に増えるって。
空き地に空のバスをバンバン走らせるほど阪急バスも余裕ないでしょ。
現状だけ見てると見誤るように思う。
勿論、そんな話、他でも聞かないけど。
656: 購入検討中さん 
[2012-02-13 17:10:43]
登下校の際の安全面が多少気になっています。
特に下校時の歩み橋なのですが、夕方小学生が一人でも心配ないですか。
657: 匿名 
[2012-02-13 18:23:56]
あゆみ橋には防犯ベルと緊急通報装置も設置されてるらしいけど、いくら良くできた橋でもそれがうまく機能するかどうかは未知数。芦屋は少ない方だけど、こないだは高浜辺りで刃物女がお縄になったとか。日本全国、不審者対策は厄介だねぇ。
集団登下校ができない時は迎えに行くとか、防犯ブザーや携帯電話を持たせるとかの基本的な対策は、先住民もしているよ。余談ながら潮芦屋はソフトバンク携帯はダメらしいが…。
658: 匿名 
[2012-02-13 19:13:48]
ソフトバンク、愛用してますが、通話、メールとも大丈夫ですよ

涼風では通話したことありませんが、南浜、海洋町、陽光町では大丈夫ですよ。
659: 購入検討中さん 
[2012-02-13 19:37:06]
No.657さん
情報有難うございます。
やはり、自衛ということですね。
夕方、あゆみ橋の人通りはあまりなのでしょうか?
660: 購入検討中さん 
[2012-02-13 19:43:29]
誤字があったので訂正します。

No.657さん
情報有難うございます。
やはり、自衛ということですね。
夕方、あゆみ橋の人通りはあまり無いのでしょうか?

661: 匿名 
[2012-02-14 00:07:04]
あゆみ橋は潮芦屋に住む殆どの子供達の登下校に使われるので、夕方はかなりの人通りがあります。
潮芦屋に入ってからは、陽光町、海洋町、南浜町まではそれなりの人通りですが、涼風町からは家もまばらなので、極端に人通りが減るのではないでしょうか?
更に、パナホームの販売区画の東側の海側までは結構ありそうです…。
662: 匿名さん 
[2012-02-14 07:23:20]
地震と津波に備えた避難訓練を実施するそうですが、日程や参加内容等
御存知の方はいらしゃいますか。
663: 匿名さん 
[2012-02-14 07:54:29]
昨年の東日本大震災によって、一番被害を受けた高層ビルは
大阪府咲洲庁舎です。
東北震源の地震によって、東北から東京や名古屋を跳び越しての被災です。

この全くの想定外だったとも言える被害に対しての調査結果として
新たな事実が判明してまいりました。

それは大阪湾周囲、沿岸部の地盤が地層深くに渡って、非常に軟弱であるという事
そしてその沿岸部、陸地との境界付近の海底地層においては
尋常ならない地震力の増幅が見られる事が、今回明らかになりました。

その境界付近は本来海の底だったのですが、近年は埋め立てされ建物が作られる様に
なりました。元来非常に軟弱な地盤に対しての、更なる危険性をはらむ埋め立て。

これは当に、綱渡りの上で曲芸をやるようなものでしょうか・・・
664: 匿名 
[2012-02-14 17:25:39]
違うよ。
665: 匿名 
[2012-02-14 21:37:39]
663さんの、お話と潮芦屋と、どういった関係があるのですか?
666: 匿名 
[2012-02-15 16:51:29]
沿岸部の埋め立て地は危ないと言いたいんじゃ?
全てがそうだとは思いませんが。
667: 匿名さん 
[2012-02-15 18:08:32]
地盤が軟弱なのも一部あると思いますが

咲洲は地震の揺れと建物が共振したからでしょう。
668: 購入検討中さん 
[2012-02-15 22:40:36]
参考にならないコメが多すぎて…なんとかならないんだろうか(涙)真面目にみてるのに
669: 匿名さん 
[2012-02-16 00:16:40]
参考にするかしないかは自分次第。

パート1からの過去レス見たらかなり参考になりますよ。
670: 匿名 
[2012-02-16 00:33:46]
HPや広報を見ていると、「松韻の街」、「セントラルプレイス」、「涼風のまち」などの県や市が販売している宅地分譲は震災以降の新規契約は殆ど無いように見えます。
震災以降、埋め立て地の販売は厳しくなっている上に、景気もよくないなかで、涼風町の積水やパナホーム(価格未定だが、積水並みには安そう)の低価格を考慮して少しは価格を見直さないのでしょうか?
購入済みの人達への配慮が必要なのもわかりますが、今の価格ではなかなか売れないと思うのですが…。
671: 匿名さん 
[2012-02-16 21:03:06]
いずれ下がるに決まってる。
リーマンショック前の価格では、市場価格からいって高すぎる
からあのままでは絶対に売れない。なぜなら価値が下がってるのに損すること
わかってて買うやつは、よほど値段度外視してもそこが気にいった人だけ。
だから市もずっと持ったままでいるより値段下げても売ることになるだろう。

 先住民に配慮といっても、売れ残っているマンションだって最後は2~3割値引して
叩き売っているんだから、価格下がるのは当たり前で文句のいいようがないんじゃない。

パナの土地はかなり安く出るけど、単価の高い商品でしか建てられないといって建物で利益を
出すから実際トータルでは安くならないと思う。
672: 地元不動産業者さん 
[2012-02-16 22:58:31]
不動産を取得するのに埋立地というのは余りにもリスクが大きすぎます。
南海、東南海、東海地震の発生確率が叫ばれる今、ここの選択はありえません。
673: 匿名 
[2012-02-16 23:19:45]
庶民の手の届く範囲でじゃあどこなら安全なのよ?不動産屋さん
674: サラリーマンさん 
[2012-02-17 01:34:54]
そんなのいっぱいあるでしょ。
675: 匿名 
[2012-02-17 08:06:17]
北区?西区?三田?西宮?
あるいは駅近狭小?通勤がバカ遠かったり、街自体あまり美しくなかったり、ココはバランスイイと思うけどね。
それとココの良い点に、地元の怪しい不動産業者と関わらなくてよい、ということがあるわな。
この点は注意しないと、かなりのリスクだよ。
持ちネタさばくために、監視の目のないところで適当な物件をつかまされたらたまらないよ。
なにせ芦屋市は駅近と潮芦屋以外の大半は災害警戒区域に「指定」されてるからね。意外にみんな気にしないけど、事が起これば死ぬからね。
676: 匿名さん 
[2012-02-17 08:12:40]
と、埋立地の住民が、つぶやいている件について。
677: 周辺住民さん 
[2012-02-17 17:05:12]
>芦屋市は駅近と潮芦屋以外の大半は災害警戒区域に「指定」されてるからね。

指定されたら対策しなきゃいけないもんね。対策したくないところは指定しない。
679: 地元不動産業者さん 
[2012-02-18 00:17:18]
大阪府庁咲洲庁舎でさえ東日本大震災の影響を受けて本庁を断念しました。
逆に近くで起こった阪神大震災時このビルは被害を免れたようですが・・・・
つまり自然災害による被害を完全に想定することは至難の業なんです。
ですから埋立地は住宅地として特にリスクが大きすぎるのです。
現在居住されている方は四六時中避難時のことを考えているそうです。
680: 匿名 
[2012-02-18 01:47:35]
埋め立て地に津波や液状化のリスクがあることは理解できますが、阪神大震災では埋め立て地の被害が特に大きかった訳ではなく、どこでも自然災害のリスクはあります。
埋め立て地はリスクがあるから価格が安くなっているので、各自がどう考えるか、だと思います。
681: 匿名さん 
[2012-02-18 08:23:49]
埋立地で特にリスクの高いものが戸建です。
しかもその影響が単純な震度や震源からの距離で想定も出来ないところが恐ろしい
そして何よりも、埋立地に戸建住宅を建てるといった冒険は
過去には少なかった事例でもあります。

682: 匿名 
[2012-02-18 13:42:52]
リスクが高いのが戸建てです
とありますが、
マンションよりも戸建てのほうがリスクが高いと言うことですか?

その場合、それは、何故なのですか?
683: 匿名 
[2012-02-18 20:54:07]
マンションは基礎を深く打ち込めば液状化が起きても傾かずに済む可能性が高いです。
戸建でそこまでのことをするのは現実的ではなく、その予算があればもっと地盤のまともなところに家が建てれると思います。
686: 匿名さん 
[2012-02-19 06:05:15]
一番理解が早いのは「千葉県・浦安・液状化」などでネット検索される事です。

埋立地に立地する液状は多方で見られましたが、隣接する中高層建造物と
戸建住宅の被害状況格差は、こちらでは圧倒的明確に表れました。

一番理解が早いのは「千葉県・浦安・液状化...
687: 匿名 
[2012-02-19 07:52:02]
液状化して家が傾くというリスクはお金の問題(保険で費用リスクは回避可能)ですので、最もリスクが高いというのはどうかと思います。
生死のリスクは埋立地(潮芦屋)が高いとは限らないのでは!?
690: 匿名 
[2012-02-20 22:39:12]
その通りです!リスクは重々承知ですよね。
津波のネタは、いつも同じかたの書き込みなんですかね!?
どこの土地も一長一短。
この開放的な環境は、なかなか他にはないなぁと購入検討中です。

あとは、生活面を考えなくては、といった感じです。マルハチができたので買い物は便利に…あとは、バス便ですかね。
あと、病院…
小児科、内科など、評判はいかがですか?

692: 匿名 
[2012-02-21 08:42:44]
地震や津波の話でも新たな情報だったらいいと思うのですが、過去からの繰り返しの情報や周知の事実に対して、自分の価値観の押し付けあい的な意見のやりとりは見ていても参考にならない、という意見には同感です。
693: 匿名さん 
[2012-02-21 11:33:40]
過去までさかのぼってずーーと見るのは大変だからある一定周期で話題がループしてる方が
ご新規さんには優しいよ。
694: 購入検討中さん 
[2012-02-21 12:03:48]
住んでる方々のリアルな話が参考になります。
住んでない方の意見や、あるか無いかもわからない自然災害の話を繰り返してもなんの意味もないと思います。
住んでる方と住みたい方の情報交換の場として使って欲しいです。
696: 匿名さん 
[2012-02-21 17:53:31]
あるか無いかは判らない様々な不幸や災害。

そういったものが心配であるならば、極力そのリスクを低減する方向で安心を得る
特に気にならないのならば、無視していいでしょう。


697: 匿名 
[2012-02-21 21:32:50]
この辺りの医療環境。
小児科は西宮回生、耳鼻咽喉科はシーサイドのメディカル棟、歯科はダイエーんとこは意外に良いらしい。整形は南芦屋浜病院、内科は…南芦屋浜病院もいいんだろうけど市民病院も最近はいいらしいし、色々たからね。南芦屋浜は一応救急だけど当然当番の先生次第。
元々芦屋市では特定の夜間救急外来は西宮市内の病院を指示されることが多い。意外に医療のレベルは普通以下かも。小児科とか脳神経外科とか。
西宮なら兵庫医大は、まぁ、設備もレベルも守備範囲もオッケーかなぁ。兵庫医大はココからクルマで急いで15分。
個人病院で優れた先生もいらっしゃるだろうし、よくスポーツ選手が通ったりするところや、歴史と伝統とプライドの産院とかあるけど、医療は設備の面も大きいからね。
698: 地元不動産業者さん 
[2012-02-22 01:11:07]
あるか無いかもわからない自然災害の話を繰り返してもなんの意味もないと思います。????

自然災害はあるんですよ。
それが自分の生きている間に来るか、
子供の代に来るかと言った問題であります。
不動産の価値にとって重要な要素であります。
699: 匿名 
[2012-02-22 02:38:11]
仰るように、芦屋で不動産に手を出す時は、市の土砂災害と県の津波ハザードマップは必携。
芦屋の不動産価格は高い不動産ほど危険だったりする歴史的麻痺状態だから、気をつけたい。何とかと煙は高いところに上りたがるらしいが、騙しやすいのか?このあたりのテクはプロにお聞きしたいところ。
いずれにしても、あの世に行ってからでは遅いからね。
自然災害は必ずある。
700: 匿名 
[2012-02-22 08:42:41]
ケーヨーD2と交流センターの間に道路が作られているようですが、どこにつながるのでしょうか?
701: 匿名さん 
[2012-02-22 08:46:09]
だからもしもの災害の事は覚悟して心に閉じ込めて、皆さん住まわれるんですよ
液状化とか全然気にしてませんから、もう結構ですよ。

703: 匿名 
[2012-02-24 00:38:27]
ここにきてエコノイエもじわじわと売れているようですね。
パナホームの価格設定が楽しみです!
704: 物件比較中さん 
[2012-02-24 04:10:41]
2200万〜って聞きましたよ。
積水と同じくらいの価格設定らしいです。
D1ゾーンと違うのは殆どの土地が、ジャスト60坪になっているそうです。
エコノイエ売れてるんですね。
震災がなかったら、とっくに売れてただろうけど…
705: 匿名 
[2012-02-24 11:29:30]
あくまでもジワジワですが、震災以降はセントラルや松韻よりは売れているようです。
エコノイエも60坪に近い安い土地から売れているので、パナホームの戦略は間違ってないとは思います。
ジワジワとは売れますかね…!?
706: ビギナーさん 
[2012-02-27 19:45:25]
潮芦屋のマリーナ付近に施設ができます。
株式会社ビーなんたらで、スーパー銭湯の会社かな。
温泉あれば楽しみです。
707: 匿名さん 
[2012-02-28 21:21:13]
海岸のバーベキューゾーンの近くの公園から遊具が一つなくなっていました。なぜ無くなったのかご存知の方、教えてください。
708: 匿名 
[2012-02-28 23:48:54]
ジャングルジムと小屋が合体したすべり台のある大型遊具ですよね。
私も2〜3週間前に行った時、無くなっていることに気付きました。
人気の遊具だったので、何か問題が起きたのでしょうね。
709: 入居済み住民さん 
[2012-03-05 12:54:43]
スパ施設って聞きましたよ
710: 匿名 
[2012-03-05 17:13:17]
スパに、飲食店やエステのお店も入るみたいですね。
地元客はあまり利用しなさそうですよね~

711: 匿名 
[2012-03-08 22:00:48]
さらに賑わいができるのはいいね。
でも「スパ」って、○○の湯みたいな純和風スーパー銭湯なの?
712: ビギナー 
[2012-03-11 22:31:08]
今のニーズから考えて○○の湯みたいなスパが経営的には理想かと・・・。
男の人にとればその方が利用する頻度は高いかと・・・。
どちらにしても楽しみであります。営業時間が気になりますが。
713: 匿名 
[2012-03-12 00:04:35]
楽しみではありますが、来年春に開業とのことなので、まだまだ先ですね〜。
714: 住人 
[2012-03-12 13:49:45]
とても良いところですよ!

近隣の住人がどうのこうのは、どこでも同じ。
災害のリスクだって、場所によっていろいろあるでしょう。

異臭に関しては慣れればどうってことないし、
それよりも、広い空。
余裕のある住民の方々。
大きな公園。

駅に近いのは、正直関係ないです。

たいていの方は、車生活ですので。


しいて言えば、、、ミズノのサッカー??の夜遅くまでの声が気になるかな。

でも、もう少し北に行けば、車の音が気になったりするんだろうし。


色々含めて、満足して暮らしています。


土地の資産価値なんて、みんなあんまり気にしてないと思います。


私もそうですし。


売る気がないのでいくらで売れるかは関係ないかな。


コートヴェールはちなみに5000万円弱で販売されてたので、
涼風の少し北は、今よりかなりお得に住んでいる人が多いはずです。

そういう意味でも、良い買い物をしたな!って思ってます。
715: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 17:48:23]
コートヴェール、そんな価格でした?

5500前後だったように思いましたが
716: 匿名 
[2012-03-13 08:56:12]
確かにコートヴェールは5000万円未満の物件もいくつかありましたが、中心帯は5000万円〜5500万円だったように思います。
717: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 15:06:54]
先日、名刺くらいの白い紙に、
パソコン教えます。という内容で、
携帯番号と名字だけが書かれたチラシが入っていました。
30分1000円くらいだったと思います。

不審すぎると思ったのですが、どなたか電話された方いらっしゃいますか?
718: 匿名 
[2012-03-16 17:15:57]
何だか気持ち悪いですね。
近くの交番に、お持ちしてみては…
720: 匿名さん 
[2012-03-18 11:54:42]
異臭の発生源は深江浜にあるJオイルミルズ神戸工場。
工場入口に向かって右側(南側)の製油プラント(なたね油)からむせるほどの強烈な悪臭が発生しています。
721: 匿名 
[2012-03-18 12:54:40]
油くさいということですか?

722: 匿名 
[2012-03-21 13:05:54]
最近、異臭が減ったような…、気のせい!?
ところで、積水のエコノイエは3月に入って毎週末イベントをして、それなりに見学者も来ているようですが、ホームページ上では新規契約書は増えてないようです。
パナホームに流れているのでしょうかねぇ〜。
724: 入居済み住民さん 
[2012-03-24 01:48:49]
南海、東南海地震による津波に関する
兵庫県被害警戒区域図によりますと
(3月23日兵庫県の発表)
概ね阪神沿線・R2以南は完全に浸水してしまいます。
潮芦屋に住んでる人は110分以内に脱出できるのでしょうか
このことを考え出すと、後悔の日々です。
725: 匿名さん 
[2012-03-24 03:55:02]
それより海洋の地盤沈下って大丈夫?
726: 匿名さん 
[2012-03-24 11:38:10]
兵庫県津波被害警戒区域図(暫定)によると、
ポートアイランドや六甲アイランドの一部を含めて、潮芦屋は浸水外エリアのようです。
津波に関しては安心とまでは言えませんが、沿岸よりは埋立地のほうが被害が軽微な可能性はあります。

芦屋市によると避難先は、以下の通りです。
県営・市営住宅(収容各3,000名)
津波が発生し、または発生するおそれがあるときには、できるだけ高台へ
(困難な場合は、3階建て以上の鉄筋コンクリートの建物へ)避難する。

液状化に関しては、人的被害はほとんど考えられないので、
・住民は地震保険等にしっかり加入して、被害復旧が出来るように備える。
・検討されている方は、地盤に予め液状化対策を講じておく。
といったところでしょうか。



727: 匿名 
[2012-03-27 00:54:33]
兵庫県の発表によると、波の高さは高知県や和歌山県のような太平洋に面している海岸と比べると、かなり低くなる(20〜30%程度?)ということです。
また、波のタイプは、海底の形状や深さから、家屋が倒されるような強い波ではなく、徐々に海水量が増えていく、浸水被害を警戒しなくてはならないタイプだそうです。
到着までの時間の猶予もあるので、きちんと備えておけば、避難することは出来そうです。
728: 入居済み住民さん 
[2012-04-01 09:56:47]
内閣府の有識者会議によりますと
東海・東南海・南海地震の連動による
想定される津波の高さ予測は
なんと34メートルに達するとのこと
内海といえども二分の一三分の一は来るでしょう
もうダメだ・・・・・・
729: 匿名さん 
[2012-04-01 18:11:27]
>728
  わざと不安を煽る書き込みされているようですね。そんなに潮芦屋がキライですか?

  実際何mの津波が来るのかは地震が発生しないと分からないと思いますが、計算上では高知県で34mの
 津波が観測される可能性があり、しかもその際神戸や芦屋に何mの津波が来るのかは新聞や内閣府HP等で
 発表されてますよ。一度調べてみて下さい。

  
730: 匿名 
[2012-04-01 18:47:06]
このあたりは3.4mぐらいの発表だったはず。軒並み予想が上がったのに対し、ほぼ変わらず。
731: 匿名 
[2012-04-01 20:54:57]
潮芦屋は、海抜4メートルでしたよね?

予想が3、4なら、ギリギリセーフってとこですか。

732: 入居済み住民さん 
[2012-04-07 03:08:05]
防災意識を高く持つことも重要ですが、津波で流される可能性はあまりないかなと・・・ただ、液状化はあるでしょうし、その際の費用負担も考えてます。その費用を考えても割安感があったので住んでます。

住んでみると、津波より信号の無い交差点が多いので子供が交通事故に合わないかの方が心配です。
できれば、2、3箇所信号があればなと思います。
733: 購入検討中さん 
[2012-04-07 04:00:25]
そうですよね。見通しはいいですが、子供一人で歩かせるのは不安です。信号つけて欲しいです。
734: 匿名 
[2012-04-07 10:42:57]
これでも何ヵ所かは増えたみたいですね。

これから交通量が増えたら、信号も増えるかもしれませんね。
735: 購入検討中さん 
[2012-04-09 10:11:01]
芦屋市の都市計画マスタープラン(24年3月改訂)を見ました。
http://www.city.ashiya.lg.jp/toshikeikaku/toshimasu-kaitei/toshimasu-k...

海陽町(東部)と涼風町(北部)が中高層地区となっていますが、これは以前から決まっていたのでしょうか?
低層の可能性はもう無いのでしょうか?

どなたか詳しい方いませんか。
736: 匿名 
[2012-04-10 15:31:41]
エスリード芦屋海洋町ってどうですか?
737: 匿名 
[2012-04-10 21:28:44]
横断歩道は増えました。信号機はないですが…。
少しずつ良くなります。
いろいろ交渉とかしてくださった方、ありがとうございます!
738: 入居済み住民さん 
[2012-04-10 23:39:58]
そうですね。本当に住みやすくなって来ているし、これからも住みやすくなる実感のある街ですね。
いろいろと交渉して頂いている方もいらっしゃるんですね。本当にありがとうございます。
信号くらい増やせばいいのに・・・と贅沢言わずに
しっかり子供に左右確認徹底させないといけませんね。
739: 入居済み住民さん 
[2012-04-11 16:41:32]
>>735
海陽町(東部)はデフォルトでしたが涼風町(北部)は初めて知りました
以前の計画書は白紙状態(指定がない状態)だったと思います

低層の住宅街には直接的な影響はなさそうですが・・
740: 購入検討中さん 
[2012-04-14 09:49:07]
>>739

海洋町(東部)は第一種低層にこそなっていませんが、一度も中高層とは決定されてはいないと理解しています。
741: 匿名さん 
[2012-04-15 00:29:04]
>>740さん

  初期の計画では海洋町(東部)は中高層に指定されてましたよ。その部分だけ中高層なので
 変やなぁ と思ったことを覚えています。 ちなみにその時点では739さんがおっしゃるとおり
 涼風町(北部)は白紙でした。
742: 購入検討中さん 
[2012-04-16 21:27:26]
>>741さん

そうですか。
私が最近聞いた話とは違っているので参考になります。
743: 匿名 
[2012-04-17 23:35:31]
マルハチとセントラルプレイスの間の空き地、
ショッピングモールが出来るという噂。

ご存知のかたいませんか?
744: 匿名 
[2012-04-18 06:14:09]
マルハチの西側は商業地の計画ではなかったエリアですよね!?
でも、事実なら楽しみな噂です。
745: 匿名 
[2012-04-20 21:45:58]
セントラルプレイス、eoはいつ開通するのでしょう?
746: 匿名 
[2012-04-24 09:33:17]
4月23日に兵庫県企業庁から、涼風町の残りエリアの事業提案の募集が発表されましたね。
北側は集合住宅で、他は戸建て住宅を想定しているとのことです。
北側は湾を挟んでマルハチなどの商業エリアが目と鼻の先なのに、ぐるりと迂回しなければ行けない不便な場所になると思います。
そんな不便な場所に集合住宅を建てて購入する人が居るのでしょうか?
疑問に思うのですが…。
747: 匿名 
[2012-04-24 22:02:04]
う〜ん…回り道で不便と捉えるか、屈指の豪華クルーザーが並ぶベルポートが借景になる上に、マーケットの喧騒を遮断してくれると感じるか、各々の感じ方ですね。
748: 周辺住民さん 
[2012-04-25 00:04:29]
時々とんでもない船が停まってますもんねぇ。
この間もパン屋の横に停泊してるのを間近で見学させていただきました。
あれはもうクルーザーというより客船ですね。
120%(もっと?)ウチには無関係ですが、家の近くにああいう環境。
何が良いのかわかりませんが、なんとなくいつも楽しみです。
セールのティッシュを買いに行ったついでにヨットハーバーで目の保養。
他ではちょっと見られない、この街の特徴のひとつですね。
749: 匿名 
[2012-04-26 00:27:57]
いくつかのデメリット(リスク)はあるものの、阪神間のフラットなエリアの60坪の土地に大手HMの新築戸建てを5千万円台で購入できる物件は希少価値と思いますので、子育て世代等の需要を想定することは理解できるのですが、涼風町北部に建つ集合住宅(マンション)に多くの需要を期待するのは厳しい期待と思います…。
750: 入居予定さん 
[2012-04-26 12:12:11]
予想以上の津波がもしもきたら…。逃げ込める場所はありがたいです。
751: 匿名 
[2012-04-26 14:25:12]
どこの業者がどんな物件を建てるのか楽しみではありますが、集合住宅とかではなく、そこそこの集客が見込めて住民に便利な大型商業施設とかでもいいと思うのですが…、例えばコストコとか。
752: 入居済み住民さん 
[2012-04-26 21:29:16]
パン屋さんとか、ゆっくり出来る茶店とかだったら嬉しかったのに。
753: 匿名 
[2012-04-26 23:16:11]
コストコなんかが出来たら、
近辺が渋滞したり大変じゃないですかぁ!!

754: 匿名 
[2012-04-27 08:03:54]
もうこれ以上商業施設はいらんけど…なぁ。
欲しいと云えばきちんとした理髪店ぐらい。
755: 入居済み住民さん 
[2012-04-27 09:39:59]
銀行と郵便局をお願いしたいです。
756: 匿名 
[2012-04-27 10:21:06]
提案競技のスケジュール、なんだか急なような気がする。
国際交流センターやミズノの借地権延期の時も出来レースだったように思うし、
また、今回も・・・
757: とっき 
[2012-05-05 22:06:46]
万代出来たらマルハチのお客さん大幅に減るかな?
万代って昔に比べたらあまり安くないよね?
万代が出来るとこってライフガーデンより車で何分くらい?
758: 匿名 
[2012-05-07 23:02:15]
車で、10分弱じゃないですか。
土日は、臨港線混んでるし、信号も多いし。
759: 匿名 
[2012-05-07 23:04:07]
この数日、パトカーや、県警バイクをよく見るのですが…
760: 匿名 
[2012-05-08 00:52:31]
GWの最終日にパナホームの販売抽選会をやっていたと思うのですが、売れ行きはどうなのでしょうか?
もっと住民が増えて涼風町のバス便が増えるといいのですが。
761: 匿名さん 
[2012-05-08 05:19:30]
涼風町にやっとデリヘルオープン! 待ってましたよ~
762: 匿名 
[2012-05-10 07:59:33]
万代できたら臨港線混むんでしょうね。右折で後ろのこと考えず真ん中で待つクルマで大渋滞…目に浮かびます。臨港線、拡幅とかしてましたっけ。
763: 匿名 
[2012-05-14 20:34:06]
右折で入れないように、中央分離帯にポールが新設されていましたよ。

けど、西行き渋滞は間違いないでしょうね。
764: 匿名 
[2012-06-02 22:15:35]
毎年恒例の花火大会、
打ち上げ場所はどこなのですか?

ビーチなのか?沖で船上なのか?
765: 物件比較中さん 
[2012-06-03 11:03:56]
積水やパナと同じようにセントラルプレイスも坪単価安くすればいいのに・・・。
766: 周辺住民さん 
[2012-06-04 20:44:16]
花火はビーチの西の端あたりからの打ち上げ。去年は石で組んだ防波堤からの打ち上げがメインだったように思う。
767: 購入検討中さん 
[2012-06-06 00:04:17]
ネットに中古物件でてますね、新築と比較してみたら
あまり安くなっていませんね。
768: 匿名さん 
[2012-06-06 06:00:38]
中古は高めに出すでしょうね。
あの値段では買わないでしょう。
土地の価値が下がってるのに…。
769: 匿名さん 
[2012-06-06 22:17:35]
あれでも下げてるんですよ。でも。。
770: 匿名 
[2012-06-07 01:19:13]
中古物件って涼風町のトヨタホームのことですか?
771: 匿名さん 
[2012-06-07 01:38:37]
セントラルプレイスでも高いと思った。
涼風町なら、もともとあんなにするものなんですか?
772: 匿名さん 
[2012-06-07 10:33:47]
中古物件の値付けは土地を坪あたり40万円として設定しているように思えるのですが、この値段が妥当でしょうか。
773: 物件比較中さん 
[2012-06-07 12:14:52]
この辺りに住まれている方に質問させて下さい。
(過去レスあったら申し訳ございません)
異臭の話が良く出ていますが、
これは程度の違いこそあれ、毎日臭うものでしょうか?それとも、一週間や、一ヶ月に一度臭う感じでしょうか?
時期によっても違うのかもしれませんが、大体どれくらいの間隔で臭うものなのか目安を教えていただいても良いでしょうか?
774: 匿名 
[2012-06-07 22:03:29]
異臭とは、深江浜からのもののことですよね。毎日は感じませんよ。
1週間に1、2日くらいでしょうか。
それも、夕方に気になるくらいかな。慣れてしまったのか、そんなに気にしてません…
775: 匿名さん 
[2012-06-07 23:39:59]
この異臭は深江浜の工場群から風に乗って運ばれてくるものです。
食品会社の魚粉のような匂いですが人体に悪いものではなさそうです。
家から外へ出たときとか匂います。
そのうち慣れますが、常時その匂いに囲まれていると思うと惨めな気持ちになります。
やはり空気は山手でしょう。
776: 匿名さん 
[2012-06-07 23:47:25]
精油時のマメの臭いじゃないのか?
777: 物件比較中さん 
[2012-06-08 00:52:39]
773です。
ご回答有難うございます。
埋立地はリスクがあるのは承知の上で、街の雰囲気などメリットを感じて購入を考えているのですが、異臭は気になります。
家が近所なら、何度も足を運べばそれを実際に感じれるのでしょうが、現状、なかなかそうもいきません。
本当、異臭さえなければすぐ購入に踏み切るところなのですが…。難しいところです。
778: 匿名 
[2012-06-08 07:57:35]
異臭は年々少なくなってきている感じはします。あと、風向きにもよりますが、発生源との位置関係で、あゆみ橋の辺りを中心に臭いがキツい気がします。
779: 物件比較中さん 
[2012-06-08 10:19:17]
778さん、あゆみ橋が臭いがキツいなら、その西側や南西方向とかもキツくはならないんでしょうか?
780: 匿名さん 
[2012-06-08 21:41:09]
車で通るだけでもすぐわかりますよ。お住まいの方には悪いが嫁は絶対無理と申しました。
781: 匿名 
[2012-06-08 22:35:07]
778です。
経験則的にあゆみ橋を通る時に臭いを感じる時が多いです。あゆみ橋の北側で感じ始める時もありますし、南側でも臭いが続く時もありますが、頻度とキツサは弱まっている感じがします。
慣れてきたのかも知れませんが…。
782: 物件比較中さん 
[2012-06-09 00:01:48]
ご意見いただいた皆様、有難うございました。
臭いというのは、やっぱり実際に体感しないと分からないだけに厄介ですね。
後悔しないためにも、複数回足を運んでみたいと思います。
それにしても、せっかくの街並みがもったいないですね。
783: 入居済み住民さん 
[2012-06-09 19:53:47]
購入を決めた者です。
匂いの事が気になり、近くなので何度も行ってみました。
確かに、橋の辺り、公園は車に乗っていても(窓を閉めていても)きつい匂いがしていました。ですが、購入予定の土地周辺で匂った事は一度もありません。ちなみに場所は涼風町の南側です。西から東の風より海から山への風の方が多いのかな?と思っています。実際住み始めてみないとわかりませんが…。
784: 匿名さん 
[2012-06-11 09:46:28]
土曜日の昼過ぎに行きましたが、臭いはなかったですね。
やっぱり平日でしょうか?
それにしても、車の窓を閉めてもというのは、結構キツそうですね…。
785: 匿名 
[2012-06-11 11:01:30]
今、部屋の窓も全開ですが、臭くないですよ~
786: 匿名 
[2012-06-11 15:28:21]
午後から臭ってきました。

湿度が高くなったり、風向きでかわるんですかね。
787: 匿名 
[2012-06-11 21:08:07]
パナの涼風の分譲地、建築条件付きとはいえ安いね
2000万前半からとか
一昔前、潮芦屋も土地だけで5000近い印象だったが
中古買うより建てたほうが安いか
788: 入居済み住民さん 
[2012-06-11 21:31:11]
土地価格が安い訳ですから匂っても我慢しましょう。
匂いがあるから土地価格が安く設定される訳です。
匂いが気になる方は住まないし、住む方は匂いが気にならない訳です。
匂いを許容できるかどうかです。
789: 匿名さん 
[2012-06-11 21:42:01]
今は安いのだろうが、今住んでる人は安い時に買ってないのでは、、、
790: 匿名 
[2012-06-12 00:04:57]
今までも同様なコメントが繰り返されていますが、阪神間のフラットな土地で、60坪の庭付き注文住宅が5千万円台で買えるエリアはあまりないです。
もちろん異臭も含めてリスクはありますので、各個人の事情や価値観によるメリットとの比較次第ですが…。
791: 匿名さん 
[2012-06-12 00:43:21]
確かにフラットだけど、、、このご時世だからねぇ
792: 匿名さん 
[2012-06-12 06:12:40]
確かにフラットでハウスメーカーで庭付きは凄くいいとは思います。
ただ地震はいつくるか分からないし、運としても、異臭は確実に、頻繁にあると思うと、ちょっと萎えてしまいます。
793: いつか買いたいさん 
[2012-06-12 10:18:08]
芦屋の名前に惹かれる 関西出身の関東人ですけど。。。一言、二言。。。

関東地区でも●●ニュータウンと呼ばれる新興住宅地域ではリーマン、震災以降は空地が目立ちます。地価はピークの半値以下ですけど一般サラリーマンには高嶺の花です。住宅ローン金利は低いけど定期昇給も望めない時代ですから。売れ残った南向ひな壇ではで元地主のお百姓様が大邸宅から軽トラで農機具を積んで毎朝出勤されて農作業に励んでおられます。都会地の農家は大金持ちですから売り急ぎはせず税金の安い農地のままで据え置かれるようです。


芦屋浜は値下げされたほうが不動産屋も望むところで、売買が活発になるとは思いますが、下手に価値(売値)を下げずに、例えば固まりで売れ残ったところは県保有地のまま残して、緑地化、公共駐車場の充実に充ててほしいところです。

アメリカ、ドイツなどの地方都市の住宅街では、無料で1時間程度利用できる5-10台くらいの駐車場とあわせて、郵便局・日用雑貨店・軽食堂などが併設されておりました。

◎僕は車社会の(公設市場)と名づけて、家族でよく利用しておりました
◎この様な施設は街道より一筋引込んで設置されていました。迷惑な路上駐車も防止
◎日本でも最近の「道の駅」などは街道より一筋下げて渋滞を未然に防止していますね?

◎潮芦屋でもケーヨーD2は一筋下げて好感が持てます
▲カインズホームは街道沿いで土日は渋滞し迷惑そうだけど? <心配>


希望として未開発の南部海浜地区にも高台の宅地開発とあわせて緑地とか車社会の(公設市場)ができると良いなぁ
期待して楽しみにしています(*&*)********************

※兵庫県知事が被災地の瓦礫処理を分担する意向があるとも伝え聞きました。

処理費用は国家予算(一般国民の消費税値上げ分)で充当されるらしいので、放射能レベルさえキチンとチェックされていれば南の浜に標高10メートル程度の高台を作るのは「防災非難場所」「景観上」「地域住民の不動産価値向上」にも有効だと思います。同意された方は是非、兵庫県知事、広報課へ応援メール、電話などお願いします。
794: 匿名さん 
[2012-06-12 11:26:25]
潮芦屋などにこれ以上金はかけられないのが本音だろう
795: いつか買いたいさん 
[2012-06-12 11:50:04]
↑ そこを何とかお願いします。被災地支援にもなりますから
796: 匿名 
[2012-06-13 13:58:44]
確かに今の売れ方だと、涼風町の東端エリアまで住宅街になるのはいつになるやら…。予測できないですね。
南浜町からでも潮見小学校まで子供の足だと30分近くかかるのに、涼風町の東端エリアからは少なくとも低学年には無理でしょう。
バスの便も然りですが、そういう生活の利便性も改善していかないと購入者は増えていかないと思います。
797: 匿名さん 
[2012-06-13 14:08:38]
そんなことより、スーパー堤防でも作らない限り完売しないのでは。
結局このままどんどん残りを値下げしていくしか手が無い気がする。
798: 匿名さん 
[2012-06-13 17:50:37]
堤防よりも異臭問題の方が重要だと思う。
津波はくるか分からない。
異臭はいつもやってくる。
799: 匿名 
[2012-06-13 23:17:32]
異臭は、人体無害だし、慣れますよ(笑)

我慢できる臭いです。
来客も、気付いてないくらいです。
800: 匿名 
[2012-06-13 23:32:37]
津波は地理的に逃げる猶予はあると思いますが、液状化は避けられない未来像だと思います。
様々なリスクが存在していることは確かなので、対策を考えることは重要です!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる