注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムで契約をしてしまったのですが・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムで契約をしてしまったのですが・・・。
 

広告を掲載

いぬ [更新日時] 2010-05-16 12:15:06
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムの抽選で1等通常より坪10万安く建てます。に当たり契約をしてしまった(1週間以内に50万の手付金を振り込むのが条件。)んですが、
契約書は手書きだし、見積書もおおざっぱなことしか書いていないし、これから内容を煮詰めていくと、見積もりより金額が高くなるのでは・・・。と心配
です。一応、見積もりは最終的にかかるものをすべて含めたものということで出してもらったのですが。他メーカーの知り合いに聞くと、契約が先にきて
細かいところの打ち合わせは後付けだから、けっこうクレームが多いのも事実とのこと。物は悪くないが、販売スタイルに問題ありとのこと。雪国では
雨漏りや、雪の重さで屋根が崩壊するなどの事例があったそう。メンテナンスフリーで傷もつかないとすすめられた磁器タイルも耐久性、防火性はどう
なんでしょう。
確かに、シンクや洗面台、サッシ、お風呂などは本当にいいものを使っていると思いますが、契約がずさんなような気がします。実際に建てられた方、
建てるのをやめた方、良し悪しの情報を教えてください。お金は戻ってくるか分かりませんが、最悪まだ解約できる期間だと思いますので。よろしくお
願いします。

[スレ作成日時]2004-08-07 01:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムで契約をしてしまったのですが・・・。

2: しのぶ 
[2004-08-07 08:55:00]
うちも同様に抽選で当たって建てようとしましたが、契約後になんだか
エライ人が出てきて「営業が見積もり金額を間違っていました」とか言い出して、
2.300万円上がりました。困ると言ったら「間取りが気に入ったのならいいじゃ
ないですか」と開き直られました。
結局手数料を払ってやめました。契約してずるずるいろんなところで値上がり
されそうに思ったので、結果的にはよかったと思います。
(別メーカーで建てましたが、金額がかわるなんてことはありませんでしたよ。
というか、これが当たり前かと)
3: いぬ 
[2004-08-07 22:36:00]
結局月曜日にでも内容証明を送り解約予定ですが、違約金(手数料)って
どれぐらいとられるんでしょうかね・・・。測量までは終わりました。
4: しのぶ 
[2004-08-08 11:21:00]
よく覚えていませんが、100万円近かったような…。
印紙代(5万円くらい)とか測量(5万円くらい)などをしているのなら
その手数料。最低でも10万円は覚悟しといた方がいいかも。
5: しのぶ 
[2004-08-08 11:22:00]
補足
手付で50万円払っているのなら、それ以上取られることはまずないと
思います。
6: いぬ 
[2004-08-08 22:18:00]
ありがとうございます。今のところ、印紙が15200円、測量だけです。役所で名寄せ帳?とかいうものも
とったみたいですが。今日、内容証明を出してきたので明日以降相手がどう出てくるかです・・・。
ちなみにツーユーで建てた知り合いの話し→その人は何度か抽選に応募しても当たらず結局普通に建
てたそうです。最初、坪60万ぐらいのプランを持ってきたそうですが、そんなに高くてはとても手が出ない
と言ったところ、内覧会をさせてくれたらもっと安くすると言われたそうです。それでもまだ高かったそうな
ので、給水・電気工事関係の費用などもここまでしかうちは出せないと言ったところ、次の打ち合わせ時
には結局それより安い値段を提示してきて何だかんだで坪45、6万で建てれたそうです。そうなると、
普通に建てるより坪10万は安く建てれますと謳った今回の1等賞はお得でも何でもなかったことにな
りますよね。だったら急いで契約する理由がないので解約にふみ切りました。あと、その知り合いと同じ
ようにうちに対しても、内覧会をさせてくれたら仮住まいをサービスするとも言われました。そうなってくる
といかにお得に聞こえるかというトークマニュアルが数パターンあって、全員に言ってることなんだと思い
ました。
7: しのぶ 
[2004-08-09 22:47:00]
役所でどうのと言っているのなら、それは役所でも調査(土地の種類(1種
低層住宅など)とか建ぺい率などの条件を知ることができる)でしょうね。
それだと確か住民票を取るのと同じくらいの手数料だと思います(気になるの
でしたら、市役所などに尋ねてみるといいと思います)
測量も測量士がやれば大体5万円くらいかかると思いますが、役所が
どうのと言われているのなら、測量士にやらせているのではなく、役所に
提出されている土地の登録を閲覧しているだけだとも考えられます。
あと地盤調査も簡易版で大体5万円くらいだと思います。
ご参考までに。

いぬさんのおっしゃるとおり家は高い買い物ですから衝動買いすると
一生後悔する事にもなりかねませんよね。
8: あい 
[2004-08-11 15:45:00]
私は、セキスイハイムのJLホーム(フラン)で、今から建てます。
間取りや、付属など気に入ってます。営業の方も親切で色々
相談に乗ってくれてます。契約書が手書きだなんて事ないですよ!
見積もりもきちんとしてますし・・・
何ででしょうね!きちんとしてるのに不思議です。
9: いぬ 
[2004-08-11 22:44:00]
失礼ですが、あいさんへお聞きしたいのですが、普通に建てて坪どれぐらいになりました?
10: いぬ 
[2004-08-11 22:46:00]
あいさんへ。基礎工事を除いた坪単価を参考までに教えていただければ幸いです。
11: あい 
[2004-08-12 18:02:00]
家は41坪で、建物本体価格が¥17,861,000です。その他は付帯工事費
¥1,238,000(合併浄化槽設置工事¥527,000含む)プラス、
諸経費などです。ちなみに、坪単価いくらですとは言われてません。いくつかの
プランから、気に入った図面をもとに手直ししたり、付け加えたりしました。
私の所の営業の方は、明日から盆休みになるらしく、わざわざ挨拶しに来てくれました。
12: 暇人 
[2004-08-12 21:08:00]
以前、家を建てる時、セキスイハイムに見積もりをとろうとしました。
坪単価=55万円〜と言われました。内装が今一でしたので止めました。
外装(特にシャッター雨戸)の雰囲気は気に入りましたが・・・。
あいさんの建坪をみると、あり得ない単価のような?
13: いぬ 
[2004-08-12 22:28:00]
かなり安いので驚きです。建物だけだと坪単価45万をきってますよね・・・。
地域によっても違うのかな?
14: あい 
[2004-08-16 13:57:00]
そんなに安いですかね〜。雑誌など見たりすると、結構同じ位の値段で
建てられてる人いますよ。地域によってかわるのでしょうかね!たしかに
私達の地域は北関東の田舎です・・・
15: 匿名さん 
[2004-08-18 21:33:00]
どこのメーカーととか関係なく、契約は急いでやるとろくなことないから、きちんと話した上で
しないと後からたいへんにかるよ・・・
16: いぬ 
[2004-08-18 23:46:00]
確かに・・・。家は一生物だから納得したものを建てたいですね。
急いで契約させるのには理由があるのかも。逃げられるとか・・・。
17: 匿名さん 
[2004-08-19 09:21:00]
セキスイハイムさんではないのですが、私も建築契約解約しました。
が、一ヶ月ほどたちますが手付金がいまだに戻ってきていません。
いぬさんは内容証明を送り解約予定とありましたが
内容証明とはどのように記述するものなのでしょうか
18: しのぶ 
[2004-08-19 09:31:00]
内容証明は確実に言いたいことが伝わったか後々裁判などになったときに
言い逃れができないようにするものだと思ってください。
特に決まり事はありませんが、これだけは書いた方がいいという点が
いくつかあると思います。お近くの消費者センターなどにご相談してみては
いかがでしょう(他の方法も教えてくれると思います)
19: いぬ 
[2004-08-19 22:40:00]
何月何日にどこの会社とどういう契約をしたが、これこれこういった理由で
解約をしたいので、いつまでに手付金のいくらを返してほしい旨書いて送
ればいいと思います。インターネットでも書き方の紹介が載ってますよ。
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm
メーカーによって解約期限のようなものがあると思いますので、契約書の
規約をよく読んでからの方がいいと思います。
20: gennbaou 
[2004-09-01 01:10:00]
当選とは申し訳ないけどどっちに転んでも存しないお客のことだよ。あ損の間違いだ。

そこを気に入った人は皆当選さ。下職はただみたいな仕事を強いられる。後はおらしーらないの世界だよ
21: いぬ 
[2004-09-01 11:28:00]
皆様お騒がせしました。お金は無事に戻ってきました。(全額ではありませんが)
他メーカーだと測量・地盤調査・見積もりは契約するしないに関わらず無料でして
くれるみたいですが、ハイムの場合は契約後にそれらを行うわけですから測量代
などを差し引いて返金するということは、もし解約されてもまったく損をしないように
ということなんでしょうね。(と言う風に感じました)まあ、物が悪いわけではないで
すからそれで納得して建てる分にはいいのかもしれませんが、この手法には疑問
を感じます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる