東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<6>
 

広告を掲載

あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<6>

401: 匿名さん 
[2010-12-30 23:54:42]
快速って通勤時は走ってないんだけど。
402: 匿名さん 
[2010-12-30 23:54:52]
浅草線バイパス線ができれば、
東京駅まで泉岳寺から1駅。
403: 匿名さん 
[2010-12-30 23:55:57]
402さん、Good Job!!
短絡線も楽しみですね。
404: 匿名さん 
[2010-12-30 23:56:00]
てか、トヨスはもういいだろ笑
405: 伊皿子住民 
[2010-12-30 23:56:42]
新駅効果は、既に泉岳寺駅がある高輪側よりは芝浦・港南側の方が大きいのではないでしょうか。
近く芝浦小学校が移転してくる芝浦4丁目あたりは便利になるでしょうね。
一般に新駅効果により不動産価格に変化が出てくるのは駅ができる直前で、新駅ができるとわかっていても早くから上がったりはしないのですが、サウスゲートに関しては、仮に先行してマンションが建てられ始めると、かなり強気な価格で売り出されそうな気がします。
電車庫跡地がどのように開発されるのかが気になります。
406: 匿名さん 
[2010-12-30 23:59:38]
そうだな、豊洲は都知事選で争点になりそうだし。
この点だけは品川周辺より知名度が上がりそうなのは認めるわ。
407: 匿名さん 
[2010-12-31 00:00:58]
駅近くに公立小学校を作ることは、街の発展には悪いのでは?
私立だったら電車通学の生徒を呼び込めるでしょうけど。
409: 匿名さん 
[2010-12-31 00:04:32]
新駅ができても芝浦小学校は駅のソバという事にはならないと思いますよ。
適度な距離があるはず。
410: 伊皿子住民 
[2010-12-31 00:07:29]
現在の田町駅との距離よりは、移転先の新駅(ができると思われる地点)との距離の方がずっと離れていますよ(芝浦小学校)
412: 匿名さん 
[2010-12-31 00:11:37]
>>405さん
芝浦・港南側の新駅効果は否定しませんが、高輪・泉岳寺側の効果も負けず劣らず
大きいと思いますよ。

何しろあれだけの大規模開発用地が捻出されるわけですから。これだけまとまった
大きさの土地は都心ではもう出てこないと言っても過言ではないでしょう。
413: 匿名さん 
[2010-12-31 00:12:43]
なんか、どうも過去レスを読んでもよくわかんねーんだけど、お化けトンネルのあたりに新駅ができると理解してよいのか?

それだと品川駅に近すぎる気もするが。

あと屎尿処理場が臭すぎるんだが、あれもなんとかなるのか?
414: 匿名さん 
[2010-12-31 00:15:22]
分譲時に似たような議論あったが、
PCTって確か、ほとんどの芝浦、港南タワーマンションより、基礎構造、占有部共に低い仕様だったはず。
共用部もアイランドや、WCTに比べると月とスッポンだし。

当時は、価格の安さと、ららぽーと直結と、黒木瞳のCMだけが売りだった。
415: 匿名さん 
[2010-12-31 00:16:47]
>>408 409
ってことは、
小学校の東に旧海岸通りを挟んでできる芝浦シティタワーは、
駅のソバではなく適度な距離がありずっと離れている。ってことですな。
416: 匿名さん 
[2010-12-31 00:17:34]
そうだね。どの辺りが新駅なのかよーわからん。
伊皿子さん、教えてください。
418: 匿名さん 
[2010-12-31 00:19:00]
>あと屎尿処理場が臭すぎるんだが、あれもなんとかなるのか?

それはタブーだってば。それはないことになってる。意識したらドッグランにも
シーパラにもいけなくなる。
419: 匿名さん 
[2010-12-31 00:22:11]
そうだよ。エレベータのおならみたいなもので、みんなで知らん顔するのが
港南に住むマナー。塩路橋近辺の下水管の通気管から上がってくるうんこ臭さも同様。
420: 匿名さん 
[2010-12-31 00:26:03]
>>414
でも豊洲の中古MS価格は軒並み300万越えだけどね。
421: 匿名さん 
[2010-12-31 00:26:25]
しばらくの間、瓦礫と産廃にまみれた土地に住み
かつ妬みにまみれた豊洲厨がこのスレに沢山出没しそうだ(笑)
422: 匿名さん 
[2010-12-31 00:27:10]
へ〜、トヨスってスゴイんだね
423: 匿名さん 
[2010-12-31 00:27:16]
それとPCTは無関係だよ。もとが安いんだから
424: 匿名さん 
[2010-12-31 00:34:37]
栄えある住みたい街NO1に選ばれた豊洲としては、まだまだ発展途上段階の
品川周辺の今後の成長を願っております。
425: 匿名さん 
[2010-12-31 00:37:48]
トヨス住みたいです。
ららぽーと使えたら衣食の面でずいぶん助かりそうなので(汗)
426: 伊皿子住民 
[2010-12-31 00:38:28]
>>416
>>323のリンク先の図に描かれていますよ。それを加工して地図に貼り付けた>>353の方が判りやすいかな。
427: 匿名さん 
[2010-12-31 00:39:42]
これのオレンジが新駅でピンクが東西道路ですか?
428: 匿名さん 
[2010-12-31 00:40:48]
この再開発で、ららぽーとのような施設ができたらいいな。
豊洲は江東区の安っぽい埋立地だけど、SCがある利点は認める。
429: 匿名さん 
[2010-12-31 00:40:59]
>>424
>品川周辺

品川と田町の中間だよ。
港南民や高輪民だけではなく、芝浦アイランド民まで関係している。
430: 匿名さん 
[2010-12-31 00:46:11]
>>429さん
失礼しました。
品川・田町周辺と訂正します。
この一帯に、早く豊洲のような開発が実施されるといいですね。
431: 伊皿子住民 
[2010-12-31 00:47:13]
>>427
新駅は泉岳寺駅の真東(ホームが描かれている)
オレンジはなんだかわかりません
ピンクは品川駅
432: 匿名さん 
[2010-12-31 00:49:57]
1日で100以上も伸びたね、このスレ。
これからが楽しみだ。
433: 匿名さん 
[2010-12-31 00:52:57]
お客さんの煽りで思い出した!

水再生センターの北側で進めてる工事は、追い返し用のポンプだってさ。
お化けトンネルの港南側出口付近に説明看板がありました。
(オーバーフローになるような時に使う?)

南側で掘ってる大型貯留池と併せて、オーバーフロー対策は期待。
いつも水鳥舞うキレイな運河であってほしいもんね。
434: 匿名さん 
[2010-12-31 00:56:19]
>>431
ホームから新幹線のレールまでの距離を考えると、
新駅コンコースの長さは田町駅よりも品川駅みたいに長くなりそう。
435: 匿名さん 
[2010-12-31 01:01:27]
>>434
それもあるが、15号線側の動向も気になる。
地権者が多くて厄介そうだし、果たしてどうなるんだろう。
436: 匿名さん 
[2010-12-31 01:26:42]
>>397
新駅からだと、山手線でもおそらく八分だから、
豊洲から行くのと一分しか違わないね。
で、山手線の本数考えるとこっちの方が有楽町早く着くんじゃない?

というか、現時点で田町からだと六分だから、
豊洲より田町の方がご自慢の有楽町近いんだけど。。。
どうする、豊洲!
437: 匿名さん 
[2010-12-31 01:44:22]
「有楽町まで電車で○分」とか以前に、高輪や港南は「品川駅まで徒歩」なんだが。

それはさておき品川~新駅の開発地に商業が充実したら、
銀座や渋谷に行くこともなくなるかな?
ららぽみたいのじゃなく、もうちょい質が良いの希望
438: 匿名 
[2010-12-31 03:22:59]
銀座や有楽町なら車で行くよ。車なら5分で行ける。
439: 匿名さん 
[2010-12-31 03:43:08]
新駅に商業施設ができるとすればアトレ恵比寿のようなイメージとなるでしょう。
というか間違いなくアトレができるでしょう。

ここは山手線沿線ですからね。郊外の私鉄沿線とは違います。
ららぽは要りません。
440: 匿名さん 
[2010-12-31 04:50:07]
ついつい某所のららぽ自慢(笑)に乗せられそうになるけど、
サウスゲート計画の本当のウリは、単純なハコモノ商業や新駅なんかじゃないはず。
───もちろん、あったらあったで便利だろうけど、
そんなことより、テーマに掲げられてる「水・緑・風」が、溢れ出すような街になって欲しい。

今まで通り、春になればカルガモのヒナが生まれて、
冬になればユリカモメがプカプカ浮かび、時々シラサギも優雅な姿を見せてくれて。
木陰がたくさんあって、水が流れてて、潮風が通り抜けてさぁ…。
都心隣接なのにリゾートみたいなんて、商業集積よりよっぽど贅沢じゃない?
441: 匿名さん 
[2010-12-31 04:53:31]
エキナカに色々あるし品川駅便利だよね。しかし、本格的なスーパー(クイーンズ伊勢丹)まで
エキナカにある山手線駅も珍しいよね。まあ、品川駅の将来の益々の発展は約束されているから、
こちらは開発を見守るばかりだけど、トヨスなんか全部オワッテあとは寂れる一方だね。
442: 匿名さん 
[2010-12-31 04:59:54]
開発が進みすぎてこういう自然が失われて欲しくないですね。
しかし、高浜運河も綺麗になったものです。
今年も水鳥たちが帰ってきています。
開発が進みすぎてこういう自然が失われて欲...
444: 匿名さん 
[2010-12-31 10:26:39]
>>442
大丈夫。いくら開発が進もうともゴミと餌付けする人間のそばからユリカモメは離れないから。
445: 匿名さん 
[2010-12-31 10:31:23]
もっとも豊洲はゴミが多すぎて、鳥も寄り付けないんだが。
ゴミと造船所の廃材で造成された島の宿命なのかもね。
446: 匿名さん 
[2010-12-31 11:56:53]
来年も春になるとこういう風景がいっぱい見られるでしょうね。
来年も春になるとこういう風景がいっぱい見...
447: 匿名さん 
[2010-12-31 12:19:39]
>437
うちは、高齢なんで銀座の買い物も食事も往復タクシーだから
この料金で充分満足ですよ。
448: 匿名さん 
[2010-12-31 12:20:56]
>441
エキナカとアトレ混同してないか?
449: 匿名さん 
[2010-12-31 12:32:59]
サウスゲートには直接関係ないかもしれないが、例の浅草短絡新線の方も気になるね。
あながち無関係とも思えない構想だし、実現すれば陸海空の交通結節点としての品川周辺地域の
更なる強化に資するのは間違いないだろう。ひそかに進展中だったりする事を期待している。
451: 匿名さん 
[2010-12-31 12:39:09]
>>450
erusakuって449のこと?
452: 匿名 
[2010-12-31 12:54:13]
写真を貼る人を指してんじゃない?
別人だろうと思うけど。
454: 匿名 
[2010-12-31 13:52:21]
すいません
芝浦四丁目に住んでるんですが新駅って水再生センターのそばですか?
どこら辺に駅入り口ができるんでしょうか?
455: 匿名さん 
[2010-12-31 13:54:50]
せめてこのスレ一通り見てから質問してくれ。
456: 匿名さん 
[2010-12-31 15:24:39]
>>446
>来年も春になるとこういう風景がいっぱい見られるでしょうね
港南に関して、実はけっこう微妙…だったり。
護岸整備で、汚泥処理場跡地の草地を、刈り取っちゃったじゃない?
散々既出だけど、「カルガモのヒナ」←「卵を産める場所」←「水辺の草地」という関係があるので、
刈り取りが自然繁殖にダメージを与えた可能性があるんだよね…仕方ないけど。

芝浦はカモプロの人工営巣地が1つ追加になったので、ヒナも増えるカモ
457: 匿名さん 
[2010-12-31 18:01:01]
>>454
ひとつアドバイスは、>>353が分りやすい。
これを見ると、運河が内陸側に凸状に食い込んだ辺りですね。
芝浦付近のビルだと関電工東京本社が新駅に一番近くなる感じかな。
458: 匿名さん 
[2010-12-31 18:38:29]
新駅は新トンネルのほぼ上ですよね。
トンネルから乗客がホームに登れるようにするつもりは無いのですかね。
459: 匿名 
[2010-12-31 18:38:37]
457さんありがとうございます。
楽しみですね!
460: 匿名 
[2010-12-31 20:03:55]
多分、トンネルの二期の部分から地上に接続するのが自然じゃないかな。

道路もそのまま地下駐車場につなげるとか。
461: 匿名さん 
[2011-01-01 00:17:11]
erudakuって誰?カモプロの写真を転用しただけじゃ??
462: 匿名さん 
[2011-01-01 00:20:39]
すいません。写真貼ったのはσ(^_^)

高浜運河 カモ

でググって出てきた写真を貼っただけ。erudakeは関係ありませんよ。
463: 匿名さん 
[2011-01-01 10:59:13]
>>442
本当に水鳥の楽園ですな。港南エリアはこういうものを残したまま
発展して欲しいですね。
465: 匿名さん 
[2011-01-01 12:44:32]
今のところカモプロの活動拠点は芝浦ね。
芝浦はアイランド開発で全部コンクリ護岸になり、カモが卵を産む水辺の草地が全滅したので、
自然繁殖するヒナがいなくなり、対策として人工営巣地を作ることになった。

港南(高浜運河)は、まだ自然にヒナが生まれているので、できればこのままで。
466: 匿名さん 
[2011-01-01 14:05:00]
水鳥の楽園は港南じゃなくて第六台場や鳥の島でしょう 
カワウやサギなどここらから来るのではないかな

468: 匿名 
[2011-01-01 16:03:39]
そう?芝浦よりも、みかける気はするけどね。
469: 匿名 
[2011-01-01 16:27:36]
新港南橋あたりにたくさんいるけど。

ユリカモメ、鴨、鵜とか。
470: 匿名さん 
[2011-01-01 16:29:35]
鳥の島あたりはカワウやアオサギね。でも見た目が黒くてイマイチかわいくない。
芝浦は、冬になると渡りのカモ系(キンクロとかホシハジロとか)がいろいろ。
港南の冬はユリカモメ。まあ港南も広くて、主に高浜運河のテトラにいるから見ない人は見ない。
カルガモはいつでもどこでも。ただし春のヒナが見られるのは、港南~芝浦の境目あたりかな。
港南でも京浜運河沿いとか、天王洲寄りでは、あまりヒナを見られないかも?
472: 匿名さん 
[2011-01-01 18:32:08]
なんでこのスレにチョイチョイ豊洲が絡んでくるの?
江東区は関係ないって。
でも注目浴びているスレに必ず出てくるから、ここも注目物件って事だね。
474: 伊皿子住民 
[2011-01-01 22:40:47]
港南大橋あたりにたくさん浮いているのはユリカモメかな。運河のど真ん中を塞いでいるのでやむを得ず群れの真ん中を突っ切らせてもらいます。もちろん十分に減速して徐行しますが(徐行は警視庁のボートがたくさん係留されていることもある)。カモはあちこちにいますね。
475: ご近所さん 
[2011-01-01 22:48:32]
品川は、アド街ック天国で、2位くらいかな
476: 匿名さん 
[2011-01-01 22:53:29]
豊洲はもう過去の終わった街だし、ちょうど新年になったので荒らしにきても
スルーということで行きましょう。
477: 匿名さん 
[2011-01-01 23:29:44]
キミがスルーできてないんだよ ^-^
478: 匿名さん 
[2011-01-02 10:38:09]
豊洲さん焦ってますね^^;
479: 匿名さん 
[2011-01-03 23:17:48]
新駅 再開発エリアと、品川駅は、スカイウェイで結ばれるんでしょうね? 分断されるのが心配です、、、
480: 匿名さん 
[2011-01-03 23:37:42]
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt104.pdf
のP55を見る限り「歩行者デッキ等の整備誘導」のラインが両駅間に描かれているので結ばれるのでは?
481: 匿名はん 
[2011-01-04 14:28:43]
いやー、このスレだいぶ伸ましたね。
みなさんの情報は頼りになります。
とうとう新駅の計画も漏れだしましたね。
予想どうりの位置ですが、歩行者デッキや出口整備が気になるところです。
ところで、新駅、お化けトンネルに続いて、芝浦水再生センターの動きはどうなんでしょう?
ドコモ前の上部利用計画はわかっているんですが、蓋をして緑地化の計画はどうなっているんでしょう?
それ以外の開発計画なんてあるんでしょうか?
だいぶ長い計画なので動きが鈍いようですが、どなたかご存知ですか?
482: 匿名さん 
[2011-01-04 15:33:08]
高輪口のまん前の京品ホテル跡地はパチンコ屋になるそうです。
国道拡張予定があるためビルは建てられないそうですが、それにしてもパチ屋とは・・・・。
483: 匿名さん 
[2011-01-05 00:11:20]
>>482
長期スパンじゃないからね。
あの場所に相応しいかどうかは別問題だけどね。
484: 匿名 
[2011-01-06 22:05:21]
しかし、新築は芝浦シティタワーくらいしかないのかね?
485: 匿名さん 
[2011-01-06 22:15:09]
新築なら高輪側の
シティインデックス三田伊皿子坂を去年買った人が正解でしょう。
486: 匿名さん 
[2011-01-06 23:37:34]
やっぱり、何といっても品川駅 徒歩圏、かつ、新駅も徒歩圏の 港南・高輪 エリアのマンションであれば、資産価値上昇でしょうね。
487: 匿名さん 
[2011-01-06 23:38:32]
ケープとか?
488: 匿名さん 
[2011-01-06 23:42:23]
ケープは安かったから、倍とまではいかないけど5割アップ位にはなるかも。
確かに一番メリットを受けそうだ。
489: 匿名 
[2011-01-07 18:04:05]
新駅もケープからはかなりある。
490: 匿名さん 
[2011-01-07 18:30:10]
いよいよ連休明けから芝浦小学校はじまりますね
周辺(特に南側)を早く整備してほしいですね
492: 匿名さん 
[2011-01-07 19:44:51]
直線距離は近いんだけど、実際の道のりがね…。

新しい橋でも出来れば、かなり有利なはず。
5~6年前には、ショートカット出来る人道橋が出来るという噂もあったけど、
その後そういう話はないねー。
493: 匿名 
[2011-01-08 07:46:46]
サウスゲートの予想図見ると、新駅から通路が再生センターを突っ切り、旧海岸通りまで出てる。

いま水道局の資材置場になってるとこに高層ビルが建ち、その横あたりが船着き場。

恵比寿みたいに通路は動く歩道とかにして、船着き場と接続するとかかな?
494: 匿名さん 
[2011-01-08 08:30:41]
通路も、公道ではなくて公開空地の通路だと
駅からマンションまでの徒歩時間の計算には使えないんだよね。
晴海のマンションが以前、他人のマンションの公開空地を計算に入れてて後から訂正した。
再生センターの通路は、公道にするのかな。
495: 匿名さん 
[2011-01-08 09:19:49]
>>493
船着場は、なんか微妙な気がするんだよね。
小は浮桟橋1つ~大は全面ウッドデッキの観光船ターミナルまで妄想できるけど、
芝浦とか品川浦あたりの既得権者が、ギャーギャーと茶々を入れてきそう。

本格的に整備したら、新駅直結と言っても良いほどの好立地。
背の低い船しか入ってこれないとは言え、既存の船宿や観光船にとっては脅威だもの。
496: 匿名さん 
[2011-01-08 10:08:34]
水陸交通の結節点って本当にできるのかなあ?水上バスが来るようになるって事でしょ?
497: 匿名さん 
[2011-01-08 11:06:02]
出来そうな雰囲気は今のところ無いけどね。もしも出来たら、周囲の状況もさらに大幅に
変わっているんだろう。
出来そうな雰囲気は今のところ無いけどね。...
498: 匿名さん 
[2011-01-08 11:10:26]
都が単なる発着点として整備するつもりなら、採算とか色んな面で難しいと思う。
逆に言うと新駅海側の計画次第なんで───
例えば、集客力のある水のテーマパークみたいになったら───とかね。
芝浦臨海公園(仮)で遊んでから、水上バスで東京湾に繰り出してさ。
一日中、運河と海で遊べて楽しい。
500: 匿名さん 
[2011-01-08 20:44:07]
香港のスターフェリーみたいに数百円で台場や浅草とつなげれば羽田からの観光客なんかを引っ張れるんじゃない?
アイランドから豊洲、台場行きが出てるけど、駅から遠いのと値段がそこそこするから需要は少ない。
でも天気がいい日に乗るとかなり気持ちいい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる