一戸建て何でも質問掲示板「ローコストメーカーと工務店との違いはどんな所でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコストメーカーと工務店との違いはどんな所でしょうか?
 

広告を掲載

無知な主婦 [更新日時] 2013-11-17 22:55:27
 削除依頼 投稿する

予算の関係で、大手ハウスメーカーは諦めています。ローコストメーカーか工務店か…を考えていますが、どんなところが違うんでしょうか?
やはりデザイン性では、ローコストでもHMの方がいいものができますか?

無知で恥ずかしいですが、教えてもらえるとありがたいです!

[スレ作成日時]2010-11-14 09:05:18

 
注文住宅のオンライン相談

ローコストメーカーと工務店との違いはどんな所でしょうか?

9: 匿名さん 
[2010-11-15 22:05:53]
ローコストは材料費や手間でコストダウン。工務店は人件費や経費でコストダウン。
10: 匿名さん 
[2010-11-15 22:08:33]
私も>7さんと同じようなイメージでしたね。
んで時間的な余裕があったのでじっくり検討した結果、設計事務所を入れて工務店に落ち着きました。
自分の希望をすべて実現してくれるところがHMにはありませんでした。
比べると工務店はなんにつけ融通がききますね。
11: 匿名 
[2010-11-16 05:28:35]
確かにハウスメーカーより工務店の方が自然な感じで価格も安いし自由度も高いと思います!でもランニングコストは工務店の方がかかると思います。屋根や外壁は塗り直しが必要な素材だったり、少し冷暖房費がかかってしまったり。ローンが終わる頃には、だいたい同じぐらいかかってくるかも!でもハウスメーカーでもしランニングコストがかかってしまうよりはいいかも!価格の安い工務店は危険ですよ!工務店もハウスメーカーと同じ材料を使って施工するとハウスメーカーより高くなりますよ!当然ですけど。お勧めは元々が宮大工だった工務店ですね。
12: 匿名さん 
[2010-11-16 07:35:14]
ローコストメーカーは安くする手段が限られる以上、ローコストというジャンルにまとめてそれほど認識にずれはないだろうけど、工務店を工務店とひとくくりに語るのはどうなの?
13: 匿名さん 
[2010-11-16 09:31:13]
性能でいうと、
60点~80点の家を安定して作れる確率が高いのが大手ハウスメーカー。
40点~60点の家を安定して作れる確率が高いのがローコストハウスメーカー。
10点~90点どれになるかわからないのが工務店。

資金的に余裕がないなら、建築業者をしっかり見極める努力をしていい工務店で建てるのが吉。
ただいい工務店選びは知識と執念が必要ですので
家作りにそこまで情熱かけられないならローコストハウスメーカー選んだほうがいいです。
>>11さんのおっしゃている工務店というのは限りなく10点に近い工務店の話。
外壁や屋根材などは耐久性の高いものを選べばいいわだし、
冷暖房費についても次世代省エネルギー基準かそれ以上の仕様にすればいいだけですよ。

同じ材料を使えばハウスメーカーのほうが安いというのも違います。
工務店と比較した場合のローコストハウスメーカーの一般的な特徴としては
①CMなどの広告費が上乗せされている。
②展示場設置代や営業マンの給料が上乗せされている。
③大量発注により部材の単価を下げている。
などですのでどちらが安いとは言えません。


個人的にはデザインなどの表面的な部分だけではなく、
基礎をしっかり養生している業者か?
金具はしっかりとめられているか?
断熱材の施行に手抜きがないか?
等、まず家の根幹に関わる部分で業者を数社に絞り込む。
その後でデザインについて考えたほうがよろしいかと思います。
14: 匿名 
[2010-11-16 09:35:05]
そうですね。工務店のひとくくりは幅がありすぎますね。ローコスト工務店が安さは一番安いと思います。品質は悪いと思いますが!そして、工務店が一番いい家をつくると思います!
15: 13 
[2010-11-16 09:46:00]
>>12
おおいに共感します。
工務店と言っても、おおまかに
①ハウスメーカーを小規模にしたような工務店(例えば営業マンや建築士等がいて、大工を外注するetc)
②お抱え大工が数人いて、工務店の中で設計建築を一貫して行う工務店(営業マンいない場合も、外注少ないetc)
にわけられますし、優良工務店と悪徳工務店との差も著しいので、
工務店と人括りにするのは無理があります。

お勧めは②です。①は潰れやすいですから。


16: 匿名さん 
[2010-11-16 09:59:17]
工務店で家を建てるときはHMで立てる時よりも家についてよく知っておく必要がある。
そしてそういう家作りが楽しめるなら断然工務店をおすすめする。
根気よく探せばCPの高い工務店は必ず見つかる。
17: 匿名さん 
[2010-11-16 13:37:30]
工務店がコストパフォーマンスがいいのは明らかと思います。ただし、工務店の場合、施主もしっかり家の勉強しないといけないと思います。構造、工法、基礎、断熱材、気密、サッシ、外壁などについて自分でそれぞれのメリットデメリットを判断して選択し、建築中も施工不良がないか、チェックするくらいの気合が必要ではないでしょうか?特に小さな工務店ではよく設計とちがう建材を使ったりミスも多いようです。ある意味、自分が現場監督するくらいの気持ちが必要だと思います。そういった時間的余裕がないのならハウスメーカーの方が楽かも・・・。
18: 匿名さん 
[2010-11-16 13:39:59]
>15さんの①に当たる工務店は、確かに止めた方がいい
だだ現実には、この①に当たる工務店が一番世の中で見かけるんじゃないかな。
小さくても宣伝してるから、当然見かける機会が多く、宣伝の売り文句もしっかり備えてる
その点大手HMからローコスト~販売主体の工務店まで、規模以外は似た様なもんです。

例えるならデパートで買うかディスカウントショップで買うか近所の店で買うかの違いです。
それらに比べ自分で施工する工務店は一線を画します。
野菜を農家から買う、魚を漁師から買う。
そういった感じでしょうかね。

当然そのまま買うので、大きさが揃ってなかったりパック詰めも無かったりでしょう
あれこれ欲しい物を自分で選ぶ人だけが、満足出来るでしょう。

屋根材が~とありますが、工務店には決まった仕様や標準、オプションなんて指針はありません
瓦がいいなら平でも鬼でも、ガルバでもコロ二アルでも選べます。
ただ元の標準も無いので「この中4種類から選んでくださいね~」なんて話も無いのです。
世に溢れる数百の屋根材から自分で選んで指定するのが、一番の満足を得られる訳です。
逆にそれを嫌がる工務店は却下です。
そして選ぶのが面倒な人は、工務店向きではありません。満足度も低くなる可能性大です。
19: 無知な主婦 
[2010-11-19 18:40:56]
みなさんたくさんのコメントありがとうございます!
なるほど…
工務店でやるなら、自分で色々勉強するべきとありますが、どのように学べばいいのでしょうか?
やはり本を読んだり、講習会に出たりするべきですか?!
ほんと無知でごめんなさい
20: 匿名 
[2010-11-19 19:04:37]
自分もわからないですが、一案として、畳屋とか建具やに聞くとか!
21: 匿名さん 
[2010-11-19 19:16:44]
工務店・HMに限らず、潰れると困るよ。
経営内容のわからない業者には、どんなに良さそうに見えても頼まないこと。
22: 匿名 
[2010-11-19 20:20:53]

経営内容のわからない業者とは…具体的的にどんな業者なの?
23: 匿名さん 
[2010-11-19 20:53:50]
一条工務店はこのカテゴリの「工務店」に分類されますか?
全国展開しているみたいですがフィリピン?系の外人さんが建てていたので。
24: 匿名さん 
[2010-11-19 21:01:58]
HMから独自部材、独自仕様を除き「建物本体価格」なんて実質意味不明な表示をすれば
ローコストの一丁上がり!

工務店と名があっても、職人を直接抱えていないなら、それは小さなHMもどき
HMはハウスメーカー、しかしメーカーではあっても施工はしない。

HM=住宅販売会社、あるいは住宅商社、不動産業者の親戚みたいなものだろう。
25: 匿名さん 
[2010-11-19 21:16:31]
>HMはハウスメーカー、しかしメーカーではあっても施工はしない。

補足です。
分かりやすく言うと、HMは家の組み立てキットをつくっているわけです。
それを工事屋さんに組み立てさせるので施工が「施工業者」になるというわけです。

組み立てキットはサルでも建てられるように創意工夫がされているのでそこらの脳なし工務店でもできるわけです。
 もちろんその下請けが自前の物件をたてるときはその組み立てキットは使えないので自前で調達することになりますがHMとは全く違う質の悪いものしかできない。

だから下請けが建てるといっても絶対に同じものにはならないわけです。

ちなみに躯体は自社でやるというメーカーも少ないですが存在します。
おもにクローズド工法を取るメーカーがそれにあたります。(すべてではない)



26: 匿名 
[2010-11-19 21:51:36]
まわりに職人が多くその人達の話ですが工務店の方がお金がよかった、HMは同じ仕事をしても賃金が安い。

でも工務店の仕事はめっきり減ったって

だからどこで建てても職人しだいなのかな

私は一度目は工務店に今回はHMにしましたが今回の方が満足してます
27: ご近所さん 
[2010-11-22 04:59:31]
ローコストHMで契約寸前まで話を進めていたが
工務店に変更した。
HMは内容も満足しないまま契約を急ぐ。
設計力がない。

工務店でも経営者レベルと話をできないと
HMの営業と同じかもしれないが。
値段的にも工務店の方が格段に安かった。

うまいこと言って売っていくらがHM
客の立場になって考えてくれるのが優良工務店。

実際話をしてみれば分かるが、HMの営業では
設計力がなさすぎた。
28: 契約済みさん 
[2013-11-17 22:55:27]
電気屋で例えるなら工務店は近所の電気屋でローコスト住宅はヤ○ダ電機とかの電気屋。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる