有楽土地株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオおおたかの森 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 駒木
  6. オーベルグランディオおおたかの森 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-31 09:11:13
 

マンション住民の皆様、有意義な意見交換をしていきましょう。

所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分
   東武野田線 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分

[スムログ 関連記事]
オーベルグランディオおおたかの森 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/861

[スレ作成日時]2010-11-09 07:49:35

現在の物件
オーベルグランディオおおたかの森
オーベルグランディオおおたかの森
 
所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩14分
総戸数: 315戸

オーベルグランディオおおたかの森 part2

701: 住民さん 
[2011-10-13 13:40:18]
よくいるよね、あの車幅で苦戦してる人
702: 住民さんE 
[2011-10-13 21:17:12]
森SCが拡大されるからそれでいいんじゃない。
703: 匿名 
[2011-10-14 02:28:16]
拡大されるの?どうやって?
704: 匿名 
[2011-10-14 16:08:28]
船橋の公園で検出された放射性物質も通報した住民の数値よりかなり低い。
過剰反応してるだけに過ぎないんだよな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
705: マンション住民さん 
[2011-10-14 16:30:42]
同一計器で同一条件で計ったかどうかだと思う。
両者が同時に計ってテレビ放映すればいい。
706: 匿名さん 
[2011-10-14 18:28:08]
読売新聞
県北西部を通るつくばエクスプレス(TX)の開業後、人口増加傾向が続いていた柏、流山両市で今夏、人口の伸びが止まり、減少に転じたことがわかった。福島第一原発事故による大気中の放射線量が、高く検出され、放射能問題が広く取り上げられ影響を指摘する声もある。

2005年にTXが開業した後、ここ数年、毎年2000~3000人程度の増加を続けた流山市では、8月1日の常住人口が前月比36人減の16万6083人となり、4年4か月ぶりに減少に転じた。9月は3人増にとどまった。「子どもへの放射能の影響が心配」という理由で小学生のいる家庭が市外へ転居、または子どもを転校させたケースがあった。
707: 匿名 
[2011-10-14 18:37:07]
だからなに?
アンタも出てけばいいじゃん
708: 匿名さん 
[2011-10-14 19:24:53]
ローン払い終わらないと出て行けないよ。
いま売っても放射線が高いから資産価値目減りしてる。
709: 匿名 
[2011-10-14 19:56:31]
いま売れませんよ。かなり叩かれる。
ただ売らなきゃいいだけ。三郷は混むからね。二時間はミタホウがいいね。
橋がげきこみ!
710: 匿名 
[2011-10-14 21:54:05]
影響がないことがわかる十年後には高くなるかと。どうせラジウム温泉に入る程度の放射線量なんだから、毎日数時間温泉に入ると思えばむしろ健康にいいだろ。
711: マンション住民さん 
[2011-10-14 22:05:57]
で、中庭の放射線はどのくらいなのですか?
0.6越えたら管理区域のマーク貼らないとだめですよ。
712: マンション住民さん 
[2011-10-14 23:18:21]
中庭の一部で0.7マイクロありました。
実話ですよ。
ガイガーカウンターはロシア製です。
713: 匿名 
[2011-10-15 01:15:50]
私のはアロカ製で0.62でした。マンホールも高いです。
714: 匿名さん 
[2011-10-15 06:17:16]
それなら電離則の管理区域のマーク貼る必要があるよ。
715: 匿名さん 
[2011-10-15 07:19:53]
>>713
アロカの計器を個人で持ってるのですか?50万円近くしますよ。
もしお持ちでしたら管理組合に寄贈していただけないでしょうか?
そうしたら理事長から管理会社に敷地内のありとあらゆるところを計測させて、
放射線マップを作成して掲示板に貼り出します。
716: 匿名さん 
[2011-10-15 09:58:16]
しかし個人でアロカの50万円の測定器を買うのか?
50万円分の働きさせないと宝の持ち腐れになる。
管理組合に寄贈して管理組合としてフル計測した方がいいだろう。
717: 匿名さん 
[2011-10-15 14:52:21]
計測もいいけど、先に洗浄じゃないかな?
対策が遅すぎる。。
718: 入居済みさん 
[2011-10-15 15:40:20]
計測した結果、洗浄が必要かどうか判断する必要がある。
具体的に洗浄によりどの位の値を目指すのか?
それと植栽・土の部分はどうするのか?
それを判断するにも放射線マップの作成が不可欠。
719: 匿名 
[2011-10-15 16:14:57]
すみませんが友人で集まり共同で買いましたので寄贈はできません。
30万ぐらいで買えるので管理費からマンションで買うように理事に申し出たほうがいいかと。
場所により高い低いがあるので高い場所には子供をちかづけないようにしています。
自分でまもるしかありませんから。
720: 入居済みさん 
[2011-10-15 16:30:37]
そうしたら適宜計測して住民に情報公開して欲しい。
721: 匿名さん 
[2011-10-15 19:09:35]
マンションで一台はカウントべきでは?
722: 匿名 
[2011-10-15 20:15:12]
もうこの掲示板には放射能に汚染されたモンスターしかいない。こんな/\″力住民相手にしてらんないよ。
情報交換もなにもあったもんじゃないわ。
寂しい掲示板になったな。
723: マンション住民さん 
[2011-10-15 20:36:30]
みんな楽しんでるよ。さびしいのはアンタだけ。
ところで何でそこらじゅうの掲示板に書いてるの?
724: 匿名 
[2011-10-15 20:39:52]
楽しまなきゃやってらんないよね!
頑張って楽しもう!
725: 住民さんE 
[2011-10-15 20:59:19]
>そうしたら適宜計測して住民に情報公開して欲しい。そうしたら適宜計測して住民に情報公開して欲しい。
まじか。そこまでしてマンションの値段を下げたいのか・・
726: マンション住民さん 
[2011-10-15 21:07:04]
>>725
高い放射線を隠したい気持ちは分ります。売るとき困りますからね。
727: マンション住民さん 
[2011-10-15 22:33:02]
理事は一向に動かないから、住民間で測定情報を教えてもらって、
高い数値のとこは近づかないようにしたい。
どっかで公開を願います!
728: マンション住民さん 
[2011-10-15 22:56:27]
住民が測って0.6以上あるところは「管理区域」のマークを貼ればいいと思います。
729: マンション住民さん 
[2011-10-15 22:58:49]
>理事は一向に動かないから
正式に住民から文書で要求したのですか?
もしそうなら理事会からの正式回答があるはずです。
それを見たら序染しない理由がはっきりします。
730: 匿名 
[2011-10-15 23:40:55]
仕方ないよ このマンションのレベルだもん
731: 匿名 
[2011-10-16 00:10:11]
0.6って福島と同じレベルですよ。
そんなレベルなんですか・・
理事はなんで動かない・・
732: 匿名 
[2011-10-16 00:13:00]
理事というより国レベルな数値
733: 匿名 
[2011-10-16 00:34:18]
>0.6って福島と同じレベルですよ。
福島全土が汚染されている訳ではないし、福島を貶めるような発言はやめろ
734: マンション住民さん 
[2011-10-16 07:08:20]
0.6は草むらや、木の根元が大体その数値でした。
うちの息子はダメと言ってもそういうところに行きたがるし、止めても木の枝とか舐めてしまいます。まだ2才ですし、何でもしてしまいます。友達が遊んでいるのに、あなたはダメとは言えません。
理事は一向に動いてくれません。放射能の事『なんか』で管理費使ったら怒る人もいるみたいですし、
住民で除染の有志を募ったらどれくらい集まりますでしょうか?
やってもいいよという方、どれくらいいますか?
住民レベルでお金を使わずに出来る事といえば、土を削ったり、枯葉をひろったりということ位ですが。
私もママ友に声をかけてみます。10組位は集めれます。
735: マンション住民さん 
[2011-10-16 07:32:14]
>>734
他のマンションの例では、住民グループを作って活動しています。
個人ではなくグループとして理事会に要請したほうがいいと思います。
そのマンションでは、グループが除染計画を立案して文書で理事会に要請しましたが、
管理組合業務として除染することは理事会が拒否しています。
736: マンション住民さん 
[2011-10-16 08:06:00]
>>713
日立アロカメディカルの測定機持ってるなんてスゴイですね。
完全に業務用の機器で数十万と高いので個人ではなかなか買えません。
アナログメータ式で小数点2桁まで表示されますね。
737: マンション住民さん 
[2011-10-16 09:34:23]
市の測定機器は「はかるくんCP-100」だ。
738: 匿名さん 
[2011-10-16 10:44:58]
福島レベルの放射能を将来ある子供たちが日々浴びてるってのに、一向に動かない理事
は何を考えてんだろ。
危機管理力、柔軟性が全く無いレベルが実証された。
測ってる方、何人かいらっしゃるみたいなんで、せめて高い数値の位置に、印を
置いていただけませんか??
739: マンション住民さん 
[2011-10-16 10:58:10]
それは理事に放射線被ばくに関する知識がないのと放射線関連情報に無頓着なだけ。
その理事は総会で組合員の総意で選出されたわけだから、組合員にとっては「ババ引いてしまった」と諦めるしかない。
そうでなければ理事を解任するしかない。
740: 住民さんE 
[2011-10-16 11:17:42]
グランディオ除染クラブを作って、独自会計で行動すればいいだけでしょ。
掲示板であーだこーだ言う暇があったらきちんと頭と体動かせ。
741: 住民さんD 
[2011-10-16 11:19:30]
除染の話は個人の趣味趣向の問題で理事会関係ないだろw
742: マンション住民さん 
[2011-10-16 11:24:12]
>せめて高い数値の位置に、印を置いていただけませんか??
敷地・共用部分での「私物の設置」に当たるので管理組合の許可がいる。
とりあえず注意書きとともに「管理区域」の標識を置いてみることだ。
この時、必ず氏名と問い合わせ電話・メアドを書くこと。
そうすると管理会社が気がついて標識を撤去すると同時に理事長に報告する。
理事長から呼び出しを食らって注意される。これが直談判のチャンスになる。



743: マンション住民さん 
[2011-10-16 11:32:06]
除染は趣味の問題ではなく、住民の安全・安心のための住環境改善の問題である。
趣味なら私益だから自腹切ってやるものだが、除染は住民の公益だから管理費でやるのが当然。

>>742
理事長を引きずり出す「仕掛け、罠」ということだな。
標識の前で大の字になって寝転ぶパーフォーマンスも面白い。
見た住民は仰天してフロントに必ず通報がいく。「昼寝してた」と言い訳すればいい。
744: マンション住民さん 
[2011-10-16 11:37:30]
グランディオ除染クラブ!!いいですね!
放射線量やら勝手にマンション内の掲示板に張り紙とかしてもいいのかな…
私は頭の機転がきかないので、アイデア出してくれる人とかが必要です!人数多い方が理事も理解してくれそうだし。
ちなみにそれを作ったら入ってくれる方どれくらいいますか?
745: 住民でない人さん 
[2011-10-16 11:52:35]
もし本当に敷地内で0.6とか0.7があるなら、ホットスポットはもっと高いと思います。
これは沿線のマンションの例です。汚泥の溜まった側溝が1.0を越えるホットスポットです。
もし本当に敷地内で0.6とか0.7がある...
746: 住民でない人さん 
[2011-10-16 12:31:22]
クラブの設立はベストな方法です。

沿線マンションの例をご紹介します。
「放射線研究会」を立ち上げて現在会員は4名(男2、女2)です。会員募集は特にすることなく、口コミと一本釣りで会員が集まりました。線量計の数が少ないので会員は特に積極的に増やす予定はありません。

線量計は堀場PA-1000 Radiを研究会代表が自前で3台購入し、2台は会員が日々計測に使い、1台は予備機として住民に貸し出しています。ただし予約が一杯の状態です。
日々の計測は、中庭地表50㎝と高層階住居ベランダで、計測地はネットで日々グラフで配信しています。
また、それ以外の場所も会員が測った計測地をネットで適宜公開しています。
知識習得等の勉強は、基本的に各人が独自に行うことになってます。

研究会は管理組合理事会と険悪な状態で、情報開示を進める研究会と情報隠蔽を図る理事会とで常にぶつかりあってます。
今までに3回掲示板貼り紙申請を理事長にしましたが、2回は拒否されています。
また、研究会で中庭除染計画を立案し管理組合業務として10月下旬に実施するよう理事会に諮りましたが、審議の結果賛成多数で否決されました。

来期は研究会の会員から理事長を送り込みますので、除染は理事会審議なしに理事長決裁で実施されます。
また管理組合執行部内に防災委員会を設置して、火災・地震・風水害以外に放射線災害も取り込み、放射線研究会は防災委員会の配下に組み込みます。
747: マンション住民さん 
[2011-10-16 13:00:49]
ここで問題になるのが「除染は果たして管理組合業務なのか?」だと思う。
自治会がないマンションは管理組合が自治会的業務を担わないとならない面があるが、防犯・防災・コミュニティは本来自治会の範疇である。
現に守谷のマンションでは、自治会があるので除染は自治会が行い管理組合は共用の水道・電気の使用と敷地内作業を許可しただけにとどまってる。
この守谷のマンションでは、除染は住民有志で実施が建前になってるようだが、線量計、高圧洗浄機、業者による表土除去等の原資は自治会から賄われていた。
だから除染は「管理組合業務ではない」と杓子定規に判断したら理事会としては拒否するだろう。
746は研究会から理事長を送り込み、無理やり管理組合業務化する作戦のようだ。ただし自治会がないことが前提と理事長の豪腕次第だと思う。
748: 匿名 
[2011-10-16 13:21:01]
なんでうちの住民じゃないやつばかりが書き込むんだよ(笑)
749: マンション住民さん 
[2011-10-16 13:31:19]
同じ放射線の悩みを抱えるTX沿線マンション同士の相互扶助じゃないか?
750: マンション住民さん 
[2011-10-16 14:48:57]
高価な測定器を買って、自分たちのコミュニティーだけで活用するのは別に勝手な話しだが、
(数値が合ってる合ってないは別にして)
この匿名掲示板で不安を煽るような書き込みをする神経は
不安を他人と共有し緩和したいというある種の病的な行動か、
または自分達が優位な集団とでもアピールしたいのであろうか?

特にマンション内で行動するつもりがないのであれば、
日々測定機で計測して内輪で静かに盛り上がっていて欲しいものだ。

とにかくこの手の掲示板で(数値が合ってる合ってないは別にして)
不安を煽る書き込みは、単なる愉快犯の行動と同じ事をしているのを自覚した方がよい。
大事な事なので2回いいました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる