有楽土地株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオおおたかの森 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 駒木
  6. オーベルグランディオおおたかの森 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-31 09:11:13
 

マンション住民の皆様、有意義な意見交換をしていきましょう。

所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分
   東武野田線 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分

[スムログ 関連記事]
オーベルグランディオおおたかの森 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/861

[スレ作成日時]2010-11-09 07:49:35

現在の物件
オーベルグランディオおおたかの森
オーベルグランディオおおたかの森
 
所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩14分
総戸数: 315戸

オーベルグランディオおおたかの森 part2

401: マンション住民さん 
[2011-08-26 16:31:02]
>>400
線量基準がどうだこうだより「保護者の不安を取り除く」が大きな理由。
だから市は市立の学校・幼稚園・保育所の除染をする。私立に対しては補助をする。
それから考えると「マンションという閉鎖空間の住人の不安を取り除く」のは誰か?
それが答えだと思う。
402: 住民 
[2011-08-26 17:13:52]
何か最近この掲示板も、お隣の栗亜さんみたいに放射能ネタになってしまいましたね。
それとも栗亜さん紛れ込んでる!?
403: 匿名 
[2011-08-26 17:40:40]
402はお隣りの状況よく知ってるんだね。って、まざってた本人か?
404: マンション住民さん 
[2011-08-26 18:50:07]
あちらの電力関係者が煽ってるんでしょうね。
原電の奴
405: 匿名さん 
[2011-08-26 19:02:05]
とにかく除染をしましょう。
お金の問題じゃないよ!

子供たちの命がかかっているんだよ!

406: 匿名さん 
[2011-08-26 20:23:28]
除染?
必要ないです。
どうしても必要だというならやりたい方がお金出して自主的にやってください。
407: 匿名さん 
[2011-08-26 20:41:57]
私も一刻も早く除染してほしく思います。
多数決とる必要もないと思います。
408: 匿名 
[2011-08-26 20:54:58]
どうして必要ないのでしょうか・・・?
そのようにお考えになる理由を教えていただけないでしょうか。
409: 匿名 
[2011-08-26 22:36:38]
子供いないし
いらないし
永住するつもりだし
メリットないよ
410: 匿名さん 
[2011-08-27 00:12:27]
× 永住するつもりだし
○ 永住するつもりないし

ならメリットないのは理解できるが?
411: 匿名さん 
[2011-08-27 03:50:08]
いや資産価値を気にする必要はないということ
412: マンション住民さん 
[2011-08-27 09:34:58]
そういう人の家の中はボロボロのうんこまみれなんだろうな
413: 匿名 
[2011-08-27 14:01:03]
はやく採決とって除染否決された後の掲示板が見てみたい(笑)
414: 住民さんA 
[2011-08-27 15:20:11]
今の放射線の騒動ってDHMOと同じだよな。
こんな危険なものが身近にあるから、これもなくさない?w

ジハイドロゲン・モノオキシド(DHMO)の危険性

・ 水酸と呼ばれ、酸性雨の主成分である。
・温室効果を引き起こす。
・重篤なやけどの原因となりうる。
・地形の侵食を引き起こ す。
・多くの材料の腐食を進行させ、さび付かせる。
・電気事故の原因となり、自動車のブレーキの効果を低下させる。
・末期 がん患者の悪性腫瘍から検出される。
・吸引すると死亡する

その危険性に反してDHMOは頻繁に用いられている。

・ 工業用の溶媒、冷却材として用いられる。
・原子力発電所で用いられる。
・発泡スチロールの製造に用いられる。
・防火剤とし て用いられる。
・各種の残酷な動物実験に用いられる。
・防虫剤の散布に用いられる。洗浄した後もDHMOは残留し、産物に悪影響を与 える。
・各種のジャンク・フードや、その他の食品に添加されている。
415: 匿名 
[2011-08-27 21:36:46]
理屈っぽいのはうっとおしいね。
416: 住民さんB 
[2011-08-28 07:24:24]
>415
放射能の怖さは理屈じゃないですよね
引っ越した方がいいですよ
除染しても事故が起こる前には戻らないんですよ?
そんなことでは不安で不安で生活できないですよね
417: マンション住民さん 
[2011-08-28 11:28:00]
引越しの手本を見せて欲しい。
418: マンション住民さん 
[2011-08-28 23:43:37]
私も除染必要ないと思います。いつまでこのネタ引っ張るつもりですか?蒸し返して申し訳ないですが、騒ぎすぎです。こんなに騒いでいるのはマンションのコミュニティーでだけですよ。そんなに気になるなら引越すのも手ではないでしょうか。既出ですが。
419: マンション住民さん 
[2011-08-28 23:55:50]
>357さん

申し訳ないですが、353さんと全く同じ意見です。顔が見えないからと言ってその言葉遣いはいかがなものでしょう。
420: 入居済みさん 
[2011-08-29 10:04:35]
除染反対の一名さん。
必死だよな。自演までして。
シティテラスのスレにまで出張。
421: マンション住民さん 
[2011-08-29 17:52:16]
自分の意見を言ってみただけですし、自作自演なんて意味ないですよね。シティテラスのこともなんのことやらという感じです。別に反対意見があってもいいのではないでしょうか。相手の意見そのものに対してではなく、そういう物言いをするのはなんででしょうか?
422: マンション住民さん 
[2011-08-29 18:11:47]
>420さん

ちなみに、もし418=419ということを言いたいのなら、それはどちらも私です。最初に最近の書き込みを読んで、その後昔の書き込みに遡りました。別に自作自演ではないです。
423: マンション住民さん 
[2011-08-29 19:44:21]
420以外が同一人物ってどれだけ必死だよ。
424: マンション住民さん 
[2011-08-29 19:55:23]
周辺の戸建住民じゃないか?
425: 住民さんA 
[2011-08-29 23:03:17]
422さん、ここで除染反対の意見を述べても無駄ですよ。
この掲示板は放射能が心配で仕方ない、除染ありきの人間の集まりでしょうから。
自分が反対意見や正論を言っても突き返されるのがオチです。このひとらはある種放射能に取りつかれた*****なものです。
マンション住民でこういうのはごく少数だといいですね・・・
426: マンション住民さん 
[2011-08-30 00:13:06]
日本原子力発電
427: 住民さんC 
[2011-08-30 00:17:35]
除染が必要ない家のベランダ、廊下は窓、は除染しない。
除染は有志でいいんじゃないですか。
差がはっきりするのでは?
428: 匿名さん 
[2011-08-30 01:42:43]
ここの書き込み、なんか異様ですね。
震災以前から、ドイツ製のガイガーカウンターを所有してた職業人はここの住人でしたか?
429: 匿名 
[2011-08-30 06:31:47]
ある意味このマンションがホットスポット☆
430: 匿名 
[2011-08-30 07:22:20]
放射線を気にしないでいられる事が凄い
431: 匿名 
[2011-08-30 08:46:19]
428です。
具体的に除染活動として何をするのかわかりませんが、あからさまに反対の意思表示をするのは歪。
同じマンションの住民が不安を抱いているなかで、その行動も抑止するとは…

>>231
このような書き込みを見ると、ここでのまともな議論は不可でしょう。
このマンションの掲示板も閉鎖して、生のコミニュケーションを行うようにしたほうが良いと思います。時間の無駄。

432: マンション住民さん 
[2011-08-30 10:04:38]
428
あれは、ドイツ製と見せかけた中華ガイガーです。
あの方はお隣の原発関係者みたいですよ。
お隣では特定されちゃうので書き込みやめたみたいですけど。
結局、逃げちゃったと言う話を聞きました。

最近はどこに出没してるんですかねw
433: マンション住民さん 
[2011-08-30 20:27:08]
みらい平のセンチュリーは除染するみたいですね。
あちらの住民板に具体的に載ってました。
434: マンション住民さん 
[2011-08-30 20:53:49]
この掲示板での議論は出つくしたみたいですね。
では次の理事会でこの件を議題にしただけませんでしょうか?

業者に見積もり取ることくらいはやってもいいでしょ?
435: 匿名さん 
[2011-08-30 22:18:48]
理事は誰もやらんと思う。面倒くさいし仕事増えるから。
言いだしっぺになった理事は担当にさせられる。
436: 匿名さん 
[2011-09-10 10:45:08]
除染は決まりましたか?
437: 匿名 
[2011-09-10 14:38:21]
有志ではじまってるの?
438: マンション住民さん 
[2011-09-10 22:20:59]
貼り紙出てないよ?
439: 住民さんC 
[2011-09-10 23:01:31]
明日は何時からですか?
440: マンション住民さん 
[2011-09-11 00:36:37]
役員の友達に話してみますと言っていた者です。一番効果的なのは、管理センターの人に「要望書」なるものをもらって、書いて出せば理事会で真っ先に取り上げてもらえるよと言われたのですが、もらって書いて「除染して下さい。多数決取って下さい」と書いたはいいものの、氏名と部屋番号を記入しないと受け取れないと言われてしまいました。
議題に上がった役員の中で、除染反対の方がいたら恨まれたりしないかと不安で出せませんでした。
役立たずですみません。。
どうすれば、動いてもらえるでしょうか。
441: マンション住民さん 
[2011-09-11 07:02:53]
理事長宅に行って直談判すればいい。
442: マンション住民さん 
[2011-09-11 11:53:56]
「除染希望します」だけでは難しい。
除染計画書を添えて提案しないと。
まずは目的、除染範囲、金額、作業体制。
443: マンション住民さん 
[2011-09-11 15:10:00]
除染計画書なんて作れないでつ。
444: マンション住民さん 
[2011-09-11 17:13:31]
>>443
住民からの要望を聞いて除染の計画を作るのが理事だろ?
445: 入居済みさん 
[2011-09-11 17:46:15]
そんなの作れる理事はいない。だからやらない。
446: 匿名 
[2011-09-11 21:25:29]
いやいますよ。
まっていてください。
未来の子供たちのためにも。
447: 匿名さん 
[2011-09-11 21:42:34]
この沿線で除染やったマンション(ブランズシティ守谷)や計画してるマンション(センチュリーみらい平)があるから、理事会にコンタクトしてみればいい。
448: 入居済みさん 
[2011-09-11 22:08:26]
でも除染する範囲決めないと。駐車場はやるの?
449: 住民さんD 
[2011-09-11 23:43:30]
本当に除染するかどうかは総会で過半数の票を持って決めて欲しい。
そうでなければ、融資の希望者がお金(何口)出し合って実行するとか。
450: 匿名 
[2011-09-12 01:26:24]
お金だした家前とベランダのみ対応すれば?
451: 匿名さん 
[2011-09-12 05:18:25]
>>449
管理組合としてやれば?総会決議なんていらないよ。理事長の一言で可能。
総会までどんどん被ばくしていくよ。早くしないと。
452: 住民さんA 
[2011-09-12 12:58:56]
>440
>恨まれたら不安
放射線が怖いといっておいて、恨まれることのほうが怖いんですね。
その程度のものなんですよ、結局。

多数決するにしたって単純にやる、やらないじゃなくて
>442が最低でも固まらないと、多数決すらできないよ。

>451
被曝してどうなるの?
健康被害が出そうなら線量と症状逐一記録しておかないと因果関係証明も難しいよ?
それにタバコやめたりとか食生活も減塩しておかないと
原因特定もできなくなるからがんばって!
453: マンション住民さん 
[2011-09-13 05:15:50]
だれか除染計画立ててください。お願いします。
454: 匿名 
[2011-09-13 12:11:44]
除染したいなら自分で計画たてなきゃ。
排水パイプの周辺や水たまりができやすいところは十マイクロ超えるみたいだから、そういった箇所を自分達で洗って吸引するだけでもかなり違うかも。
455: 匿名 
[2011-09-13 12:20:53]
ベランダなんて除染したら、土が入ってる一階は十四倍になるじゃん。一階住民が年百ミリの上限超えちゃうかもしれんし。
一階の土交換しないなら現実的ではないよね。
456: マンション住民さん 
[2011-09-13 12:32:39]
?
一階は今でも上層の10倍くらいですよ
457: 匿名 
[2011-09-13 19:08:53]
じゃあやはりベランダの除染は必要ないな。
458: マンション住民さん 
[2011-09-13 19:26:00]
占有部なんてもうやってるでしょ。
時間が経過すればするほど除染難しくなるから。

え?やってないの?
459: マンション住民さん 
[2011-09-13 19:41:36]
問題は共用部分や敷地の除染でしょう。
460: 住民さんD 
[2011-09-13 19:45:52]
結論から言って、急ぐなら有志。急がないなら総会待ちかな。
一口5~10万ぐらいの手頃な金額で庭を使う子持ち家庭を中心にカンパを集めれば、300万ぐらいは集まるんじゃないかな。
10年住むとしても一日30円程度だし、それで子供の被曝量が半減するなら安いよな。
子供の被爆を心配する親なら喜んでカンパすると思うんだが。
461: 匿名 
[2011-09-13 20:06:20]
心配しない親が多すぎます!
462: マンション住民さん 
[2011-09-13 21:24:17]
>急がないなら総会待ちかな
総会決議の必要はないでしょう。理事長の専決決裁ですみます。
金額もどこまでやるかで変わってきます。
まずは計画を立てて見積することでしょう。
463: 住民さんA 
[2011-09-13 21:25:41]
除染希望
このマンションから離れたくない
5万くらいなら出せるけど10万取るなら2回に分けて回収して
464: 住民さんA 
[2011-09-13 21:37:10]
ホットスポットって言葉は実は放射能数値が高い土地を言うんじゃなくてその土地に住む放射能ネタにとても敏感で気にしすぎている人間達の事を言うんじゃないかな??
あまりにも騒ぎすぎだね。放射能なんて気にしない人間は気にしないんだからさ、
むしろおたくらがホットスポット人間になってしまって、色々な個人ブログの放射能危険ネタを引っ張り出してこれから住みたい人達を拒んでるね。ここの土地の評価を下げてるのは少なくともこの掲示板では放射能馬鹿騒ぎ人間であるあんたらなんだよね。

マジで迷惑だからこれ以上放射能でギャアギャア騒ぐのやめてくんないかな???
せっかくの新しい街があんたらのせいでメチャクチャになるんだよ。


465: マンション住民さん 
[2011-09-13 22:34:24]
敢えて放射線量の高いところや液状化したところのマンションを好んで買う人はいないと思う。
466: 住民さんB 
[2011-09-13 23:24:01]
数十〜数百万の経費がかかることを独りで決断したいとおもうか?
ましてや自分の金じゃなくて、たくさんの世帯から預かってる金をさ。

理事長の専権事項だったとしても、
まともな人間だったらやらないし、やらせない。
467: 住民さんE 
[2011-09-13 23:54:47]
高圧電線は気にしないのに、放射線は気にするんかいな(笑)
放射能キチガイはまじで出て行ってくれていい。
468: マンション住民さん 
[2011-09-14 00:29:55]
問題です。
ゴミ捨て場から異臭がします。B棟の低層階の方が臭くて窓も開けられません。しかしA棟やC棟の住人にはまったく気にもなりません。ゴミ捨て場から臭いをなくす設備を作るには高額の管理費が必要となるとします。困って生活に支障をまできたしている住人がいながらも、あなたがA棟かC棟の人間なら設備を作る事に反対しますか?
例えばの話ですよ?あまり深く考えないで下さい。
私はたとえ自分が関心が無いことでも、困っている人がいて、同じマンションである限り、力になってあげたいと思うんだけどな。
469: 匿名 
[2011-09-14 01:01:43]
市の除染の動き知ってるのかな

放射線が気にならない方の気持ちが理解できないわ

価値って話があったけど除染した方が価値あがると思うわ
470: 匿名さん 
[2011-09-14 01:11:01]
流山市は数値が高い
だから市は校庭の除染をやった
高いから子供にリスクがあるからやった
このマンションの敷地内も高いに決まってる
高いから除染する
そのまま何もしない理由なんかないだろ
やって当然

反対する理由が放射線は気にならないと言うなら、あまりにも現実と乖離し過ぎ

煽るつもりはないが、マジで除染に取り組んだ方がいい
471: マンション住民さん 
[2011-09-14 05:34:37]
>>466
理事長の放射線に対する知識と認識と理事長としての力量次第だろう。
安心して暮らせる住環境の向上だ、ためらうことはない。
472: マンション住民さん 
[2011-09-14 07:33:07]
>>468
ゴミ捨て場内に空調が付いてるから他のマンションに比べたらましな方だと思うよ。
ゴミ捨て場という忌避施設が近いからその分価格が安かったというのもあるんだし。

あの辺り歩いてても臭いは気にならないけど、ずっと近くに住んでると違うんかな?
我慢できないレベルなら管理組合に意見書だすのがいいよ
ここじゃ、除染の話見ればわかるけど何も解決にはつながらないから

>469
子供の安全第一じゃなくて、
放射線ヒステリーになっている親たちを安心させるためと
市の子育て重視の政策の一環でブランドイメージの維持のため

周囲よりも高いだけであんだけ連日報道されたら、
健康に害があるかどうかも分からないレベルでも除染せざるを得なくなるわな

>470
>このマンションの敷地内も高いに決まってる
三段跳びみたいに論理が飛躍してますよー

>471
力量と知識があったら余計に独断でやんないよ

やるやらないどちらにしろ、理事会としての考えを出した方がいいのかもしれないけど
意見書が出たら出さざるを得ないからそれまではやぶ蛇になるから出さないんだろうな
473: マンション住民さん 
[2011-09-14 08:07:13]
>力量と知識があったら余計に独断でやんないよ
逆、緊急性を要するから理事長自ら除染計画立てて業者呼んで見積とって数十万に抑えるように業者と住民との作業分担決めて即実施。理事会で議論する余地もないことだから。
474: 匿名 
[2011-09-14 09:10:23]
他国が攻めてきた

自衛隊で応戦するべきだ

応戦には国会で承認取らなきゃいけない

国会で審議終わって採決取るまでちょっと待っててね

致命的ダメージ、リカバリー不能
475: 住民さんB 
[2011-09-14 09:16:42]
ここの一連の流れからしても議論の余地がありまくりなのわかってる?

致命的なダメージがおこるのがさも当たり前のように書いてあるが、
どうしておこるのか説明してください。
476: 住民さんB 
[2011-09-14 09:35:37]
200mSv/年以下の被曝による影響かわからないことについて専門家が言ってたこと。

砂漠の中で霧が立ち込めて目の前にあるピラミッドが見つからないのではなく、
砂漠の中で砂金を探すようなもので調べ様がない。
477: 匿名さん 
[2011-09-14 09:40:40]
健康に害があるかないか分からないレベルっていうのは同感ですが、
数値が高い状態を放っておくよりも除染で数値を下げた方が安全な
レベルに少しは移行するというのは確実じゃないかと
だったらやりましょう、というのが多数の方の考えではないですか?
ここに住んでる人、誰にも罪はないのに運悪く風の流れのせいでか
放射線物質が積もってホットスポットになってしまったという事で
なんとも残念ですね
価値とか周囲の反応とか市がブランドイメージ維持だとかそういう
ことよりも、住民の健康問題という観点から、現状の数値がいくつ
でその数値は健康上どうなのか?できるなら専門家の意見を聞いて
みることも必要ですよね
いろんな専門家がいるのでどっちが正しい?という議論になるのか
もしれませんが・・・
いずれにしろ、やるやらないの判断に現状の数値測定は必要なこと
と思います


478: 住民さんB 
[2011-09-14 10:30:21]
線量測る必要あるよね
測るなら公表値との比較しやすいから
市か測ってくれるのがいいけど
できるだけ条件揃えるために
同じ機械持ってる測定業者いないかな?
479: マンション住民さん 
[2011-09-14 11:46:12]
>No.472さん
よく書き込みを読んでから投稿してはいかがでしょうか。
No.468さんはゴミ捨て場を例にして説明しているだけです。
480: 匿名 
[2011-09-14 11:51:14]
479
むだ。我こそ正義とおもってるから。
481: 入居済みさん 
[2011-09-14 12:32:31]
>>478
流山市の測定器の「はかるくん(cp-100)」は、主に学校の教材用として開発された放射線量測定器で、日本科学技術振興財団が無料で貸し出している。
市販されてないので借りるしかない。でも一般への貸し出しは難しそう。
482: マンション住民さん 
[2011-09-14 20:49:51]
「はかるくん(cp-100)」って堀場製じゃなかったっけ?
483: 匿名 
[2011-09-14 21:58:15]
だれか持ってませんか?
484: マンション住民さん 
[2011-09-14 22:02:27]
ロシア製の4万位のものでしたらあります。
485: 住民でない人さん 
[2011-09-14 22:03:01]
ホットスポットの地域にあるマンションは自衛のために管理組合が備品として持っとくべきだと思う。自治体がよく使うシンチレーション式の堀場製PA-1000Radiなら13万円で手に入る。
486: 住民さんB 
[2011-09-14 23:45:25]
468の件は早合点して勘違いした。
すまない。

この例えは悪臭という誰でも判断しやすい実害があるから
472の通りに書いて管理組合に対応を求めるのにおかしなことはない

現状の線量が実害があるかどうか分からない、
実害があるというならどの程度あるか証明しないといけないのに、
それをすっとばして除染しろと言われてもね
そりゃ測ってみたら避難区域並みに高いんだったら、
ガンになる確率が高くなるから除染しなきゃだめだろうけど
健康被害の尺度じゃなくて、個々の不安解消のために除染なんて、尺度が曖昧過ぎてキリがないって話し



実害がないことを証明しろという人は、
悪魔の証明をぐぐってから書き込んで下さいね

487: 匿名 
[2011-09-15 01:42:25]
実害がないことを証明できないんし゛ゃ話にならん。まあ過半数はとれますよ。
488: マンション住民さん 
[2011-09-15 03:15:32]
危機管理の基本をググれよ、カスども。
おまえらみたいな思考が福島の事故を引き起こしたんだよ。
489: マンション住民さん 
[2011-09-15 07:56:11]
…実害があってからでは遅いのでは??
ゴミの例からだと臭いは不快で済みますが、放射能の実害が出るとすれば、甲状腺異常や白血病です。男の方は子供が出来にくい体になるそうです。
それらを避けたいから、除染なんですよね?
正式に出版されている『放射能から子供を守る』という本には、0.3マイクロ以上ある場所では子供がいれば引っ越しを検討して下さいとありました。
中庭、場所によっては0.6ありました。引っ越ししたいけど、出来ないのはみなさん同じだと思います。
だからこそせめて除染をと言っているのです。
490: 匿名 
[2011-09-15 07:59:11]
そのとおりですね。
子供の事まったくかんがえてませんよね。
491: 匿名 
[2011-09-15 08:57:19]
放射能から子供を守るを読んで除染除染叫んでいるなら、あなたは本当にバカかもしれない。

492: 匿名 
[2011-09-15 09:10:11]
そうすると国民の大多数がバカですね
493: マンション住民さん 
[2011-09-15 10:43:02]
とくダネ!で紹介された本ですか?
私も買いました☆
494: 住民さんA 
[2011-09-15 12:39:38]
>488、489
危機管理?実害があってから?
http://www.ncc.go.jp/jp/shinsai/pdf/cancer_risk.pdf

100-200mSv (1.08)
野菜不足(1.06)
受動喫煙<非喫煙女性> (1.02-1.03)

200-500mSv (1.19)
肥満(BMI≧30)(1.22)
やせ(BMI<19)(1.29)
運動不足(1.15-1.19)
高塩分食品(1.11-1.15)

1000-2000mSv (1.8)
喫煙者(1.6)

※()内の数字が発癌リスク

※甲状腺がんはヨウ素の放射性同位体の体内蓄積によるもので関係ないので割愛
495: 匿名さん 
[2011-09-15 13:11:40]
野菜不足で塩分取りすぎてタバコ吸って大酒飲みで運動不足に放射線、俺はガンで死ぬな・・・w
496: 匿名 
[2011-09-15 13:48:19]
こうなると意味不明Tm/
497: 匿名 
[2011-09-15 18:12:58]
除染前にマンション内での完全禁煙をするべきだな。リスクの高いものから取り掛かろうぜ。
その後、業者の除染を最大に有効にするためにもまずは有志住民だけで一回先にやろうよ。松戸なんかでもやってるみたいだし。
498: マンション住民さん 
[2011-09-15 19:20:37]
資金はどうするの?かんぱ?
499: 入居済みさん 
[2011-09-15 20:14:31]
でも、どこをどうやるか?除染計画を出さないと・・・・
500: 匿名 
[2011-09-15 20:21:24]
資金は管理費でいいかと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる