有楽土地株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオおおたかの森 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 駒木
  6. オーベルグランディオおおたかの森 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-31 09:11:13
 

マンション住民の皆様、有意義な意見交換をしていきましょう。

所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分
   東武野田線 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分

[スムログ 関連記事]
オーベルグランディオおおたかの森 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/861

[スレ作成日時]2010-11-09 07:49:35

現在の物件
オーベルグランディオおおたかの森
オーベルグランディオおおたかの森
 
所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩14分
総戸数: 315戸

オーベルグランディオおおたかの森 part2

201: 匿名 
[2011-03-16 01:57:37]
いいことゆうなー198
202: マンション住民さん 
[2011-03-16 07:19:06]
ガソリンの確保が難しい状況で、各バス会社、食料品等を運ぶ流通関係を考えれば、自分のためにガソリン確保に走る事も我欲だと思いますがね。。。
203: 匿名 
[2011-03-16 08:09:18]
ただトラックは軽油ですよね?燃料の種類がちがいませんか?
204: 匿名さん 
[2011-03-16 10:26:40]
>203
ガソリン求めて皆がスタンドに集まり大渋滞を引き起こしてる現状、燃料の種類は関係ない。
(軽油たから早く買えますか?)

トラック業者も自家タンク備えてる企業以外はガススタへ行かざるお得ない。
205: 匿名 
[2011-03-16 10:50:59]
198はチェーンメールの類いと変わらない
206: 匿名 
[2011-03-16 11:34:03]
>196-198
オーベルの住人が皆、南房総と西日本に実家があるわけでもなく・・・
実際、実家が被災地の方もいる状況で、ずいぶん身勝手な書き込みをしているなーと思いました。
「オレまともな事書いた!」と満足されているみたいですが、
読む人が変われば不謹慎極まりない書き込みでもあります。
この手の事を書くのは、ご自分のチラシの裏にでも書いてください。
207: 住民さんA 
[2011-03-16 12:00:53]
205さんや206さんに同意。
他の地域に避難される方はコッソリ避難なさればいいと思います。
国民みんな耐えているこの状況の中で、不安をあおぐ書き込みは避けるべきです。もしほんとにオーベル住民ならば、十分悪質なマナー違反だと思います。
208: マンション住民さん 
[2011-03-16 12:07:55]
198さんは神では。
209: マンション住民さん 
[2011-03-16 17:09:41]
やや長いですが福島原発事故-簡潔で正確な解説



http://bravenewclimate.files.wordpress.com/2011/03/fukushim_explained_...


210: 匿名 
[2011-03-16 19:14:31]
長すぎ
211: 住民さんA 
[2011-03-16 20:13:39]
198さんのご意見の中には

このような掲示板にわざわざ書かなくてもよいと思われる文脈がありますよね。

<<・・・このマンションにも、自分の子どもにマナーも教えてやれない親、
挨拶もろくにできない大人、
ベランダで平気でタバコを吸う非常識人など、
自分さえ良ければ他人の迷惑など関係ないね~という考えの輩が、
残念ながら少なからずいらっしゃいます・・・・>>

おなじコミュニティーに住んでて、いったん災害が起こった場合
お互いに協力していかなければならないお隣さんたちのことを
「~という考えの輩」と表現するなんて・・・

「みんなで一緒に協力しましょう」と声をかけるなら、
表現には気をつけたほうがいいと思います。

もちろん、198さんの被災地を助けようという気持ちは
ご意見からよく理解できます。
私もなにかしたいと思います。





212: 住民さんA 
[2011-03-16 22:31:49]
198です。
私の投稿で皆さんに賛否両論を巻き起こせたことについて、大変うれしく思っております。
閑散とした掲示板でも見ている方は結構いるんですね。
どんどん自分の意見、有用な情報を書き込んでください。よろしくお願いします。

>>199
オーベル住民です。クリア掲示板でもGSについて質問しました。見る人が多そうだったので、早く情報が得られると思いまして。結局自己解決し、私が得た情報を両方の掲示板に公開しました。

>>202
マイカーへの給油は、「万が一」のときに、家族の命を守るための「備え」だと思っています。まずは自らの命をしっかりと守ることが各人の至上命題です。自分の命を守ったうえで、困っている方々の助けを最大限行っていくことが必要と思います。挨拶ができないとかベランダ喫煙、迷惑をかける子どもを放置、などは、単純な迷惑行為であり、他人がどう感じようと関係ない、まさに「我欲」であり、明確に異なります。202さんが、自らの命を捨ててまで他人を守る決意のお方でありましたら、お力になれず、申し訳ないです。私は、そこまでの決意は残念ですが、持てません。

>>205 206 207
単なる批判や揚げ足取りは、何ら有用な情報でなく、人の心を良い意味・悪い意味どちらに揺さぶるものでもなく、無意味ですので、やめましょう。どうせなら「批判+有用な情報」で、書き込みしてください。

>>209
大変参考になります。流山市では全く心配ご無用ですね。

>>210
毎度すいません。

>>211
敢えて「輩」という表現を使いました。あなたのように批判的に感じてくれる方にも、しっかりとメッセージを伝えたかったので。単に「みんなで協力しよう!」では他人の目を引かず、効果は得られません。マナーがなってない方がいるのは事実です。今後皆さんで協力するため、集団生活のルールが守れない方には他のルールを守る住民全員で、敢えて厳しく接すべしが持論。マナーが守れない方は所詮「輩」の分際で十分。ぜひ世間の目に自ら気づき、他人の気持ちを考えられる人間になってほしい。
213: 住民さんA 
[2011-03-16 22:50:33]
明日はつくばエクスプレス、

始発かた5割運行、17~20時は4割、電力需給状況によっては運休ありということで、
本日までの第1・5グループ停電時間プラス前後1~2時間の長時間運休は消えそうです。

明日は終日運休も覚悟していたので、助かりました。

http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=761
214: 住民さんA 
[2011-03-17 07:24:17]
停電による影響でTXの電車の運行が不安定なんだけど、

翌日の運航情況がもうちょっと早い時間に判明しないかな~って思うよね?

ところで、今朝の駅前はコンビニあたりまで列が伸びてたようですよ(7:15現在)
215: マンション住民さん 
[2011-03-17 07:34:28]
神のお言葉を要約すると
「これが私の持論。異論は認めない。」
こうですね。
わかりません。
216: 205 
[2011-03-17 09:17:49]
198さん

あなたのメッセージは正論だと思うし、私も気持ちは同じです。

ただし、とるべき行動ではなかった思います。
私がチェーンメールの類いと言ったのは、
いったん書き込むを削除してもらい、必要なとこのみ書き込んでほしかったからです
ご理解下さい
217: とある住民さん 
[2011-03-17 12:53:58]
私も215さんに同感。

198さんの考えについて、

仰ることはとても理論的で正しいと思います。

ただし、この掲示板の読者に受け入れられるかは別です。

正論すぎよ。



215さんの言葉を借りるなら「これが私の持論。異論は認めない。」的な立場で誰かに接すれば、

必ず反発を招き、みんなの気持ちはまとまらないよ。


挨拶できない大人が居るなら、

「オーベル挨拶運動」でも起こせばいいじゃん?

マンション内でご自分から進んでさわやかに声をかけてる?

子供が迷惑行為するなら、

昔ながらの「うるさい大人」になって注意してる?

マナーは住人同士の円滑な人間関係があるからこそ

長い時間かかって培われるものじゃないの?


マナーのなってない人を「非常識な人たち」だとくくるのは簡単。

でもそれでは永遠に情況は改善されないと思うけどねぇ。


・・・・・・・・・・と、ちょっと自分の意見を書き込んでみた。えへ。



218: 匿名 
[2011-03-17 14:42:21]
現在停電してますか?
市のHPでは、区分けされたBとCで停電となってるのですが、駒木はBとDに表記があるためオーベルがどちらか不明です…。
219: 匿名 
[2011-03-17 15:25:36]
>218
していません。
管理人室に電話したところ、管理人さんはアルファベット区分けを知りませんでした。
停電しなかったということは、オーベルは第5グループのDになるんですかね。
220: 匿名 
[2011-03-17 15:59:14]
218です。ありがとうございます。
Dで確定の様ですね。
今後は細かく停電計画が分かりそうなので助かります。
221: 匿名 
[2011-03-17 18:11:42]
つくばエクスプレス最悪。北千住、入場規制です。
222: とある住民さん 
[2011-03-17 19:04:28]
TX、早くも秋葉原で並んでるってよ~。(18:45現在)
223: 匿名 
[2011-03-17 19:51:51]
災害に弱いTX
224: 匿名 
[2011-03-17 22:29:53]
朝、おおたかの森駅は乗り換え駅ということもあり、入場規制してましたが、三郷中央や八潮は入場規制しないのでこんでますがなんとかすぐに乗れるそうです。
デメリットも考えてなかった・・
225: マンション住民さん 
[2011-03-17 23:25:48]
ねむいのでねます。





まあ、いろいろありますけど、明日も精一杯のことをしましょう!!
226: 住民さん 
[2011-03-17 23:49:27]
あした、TXどうなるの?

ちゃんと動くのか~?

明日は寒いらしいし、停電かな~・・・
227: 匿名 
[2011-03-18 18:50:57]
教えて下さい。

今日は停電してますか?
第5グループは今頃、停電予定ですよね?
228: 匿名 
[2011-03-18 18:56:41]
停電中
229: マンション住民さん 
[2011-03-18 19:29:34]
>227
停電していません。
流山市役所のHPをご確認ください。
5グループ内をA~Eに分けており、昨日の計画停電時にオーベルはDと判明しました。
今日の停電もB・Cです。
230: 匿名 
[2011-03-18 22:35:24]
229

227です。ありがとうございます
災害後、マンションに戻ってなかったので、
実際にどこに入ってるかわかりませんでした
231: 198 
[2011-03-19 21:47:36]
>>217さん
>マナーは住人同士の円滑な人間関係があるからこそ
長い時間かかって培われるものじゃないの?

あいさつ・子どもへの躾・喫煙ルール・・私が示したこれらのことは、
大人として当然行うべき(守るべき)ことに過ぎず、長い時間かかって培うような大層なもの
ではありません。

私はオーベルに住む皆さんでワイワイ仲良く楽しく家族のように!とかそんなことは毛頭考えておりません。
近所で仲良くなんて虫唾が走ります。要は自分が不快になりたくないだけなんです。
こちらが挨拶して、無視されたら嫌な気持ちになります。
就寝前、子どもが上階でバタバタやってたら寝られません。
ベランダで外の空気を吸おうと思ったら副流煙を吸ってしまったら、不快です。

人の気持ちを考えられる人間=人に迷惑をかけない人間に皆でなりましょう。迷惑をかける人は「非常識」ですし「根絶」すべき存在です。犯罪者が法に触れたことで逮捕という形で社会的に隔離されるように、道徳に欠ける人たちはコミュニティから排除すべき。しかし正面からお願いしても、「他人がどう感じようと知ったこっちゃない」「自分が良ければそれで良い」という考えを180度転換させるのは難しいことです。犯罪者は改心するために罰を受けます。それと同様にマナーを守れない人にはそれ相応の不利益を与えることが必要と考えます(目には目を、歯には歯を)。

今まさに各人が「マナー」を見直すべきです。
訓練でご存じのとおり、大規模災害が起こったとき、各戸にそれぞれの役割が付されています。
しかし、日常生活でマナーを守らない輩が、その役割を果たすわけもない(役割など知らないかもしれませんが)。
それどころか、われ先に逃げることを考えるでしょう。そのときに犠牲になるのは、マナーを守った人たちです。
階段を迅速に降りるために住民を誘導を順にしていたとき、それを無視して走って逃げようとした一人のために、秩序が乱され、皆が混乱のもとに逃げだし始めた結果、逃げ遅れる人が出る・・・

上述のとおり、私はマンション住民と仲良くなんかなりたくないんですが、マナーを守ってお互いの生活を干渉しないで、お互いに気持ち良く生活したいのです。災害が起こり、自分が助かれば、助けを必要とする住民にもちろん最大限尽くします。それは今回の被災者を助けたいと思うことと同じです。
挨拶・タバコ・子どもだけでなく、ゴミ出し・深夜の生活音・敷地内での車の走行や停車・ペットなど、たくさんの最低限のマナーが存在します。いわば、学校で習った「廊下を走らない」とか「おはようの挨拶」とか、そういう基本的なことが出来ない人間を無くしたい。世の理と同じく「無法者」には「罰」をもって対抗するほか無いと考えています。

>「これが私の持論。異論は認めない。」

これが私の持論ですが、異論は認めます。たとえばタバコをベランダで吸う人にはどう対処すればよいでしょうか?
私は、①ベランダから「マンションのルールちゃんと守れボゲェェェ!!!」と大声で叫ぶ②玄関ドアやエスカレーター内に「〇〇号室の住民は、ルールを守らない無法者」と貼り紙をする。位しか考えつきません。③ピンポンして「迷惑なのでお願いだからやめてくれませんか?」と丁寧に諭す④管理人さんにお願いして注意してもらう、これで解決するでしょうか?

挨拶を返してくれない人に挨拶してもらうにはどうすればいいでしょうか?そもそも、すれ違ったときに挨拶するべきかしないべきか、迷ってる方多いですよね?相手の出方を伺ってたら、結局両者挨拶しないまま通り過ぎたり・・。挨拶しても返されなかったことで、逆に挨拶することが迷惑なんじゃないかとか、日本人的な発想に陥り、自然と挨拶が少なくなっていく・・・そんな気がしませんか??
やはり私は小学校で習うように「挨拶」は重要だと思います。会社でも挨拶が無い職場って機能してないですよね。ですのでマンション内でも私は気持ちよく挨拶したいと考えます。①相手が挨拶するかどうか迷っていたら、先に元気よく挨拶する②挨拶しても無視する人には、すれ違った後に後ろから大声で「お!は!よ!う!ご!ざ!い!ま!す!」
と叫ぶ③こっちが挨拶してんだから無視してんじゃねーよワレ!と因縁をつける。これぐらいでしょうか??
何かいい方法があれば教えてください。もちろん、挨拶するしないは個人の自由なんだから挨拶しない人がいても関係ない、という意見もあるかと思います。でもそれって、学校で習ったこと何ら生かしてないというか、社会人としてどうなの?ってレベルですよ。
232: 匿名 
[2011-03-19 22:29:28]
スゴいなぁ。
引っ越しの準備しようかな。
うちの子は障害児なので、基本的に誰の言うこともわかりません。
一見大人しく見えますし、見た目には至って普通ですが、話せませんので挨拶はできません。
全く無視すると思います(本人の感情とは関係なく、人と目を合わせるのは苦痛なので)
マンション内ではできるだけ大人しくさせますが、よく独り言を言ったり奇声を発して走ったりします。
申し訳なく思いますが、叩いてわかるとかいうレベルではありません。
ちょっと書いてて辛くなってきた。
そんなに受け入れてもらえないのかと思うと悲しくなります。
233: マンション住民さん 
[2011-03-19 23:25:06]
231番さん

あなたはとても悲しい人ですね。

幼少期に何かあったのですか?

周りの人の対しての、嫌悪感が強すぎます。

自分に余裕があって、周りの人に優しく出来るものです。

そういうこと、思っていたとしても、そういうことを言うべきではないと思います
自分を苦しめるだけです。

234: 匿名 
[2011-03-20 09:12:34]
231さん。
あなたが1番自分のことしか考えていないのではないでしょうか。読んでてそう思います
自分が不快に思いたくないから・・
それなら山奥で一戸建にすむしかないですよ。
235: マンション住民さん 
[2011-03-20 11:25:27]
234さんに同意。

>要は自分が不快になりたくないだけなんです。

それが「我欲」です。

書き込みそのものが読んでいる人にとって大いに「不快」感を招いていますよ。

自分が不快になりたくないが為に人を不快にさせる事が持論という事なのでしょうか。

マナーがなってない人がいるのは確かでしょう。
しかし、315戸もあるマンションに住んでいる以上、すべてが自分の思い通りにはならないのでは。
というか自分以外の誰か別の人間がいる以上は難しいと思いますよ。

遠いどこか、無人島ででも一人暮らしをする事で解決するかもしれませんね。
236: 匿名 
[2011-03-20 19:40:15]
>231
排泄物を垂れ流すかのような自分本位の文章。
吐き気がします。

とりあえず本人であると判る様にハンドルネームでも付けてください。
(次回から読み飛ばしますから)

>229の様な有益な情報を得ようと思い掲示板をのぞいてみたら
人を不快にさせる文章を読まされましたよ。
(ベランダタバコと同様です)

あと一目散に逃げるためにガソリンを買いに走ったのはどちら様でしたっけ???
237: 匿名 
[2011-03-20 20:05:58]
231さん

引越ししたらどうですか?
あなたは、マンションに向いてない気がします
238: 入居済みさん 
[2011-03-21 08:52:22]
目の前の土地にスーパーカスミができるそうですよ!!
って掲示板荒れてますね・・・

239: マンション住民さん 
[2011-03-21 11:05:59]
私もスーパーカスミの記事見ました。
「オーベルの斜め前」となっていましたが、どの辺なんでしょうね。
正面玄関を出て右、信号を右に行ったちょっと先でしょうか。(川越えて坂の下のあたり?)
天気が良くなったら確認してこようと思います。
小さい子供が2人連れて、お散歩がてらふらりと寄れるようになるのはとても助かります!
ベイシアも(予定通り行けばの話しですが)来月オープンなので、買い物がどんどんしやすくなりますね。
240: 入居済みさん 
[2011-03-21 13:16:22]
駒木交差点の小山小学校の隣の空き地だと思ったんですがちがうのでしょうか?

241: 匿名 
[2011-03-21 17:51:09]
明日から会社。雨だと放射能が心配です。
もう少し駅に近ければ・・
242: マンション住民さん 
[2011-03-21 20:10:25]
スーパーカスミですが、TXの線路を挟んだ斜め向かいの土地ではないでしょうか?
土地利用の白い看板がたっており(株)カスミとありましたよ。

正直、スーパーなどの商業施設はあまりにも近すぎるとデメリットがあるので、
好ましくは思っていませんが、
建物からみて通路側になるので景観にも影響がなさそうだし少しほっとしました。

個人的には今くらいのなんにもない感じが非常に気に入っているので、
開発は進まないほうがよいなぁと思っていますがそうもいかないんでしょうね。

ところで土曜日の午前中、C棟ベランダでたばこを吸ってる初老の男性がおりました。
それに最近、駅へのむかう線路沿いの道路で歩きたばこの方をよく見かけますが、
どうもうちのマンションの方のような気がしてかなりげんなりします。
まああそこが流山市の禁煙条例で定める道路に該当するのかよくわからないのですけどね。
243: マンション住民さん 
[2011-03-21 20:30:18]
カスミができるのは嬉しいですね!!

マンションのフロントを出て右にある交差点のところです。
TXの線路をはさんでマンションの斜め向いですよ。

す・ば・ら・し・い!!

これからどんどん住みやすくなりますね。
244: 匿名 
[2011-03-21 20:40:50]
>>No.231 が、
言いたいのは、

>近所で仲良くなんて虫唾が走ります。要は自分が不快になりたくないだけなんです。
>私はマンション住民と仲良くなんかなりたくないんですが

に尽きる。

>目には目を、歯には歯を

と、言っているので、No.231と関わって、虫唾が走る人には何らかの、仕返しをしてくるだろう。
出て行く事はないでしょう。表面的には、にこやかに挨拶するけど、裏で工作するタイプ。
みなさん用心しておいてください。
245: 198 
[2011-03-21 22:50:15]
カスミ、朗報ですね!歩いて買い物に行けるのは便利です。
マンションの目の前と、川の向こうにはいつ建物が立つんでしょうかね。

>>232
私が指摘しているのは躾であって対象は親であり、子どもに直接危害を与えんとするわけではないので安心してください。子どもに罪は無し、ルールを教えようとしない、子どもを甘やかしすぎる親が罪なのです。
障がい児は、住民全体が理解して支えていくべきです。その障がい故に騒いでいる子どもに対し不快を感じたりしません。障がい児のいる世帯と書いてしまうと、どなた様か見当が付いてしまうので控えたほうがよろしいかと。少なくとも私はどなた様か把握しました。

>>233
周囲には普通に優しくできるつもりです・・・><
ルールを守れない人に対して厳しく接するのは異常でしょうか?

>>234
自分が幸せになりたいと思うのはダメ?当然公共のルールの範囲内で我慢すべきことは我慢したうえで。
ルールを逸脱した人に自分の幸せを害されたら立ち上がることはダメ?
山奥はキツイわ~不便だし。

>>235
当然我慢すべきことは我慢しますが、世の中の当然のルールを守れない人にはそれを正すべく然るべき処置をとる。
赤信号で止まるというルールを守ることで1分の時間を我慢しますが、ベランダで副流煙を吸うということは我慢なりません。その人を注意する、とっちめてやる。これも我欲と言うなら、基本的人権すら我欲と呼ぶほかありません。無人島はキツイわ~さびしいし。

>>236
確かに下痢気味です。

>>237
どうやらここの住民は皆、保守的ですね。
悪役を買って出てまでも膿を取り除こうとする者を異分子として排除すべし、と。

>>241
全く心配ありません。傘を差さなくても全く問題なし。
それより風邪を引かないか心配したほうが余程マシ。
報道に惑わされすぎですよ、しっかり!
「放射能」は「放射線を出す能力」のことなので、誤用です。

>>242
>土曜日の午前中、C棟ベランダでたばこを吸ってる初老の男性
こういう人見かけたら、みんな不快に思いませんか?
自分が不快に思いたくないから、注意したり懲らしめることが、
悪いことですか?
文章の書き方がマズイんですかね><すみません・・・。

>>244
裏で工作しません。不快に思ったら即座に、不快を与えた人に聞こえるように不快感を示しますから。

242さんも指摘していることですし、まずは、「ベランダ喫煙」これを見かけたら、
皆さんで注意しませんか?不快の元ですし、家族・子どもの健康に影響する(放射線なんかより余程・・)。
ここで喚いてる私のほうが害悪とし、皆さんはベランダ喫煙者の味方をしますか?
246: マンション住民さん 
[2011-03-21 23:00:46]
245さんのいうことはごもっともですよ、正論中の正論

性格が曲がってるようだけど

でもここで訴えてもなんの意味もないからwwww

長いからもうやめてください。

ぼくは毎日、100円ずつフロント募金します^^
被災地の1日でも早い復興をみなさんで願いましょう!!!
247: 匿名 
[2011-03-21 23:05:07]
とりあえずC棟の喫煙者見かけたら管理人に部屋番号伝えとく

おまえのいいたいことはよくわかった。いいやつだよ

でもこれ見てる人を不快にさせた罪は重い。

この先は投稿しないで、黙って見てろ
248: 198 
[2011-03-21 23:09:32]
すみませんでした・・・。

明日は5グループは計画停電なし、TXも運行します!
買占めが続いた先週前半の様相はもはや無く、ガソリンも週後半には供給が安定するそうです!
こちらは普段の生活が徐々に取り戻されてきます。その中で、まだ苦しむ方々へ一人ひとりが何ができるのか、
考えていきましょうね。
皆さん明日からのお仕事がんばりましょう。
249: 匿名 
[2011-03-22 01:45:06]
ベランダ喫煙じゃなく換気扇前で吸えばいいのに。
250: 匿名 
[2011-03-22 06:44:59]
>>245

>子どもを甘やかしすぎる親が罪
なら、
あなたを育てた親は罪ですね。

>要は自分が不快になりたくないだけなんです。

からして、自分勝手な人間に育ててしまったんですね。

>私はマンション住民と仲良くなんかなりたくないんですが

は、意見が合ってるね。私もあなたと仲良くなんかなりたくありません。

(長文の、意味ない返信はいりません。自分が不快になりたくないので、書きたいなら、勝手ですが。)
251: 匿名 
[2011-03-24 07:59:28]
ようやくガソリンが供給され始めたと思った矢先に今度は水の問題。
益々、ミネラルウォーター確保に‥
ただ先程ラジオにて、ミネラルウォーターの種類(硬水とか)によっては乳児用ミルクに敵さないのもあるみたいです。
252: 住人 
[2011-03-24 09:44:12]
流山でも妊婦の方にミネラルウォーター配るみたいですね。駅にむかって歩いてたら放送がながれてきてびっくりしました。場所は浄水場で夕方5時くらいまでといってたようですが、気になる方はご確認を。
253: 住民Aさん 
[2011-03-26 18:33:55]
231さん>

あなた、極端だね。

考え方に「白」か「黒」しかない。

戸建てに住んだほうがよかったかも。

災害があったときに協力し合あうって事は、

表面上の役割だけをこなせばOKなんじゃなくてさ、信頼関係が築けなければ

できないよ。



『これが私の持論ですが、異論は認めます。
たとえばタバコをベランダで吸う人にはどう対処すればよいでしょうか?
私は、
①ベランダから「マンションのルールちゃんと守れボゲェェェ!!!」と大声で叫ぶ
②玄関ドアやエスカレーター内に「〇〇号室の住民は、ルールを守らない無法者」と貼り紙をする。位しか考えつきません。』

と、いうことですが、

そんなギスギスしたコミュニティーにはだれもすみたくないとおもうよ。

もう少し大人の発想しましょうよ。

『挨拶を返してくれない人に挨拶してもらうにはどうすればいいでしょうか?そもそも、すれ違ったときに挨拶するべきかしないべきか、迷ってる方多いですよね?相手の出方を伺ってたら、結局両者挨拶しないまま通り過ぎたり・・。挨拶しても返されなかったことで、逆に挨拶することが迷惑なんじゃないかとか、日本人的な発想に陥り、自然と挨拶が少なくなっていく・・・そんな気がしませんか??』

自然と挨拶が少なくなっていく・・・、なんて考えたことありません。

挨拶は、こっちがするから、相手に必ずかえしてもらおうなんて期待しなくてもいいじゃん。

挨拶は種まきだと思えば、芽が出るのもあるし、
出ないのもある。あとになって芽吹くものだってあるんだし。




254: 住民さんA 
[2011-04-08 13:01:56]
クリアビスタとの交差点の角、整地してますけど何か建つんですかね?
事業案内板がたってないから、ただの整地で終わるだけなのか…
255: 匿名 
[2011-04-08 20:48:53]
ベイシア明日オープンですね
256: マンション住民さん 
[2011-04-09 10:31:49]
早速ですが、ベイシア行ってきました。

たいしてお目当てのものがあるわけでもないのに、
入店待ちの列にならんでしまうあたりに、
根っからの日本人気質を感じてしまいます☆


さすがに店内はキレイで値段も安く、ここに住む限り主力の
スーパーになってくれるのは間違いないんでしょうが、
気になったのが、周辺道路の歩行者の導線のまずさです。


TXの下をまっすぐ行ってきちんと横断歩道を渡って行くと、
車道すれすれと言うか、車道を歩かないといけません!

小さい子供と一緒に散歩がてらに行くのはちょっと無理かなと
思ってしまいました。

257: 匿名 
[2011-04-09 18:54:36]
ベイシア行ってきました

イトーヨーカ堂より品揃えも値段も全然いいと思いました
258: マンション住民さん 
[2011-04-09 20:01:58]
私は、こんにちは、と言って何も返さない人には、
追いかけて回り込み、目を見ながら、また、こんにちは! と言ってます。そうすると、皆さん、あ、こんにちは、と返えしてくれます。
気持ちの良いマンションにしたいと思います。(^ ^)
259: 匿名 
[2011-04-09 20:06:24]

それは時間の無駄だからやめた方がいいですよ
260: マンション住民さん 
[2011-04-09 23:53:05]
気持ち悪っ
261: 住民Aさん 
[2011-04-10 00:10:54]
258さん>



ガッツあるねえ~。
262: 198 
[2011-04-10 21:24:33]
>253
考え方に「根拠」がなく、論理が成り立ってない。
偏差値が低く、仕事でも役立たずなタイプですね。
263: マンション住民さん 
[2011-04-11 11:23:31]
258です。
このマンションに友人がいて、話してます。
こんど、"こんにちわがいっぱいのマンション"にしましょうって。
賛成してくれる方、いっぱいいそうです。
(^^)
264: 住民Aさん 
[2011-04-12 00:03:04]
なんか、可愛い。
265: 住民さんA 
[2011-04-12 08:26:43]
偏差値が低く、仕事でも役立たずなタイプと同じマンションしか買えなかった>>262 
266: 匿名 
[2011-04-13 00:07:19]
265

うけるw
いや、うまい
267: 住民Aさん 
[2011-04-13 00:45:31]
そうきたか~!
うちも同じレベルか~

268: 匿名 
[2011-04-13 00:56:34]
仕事ができたら他のマンション買ってるかな。
269: 匿名さん 
[2011-04-15 12:32:20]
みなさん、いろいろ言っていますが、今の世の中で普通にローン通って
新築のマンション購入でき、そこで普通の暮らしが出来るというのは
結構幸せなことだと思いますよ。
上を見ればきりありませんが、我々は十分恵まれている部類に属します。

とある東南アジアで幼少期過ごしたので、そこは身にしみて感じます。
270: 匿名 
[2011-04-15 20:13:57]
なんか良い奴らばっかだな
271: 住民Aさん 
[2011-04-16 21:34:41]
恵まれてますよね。
ちゃんとローンが払えるし。
そもそも、ローンが組めるし。
272: 匿名さん 
[2011-04-20 07:47:10]
目の前の工場移転地ってなんの工場ですか?
273: 住民Aさん 
[2011-04-20 23:01:32]
空調会社じゃなかった?

ほら、おおたかの森駅のSCの反対側出口のバス停前の工場。

営業さんには、その空調会社がここに移転してくるって聞いたけど。
274: 匿名さん 
[2011-04-21 19:20:48]
検討版ではネガの人たちがよってたかって墓地が怖いだの不気味だの言っていたけど
いざ住んでみると、なんてことはないですね。
275: 匿名 
[2011-04-21 21:31:22]
新しい綺麗な墓地で、高い塀で中が見えず怖さは不思議とないですね。
墓地のライトで夜道が歩きやすいです。夜間も結構人通りありますし。

276: 住民さんA 
[2011-04-22 13:12:10]
和風で落ち着く感じの墓地だね
来年までに2店舗スーパができるし、勢いのある街っていいね!
277: 住民Aさん 
[2011-04-22 22:45:53]
カスミともう一軒はなにがどこにできるんですか?
278: マンション住民さん 
[2011-04-23 01:05:15]
大型店の届け出は流山おおたかの森駅の西側のベルクくらいしかでてないけどそれのこと?
西初石なんで車もってない自分にはあんまり関係ないなぁ。

ところで75平方メートルくらいの部屋ですけど、固定資産税の課税される面積?は
90平方メートルくらいだったような?
共有部分込みだとこんなもんですか?
279: 住民さんA 
[2011-04-23 09:02:41]
ベルクのことだね
徒歩2分=カスミ
徒歩5分=ベイシア
徒歩10分台(10~19分)=おおたかSC、BIG-A、セレクション、マミーマート、ベルク
こんな住みよい街はそうありませんよ!
280: 匿名 
[2011-05-03 08:37:58]
エントランス前の道路の両脇のお花が満開ですね!
きれいなものをみると気持ちも明るくなります♪
281: 匿名 
[2011-05-03 10:00:12]
いいところですね!
かなり値引きしてもらい、この環境なら満足です。
残り物にも福はありますね。
282: 匿名 
[2011-05-04 13:11:09]
280さん

お花綺麗ですよね!
心が癒されます。
どんどん住みやすくなるし、本当に良いとこです
283: 匿名さん 
[2011-05-06 02:39:19]
ここの板、ほのぼのとしていて安心します。
あまりよその所の覗き見は良くないのかもしれないけど、
クリアヴィスタの住民板、何かすごいですね・・
284: 匿名 
[2011-05-23 19:15:36]
建物前の工場予定地の件で書き込みます。
一向に移転してくる様子がありませんが、土を山のようにうず高く積んだままになっているのが大変気になります。土壌検査したら(しなくても容易に想像出来ますが)放射線物質の値がすごいことになっていると思います。風向きによって、高濃度の放射性物質がオーベル方面を直撃または周辺に飛散します。
明日URに電話してみます。
285: 匿名 
[2011-05-23 22:29:45]
>>283 ご近所マンションのスレを拝見するのは良いけど、名前を書くのはやめましょう
286: 匿名 
[2011-05-23 23:30:20]
ホットスポットってなんですか?
287: 匿名 
[2011-05-24 10:20:04]
>>284 自己レスです。URへ電話しました。
あの山になっている土壌はURのものではなく、地主さんのものとのことです。
このような電話問い合わせがあったということで、地主さんへどう対応するかはいったん本日中に
お電話下さることになっています。
288: 住民さんA 
[2011-05-24 11:17:02]
原発の20Km圏内の土壌を持ってきたのなら理解できるが、
その辺の掘り返して放置されてる土壌に健康被害が出るような放射線量がでると思ってんなら、
マンション売り払って国外に避難された方がいいですよ。

思い込みだけでこの土壌が放射能汚染されているからどけろって要請するなら
どかした時に費用負担を求められるよ?
汚染されている証明を自分でした上で、地主に言わないとね

あの盛土やら伐採された木が産業廃棄物に該当するかどうかは調べて欲しいが、
もし、産業廃棄物に該当するのにそれ相応の届けをしていないのであれば、
放射能汚染云々の前に地主は撤去する責任が出てくるかと。

放射能物質よりも中国からとんくる黄砂のほうが健康やら洗濯物、車に直接的に被害受けている。
ここのところ雨でマシだけどさ。
289: 匿名 
[2011-05-26 21:38:43]
>>284 再度自己レスです。このスレではこの件、ニーズがないようですので
これで書き込みは終わりにします。以降このスレには来ません。
皆様、外遊びや洗濯干し等、風向きにどうぞご注意下さい。
※残念ながら柏・松戸・流山・三郷は放射線の値が強い地域です。福一から距離はありますが、茨城県北部並みの高い数値です。詳細は中部大学の武田先生のHPをご参照ください
http://takedanet.com/2011/05/post_5c55.html


>>287の書き方が言葉足らずだったので補足します。土が山になっている土地はUR以外の地主の土地、
その隣のURの看板があるところはUR所有とのことです。

URからは、地主ではなく流山市役所の街づくり推進課に相談したとのこと。
流山市では現在、放射線の値が高い柏や松戸ともに、県に測定の要望書を提出しているのでこの推移による対応としたいとのことです。私は、今後は市議と県議に働きかけるつもりです。

>千葉県と東葛6市による(仮称)放射線量対策協議会の設置と6市共通の基準で放射線量の測定等を県へ要望
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/tokatukyogikai.html
290: 匿名 
[2011-05-26 21:41:23]
283さん
そんな発想全くしていませんでした。
特に迷惑でもなんでもないし。

土の放射性物質汚染がひどいのであれば、もちろん水道水にもがっつり影響すると思いますけど。
291: 匿名 
[2011-05-26 22:51:13]
だからミネラルウォーターしかのめないんです。
292: 住民さんA 
[2011-05-27 00:34:56]
シャワーとかは?
293: マンション住民さん 
[2011-05-27 08:11:59]
中部大の武田はデータそっちのけで、不安を煽って飯のタネを作ってる研究者の風下にもおけないやつだから
話し半分以下で聞いといた方がいい。

健康に関しては、東大の放射線治療チームのHP見るなり、
正しい知識のもとに怖がりましょう
http://tnakagawa.exblog.jp/
294: 住民さんA 
[2011-05-27 10:13:10]
データそっちのけじゃなくて、都合のいいものだけつまみ食いでしょ
295: 匿名 
[2011-05-27 12:35:39]
まぁ〜ホンマでっか!?っという事で。
296: 住民Aさん 
[2011-05-27 20:25:24]
284さんって、= 198さん?
297: 匿名 
[2011-05-27 22:29:19]
ミネラルウォーターの話が出たところで。

ウォーターサーバー利用してる人って結構いるんですかね?

うちは検討中ですが、水のタンクを宅配してるのを見たことがないのでどうなのかなー。

利用してる方いたら、オススメ教えてください。
298: 匿名 
[2011-05-27 23:17:37]
ヨーカ堂の水です。
299: 住民Aさん 
[2011-05-27 23:45:50]
ウォーターサーバーの水の付け替えって簡単ですか?
重そうですが・・・
300: 匿名 
[2011-05-28 07:54:20]
ウォーターサーバー使ってます。
もともと震災前から気になっていたので、
私自信は放射線物質にはほぼ神経質にはなっていないですが。
水は毎月配達してくれるので楽は楽です。
あとペットボトルゴミがかさばらないの点はいいかなと思います。
ふつうのボトルだと開閉するので衛生面が少し気になるところですが、サーバーだと空気が入り込みにくい仕組みになっているのでこれも良いのかなと思います。

水の付け替えは簡単です。
重いことは重いですよ。
うちは12リットルですのが、12リットルを持ちあげられる人ならば2~3分で付け替えられます。

スペースはとりますが、うちはそんなに家具などを置いていないので、特に問題はなく。

以下の点が各社異なる点ですので、これらを加味して選んでみてはいかがでしょうか。
・値段
・水の種類
・サーバーのデザインや大きさ
・サーバーの構造(設置方法、メンテ方法など)
・水が入っている容器の種類。容器をリサイクルして回収しているところか、使い捨てか。(うちは使い捨てでプラゴミとして捨てます)

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる