東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-27 19:43:34
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part3です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
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[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
これから値上がりが期待できるマンションはこれだ!!
https://www.sumu-log.com/archives/62517/

[スレ作成日時]2010-11-09 07:34:36

現在の物件
コスモポリス品川
コスモポリス品川
 
所在地:東京都港区港南3丁目8-2(地番)
交通:山手線品川駅から徒歩10分
総戸数: 590戸

コスモポリス品川住民用掲示板 PART3

401: マンション住民さん 
[2012-02-18 09:16:50]
反対や疑問を抱くのはいいとしても確かな証拠もなく変な勘ぐりは止めた方がいいのでは?
402: マンション住民さん 
[2012-02-18 09:19:12]
変な勘ぐり
何らかの利益提供?
キックバックの可能性?
403: マンション住民さん 
[2012-02-18 10:33:26]
私も管理会社変更の検討をするのは賛成です。
しかしいきなり=住友は???です。
今回の住友決定決議は性急すぎです。けして安左だけでは結論をだしてはいけないです。
こういう事は住民にじっくり議論し考える時間が必要です。

なにか黄色い紙を見ていると、政治家のイメージがしてきちゃいます。
自分達の代でなんとか成立させようって・・・。功績をあげよう!って

結局は毎回話題になっている、感情が入った議事録がいけない誤解を招くことになると思います。
毎回あの文章は私の読解力がないのか、読むと非常にわかりづらく疲れます。
404: マンション住民さん 
[2012-02-18 14:23:54]
今の管理会社と比較してマンションにプラスならばいいんじゃないの。
他の理事会では管理会社の言いなりで話題すら上らないし、現状を見る良い機会。
近隣のマンションは当然検討し変更しているマンションもあるよ。
今の管理会社より住友さんの方が名前も通っているし、大賛成!
マンションは管理会社で選べと言われているよね。
405: マンション住民さん 
[2012-02-18 14:37:57]
理事会さんの任期は1年で月1回の理事会開催では誰かが率先して進めなければ何も決められないでしょう。
このままで良いのか性急だがより良い管理会社に変更したのが良いのか、どっちが将来プラスになるか、個々が総会で判断すればいいのでは。
406: マンション住民さん 
[2012-02-18 18:42:43]
理事会で検討し案を提示して説明会を開催し、その上で総会で決定する。
それでいいじゃないの。
407: マンション住民さん  
[2012-02-18 20:57:23]
M社も管理会社の変更があるならコンペに参加すると言っているようだし、理事会で他の大手にも見積りを出してもらえばいいのでは?
こんなご時世ですからある程度の大手だったら大規模マンションの管理はどこだってやりたいはず。
競合が出てくれば競争原理が働いて住友ももっと値段を下げてくるかもしれないし・・管理費が安くなれば住民にとってもプラスになるはずなのになぜ相見積りをとらないかの不思議。
408: マンション住民さん 
[2012-02-19 09:45:15]
マンション管理は価格だけで判断すべきではない。
資産価値を維持するためにどのような提案ができるのかが一番重要。
管理に対してどのようなノウハウを持っているかが重要。
409: マンション住民さん 
[2012-02-19 12:22:17]
結局の所、100点満点の会社なんて無いわけですし、
今と比べて良くなるならそれでよしなのでは?

未来予測なんて誰にもできないわけですし、
確率論や、予想でしか無いわけですから。

ただ、慎重に選ぶ必要はあると思いますが、、、
一方で余り慎重になりすぎても、良い結果が
得られ無いとも思いますしね。

総会には私も参加するつもりです。
410: マンション住民さん  
[2012-02-19 14:01:33]

私も409さんと基本的には同じ意見なんですが、ただ管理会社の変更ってそうそうあることではないと思うので、逆に十分慎重に選んでいただきたいです。
管理費って年間1億円近く払っているのですね!
何十年後を見据えた時に管理による差でマンションの価値がずいぶん違うと聞きました。
黄色い紙には「S、N、M3社に遜色なかった」と書いているのに実際1月にプレゼンをさせたのは理事長さんが気に入ったS社だけなら理事の方々も他社の提案や良い所を知りようがないのでは?と思いました。

今の理事さん達が変わった後も多額の報酬を払い長いお付き合いになる管理会社を理事長さんのいう「訳のわからないこと言う私たちを一度も笑わなかった」からと担当者の接客態度が決め手のようにおっしゃっていることが正直理解できません(私の読解不足なのかもしれませんが)
ビジネスで信頼関係は大事ですが私情をはさむべきではないと考えます。
411: マンション住民さん 
[2012-02-19 21:48:25]
住友はただで長期保全計画を作ってくれたから、良い会社ってちょっと乱暴ではないでしょうか?
お金を払っても、もっと良い提案が出る会社がある可能性も否定できないですよね?
目先のタダにとらわれ過ぎのように思います。
いずれにしてもよく熟慮する必要がありますね。
412: マンション住民さん 
[2012-02-20 13:32:52]
理事会さんの提案として尊重すべきでは。
反対なら堂々と総会に出席して反対すればいいし、それによって反対が多ければ否決されるし、賛成が多ければ可決されるし、100%すべてに満足などないでしょう。
413: マンション住民さん 
[2012-02-20 17:51:12]
理事会の提案はもちろんいいのですが、毎度今季の理事さんは段階を踏まず、いきなりだからみんなびっくりしているんだと思いますよ!
それに残念なことに、興味がないいのか委任で否決にはまずならない。
414: マンション住民さん 
[2012-02-20 19:25:37]
今晩は、
 413さんのおっしゃる,通りだと思います。理事会の提案は、大多数の無関心な住民の委任状で可決されてしまいます。  だからこそ理事の皆さんの見識、判断は重要と思います。
 先日配布された文書通り、あれが、理事の皆さんの総意でなのでしょうか?あまりに個人の意思、感情が前面にでている
と感じるのは、私たちの家だけでしょうか?
415: マンション住民さん 
[2012-02-20 21:54:23]
414さん
お宅だけではありません。夫婦で読んでも管理会社を替えなければならない切羽詰った理由は二人とも理解できませんでした。「最後まで笑わずに聞いてくれた住友にした」のが理由だったら。。。
悲しいかな、これがコスモポリス品川管理組合の現実なのです。
416: マンション住民さん 
[2012-02-20 23:27:00]
現状でのいきなりの管理会社変更は反対するつもりです。
無駄であっても今回ばかりは、よく議論して簡単に総会の決議だけで決めることではないと思います。

しかし何回読んでもあの文章は理事会として書く文章ではなく、言いたいことを理解するのも大変ですが、読んでいてなぜか不愉快な気持ちになるのは悲しいです。

なんかそろそろ引っ越したくなってきました。
最初の1~2年ぐらいまでとても良いマンションでしたが、どんどんクオリティーが下がってきて・・・。
417: マンション住民さん 
[2012-02-21 10:47:49]
切羽詰った理由ではなく現状よりましな管理会社に変えたいということでは?
418: マンション住民さん 
[2012-02-21 19:55:56]
417さん
 現状の管理会社は、そんなにご不満ですか?私は以前住んでいたマンション(同じウオータフロント)より良いと思っています。掃除、セキュリティー、管理人等、特に不満は有りません。理事会の皆さんが、推している、住友社が若し現在のレベル より悪かった場合、理事の皆さんは責任をどう取るのでしょうか?勿論、管理会社の変更は、住民の総意と言うことになるのでしょうが、ここまで、一社(住友社)にこだわり強力に推薦した責任は免れないと感じています。
419: マンション住民さん 
[2012-02-21 22:44:51]
418さん
全く同感です。
リンクにある「安易な管理会社変更」に該当する予感がします。
http://www.medakaoffice.com/category/1353370.html
そして管理会社変更を数回繰り返した挙句、最終的にまともな管理会社が見積を辞退するような「迷走する管理組合」になってしまわないか不安です。

今回の理事会さんたちは管理会社への対応について組合員のアンケートさえの実施さえもしていないし、管理会社変更のメリット・デメリットさえも組合員にきちんと説明していない。(黄色い紙は全然「時系列」の説明になっていないし、主観的かつ感情移入がちりばめており、印刷費が組合費から出されていると思うと嫌悪感さえ感じます。)
420: マンション住民さん 
[2012-02-22 07:25:11]
マンション管理はフロント・清掃・管理人良いと言うだけじゃないよ。
もっと重要な事は長期的な修繕計画・理事会サポート等資産管理を任せられる会社。
しっかり見極めないと。
421: マンション住民さん 
[2012-02-22 11:41:57]
まずは、現在の管理会社をきちんと評価すべきではないでしょうか。
マンション管理に携わっていない多くの人は不都合を感じていないのが実態だと思います。
また、委託費の問題は管理の質に関わる問題で、質を維持しながら安くなるなら問題ないですが、この点を議論した形跡はみられません。
現状の配付資料からは、管理会社の変更が成立するか微妙だと思います。

私は、現在の管理会社には不安を感じており、理事会にしっかりした対応を期待しています。
422: マンション住民さん 
[2012-02-22 17:46:40]
マンション管理の実態を明確に理解している方はほとんどいないでしょう。
その為良い・悪いを判断できないのが大多数です。
目に見える清掃やフロント対応や管理人の対応が良ければそれで満足してしまいます。
もっと大事なことは他の方も書いてあるように長期修繕計画や組合費の活用や理事会のサポートなどマンションの価値を高める提案がどれだけ出来るかでしょう。
正直今の管理会社では不安です。
手続き等で批判が寄せられていますが他の理事会では管理会社の変更は議題にも上がらず無駄に管理費や修繕積立金を使用されている方が管理組合にとって不利益になってしまいます。
理事会さんもここに書かれている意見に耳を傾けきちんとした説明をし進めてもらいたいと思います。
1年任期で進めるのは少し無理があり諮問機関等を立ち上げて進めれば良かったかなと感じます。
他の理事会では行わなかったこの問題を提起した姿勢は評価します。
423: マンション住民さん 
[2012-02-23 13:00:14]
管理会社変更は替えた後が大事。そこまでの責任をとれるのだろうか?
現行の管理会社によって実施されている委託契約外のサービスはすべてやらなくても
違反とはならない。このあたりは、住友は冷淡なところがあるように思うが
大丈夫なのかが心配。

『ただより高いものはない』 長期修繕計画の見直しといっても雑にやれば
いくらでも手は抜ける。それをただで作成してくれたから程度の理由で、
1社に絞ったのはいかにも失敗ではないかと思う。 
424: マンション住民さん 
[2012-02-23 17:22:50]
委託契約外のサービス?
何があるの?
425: マンション住民さん 
[2012-02-23 17:38:36]
変更後の責任は誰が取るのか?
変更しないでの損害は誰が負うの?
その為の総会であって、そんなこと言ってたら何もやれないです。
全員に100%満足などありえないでしょう。
だから各自の判断で決めるのでしょう。
少しでも良い管理会社に変更していくことは必要と思います。
いいかげんな長期修繕計画を出し続けるよりもしでしょう。
426: マンション住民さん 
[2012-02-23 19:47:28]
勿論、責任、全てが理事会にあるとは思いません。しかし、早急に決定できることでもないと思います。
  422さんが、おっしゃていたように、専門の住民委員会を立ち上げ、現在の理事会のように、偏向の無い、公正な立場で論議して頂き、時間をかけ、決定すべきではないでしょうか。まして、兎角、色々と(金銭的不正)問題のあるS社です。
 くれぐれも慎重な、ご決断をと、理事会メンバー諸氏には、お願いをして置きます。
 それなりの資料を持参し、総会には参加させていただくつもりでおります。
427: マンション住民さん 
[2012-02-23 23:50:33]
このまま総会決議となると、無関心層の白紙委任状をもって1/2以上の賛成となるでしょう。
たとえ、その場にいる人のほとんどが疑問を呈したとしても。(過去の事例からもそのように想像されます)

要するに、総会が招集されたら基本的にS社に変更となる、ということです。

そんなにS社に変更することへのこだわりは一体何なんだろう!?
今の理事さん全員が一人残らずそのことに賛成って、なんか不自然。(←違いましたっけ)

少し時間をかけて組合員の意見を集めてみたらどうなのかなって思います。

26日に参加してもそんな話をする場ではないのでしょうか!?(2社の説明会とのことなので)
428: マンション住民さん 
[2012-02-24 00:19:49]
私は、
白い紙=理事会の議事録、理事会の意見
黄色紙=理事長の随筆、理事長の意見
だと思っていました。
429: マンション住民さん 
[2012-02-24 11:05:07]
それにしても今の管理会社はだらしないと思いますよ。
委託の変更の動きは当然現場から会社にも伝わっているにも関わらず打つ手が無いなんて。
もっと早い段階で誠意ある対応を担当者のみに任せっきりにしないで会社をあげて取り組むべきだったでしょう。
ここは看板マンション扱いなのに
こんなことだから信用されないのだよ。
430: マンション住民さん 
[2012-02-24 19:06:24]
管理人フロントは換えればいいだけだが、
ダメな会社にわざわざリプレースは理事会にセンスがないと思うけどな。
431: マンション住民さん  
[2012-02-24 19:39:49]
またエレベーターの中にべたべたと品のないお知らせ貼ってありますね。
緊急の用件ならともかくみなとケーブルなんて掲示板で十分だと思うのですが。
あの黄色い紙を貼るのも本当にみっともないのでやめていただきたいです。
購入時のホテルライクのコンセプトはどこへ行ってしまったのでしょう。。
432: マンション住民さん 
[2012-02-25 00:07:03]
同感です。

グラスガーデンに無理矢理作られた花壇も無惨な状態ですね。
理事会には竣工当初の状態を保つよう働きかけて頂きたいです。
433: マンション住民さん 
[2012-02-25 04:36:39]
批判ばかりしないで行動したら?
いつまでも変わらないよ。
434: マンション住民さん 
[2012-02-25 19:07:25]
433さん
 あなたは、どういう行動をしていらっしゃるのでしょう? 揚げ足を取るのは簡単です。 
  皆さんは真剣に考え、せめてもの意見をUPしているのでは?少しでも住民の参加を促し、管理等に注意を喚起することは、無駄では無いと考えます。現にこれだけ、みなさんのご意見が、飛び交った事は過去に無かったのではないでしょうか。
 私たちも、住民として、来る総会では、意見を述べるつもりでおります。
435: マンション住民さん 
[2012-02-25 19:38:25]
434さん、同感です。ほかに、一組合員では知りえないようなコメントが見受けられます。
他のマンションでは総会参加者の意見を無視して強行採決することはほとんどありません。総会に出席している意識の高い人たちの多くが反対なら、少し時間をかけて話し合おうと考えるのが一般的なのは、当たり前のことです。そして、後日当初どおりの議案内容で可決されたとしても、その間の話し合いを通して管理組合活動への意識が高まったり、良識ある人が他薦されて理事職についたりします。
我々の住むマンションはどうでしょう?理事の皆さんのお考えは?みなさんでよく議論しましょう。
436: 住民でない人さん 
[2012-02-25 21:16:09]
>>434
>私たちも、住民として、来る総会では、意見を述べるつもりでおります。

>>435
>他のマンションでは総会参加者の意見を無視して強行採決することはほとんどありません。
>総会に出席している意識の高い人たちの多くが反対なら、少し時間をかけて話し合おうと考えるのが一般的なのは、当たり前のことです。

近隣タワマン住民ですが、気になったので一言。

総会で意見発言しても、遅いと思います。総会議案が引っくり返ることはそうそうありません。
理事会の傍聴制度があるならばそれを利用して発言の機会を得たり、投書をして回答を得るようにするべきでしょう。
ここで良い発言しても、誰かがやってくれるだろうという意識では何も変わりませんよ。

通りすがり失礼いたしました。

437: マンション住民さん  
[2012-02-25 22:19:41]
皆さん 明日の説明会には行かれますか?

過去の経緯から総会で正論を言っても、事前質問に意見を書いても“承っておきます”的な回答でスルーされているだけのようです。
普段マンション管理なんてノータッチでしたが、今回は行動しなければという気持ちです。どうしたら住民の声が他の理事の方に届くのか考えた時、総会前の明日しかないのかと思っていたのですがこれも意味ないんでしょうか。
438: マンション住民さん 
[2012-02-26 00:23:40]
私も普段はまかせっきりですが今回はと思い、明日は行きます。
439: マンション住民さん 
[2012-02-26 05:42:59]
436さんの書き込みを参考にね。
議案は組合員の過半数以上で可決です。
総会出席者が全員反対だとしても委任状・書面での賛成が過半数以上あれば可決です。
これが一般的で常識です。
勘違いしないように。
440: マンション住民さん 
[2012-02-26 05:48:57]
434さん

433さん  あなたは、どういう行動をしていらっしゃるのでしょう? 揚げ足を取るのは簡単です。 

どこが揚げ足なの?説明して。

441: マンション住民さん 
[2012-02-26 09:55:55]
長期修繕計画は安ければいいとはけして思いません。マンションを維持し続けるのに必要な費用は高くてもいいのではないでしょうか?今は仕事が欲しくて安く計画している可能性も否定できないですよね。
この際慌てずに、一度専門の会社にコンサルティングしてもらうことで、結果的にトータルで良いマンションにつながるのではと思います。
442: マンション住民さん 
[2012-02-26 10:17:46]
管理会社が修繕工事を請け負うことなどほとんど無く、管理会社が安く計画しようが高く計画しようが、それで管理会社の良悪の判断にはならないでしょう。
要は計画の中味であって不必要な工事や他社の見積もりより馬鹿高い見積もりをするノウハウのない会社が問題でしょう。
443: マンション住民さん 
[2012-02-26 10:21:44]
揚げ足取り

相手の言葉じりをとらえてやりこめる.
444: マンション住民さん 
[2012-02-26 13:12:12]
別に理事会批判などしていないから行動する必要がないし相手の言葉じりをとらえてやりこめてもいないよ。
被害妄想が強いじゃないの。
445: 住民さんD 
[2012-02-29 20:05:05]
444さん
 興味もなく、現在の理事会の有り方にも何の疑問も感じない、のなら何をか言わんやです。
  本当に、我々と同じ所に、住んでいられるのでしょうか?何か他人事のよううに感じますが・・・・。
446: マンション住民さん 
[2012-03-01 07:07:38]
興味が無いのでは無く理事会さんを批判するほどでもないと思っているだけです。
ここに批判ばかり書いているだけではなく本当に変えたいのであれば理事会に出席して意見を言うなり意見者を提出したり行動したらと言っているのです。
ここに書いているだけで変わりましたか?

それより話を変えないでどの文章が揚げ足取りになっているの?
きちんと返答してください。
447: マンション住民さん 
[2012-03-01 13:09:16]
理事会に疑問を持たない人は住民じゃないの?
それじゃ委任状を出す人や議決権を行使して賛成した人はどこの住民になるの?
みんなが445さんと同じ考え方じゃないよ。
448: 住民さんA 
[2012-03-02 11:43:13]
どうも極論が多すぎるな。
449: マンション住民さん 
[2012-03-02 18:25:16]
どこが極論?
450: 住民さんA 
[2012-03-05 12:37:38]
理事会に賛成かどうかという視点でしか語りのない部分。
よい管理会社はどこだろうって点で、例えばほかに近隣で受託している
住友の評判とか、そういう書き込みがあってもいい気はする。
理事長の作文は確かにひとりよがりな部分はあるけど、
おそらくはかなりのコストカットをしてくれる会社を自分で連れて
きたことも確か。 値段が下がって、同じ程度のサービスがうけられる
ならそう批判的になるもんでもないように思えた。
451: マンション住民さん 
[2012-03-05 19:20:51]
450さん
 同じ程度のサービスは本当に受けられるの??
  理事会の強力に契約をしようとしているS社の評判とかネットでも見たことあんの?
452: 匿名さん 
[2012-03-05 20:39:40]
というかやめようよ。世界中に管理組合の内情さらけ出して得することなどないと思います。
453: マンション住民さん 
[2012-03-05 22:25:56]
説明会のために事前質問を提出しましたが、2社の議事メモを見る限り無視されたようです。
無視するくらいなら、事前質問の募集をやめちまえ!
454: マンション住民さん 
[2012-03-06 16:39:54]
今の管理会社のネットでの評判もひどいよ!

ネットに良いこと書かれないよ。

どこも同じ信用できない。自分達で調べないと。
455: マンション住民さん 
[2012-03-06 19:40:31]
そうですね、外部の方、これから、購入を考えている方、いろいろの方が見ていると思います。
 自分たちで、資産価値を下げるよなことは避けたいですよね。
 ここのところの理事会の暴走には、目を覆うものが有ります。(私達だけかな?)
456: マンション住民さん 
[2012-03-07 19:31:54]
455さん
 私も同意します。今日、配布された現理事長の三流週刊誌の様な文書、あれは何でしょう?あまりにヒステリックで独断的な書き方に、あきれるを通り越し、笑ってしまいました。
 しかし、現在、購入を考えている方、不動産業者の方もこのサイトを見ている可能性が有るかと思うと、笑ってばかりもいられませんね。こういうトラブルは、私たちの資産の価値を上げるとは思えませんから!
457: 住民でない人さん 
[2012-03-07 21:07:06]
436で発言した近隣タワマン住民です。
乗換を検討している管理会社についてコメントしたいと思います。

管理会社について私個人的には概ね満足しております。
不満な点があったときには、すぐに対応してもらい好感を持ちました。
うちのマンションは大規模であり管理会社も力を入れているものと思われます。

コスモポリスでは、議事録が作文などと書かれていますが、理事会役員の方が作成しているのでしょうか?
うちのマンションでは理事会には管理会社社員が同席し、議事録をしっかりと作成してくれます。
議事録はマンション掲示板に掲示されるほか、ココクルというホームページで閲覧可能になっています。

いずれにしてもマンション管理運営が良い方向に行くといいですね。


458: マンション住民さん 
[2012-03-07 21:11:43]
456さん
全く同感です。自分自身を少数精鋭って。。。
「表面的なことしか解らない一般区分所有者に意見を求めても、」などとアンケート自体も一蹴。
この先、何をされるか怖くなってしまいます。

このままでは委任状を出される方が多いので臨時総会を開催されたら可決されるのが濃厚。
反対票を投じるか、もしくは決議票を出さないことで総会を成立させないことを目指すか、悩むところです。
住民の友人にも声をかけてみます。
459: 住民でない人さん 
[2012-03-07 23:35:45]
理事長解任するならこれが参考になるかな?
理事を巻き込んで緊急動議を諮ってみれば?

それにしてもたまプラーザ住宅管理組合は大丈夫か?

理事長解任動議
http://jimnishimura.jp/danchi/08_05_15/1/1.html
460: 住民さんC 
[2012-03-08 00:04:24]
うわ~ぁ。。。
もう黄色い紙、助けてぇ~~~~
461: マンション住民さん 
[2012-03-08 04:59:59]
この黄色い紙、これまでで最強ですね(笑)
意味も全く不明、こんな誹謗中傷のような文章を全戸に配布するなんて、本当に良識を疑います。
「言葉の重みを知らない」のも「説明能力にかける」のも全部そのままご自分にも当てはまるのでは?
「一般区分所有者は表面的なことしかわからないからアンケートしても不十分」?
呆れてものが言えません。
フロント業務のくだりも、「一番若くかわいい女性がやめる」とかいちいちそんな情報要りますか?
不愉快きわまりないんですけど。
462: マンション住民さん 
[2012-03-08 07:17:21]
管理会社の変更が反対?
手続きを問題にして反対?
議案そのものではなく理事長が嫌いだから反対?

なんかよくわからないね。
463: マンション住民さん 
[2012-03-08 12:59:01]
黄色い紙
確かにひどい作文だけど、ここに書き込む方も理解できません。
自分達でマンションの評判を落としている可能性もありますよ。
もっと品良くしましょう。
464: マンション住民さん 
[2012-03-08 13:35:15]
わがマンションのいいところ

40階のスカイラウンジか屋上にいけば
東京タワーとスカイツリーのほぼ全体が
同じ大きさでみることができます。

レインb-ブリッジもみれて、鉄道好き
には品川駅や新幹線の引き込み線が見え
ます。

 少し話題を変えてみました。

465: マンション住民さん 
[2012-03-08 14:42:07]
良いところいっぱいありますよね。
466: 契約済みさん 
[2012-03-08 15:53:05]
> 「一般区分所有者は表面的なことしかわからないからアンケートしても不十分」?

 総会に諮らないといけないのですから、判っているだけではなくて、
それを全住民に伝えられない人には理事長の資格は認めにくいですね。
それすらわかってない作文。あの黄色い紙の分の印刷コストは自腹で
払っていただきたいものです。 見るのもいやになりました。
468: マンション住民さん 
[2012-03-09 16:10:26]
作文?を読まずに廃棄すれば
そうすれば怒りもおきないでしょう。
なんかしっかり読んでいるみたい。
469: マンション住民さん 
[2012-03-14 19:33:42]
468さん
 あなたは読みもしないで、破棄しているのでしょうか。区分所有者の一人として、今の成り行きが気に成らないとは、
  どう言う、神経をしているのでしょうか?それとも現状が理解できない?・・・
470: マンション住民さん 
[2012-03-14 20:09:04]
今回の議案は賛否の分かれるものだとおもいます。
ここで、賛成、反対の場合の最適な行動を整理しておきたいと思います。
(理由は省略します)

賛成の場合: 積極的に賛成の投票をしましょう。
反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。

みなさん、慎重に行動しましょう。
471: マンション住民さん 
[2012-03-14 23:22:02]
>>現状が理解できない?・・・

大騒ぎする程のことではない!
と思っています。
人それぞれ考え方が違うし自分の考えを押しつけないで。
472: マンション住民さん 
[2012-03-14 23:28:53]
470さん
全く同意します。
住民の知人のできる限り伝えます。

合言葉は

 賛成の場合: 積極的に賛成の投票をしましょう。
 反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。

473: マンション住民さん 
[2012-03-15 07:37:56]
各自意見は異なるのは当然でしょう。
自分の考えに同調しない人を無関心とか住民じゃないとか どう言う、神経をしているのでしょうか?それとも現状が理解できない?・・・
など自分の考えがすべてと勘違いなさっているのでは?

どれだけ現状を理解して反対しているの?

議案そのものより個人攻撃の的にしているとしか見えない。
474: マンション住民さん 
[2012-03-15 07:44:12]
議案は一つじゃ無いよ。

意思表示をしないで放棄して、もし仮に総会が不成立した場合決算報告・予算の承認・新理事の承認等すべて決まらず管理組合の機能自体が停止する恐れが生じるでしょう。
475: マンション住民さん 
[2012-03-15 12:13:41]
473さん
全く同意します。

現管理会社のでたらめには目を覆いたくなります。(理由は控えさせていただきます)
当マンションの担当者が優秀だったら良いのですが、並以下だったら最悪です。
担当者に聞いた話では全て個人任せで会社は何もしてくれないと嘆いていました。
担当者もころころ代わり(確か5人目)マンションに来るのは月1回の理事会のときだけで、はたしてマンションに適した提案ができるのでしょうか疑問です。
今後大規模修繕(外壁・屋上防水)やエレベーター・タワー駐車場・立体駐車場・各設備の修繕が次々控えています。
これらのプランを任せて大丈夫でしょうか。

このような事が大変重要で近隣マンションでも真剣に管理会社の見直しを行っており変更されているマンションもあります。

感情だけの反対はやめてD社かS社のどちらがプラスになるか考えましょう。
476: マンション住民さん 
[2012-03-15 16:33:51]
ネガティブキャンペーンではなく候補となっているところが
どれだけすばらしいか教えてください。
少なくとも現状以上の管理ができる保証はどこにあるのでしょうか。

資料は立派でも中身は空っぽということもよくあります。
中身のない立派な資料をみると不信感が大きくなります。
事実に基づく冷静な判断が必要だと思います。
477: マンション住民さん 
[2012-03-15 17:56:02]
管理会社の評価としては、S社の方が上と言うことは一般的でしょう。
個々には悪い評判も出るでしょうが、会社としての管理業務の社内基準等がしっかりしていて、見積もり等もD社より透明性があり、担当者任せなどないみたいです。

確かに断言は出来ないでしょうが少しでも良い管理会社を探す事は必要と思いますよ。

100%を望んでいたら何も出来ないし、今後予定されている大規模修繕も出来なくなりますよ。
ある程度の妥協は必要でしょう。
478: マンション住民さん 
[2012-03-15 19:27:35]
皆さん
 確かに、S社のブランドの力は大きく、信頼度は高いとお感じになるでしょうね。ネットでの情報がすべて真実とは思いませんが一般の書き込みにおける不評だけではなく、国土交通省のHPのネガティブ情報は少なくとも虚報ではないと思いますよ。資産価値に係る、選択になります。くれぐれも、慎重に選択したいと、うちでは考えています。
479: マンション住民さん 
[2012-03-16 07:00:40]
資産価値を今後維持して行くには、どの管理会社が適正か。
管理会社の役割は大きいと思います。
目に見えるフロント業務や清掃・管理人だけで判断されると後で後悔します。
修繕計画や資産(管理費・修繕積立金等)管理の優れた会社を選ぶべきだと思います。
今の管理会社で大丈夫か
よく判断すべきと感じます。
他の方が言うように感情だけで判断すべきではない問題でしょう。
480: マンション住民さん 
[2012-03-16 10:58:41]
管理会社の変更とは関係ないけれど、コスト削減の所の
「照明の間引き」っていうのは、個人的にやめてほしいなーと、
思います。

やっすい、賃貸マンションみたいな方法をとるくらいなら、
LED化を真剣に考えた方がよほどマンションの価値が上がります。
その上将来的な電気代も安くなるし。

昔のLEDに比べて品質はかなり向上しているし。
って、これも投函しないと意味ないですね-。

481: マンション住民さん 
[2012-03-16 11:04:02]
まったく同感で 
ある人が嫌いだからなにかにつけ攻撃の的にして反対しているようにしか見えません。(あくまで主観的に見てです)
もっと広い気持ちで考える問題と思います。
理事会の協議で決めた事項であって個人一人の決定事項ではないはずです。
そして理事会で提案し総会に諮る
手続き上問題ないと思います。
後は区分所有者個人の判断で決め管理規約に沿った決定をすれば良いことでしょう。
482: マンション住民さん 
[2012-03-16 17:24:45]
確かに今後のマンション維持のためには管理会社の役割が大きいですね。
理事会が言うようにアクションが遅いのであれば考える必要があるでしょう。
照明の事に関してもLEDに変更した場合の比較等など管理会社から理事会に提案されているのでしょうか。
このような提案が必要でしょう。
483: マンション住民さん 
[2012-03-16 23:08:49]
このマンション、いくつ電球が使われているか知ってますか?
単純に百数十円の電球を2,000円のLED電球にしたら、どういうことになるかわかりますよね?
484: マンション住民さん 
[2012-03-16 23:40:42]
共用施設で約8000個
だから検討するのに比較が必要では。
485: マンション住民さん 
[2012-03-16 23:44:23]
以前LED化は理事会で議論されて管理会社が比較を出して否決してます。
486: マンション住民さん 
[2012-03-16 23:47:42]
消費電力・消耗度等を考えたら長期的に一概にコスト高とは言えないし、一度に全部変えなくて徐々に変更していけばいいし、特殊な電球が多いので、すべてがLEDに変更出来る訳ではない。
487: マンション住民さん 
[2012-03-17 00:09:16]
今回の臨時総会の決議は今まで理事会から配布された資料、説明会での討議、管理会社のプレゼンと配布資料を以ってして、現管理会社を替えるデメリットとメリットについて区分所有者が十分に理解できたかが争点になるでしょう。

おっしゃる通り最適な投票行動は、

賛成の場合: 積極的に賛成の投票をしましょう。
反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。臨時総会へも出席してはいけません。



488: 住民さんB 
[2012-03-17 01:46:31]
そもそも今回の議案の記載内容が全然でたらめ。
替えようとしているS社の見積もり金額だけ記載して、D社との金額比較がない。
D社の見積もりの方が安いことを投票している人は全員理解していると思いますか?
両社の見積書を分厚い提案書と一緒配布したから区分所有者は知ってるはず?
理事会が意図的に隠して議案を作成しているとしか思えない。

会社で役員がこんな議案をだしたら背任か善管注意義務違反で訴えられる内容。
こんな議案を出す「少数精鋭」の理事会の言っていることなど全く信用できない。
489: マンション住民さん 
[2012-03-17 01:52:28]
483さん。

逆に8000個も電球使っているなら、
2年もしないでコストが逆転するはずです。

まぁ、何を使うか、細かいことまで計算したら3年かかった、
という事になるかもしれませんが、3年分の照明にかかる電気代で、
それ以降安くなるなら、検討の余地は有りでは?

効果の大きな部分、大して大きくない部分。
色々ありますが、効果の大きな部分からやっていけば
良いと思います。

が、大手のSさんやDさんでは、国産メーカーをひっぱって
来ると思うので、そうなると5年では回収できないくらい高額に
なるかと思います。

まぁ、それこそ管理会社関係なく、コンペすれば
良いかとも思いますけどね。値段だけでなく、アピールポイントを
出してもらって、多数決とっても良いでしょうし。

ちなみに、蛍光灯→LEDで約1/2。電球、ハロゲン→LEDで1/8~1/10まで
ランニングコスト削減が可能です。つまり、蛍光灯を後回し、
電球、ハロゲンから交換していけば、コストメリットは非常に
大きくなります。切れることはほとんど無くなりますし。
490: マンション住民さん 
[2012-03-17 09:41:50]
LEDを一度否決しているとのことですが、そもそも比較が適正だったのか。
また1年前に比べて価格も大分安くなっており再度検討も良いと思います。

ちなみに使用されている電球は内廊下の間接照明の20ワット蛍光灯が70~80% 各階エレベーターホールの間接照明40ワット蛍光灯が約10% これを切れた分から変更するだけでだいぶ進むと思います。
491: マンション住民さん 
[2012-03-17 10:47:32]
理事会も明らかな場合、背任か善管注意義務違反で訴えられるよ。
訴えてみたら。
492: マンション住民さん 
[2012-03-17 16:52:40]
あらw
大変な管理組合だね。
これでは、任期が1年で思い切った事が出来ないよ。
チャランポランな管理会社の言う通りして1年間何もせず任期を全うした方が無難。
後でそのツケが自分の身の降りかかって後悔するんじゃないの。
493: 住民さんB 
[2012-03-17 22:08:14]
492さん
もうチャランポランな理事会の言う通りして思い切った事ばかりされてそのツケが自分の身の降りかかって後悔してるよw

だから今回は

賛成の場合: 積極的に賛成の投票をしましょう。
反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。臨時総会へも出席してはいけません。

491さん
「背任」は刑法。実際の損害が発生してからでないと罪にはならない。
「役員の善管注意義務違反」は会社法だから理事会には該当しない。


494: マンション住民さん 
[2012-03-18 09:21:56]
善管注意義務違反で管理組合が被害を被ったら理事長を訴えることができますよ。
よく調べてみたら。
495: マンション住民さん 
[2012-03-18 14:35:31]
どういうこと?なぜでしょうか?

>反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。臨時総会へも出席してはいけません。
496: 住民でない人さん 
[2012-03-18 14:47:21]
>>495

>反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。臨時総会へも出席してはいけません。

議決数を少なくして総会を成立させないという意味でしょう。
497: マンション住民さん 
[2012-03-19 15:10:47]
>>もうチャランポランな理事会の言う通りして思い切った事ばかりされてそのツケが自分の身の降りかかって後悔してるよw

何がそんなに自分の身の降りかかって後悔してるの?
教えて
498: 住民でない人さん 
[2012-03-19 19:55:42]
極近隣のマンションに住む者です。何か大変な状況のようですね。近じか、貴マンションの向かい側が、販売条件に変更が有ることもあり、今、あまり騒ぎに成ることは、貴マンションだけの事に留まらず、この地域全体の、販売価格に関係してくるので、謹んで頂きたいですね。理事会の内紛が一番、価値を下げる事を認識して貰いたいですね。
499: マンション住民さん 
[2012-03-20 09:38:53]
別に理事会の内紛ではありません。
ある議案に対しての意見の相違であって、こんなのどこにでもある事です。
500: マンション住民さん 
[2012-03-20 20:51:26]
痛ましい事故がありましたが、足場を組むときは足場を固定するため
建物に固定する必要があるようですね。
修繕計画で足場を組むかゴンドラにするか話題になっていましたが、
足場を組むときは建物に傷がつくことになりますが、この点も考慮さ
れたのでしょうか。

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