東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. コスモポリス品川住民用掲示板 PART3
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-27 19:43:34
 削除依頼 投稿する

part3です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48166/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
これから値上がりが期待できるマンションはこれだ!!
https://www.sumu-log.com/archives/62517/

[スレ作成日時]2010-11-09 07:34:36

現在の物件
コスモポリス品川
コスモポリス品川
 
所在地:東京都港区港南3丁目8-2(地番)
交通:山手線品川駅から徒歩10分
総戸数: 590戸

コスモポリス品川住民用掲示板 PART3

No.101  
by 住民さんB 2011-06-23 00:59:43
今期はどなたが理事長になられたのでしょうか?
先々期のように、だれも立候補をしないころあいを見計らって「じゃあ私が」と手を上げて就任したような二の舞がおきていなければいいのですが。
No.102  
by マンション住民さん 2011-06-23 06:03:41
No.100
誰だと思っているの?
笑われるよ。
No.103  
by マンション住民さん 2011-06-23 06:10:11
理事長なんて誰がなってもいいんじゃないの。
やりたい人がやれば、不満なら自分がやれば・・・・。
No.104  
by マンション住民さん 2011-06-23 11:48:34
理事長は理事の互選で決まります。
立候補者がいない場合は立候補した人がすんなり決まりますので、今期もあの方が立候補し理事長に就任したようです。
管理規約に沿って決まったので誰も文句は言えないでしょう。
No.105  
by マンション住民さん 2011-06-23 19:37:48
この掲示板は管理組合か管理会社が開設していると思っているの。
世間知らずもいいとこだね。
No.106  
by マンション住民さん 2011-06-23 19:43:44
そうですね。決まってしまった以上、今更、文句言えないですよね、早速、防災センターに入り浸っているようですが、管理人?管理会社は、管理組合を、あの人の私物化にならないように、公平、公明にお願いしたいですよね。例の身体障碍者の方の為の駐車場の件はどうなったのでしょうか。
No.109  
by 住民さんB 2011-06-24 00:53:27
防災センターの扉のガラス化を阻止したのは、入り浸りを見られたくないからかもね。。。
あのね、理事長になるには理事になんなきゃいけないの。
あの人が理事&理事長に立候補することがわかってりゃ理事に立候補するよ。自分の資産をこれ以上めちゃくちゃにされたくないからね。
ほんと「だったら立候補すれば」てな発言にはうんざり。
No.111  
by マンション住民さん 2011-06-24 06:17:18
2年後に立候補すれば
No.112  
by マンション住民さん 2011-06-24 06:20:33
>>110
ここに住んでる住民です。
名前はここには出せないでしょう。
No.113  
by マンション住民さん 2011-06-24 07:25:40
防災センターの扉のガラス化なんてなんの意味あるの。
40万~50万も費用がかかるのに、もっと違うことに管理費を使うべきでしょう。

ほんと個人攻撃にはうんざりします。
No.114  
by マンション住民さん 2011-06-24 07:28:10
No.108 は差別発言じゃないの
No.115  
by マンション住民さん 2011-06-24 15:13:44
管理会社・管理人は理事の手先(指示)になって動くことが当然でしょう。
そうでないと管理会社にいいように管理費を食い尽くされてしまいます。
管理会社の言いなりになる理事会の方が管理組合に不利益になります。
No.116  
by マンション住民さん 2011-06-24 19:45:16
理事会の指示がとんちんかんだと目も当てられません。
ここの管理組合は590世帯の財産を預かる重要な役割をになっています。
規模でいうと村の村長や村議会に匹敵する規模です。
住民が村人、管理会社が村役場みたいでしょうか。
官僚から相手にされなくなったどこかの首相みたいにはならにように祈っています。
No.117  
by マンション住民さん 2011-06-24 19:51:42
106さんへ
 そうですね、最初は身障者用駐車場の流用から始まったのですよね。最初の書き込みも、どうして公開抽選の正しい段階を経ずに身体に障害のある方の為のスペースが一般の方が契約出来たのか(既に約2か月使用)という素朴な疑問、勿論個人攻撃ではなかった。なのに、書き込みの抹消という手段で無視された。私もこの駐車場を不正に?契約されている方を存じ上げています。お部屋No.お名前を記入して理事
長へ公開い質問状を出すつもりでいますので、近日中に事実関係が解る事と思います。
No.118  
by マンション住民さん 2011-06-24 19:53:35
管理会社がそんなに優秀だとは思いません。
No.119  
by マンション住民さん 2011-06-24 20:06:24
No.117
書き込みは削除されていないよ。
No.83 はきちんと載っているよ。
ここに書き込みしても理事会の掲示板じゃないので他の住民に知ってもらうには有効かもしれないけど理事会はいちいち匿名のものは取り合わない。
理事会に要望するのだったらフロントに置いてある意見書できちんと出すべきでしょう。
そういうシステムになっているよ。

2か月前からということは、もし理事会の許可であった場合は前期理事会が許可したことになりますね。
No.127  
by 入居済みさん 2011-06-25 18:00:47
決して擁護するわけではありませんが、

花壇は芝生が剥げて土がむき出しになっており、またむき出しになった盛り土が崩れて歩道まで土が流れて歩道が雨などでむかるみになっていた場所を土が流れないようにせき止め、また、芝生を何回か張り替えてもすぐに剥げてしまうので、その対策として植栽業者に無料でやってもらったわけでセンスが悪いと思うのは少数じゃないの。

カートの利用表はカートが各階5台しかなく、使用しても返さない人が多く見られカートが無いとクレームが多く寄せられ、対策として名前を書くことによって責任をもって迅速に返却をしてもらうようにしたものでこのことによって随分改善されました。

すまいる債は大型マンションではどこでも購入しており、銀行の元本保証はかぎられており万一を考えて積立金は分散するのは常識です。
ただ購入にあたっては総会での承認が必要ですが、前回この手続きがなされておらず指摘したのですが、管理会社の担当課長が理事会で決められるという間違った(無知)指導で購入したようです。
むしろ責任は管理会社のほうじゃないかと思います。

駐車場入り口のチェーンゲートからリングシャッターに変更された件はチェーンをひっかける事故が多くたしか4年で3件ほど車にキズがつき保証(業者)がしましたが業者の検査では機械に問題がなくこれ以上保証できないと通告されたが、機械もので100%とはいえず今後もめた場合は管理組合で保証する可能性がでるためより確実に問題が発生しないリングシャッターに変更されたと思いますし、自分は反対でしたが総会で承認された案件です。

議事録は毎回大差がないんじゃないの、毎期たいした議事録でないと思います。

大騒ぎするほどひどい方だとは思いません。
No.128  
by 入居済みさん 2011-06-25 21:36:21
教えてください。
No.125と127の「カート」って何のことですか。
今年入居した者です。
勉強不足で申し訳ありませんが、お教えください。
No.129  
by 入居済みさん 2011-06-26 09:50:35
地下駐車場B2F・B3F に買い物などをした場合の荷物を入れるスーパーなどに置いてあるカートと同じものです。
No.130  
by 入居済みさん 2011-06-26 11:37:59
No.129の入居済みさん、早速ご回答ありがとうございます。
駐車場を利用しないためか、そのようなサービスがあることを知りませんでした。
ありがとうございました。
No.131  
by 住民さんB 2011-06-26 14:22:11
No.127さん
理性的なご意見ですね。ありがとうございます。
ただ、このマンションは590世帯が暮らす非常に大きなコミュニティーです。
駐車場の車を見れば一目瞭然ですが、いろいろな所得、価値観をお持ちの方がお住まいになっています。
ある人の価値観が、他の一部の人にとっては全く受け入れられないこともあるのです。

安いものに買い替えたり、無償で工事をしてもらい管理費を節約することは一見合理的に思えますが、上記の理由で私は反対です。
共用施設(ランドスケープ・調度類などのインテリア)については壊れたり、古くなったりしたら原状回復を基本とすべきだと考えます。原状であればマンションを購入するときに全員が納得をしているので誰からも合理的な反論はできないでしょう。

例えば、あるマンションが新築当初からカーシェアリング用にBMWを管理組合で持っており、一部の人はそれが気に入ってマンションを購入したこととしましょう。
5年後に故障が増えてきたので、車を買い換える必要になった際に、車を使わない人や一部に人からコストや環境のためにもプリウスにしましょうとの意見がでました。果たして、この場合少数派の人をないがしろにしていいのでしょうか?

人のセンスや趣味は多種多様で共用施設についてはある個人の価値観に基づいて安易に変更してほしくないのです。もちろん、殆どの人が納得するような改良(裏庭の石畳化、玉りゅうが枯れる箇所を石板に変更など)やコスト低減(管理会社への値引交渉など)については進めていただいて結構だとおもいます。ただ、共用施設の外観やサービスの内容を変える案件については、しっかりと住民アンケートの実施、総会の決議などの合意形成プロセスを得てから実施するなど慎重にいただきたいのです。

そのようなプロセスの欠如や、あの方が自分の意見が全て正しいと思われて猪突猛進されていることについてうんざりしているだけです。
No.132  
by 入居済みさん 2011-06-26 17:33:47
確かに正論ですし、そのような考えに私も異論はありません。
ただこのような集合住宅の場合は、購入当時から年月が過ぎた場合は、管理組合の財政状況やその他の事情で共用施設の変更は総会の承認によってやもえないと思います。
殆どの人が納得しなければならなければ何も決められなくなるため、そのためにマンションに関する法律で総会での過半数や重要事項は3分の2以上で可決すれば実行できるように定められています。
たとえば、プールが設置されているマンションを購入しても、管理組合で維持できないと判断した場合は、総会で廃止が決議された場合は少数が必要としても廃止されてしまいます。それが一戸建ての住宅と集合住宅の違いです。
理事会は共用施設の変更をする場合は当然慎重にまた住民の意見を尊重していろんな角度で進めなければいけないのは当然です。
一番の問題は組合員の無関心が一番大きいと思いますけどね。
No.133  
by 住民さんE 2011-06-26 22:11:36
No131さん
 全くその通りだと思います。
個人的なことを言えば、買い替えや修繕の時、時には妥当な範囲内でのグレードアップも考えたらなあ、と思いますが、通らないでしょうね。
せめて原状回復の補修は迅速を旨としてもらえるといいんですが。

このご時世に管理組合の仕事を立候補して無償で多大な時間を費やしてくれるのは、大変貴重で希有なことなので尊重したいのはやまやまですが、いろんな人(とくにsilent majority)に聞く耳をもって、もう少し全体的な合意形成をめざして労力をさいていただくことを願っております。
No.134  
by 入居済みさん 2011-06-27 09:46:37
聞く耳はもっているんじゃないの。
ライブラリーの件もきちんとアンケートを取り、議事録に記載されたソファーの件も撤回したし、きちんと理事会の採決を得て実行しているし、ただ私どもでは考えもつかないことを提案するので強硬に見えてしまうのでしょうね。
No.135  
by 入居済みさん 2011-07-02 14:41:40
最近入居したものですが、このマンションて貼り紙が多すぎません?横のエントランスの犬の排泄云々だけでもうんざりなのに、エレヴェーターの中まで貼り紙、いまどき都営住宅でも、これは無いのでは、価格の割りに、皆さんあまりそういう面にはこだわっていらっしゃらないのですか。少なくとも私はちょっと気になりましたので。
No.136  
by マンション住民さん 2011-07-02 20:37:20
各戸にチラシを入れるより、資源のムダがなく、良いのではないでしょうか?
No.137  
by 住民さんB 2011-07-03 04:01:52
張り紙が多すぎると管理組合に記名入りでフロントにある黄色い紙でリクエストしてみてください。
聞く耳をお持ちの新理事会と理事長が検討してくれるでしょう。
No.138  
by 入居済みさん 2011-07-03 07:10:01
張り紙が多いと言うことは、それだけ住民のマナーが悪いと言うことです。
No.139  
by 住民さんA 2011-07-03 07:17:20
聞く耳をお持ちの新理事会と理事長が検討してくれるでしょう。

嫌味だね。
性格悪そう。
No.140  
by マンション住民さん 2011-07-03 17:08:02
都営住宅のような賃貸の場合は、どうでもいいのであまり他人の行動に無関心ですので貼り紙は少ないでしょうし、管理事務所も細かく管理していません。
このマンションは多様な方が住んでおり、結構他人のやることにイチャモンをつける人が多く、管理事務所に注意文の要請が多く寄せられるようです。貼り紙をしないとクレームをつける人も多く難しいでしょうがさすがにエレベーターにはやめてもらいたいです。
No.141  
by 住民さんB 2011-07-04 00:02:12
No.139さん
ひねくれすぎの方に性格をとやかく言われる筋合いはないね。
聞く耳を持ちすぎると、チラシが増える。私は管理組合(理事会)はある意味鈍感力が必要だとおもう。
声を荒げる人の要望を全てかなえると、その他大勢の不利益につながるとの証左。
チラシが多いとのクレームが実際あるわけだから理事会のお手並み拝見。
No.142  
by マンション住民さん 2011-07-04 06:53:56
No.141さん
もっともらしい事を書いているが、結局自分勝手・わがままにしか見えないね。
だから大部分の人に支持されないんだよ。
ベンツなんぞ乗るなら自分で買えよ、自分の車じゃないの乗るって見栄じゃないの。
No.143  
by 住民さんE 2011-07-04 09:33:10
141は反省するどころか開き直るとは凄いね。
批判ばかりしないで行動したらいいのでは。
総会に出席し意見を言うなり
フロントに置いてある意見書できちんと理事会に提出するなり、ここで批判しても反感をもたれるだけだよ。同調が少ない事に早く気が付いてね。
こんなこと書くとまた書かれようだけどね。
No.144  
by マンション住民さん 2011-07-04 17:38:16
いいかげんに理事の批判はあきあき。
もうやめてほしい。
No.145  
by 住民さんB 2011-07-04 22:05:46
例えの話もできない人たち。。。痛いねえ。
ここでいつ多数決とった?一生懸命多数ぶって、悲しいね。
そうやって自分の意見が正しいと思って突き進むのってまるでK氏と行動が一緒。
くわばら、くわばら
No.146  
by マンション住民さん 2011-07-05 06:21:20
No.139さんの文章を何度読み返しても、ひねくれすぎとは思えません。
自分に合わないのは皆ひねくれ者にされてしまうのですね。
No.147  
by マンション住民さん 2011-07-05 10:12:29
そうやって自分の意見が正しいと思って突き進む

自分に当てはめたら。

くわばら、くわばら
No.148  
by マンション住民さん 2011-07-08 07:01:17
くわばら、くわばら

ってどんな意味?
No.149  
by マンション住民さん 2011-07-11 20:27:11
たぶん皮肉っているんじゃないの。
得意分野だからね。
No.150  
by 住民さんA 2011-07-11 21:27:24
エレベーターの貼り紙なんとかして欲しい‥。掲示板で充分じゃん。汚らしい‥

No.151  
by マンション住民さん 2011-07-12 19:23:13
150さん
 本当に同感です。このマンション、張り紙が多すぎますよね。スカイラウンジから地下まで、それも黄色や赤、けばけばしい青、原色を主体にした下品な趣味、売るにしても貸すにしても不動産業者や、それに連れられた、購入希望者が来るのに、この品位の無さ、確実に、資産価値を落とすと思われます。
 しっかりとした管理組合、管理会社の取り組みをお願いしたいものですね。
No.152  
by 住民さんA 2011-07-12 19:42:03
貼り紙に関しては、賛否両論あると思いますが、いずれにしてもこのマンションの品位を下げるのは間違いないでしょう。まして、あの趣味の悪さ、例の、管理会社と特別のパイプを持ち、防災センターに入り浸りのKさんの趣味かな?
No.153  
by マンション住民さん 2011-07-12 20:34:40
品位が悪いから貼り紙が多いのでは?
誰だって貼り紙を好む人はいないでしょう。
注意文を貼れと言う住民もいるし、、まずは住民がルールを守ることが先決でしょう。
貼り紙を作成しているのは管理事務所のマネージャーで趣味が悪いのはマネージャのセンスがないからで、なんでもかんでも現理事長のせいにするのは如何でしょうか。
たしかにエレベータ内までは止めてほしいですね。
No.154  
by マンション住民さん 2011-07-13 07:19:56
理事長はある程度暇な方がやったほうがいいじゃない。
仕事を持っている人は正直これだけのマンションの役員は負担になります。
また月1回で2時間程度の会議では本当に良い活動はできないでしょう。
よくこの掲示板にも役員が防災センターに入り浸りなどと皮肉を書いている方がいますが、そのくらいじゃないと管理会社まかせになり不必要なことまで言いなりになり最終的には無駄な管理費の浪費につながります。
本来もっと役員が他のマンションと親密になり情報交換し本当に管理会社が言っていることが正しいかを判断すべきでしょう。
その点現理事長は近隣マンションの役員ともパイプがあり、自分で役所や建設会社に問い合わせを行い管理会社のいい加減な提案をチェックしています。
このようなことを行ったのは他の理事長では2期の理事長さんぐらいでしょう。
No.155  
by マンション住民さん 2011-07-13 15:08:23
153さん
あなたの言うとおり。
自分は汗かかない割に、うるさい人が多い!
もう少し、感謝の気持ちも持ちましょう。
No.156  
by マンション住民さん 2011-07-13 17:44:48
貼り紙が多いせいで資産価値が下がる?
そんな根拠どこにあるの?
そんなもの判断材料にならないでしょう。
実際、言いだしっぺの方も最近入居された方で当然見にきているはずだし、これが購入の判断に影響したのでしょうか。
貼り紙は無いにこしたことないし、貼り紙も工夫してほしいとは思いますし、エレベーター内は止めてほしいとは思いますが、それを理事会のせいにするのはどうでしょうか。
No.157  
by 住民さんA 2011-07-13 19:59:27
156さん
 おっしゃる通りだと思います。貼り紙が資産価値に繋がると言うのはあまりに短絡的だと私も思います。 しかし都心のある程度の価格のマンションでは私の知る範囲(かなりの物件を見た)では、貼り紙
 注意書き等は、こんなに館内に張り出していない事は言えるような気がします。
 もちろん我々、居住者のマナーが問われるのは言うまでもありませんが・・・
No.158  
by マンション住民さん 2011-07-14 17:04:50
注意文(貼り紙)など今に始まったことではないでしょう。
入居1年目からあっちっこちに張り出していました。
No.159  
by マンション住民さん 2011-07-14 22:12:14
理事長交代後の第7期第1回の理事会議事録ざっと読みましたが、何とかならないものかと思います。
太字、下線の多用の割りに意味が分かりづらく、極めつけは最後に添付された「立候補にあたって」という作文? あれ付ける意味があるのですか?
No.160  
by 住民さんA 2011-07-15 17:06:14
またあの個人の意見を押し付けたような議事録を1年間読むと思うと‥。
あの方はマンションの為に一生懸命理事長の仕事をやられてるのは理解しますが、なにせ議事録に自分がやったことは正しいんだと言いたいような、感想文みたいのを書くのは如何なものか。
多分このような文章が皆さんの反感を買うと思います。
あくまでも議事録なので。今期はあの方の思い込み良かれの考えで、住民に同意を求めないでかってに物事を実行するのはやめて欲しいと切に願います。(前回の廊下の電気を勝手に外すとか)
No.161  
by マンション住民さん 2011-07-15 17:51:22
確かに議事録ではないですね。
こんな小さい事で反感をもたれないように自覚してほしいと思います。
管理会社の変更の検討などは一番適任だと思って期待しているのですが・・・・・。
No.162  
by 住民さんA 2011-07-15 19:48:40
そうですね。皆さんのおっしゃる通り、議事録とか学会の記録等の場合、傍点、アンダーライン、文字の級数上げとか、意図を持ったり、方向付けをしたり、強調したりはは禁物のはずです。この程度の知識、というか、ルールは管理会社は心得ているのでは無いのでしょうか。もし、そうで無いとしたら、大きな問題だと思います。
No.163  
by 住民さんA 2011-07-16 08:57:37
議事録を見てビックリしました。
太文字などの強調はまだ許せるとしても、あの立候補に当たっての文章を見て驚愕しました。
理事長さんが書かれている事が事実なら大問題です。管理会社は何故に昨年の10月時点では理事会役員でいない現理事長を直接呼ばれたのでしょうか?管理会社として問題です。考えられない事です。仮にそうだとしても現理事長さんは、昨年の理事会に相談するべきだったのではないでしょうか?常識を逸しています。
もし現理事長さんがなんらかの質問や、クレームを言って呼ばれたなら問題ありませんが。文章に私からは一切連絡していないと書かれているし。このように思うのは私だけでしょうか?
No.164  
by マンション住民さん 2011-07-16 10:03:54
問題ですよね。
事実はどうなのか分かりませんが、ああいう文章をわざわざ書いて全戸に配布すると
どういうことが起こるのか、そういう常識が欠如している方が理事長だということが
ものすごく不安です。
やる気があることは認めますが、バランスが悪すぎます。
No.165  
by マンション住民さん 2011-07-16 11:17:54
管理会社がごまかせないから、事前に根回ししたのでは?
当時の理事会に相談されなかったのは、むしろ何でも管理会社の言いなりと思って舐めている証拠でしょう。
その方がむしろ問題でしょう。
No.166  
by 住民さんB 2011-07-16 11:31:12
>>165さんが言うとおりだと、管理会社はかなりふざけています。
No.167  
by マンション住民さん 2011-07-16 15:19:53
こう言う事が明らかになってかえって良かったんじゃないの。
No.168  
by マンション住民さん 2011-07-16 17:54:20
>>ああいう文章をわざわざ書いて全戸に配布すると どういうことが起こるのか

どういう事が起きるのですか?

どんな大問題?
No.169  
by 住民さんA 2011-07-16 18:40:42
>>どんな大問題?
管理会社が理事会を飛び越えて一個人だけに説明している事を、168さんは問題だと思いませんか?
165さんが言っていられるとおり、管理会社は筋道を間違えていて完全に理事会を舐めている証拠です。
そんな管理会社は信用におけません。164さんが言われているどういう事がおきるか‥は、このように理事長批判が始まる事を言っているでは?
No.170  
by マンション住民さん 2011-07-16 20:08:15
管理会社の対応の悪さでどうして理事長批判になるのですか?
批判する相手が違うのではないでしょうか。
どうも何かにつけて理事長批判に結び付けようとしているようにしか見えません。
確かに議事録がお粗末なのは認めますが、そんなの正直どうでも良い問題でしょう。
No.171  
by 住民さんA 2011-07-16 21:08:56
170さん管理会社の対応と理事長批判はつながりませんよ。
ああいう文章を書くから理事長批判につながっているんではないでしょうか?だって立候補に当たってって文章は議事録にいらない文章ですよね?
No.172  
by 住民さんA 2011-07-16 21:13:27
一個人の感想は議事録に必要なし。議事録とは討議した結果を記録する事!
No.173  
by 入居済みさん 2011-07-16 21:35:20
No.163住民Aさんのご意見に賛成です。
議事録の内容が本当なら、「一人でいい」と言って呼び出し、
3人で一人をとり囲んで計6時間も話すなんて・・・
それだけで、管理会社が信用できなくなります。
本当でないことを祈ります。
No.174  
by マンション住民さん 2011-07-17 09:36:39
まあ旧コスモスライフ(管理会社)はこんなもんだよ。
早くしっかりした管理会社に変更すべきでしょう。
大型マンションの管理組合はコスモスライフに不満で変えているところがでているようです。
No.175  
by マンション住民さん 2011-07-17 09:42:38
確かに議事録とはかけ離れている作文ですけど、それに不満ならきちんと理事会に要望書として提出すべきでは。
ここでワーワー騒いでもなんにもならないし自己満足で終わってしまいますよ。
要望書を出せば他の理事の目に留まるし、正式回答も得られるのでは、その回答をここに載せてほしいものです。
No.176  
by 住民さんA 2011-07-17 19:31:16
居住者無視の独断専行は事実だと思います。前期からしょっちゅう、防災センターで密談?はしていましたし、当時の理事会の頭越しに色々と画策はしていらしたんですから。
 今期の理事会に関しての、根回しは、管理会社と、今期就任のKさんとの間でしっかりと出来ていたのでしょうね。
No.177  
by マンション住民さん 2011-07-18 09:06:42
↑ 何を根拠に

想像で批判しないように事実を書きましょう。
No.178  
by 住民さんB 2011-07-18 12:57:30
No.176さん
まったく同感です。
No.177さんのように、この状況でK氏を擁護する方は取り巻きとしか思えません。

事実?
①一部の組合員が不快になる議事録を作成。
②防災センターに入り浸り。(⇒総会で決議を無視しガラス戸化を覆す)
③理事会の頭ごなしで管理会社と会談。

③管理会社の応対もほめられたものではありませんが、クレーマーのような住民(当時は理事でもないし)に対して個別対応をしたのと推測するのは一般的かも。

ここに書き込むのは自己満足であることは十分承知。取り巻きの方が一生懸命世論形成をしているのと同じですよ(藁
No.179  
by マンション住民さん 2011-07-18 13:26:51
管理事務所に居るからと言って、密談していると断定できるのですか?
実際聞いたのでしょうか?
あくまで自分の思い込み(希望)でしょう。

理事会はどんなことを実行したかで評価すべきで議事録が悪いなどどうでもいいことにイチャモンつけている方がクレーマーじゃないの。
No.180  
by マンション住民さん 2011-07-18 13:36:58
総会に出席して堂々と批判すればいいのに。
要望書は提出したの。匿名じゃないと何にも言えないわけ。
それじゃ賛同者が増えないよ。
いかにも何人かで意見しているように見えるけど一人芝居しているだけじゃないの。
No.181  
by マンション住民さん 2011-07-18 14:52:22
一住民として管理会社に意見や疑問を聞くのは別に問題ではないのでしょう。
すべて理事会を通さなければならない決まりは無く。それで納得しなければそこで理事会を通して正式に管理会社に要望すれば良い事であって、一住民が直接管理会社にクレームをつける事例はこのマンションでも多くあります。すべて管理組合を通して行う必要は無く、そのために管理事務所に管理人も置いているのです。
No.182  
by 住民さんB 2011-07-18 18:10:43
毎回(2年おき)に同じ議論(もちろん掲示板のみ)がおきますね。
なぜ問題がおきるか私の考えを整理すると。
★問題点
・理事長の熱意は伝わるが、議事録に個人的感情が入りすぎている。あの文章は理事会は間違ったことはしていないから文句言うなと思わさせられる。
・前々期がそうであったが、住民の同意を取る前にかってにシステムを変えて皆さんは気づかなかったから文句言うなみたいに誤解を受けるやり方をする。
・コストセービングばかり表に出して、購入時のマンション内の雰囲気をDOWNさせる事が多い。(安くなれば良いと思っており人ばかりではない)
・真意は不明だが、クレームを言っていない(連絡してないとかいってあったから)一住民に管理会社が説明を行った。またその方は当時の理事会に相談をしなかった。←相談しなかったかは不明だが。
・エレベータ内に張り紙をする←これは関係無い?
★良い点
・マンションの為に一生懸命がんばっている。(但し安くすることばかりであるが)

あくまでも私の考えですが・・・・。
★結論
管理会社の件は別として、理事でない人たちにとって理事会の議事録でしか計り知れない為、議事録の文章が悪いというのはどうでもいいことではなくて、ちゃんとした議事録を書いて頂ければこんなにもめないのではないのでしょうか?マンションの今後のコストを押さえるためにがんばっているのだから。


またここに書いている私自身もそうですが、匿名でしかなにも言えないのと言っている人も同類ですよ!
ここに書いている人はみなさん匿名ですから・・・。そういう場所ですから。
No.183  
by マンション住民さん 2011-07-18 19:37:18
現理事長に不満があるのであれば、そして変えてほしいのであればここに書いても何にも解決しないのではないでしょうか、解決したいのであれば総会に出席し堂々と意見を述べればいいのではと言っているのです。
ただここでブーブー言って憂さを晴らすだけで良いのであれば別ですが。
No.184  
by 住民さんA 2011-07-23 10:21:36
新たな貼り紙‥。
貼り紙貼るようにクレームでも来ているのかね?
温度設定の貼り紙はもう周知済みでしょ!非常箱の中身もなに今更貼っているのか意味が解らない!
この掲示板を見て意地になっているの?
No.185  
by マンション住民さん 2011-07-23 12:44:59
住民Aさん・住民Bさん頑張ってね
No.186  
by 住民さんB 2011-07-23 23:38:05
うん、がんばる♪
取り巻きさん、応援ありがとう。
ちなみに「住民さんB」で「住民Bさん」ではありません(藁
No.187  
by 入居済みさん 2011-07-24 10:15:14
一番マンションの品位を下げているのはこういう場に必要に批判続ける方がいて不特定多数のはたから見れば何と言うマンションと思うでしょう。早く気付いてほしいものです。
No.188  
by 入居済みさん 2011-07-24 10:40:32
必要 → 執拗
No.189  
by マンション住民さん 2011-07-24 12:20:15
>>ちなみに「住民さんB」で「住民Bさん」ではありません(藁

見れば誰だって解ることをわざわざ書き込んで性格の悪さを自らさらけ出して・・・・。
No.190  
by 入居済みさん 2011-07-24 14:28:07
疑問なのですが、このマンションでは、夜間の警備員の方が、昼間会うと清掃係りの作業服を着ている様に、思うのですが、これは人員の使い回しなのでしょうか?
No.191  
by 匿名 2011-07-24 14:57:22
↑なにがいけないの?
No.192  
by マンション住民さん 2011-07-24 15:40:29
管理組合との契約で昼間は管理人4人体制で5時以降は警備員2名体制となっているため昼間は全員管理人の制服で夜間は警備員の制服に変わっています。ちなみに警備員2名は24時間勤務で昼間は管理人として夜間は警備として勤務しています。
No.193  
by マンション住民さん 2011-07-24 15:44:51
言葉が足りませんでした。
昼間は管理人と警備(管理人の補佐を兼ねて)を合わせて勤務
No.194  
by マンション住民さん 2011-07-24 17:16:30
自分の考えに合わない人はなぜ現理事長さんの取り巻きさんになってしまうの。
はっきり言って話したこともないしお茶も飲んだこともないですよ。
ただ理事会に意見書も出さずにまた総会に出席して意見も言わないでここでぐだぐだ言っている人より天秤にかけたらまだましなだけです。
No.195  
by 住民さんB 2011-07-25 00:02:09
一番マンションの品位を下げているのは、現理事長とその行動を闇雲にほめて調子に乗らせている取り巻きの方々。早く気付いてほしいものです。

No.196  
by マンション住民さん 2011-07-25 06:55:10
自分が見えないなんて哀れだね。
No.197  
by マンション住民さん 2011-07-25 09:39:31
住民さんBの書き込みが一番品位を下げているね。
早く気付いてほしいものです。
No.198  
by 匿名さん 2011-07-25 09:48:18
他の掲示板では195のような書き込みは即削除されるけどね。
No.199  
by 住民さんE 2011-07-25 11:31:23
取り巻き取り巻きと決めつけているのは他に言うことないのかね。
No.200  
by マンション住民さん 2011-07-25 21:21:44
そういえば身障者用の駐車場の件ってどうなったんでしょう?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる