東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. コスモポリス品川住民用掲示板 PART3
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-27 19:43:34
 削除依頼 投稿する

part3です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48166/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
これから値上がりが期待できるマンションはこれだ!!
https://www.sumu-log.com/archives/62517/

[スレ作成日時]2010-11-09 07:34:36

現在の物件
コスモポリス品川
コスモポリス品川
 
所在地:東京都港区港南3丁目8-2(地番)
交通:山手線品川駅から徒歩10分
総戸数: 590戸

コスモポリス品川住民用掲示板 PART3

146: マンション住民さん 
[2011-07-05 06:21:20]
No.139さんの文章を何度読み返しても、ひねくれすぎとは思えません。
自分に合わないのは皆ひねくれ者にされてしまうのですね。
147: マンション住民さん 
[2011-07-05 10:12:29]
そうやって自分の意見が正しいと思って突き進む

自分に当てはめたら。

くわばら、くわばら
148: マンション住民さん 
[2011-07-08 07:01:17]
くわばら、くわばら

ってどんな意味?
149: マンション住民さん 
[2011-07-11 20:27:11]
たぶん皮肉っているんじゃないの。
得意分野だからね。
150: 住民さんA 
[2011-07-11 21:27:24]
エレベーターの貼り紙なんとかして欲しい‥。掲示板で充分じゃん。汚らしい‥

151: マンション住民さん 
[2011-07-12 19:23:13]
150さん
 本当に同感です。このマンション、張り紙が多すぎますよね。スカイラウンジから地下まで、それも黄色や赤、けばけばしい青、原色を主体にした下品な趣味、売るにしても貸すにしても不動産業者や、それに連れられた、購入希望者が来るのに、この品位の無さ、確実に、資産価値を落とすと思われます。
 しっかりとした管理組合、管理会社の取り組みをお願いしたいものですね。
152: 住民さんA 
[2011-07-12 19:42:03]
貼り紙に関しては、賛否両論あると思いますが、いずれにしてもこのマンションの品位を下げるのは間違いないでしょう。まして、あの趣味の悪さ、例の、管理会社と特別のパイプを持ち、防災センターに入り浸りのKさんの趣味かな?
153: マンション住民さん 
[2011-07-12 20:34:40]
品位が悪いから貼り紙が多いのでは?
誰だって貼り紙を好む人はいないでしょう。
注意文を貼れと言う住民もいるし、、まずは住民がルールを守ることが先決でしょう。
貼り紙を作成しているのは管理事務所のマネージャーで趣味が悪いのはマネージャのセンスがないからで、なんでもかんでも現理事長のせいにするのは如何でしょうか。
たしかにエレベータ内までは止めてほしいですね。
154: マンション住民さん 
[2011-07-13 07:19:56]
理事長はある程度暇な方がやったほうがいいじゃない。
仕事を持っている人は正直これだけのマンションの役員は負担になります。
また月1回で2時間程度の会議では本当に良い活動はできないでしょう。
よくこの掲示板にも役員が防災センターに入り浸りなどと皮肉を書いている方がいますが、そのくらいじゃないと管理会社まかせになり不必要なことまで言いなりになり最終的には無駄な管理費の浪費につながります。
本来もっと役員が他のマンションと親密になり情報交換し本当に管理会社が言っていることが正しいかを判断すべきでしょう。
その点現理事長は近隣マンションの役員ともパイプがあり、自分で役所や建設会社に問い合わせを行い管理会社のいい加減な提案をチェックしています。
このようなことを行ったのは他の理事長では2期の理事長さんぐらいでしょう。
155: マンション住民さん 
[2011-07-13 15:08:23]
153さん
あなたの言うとおり。
自分は汗かかない割に、うるさい人が多い!
もう少し、感謝の気持ちも持ちましょう。
156: マンション住民さん 
[2011-07-13 17:44:48]
貼り紙が多いせいで資産価値が下がる?
そんな根拠どこにあるの?
そんなもの判断材料にならないでしょう。
実際、言いだしっぺの方も最近入居された方で当然見にきているはずだし、これが購入の判断に影響したのでしょうか。
貼り紙は無いにこしたことないし、貼り紙も工夫してほしいとは思いますし、エレベーター内は止めてほしいとは思いますが、それを理事会のせいにするのはどうでしょうか。
157: 住民さんA 
[2011-07-13 19:59:27]
156さん
 おっしゃる通りだと思います。貼り紙が資産価値に繋がると言うのはあまりに短絡的だと私も思います。 しかし都心のある程度の価格のマンションでは私の知る範囲(かなりの物件を見た)では、貼り紙
 注意書き等は、こんなに館内に張り出していない事は言えるような気がします。
 もちろん我々、居住者のマナーが問われるのは言うまでもありませんが・・・
158: マンション住民さん 
[2011-07-14 17:04:50]
注意文(貼り紙)など今に始まったことではないでしょう。
入居1年目からあっちっこちに張り出していました。
159: マンション住民さん 
[2011-07-14 22:12:14]
理事長交代後の第7期第1回の理事会議事録ざっと読みましたが、何とかならないものかと思います。
太字、下線の多用の割りに意味が分かりづらく、極めつけは最後に添付された「立候補にあたって」という作文? あれ付ける意味があるのですか?
160: 住民さんA 
[2011-07-15 17:06:14]
またあの個人の意見を押し付けたような議事録を1年間読むと思うと‥。
あの方はマンションの為に一生懸命理事長の仕事をやられてるのは理解しますが、なにせ議事録に自分がやったことは正しいんだと言いたいような、感想文みたいのを書くのは如何なものか。
多分このような文章が皆さんの反感を買うと思います。
あくまでも議事録なので。今期はあの方の思い込み良かれの考えで、住民に同意を求めないでかってに物事を実行するのはやめて欲しいと切に願います。(前回の廊下の電気を勝手に外すとか)
161: マンション住民さん 
[2011-07-15 17:51:22]
確かに議事録ではないですね。
こんな小さい事で反感をもたれないように自覚してほしいと思います。
管理会社の変更の検討などは一番適任だと思って期待しているのですが・・・・・。
162: 住民さんA 
[2011-07-15 19:48:40]
そうですね。皆さんのおっしゃる通り、議事録とか学会の記録等の場合、傍点、アンダーライン、文字の級数上げとか、意図を持ったり、方向付けをしたり、強調したりはは禁物のはずです。この程度の知識、というか、ルールは管理会社は心得ているのでは無いのでしょうか。もし、そうで無いとしたら、大きな問題だと思います。
163: 住民さんA 
[2011-07-16 08:57:37]
議事録を見てビックリしました。
太文字などの強調はまだ許せるとしても、あの立候補に当たっての文章を見て驚愕しました。
理事長さんが書かれている事が事実なら大問題です。管理会社は何故に昨年の10月時点では理事会役員でいない現理事長を直接呼ばれたのでしょうか?管理会社として問題です。考えられない事です。仮にそうだとしても現理事長さんは、昨年の理事会に相談するべきだったのではないでしょうか?常識を逸しています。
もし現理事長さんがなんらかの質問や、クレームを言って呼ばれたなら問題ありませんが。文章に私からは一切連絡していないと書かれているし。このように思うのは私だけでしょうか?
164: マンション住民さん 
[2011-07-16 10:03:54]
問題ですよね。
事実はどうなのか分かりませんが、ああいう文章をわざわざ書いて全戸に配布すると
どういうことが起こるのか、そういう常識が欠如している方が理事長だということが
ものすごく不安です。
やる気があることは認めますが、バランスが悪すぎます。
165: マンション住民さん 
[2011-07-16 11:17:54]
管理会社がごまかせないから、事前に根回ししたのでは?
当時の理事会に相談されなかったのは、むしろ何でも管理会社の言いなりと思って舐めている証拠でしょう。
その方がむしろ問題でしょう。
166: 住民さんB 
[2011-07-16 11:31:12]
>>165さんが言うとおりだと、管理会社はかなりふざけています。
167: マンション住民さん 
[2011-07-16 15:19:53]
こう言う事が明らかになってかえって良かったんじゃないの。
168: マンション住民さん 
[2011-07-16 17:54:20]
>>ああいう文章をわざわざ書いて全戸に配布すると どういうことが起こるのか

どういう事が起きるのですか?

どんな大問題?
169: 住民さんA 
[2011-07-16 18:40:42]
>>どんな大問題?
管理会社が理事会を飛び越えて一個人だけに説明している事を、168さんは問題だと思いませんか?
165さんが言っていられるとおり、管理会社は筋道を間違えていて完全に理事会を舐めている証拠です。
そんな管理会社は信用におけません。164さんが言われているどういう事がおきるか‥は、このように理事長批判が始まる事を言っているでは?
170: マンション住民さん 
[2011-07-16 20:08:15]
管理会社の対応の悪さでどうして理事長批判になるのですか?
批判する相手が違うのではないでしょうか。
どうも何かにつけて理事長批判に結び付けようとしているようにしか見えません。
確かに議事録がお粗末なのは認めますが、そんなの正直どうでも良い問題でしょう。
171: 住民さんA 
[2011-07-16 21:08:56]
170さん管理会社の対応と理事長批判はつながりませんよ。
ああいう文章を書くから理事長批判につながっているんではないでしょうか?だって立候補に当たってって文章は議事録にいらない文章ですよね?
172: 住民さんA 
[2011-07-16 21:13:27]
一個人の感想は議事録に必要なし。議事録とは討議した結果を記録する事!
173: 入居済みさん 
[2011-07-16 21:35:20]
No.163住民Aさんのご意見に賛成です。
議事録の内容が本当なら、「一人でいい」と言って呼び出し、
3人で一人をとり囲んで計6時間も話すなんて・・・
それだけで、管理会社が信用できなくなります。
本当でないことを祈ります。
174: マンション住民さん 
[2011-07-17 09:36:39]
まあ旧コスモスライフ(管理会社)はこんなもんだよ。
早くしっかりした管理会社に変更すべきでしょう。
大型マンションの管理組合はコスモスライフに不満で変えているところがでているようです。
175: マンション住民さん 
[2011-07-17 09:42:38]
確かに議事録とはかけ離れている作文ですけど、それに不満ならきちんと理事会に要望書として提出すべきでは。
ここでワーワー騒いでもなんにもならないし自己満足で終わってしまいますよ。
要望書を出せば他の理事の目に留まるし、正式回答も得られるのでは、その回答をここに載せてほしいものです。
176: 住民さんA 
[2011-07-17 19:31:16]
居住者無視の独断専行は事実だと思います。前期からしょっちゅう、防災センターで密談?はしていましたし、当時の理事会の頭越しに色々と画策はしていらしたんですから。
 今期の理事会に関しての、根回しは、管理会社と、今期就任のKさんとの間でしっかりと出来ていたのでしょうね。
177: マンション住民さん 
[2011-07-18 09:06:42]
↑ 何を根拠に

想像で批判しないように事実を書きましょう。
178: 住民さんB 
[2011-07-18 12:57:30]
No.176さん
まったく同感です。
No.177さんのように、この状況でK氏を擁護する方は取り巻きとしか思えません。

事実?
①一部の組合員が不快になる議事録を作成。
②防災センターに入り浸り。(⇒総会で決議を無視しガラス戸化を覆す)
③理事会の頭ごなしで管理会社と会談。

③管理会社の応対もほめられたものではありませんが、クレーマーのような住民(当時は理事でもないし)に対して個別対応をしたのと推測するのは一般的かも。

ここに書き込むのは自己満足であることは十分承知。取り巻きの方が一生懸命世論形成をしているのと同じですよ(藁
179: マンション住民さん 
[2011-07-18 13:26:51]
管理事務所に居るからと言って、密談していると断定できるのですか?
実際聞いたのでしょうか?
あくまで自分の思い込み(希望)でしょう。

理事会はどんなことを実行したかで評価すべきで議事録が悪いなどどうでもいいことにイチャモンつけている方がクレーマーじゃないの。
180: マンション住民さん 
[2011-07-18 13:36:58]
総会に出席して堂々と批判すればいいのに。
要望書は提出したの。匿名じゃないと何にも言えないわけ。
それじゃ賛同者が増えないよ。
いかにも何人かで意見しているように見えるけど一人芝居しているだけじゃないの。
181: マンション住民さん 
[2011-07-18 14:52:22]
一住民として管理会社に意見や疑問を聞くのは別に問題ではないのでしょう。
すべて理事会を通さなければならない決まりは無く。それで納得しなければそこで理事会を通して正式に管理会社に要望すれば良い事であって、一住民が直接管理会社にクレームをつける事例はこのマンションでも多くあります。すべて管理組合を通して行う必要は無く、そのために管理事務所に管理人も置いているのです。
182: 住民さんB 
[2011-07-18 18:10:43]
毎回(2年おき)に同じ議論(もちろん掲示板のみ)がおきますね。
なぜ問題がおきるか私の考えを整理すると。
★問題点
・理事長の熱意は伝わるが、議事録に個人的感情が入りすぎている。あの文章は理事会は間違ったことはしていないから文句言うなと思わさせられる。
・前々期がそうであったが、住民の同意を取る前にかってにシステムを変えて皆さんは気づかなかったから文句言うなみたいに誤解を受けるやり方をする。
・コストセービングばかり表に出して、購入時のマンション内の雰囲気をDOWNさせる事が多い。(安くなれば良いと思っており人ばかりではない)
・真意は不明だが、クレームを言っていない(連絡してないとかいってあったから)一住民に管理会社が説明を行った。またその方は当時の理事会に相談をしなかった。←相談しなかったかは不明だが。
・エレベータ内に張り紙をする←これは関係無い?
★良い点
・マンションの為に一生懸命がんばっている。(但し安くすることばかりであるが)

あくまでも私の考えですが・・・・。
★結論
管理会社の件は別として、理事でない人たちにとって理事会の議事録でしか計り知れない為、議事録の文章が悪いというのはどうでもいいことではなくて、ちゃんとした議事録を書いて頂ければこんなにもめないのではないのでしょうか?マンションの今後のコストを押さえるためにがんばっているのだから。


またここに書いている私自身もそうですが、匿名でしかなにも言えないのと言っている人も同類ですよ!
ここに書いている人はみなさん匿名ですから・・・。そういう場所ですから。
183: マンション住民さん 
[2011-07-18 19:37:18]
現理事長に不満があるのであれば、そして変えてほしいのであればここに書いても何にも解決しないのではないでしょうか、解決したいのであれば総会に出席し堂々と意見を述べればいいのではと言っているのです。
ただここでブーブー言って憂さを晴らすだけで良いのであれば別ですが。
184: 住民さんA 
[2011-07-23 10:21:36]
新たな貼り紙‥。
貼り紙貼るようにクレームでも来ているのかね?
温度設定の貼り紙はもう周知済みでしょ!非常箱の中身もなに今更貼っているのか意味が解らない!
この掲示板を見て意地になっているの?
185: マンション住民さん 
[2011-07-23 12:44:59]
住民Aさん・住民Bさん頑張ってね
186: 住民さんB 
[2011-07-23 23:38:05]
うん、がんばる♪
取り巻きさん、応援ありがとう。
ちなみに「住民さんB」で「住民Bさん」ではありません(藁
187: 入居済みさん 
[2011-07-24 10:15:14]
一番マンションの品位を下げているのはこういう場に必要に批判続ける方がいて不特定多数のはたから見れば何と言うマンションと思うでしょう。早く気付いてほしいものです。
188: 入居済みさん 
[2011-07-24 10:40:32]
必要 → 執拗
189: マンション住民さん 
[2011-07-24 12:20:15]
>>ちなみに「住民さんB」で「住民Bさん」ではありません(藁

見れば誰だって解ることをわざわざ書き込んで性格の悪さを自らさらけ出して・・・・。
190: 入居済みさん 
[2011-07-24 14:28:07]
疑問なのですが、このマンションでは、夜間の警備員の方が、昼間会うと清掃係りの作業服を着ている様に、思うのですが、これは人員の使い回しなのでしょうか?
191: 匿名 
[2011-07-24 14:57:22]
↑なにがいけないの?
192: マンション住民さん 
[2011-07-24 15:40:29]
管理組合との契約で昼間は管理人4人体制で5時以降は警備員2名体制となっているため昼間は全員管理人の制服で夜間は警備員の制服に変わっています。ちなみに警備員2名は24時間勤務で昼間は管理人として夜間は警備として勤務しています。
193: マンション住民さん 
[2011-07-24 15:44:51]
言葉が足りませんでした。
昼間は管理人と警備(管理人の補佐を兼ねて)を合わせて勤務
194: マンション住民さん 
[2011-07-24 17:16:30]
自分の考えに合わない人はなぜ現理事長さんの取り巻きさんになってしまうの。
はっきり言って話したこともないしお茶も飲んだこともないですよ。
ただ理事会に意見書も出さずにまた総会に出席して意見も言わないでここでぐだぐだ言っている人より天秤にかけたらまだましなだけです。
195: 住民さんB 
[2011-07-25 00:02:09]
一番マンションの品位を下げているのは、現理事長とその行動を闇雲にほめて調子に乗らせている取り巻きの方々。早く気付いてほしいものです。

196: マンション住民さん 
[2011-07-25 06:55:10]
自分が見えないなんて哀れだね。
197: マンション住民さん 
[2011-07-25 09:39:31]
住民さんBの書き込みが一番品位を下げているね。
早く気付いてほしいものです。
198: 匿名さん 
[2011-07-25 09:48:18]
他の掲示板では195のような書き込みは即削除されるけどね。
199: 住民さんE 
[2011-07-25 11:31:23]
取り巻き取り巻きと決めつけているのは他に言うことないのかね。
200: マンション住民さん 
[2011-07-25 21:21:44]
そういえば身障者用の駐車場の件ってどうなったんでしょう?
201: マンション住民さん 
[2011-07-26 09:42:10]
ここに提示された方が理事会に質問すると言っていましたね。
どうなったのでしょうか知りたいです。
202: マンション住民さん 
[2011-07-29 16:07:24]
マンションも世帯数が多いと、いろんな人種がいるのは判るけど、あくまでも共同生活が前提の住まいなんだから、言いたい事を言えばそれで満足しているなんて、子供のレベル。
これからは、世界中で人(人種)との共生、自然との共生、環境との共生が叫ばれる時に、たった一棟のマンション内での住民間の共生を否定し、ただ批判だけて、自己満足している輩には、気付いて欲しいと言っても無理
かも?
203: マンション住民さん 
[2011-07-29 17:11:49]
理事会など批判するのはまだ良いとしても繰り返し繰り返しはいいかげんにしてほしいものです。
かえって反発や嫌気がさすと思います。
204: 住民さんB 
[2011-07-30 02:03:51]
人、自然、環境との共生を謳う人が自分の意見を強制とは聞いて呆れるね。
205: マンション住民さん 
[2011-07-30 05:54:18]
自分の意見を強制とは
誰も書いていないのでは?

ほんとに変な方だね。
よく文を読んでみたら。
206: マンション住民さん 
[2011-07-30 07:12:52]
一番自分の意見を強制しているのは住民さんBとは感じないのかね。
自分と違う意見を書くとひねくれ者とか取り巻きとか相手をこき下ろそうと必死。
いい加減自分を見直してみては如何でしょう。
207: 住民さんE 
[2011-07-30 10:28:58]
でもおかしな方がいらっしゃいますね。
自分は何年もしつこく批判しておいて自分に向かった場合は必死に相手を中傷する。
批判された場合の気持ちを考えてみてはどうでしょう。
208: 住民さんB 
[2011-07-30 22:45:08]
「理事会の批判を掲示板に書くな」と声高らかに「強制」していることに気づいていないのかね。
ほんとに己知らずで、理解力のない輩たちだね。
209: 入居済みさん 
[2011-07-31 06:02:21]
理事長批判は良しとしても何年もわたっての繰り返しや総会に出席して意見を言うなり理事会に意見書を提出するなどの行動をおこさないでただここにしつこく書いていることに疑問を抱いているのですよ。
何度も言いますがそんなに嫌なら行動しなさいよ。

度が過ぎるとは思いませんか?
211: マンション住民さん 
[2011-08-16 15:10:01]
人間、人の悪口しか言えなくなったら・・・・
寂しい人生ですね!?

取り敢えず、謙虚に人の意見も聞いた上で、前向きな提案や妥協も時には、必要では?

自分の意見(特に価値観)を人に押し付けない事が重要で、何んとかみんなで問題を解決しようとする

姿勢が、コミュニケーション向上に繫がるのだと思います。

理事会への誹謗中傷で、コミュニケーションが図られ、自治会機能がうまくいく事はありません。
212: マンション住民さん 
[2011-08-17 00:37:56]
くだらない言い争い、、、 
見ていてくだらなすぎる。

文句があるなら直接名前を挙げて意見を言えばいい。
他人を否定する前に、実名出して意見を言ったらいい。
言えないなら、どっちもどっち。

普通に感謝の気持ちを持って住んだら良いマンションなのにね。
こんな掲示板のくだらない言い争い。みっともない。
もしかしたら、顔を合わせて挨拶し合っている仲かもしれないのに。

どっちもどっちで悪口言うの止めたらどうですか?
213: マンション住民さん 
[2011-08-17 08:53:47]
ふと思ったんだが、駐車場のリングシャッターって本当に開けっ放しでいいの?
維持費がかかるからやめるのは理解できるけど、セキュリティーはお金じゃないですよね?
こんな意見をここで問いかけるのもいけないのかな?
214: 入居済みさん 
[2011-08-17 11:25:22]
掲示板に実名をあげろなんて
笑われるよ。
215: マンション住民さん 
[2011-08-17 15:51:38]
理事会に対しての意見等は総会においての意思表示・意見書にて要望とルールがあります。
それを無視してこの板にいくら書いても何にもなりません。

問題提起は良いでしょう。
それに対して反対意見も良いのでは。

それをどっちもどっちと書く方が問題では。
216: マンション住民さん 
[2011-08-17 19:32:56]
なんにもならないのは分かっていてここに書いているのでしょう。
217: マンション住民さん 
[2011-08-17 23:32:30]
212 です。
実名を掲示板にあげるか、、、 掲示板の中だけに生きていると
そういう発想になるのですね。

そうではなくて、実名出して要望でもなんでも言うところが
あるんだから言ったら良いのではないですか? ということ。
正々堂々と、部屋番号と名前を挙げて要望出せばいい。
意見があるなら理事会に出ればいい。理事じゃなくても
意見があるなら参加できますよ。

文句ばっかり言って自分は何もしないなら、あめ玉欲しくて泣いてる
子供と何も変わらないですよ。たとえそれが正論だとしてもね。
それに、否定するのが一番簡単で、自分が実際に改善していくのが
一番難しいんで。

あ、決して理事の回し者でもないし、擁護しているわけでもありません。
ただ、単なる言い争いが「醜い」と言ってるだけです。

意見の言い合いじゃなくて、けなしあいしてるだけ。
相手の意見をけなすんじゃなくて、自分の意見を言ったらいい。
タダそれだけのことですよ。
218: マンション住民さん 
[2011-08-17 23:42:17]
212 です。

追記。

基本、私は現状に大きな不満もないし、管理会社や今のマンションの状態に感謝です。

理想をあげたらきりはありませんが、逆に恵まれているポイントを
数えても沢山あります。言っても分常時より大幅に査定価格は上がっているし、
共用部に目立った汚れも多くない。

そんな私から見たら、

「理事vs反理事」みたいな言い争いは正直「どーでもいい」。
そんなこと、掲示板に書き込んだってナンにもならない。
だから「どっちもどっち」と書きました。失礼。

匿名だからこそ言えることがある?
匿名だからこそ何しても良いわけでもなければ、
匿名だからこそ否定したって言い訳じゃない。

もっと住民にしかわからない、「ココが良いよね!」とか、
「これ何とかならないかな?」→「それだったら今度意見してみよう!」とか、
そういった掲示板になれば良いのにな、と思っていました。

匿名で書き込んでいる掲示板?
そもそも、実際に存在しているマンションを
「よりよいものにしていく」「よりよいものになったらいいなぁ」
そういった目的であるのではないのですか?

219: マンション住民さん 
[2011-08-17 23:43:30]
分常時→分譲時 ですね。誤字失礼しました。
220: マンション住民さん 
[2011-08-18 17:04:03]
あれれ~
どっちもどっちと言っている人が同じこと言っている。
片方の方はここに書くだけではなく、総会や意見書を提出しては如何ですかと書いているでしょう。
どこが違うの?
221: マンション住民さん 
[2011-08-20 23:10:54]
219 さんへ 212です。

やりとりを見ていて、そうは見えないと言うことです。

どちらにしても、現状が良くなるなら良いのですが、
単なる誹謗中傷や、「私のほうが正論だ!」
合戦は見ていて何にもならないと思ったので、そう書き込みました。

本当に住民なんだとしたら、
住民同士仲良くしましょうよ。
って、普通に思います。争っても何のメリットも生み出さないし。
222: マンション住民さん 
[2011-08-22 07:13:57]
何年も渡ってしつこくある特定の人を標的に批判し続けることはたとえ正論を唱えていてもかえって支持が得られないでしょう。
きちんとルールに沿った(総会での意見・理事会に対して意見書の提出等)行動を起こすべきでしょう。
223: マンション住民さん 
[2011-08-23 15:51:18]
212&221さん よく言ってくれました

普通に感謝の気持ちを持って住んだら良いマンションなのにね。
こんな掲示板のくだらない言い争い。みっともない。
もしかしたら、顔を合わせて挨拶し合っている仲かもしれないのに。

どっちもどっちで悪口言うの止めたらどうですか?

本当に住民なんだとしたら、
住民同士仲良くしましょうよ。
って、普通に思います。争っても何のメリットも生み出さないし。

それから222さん

きちんとルールに沿った(総会での意見・理事会に対して意見書の提出等)行動を起こすべきでしょう。

””このお二人の意見! まさにこれにつきます!!””

あと私見を少々云わせて下さい!
(管理会社の件で色々批判が出てますけど、委託費の比較的安い現状では、平均的な管理会社より上のランクだ と思います。批判している方は、高級マンションの管理費も高い丸投げ方式の管理形態のところと比較されているのでは? 比較的安い管理費での運営だからこそ、住民同士によるコンセンサスが重要なのです。私は、マンション住まいを、転々としましたが、ライオ○○○系列、東急○○○系列等は、どちらが委託者かと思う様な対応でしたよ。意外と長谷○系列は良かった。へたに、都心で高層マンションだけに勘違いする人が多いのでしょう!?)



224: マンション住民さん 
[2011-08-23 19:40:37]
約1億円の管理委託費 安いですか?

当マンションの管理会社が良いとは全然思いません。

確かに清掃員や警備の方は安い時給でよくやっていると思います。
特に清掃員は時給700円以下だそうです。
清掃や警備の下請けに安く請け負わせて、管理会社の社員の対応は遅く、現場任せで現場にも顔を全然出さず、大型マンションの管理のノウハウが全然なく他の大型マンションの管理を他の管理会社に変えられているのが現実です。

225: マンション住民さん 
[2011-08-26 09:42:43]
224さん

多分、あなたは、1億円と云う金額に、高額 ⇒ 高い管理委託費と感じているのでしょう。

あなたは、≒14千円/月の管理委託費で、ホテルの様なサービスを求めているのですか?

(1億円 ÷ 590戸 ÷ 12か月 ≒ 14千円/月・戸)

エレベーターの無い、低層アパートにでも引っ越されたらどうですか?

10千円/月以下で管理してもらえますよ!
226: マンション住民さん 
[2011-08-26 17:21:04]
管理費月14000円はどの部屋?
部屋のタイプによって月38000円(?)支払っているところもありますよ。

管理会社を判断するのは、マンションの価値を下げないように何を提案かです。

たとえば防犯のために提案をしたり、設備の改善を提案したり、マンションの価値を高めることを行うのが良い管理会社です。

屋上のウッドデッキは樹脂を塗ってあるため通常30年は塗り替えを行う必要がないとことは常識で他の管理会社では5~6年で塗り替えの提案はしません。工事をやらせてピンハネを取ろうなどせこい会社です。
また非常階段の手すりの塗装塗り替えも屋外でしたら分かりますが太陽の紫外線や雨風による劣化の心配のない屋内はほとんど塗装が劣化しません。10年以上大丈夫でしょう。

このように一部を書きましたが他にもいろいろ不必要な工事を提案してピンハネを狙っている会社が良いと思いますか?

他にも理事会から要請された調査もなしのつぶてで対応の悪さはひどいものです。
先にこの掲示板にも書かれていたように変な根回しを行ったりとても安心して任せられることはできないでしょう。

それから最後にいくら反対意見だと言ってもこのような嫌味はお止めになったほうがいいでしょう。

エレベーターの無い、低層アパートにでも引っ越されたらどうですか?
10千円/月以下で管理してもらえますよ!

あなたに言われる必要はないですよ。
227: マンション住民さん 
[2011-08-26 19:52:43]
>>ホテルの様なサービスを求めているのですか?

管理会社の管理は受付や管理人のサービスだけではないですよ。

受付や管理人の対応の良し悪さは管理会社の良し悪さではなくパートで雇われ派遣された人に左右されるのが大きいです。

管理人の対応で判断するのは管理委託の意味が理解していないのではないの。
228: 住民さんB 
[2011-08-27 02:21:41]
226さん 225さんは管理委託の約1億円を590世帯で平均したら14000円となるとの「たとえ」の話をしています。このマンションの平均負担額はその程度なのです。それを高いと感じるか安いと感じるかは個人の価値観です。
>管理費月14000円はどの部屋?
>部屋のタイプによって月38000円(?)支払っているところもありますよ。
このようなもののいいようだと、高層階の広い間取りのお部屋の方が、上から目線で物を言っていると誤解されますよ。あるいは高い管理費と修繕積立金をきちんと想定せずに買ってしまってあせっているのでしょうか。

管理会社に敵意をお持ちなのは十分文脈からわかりますが、「ピンはね」だとか「不必要な工事」など断定調でいわれるのはいかがかと思います。企業は慈善事業ではないので適切な利益を獲得するのは企業の当たり前の使命です。
清掃員や警備の方を安い時給で雇い、高いサービスを提供していただけるのはある意味管理会社の企業努力です。清掃員や警備の方から見ると、納得がいかないかもしれませんが、住民としてはなんら問題ないのでは?

今期の理事会の議事録を読むと、理事会で議論された内容以外に個人的な意見が散見されており、読むたびにあきれてしまいます。管理会社を替えることのための下地作りなのかもしれませんが、逆効果のような気がするのは私だけでしょうか。
229: マンション住民さん 
[2011-08-27 09:35:56]
2期の理事会が担当しているときに、2期の理事長さんは設備の専門家で各点検費用の見直しを行い他社から相見積もりを取り寄せようとしたところあまりにも高いのがばれるのを恐れていきなり30%も値下げしました。
このようにばれなければ高い費用を管理組合に押し付けようとする企業姿勢は管理組合にとっていいはずがないでしょう。
管理費や修繕積立金を有効に使用すべきでなにも管理会社に必要以上の利益を与える必要はないのでは。
今各管理組合は管理会社の適正を調べなおしてどこが一番管理組合にとって良いかを判断しています。
変える変えないは別として他の管理会社を見てみるのは必要でしょう。

>>高い管理費と修繕積立金をきちんと想定せずに買ってしまってあせっているのでしょうか。
このような想像で皮肉な書き込みは止した方がいいですよ。
何回も言いますが。
230: マンション住民さん 
[2011-08-27 10:21:00]
管理会社に敵意をお持ちでもひとつの意見としていいでしょう。
現実を広く知ってもらうために書き込みしているのですから、それを敵意と言って封じ込めようとする方がおかしいと思います。
不必要な工事を断定調と言ってますが具体的に書いてありますよね。
私も管理会社を見直すことは必要と思います。(変える変えないは別の問題として)
管理会社が変なことをやったら”いつでも変えるよ”と常に緊張感を持たせることは良い事ではないでしょうか。
このようなことも理事会の大きな仕事と感じます。
むしろ何の疑問も持たず管理会社の言いなりになっている方が問題で管理組合にとっては不利益を見逃し管理会社の肩を持つのは疑問です。
管理費・修繕積立金はマンションのために使用すべきで必要以上の利益を管理組合が管理会社のために使うことは反対です。
231: マンション住民さん 
[2011-09-01 13:12:18]
228さん意見に、大賛成!

228さんは、229&230の感覚は、十分にお持ちの上での発言で、当たり前の基本的な事は、

敢えて、言われてないだけだと思います。それと、229さんの最後に言われている”皮肉”ですが、

228さんは、あなたが懸念するよりも、もっと ”おとなの意見”ですよ!
232: 匿名 
[2011-09-01 16:27:18]
>>”おとなの意見”ですよ!

ただの皮肉でしょう。
何を勘違いしているの。
233: マンション住民さん 
[2011-09-01 17:11:10]
232さんと同意見です。

この場は色んな意見を書き込み場であって、当然意見が違う事があるでしょう。
違う考えの人を引っ越ししたら良いとか高い買い物をしてあせっているとかは大人の意見じゃないでしょう。
あせっているかどうかは本人しか分からず他人は想像で嫌味を書いているとしか見えません。
これを大人の意見と断言する感覚が理解できないのは変でしょうか。

嫌味や誹謗・中傷のない大人の意見を交換しましょうよ。
234: マンション住民さん 
[2011-09-02 07:06:35]
231さん
あなたがいくら擁護しても皮肉を書いた本人がよく分かっているのでは?
236: マンション住民さん 
[2011-09-02 09:25:43]
231です <質問>

235さんの

”自己中で常識ない” は皮肉なのでしょうか?  皮肉にはならないのでしょうか?

それとも皮肉以上の禁句なのでしょうか?  皆さん、冷静に教えて下さい!
237: マンション住民さん 
[2011-09-02 09:42:20]
皮肉だ、皮肉じゃない、意見だ、意見じゃない、、、
だから、そういうの止めませんか?
論点がどんどんずれていきます。

管理費を高く感じるか安いと感じるかは値段そのものより、
受けているサービスに対して高いか安いかであり、
感謝の気持ちを持つか、あら探しをするかでも違ってきます。
誰かも話していましたが、部屋によって管理費も違います。

管理費は入居前からわかっていたはずです。そして、入居前の説明と
大幅に違うような管理体制になりましたか? そうなった場所が
あるなら意見をきちんと言える体制なのですから、言えばいい。
理事に不満があるならその人が理事になって変えたらいい。
その立場になって初めてわかる事なんて、たくさんありますから。

言い方一つで変わると思うんですけどね、同じ話も。

×あいつが悪い、あいつのせいだ、あいつのせいでサービスが悪い
○もう少し、この辺のサービスが良くなるにはどうしたらいいんだろう?

こと、掲示板は顔も見えない世界ですからね。
238: マンション住民さん 
[2011-09-02 10:46:39]
皮肉を皮肉と感じない人にいくら言っても無駄でしょう。

239: マンション住民さん 
[2011-09-02 12:24:42]
見るとやるとでは大違い。

批判するのが一番簡単。
一番楽な商売は評論家。

やったことを、後付けで説明するだけ。
それっぽい意見を言えばOK。

私個人の意見を言えば、今の理事には不満もなく、かといって
大満足でもなく。別に、騒ぎ立てるほどの事はないです。

理事の言う「文句があるなら自分がやってみたらいい」という
この部分に関してだけは、私は賛成です。
 
だいたい590戸も暮らしていて、満場一致なんてことはないのでは?
あれこれ文句言っている人は、それこそ何を持って100点と
しているのでしょうか? 

理想のゴールは言わずに、足りない部分だけを文句言う。
永遠に解決せず。

コストを削減しようとすれば、「サービスの質は下げるな」、
サービスの質を上げようとすれば、「金の無駄遣い」。等々。
240: マンション住民さん 
[2011-09-02 14:44:49]
おっしゃる通りです。

理事会を批判するのは簡単です。

現理事長にすべて満足ではないにしろ他の理事長が考えもしないことを行っているのですから、後は総会で意思表示をすればいいでしょう。

ここですべての批判は否定はしませんが節度ある批判をそして醜い嫌味や皮肉・誹謗・中傷を止めて意見交換したらいいのではないでしょうか。
241: マンション住民さん 
[2011-09-03 19:09:31]
コスモポリス品川は港南ナンバーワンのマンションです。
242: 匿名 
[2011-09-04 08:59:43]
>コスモポリス品川は港南ナンバーワンのマンションです。

品川Vタワーでないの?
244: マンション住民さん 
[2011-09-06 10:56:28]
同感!
245: 住民さんA 
[2011-09-15 19:24:14]
ワールドシティタワーズよりコスモポリス品川のほうが格上だと思います。港南ナンバーワンは我がコスモポリス品川です!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる