住宅設備・建材・工法掲示板「リンナイのエコワンの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リンナイのエコワンの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-14 00:54:09
 削除依頼 投稿する

今度新築するのですが、プロパンガス地域です。
ガスコンロは譲れないため、①給湯のみ電気②給湯もガス
にしようと思っています。
リンナイのエコワンであれば②でもガス代が半分になるので良さそうなのですが、情報が少ないので設置された方など意見を聞いてみたいです

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-11-09 01:20:15

 
注文住宅のオンライン相談

リンナイのエコワンの評判ってどうですか?

1: 販売関係者さん 
[2010-12-18 20:32:41]
床暖房や温水を利用するファンコンベクターや浴室暖房を導入するのであればお得です。エコワンに付いている暖房機能を利用しないのであれば本体が高価なので給湯器(エコジョーズ)をおすすめします。
2: 購入検討中さん 
[2013-01-27 23:28:35]
寂れてんなー。
電気料金値上げや、原発廃止の流れでオール電化は危険と感じで導入検討中。
いい評判も少ないけど、悪い評判はほぼないから決めようかな。
3: 匿名 
[2013-01-27 23:49:28]
こいつの問題は2つ。

一つはオール電化ほど電気代の優遇が受けにくいこと。
もう一つは意外と給湯温度が低いこと。たしかMAX50度だったはず。
これが俺が導入しなかった理由。
導入コストとのバランスで考えるとあまり旨みがなかった。
4: 後悔しています 
[2013-01-28 00:30:30]
エコワン導入しました。床暖、ファンコンベクターも使ってます。

33坪、C値Q値不明。Ⅲ地域です。

今月のガス代28000円強、電気代22000円強で愕然としています。床暖房は1F全体的に設置しましたが、稼働させているのはリビングダイニングの16畳部分のみです。

給湯温度も確かに低いです。キッチンや洗面などで使用する時は気になりませんが、入浴時42度設定しているシャワーの湯が冷たく感じて不快です。寒いです。

床暖房でガス代ならまだしも電気代までこんなにはね上がるとは思ってませんでした。イニシャルコスト全然回収出来ません。というかマイナスです。
5: 購入検討中さん 
[2013-01-28 18:59:12]
参考までに床暖房の稼働時間と
家族構成を教えていただければ幸いです。
あと風呂の湯はりは毎日でしょうか。
6: 匿名 
[2013-01-28 20:33:56]
3人家族で床暖の稼働時間は18時間です。日中は極力弱運転で、朝晩はファンコンベクター21度設定で適宜併用稼働させてます。

お風呂の湯はりは週5日程度です。追い焚きのほうが逆によくないのかと反省しています。
7: 6=後悔しています 
[2013-01-29 00:21:17]
補足します。

都市ガス地域です。
子供部屋(8畳)もファンコンベクターを4時間/日程度使用します。23度設定。
8: 購入検討中さん 
[2013-01-29 12:45:59]
詳しく有難うございます。
3月に入居する新築に導入したけど失敗だったかな。
でも床暖房とファンコンベクタ併用ってかなり快適そうですね。

入居したら情報書き込もうと思います。
9: 匿名さん 
[2013-01-29 17:30:48]
いま検討中なので情報おねがいしますね。
10: 後悔しています 
[2013-01-29 19:46:36]
>8さん

3月入居楽しみですね。

床暖房とファンコンベクター併用は快適でしたよ!
ガス代電気代の請求書見るまでは(泣)

他のお宅の使用状況を知りたいので、書き込みお待ちしています。
11: 上棟前 
[2013-02-07 09:24:33]
うちも3月31日引き渡し予定です。
エコワン導入しましたが…不安になってきました…
ファンコン二台と本体で80万しましたが皆さんいくらでしたか?
工事込みです
プロパンでガスやさんとの交渉で、
350立米ですが、どうなのでしょう
12: 匿名さん 
[2013-02-08 16:34:38]
昨年11月に家のリフォームをきっかけにエコワンの暖房にしました。今までは灯油のストーブを使用していましたが、灯油代もかなり高くつく事と、毎日の給油の煩わしさもあったので思い切ってエコワンにしました。家計に優しいエコな商品というセールス文句にひかれたのです。しかし、最初のガスの請求書を見てビックリしました。67000円もの金額だったのです。その後は、意識して節約に努めましたが1月71000円、二月72000円の請求が届きました。我が家はリビングに床暖房、玄関ホールと洗面所にパネルヒーター、その他の部屋にファンコンベクター7台設置しています。しかし、全部屋を同時に作動することは無く床暖房は日中の6時間は切り、パネルヒーターも12時間は切っています。ファンコンベクターは日中は一台で、夜は3台作動するという状態です。これで一カ月7万前後もガス代がかかるものなのでしょうか?ちなみに都市ガス使用で一戸建て住宅です。エコワンの何処がエコなんでしょうか?ガス会社の方でもこの金額に疑問を感じて先月から調査をしてくれています。同じ暖房を入れてもこれ程の金額になる所は聞いた事が無いといわれました。給湯器の設定温度を60度から45度に下げてどうなるか試験中ですが全く1日の使用量がかわりません。節約してもどんどん使っても変わりないのは不思議です。来週リンナイの会社の人が調べに来てくれるそうですが、正直騙された気がしています。来年の冬は又ストーブの生活に戻った方が経済的だなんて思ったりしています。最近はテレビのコマーシャルでエコワンの宣伝を見ますがエコなんて大ウソだと悪態をついています。それともこれくらいのガス代がかかるのは当然の事なんでしょうか?どなたかお詳しい方、良きアドバイスをお願いします。

13: 後悔しています 
[2013-02-08 17:07:06]
>12さん

我が家はガス代に伴い、電気代もはねあがりました。12さんのお宅はどうですか?

我が家も玄関・廊下・トイレ・キッチンにも床暖やパネルヒーターを設置しましたが、ガス代電気代が怖くて現在全く使用しておりません。無駄な出費でした。
CMムカつきますよね。見るたびイラッとします。
14: 匿名さん 
[2013-02-08 20:26:47]
№13さんへ  我が家の電気代もぐんと高くなりました。ガス代と電気代だけでこんなに出費するなんて大変な事です。せっかく設備投資したのに使えなくなるなんて非常に悲しいですね。どこの家庭でもそうなんでしょうかね。ホントに使うのをやめようかなと思ってしまいます。
15: 上棟前 
[2013-02-08 20:52:47]
本当に!?
ドウシヨー
今更変更点できないよね
床暖房ってたかいんじゃないすか?
ああーショック
16: 後悔しています 
[2013-02-08 21:47:20]
>14さん

お返事ありがとうございます。やはり電気代も高くつくのですね。
電力会社に問い合わせましたら、ヒートポンプ機能は電気で稼働させているので暖房器具使用に比例して電気代も上昇してしまうとの事でした。

私も今月のガス代電気代の明細がきたらガス会社に問い合わせてみるつもりです。

>15さん

一応HMに問い合わせてみては? エコワン止めてエコキュートだけにするとか。まだ配管工事してなければの話ですが。
イニシャルコストが半分以下に減るのでは?
17: 匿名 
[2013-02-08 22:11:39]
× エコキュート
○ エコジョーズ
18: 上棟前 
[2013-02-08 22:32:45]
ありがとうございます。
15です
エコジョーズはエコワンよりエコなんでしょうか…
配管したそうです…
あぁどうなるんだろうー
床暖房はいれなかったんですが
浴室乾燥機いれました…
夜間電力は契約できないんでしょうか…
そうしたら少し違うんじゃないかな
19: 後悔しています 
[2013-02-08 23:06:56]
エコジョーズがエコかどうかはわかりませんが、イニシャルが大分おさえられるのでは、と思ったんですが配管終わっちゃったんですね…。

電力会社に問い合わせた時に深夜割引のシュミレーションもしてもらったんですが、我が家の場合はあまり変わらないと言われました。各家庭の生活パターンや居住地域によって違ってくるかもしれないので、相談してみるのもいいかもしれません。

ちなみにガスのほうは割引プラン採用しているのですが、それでも高額になり残念でなりません。
20: 上棟前 
[2013-02-08 23:16:47]
あまりに高いので苦情いれるしかないんじゃないですか…(^^;)
深夜電力の契約が高いのでしょうか?
立米数はいくらですか?
21: 上棟前 
[2013-02-08 23:17:32]
うちは宮城県です
22: 匿名さん 
[2013-03-19 16:45:56]
エコワン そんなによくないですか?
いいよ!という方の反論ないの?
23: 社宅住まいさん 
[2013-03-19 21:53:47]
現在新築中で、ファンコンベクタを導入するにあたり、エコワンを入れようか迷った。
見積もりを取ったらエコジョーズと30万の差があり、本体寿命の10年ではおそらく元が取れないと思ったので、やめました。
24: 匿名 
[2013-03-19 22:25:57]
エコキュートにしない人は何なの?
かなりのマゾ体質?
なんでお金を多く払いたがるの?
全く理解できない
25: 匿名 
[2013-03-19 22:35:57]
深夜割の恩恵をうけられない家庭だとオール電化は割高だからじゃ…?
26: 匿名さん 
[2013-03-19 22:57:26]
ファンコンって給油の手間がないからいいかなと思ったが、温水コンセントの位置で置場所が固定されちゃうからな〜(あたりまえだが)

よ〜く吟味して位置確定したつもりだったが、住んでみて初めて気が付くこともあり(泣)

コストは灯油と変わらない。
27: 匿名さん 
[2013-03-20 07:03:26]
リンナイのエコワン(ハイブリッド給湯器)使用している方いませんか?
http://rinnai.jp/products/waterheater/hybrid/hybrid_point

実際に使用している方の感想(メリット、デメリット)、床暖房等の感想ETC 教えてください。

エコワン、皆さんどう思いますか?
28: 匿名さん 
[2013-03-21 18:58:46]
おーい!
エコワン ユーザーはいないですか~??(*○*)/^
29: 匿名さん 
[2013-03-23 06:45:01]
エコワンユーザーではないですが、エコキュート+エコジョーズのコンセプトは3.11以降面白いとおもいます。
特に今後、原発稼働ありきのALL電化は電気代が上がる要因しかないし・・・
ガス代がどれだけ安くなるか・・・がカギだとはおもいます。
30: 匿名さん 
[2013-03-23 10:39:54]
面白いとは思いますが、それだけではねぇ。
狙いがハッキリしない中途半端な製品に思えます。個人的な感想ですが。
深夜電力を前提とするならタンクをエコキュート並みに大きくすべきだと思うし、ガスを中心に考えるなら廃熱をヒートポンプで回収する事を考えるべきだと思います。
お風呂1回分くらいを深夜電力しにして、キッチンで使う分と湯切れした時にガスを使うくらいが、バランスが良いのではと思うんですがねぇ。
31: 匿名さん 
[2013-03-23 12:16:29]
リンナイのHPみると、一次エネルギーは効率125%!でダントツと謳っています。
ただし、ランニングコストについては今までのガスを使用していた家庭で、エコワンを導入すると約55%経費削減になる ということで、ALL電化エコキュートでトータル(ガス、電気etc)での光熱費の比較がよくわからない・・・・

使用している方の生の声を聞きたいですね~
32: 匿名さん 
[2013-03-25 12:30:19]
エコワンの情報ないですかねー・・・・
33: 匿名さん 
[2013-03-25 15:45:45]
上のレスを読んでみるとあんまり良くない印象ですね。
34: 入居済み住民さん 
[2013-03-26 08:43:47]
先日から使い始めました。
ハイブリッドメーターは見てると面白いですね。
アパートからの引っ越しなので使用感はとてもいいです。

あとはガス代・電気代がどうなるか・・・
また書き込もうと思います。
35: 匿名さん 
[2013-03-26 11:00:06]
>34さん、
レスありがとうございます!!

すれ主ではないですが、私もエコワンを購入予定です、来年の冬は床暖を楽しみにしています!

ハイブリットメータ面白いですか?
そうなんです、電気代、ガス代が一番の気がかりです。

私もレポートしますので(まだ先ですが・・・・)、
>43さんもまた、レポートよろしくお願いいたします。m(_ _)m
36: 匿名 
[2013-03-27 12:31:46]
エコワン
まったくガス料金安くならず・・・半年かけて原因究明中。
今だわからず。家からガス暖房機とか原因と思われるものを処分してる。 
最後に風呂と床暖房のみになった。それでも安くならない。

この商品、誰も口コミないし、大丈夫なのか?
37: 匿名 
[2013-03-27 15:10:25]
うちは床暖の稼働時間を減らしたら少しだけ安くなりましたよ。

床暖メイン、ファンコンで補助暖房→ファンコンメイン、床暖で補助暖房という意識にかえてみました。

給湯光熱費55%削減の謳い文句は疑わしく感じています。暖房無しで給湯のみ使用する季節になったら実感できるのでしょうか…。
38: 匿名さん 
[2013-03-27 15:57:56]
エコワンは、家計にエコとはうたってません。
39: 匿名 
[2013-03-27 16:43:45]
>38さん

エコワンのHPやカタログでは、給湯光熱費約55%削減、床暖房光熱費約35%削減。さらに「新型エコワンなら従来の給湯光熱費で床暖房のある暮らしを実現」とあるのですが、これらは一体何ですか?
40: 匿名さん 
[2013-03-27 16:57:06]
>>39
特殊な環境での実験ですので、車のカタログ燃費と同じです。
41: 39 
[2013-03-27 17:59:05]
>40さん

ありがとうございます。

つまりそれを真に受けて採用してしまった私があほぅだったということですね…。
42: 匿名さん 
[2013-03-29 16:07:17]
否定派の方がおおいですが・・・・
エコワン肯定派(推奨派)の方はいないですがーーーーー!
すでに契約してしまいました~(><)そんなにデメリットばかりではないですよね!
43: 匿名さん 
[2013-03-29 17:49:33]
エコワンは深夜電力でお湯を沸かし
これを給湯器に通す為、一旦お水と混ぜて温度を下げたあと
ガスで設定温度まで再加熱して給湯します
給湯器はエコジョーズなのですが・・・2度手間です
余計な加熱費がかかります

床暖房はヒートポンプのほうが
ランニングコストは抑えられると聞いています

普通にエコジョーズつけて、ヒートポンプの床暖房いれるのが
イニシャル&ランニングコストをW節約出来るのでは
ないでしょうか

44: 匿名さん 
[2013-03-29 22:36:17]
エコジョーズとヒートポンプ床暖は普通ではなくかなり贅沢?なチョイスでは?
45: 入居予定さん 
[2013-03-30 03:10:38]
明日から入居予定です。
来月にでも書き込みます!

今より高かったら
訴えます
46: 匿名 
[2013-03-30 04:59:03]
エコワンは二年位で消える商品でしょうか。
エコキュートに対抗して苦肉の策で考えた商品ですね。
47: 社宅住まいさん 
[2013-03-30 08:19:42]
福島の豪雪地帯ではクレームもなく動いているようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7588317.html
49: 社宅住まいさん 
[2013-03-30 13:24:11]
>48さん

家の断熱性が悪いってことはないですか?
50: 入居済み住民さん 
[2013-03-30 13:52:52]
凄い金額ですね。
ガスの使用量はいくらぐらいでしょうか?
51: 契約済みさん 
[2013-03-30 14:26:55]
エコワンってダブルハイブリッドタイプじゃないと暖房回路は単なるエコジョーズじゃないですか?
52: 入居済み住民さん(34) 
[2013-03-30 14:40:19]
>>51
その通りです。
うちは予算の関係上シングルハイブリッドにしました。
タンク100Lです。
53: 後悔しています 
[2013-03-30 16:11:33]
>49さん

高高ではないです。長期優良住宅対応レベルで窓はトリプル。
それでも今月に入ってからは暖かい日の日中は無暖房で過ごせたりできています。以前の隙間風を感じたオンボロ賃貸では4月いっぱいはファンヒーター必須でした。なのにその頃の光熱費+灯油代と今の光熱費が変わらないという…。

>50さん

ガス使用量は

2月 174mз
3月 150mз
でした。
うちのエコワンはシングルで50Lです。多分一番旧式のやつ。暖房機能合わせて160万ちょっとしました。
54: 契約済みさん 
[2013-03-30 17:39:18]
>52さん
ということは風呂、キッチンの給湯においてどれだけ光熱費圧縮できるかですよね。先日から御使用だとハイブリッドメーターの割引はあまりデータがとれないまま暖房期間終了でしょうか?

>53さん
それって発売初期の価格ですか!?エコワンのみの?その価格では全く回収できませんね。私の見積は100Lシングルで50万未満でしたが。それでも元を取れるか微妙だったので今回の新築時はエコジョーズで始めることにしました。
十年くらい後に更新する時は価格もこなれてエコワンも選択肢に入るのか期待しているのですがどうなっているのでしょうね。

ところで現在のタンクのラインナップ50L,100Lって効率的にはどうなんでしょう?もう少し多くないと結局常温からエコジョーズが働く領域が毎日存在するようになってしまうと思うのですが。
55: 入居済み住民さん(34) 
[2013-03-30 17:56:53]
>53さん
>54さん
そうですね。
床暖房は朝2時間程度なのであまり参考にならないかもしれませんが
請求書来たら書き込もうと思います。
うちはシングル100Lでエコジョーズ+20万ぐらいだった気がします。
56: 匿名 
[2013-03-31 05:19:33]
何故にエコキュートの床暖房にしないかが謎

面積は限られるけど・・
家庭用のガスってこれからの時代要らなくない?
シェールガス革命で電気は安定するわけだし。
57: 匿名さん 
[2013-04-01 09:41:18]
エコワン、ダブルハイブリット(100L) 購入予定です。

エネルギーのが電気だけの生活に疑問なので、原発ありきのALL電化じではなく、エネルギー分散も目的です。
電気が止まってもガスのみでも生活できるので、これからの東南海地震対策もあり決めました。

実際に使用している人の感想をぜひ聞きたいです!
58: 匿名さん 
[2013-04-01 10:24:47]
>50さん、
2月 174mз
3月 150mз

は実際の数字なのですね?

事実なら、エコワン以外のガス使用も精査下上で、リンナイに相談してもいいのでは?
多すぎませんか?
59: 匿名さん 
[2013-04-01 10:32:35]
(上記まちがいです)

>53さん、
2月 174mз
3月 150mз

は実際の数字なのですね?

事実なら、エコワン以外のガス使用も精査下上で、リンナイに相談してもいいのでは?
多すぎませんか?
60: 後悔しています 
[2013-04-01 11:50:07]
>59さん

ありがとうございます。
今月業者に相談予定です。進展ありましたらまた報告しますね。
61: 匿名 
[2013-04-01 13:02:32]
実際に設置した人の状況を聞いてもまったくガス屋は具体的な回答しない。トラブルないとか・・・去年、何台設置したとか、設置後の状況とか具体的なものを提示しない。

提示できない。 
これって消費者庁レベルの話じゃないのかな?
リコール対象商品じゃないのかな?
設置件数が少ないから問題になってないけど。
62: 匿名 
[2013-04-01 13:07:46]
エコワンにする前の20年前の給湯器より
ガス代が上がった。 
意味がわからない。

こんな状態なのに、高いエコワンを売りつけたガス屋は、悪気もなく平然としている。 
もっと意味がわからない。
63: 匿名さん 
[2013-04-01 13:35:13]
エコワンも低周波でおなじみのエコキュート、エネファーム、エコウィルとともに消費者庁行きでリコール待ちレベルなんですか。(原因は違いますが)

今は普通の給湯器が一番なんでしょうかね。
64: 匿名さん 
[2013-04-01 21:01:22]
ガス代高いって言ってるお宅はみんな50Lシングルなんでしょうか?
65: 匿名 
[2013-04-01 21:14:19]
この商品
裁判もんじゃないのか?
大丈夫なのか?リンナイ
66: 匿名さん 
[2013-04-02 08:59:59]
いくらなんでも裁判もの・・・までは行きすぎ(いいすぎ)でしょ・・・・
もし、裁判ざたらなとっくにニュースになってるでしょ!

過激な意見のせる場合は”ソース”を教えてほしいものです。
67: 匿名さん 
[2013-04-02 09:35:47]
ガスの使用量が少なくなるガス屋さん。⇒エコジョーズ売りたい。
電気の使用量が少なくなる電力会社。⇒エコキュート売りたい。
売るほうにはどっちにもメリットがないよねこの機械。
68: 匿名さん 
[2013-04-02 12:37:19]
新築エコワン導入すれば、ガスユーザーが増えるわけだし、一概にそうも言えないのでは!?
要はユーザーにメリットがあればいいわけで・・
69: 匿名さん 
[2013-04-02 13:05:36]
ダブルハイブリッド導入者がいないような気がする。
70: 匿名さん 
[2013-04-02 13:23:02]
ダブルハイブリッド 導入予定です。(ここにいますよー)

まだ、先ですが、使用し始めたら必ずこのサイトで報告します。

皆さんの意見が正しいか”判定させていただきますよー”
71: 匿名さん 
[2013-04-02 21:02:18]
ダブルハイブリッド費用があるならもう少し出してソラモの方が良いように感じるのだが…
72: 匿名さん 
[2013-04-04 17:33:30]
ソラモですか~、またマニアックな機器ですね!

エコワンで床暖使用している方で、この冬毎月ガスを何立米位使用したか教えてほしいです。
何畳で、一日何時間稼動 の情報含めて知りたいです。

よろしくお願いいたします。
73: 匿名さん 
[2013-04-05 14:22:48]
いままでのコメントみていると、エコワンのダブルハイブリッドタイプ+床暖ならメリットあるのかな?

ダブルハイブリッドタイプ導入された方に意見聞きたいです。
74: 契約済みさん 
[2013-04-10 12:45:02]
エコワンでプロパンの方いますか?
使用感を教えてください。

プロパン単価によると思いますが、経済性でも意見聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

75: 匿名 
[2013-04-10 18:39:10]
プロパンならオール電化一択なんじゃ…?
76: 匿名さん 
[2013-04-11 09:20:14]
プロパン地域で料理にガス使いたい場合はエコワンでいいと思う。
ガスでお湯沸かすと金かかるので。
77: 匿名さん 
[2013-05-01 02:16:05]
みなさん、3月のガス・電気代は如何でしたか?
78: 匿名さん 
[2013-05-06 19:39:01]
エコワン ユーザーの方々!

ぜひ、毎月の電気、ガス代(都市ガスorLPガス)をぜひ知りたいです。

エコワン導入予定ユーザーです。

よろしくお願いします。
79: 匿名さん 
[2013-05-08 22:48:28]
私はプロパン三人家族ですが、一昨年エコワン導入しました。
リフォームでしたが電気代はやはり上がります。ただ、ガス代は50リットルタイプですがむちゃくちゃ下がります。このまま室外機の効率も変わらないでいてくれー
80: 入居済み住民さん 
[2013-05-09 19:33:52]
3月15000万です300立米ですファンコン使用してます。。灯油代だと思うとそれくらいかかりそうだけどやっぱり高いね。宮城県登米市です。寒いときもあり朝晩使用して時々浴室乾燥と浴室暖房してます。電気はーいくらかなー後で投稿します。
81: 入居済み住民さん 
[2013-05-15 23:23:08]
そうそう電気は…10500円位。まえのアパートで使って8000円だったのにアップしちゃいました。電気は子供部屋以外LEDだしやっぱエコワンのためかなと。。ちなみに100リットルです。もっと安くなると思ったのに…やっぱり浴室暖房がかかるかなぁとおもってます。乾燥も時々しか使ってないのですが。
でも昼間家事してるのでオール電化では高くついちゃうかな?
82: 入居済み住民さん 
[2013-05-15 23:24:27]
忘れました。ちなみにプロパンです
83: 匿名さん 
[2013-05-16 00:30:14]
入居済み住民さん
ガス暖房用温水系統を使用しているのはファンコンと浴室暖房乾燥だけでしょうか?
ハイブリッドはシングル?ダブル?
あと以前のガス代はどのくらいだったのでしょうか?
横からですみません。
84: 契約済みさん 
[2013-05-16 16:48:57]
>83さん、
横から大歓迎です!
このスレ見ている人は、エコワン検討中やエコキュート100%肯定ではない人が見ているはずです。
(私もそうです、契約済みですがまだ未使用)
実際の使用者様からのレポートほど貴重な情報はないです。

>81さん、
情報ありがとうございます。
浴室暖房うらやましいですね、冬はいいでしょうね!
電気代は上がったとのことですが、ガス代は導入前に比べてどうですか?
冬は何立米くらい使用しました?(設備の状況も教えてほしいです!浴室暖房、床暖、ファンコンetc 何時間使用?)
85: 匿名さん 
[2013-05-16 22:53:40]
エコワンにファンコンってマイナーすぎて凄い。
86: 匿名さん 
[2013-05-17 02:07:43]
そうなの?なぜ?

ではメジャーなやつって何?
87: 匿名さん 
[2013-05-17 11:58:23]
エコキュート、エコジョーズ、エアコン、床暖房、ファンヒーター

説明必要ですか
88: 匿名さん 
[2013-05-17 11:59:09]
エネファーム、エコウィルでもはるかにメジャー
89: 匿名さん 
[2013-05-17 12:08:00]
エコジョーズ+ファンコンは結構あるんじゃないですか?
エコワン+ファンコンは上記の進化という感じ・・・
90: 匿名さん 
[2013-05-17 12:49:52]
地域にもよるのかもしれませんが、ファンコンって言っても通じないと思いますよ。歌手かなにかと間違えられるのが関の山では。
91: 入居済み住民さん 
[2013-05-19 08:28:09]
ファンコンってマイナーなの?うちは宮城県だけど冬はマイナス15℃とかになるので早く暖めたいので…サービスで付けてくれたんですけどね。
アパートの時も15000円でした。それに灯油代がプラス10000円位なので灯油分だと思えばやすいんだろうけど。
もっと安くなると思ってました。
浴室暖房は快適ですね!
うちはベランダがないので浴室乾燥は助かってます(笑)
92: 入居済み住民さん 
[2013-05-19 08:39:20]
ちなみにシングルです
入居して1ヶ月なので真冬が怖いです(笑)
北海道あたりではガス仕様が多いようですよ
地域性があると思います。
ちなみにうちは北海道のメーカーさんで立てましたので断熱性とかはいいのかなと。。被災したものなのでオール電化には抵抗ありましたね
93: 匿名さん 
[2013-05-20 00:24:19]
失礼ですが宮城県の常識や感覚が必ずしもメジャーとお思いですか?しかも北海道のHMで。
94: 匿名さん 
[2013-05-20 00:49:35]
しつこいね。
95: 入居済み住民さん 
[2013-05-20 06:30:29]
え?何なの?聞かれたから投稿してんのに。
よくそーゆーこと書き込めますね。
そんなの勝手でしょ?
人のことそんなに気にしてんですか?
頭にきますね
96: 匿名さん 
[2013-05-20 09:55:50]
マイナーだから悪いとは誰も言ってないんじゃないかな。
まあ、でも数が出てないのに理由がある可能性はあるね。
性能的に期待外れだとか、結局LPや灯油の家が対象とか。
97: 匿名さん 
[2013-05-20 11:37:56]
マイナーな理由としては、新しい、メーカーが1社だけ、高価などでしょうか。
エコキュートなどは幾つものメーカーや販売会社がTV・新聞などで長年にわたって宣伝してますから、比較にならないでしょう。

性能的に期待外れってのは当たっていると思います。『期待』と比べれば厳しいでしょう。
『ハイブリッド』って言葉に期待し過ぎているんだと思いますね。ハイブリッド車によって『ハイブリッドは燃費が良い』というイメージが定着ましたから。
燃費(経済性)としてはエコジョーズより少し良い程度だと思います。
燃費は(少し)良いけど価格は高い。初期のハイブリッド車もそうでしたよね。

エコキュートとの比較では、深夜電力というビジネスモデルに依存していない事が重要でしょうか。
深夜電力は、発電コストから導き出された価格ではなく、電力会社の都合で出来たものですから。
深夜電力というビジネスモデルが維持できるのであれば、そして、ライフスタイルを深夜電力に合わせられるのであれば、エコキュートの方が経済的だと思います。
98: 匿名さん 
[2013-05-20 11:38:08]
情報を提供して下さっている方に対して失礼な書き込みは止めていただきたい。読んでいて不快になります。
99: 匿名さん 
[2013-05-20 12:30:35]
マイナー商材には意固地になる人が多い。
100: 匿名さん 
[2013-05-20 12:47:51]
>98
私(97)の、どこが、どうして、失礼?
説明も無く、ただ失礼だと決め付けるのは止めてもらいたいな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる