管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート4
 

広告を掲載

カンマン [更新日時] 2011-05-30 11:07:46
 

マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。

私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
 


[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート4

501: 匿名さん 
[2010-12-15 10:17:04]
その様ですね
マンカン士がバッシングされているのではなく
489氏がバッシングされているんですよ
502: 匿名さん 
[2010-12-15 11:47:17]
>>500
もうここのスレに参加しても意味がないことが分かりました。
あなたは、せいぜいここでマンション管理士を批判することで、あなたの置かれている苦しい環境の
鬱憤を晴らしてください。
もうここに私が現れることはないでしょう。
good bye!
503: 匿名さん 
[2010-12-15 12:07:09]
>>502
残念ながらあなたにはレベルが高すぎたんだよ、かわいそうに・・・
504: 匿名さん 
[2010-12-15 12:14:14]
さよなら502
マンション管理士という資格ではなく502個体が批判されていたのです。
505: 匿名さん 
[2010-12-15 12:30:55]
>もうここのスレに参加しても意味がないことが分かりました。
>もうここに私が現れることはないでしょう。

これを言ったのは何回目なんだよ。
論破された腹いせに人格攻撃は止めよ!
506: 匿名 
[2010-12-15 13:00:24]
まぁまぁ、他スレでもやられて帰ってくるんだから、
その時にまた遊んであげればいいじゃないw
507: 匿名さん 
[2010-12-15 13:32:02]
>毎年2万人程度のマンカン受験生がいるけど、彼らは一生懸命勉強しているんだよ。 あなたはその彼らに対して失礼ではないのですか。
宣伝になるから兼業者は受けるのは自由でしょう。しかし、マン管士のみの人は業務も受験も止めて他の道を求めることをお勧めします。
>まやかしの資格とかいって許されることではないといって批判してますが、何の関係もないあなたが批判されてしかるべきでしょう。 あなたのやっていることは恥ずかしいことですよ。
私は一介の区分所有者に過ぎませんが、大いに関係があります。何時下らない理事長が選ばれて活用を画策したら被害は直接私に及ぶのです。それも理解出来ない貴方は受験で苦労してるのであれば別の道をお勧めします。
>純粋に一生懸命勉強している彼らに、直接あなたはいえますか。
管理組合の中では大いに主張してます。
>非情に汚いやり方ですよ。こういった匿名掲示板でしか批判できないあなたは。
宣伝に対してアンチ宣伝はあってしかるべきです。
>何故マンション管理士の有資格者を嫌っているのですか? 有資格者は全て人望もなく信用できないという発想ですからね。あなたの方が信用できないのではないですか。 当然人望はないでしょうが。
感情的にはならないで、先にコメントで嫌ってはいませんのコメントは私です。
508: 匿名さん 
[2010-12-16 09:16:29]
マンションオーナーがマンション管理士になれば、悪質管理会社を駆逐できる
もっともよいのは、マンション購入資格試験制度を設けることだ

管理規約の必要性が理解できない者には販売できないこと
509: 匿名さん 
[2010-12-16 09:27:21]
ば からしい
なんでこう極端な奴ばかり出てくるのかね
510: 匿名さん 
[2010-12-16 09:52:09]
>マンションオーナーがマンション管理士になれば、悪質管理会社を駆逐できるもっともよいのは、マンション購入資格試験制度を設けることだ
マン管士では無い事は確かだろうが、目指している悲しい運命の人らしい難解な日本語ですね。
この様な人が受験する◯X問題だけで、論文や記述試験のないマン管士資格が全く評価できないものであることは明白だ。
>管理規約の必要性が理解できない者には販売できないこと
この考え方は現代の自由主義経済を理解出来ていないオタク典型の変質者の疑いさえ感じる。
マン管士に関心を持つものの人間性さえ疑問だ。
511: 匿名 
[2010-12-16 12:49:43]
日本では、マンションでなくアパートの分譲購入してしまうからでしょう
だから、他人の財産を侵し毟りとる管理組合と管理会社がはこびる。

マンション管理士の資格が海外と同じ地位と権威を持つのは難しい?
512: 匿名さん 
[2010-12-16 13:14:27]
ちゃんと日本語を勉強してから書き込みましょうね☆
513: 匿名さん 
[2010-12-16 14:06:25]
511
>だから、他人の財産を侵し毟りとる管理組合と管理会社がはこびる。

これに一枚かんでいるのが助言士と言う無責任な刺客ですよ
なんせ無責任なんだから責任負わないんでしょ
514: 匿名 
[2010-12-16 14:14:14]
↑管理組合員がマンション管理士になることの否定にはならないね
515: 匿名さん 
[2010-12-16 14:21:32]
良かれと思ってても、結局無責任だよね?
516: 匿名さん 
[2010-12-16 14:39:17]
助言士は天下り&天下り先の利益のために無責任な助言をする

組合員に助言士の資格を斡旋するカキコは受験料収益が目的の資格ビジネス。

二通りの釣りがあるね助言士関係には・・・
517: 匿名さん 
[2010-12-16 14:52:11]
よく「無責任」「無責任」という人がいるけど、
「どういう責任」について「マン管士は無責任」という意味なんだろうか?

業として受任した行為については受任者としての責任(善管注意義務違反等債務不履行による賠償責任や報告義務等の委任契約上の責任)が当然生じるわけでしょ。
しかも管業主任者の行為の主体が通常あくまで管理会社であるのに対し、マン管士は個人事業主として自身がその責任を負うわけだから、「責任」の負担は小さくないと思うんだけど。

管理組合の財産減少等の損害につき直接影響を受けないという意味だとすれば、当事者ではない以上当たり前で、弁護士や会計士とか証券会社とかFPとかも同じでしょ。人のふんどしで商売する「助言士」は皆同じ。

正確に言うなら「こうした重い責任を負担させるに相応しい能力を備えていない(委任者としてそんな責任をマン管士に負わせて任せるのがコワイ)」ということなんじゃないの?それなら分かるし概ね同意見。

このスレのマン管士を推奨するレスもアンチのレスも、どっちもあんまり賢そうに見えない。
たかだかマン管士試験に合格した程度のレベルの人と、たかだかマン管士試験にも合格しない程度のレベルの人の不毛な言い争いだから仕方ないのか。
518: 匿名さん 
[2010-12-16 15:13:37]
最後の3行であなたも同レベル。
519: 匿名さん 
[2010-12-16 15:15:10]
それは自覚してる。
皆で自覚しましょう。

できれば最後の3行以外についてご意見を伺いたいですが。
520: 匿名さん 
[2010-12-16 16:49:51]
>しかも管業主任者の行為の主体が通常あくまで管理会社であるのに対し、マン管士は個人事業主として自身がその責任を負うわけだから、「責任」の負担は小さくないと思うんだけど。

この程度の知識がマン管士の限界だね。
マン管士に何の責任もないよ、指導と助言のみだよ。個人事業主とは笑っちゃうね。
521: 匿名さん 
[2010-12-16 17:05:06]
>マン管士に何の責任もないよ、指導と助言のみだよ。

あーあ・・・。やっぱり
>たかだかマン管士試験に合格した程度のレベルの人と、たかだかマン管士試験にも合格しない程度のレベルの人の不毛な言い争いだから仕方ないのか。
って言ったとおりじゃん。

>この程度の知識がマン管士の限界だね。
ということは「たかだかマン管士試験にも合格しない程度のレベルの人」か。こっちのレベルが窺い知れる。
「たかだかマン管士試験に合格した程度のレベルの人」はどうだろうね。
522: 匿名さん 
[2010-12-16 17:31:00]
能力とは別に、個人で責任を負わすような資格があるのですか?
523: 匿名 
[2010-12-16 17:43:38]
マンション管理士を批判してる奴等って面白いな!
いろいろアホな事をカキコしてきてるけど、責任がどうのこうの。
でも、一番笑えたのは管理規約の作成についてだな!

マンションの管理規約とは、日本国の法律なんだろうな。マンション管理士試験にも受からない
奴等にしたら。
524: 匿名さん 
[2010-12-16 17:46:26]
あ、
>502
が帰ってきた!復帰早いな~。
525: 匿名さん 
[2010-12-16 17:47:31]
>522
あなたが「責任」という言葉をどういう意味で使っているのかを是非聞きたいです。
526: 匿名 
[2010-12-16 18:05:20]
>こうした重い責任を負担させるに相応しい能力を備えていない

について言っているんじゃないの?
527: 匿名さん 
[2010-12-16 18:14:30]
社会のミソッカスに責任はありません。名称独占業務は保母さんと一緒で誰でも出来るが資格の無い人は自分で保母とは言えませんが、乳幼児が言うのは構いません。
528: 匿名さん 
[2010-12-16 18:15:30]
>こうした重い責任を負担させるに相応しい能力を備えていない

>について言っているんじゃないの?

>517
にも書いたけど、それなら賛成。現行のマン管士資格と信用性と能力には大いに疑問がある。
でもこれって「責任」があることが前提でしょ。

「マン管士は無責任」という人が、「責任」が「無い」資格としてどんなものがあると考えているのか、
逆に「責任」が「ある」資格の「責任の内容」をどう考えているのかを知りたい。

まさかと思うけど「罰則」のことを言ってるのか・・・?
だとしたら言葉の選択が高校生レベルだけど・・・。まさかね。
529: 匿名さん 
[2010-12-16 18:29:19]
>523(≒502?)
には、
>470
のどの部分が違うのかを説明して欲しいな。
「マン管士は規約改正において区分所有法等との整合性につき助言できる」という結論だとは思うんだけど、
その確たる法的根拠が知りたいので。

「実際やってる」「ダメなら現存のマン管士は摘発されてるはず」じゃ答えにならないことくらいは分かるよね?
530: 匿名さん 
[2010-12-16 18:47:49]
まぁ~なんだ~かんだ~言っても助言士の様なポッと出の四角って
管理組合の積立金を引き出すところに目的があるんじゃないのかなぁ~
所詮は甘下り事業で、土建業に金が循環する仕組みじゃないの?
公共工事無くなるしね
531: 匿名さん 
[2010-12-16 19:02:57]
No.529さんへ 
お前さん、小学校からもう一度勉強したほうがいいぞ!

一つだけ大事な事(一番重要な事)を教えておこう!
法律と言うものは、知らない方が悪いという事!

それと523は502ではナイという事。

*No.530の匿名さん、お前の様な虫けらが税金を払うから資本主義が成立つだよ!
サマサマだ!ありがとよ!
532: 匿名さん 
[2010-12-16 19:10:19]
>No.529さんへ 
>お前さん、小学校からもう一度勉強したほうがいいぞ!

わかったよ。
お前さんのような知的レベルでも社会人を名乗れるってことや
匿名掲示板では「答えられない質問には答えない」のが一番楽だということを改めて学んでくる。

恥ずかしい思いをさせて悪かった。反省するよ。
533: 匿名さん 
[2010-12-16 19:11:17]
つまり、法律を適当に知らない○○レベルが助言士に合格する仕組みで
適当に弁護士法に違反してくれてマンションの積立金を引き出せばよいということですか>531
534: 匿名 
[2010-12-16 19:46:10]

大手ゼネコン、鹿島がJR大阪駅近くの21階建て高層ビルを建築する際、骨組みの鉄骨1本が傾き、3階部分で横に約7センチずれたにもかかわらず、そのまま工事を続けて完成させていたことが15日、同社への取材でわかった。

設計会社側き渡すデータもミスがなかったように改ざんしていたという。

鹿島は事実関係を認めたうえで、『監督体制を見直したい』としている。

第三者機関の検査で安全性に問題ないことを確認したと説明している。

鹿島によると、3階までに相当する高さ14メートルの鉄骨を数十本建てる際、1本が横に約7センチずれた。

測量ミスのためずれに気付かず、現場の建築事務所長は工事途中で把握したが上司に報告しなかった。

上に接合した鉄骨を逆方向に傾けて補正。

補強工事はせず、建築確認申請の中間検査や完了検査の際に使うデータは、正しく組まれたように改ざんした。

10月にインターネット上に情報が流れ、社内調査で鉄骨のずれを確認し、大阪市に事実関係を報告した。

ビルは事務所や店舗向けのオフィスビルで、すでに完成、使用されている。

鹿島は今後、補強工事をする方針という。
535: 匿名さん 
[2010-12-16 19:51:34]
No.529と530が同じ奴とは!

雑魚が釣れてもな!

まぁ、きちんと税金さえ納めていれば・・・いいかぁ。

536: 匿名さん 
[2010-12-16 20:12:09]
役人は検査できないから民間に任せたけど実は助言士同様に
適当に法律違反する機関もあるしね>534 スレ違いだべ
役人もあの手この手、万作尽きて
適当に違法行為をする機関の創設とあいなったのかな>535
537: 匿名さん 
[2010-12-16 20:15:28]
役人の仕事

生活保護費削減!

これしかない!

登録は終わったよ!
538: 匿名さん 
[2010-12-16 20:23:06]
マンション管理検定試験を作り、オーナーになるには検定試験合格が必要とすることで、医者や弁護士がいない管理組合だから悪徳管理会社に管理費をぼったくられるマンションがなくなるだろう
539: 匿名さん 
[2010-12-16 20:25:27]
助言士が無責任な法律相談(違法)をしなければいいのだが
540: 匿名さん 
[2010-12-16 21:53:48]
No.539 IP変えたつもりか?
541: 匿名さん 
[2010-12-16 21:58:59]
僕になにができるのぉ~>540
542: 匿名 
[2010-12-16 22:04:47]
黒のレガシーって誰か知ってますか?
543: 匿名さん 
[2010-12-17 09:35:46]
中古でしらべたが品薄だね
544: 匿名 
[2010-12-17 10:13:43]
んで、マンション管理士の活用は見出せましたか?
545: 匿名さん 
[2010-12-17 10:18:08]
まんかんしがいないからむり。
546: 匿名さん 
[2010-12-17 11:03:51]
こちらもどうぞ~

【マン管士は信用できますか?】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92765/
547: 匿名さん 
[2010-12-17 11:55:58]
マンション管理士が批判されてますね。しかし、最も役に立たないとか食えない資格で批判されてるのが行政書士ですね。行政書士のスレを覗いてみるとすごいですよ。一度行政書士のスレにいってみてください。
548: 匿名さん 
[2010-12-17 12:14:55]
おいおい、行政書士は立派な業務独占資格が規定されるのに対して、マン管士は保母さんと同じで名称独占資格だけで、マン管士と言えないだけで。誰でも出来る業務よ。
549: 匿名さん 
[2010-12-17 13:25:08]
でもね、行政書士に対する批判はこことは比較にならないくらい激しいぜ。おもしろいからいってごらんよ。どうせ暇だし批判できればいいじゃないか。すぐ反応があるから。
550: 匿名さん 
[2010-12-17 13:27:53]
マンション管理士に合格できる能力があるんだったら、行政書士と難易度はそんなに変わらないから、勉強すれば合格できるんだろうが、必要なければ受けないし、資格を取っても意味ないからな。
551: 匿名さん 
[2010-12-17 15:13:49]
行政書士とマンション管理士って同じようなものですか?
開業、依頼数、収入 etc
552: 匿名はん 
[2010-12-17 16:03:30]
資格の難易度で検索すればいろんな資格の難易度がわかるよ。
553: 匿名さん 
[2010-12-17 16:05:29]
難易度は、自己満足でおしまいってことになりかねないから収入が知りたいよ
554: 匿名 
[2010-12-17 16:25:26]
収入じゃないて自分のマンションを守りたくて勉強し管理会社が見下さないよう資格取るのですよ

保育士同様に常識試験資格であり生活に根差した資格
稼ぐための資格じゃないよ
555: 匿名さん 
[2010-12-17 16:47:26]
おかしな理屈だね、子持ちのお母さんは保母の資格をとれと言うのかい。
マン管おたく君! 遂におかしくなっているね。
556: 匿名さん 
[2010-12-17 18:15:23]
でも、難易度で資格探すなんてへん!
557: 匿名さん 
[2010-12-17 18:52:18]
要はマン管士なんてあってもなくても良い資格で、保母さんは保育園には必要なのです。
558: 匿名はん 
[2010-12-19 11:40:26]
でもマンション管理士の資格は超欲しい。
毎年2万人が8%前後の合格率に挑戦してるんだから。
マンション管理のステータスだからね。
559: 匿名はん 
[2010-12-19 11:56:37]
マンション管理士は欲しいね。
でも3回受けて通らなかったのであきらめた。
560: 匿名はん 
[2010-12-19 12:01:16]
私も2回受験の経験がある組合員だけど、知識は身についたけど、資格がないので単なる物知りに終わってしまうしね。やはり、資格がないと管理組合では通用しない。
資格が欲しい。
561: 匿名さん 
[2010-12-19 12:17:19]
>やはり、資格がないと管理組合では通用しない。

単なる貴方の誤解です、人間的な欠陥を資格で誤摩化すことは出来ません。
562: 匿名はん 
[2010-12-19 12:25:02]
でもね、やはり資格の重みは感じるよね。
有資格者がいうのと単なる物知りがいうのとでは説得力が全然違うし。
とにかく資格はないよりあったほうがいいのは事実だね。
管理組合でも、素人同士で標準管理規約をみながら検討しても時間もかかるし、意見も分かれる。
やはり、素人は知識が浅いのはどうしようもないから。点でしか物を考えられないというか、知識に
ゆとりがないからしょうがないのかもしれないが。
563: 匿名はん 
[2010-12-19 12:26:13]
それに人間は、資格とか地位、学歴に弱いからね。
564: 匿名さん 
[2010-12-19 13:04:34]
オマエは頭も弱いなw
565: 匿名はん 
[2010-12-19 13:25:16]
564
又1行レスの批判だけか。
お前もおつむが弱いな。
俺は4行レスだぞ。
あなたとは違うんです。
566: 匿名はん 
[2010-12-19 13:39:11]
同じ条件なら、資格はないよりあったほうがいいでしょう。
この理論が分からずに、ただマンション管理士を批判してもどうかと思うけど。
567: 匿名さん 
[2010-12-19 15:05:59]
まだやってんの(笑)
568: 匿名さん 
[2010-12-19 17:15:35]
>同じ条件なら、資格はないよりあったほうがいいでしょう。

保母さんにも及ばないマン管士と言う単なる社会から求められもいない名称独占資格をとっても意味ないでしょうと言う事に早く気付くことよ。 マン管オタク現象から早く脱出しないと世間から見放されるだけよ。
569: 匿名さん 
[2010-12-19 21:28:46]
マンション管理士批判をもっと 
激しくやってくれよ!
誰でも簡単に認められない資格だから!
570: 匿名さん 
[2010-12-20 08:16:23]
批判より病人を諭す段階だよ。
571: 匿名さん 
[2010-12-20 08:52:43]
甘下り
退官民族
以外で合格できるのかねぇ~?
採点は誰がやってんの?
572: 匿名はん 
[2010-12-20 09:12:54]
>568
保母の資格や教員免許を取っても保母や教員には簡単にはなれないよ。
お前頭悪いな、大学出てるの?そんなこともしらないで。
573: 匿名さん 
[2010-12-20 09:17:17]
アルバイトですよ。
574: 匿名さん 
[2010-12-20 09:18:36]

>>571への返答
575: 匿名さん 
[2010-12-20 09:51:52]
572
保母や教員はなかなかなれないね

マンカン士はなにになれるの?ぉ
576: 匿名さん 
[2010-12-20 10:32:49]
私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減に対する助言だけだと思っています。
なので、職業として成立しないのです。
577: 匿名はん 
[2010-12-20 10:36:19]
マンション管理士の主な役割
 ①管理費の削減…部分委託・管理会社の変更・管理委託費の値下げ
 ②大規模修繕工事に関するコンサル
 ③管理規約・使用細則の改正
578: 匿名さん 
[2010-12-20 11:05:01]
やっぱり助言士>576

577
そんなことどこに規定されているの?
579: 匿名はん 
[2010-12-20 11:18:41]
>>578
私が決めました。
580: 匿名はん 
[2010-12-20 11:23:33]
>>579
やっぱりマンション管理士を批判してるのは、管理会社だったというのがはっきりしたよ。
管理会社にとって、管理委託費の削減や部分委託、管理会社の変更は大きな脅威だからね。
マンション管理士が管理会社の敵というのは分かるけどね。
しかし、そんなに嫌ってると管理組合も逆にマンション管理士を使ってみようという気になるよ。なぜ管理会社がマンション管理士を敵対視してるのかが分かってしまうからね。
581: 匿名さん 
[2010-12-20 11:36:04]
批判する以前の問題で
疑問なんだよね疑問。
批判されるほど活動してんの?
582: 匿名はん 
[2010-12-20 12:27:03]
>>581
活動しているから、管理会社は批判してるんでしょう。
今までにどれほど、管理会社の変更や部分委託、委託業務費の値下げをやられたの。
だから批判してるんでしょう。
583: 匿名さん 
[2010-12-20 12:57:00]
活動を見たこと無いから言ってるの分かるかな?日本語だよ?
584: 匿名さん 
[2010-12-20 12:59:34]
名称独占資格でも、必要な保育士以下のマン管士には存在を必要とする規定の法律はないのだからどうしようもないよ。
585: 匿名さん 
[2010-12-20 13:05:07]
てことは、582=502 >>502
586: 匿:名さん 
[2010-12-20 13:40:43]
いままでの流れを、Q&A形式にして整理しますと・・・

Q:マンション管理士にしかできないことは何ですか?
A:いい質問ですね。
  それは、「わたしはマンション管理士です。」と言えることです。

Q:それ以外は?
A:まったくありません。
587: 匿名さん 
[2010-12-20 14:37:37]
Q:約一名以上(502氏)マンカン士のキャンペーン家がいますが目的はなんでしょうね?
588: 匿名さん 
[2010-12-20 15:16:50]
茶飲み話の範疇です。
基本、管理組合も怪しがって相手にしません。
589: 匿名さん 
[2010-12-20 17:45:13]
>>587
502は社会人として問題があり、リストラされた可哀想な人です。
590: 管理教会 
[2010-12-20 18:25:05]
マンション管理士だからできる事

まず、簡単にできる事 管理業者をコケにする事ができる!(つまり、馬鹿にすることも簡単!)

その2 できる事とは違うが、マンション管理士だがと言うだけでマンション管理業者がビビッてしまう!

その3 簡単に管理業者を変えることができる!まぁ、これが一番かな!

591: 匿名はん 
[2010-12-20 19:16:32]
マンション管理士が管理会社を変えたり、管理委託費の値下げや部分委託をしなければ
管理会社も仲良くしてやるんだけどな。
592: 匿 名さん 
[2010-12-20 19:20:25]
そうですかぁ・・・
しかし、マンション管理士の資格って下品な資格なんですね。
593: No.592 
[2010-12-20 19:30:07]
無能なマンション管理士は、下品なマンション管理業者とうまくやってるようだがな!
594: 匿名さん 
[2010-12-20 19:55:20]
マン管士資格は兼業者が宣伝に或は名刺に使う以外には使い道がありません。
595: 匿名さん 
[2010-12-20 20:07:50]
マン管士で名刺を持っているのか?

誰に配るんだ。w
596: No.592 
[2010-12-20 20:19:41]
俺は当然マンション管理士なんて資格は持ってないよ。当たり前だ、頭が無いんだもん!
マンション管理士資格があれば当然に名刺に入れるんじゃないの。
誰に配るかなんてさ、マンション管理業者だよ。俺、ビビちゃたよ。
いや、ホントに。
597: 匿名さん 
[2010-12-20 20:29:14]
>頭が無いんだもん!
>マンション管理業者だよ。俺、ビビちゃたよ。

頭の悪い業者には有効?w

598: 592 
[2010-12-20 20:36:41]
あのぅ~
いくら >>592 が間の抜けたHNだからといって、No.592 で投稿するのは
お止めいただけませんか?
つぎの展開に差し障りがありますので・・・
599: 匿名さん 
[2010-12-20 20:54:00]
>マン管士で名刺を持っているのか?

兼業者と言う意味も分からんのだろうね。
600: No.598 = 592 =うましか 
[2010-12-20 20:58:00]
つぎの展開に差し障りがありますので・・・・・
何も無いぜ!
お前の様な不要な奴はな!この世にさ!

もっと、皆さんに優越感と言うものを味あわせる様なカキコをしてきなさいよ!

逆にお前に優越感を与えてやろうね!
俺の今年の年収は300万円でした!

どうだ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる