注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームとセンチュリーホーム!どっち??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームとセンチュリーホーム!どっち??
 

広告を掲載

センタマ [更新日時] 2017-10-01 17:09:01
 削除依頼 投稿する

タマとセンチュリー、両方比べるとセンチュリーの方がお買い得感があります。
しかし柱は米松で3.5寸だしシャッターはオプションだし・・
タマはオール4寸で土台はヒノキ、シャッターは標準だし(愛以外)
両方を同じ仕様にするとやっぱりほぼ同じぐらいになりますか?
最近のセンチュリーは広告に付帯費用、諸経費など込みの価格で
60坪近い家が1500万ぐらいで載ってました・・
しかし勢いはタマの方が数倍あると思います!!
同じようにタマかセンチュリーで悩んでる方、います?

[スレ作成日時]2006-01-06 23:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームとセンチュリーホーム!どっち??

No.2  
by 匿名さん 2009-10-07 12:29:08
タマの方がいいな。
No.3  
by 匿名さん 2009-10-07 13:29:55
センチュリーホームは交渉すれば一気に300万くらい値引いてくれるとの話だが本当か?
No.4  
by 匿名さん 2009-10-07 13:46:38
センチュリーはあの派手な広告が会社を物語っているね。
No.5  
by 入居済み住民さん 2009-10-07 14:03:08
タマホームの方が、色々メーカーを選択出来るのでいいと思います。
よい営業マンを見つけて・・価格は、坪当たり単価 40万ぐらいになると思いますが
他社より安いです。細かいデザインなどは、あまり上手くはないけど。
No.6  
by 購入検討中さん 2009-11-15 12:45:30
実際の仕様比較では
どちらがグレード高いでしょうか?
No.7  
by 匿名さん 2009-11-15 23:53:40
センチュリーホームは、信用できません。取締役Oさんは、その場しのぎばかり 内容が、ころころかわる。家を、選ぶ判断は、価格だけでは無く信頼も付いてないと任せられない。消費者は、バカでは無い 早く気がつかないと相手にされなくなるだろう。
No.8  
by 匿名 2011-02-24 10:36:18
施工管理部の○橋が今のそれだナ。
No.9  
by 匿名はん 2011-03-23 05:34:19
タマの方が上
No.10  
by 匿名 2011-03-30 18:27:06
センチュリーで坪38万で建てた!
ここ地震6弱だったけど今のところ異常なし
風呂も広いしIH仕様だし何しろリーズナブルなのが気に入ってる!
満足々〜家やすかった分外柵に凝れたし
あ、TV付き風呂もいいよ〜・・
No.11  
by 匿名 2011-03-30 19:55:53
総額いくらでした?
No.12  
by 匿名さん 2011-03-30 21:50:12
38坪なら外溝含めないで12~300万ってところだった?ちがうかなぁ?
No.13  
by 匿名 2011-03-30 22:24:43
勘違いです坪39万です
45坪ですから1755万円でした
ほとんど基準通りでただ一階だけはシャッター付きにしましたが
No.14  
by 匿名さん 2011-03-30 22:32:35
高いな
No.15  
by 匿名 2011-03-31 06:13:09
そうですか〜
ま、他と比べたら随分と安いと自己満足してますが
No.16  
by 匿名 2011-03-31 07:39:09
タマホームは値上げみたいなんで、これからはセンチュリーの時代だね
No.17  
by 匿名さん 2011-03-31 08:00:45
タマでさえ値上げなのに値上げしなかったら面白い家が立ちそうだねセンチュリー
No.18  
by e戸建てファンさん 2011-03-31 10:20:48
はじめけんせつの方がいいのでは?フラット35S対応ですし¥980万で31坪建ちますよ(一建設)検討中、注文も対応できるみたいです。
No.19  
by 匿名 2011-06-09 08:35:48
センチュリーホーム解約中です。タマホームはわかりませんが皆さんが言うようにアフターサービスが整っていない、ただ契約したいだけの会社です。
No.20  
by 契約済みさん 2011-07-16 04:23:55
19さん
もったいない!!解約は、お金と時間が返ってきません。
10年保証じゃ足りませんか?
アフターが、整っていない会社多いと思います。
でも、初めに決めたその決意は、どうして無くなってしまったの??

自分で、いいなと思うところがあって、契約したはずなのに残念です。
どこが、アウトだったのでしょう??

タマホームのアフターもボロクソ書かれていましたけど…
No.21  
by 契約済みさん 2011-07-26 01:44:24
no.13さん
シャッター追加いくらで、出来ましたか?
教えてください。
No.22  
by おせっかい人 2011-07-27 23:54:48
3年前に建てましたが、シャッター雨戸の価格は
16520(巾1650×高さ2000)が75,200円
16511(巾1650×高さ1100)が72,900円でした。
我が家は普段雨戸シャッターは使用しませんので、
台風の時の用心として、1階のみ付けました。

雨戸を付ける方は絶対にシャッター式の方が良いですよ。
普通の雨戸だと戸袋が横につくので、エアコンの室内機と
室外機を結ぶ配管をする時、この戸袋が邪魔になることが
多々あります。壁内配管をすれば別ですが・・・・
No.23  
by 契約済みさん 2011-07-28 23:32:04
ありがとうございます!!

シャッター結構しますね~
台風の時、一度駐車場のポリカーボネイトの破片が、窓ガラスブチ破って家じゅう、水浸しの悲劇になった事があるので、やっぱり外せないですね~

ケチケチしたいですけど、最低限はやっときたいです。

付けてもらう事にしよっと♪

親切な先輩!!窓の寸法まで正確にありがとうございます。
No.24  
by 匿名 2011-07-29 01:59:51
タマで昨年建てましたが、出窓以外はシャッター雨戸標準でしたよ。
No.25  
by 契約済みさん 2011-07-29 12:21:17
まじっすか~
めっちゃお得じゃないですか~

いい時に建てられましたね

標準の時と、そうでない時があるみたいですね

残念ながら、うちの仕様書にはないのでオプションですね、、、

これから契約のかたへ 欲しい設備が標準、プレゼントの時がねらいめでしょうか…

シャワートイレ要らないからシャッターにならないかな~無理か???
No.27  
by 匿名さん 2011-08-06 00:39:54
タマさんも、こちらをチェックされているんですね

センチュリーさんもシャッター付き仕様がありますよ

契約の時に、はっきり自分の要望は伝えた方が、得ですね
No.28  
by 昔の社員さん 2011-09-09 14:19:58
3年くらい務めて8年くらい前にセンチュリーホームを退職しましたが、
この間、当時担当したお客様からエアコンのクレーム電話が携帯にかかってきました。
事情を説明したら現状を教えてくれたけど、工事部が忙しくて何カ月も見にも来てくれないそうです。
変わってないな~って思いました。
そんなに忙しかったら当然新築の品質管理も満足にはできないでしょうね。
通常の工務店なんかは監督が毎日現場にいく会社だってあるんですから。
No.29  
by 匿名さん 2011-09-12 10:12:58
 センチュリーって品質管理はきちんとしてない会社みたいですね。
どっちかって言うとタマの方がまだ良いイメージが・・・?どうだろう??
No.30  
by 契約済みさん 2011-09-13 09:37:44
エアコンのクレームって、建築会社に言うものか??
電気のメーカーだろ?
それも、8年以上前の~~??信じられん!買い替えを、おすすめするね

これで、品質管理ができてないとか、言われたくない。
品質管理できなっかったモト社員さんだから、おやめになったのでわ??

No.32  
by 契約済みさん 2011-09-14 10:56:05
いつ頃お建てになったのですか?
今年ですか?
No.33  
by 契約済みさん 2011-09-14 11:00:49
契約後、値段の上がらない工務店なんて、皆無に等しい。
どこでも、上がります。
上がらない時は、最初が高め設定してあるのでは?
No.34  
by 匿名さん 2011-09-14 11:18:46
「契約後」であれば、金額は上がらないだろ?

ちゃんとした所なら、かなり詳細までの設計図や仕様書まで、
確定してからの契約も可能なのが普通。
ローコストに毒されると、そう思う様になっちゃうんだろうな。
No.35  
by 昔の社員さん 2011-09-14 12:51:07
>>30
28です。今はどうか知りませんが、当時はエアコンがついている商品もありました。
材工でセンチュリーが受けて取付していたらセンチュリー、
お客さんが電気業者に直接頼んでいたら電気業者メンテが普通です。
エアコンの調子も見に行けないぐらい忙しくて、新築の管理を全うできるのかという疑問です。
品質管理ができないから首切られるような、そんな会社じゃないですよ。
タマも同じようなものだと思いますが実情はわかりません。
どちらも同じようなローコストの建売住宅よりはマシなのでは?
No.36  
by 契約済みさん 2011-09-15 21:51:48
取り扱い説明書には、なんて書いてありましたか?
取り付け業者が、責任持ちますなんて聞いたことないけど。

みなさん、おかしいと思いませんか?
8年以上も前の物が、不具合出て、センチュリー品質管理なってないなんて。

電化製品にも、保証期間があるでしょう??
No.37  
by 契約済みさん 2011-09-15 21:58:13
契約は、お互いに家をたてます。と言う契約です。
これ以上値段が上がりません。という契約では、ありません。
本当に、少しの変更もなければ、そのままの値段です。
どんな項目が増えたのでしょうか?
No.38  
by 匿名さん 2011-09-16 19:09:28
 契約前にきちんとこんな項目はアップしますって最初に資金計画等を説明してもらっていたらそんなトラブルも少なくなると思いますが・・・

No.39  
by 契約済みさん 2011-09-16 19:47:14
今のセンチュリーさんは、ひとつ一つ丁寧に説明してくれます。
聞きたいことは、なんでも聞いた方がいいですよ。

それに、状況に応じて工事の金額が変わりますよ。
契約する時、必ず確認されると思います。

聞いてないでは、常識からしても、はずれてます。
自分の落ち度は、見て見ぬふり?こちらからは、丸見えですよ。
No.40  
by 契約済みさん 2011-09-17 21:15:47
今日のチラシ、めっちゃいいやん

洗濯機か冷蔵庫もらえる~~~
今からの人、ラッキーーやんね~~~~
No.42  
by 契約者 2011-09-18 18:55:46
えー、値引きしてくれる?
私の時は、要らなかったら、付かないだけです。
と、言われました。
No.43  
by 匿名さん 2011-09-18 22:16:47
どちらも総額、坪30万円台で建つなら問題なし、OK!

安ければそれが十分なアドバンテージです。


くれぐれも営業さんに釣られて、費用も跳ね上がらない様にね。
No.44  
by 契約済みさん 2011-09-19 00:45:40
そうだね。
ローコスト。
選んだことに、間違いはない。
No.45  
by 匿名さん 2011-10-06 16:34:44
建築条件なしの土地の手配がついて、建売と同レベルの家でよければセンチュリーのほうがお得に出来上がるんじゃないですか?(多少自由度ありますから)
もう少し待てば、2x4のお安いタイプも発売されそうですし…
No.46  
by 匿名さん 2011-10-07 08:11:44
もっとお安くなるのですか?
内部情報?
楽しみですね~
No.47  
by 匿名 2011-10-10 23:47:41
センチュリーホームは、契約後絶対値段上がります!実際ウチなんの変更無しで100万円以上アップ!?最初から教えてくれよ!
No.48  
by 匿名さん 2011-10-11 09:18:08
何であがったんですか?
参考に教えて頂けませんか?
真剣に検討中です。
No.49  
by 匿名さん 2011-10-11 09:21:32
家を建てる時は、余裕を持ってという事でしょうか
よく聞く話、2~300万は、上がって普通だそうです。
どこのメーカーさんでも。
No.50  
by 匿名 2011-10-11 09:22:04
2×4は取り扱ってませんよ~。
建売よりは全然仕様がいいです。
No.51  
by 匿名 2011-10-11 09:45:57
建売は外構がついてるのがいいです。
No.52  
by 匿名さん 2011-10-18 12:05:28
そうそう デザインがダサイ、センチュリーって嘆くならエサキホームをお勧めするよ~
全部そろってるよ~
No.53  
by 住まいに詳しい人 2012-08-13 16:45:14
 
センチュリーホームは全国に有るけど、全部、別の会社だそうです。
私は和歌山ですが、和歌山の場合はタマより断然タイル張りのセンチュリーでしょう。工事の現場を見れば一目了然です。
工期も長く丁寧の様です。それにセンチュリーが良いのは業界では常識の話です。私も断言します。
No.54  
by 周辺住民さん 2012-08-16 14:25:33
四日市市のセンチュリー21ニーズホームってのも注文住宅やってるけど、センチュリー21で注文住宅出来るなんて、
なかなか聞いた事なかったから、どこでもやっている分けでないのかな?
No.55  
by 職人です 2012-08-19 19:58:38
タマもセンチュリーも俺ら職人単価はおなじですが
構造ならタマ、仕上げの付帯ならセンチュリーかな?
どちらかひとつ選べってんならタマだな
No.59  
by 匿名さん 2012-09-11 08:47:41
タマホームとセンチュリーホーム もはや単価が全く違う...
No.60  
by サラリーマンさん 2012-10-11 21:01:21
今月発売されたザ・タブーで
住宅のタブーについて記載された記事に
ハウスメーカーの耐震性ワーストランキングがあり
ワースト5の中にタ○ホーム、セ○チュリ○ホームの
両2社が入ってました。
No.61  
by 匿名 2012-10-12 00:44:49
タマーズよ、
目立ちゃイイってもんじゃないぞ。
これ系のスレ立てすぎだろ、逆効果じゃないの?
確信犯だな、確実に。
同一人物。
No.62  
by 匿名 2012-10-12 12:33:11
ほーんと迷惑だ
我々タマリアンにとって他は歩兵隊みたいなもんだよ
No.63  
by 匿名さん 2012-10-12 13:17:38
>ハウスメーカーの耐震性ワーストランキングがあり
>ワースト5の中にタ○ホーム、セ○チュリ○ホームの
>両2社が入ってました。

何を持って比較してるのか不明だが、実際にタマやセンチュリーの家が倒壊するのか?ということなら杞憂。
タマはタマルールで縛って地震に弱くなる間取りは撥ねるし、センチュリーはほぼお仕着せプラン集の中からの選択になる。
ま、同じ間取りで比べるなら意味のあるランキングなんだろうが。
No.64  
by 匿名さん 2012-10-12 20:44:20
在来工法である以上、いくら柱を太くしようが、接合金物で補強しようが、2バイ構造やユニット工法よりは耐震性は落ちるのよね。こればかりは仕方ないんじゃない?
No.65  
by 匿名 2012-10-12 23:24:46
センチェリーとタマ
いい勝負じゃないの。
No.66  
by あ 2012-11-02 17:07:54
タマとセンチュリーの違い
いろいろあるけど、一つあげると、換気かな。
自分は、24時間換気が必要とは思わない人間。必要なら換気扇を回し、窓を開ければいいので、換気にお金を使いたくなかった。今の季節なんか、少し窓を開けただけで、寒くなるので家中の空気が、入れ替わるのが良くわかります。
それよりも、ダクトを家中に配管したら、その中は、どうやってキレイにするのか知りたい。
シンプルな方が、いい時もありますよ。
No.67  
by 匿名さん 2013-03-28 00:07:10
勉強になります。
No.68  
by パンぷ 2013-04-26 08:40:36
センチュリー10万払って解約しました。 
対応もかなり悪かったため。。本社の電話受付なんて糞もいいとこ。 

 
それからいろいろあり数年後タマにて契約。
対応は普通。ですが建物は建てるという道筋は見えて安心。


センチュリーホームは着工2か月前切っても
何も動かない
(地盤調査すらしてくれず)
(打ち合わせ?も1度きり)

そういう面でタマホームにしてよかったです。
No.69  
by 契約済みさん 2013-04-27 10:21:17
センチュリーホームで建てているものです。
営業さんとかによるとは思いますが、家のところはとても営業、建築士さんはとても快い対応で接してくれました。
今、棟上げ間近ですが現場監督さんも今のところ良い感じです!
主人は昔の仕事柄色々詳しいのですが、上手に基礎も打ってると言ってました。

設計さんとの打ち合わせも、アドバイスを沢山頂き満足のいく間取ができました。
書類関係もキチッとしていて安心です。
ただ、融通が効かないのが少しあるかもしれないですが建築士さんは頑張ってくれました!

私は逆パターンで、タマさんと、他の住宅メーカーさん2件の営業さんの対応があんまりでしたので
センチュリーホームに決めました!

楽しみです♪
No.70  
by 住まいに詳しい人 2013-05-05 18:11:16
やっぱり もちろんセンチュリーホームでしょ!
No.74  
by 購入検討中さん 2013-05-21 20:57:28
タマはふつーに打ち合わせはします。

でも最低限、いたってフツーです。一度決めたら変更できません。

センチュリーホームは人をお客と思って接してくれませんでした。


タマとセンチュリーの共通は建売のような安い材料使うところでしょうか。
安いとちまたでは言いますが、トータルで考えると安いとは思いません。

地元の工務店がお勧めです。

いろいろありすぎてタマになりました。泣き




No.79  
by 入居済み住民さん 2013-09-01 18:56:41
タマもセンチュリーも同じです。
注文住宅ではない。建売です。
センチュリーは、間取り変更に高額なお金がかかりあす。
タマは、別名「タマターボー」
No.85  
by 住まいに詳しい人 [男性 40代] 2015-09-19 15:55:39
そんなの決まっています。世間の常識です。
「和歌山の場合は断然センチュリーホーム」

他府県の場合は分かりませんが・・・。
No.86  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-01-11 21:12:29
タマホームで2年前に新築を建てましたが、とにかくアフターケアが最悪です。
何の保証もなくすべて有料で、家に来るだけで訪問料金を取る最低の業者です。
No.87  
by 匿名さん 2016-01-18 02:16:28
センチュリーホームの営業は、適当な事言います。オプションを標準だとか。思い通りの間取りの家がこの価格で建つとか。ウソでした。打ち合わせ担当者も適当な人がおり、折り返し電話すると言っておきながら、それっきり。全く掛かって来ませんでした。見積もりも変で間取りの変更(壁を無くす)をすると金額が上がります。しかも何十万も。知らないうちに、よく分からない所などの見積もり合計金額が上がってたりするので全てチェックした方がいいです。オプションも、同じ物でネット販売されてる値段の倍以上の請求が来ます。
扱っている商品は安いものばかり。
No.88  
by 契約済みさん [男性 50代] 2016-03-20 12:32:01
センチュリーホームの方が絶対にいいです。
もしなんでしたら、私の様に知り合いの和歌山の建築に詳しい人や建築業者の方の聞いて見られたら良いと思います。
おそらく、95%以上の人はセンチュリーにしておけと言うと思います。
家づくりは大きなお買い物です。真剣に考えましょう。
No.89  
by 匿名さん 2016-05-06 14:59:55
そうなんですか。タマホームだと全国区の会社なので、アフター面は期待できるのではないかと思いますが、
実際に建てられた方は定期的な点検などって受けられているのでしょうか。
センチュリーホームの方はどうなんでしょうか。
建てるときはとても大切。
でも住んでからが長いのですからその後のお付き合いもきちんとできるところにお願いするのが一番なのかなと感じました。
No.90  
by 匿名さん 2016-05-07 14:19:34
価格帯が違い過ぎます。
センチュリーと比較するならアイダとかでしょう。

タマって最近は設備良くなってて坪40万とかでは買えませんよ
No.91  
by 匿名さん 2016-06-01 14:18:05
どちらもそれぞれ個性が違いすぎるし 他の方も書かれていますが価格帯が大きく違います
ですので好みとか予算で自ずと決まってくるという感じがしますよ

センチュリーだとそこそこの価格で、というイメージがとてもあります

タマホームに関しては本当に価格帯に幅が大きくあるように感じられます
一時期よりも全体的なグレードは上がっている分高くなっている?
No.92  
by 匿名さん 2016-06-01 21:37:06
>>91
坪50万位にはなりますかね?
No.93  
by e戸建てファンさん 2017-10-01 17:09:01
もちろんセンチュリーホームです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる