注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-01-16 23:05:35
 削除依頼 投稿する

長野県の上田市~佐久市あたりでお勧めの工務店はどこですか?
以下は、私が検討しているところなのですが、
いろいろ見学会等は参加しているのですが、絞りきれません。
実際に建てられた方等の意見をお聞かせください!

・ホクシンハウス
・コンチネンタルホーム
・チクマホーム
・ヤナギヤホームズ
・リューケンハイム
・コージーホーム
・窪田建設
・美し信州建設

どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2010-11-01 12:38:38

 
注文住宅のオンライン相談

長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

378: 匿名 
[2013-11-15 19:47:33]
375さんへ378です。

ホクシンハウスの家を暖めるのであれば、床下には強力な暖房機、エアコン
が必要になりますよね。

本当に家を暖房すれば、灯油、ガス代がかかりますよね。
省エネとは逆行です。

379: 匿名 
[2013-11-15 22:41:37]
375です。
エアコンは普通の大きさで一台でした。期待過剰になっているとガッカリかもしれませんがエコといえばエコです。家の中は温度差ないのでお年寄の心臓発作リスクは低いかも。経営状況はコロナはネットで賃借対照表を公開していれるので参考にしてください。(窪田建設、美し信州も公開、ホクシンは無し)地元工務店だから財務は大手より低い評価ですが、公開している事が大事かとも思います。
380: 素人 
[2013-11-17 10:09:10]
379さんへ
ホクシンハウスは北信商建でさがすとあります。
チクマホームは千曲建設。
ただ、見方がわからん。(笑)
381: 匿名 
[2013-11-27 22:27:16]
この時期は結露ってもう始まりますか。
ホクシン、コロナ、信州建設は結露どうですか?
382: 匿名さん 
[2013-11-30 18:25:36]
結露は、どこのHMでも工務店でも、条件によっては必ず起こりますので、「うちの住宅は、結露ありません!」なんて言い切っている営業がいたらそれはウソですし、その時点でその会社は信用できないですね。(窓のない家を作れば別ですが)
住宅内の湿度が高ければ(60%以上)、必ず結露は起こります。
かといって、湿度が低ければ、無垢フローリングの変形、漆喰等の塗り壁のクラックなどが起こりやすくなります。
結露に関しては、HMや工務店ではなく、直接サッシメーカーに問い合わせた方がイイと思いますよ!
383: 匿名さん 
[2013-11-30 21:30:18]
>>379
>>380

財務諸表みたいなものを見てみた。
あまり深くは理解できなかったが…
ホクシンハウスとコロナ住宅は、固定負債がゼロだった。
きっと、長期借入金が無いという事だと思う。
384: 匿名 
[2013-12-08 19:12:51]
先日、車でグルーラムハウスの前を通りましたが、このまま推移すれば
競売にかけられてしまうのでしょうか。

でも、多額の負債があり建築途中の家はどこに、この怒りをぶつけたら
良いのでしょうか。

松木義信はまだ公衆の面前に出てきて納得の行く説明は無いですね。
388: 入居済み住民さん 
[2013-12-10 12:46:24]
そういえば、今日でしたね。
グルーラムの債権者集会。
出席された方、ご報告おねがいします。
389: 匿名 
[2013-12-10 15:48:10]
債権者集会行ってきました。

マスク掛けて本人登場しました。

裁判長から勧められて一言「この度は皆様に大変ご迷惑お掛けしました。」

あとは終始なにやらφ(`д´)メモメモ...

管財人からの計算報告等があったあと裁判長から質問は?に場内しーん・・・

みんな初めてのことで訳がわからない。

次回の日程が伝えられて閉会になりそうになるも債権者からチョッと待った!

自宅等の財産を確保したまま倒産させて建築途中のお施主をはじめ我々債権者にはなにもないのか~!!

負債者弁護士はにべもなく「今回の破産には関係ありません。」

法律的にはそうかもしれないけど正にハラワタが煮えくり返ると他の債権者も声を揚げてました。

そのまま本人はナニも口にせずみんな呆れて退場。

土下座してナミダの1つくらいこぼせばな~?!
390: 匿名さん 
[2013-12-10 22:23:22]
389さんの言うとおりです。債権者集会行きました…
まぁ、結果はトサカにくるだけっすわ。
結局なんも戻らないし、正直時間の無駄かなぁ?って…
反省?してるわけないっしょ?あのクソが…
何か書いてた?ポエムじゃないっすかね?あのクソが書けそうな事ってば。

あいつダメだわ
391: 匿名 
[2013-12-11 06:28:59]
>390さん ありがとうございます。

そしてお疲れ様でした。

倒産後に直電がなかなか繋がらなくてやっと向こうから掛かって来た時の第一声は

「電話に出れなくて悪かったね!」

ヾ(・∀・;)オイオイそういう問題じゃないだろう?

まさに下衆野郎
393: 匿名さん 
[2013-12-11 16:31:37]
No366さんも言っている通り、グルーラームの倒産話しは、もうここのスレでは必要ないかと・・・・。
新しくスレ立ち上げたらどうですか?
聞きたいのは倒産した工務店の現況ではなく、上田~佐久でお勧めの工務店です!






394: 購入検討中さん 
[2013-12-11 22:02:40]
コージーホームの新築現場をよく見かけます。
坪単価はどの位でしょうか?
395: 匿名さん 
[2013-12-12 11:29:47]
コージーホームの坪単価は55万円と聞きました。
あくまでも平均なので、坪60万円見ておけば間違いないのではないでしょうか!?
396: 購入検討中さん 
[2013-12-12 22:28:51]
坪60万ですね。
ありがとうございます。
397: ビギナーさん 
[2013-12-16 19:57:27]
土曜日の新聞に設計事務所を廃業していたのに業務をおこなっていた為に業務停止になった1級建築士の事が新聞に載っていましたが、東信エリアの工務店とかも使っていたのでしょうか?建てた人いますか?10年くらい昔の住宅雑誌を見直したら結構、出ていた設計士さんでした。
やっぱり設計事務所に依頼した家ってセンスが良いとか、暮らしやすいものなんでしょうか。広告見る限りリューケンハイムは他の工務店とは一線違うような感じですが…設計事務所は廃業の場合、家のアフターとかどうなるんでしょうか?アフターは工務店に押し付け?
398: 物件比較中さん 
[2013-12-17 03:00:01]
私の知り合いがもともと東京に住んでて、転勤でこちらに住むことになり知っている一級建築士事務所に依頼しました。
結果、家はかっこいいのですがメンテなどは工事した地元工務店に丸投げ。工務店に言ってもそれは建築士さんの指示ということでとりあってくれず…
今はどっちに言っても対応してもらえないそうです。
なので、私は優良な地元工務店さんを探しています。
上田ですが、美し信州建設や佐久の木内工務店か気になってます。どちらでもいいので建てた方の率直な意見が聞きたいです。
399: 購入検討中さん 
[2013-12-17 12:43:23]
リューケンは静岡の納得住宅工房と繋がりがあるので、
デザインや仕様は、あちらと共通ですよね。
400: 匿名さん 
[2013-12-18 20:53:37]
No399さんの言っている通り、リューケンハイムは納得住宅工房の納得倶楽部に加盟しており、納得住宅工房の久保社長の影響を強く受けていると思われます。
納得住宅工房のホームページを見てみると、リューケンハイムのやっていることは、納得住宅工房の真似事だということがよくわかりますよ!
言葉は悪いですが、リューケンハイムは納得住宅工房の劣化版といったところでしょうか。
静岡の家造りが佐久市で通用するか、少し疑問を感じます。


401: 匿名 
[2013-12-22 16:18:22]
ドイツ式だスウェーデン式だってうたっている工務店ありますが、ここは日本だって!と思ってしまいます。
気候風土にあった家が一番ですよね。北欧の様式が日本の高温多湿にあっているのか?・・・と。
しかも長野県は夏は暑いし冬は寒いし。
佐久は上田よりもう1,2段階寒い地域に指定されてるようですよ。
なのでよくあるデザイン重視の、梁が見えて天井の傾斜が部屋から丸ごと見えるのってどうなんでしょうね。一つ空間があることでそこで空気の層が生まれて断熱してくれそうなのに。だからオシャレオシャレばかりじゃなくて、そういう寒冷地の知識経験欲しいですよね。静岡と長野じゃまた全然違うし。
402: 匿名さん 
[2013-12-23 16:16:35]
No401さん、まったくその通りだと思います!
やっぱり、その地域の気候風土に適した家造りが一番だと思います。
設計事務所を否定するつもりはありませんが、そういう意味では、設計士さんも外観や間取りなど、見た目のデザイン性に偏り過ぎていて、東信地域の気候風土は後回しのような気がしてなりません。
家は見るものではなくて、住むものです!

やはり、地元に根付いた優良工務店がイイような気がします!


403: 匿名さん 
[2013-12-23 16:29:41]
No399さん、リューケンハイムと納得住宅工房、デザインは納得住宅工房をパクっていますが、仕様は全然違いますよ!
納得住宅工房の仕様の方が断然上です!
だから、No400さんはリューケンハイムを納得住宅工房の劣化版だと言っているのだと思いますよ。

404: 匿名 
[2013-12-23 20:37:25]
>402さん。
ですよね。知り合いは更に長野県産の材木で家を建ててました。
長野県に建てる家なら県内に生えていたの木が合っているだろうと言うことで。
そこまでこだわるとコストが高くなりそうですが、県内産を使うと還付金も戻ってくる制度があるとか?だそうです。
405: 匿名さん 
[2013-12-23 23:11:14]
No402です。
多分、ご友人の方が利用したのは、『ふるさと信州・環の住まい』というもので、県産材を50%以上使用していることなどの条件を満たしていれば、50万円の補助金が貰えるという制度だと思われます。
ご友人の方は、きっとこだわりのある素敵な家を建てられたのでしょうね。
羨ましい限りです!
住宅は、大多数の方が一生に一度の買い物になると思います。
予算は人それぞれですが、一生に一度のモノならば、可能な限りこだわりたいですよね!!


406: 入居済み住民さん 
[2013-12-27 20:42:14]
美し信州は【県産材・木の家・自然素材・通風・田舎暮らし】といった家造りを考えている方には良いと思います。スタッフの方も知識・経験あります。逆に同じ木の家でも昔ながらの床柱や無節の柱にこだわる方には向かないかもしれません。
あと、東京の設計士さんで、特に長野県の冬を知らない方にあたるとカッコは良くても寒い家になるみたいです。
やはり住む地域の気候を知った方にお願いしたいですね。

407: 匿名 
[2013-12-28 21:48:15]
>397さん
近所の方ですが、建てた工務店が数年で倒産してしまいました。
今は不備が見つかるたび別の工務店などを自分で探して普通にお金払って直してもらっているそうですよ。
そうなると潰れるリスクの少ない大手がやっぱり良いのか。フランチャイズなどだと、その会社が潰れても系列が引き継いでくれるんですかね。
408: 不動産業者さん 
[2014-01-27 12:47:32]
どの会社の社長さんも外車に乗っているね!
景気が良さそうです!!
409: サラリーマンさん 
[2014-02-01 11:39:22]
施主が何に拘るかが無いと、どこが良いとは言えないよね。
価格が高ければ性能的にも上位かと言われたら正直そうでもなし・・・

木造か鉄骨か、木造ならば集成材か無垢材か、何種換気か、断熱材と充填OR外張りか、床材は、屋根材は、外壁は、暖房手法は、窓の素材は、Q値C値は、長期優良住宅は標準対応か、位は自分なりのものさしを持っておけば、かなり絞れてくると思います
決して外の雰囲気に流されないことをオススメいたします
多少得手不得手はあれど、こんな感じのって写真を見せれば大概対応できるはずです(見た目などはどうにでもできる)
もしそれが難しいとなれば、一定の枠の柔軟性と技術しかないと思って構いません(見た目でいくとコロナ住宅はちょっと柔軟性にはかけるかも)

それと値段の折中かな
C値Q値で売っているのは一条工務店、タイルとマニアックな2種換気が特徴のパナ、比較的安価なタイル張りが特徴のクレバリー(FCで、タイルの質はパナが上)、価格の安いタマホーム、などなど色々な目線があります

ここに書いたことがよく分から無いのであれば、雰囲気で進めるのも良いかとは思いますが、長期優良住宅仕様、省令準耐火、2地域仕様、住宅機構利用化(公庫仕様)、といえばそこそこの性能は確保できるはず

あとは施工の下請け次第
410: サラリーマンさん 
[2014-02-15 19:10:43]
安くていい家をうたっていた大井建設工業も、今までは値段優先でスペックは二の次でしたとカミングアウト。『とこ春の家』なる商品を投入し、それに対する言い訳がましい宣伝文句が痛々しい。素直にこれを受け取る客も多いんだろうねえ。

数値にこだわった高気密高断熱の家は高くて当たり前だと。いい家って、そもそもそういうスペックが備わっている上で使い勝手がよい家じゃないのかな?自ら今までの当社の家は安かろう悪かろうでした、と言っているようなもんじゃん。

今回のチラシをちょっと分析。
施工面積34坪で1898万円。別途屋外給排水だから多分+50万円くらいかな。出来上がり1950万円とすれば、床面積では31.2坪位(施工で34)坪だろうから、坪単価は62.5万円なり(施工で57.3万円)。

ここから他社との比較。
当社はカーテン、照明が付いているよね。40万円くらいかな。
太陽光も3.6KWついていて144万円(かなり高めに見てあげている)。
このうちカーテンや照明代は、他社と比較してグレードの低いトイレ、キッチン、洗面化粧台を使うこと、食洗機やキッチンカップボードが標準ではないところでかなり吸収できると思われ、太陽光分の値段だけを差し引いてあげると坪58万円くらい。

長期優良住宅に対応しているか掲げてないので不明ですが、オプションでプラスの価格になればそれこそ普通のメーカーと変わらず。
結局そんなオチになりますね。
411: 匿名さん 
[2014-02-26 12:18:14]
上田のクレバリーはなくなったの?
412: 匿名 
[2014-03-26 11:33:53]
あら、無くなったの?あそこは岡谷市の興和工業という会社がクレバリーのFCに加盟し展開していた所だよね。他には長野市でも。多分だけどお膝元の岡谷市周辺や松本辺りも展開していたのかな。
クレバリーは駒ケ根のヤマウラも加盟しているし、競争厳しかったのかな?
長野市ではまだモデルハウスあったような。
413: サラリーマンさん 
[2014-04-04 16:51:09]
上田で、ここは、駄目って~所紹介して下さい。
414: 住まいに詳しい人 
[2014-04-08 23:39:04]
とりあえず、上田ではないけど上田でも対応しているということも含めるとレオハウスかなあ。

現場監督がまるで機能せず、下請け業者も手荒いから、表示通りの性能、品質が、施工の段階でしっかりと実行されない。

あと提案力はないです。間取りだけは提案してくるけど、生活の機能性や利便性、クロスや外壁などはすべて施主自力決定。シミュレーションとかもその場で出来ないし、コーディネーターやアドバイザーもいないからちょっと戸惑います。



しっかり掲げている通りの工事ができれば、問題はないんだが・・・

第三者(ホームインスペクター)と性能評価機関をダブルで使うとまだ現場管理がしっかりできるかも。性能評価機関だけではダメだけどね
415: マンコミュファンさん 
[2014-05-11 15:41:32]
上田市は
窪田建設と信州建設がお金持ち♪
416: 購入検討中さん 
[2014-06-02 17:57:31]
窪田建設のエコットかコージーホームの空ieが気になりますが、使用木材はSPFなんでしょうかね?
どなたか比較検討された方はいらっしゃいますか?
417: 購入経験者さん 
[2014-06-19 22:47:14]
上田のアクロスホームでsxlの物件建ててもらいました。
sxlの設計士さんのデザインは非常に良く、満足しているのですが、アクロスホーム自体はオススメしません。
建設中に社長・現場監督と約束してたが、社長が無連絡で2時間遅刻。現場監督が真っ青になっていて可哀想でした。現場監督や担当営業はその後退職しました。
アフターも放置プレー。建築から2年半経ちましたが,大理石のシミや欠け、壁のひび割れ、壁紙の破れも連絡しても検討中というだけ。民事訴訟検討中です。
418: 入居済み住民さん 
[2014-07-03 15:38:46]
アフターサービスを全然やってくれない
以上
419: 物件比較中さん 
[2014-07-18 18:30:52]
フィアスホームって最近聞き始めたけどどうですか?
安かろう悪かろうですか?
420: 金魚 
[2014-08-23 21:33:20]
上田市のアクト便利屋さんが工務店業務、日曜大工的なことやっています。時給2000円です。本格的なリフォームというより、部分の修理や補修という感じです。
http://www55.atpages.jp/benriya/
421: ご近所さん 
[2014-08-31 16:33:03]
最近は上田~佐久の様子はいかがですか??
422: 匿名さん 
[2014-09-13 17:34:01]
>>262
最近、かなり忙しいと聞きます。
まだ住宅を手がけてからは短いです。
本体は、城南アクトさんです。
ガス、水道が本業だと思います。
一生に一度の買い物なので業者剪定は慎重に。
423: 完成現場見学中 
[2014-10-23 21:51:01]
最近、書き込みが少なくて残念です。カフェ風で安いところ探してますが、アスクホーム、千曲建設の情報ありましたらお願いします。
424: 匿名さん 
[2014-10-26 16:03:39]
内容でいろいろ特定されるから書き込みにくいよね。
とりあえず自分の周りでホクシンハウスで建てた人が3人いるけど3人とも全く悪く言わない。
逆に、良いこと聞いたことなかったのがグルーラムだった。グルーラムも3人知り合い建てたけどボロクソ言ってたんで心配してたら案の定・・・と言うかんじ。
425: 匿名さん 
[2014-10-27 04:05:19]
スレ違いですみません。
建築設計事務所に依頼された方はいらっしゃいますか?
2、3社から相見積もりを取り、精査されるかと思いますが、結果どちらの会社(工務店など)に決定されましたか?
426: 完成現場見学中 
[2014-10-28 22:00:19]
424さん、ありがとうございます。
ホクシンハウスは上田市で2月にカフェ風のお宅完成見学会の広告があり、行こうとしていたのですが、記録的大雪で流れてしまい残念でした…
ホクシンハウスは私の知り合いでも建てた方がいましたが満足しているようです。ただ、雑誌とか見ると、色々なティストの家を手がけいるようで、逆にどんな家が得意なのかイメージが付きにくいです。とりあえず高気密高断熱については定評ありますよね。
427: 購入経験者さん 
[2014-11-02 21:03:22]
ホクシンハウスのデザインって数年前メーカー巡りして聞いた時は社長さんがやってるって聞いたけど、だからちょっと年配向けっぽいなと思ったことある。
なんかやたら半円のテラス的なの好きだよね。
私はそういうの好きじゃなかったから候補から外したけど。
最近は知らないけどお洒落なの多いの?じゃあ新しい設計士さん入ったのかな。
細かい感性って年代による好みもあるから近い年代の設計士さんが良いと思う。
夫婦2人で第二の人生的な年代の方ならホクシンハウス良いんじゃないかな。
428: 匿名 
[2014-11-28 21:50:31]
チクマホームの完成現場見学会に行きました。残念ながら安い仕上げでした。でも自分の支払い能力を考えると値段相応なのかも…
429: 匿名 
[2015-01-17 17:54:51]
427さんアドバイスありがとうございます。年代が近いと確かにデザインのツボのようなモノってありますよね。
430: 匿名 
[2015-02-06 16:01:00]
以前、チルチンびとに載っていたアトリエDEFさんって支店?もあちこちにあり、有名な感じがするのですが地元の方の評判はどうなのでしょうか?
431: 購入検討中さん 
[2015-02-17 23:00:28]
アトリエDEFさんはHPを見ると色々な試みをしていて、田舎暮らしや自然派には受けが良さそうですね。デザインもシンプルで格好良いですし、良質な素材を使っていると思います。

私はチルチンびとなら、長野市のダイコクさんの家作りも素晴らしいと思います。

ちなみに私は美し信州建設と話を進めています。大手のような華やかさはありませんが、デザインの良さ、素材はピカイチ、アフター充実で安心感があります。大工と家作りの考え方が十分に意志疎通できている会社だと思います。ちなみに価格も大手並ですが・・・。


432: 430 
[2015-02-26 10:00:13]
431さん。
お詳しい情報をありがとうございます。
やっぱり私も大手のように売ることに執着したような家づくりはちょっと苦手なので、みなさんと作りあげていくような感じがよいです。
値段は…、こちらが頑張らなくてはいけないですね。
433: 431 
[2015-02-27 20:23:33]
432さん

大手は会社としての安心感がありますが、とにかく電話や来訪が多いです。一方で上に書いた工務店は見学会のダイレクトメールのみで、様子を伺うようなアクションは一度もありません。あまりにアクションが無くて物足りないこともあります。

自分は初めは流行りの太陽光ありきの家づくりに惹かれたこともありましたが、これらの工務店に出会い、良い素材で気持ちの良い空間にお金をかけ、予算が余ったら太陽光というように考え方が変化しました。

勿論、予算は余りませんでした(--;)
434: 携帯さん 
[2015-03-06 01:52:54]
クリエイト市川倒産してたんですね。
以前見積もりに行ったんですが坪単価があまりに高くてやめました。飾ってあるモデルを聞くとやれ外科医の家とかキノコで成功した社長の家とか弁護士の家、公務員の家等お金に糸目をつけない人の家ばかり建てているような会社でした。建築費に制限ある自分の様なのは相手にされないなって感じました。顧客を選んだような商売だからですかね・・そうなったのはって感じます。
435: 入居済み住民さん 
[2015-03-06 14:20:08]
アクロスホームでしょ! 何件も家を建ててきましたが最高です。エスバイエルでした。今はヤマダですが…。地元密着型の小さな工務店ですが、対応力、企画力、いいですよ。それに今は若い世代に人気のアイテムもとりいれ世代を超えた人気となってます。雑貨的な家が増えた現在、実用的な雑貨こそ快適な住まいを演出してくれることでしょうね、ハンドメイドもとてもいいですよ。お一人お一人のお客さま用のオリジナルを制作してくれますよ。
436: 周辺住民さん 
[2015-03-06 14:28:04]
>>427
ホクシンハウスは確かにデザイン力は無いといっても言い過ぎではないでしょう、工法はいいのですが!残念です。
展示場にいる女性が不思議、お2人いて双子だそうで社員じゃないのにそれぞれが営業をしすすめるんです。お客の立場とか言って、そして自分の住まいをオープンハウスに度々紹介しお客さんにみせるんです。きっとお二人は社長さんの愛◯なんだと思いますが、バレバレですよ。
437: 匿名 
[2015-03-07 18:57:52]
確か1月か2月にテレビで『これからは家も燃費で選ぶ時代』って特集番組があってホクシンハウスの社長が出演されていましたね。見た方、いますか?
438: 自然素材で家を建てた妻 
[2015-03-07 19:14:13]
アクロスホームのフリークスにも惹かれましたが、美し信州の家は地元や長野県の木を使っていて壁もシラス壁とかで安らぐ感じがします。無垢の床は素足で歩くと気持ちいいです。
ただ水を使うキッチンやトイレはこだわらすにビニール製のクッションフロアにしておけば良かったと後悔。洗い物や、旦那と長男のオシ○コのしぶきで床がシミになってます…(泣)
439: 431です。 
[2015-03-08 23:18:41]
>>438

確かにキッチンやトイレを無垢床にすると、意匠が良いですよね。
お家の暖かさはどうですか?
440: 438です 
[2015-03-10 21:16:04]
快適です。うちは小さい子供やペットがいるので床暖房は低温やけどが心配で止めました。でも必要ないですね。合板フローリングのように足がヒヤッとしません。ホクシンハウスのようにTシャツ一枚とはいきませんが暖かく過ごしています。
441: 入居済み住民さん 
[2015-03-15 18:25:32]
>438さん
そういう意味でDEFさんの木のキッチンとかお風呂が不安で・・・。
水で腐らない塗料とか塗ってくれるんでしょうがどのくらい持つもんなんでしょうね。
442: ご近所さん 
[2015-03-24 14:46:13]
DEFさんにお世話になりました。
基本的に木材への塗布は蜜蝋などの自然塗料です。お風呂は使用後に壁の水分を拭き取る、十分乾燥させるなどの配慮が必要でしょう。
家づくりはデザイン、材料、理念は素晴らしいですが、やや頭デッカチの部分もあるかな。
顧客管理は悪いです。決まっている約束も催促しないと対応しない。アフターフォローもしかり。
自己満足度の高い会社ですね。
443: 匿名さん 
[2015-04-08 14:05:25]
東信地域で家を建てたものです。
上田の宮下組さんには苦い思いをさせられました。
設計図と違う外壁の仕様にいつの間にかされ、
変更をお願いしたら追加金額がかかりますと言われ
なくなくあきらめました。

工事会社の姿勢、現場の監督も
いろいろあるなと感じています。
444: 専業主婦 
[2015-04-20 17:11:08]
435さん、アクロスホームに詳しいようなので教えてください。1月にアクロスホームの雑貨店がオープンするという広告が入ったのですが未だにお店のガラスにはシートがかかっていてお詫びの貼り紙が出ています。何があって遅れているのでしょうか?オープンはいつになるのでしょうか?
445: 長門町出身、松本在住者 
[2015-04-27 21:44:37]
松本に自然素材にこだわっているシャルドネってあるけれどDEFもそんな感じかな?
446: 匿名 
[2015-06-15 21:49:36]
グルー○ムのモデルハウスが京セラのソーラーパネル展示場になってた…orz
448: YOU[男性 30代] 
[2015-09-03 13:07:40]
アクロスホームさんは、地域No,1ビルダーに選ばれたと新聞に載っていました。
ここら辺じゃ一番実績があるということですかね、、

実際なんこかあるモデルハウスに見学にいってきましたが、とにかくおしゃれ!!!
担当の方も好感がもてこれからの新しい家つくりを感じました。

薪ストーブとDIYにも強いみたいで、自分でDIY家具を作ろうとおもっているので私はアクロスホームさんに決めようと思っております。
449: いつか買いたいさん 
[2015-09-06 10:44:43]
アクロスホームの評判が良いのですね・・・


市外の会社もありあすが、上田市はどこが良いのでしょかね…???

チクマホーム
ヤナギヤホーム
信州建設
窪田建設
コロナ住宅
450: 大井 [女性 40代] 
[2015-09-18 04:36:05]
アトリエデフも、一時検討しましたがやめた者です。
とにかく融通がきかない。
キッチンはスタジオママルの木製キッチン強制。
風呂もハーフユニットの木製風呂。
こちらの予算を伝えても、平気で500万オーバーの見積り。
若い社員は懇切丁寧だが、年配のそれなりの立場の方は非常に横柄で、他人行儀な発言多数。
現在、八ヶ岳や山梨、高崎、東京など、主に県外の営業に力を入れているようで、地域に根ざした工務店とは言えない。
東京でしょっちゅう説明会を開き、金だけは持っている都会モン相手の商売にかなり力を入れてます。

昔のデフは、地域に根ざしていて、予算が限られてる施主の場合は、大井社長以下総出で内壁を塗ったり、蜜蝋を塗っていたそうですが、チルチンビトで有名になって、会社を大きくしてからは前の方も言っておられるとおり、頭デッカチの会社です。

ただし、作るモノは良いと思います。
面積等にもよって、異なりますが、延べ床面積30坪程度で、住宅本体だけに3000万弱の金を掛けられる人二とっては良い会社かもしれません。

私の場合は、予算と前述したデフへの不信感から見送りました。

デフの社員だってマックも食べるでしょうし、外食もするでしょう?
外食すれば中国産の食材のオンパレードですよ。

なのに、デフは自然素材以外一切認めないので矛盾していると思います。

良くも悪くも、宣伝上手な会社です。

ただ、作る家は良い家であることはデフの名誉のために重ねて言っておきます。
451: ビギナーさん 
[2015-09-22 06:30:49]
初めて建てる者です。
ヤマダウッドワン(営業さんの人柄と親会社の大きさは安心)
コージーホーム(デザインが好み)
中島和工務店(無垢材に強そう)
の三社まで絞りました。
20社ほど見学したところで何を重んじて最終決定すれば良いのか、よくわからなくなりました。
何でも良いので情報ください。
452: よし [男性 50代] 
[2015-09-24 22:54:02]
 アトリエデフは地元の仕事がとれなくなったから県外に活路を見出しているだですよ。
 
 いくら高い理想を掲げても、机上の空論に過ぎなくて、それが地元のニーズに合っていないように感じます。
 だから現実を知らない都会者をつかまえているんですよ。
 例えば、住宅地のど真ん中に薪ストーブとかね。
 良識ある会社なら、その無謀さをとくと教え、止めるべきですよね。
 でも、アトリエデフとしては、自然派でロハスな薪ストーブのある家を作ってほしいからって止めやしない。
 そこは止めましょうって思います。
 
 設計士の資格を持っている人も一人しかいなくて、HPでは常に人材募集しています。
 良い人材が他に流れていってるんじゃないでしょうか。

 決してブレない良い家を作る会社だけに、そういった経営姿勢が残念ですね。



 
 
453: 匿名さん 
[2015-09-25 11:15:20]
451さん、コージーホームの強みはデザインよりも、高気密・高断熱といった住宅の性能が非常に高い点です(デザインは自分の好みに仕上げてくれますよ)。
今ではどこのハウスメーカーや工務店でも高気密・高断熱を謳っていますが、コージーホームの気密・断熱性能はその上をいっています。
気密と断熱の性能は数値化して表わすことができるので、これからはその辺の数値を他社と見比べてみるのもいいかもしれませんね。
但し、ハウスメーカーのように実験棟で計測した数値はあてにならないので、実際に建てた家で計測した数値で比較することがポイントです。
ちなみに、コージーホームは無垢材・自然素材にも強いので、夏・冬の暑さ寒さに強く、無垢材・自然素材を使用したい方にはお勧めの工務店です。
454: 匿名さん 
[2015-09-25 22:39:22]
コージーホームさんの気密・断熱性能は、どのくらいなんですかね?
以前のQ値でいうところの、1.6w/㎡以下・C値は1.0㎠/㎡以下くらいが標準仕様なのかな?
この会社については、別スレが立っていましたね。

451さん、迷っているなら一度そのスレものぞいてみると良いと思いますよ。

ヤマダウッドワン?(ハウス?)等の会社の大きさに安心感を求めるならば、選択肢はたくさん有りますよね。
性能と会社の規模の大きさに安心感を求めるなら、ほかの工務店も選択肢に入りそうな感じですが・・・
営業さんの人柄は、判断材料にしないほうが賢明です。どの会社でも当たり前でなければならない部分です。

中島和工務店さんも含め、3社とも良さそうな会社ですが、『何を重んじて最終決定すれば良いのか、よくわからない』
のでしたら、それがはっきりするまでは徹底的に比較・検討すべきかと思います。

大金を支払うのですから、確信を持って楽しい家つくりをして下さいね。
455: 匿名さん 
[2015-09-26 21:40:25]
コージーホームの断熱・気密性能は、現在標準仕様の実測平均値でQ値1w/㎡以下・C値0.2㎠/㎡以下ぐらいが出ていると思います。
最近開催されたコージーホームの見学会広告にもそれらしき数値が記載されていたと思います。
数値が全てだとは思いませんが、車の燃費をカタログ数値で比較するのと同様に、家を建てる上でも重要な比較材料になると思います。
実測平均値でこの数値が出ているのは中々のレベルだと思いますよ!

ヤマダウッドハウスは、今の苦境に立たされてるヤマダ電気のことを考えたら避けた方がいいと思いますが・・・・・。
経営が傾けば、即刻切られる部門ではないでしょうか?
30年後もヤマダ電気が住宅を販売してるとは到底思えません。
住宅は住宅のプロに任せた方がいいと思います。
456: ビギナー 
[2015-10-01 22:35:48]
>>453
451です。
ご回答有り難うございます。土地柄、断熱に強いのは嬉しいですね。
457: ビギナー 
[2015-10-01 22:41:04]
>>454
451です。ご回答有り難うございます。
そうですね、頭がスッキリしてくるまで徹底的に比較しようと思います。

営業さんの人柄、つい流されるところでした(笑)

コージーホームのスレ、早速覗いてみます。
458: ビギナー 
[2015-10-01 22:53:01]
>>455
451です。ご回答有り難うございます。
やはりコージーホームは断熱に関しては良さそうなのですね。
車の例え、わかりやすいです。

ヤマダは確かに、、、ですね。
立ち上げたばかりの部門なので、今は頑張っているかもしれませんが、やはり家そのものの実績で比較してみようと思います。
459: 入居済み住民さん 
[2015-10-01 23:03:50]
実際コージーホームで建てましたが、実測C値は0.2以下でした。夏冬は特に数値を実感出来、省エネで快適に過ごせます。性能は言うことなしです。
内装では、標準で漆喰壁や無垢床が選べます。標準仕様も毎年アップグレードされているようです。
造作もセンスが良いです。間取りやデザインは、希望を出せば、その通りにやってくれます。また、予算は越えないようにアドバイスしてくれます。
東信地区で右に出るところは無いと思います。
施主との打ち合わせを重視しているため完成まで時間がかかりますが、納期さえ合えば、ぜひおすすめします。
460: 匿名さん 
[2015-10-03 06:36:22]
>459さん

初めまして。少し教えて下さい。本家スレにも、書かれていなく、一番新しいレスでしたので、すみません。
内装材や暖房方式などは本家スレでわかりましたが、使われている構造材の種類や断熱材の種類が、私が見落としているのか…見当たりません。>459さんのお宅で使用された構造材の樹種や断熱材を、よろしければ、教えて頂けますでしょうか?C値Q値も他の方も、北海道並みの数値で、驚いております。佐久市も北海道並みは必要と、私自身思っております。ただ、あまりに数値が良いと、外気温度は低く乾燥ぎみの佐久市では、室内は加湿しますし、壁内部での結露が心配になりました。また、かなりの高気密ですと、真夏年々暑くなっていますので、逆転結露が壁内部で起きないのか?気になりました。
構造材に使われた木材、断熱材の種類と厚み。可能でしたら換気方式、外壁から内装材までの、材料と順番も教えて頂けましたら幸いです。長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
461: 匿名さん 
[2015-10-07 13:02:56]
460さん、459さんの返答がないようなので、コージーホームオーナーの一人としてお答えします。
自宅に使用した建材を事細かく記載してしまうと匿名の意味がないので、建築当時コージーホームで使用していた建材や、現在使用している建材を分かる範囲で記しますので、その辺の所ご理解頂けると助かります。

外壁⇒サイディングにベルアート吹き付け塗装。
外断熱⇒旭化成ネオマフォーム30mm(外断熱材の上に遮熱シートを貼ります)。
充填断熱(内断熱)⇒スタイロエースⅡ60mm(充填断熱の隙間は発砲ウレタン吹き付け)
天井断熱⇒旭化成ジュピー+グラスウールの混合で150mm以上250mm以下ぐらい(すみません記憶が曖昧です)。
基礎断熱⇒スタイロエースⅡかカネライトだったと思います+旭化成ジュピーの混合で250mm以上ぐらい(記憶が曖昧です)。
構造材⇒施主の希望や予算に応じて無垢材でも集成材でも使用可能(土台はヒノキを使用)。
換気方式⇒パナソニックの第一種換気システム(熱交換器付き)。
質問内の使用建材についてはこんな所です。
順番につきましては、外側から吹き付け塗装⇒サイディング⇒通気層⇒遮熱シート⇒外断熱⇒充填断熱⇒石膏ボード⇒漆喰壁となっていきます。
外壁と遮熱シートとの間には通気層があるので、断熱は遮熱シートからとなり通気層は外気温と同等になります。
その通気層により壁体内結露を防止しているそうですが、これはコージーホームに限ったことではなく、今の住宅のほとんどがこの方式を取り入れていると思います。
室内の空気の循環については、床下の放熱機で温められた空気が充填断熱材と石膏ボードとの隙間を通って2階まで上がり、家全体を温かい空気で包み込むイメージです。
温かい空気は上に溜まりますので、2階に設置してある換気扇?を使って強制的に床下に送り込み空気を循環しているそうです。
屋外の通気層と室内の換気システム+循環システムによって460さんが心配している結露が完全に解決できるのかは分かりませんが、コージーホームのシステムはこんな感じです。
462: 匿名さん 
[2015-10-08 03:04:43]
>461さん

460です。丁寧な回答に感謝致します。夜勤のある仕事(実は今もで休憩中)なので、助かります。なかなか見学などにも行けずに、時間の掛かる家造りになりますが、検討情報になりました。
ダブル断熱(?)と遮熱シートと床下からの熱の循環が特徴でしょうか。通気層は必要と自分も思っています。土台ヒノキは良いですね。やはり構造材は予算にあわせてですね。
本当に解りやすく、ありがとうございました。また>459さんには、匿名掲示板にも関わらず、大変失礼な質問の仕方をしてしまい、申し訳ありませんでした。皆様ありがとうございました。
463: 匿名さん [男性] 
[2015-11-07 21:46:14]
本日コージーホームさんの見学会に参加してきました。素敵な家でしたが、坪単価65~70万円位が平均だそうです。
464: ビギナー 
[2015-11-11 05:22:56]
大手HMの企画住宅並ですか。フルオーダーを謳っているので仕方ないのでしょうかね。
465: 匿名さん 
[2015-11-14 14:51:44]
やはり良いモノを作るにはそれなりのお金がかかるということでしょうか・・・・。
以前は、コージーホームの平均坪単価は60万円前後と聞いていましたが、最近は資材の高騰などもあって価格が上がってしまったのでしょうか?

466: 463 
[2015-11-15 15:49:49]
両社とも比較した感想としては同じ坪単価ならリューケンの方が仕様は良いものになりそうです。外壁が塗りが標準であったり設備の標準グレードも高いし、建具も無垢の建具が標準ですし。坪単価は同程度。

ただ、基礎断熱を採用している事や冷暖房の仕様はコージーホームに軍配上がりますかね。

まぁ、どこを重視するかは人によりなので単純にどちらが良いって言い方は出来ないと思いますが。
467: 匿名さん 
[2015-11-15 19:06:09]
「見た目のリューケンハイム」・「住宅性能のコージーホーム」と言ったところでしょうか。
リューケンハイムは「国が勝手に決めた次世代省エネルギー基準に興味はない!」と見学会で豪語していましたから、高気密・高断熱といった部分にはあまり力を入れていないように思えました。
その分、簡単に他社と比較ができる設備等の目に見える部分に力を入れているように思えました。
コージーホームは、どちらかといえば、構造や気密・断熱といった目に見えない住宅性能の部分に力を入れているようですが、設備等がリューケンハイムに比べ劣っているようには思えませんでしたが・・・・・。
リューケンハイムは設備に標準仕様というものを設けているようですが、コージーホームは住宅性能に標準仕様というものはあっても、設備等に標準仕様という概念はありません。
その為、施主が設備にどれだけお金を出すかで各々の仕様は全く変わってしまうので、見学会で見る家の設備等のグレードはその家々によって全然違います。
リューケンハイムとコージーホーム、両社とも一長一短ありますが、今勢いのある工務店であることに間違いないと思います。
468: 463 
[2015-11-15 20:44:26]
私の表現がいまいちで伝わり難かったと思いますが、467さんが言っている内容が全くその通りに私が受けた両社の印象です。

見学会等でもリューケンハイムは性能等には余り触れない。(断熱はセルロースを採用している等、力を入れているとは言っていたが)

両社の物件ともそれ程多く見れていませんが、設備についてはコージーホームに標準仕様はないですが、リューケンハイムの標準仕様はグレードが高いのでコージーホームの施主さん達の平均価格よりは確実に上がる内容と思います。

性能、設備全て良い仕様であればそれは間違い無いですが、
予算が際限なくある方はいないので、やはりどこを優先するかは個人次第かとは思いました。
469: 匿名 
[2015-11-17 01:27:34]
参考になります。
470: 匿名さん 
[2015-11-21 11:46:50]
注文住宅を建てるなら、標準仕様やオプション等の表現は少し違和感を感じます。

お金をかけたい部分は施主によって違うと思いますので、好きなように予算配分したいですよね。

安価な物を選択すれば価格は抑えられるし、高級品を選択すれば価格は上がります。

その「標準仕様」というのは、間違いなく価格に反映されていますので、お得でも何でもありません。

坪単価という言葉も、売り手側の都合の良い表現手法になりうると思いますので、ほんの参考程度にしたほうが良いですね。

施工面積なんていう表現をたまに見かけるのが良い例です。分母が大きいほうが単価が安く見えますから。

30坪の家でも、40坪の家でも、風呂・キッチン・トイレ等の高額な設備は普通に入れると思いますし、

坪単価なるものに含まれる費用は、会社によって違います。

ご家族が幸せになれる、良い家を建てたいものですね。
471: 入居予定さん 
[2015-11-21 11:49:45]
佐久市 ジェイホームがおすすめです
472: ご近所の奥さま 
[2015-12-11 08:02:12]
チクマホーム 売れてますね!
473: 入居済み住民さん 
[2015-12-11 12:35:57]
なにせ安い(コスパが良い訳では無い)ですもんね。
474: 匿名さん 
[2015-12-12 21:36:46]
>>473
880より安いのですか?
475: 購入経験者さん [ 40代] 
[2015-12-13 22:56:34]
チクマホームで建てました。
大工さんの仕事が丁寧で、担当者さんも対応とても良かったです。
途中でどうしても作り付けの本棚が欲しくてお願いしたところ、すぐに対応して作ってくれたり(追加だったのでちょっと料金がかかるかな?と思ったのですがそこは大工さん。余った板を使ってちょちょちょいと作ってくれました)長さも重い本を乗せてもたわむ事のない長さにして作ってくれました。
新しい造成地で、周りの新築の家は建てて2〜3年はムカデが家の中に入ってきて困っていたようですが、我が家は未だに家の中でムカデ等をみた事は無いです。

476: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-12-16 22:43:54]
素材や品質重視なら腕のいい職人さんに頼むのがいいですね。私は大工の棟梁と材料の木材を直に市場などの行き、棟梁に木の名前、特性などを聞き買って建てました。棟梁いわく、人が作った建材と地球が創った材料どちらが体に良いか?と聞かれたら当然、、後者ですよね。というわけで家にはクロスや合板は使いませんでした。おかげで3人の子供も喘息も治り元気いっぱいです。寒さや暖かさはホームメーカーには多少劣りますが、気持ちよく過ごしています。
個人の大工の棟梁にお願いして本当によかったです。今では地元のお友達みたいにお付き合いさせて頂いてます。
世論ですが、
中嶋和工務店も在来工法ですが人に少し問題があると思いました。
前に夕方伺いに行ったところ事務所?みたいな所で社員さんたちと打ち合わせの途中みたいで話が聞こえたのがショックでした。社長に、営業の人に口をそろえてお施主様を貧乏人と呼んでたんです。ありえません。。
そんな工務店で自分の家は絶対に建てたくないと思い、すぐに帰りました。
そういう工務店もあるのでしっかりと完成までお付き合いができ、親身になって考えてくれる棟梁がいるところが一番です。

因みに私の住宅は延床22坪ですが1000万円でできました。逆に棟梁とお弟子さんに申し訳ないくらいです。
477: 名無し 
[2015-12-22 15:03:16]
>>451
コージホームはやめたほうがいいと思います。

何もかもがいい加減だなと感じましたし、なんだかんだでハウスメーカーと同じくらいの金額になりますのでだったら安心して立てられるハウスメーカーの方がいいと思います。
478: 名無し 
[2015-12-22 22:36:04]
>>459

コージーホームは漆喰の標準が漆喰の壁との事ですが崩れたり、ヒビが入ったりしませんか?
教えてください。

479: 入居済み住民さん 
[2015-12-23 09:14:28]
同じ仕様で大手が同じ価格で出来る訳ないじゃん。大手は格安製品を組み立ててあの価格
480: 匿名さん 
[2015-12-23 21:39:26]
なぜハウスメーカーだと安心して建てられるのですか?
ひと昔前の耐震偽装問題や最近の杭打ち偽装問題も全て大手がやっていることですけど・・・・・。
「ハウスメーカーだから安心」なんて思っている人まだ存在したんですね。
481: 匿名さん 
[2015-12-23 22:01:47]
No478さん

漆喰の壁、室内環境によってはヒビ入りますよ!
その為、コージーホームでは年間を通して室内の湿度を50%台に保つことを推奨しています。
我が家でもこの時期は加湿器フル稼働でなんとか50%台を保っていますが、それでも窓枠の周りや壁と壁との入り隅など数ヶ所ヒビが入ってしまいました。
けど漆喰はクロスと違って自分で簡単に補修できるので、その補修も楽しんでやっています。
壁を触ればポロポロ落ちるし湿度管理も大変ですが、見た目の質感はクロスには出せないモノを持っています。
補修や管理が面倒だと感じるのであれば、漆喰や珪藻土など、いわゆる塗り壁系はやめた方がイイかもしれませんね。
482: 物件比較中さん [女性 40代] 
[2016-02-01 00:01:25]
チクマホームのこと教えてください
483: 匿名 
[2016-02-01 12:50:59]
先日見学に行きました。坪40万台後半とのこと。営業の方もいい人でしたし、家も悪くないです。年間50棟建てていて盛況みたいです。
484: 契約済みさん 
[2016-02-01 15:47:02]
工務店を検討している時、それぞれの工務店の見学会を複数回行くようにしていましたが、チクマホームは1度行ったっきりで2回目以降は行きませんでした。
価格が売り?なので仕方ないですが、全体的に物凄くチープな感じがして我々夫婦には無理でした。

割り切って考える事が出来るのであれば、価格はここら辺でもかなり安い方ですので、一度見学会に行かれて、自分で納得出来るレベルであれば検討してみたら良いかと思いますよ。
485: 匿名さん 
[2016-02-02 16:26:33]
チクマホームさんは予算が限られているのならば良いのでは?
価格ないで収まる範囲でマイホームが建てられるのなら
それはそれでいいことだと思います。

いろいろと見に行くと目が肥えてきてしまいますから、いいものがわかってきてしまうというのはありますが…。
きっちり施工されているのならば、
建材のグレードが低めで妥協しても問題自体はないのでは、と。
486: 匿名さん 
[2016-02-04 20:24:37]
チクマホームさん
施工はきっちりでしょうか?
487: 購入検討中さん 
[2016-02-07 15:04:13]
>>486
チクマホーム気になっています。
詳しく知りたいです。

ちなみに、自分たちも検討しはじめました。
1社だけでは不安なので、数社に声を掛けようと思っています。

チクマホーム、美し信州建設、コロナ住宅あたりで考えています。
チクマホームは価格的に良いかと…、あとの二つは高そうですが、性能が良さそうなので…。
488: 匿名さん 
[2016-02-07 20:29:09]
487さん

施工さえちゃんとしていたら、不安がなくなり、そして更に安いのですものね。

実際にお建てになった方の情報がいただきたいですね。
489: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-02-14 11:17:51]
DEFは品質や住み心地などどうなんでしょう?
実際に
購入して住んでいる方に満足している点とイマイチな点聞いてみたいです。
490: 匿名さん 
[2016-02-15 11:51:01]
チクマさんは施工のクオリティはいかがなのかしら。
ちゃんとしているんだったら、
そこそこの予算で収まって、まあ良いかなぁという感じなんだろうなというのを
スレッドを拝見していて思いました。
あとはアフターサービスなどはどうなのかな。
帝金点検はあるのかな?等どうなのでしょうか。
491: 契約済みさん 
[2016-02-22 20:55:25]
施工はどこの工務店でも大差ないのでは?
ローコストは断熱材、サッシ、設備、木材等の商材をグレードの低い物を使用する事でそれを実現しているのだと思います。
492: ママさん [ 30代] 
[2016-02-27 22:30:25]
アルプスピアホームさんオープンしましたね

説明お聞きしましたが、非の打ちどころなかった
すごい工務店が進出してきた
493: 入居予定さん 
[2016-02-29 07:57:45]
ジェイホームさんの熱意が素晴らしかった
494: 購入検討中さん 
[2016-03-11 22:52:46]
アルプスピアホームさん見てきました。
複数の設備は1箇所で比べられるので分かりやすいですね。
ローコストとしては一番の選択肢ではないでしょうか。
寒冷地で高気密工断熱を求めるには少し不足するみたいだったので我が家は対象からははずしましたが
独特のショールームなので東信在住なら一度行ってみるといいと思います。

495: 職人さん 
[2016-06-07 12:15:25]
>>494 購入検討中さん

結局どこのHM or 工務店にしました?
496: 494 
[2016-07-08 14:31:31]
495さん遅くなってすみません。
うちはホクシンハウスさんにしました。
497: 購入経験者さん 
[2016-08-25 00:08:17]
>>239
安いけど注文と違いもの付けたり色が違ったり、あげくに家の写真勝手に使われてます
498: 購入経験者さん 
[2016-08-25 00:09:58]
>>490
要望に対して間違いだらけ。あげくに勝手に家の写真使われました
499: 入居予定さん 
[2016-08-25 15:37:01]
長野はホクシンハウスの独り勝ちですな
500: 匿名さん 
[2016-09-16 02:24:38]
ホクシンハウスと土屋ホームでは、どちらが良い感じでしょうか?。
501: アルプスピアホーム 
[2016-09-16 22:18:13]
今、丹波島橋近くに住宅展示場立ててて、各メーカーが続々棟上げしてる。
先日、7時過ぎに川沿いの道通ったら、暗くなってるにもかかわらず、足場組んでいる家があった。
あぶねーなー。どうせローコスト住宅で、突貫工事してんのかなーって思ってた。
数日後、足場の垂れ幕にはアルプスピアホームの幕が掛かっていました。
502: 犬 
[2016-09-21 05:12:58]
西沢祐工務店か林工務店検討してます。どうでしょうか?情報あればお願いします。
503: 匿名さん 
[2016-11-15 12:30:08]
№497、498 購入経験者さん

結局その後のアフターはいかがでしたか?
504: 家ずくりをしているものです 
[2016-11-19 21:49:50]
ホクシン ハウスは 断熱材を二重に施工しているので、坪単価は高くなってしまいます。二、三年前ではホクシンハウスさんの気密断熱性能は他から比べると高かったのですが、最近では、地元の大工さんの中には気密性、断熱性、外皮性能、耐震性能2以上 等、に関心を持って仕事している人は出てきています。住宅ローンのフラット35Sを選択すれば、ある基準の住宅性能を満たしていなと審査が下りない設定になっています。その為地元の優良設計士や大工さん に相談された方が良いと思います。(地元工務店は技術力にバラツキがあるので注意です)
私が今しているリノベーション工事では
太陽光 パネル ソーラーフロンティア SF170S 72枚
壁 天井 断熱材 アクリア マット 100ミリ
床下 断熱材 カネライトフォーム 50ミリ
耐震等級 2
正直このぐらいの仕様が最低ぐらいだと思います。推奨は外断熱と内断熱の併用ですが、列記されている業者で仕様がないと思います。
大工集団の工務店では 林工務店 か 寺沢建設ですね。
長期優良住宅仕様で坪単価60万円程度です。
チクマ ホームさんだと 材木の流通が低価格で仕入れているので品質に問題出てくると思います。

505: 戸建て検討中さん 
[2016-12-09 07:01:21]
フィアスホーム検討中の者です。
外内のダブル断熱にひかれていますが、内側のみからダブルにすると坪単価が確か説明では65万になります。

しかし、その性能値をみるに大手の○条工務店とほぼ変わらない仕様となっています。

LIXILのFCだけあって使われる物はほぼLIXIL、水回りはグレードがほぼ最高の物が選べます。

長野では小諸にあるところだけでFCとしてはまだまだ実績は浅いようですが、外観は他のメーカーと一線を画するデザインが多く、ありきたりな総2階に飽きた人はそのデザインに衝撃を受けそうですね。
506: 通りがかりさん 
[2016-12-28 00:28:31]
2回リフォーム、新築1回購入の者です。ともかく人が命です。老舗は人がダメな場合がほとんど。必ず完成品を見てください。中途半端は最低ですよ。工期管理が杜撰、後からなんとでも言えるから。ともかく弱小だけど"住まいリング"が最低でした…。
509: 匿名さん 
[2017-04-14 11:30:39]
フィアスホームは割と全国的な会社になるのかな。県外の実家の近くにいくつかあります。
長野が佐久平店のみとは知りませんでしたが。実績も多いし、LIXILの設備がほぼ(?)
標準ということなら安心感ありますね。好みに合うなら検討材料にはなるかと思います。
坪単価65万というレスがありますが佐久平店でお願いするとこの位ってことなんでしょうか。

>>507さんが紹介してる会社は初めて知りました。HPをざっと拝見しましたがなかなか
オシャレな会社さんのようで。こちらは地元密着タイプの工務店なんでしょうか。
家の性能は良さそうですね。
511: マンション掲示板さん 
[2017-04-27 14:30:39]
見学会行けば行くほど迷いますよね、、実際住んで見なきゃわからないですしねーすごく分かります。
うちは最終的に、佐久市の木内工務店で建てました。
他の住宅メーカーと比べて、見積もりは高かったんですが社長さんや社員さんが丁寧に希望や疑問に思ってる事を
聞いてくれて、信頼できるなと思ったからです。
希望どおりに細かいところも仕上げてもらって、満足しています。最終的には会社の人柄ですかねー、人間と一緒ですね。
512: 匿名さん 
[2017-04-30 06:55:04]
長野でログハウス検討している人っているんでしょうか。将来的に、小さい土地を買って、山小屋を建てられればいいなと思っています。別荘ってヤツです。古い別荘を買って建てかえもいいかと思っています。

その場合のおすすめはありますか?エリアは決まっていなくて、長野市近くになるかと思っています。
513: 匿名 
[2017-07-06 20:46:09]
アクロスホームで建てました。
まだ完成していないのに形だけの引き渡し。
床の無垢材には大きなえぐり傷。
10万円プラスのオプションで作ってもらったカウンターのモルタルは欠けている。
壁は剥げている。
梁には謎の穴。
極め付けは土間の色をグレーでお願いしたのにも関わらずなぜか赤茶色。
間違えは誰にでもあることだから仕方ないとは思うが
営業は一度も謝りの連絡もなくコーディネーターもばれちゃいましたぁ?みたいなふざけた態度。
下水道の工事が必要なのに何か月も音沙汰無し。
20代半ばで建てたので舐められていたのだろうが、
ばかにするのもいいかげんにしろ。
絶対友人にはお勧めしたくないし、
一生に一度の家づくりが嫌な思い出になった。
売る方は数あるうちの1つの家なんだろうけど、
買う方はたった1つの大切な家ということを分かってほしい。
アクロスホームは絶対にやめた方がいい。
514: 戸建て検討中さん 
[2017-07-09 00:15:56]
513さん
アクロスホームを検討しています。
とりあえず色々資料を集めている段階ですが、詳しく聞きたいです。ちなみにコーディネーターが営業以外で専属につくのですか?
517: 匿名さん 
[2018-01-18 08:57:20]
チクマホームの公式サイトを見てみました。
コスパの良さを売りにする家から長期優良住宅まであって家の種類は多いように思います。
施主の予算に合わせて作りたい場合には良いですね。
一番安いラインだと坪単価いくらで出してるのでしょうか。
一千万台ということでした40~50万あたり?
その辺ですと内装その他はコストの掛からないものになるのは、仕方ないといえば仕方ないですかね。
地域密着型の会社のようでしたが地元での評判はどんな感じでしょうか。
519: MHさん 
[2018-03-29 07:51:11]
倒産したのは随分前です。いろいろ新しい設備も展示していたし、女性の営業の人も良い方でしたのに、残念でした。丁度、日本も景気が悪かった、頃です。佐久市の住宅メーカーは生き残りが激しいです。
520: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-20 12:47:30]
上田市にある田口建設って会社なんですが立てた方の評価を教えて頂けませんか?
522: 匿名さん 
[2018-09-09 00:21:55]
千曲市(旧更埴市)近郊で新築予定のものです。

現在何社か説明会等へ行き、
・美し信州建設
・ダイコク
・熊木建設
・中澤勝一建設

を検討しています。
他に長野市、千曲市近郊でお勧めの建設会社、工務店がありましたらお教えください。
また、上記の建設会社の評判や建てられた方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。
523: ご紹介 
[2018-09-15 16:02:03]
>>522 匿名さん

上田市の窪田建設をご推薦いたします。
人柄や技術力、商品企画力が魅力的な気がします。http://ie-kubota.jp
524: 匿名さん 
[2018-09-15 16:04:55]
上田市、東御市、小諸市、坂城町、長和町、青木村、佐久市、御代田町で、魅力的な平屋の家を作っている住宅屋さんを教えて下さい。
525: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-23 21:50:33]
窪田建設のエコットという企画で建てて、住んで四年になります。建物自体は建築前にこちらの希望を親身に聞いてもらい、とても満足しています。
ですが、アフターがまったくなっていません。
引き渡し時、一年後、三年後、十年後に点検をしていただけるというお話でしたが、していただいていませんし、何の連絡もありません。年始年始の挨拶なんかもいっさいありません。
今のところトラブルがないのでこちらから連絡することはありませんが、将来なにかあったときちゃんと対応していただけるのか、とても不安です。
担当者にもよると思いますが、そもそも会社としてその辺の教育がされているのか疑問が残ります。
確かにデザインや造りはコストに対して申し分ありませんが、しっかりとしたアフターを求めるならお勧め出来ません。
526: 匿名さん 
[2018-09-23 22:52:30]
東御市の木楽ホームってどうですか?
最近は平屋を多く手掛けているようなので気になっています。
どのような意見でも良いので教えてください。
527: 匿名さん 
[2018-09-26 00:54:53]
現在、窪田建設のHEIで検討中です。
営業の方は、夏は涼しく冬は暖かいと言っているのですが、いまいちその根拠がわかりません。
何坪で冷暖房何台使用しているか等、実際に住まわれてる方のお話が聞きたいです。
528: e戸建てファンさん 
[2018-09-26 07:49:06]
>>527
その建物の断熱仕様を教えて下さい。
529: 匿名さん 
[2018-10-06 15:21:22]
>>528 e戸建てファンさん

ありがとうございます。
屋根、床:フェノールフォーム樹脂断熱材
壁:現場発砲ウレタンフォーム断熱材
サッシ:エルスターS
です。
530: 522です 
[2018-10-12 09:29:31]
523さん
返信が遅れてしまい申し訳ありません
窪田建設さんをご紹介いただきありがとうございます。
今後色々と調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
531: 評判気になるさん 
[2018-10-12 18:19:32]
>>529
壁の断熱仕様はパパまるハウスと同じですね。

https://www.papamaru.jp/strength
533: 通りがかりさん 
[2018-12-21 23:41:17]
今まで数社とお取引させていただきました(自宅及び事業店舗)


まず結果的には自身はお取引しませんでしたが知人数名が利用した窪田建設に関しては
好みは分かれますがクォリティという意味ではまずまずなのですが
コストバリューとアフターに関しては期待しない方が良いようです


ヤナギヤさんに関しては過去に自身がリフォームで利用しましたが
仕上がり並み以下 コスト並み以上 でした


知り合いがリフォームで使ったのですが小幡さんは論外
やめた方が良いでしょう


地元ではなくHMですが 住林さんは実家が建てましたが
事情で十一年目に解体した際に隠れていたボロが多数露呈
お勧めしません


パネル系住宅の代表の二社は悪いとは言いませんが
その特性上リフォーム時の間取り変更が困難で
リセール時の評価は低くなります


自身が事業店舗を建てる際最終的にお願いしたのは
斉藤木材さん

自由設計をお考えの方にはお勧めです
コスト的にもクォリティを落とさず
こちらの望み(かなり特殊な様式をオン願いした)を最大限生かしてくれました



いずれも担当者の良し悪しにもよるとは思いますが
基本 会社の姿勢がスタッフに反映されているのではないでしょうか?



と色々書かせていただきましたが
自身の住まいは現在、中古のログハウス住まいです

信州の気候にはログハウスは最適です!
暖房はもちろん薪ストーブメイン

ただ、ログハウスもピンキリです

価格的には一概には言えませんが新築二階建てで坪単価75万辺りが
分岐点かな?

お高いと思われるかもしれませんが
ランニングコストと耐久年数(手入れを怠らなければ百年以上)を考えれば
決して高くないですし、何より心休まる寛ぎの時間が溢れています


で、家って数年単位で求めるものが変わってきます
(広さ・間取り等)

私はその時必要な要件に合致した中古物件の良質なものを
買い替えてきました
結果的には最初に買った家の出費以内で理想に至りました

いずれにしても最後に決めるのは皆さんですが。。。

高い買い物ですので検討の時間は十分に使ってください!
535: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-12 10:18:14]
>>531 評判気になるさん

529 であるように断熱仕様はパパマルとは違いますね。再度、ご確認下さい。
537: 匿名さん 
[2019-04-08 17:44:58]
佐久市のコージーホームで建てました。
それまで住んでいたアパートと違って、家の中で暑いとか寒いとか一切なくなりました。
冬の全館暖房の快適さを知ってもらいたいです!
夏は窓を開けずにエアコン一台を微弱運転で(夏の間つけっぱなし)どの部屋も快適です。(虫も入ってこない!)
オール電化で光熱費はアパートの時より少し安くなりました。(太陽光発電はつけてません)
新築を検討中のみなさんにお勧め致します。

538: 口コミ知りたいさん 
[2019-07-24 19:27:44]
佐久市のアイフルホームはどうですか?
541: 通りがかりさん 
[2021-02-02 08:11:53]
熊木住健はどうでしょうか??
542: 匿名さん 
[2021-02-20 12:34:14]
上田市のミライズを検討していますが評判どうですか?
543: 戸建て検討中さん 
[2021-02-20 13:45:11]
私も上田市のミライズが気になります。
お建てになられた方。
住み心地、建てるまでの営業さんの対応等
教えてください。
544: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-27 11:56:30]
軽井沢を主戦場にしている小諸のセイケンハウスは素晴らしいとおまいます。 とにかくあたたかい
546: 通りがかりさん 
[2021-05-18 02:13:22]
スタッフの対応は丁寧、親切で あまり嫌味のない営業トークに好感がもてました。
が、本契約前に何故かオーナーズクラブの会員になる必要があり、10万円を払ってからでないと 詳しい見積りは出してくれないようでした。
しかも 10万円を払ったあと本契約まで至らなかった場合 2万円しか払い戻しされないと言うことで、少々 そのシステムに疑問を持ち結果的に熊木さんでは建てませんでした。

私の場合だけかもですが、建設予定地も視察に来てない状態で、さすがに10万円は払う気になれませんでした。




547: 通りがかりさん 
[2021-07-28 12:05:10]
>>373 匿名さん

倒産したと聞きました??
548: 評判気になるさん 
[2021-08-26 16:13:52]
窪田建設で平屋を検討中です。
デザインがとても惹かれるのですが、通常は断熱や気密の数値を出されていないようで、性能が心配です。
実際に建てられた方や性能等についてご存知の方がいれば情報を伺いたいです。
549: 匿名さん 
[2021-08-29 07:40:57]
近所で、平屋の完成見学会やっていた
そういえば、新聞折り込み広告が入っていたよ
550: 評判気になるさん 
[2021-09-03 12:41:29]
>>549 匿名さん

最近の話でしょうか?
地域は上田ですかね?
551: 戸建て検討中さん 
[2021-09-11 08:16:40]
警戒レベル5なのに
イベントしてしまう工務店って
飲食店の時短営業要請無視と
一緒だと思うのは私だけですか?
552: 匿名さん 
[2021-09-30 13:31:28]
>>542 匿名さん
やめたほうがいい。営業の対応がひどい。いいのは契約の前まで。
553: 検討者さん 
[2021-10-03 12:31:48]
佐久市のスターフィールド建築設計はどうでしょうか??


https://starfield-bob725.jimdo.com/%E6%96%BD%E5%B7%A5%E5%AE%9F%E7%B8%B...
554: 匿名さん 
[2021-10-10 08:53:07]
>>548
近所でモデルハウスみたいの建ててる。
壁にはグラスウール断熱材を入れていたよ。
559: 匿名さん 
[2021-12-22 14:13:24]
木楽とそのアールプラス、気を付けてください。
元会社は潰れてます。
560: ななし 
[2021-12-27 10:58:55]
削除されたので再度投稿。

上田のミライズはおすすめしません。
引き渡しの時期を大幅に遅れ文句を言ったところ、じゃあ建築中の家潰して契約なしにしますか?と逆切れ。仕方なく待ちましたが引き渡し後も終わってない箇所がたくさん。他にも色々ありますが上記対応を見ればどうゆう会社かわかると思います。この投稿をこの会社の人に見られれば誰か特定されてしまうリスクは承知の上、これから家を建てる方の参考になればと思います。
561: ななしさん 
[2022-01-24 12:46:08]
>>560 ななしさん

上田のミライズに関して悪い所だけ書くのはフェアじゃないので良い所も追記します。良かった所はコスパです。他の工務店に相談して予算的に断られた箇所もミライズではやってくれました。コスパという意味ではとても良いと思います。
562: 評判気になるさん 
[2022-01-27 21:48:14]
軽井沢の建設会社、評判良いのはどこですか?

笹沢建設
新建築
新津組
大井建設工業
第一建設
堀内組
佐々木工務店
竹花工業

などが気になっています。
563: 戸建て検討中さん 
[2022-01-31 02:09:25]
>>561 ななしさん

安物買いの銭失いって言葉もあるんですが、どう言う意味で コスパがいい と言ってるんですか?
安ければいいってもんじゃないですよ?
一生もんの買い物なんですから、コスパがいい の意味教えてもらいたいですね。
568: 匿名さん 
[2022-05-01 12:25:30]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
569: 通りがかりさん 
[2022-05-04 08:48:58]
安心したければ新住協加盟のの工務店と相談してみてください。
572: 通りがかりさん 
[2023-01-16 23:05:35]
アクロスホーム… 規格住宅のある商品が好みで、建てたいと相談したら、あまり良くないだの今は建ててる人いないよなどイチャモンつけてたのに、最近になって堂々と商品紹介している…
悲しいな。
576: はぁ 
[2023-10-09 10:22:22]
上田建装社
だめだね、ここ最悪です。
まじやめとけ
577: 名無しさん 
[2023-10-15 04:11:03]
上田建装社にお願いして後悔してる者です。
リフォーム詐欺に近い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる