注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-01-16 23:05:35
 削除依頼 投稿する

長野県の上田市~佐久市あたりでお勧めの工務店はどこですか?
以下は、私が検討しているところなのですが、
いろいろ見学会等は参加しているのですが、絞りきれません。
実際に建てられた方等の意見をお聞かせください!

・ホクシンハウス
・コンチネンタルホーム
・チクマホーム
・ヤナギヤホームズ
・リューケンハイム
・コージーホーム
・窪田建設
・美し信州建設

どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2010-11-01 12:38:38

 
注文住宅のオンライン相談

長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

305: 匿名さん 
[2013-09-17 08:25:22]
303ですが、 304さんへじっくり考える時間がなくて上記の事が思い当たるので
書いた次第です。

ここまで来れば、警察に相談に行くのも良いと思いますよ。

困ったものですよね。経営トップは最初から計画的に自己破産する方針でいますからね。

306: 匿名さん 
[2013-09-17 08:56:42]
303です。  304さんへ。

自身も思う事は、「人に対して大部分の方が性善説で物事、考え方を受け入れているのが大半だと思います」。

これを契機に、「人は悪事行為をする事もあるのを念頭に入れて行動する必要性もあるのではないでしょうか」。

突き詰めれば、「自己責任原則の徹底」に行き着きます。

もしかすれば社長は、長野県以外の場所に住居を確保してあり、人目を避けて生活する用意ができているのかもしれませんよ。



307: 匿名 
[2013-09-17 11:14:55]
上田市にあるグルーラムが倒産するとは思いませんでした。
本当に驚きました。
308: 匿名さん 
[2013-09-17 21:23:40]
303さんは被害者のお一人ですか?
309: 匿名さん 
[2013-09-17 21:56:18]
303です。 被害者ではありません。①から⑧までは経営上の事を経営者の側から見て書いてみました。
難しい問題ですよね。自己破産の申し立てをする以上、何らかの前兆があったはずです。
310: 匿名さん 
[2013-09-17 22:02:58]
303です。自身は経済小説などを読むで推理するのが好きなほうです。

経営者が本当の実態を知っている以上、明らかにしてもらいたいものです。
しかし、実態が明らかにすれば騒ぎになりますよ。
311: 匿名さん 
[2013-09-19 19:42:34]
消費税が上がるので、住宅業界は潤っているのに倒産する住宅メーカー
があるんですね。 よほど放漫経営だったのでしょうね。
312: 匿名さん 
[2013-09-19 19:59:06]
上田市の展示場に「コロナ住宅」と「ホクシンハウス」がありますが、冬の断熱対策は
どちらが良いのでしょうか。

あと佐久市の「木内工務店」を検討していますが、この三社の住宅に詳しい方がおりましたら、参考になる情報をよろしくお願いします。
313: 匿名さん 
[2013-09-21 01:38:40]
グル-ラムの社長と家族は、平気で自宅で暮らしているそうです。これって、ふざけてると思いませんか、その上、これからの生活は、困らないそうです。年金もありますし、心ある人間ならば、自宅を処分し、債権者の方々に、少しでもお金を返すべきです。私は業者の一人です一生に一度の大切な家を台無しにされたお施主様、本当に気の毒で、業者の一人として申し訳ない気持ちです。私の生活も入ってくるべきお金が入らず、借金をしてしまいました。これから先が不安です。社長は、法で守られているので、手がだせません、気持ちある人間なら、頭のひとつでも、下げて謝ってほしいです
314: 匿名さん 
[2013-09-21 08:42:11]
313さん、本当に驚きました。これは明らかに計画倒産でしょうね。もう悪質とした言いようがありませんね。
これはもう、数年前から計画的に「自己破産」させようと仕組んでいたのかもしれません。

会社が倒産して多額の債務を抱えて社長が、「債権者から逃げ回る、雲隠れする」というのでしたらまだ可愛いところもありますね。

これは推測の域を出ていませんが多分、同業者との競争に敗れて次第に嫌気がさしてきたのかもしれませんね。

その段階で、「粉飾決算、架空売り上げ、金の横領・着服」等が水面下で行われていた可能性は大きいと思います。

これでは関係者(工事契約者、債権者、工事協力会社、社員)の人が一番馬鹿をみましたよ。

自己破産した以上、「関係者の前で納得の行く説明責任が問われているのではないでしょうか」。
315: 匿名さん 
[2013-09-21 21:01:42]
グルーラムのなにが許せないって、あいつらは何も困らず暮らしているってことです。こちらが自己破産しそうです。
316: 匿名 
[2013-09-22 01:02:08]
知らぬ間に、東御のモデルハウスが売却されていた。
間違い無く自己破産を見越した差し押さえ前の資産の処分だろう。
完全に計画倒産。
以前から裏のある汚い人間だと感じていたが、予想を超えた筋金入りの悪人だった。
社長に良心的な対応、例えば謝罪や損害賠償等は期待出来ないと思われる。

317: 匿名 
[2013-09-22 09:15:31]
316さんへ。

東御のモデルハウスが売却されていたのは本当なんですか。驚きました・・・・。
自己破産を見越した差し押さえ前の資産の処分は間違いないです。

これで、自宅は娘の名義に変更すれば、差し押さえる財産は限られてきますよね。
社長と役員が計画的に自己破産を目論んでいれば、防ぎようはありませんね。
水面下で行われ、発覚した時はすでに手遅れですから、本当に悪者ですよね。
318: 匿名 
[2013-09-22 10:01:15]
216さんへ。

会社の金も上手く会計処理したのでしょう。何しろ元都市銀行勤務していたと聞きましたよ。
ですから、「不動産、金を差し押さえから免れる方法も当然知っていたと思います」。
自宅には社長と家族が平然と暮らしているとありましたが、債権者、工事協力会社などが手を出せないように外堀をしっかり固めてあるのでしょうね。

澄ました顔をしていて、「立ち向かえるものならやってみろ」といった考えなのでしょうね。
319: 匿名 
[2013-09-22 10:34:45]
316さん。

東御市のモデルハウスを売却したと聞きましたが、仮に売却するにしても簡単に売却できるものではありませんから、かなり前から計画していたものと思います。

これで会社の財産(資産)は、事務所くらいしか残っていないでしょうね。売却すると言っても買いたたかれてしまい金額的にはあまり期待はできないかも・・・。

これはかなり前から巧妙に仕組んだと思いますよ。自己破産の申し立てが裁判所から認められた段階で、会社の資産はわずかしか残さないようにしていたのでしょう。

本来ならば、「会社更生法、民事再生法、会社清算」の手続き等がありますが、その手続きをしないで自己破産ですからね・・・。

なぜ「自己破産を申し立てしたのか」したのか、核心部分はグルーラムの社長に公衆の面前に出てきていただき、関係者の前で納得の行く説明責任がありますよ。
320: 匿名 
[2013-09-22 14:23:22]
316です。

東御の売却の件は、半年~1年以上前の話かも知れません。
(裏手のプレハブ事務所はそのままらしい)
協力業者に不払いが長い期間あったらしいので資金繰りに困って売った可能性がありますが。
しかし、協力業者さんの書き込みから推察すると不払いのまま自己破産している感じなので、かなりの確立で自分の懐に入れていると思われ。

恐らく、東御はローンなりの負債が無く自由に処分が出来、上田はローンがあったので、あえて差し押さえにしたのでは。

その他にも、施主さんに追加工事や太陽光設置着手前に、工事代金の入金督促を頻繁に行っていたとの情報もあり。
関係者の方々の中には、工事代金を振り込んでしまってそのままの方もいるのでは?
しかも、倒産した事すら知らない方もいるかもです。
321: 匿名 
[2013-09-22 18:01:53]
316さん。 319です。

やはりそうでしたか。手口としては会社の財産は可能な限り残さず上手く処分したみたいですね。

巧妙なやり方には驚きますよ。住宅雑誌にもグルーラムハウスがよく掲載されていましたから、「信州の優良ビルダー」とあればある程度信用してしまいますよね。      住宅を選ぶ段階で「かなり良い住宅メーカー」だと信用してしまうかもしれません。



322: 匿名 
[2013-09-22 20:37:16]
320さん。

住宅雑誌にも「グルーラムハウス」がよく掲載されて、「健康住宅」を前面に出していましたからね。

ここまで騒ぎ(倒産)が拡大し、上田市、東御市、千曲市、小諸市、佐久市、御代田町の住宅メーカー、工事業者などはグルーラムが倒産した情報が瞬く間に広がったと思いますよ。

グルーラムハウスの松木義信社長には、納得の行く説明を求めましょう。
323: 匿名さん 
[2013-09-25 20:32:42]
東御市のモデルハウスって、上田のモデルハウスみたいなしっかりした家みたいなのなんですか?
324: 匿名さん 
[2013-09-26 17:09:20]
グルーラムハウスどうしちゃったの?あんなに儲かっていた会社なのに!?何があってこんなことになったの?東御のモデルハウス作っていた頃はよかったよね!!いい社員さん業者さんいっぱいいたのに…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる