注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-01-16 23:05:35
 削除依頼 投稿する

長野県の上田市~佐久市あたりでお勧めの工務店はどこですか?
以下は、私が検討しているところなのですが、
いろいろ見学会等は参加しているのですが、絞りきれません。
実際に建てられた方等の意見をお聞かせください!

・ホクシンハウス
・コンチネンタルホーム
・チクマホーム
・ヤナギヤホームズ
・リューケンハイム
・コージーホーム
・窪田建設
・美し信州建設

どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2010-11-01 12:38:38

 
注文住宅のオンライン相談

長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

367: 匿名 
[2013-11-07 12:51:15]
「うちはもともと材木を扱っていた店だから使っている木には自信あります」って工務店の現場見学に何回かいきました。
確かに完成後に見える柱は良かったけれど、見えなくなる柱やその他の材木は安っぽかったです。古材や割れた材料使ってたりしていました。材料置き場にあった柱の年輪がスカスカだったので試しに数えたら12~3年で伐採した感じ。
床板も建材メーカーの既成品使っていて、地元だから大丈夫って考えは甘いと思った。
建材の仕入れも会社の力資本関係もあるからよほどのコネや付き合いがない限り大きい会社に勝てないみたい。
368: 匿名 
[2013-11-07 21:02:25]
367さん

それは、上田、佐久市の工務店ですか。

369: 匿名 
[2013-11-07 21:10:17]
367さん

そこの工務店は、会社で製材所を持っていたところですか。
370: 匿名 
[2013-11-07 22:13:38]
376です。長野市の会社です。東信の施工エリアは坂城、上田あたりまでだと思います。ハウスメーカーは遠くの工場で組み立てるので、ある意味、無理な値引きをしても品質は変わりませんが地元工務店はその場所で作っていくので設計士さん、監督さん、職人さん次第で品質はガラッと変わってしまうと感じました。ただ会社の同僚が「モデルハウス色々見たけれどセキスイが一番品質管理優れている」と、セキスイで建てましたが、基礎工事で鉄筋の組み方と現場に来た生コンがひどかったらしく、その場で追い返して作り直させたそうです。(同僚は単身赴任者で建てたのは県外ですが)
ハウスメーカーと言ってもやっぱり現地の下請けの管理は難しいみたいです。
いずれも詳細は伏せさせていただきます。すみません。
あと同じ高気密・高断熱ならホクシンハウスの方がコロナよりも仕上げ材が自由に選べる感じでした。コロナは結構、建材メーカーの既成品使ってました。そのあたりは建てる方の好みや予算との兼ね合いかもしれません。
371: 匿名 
[2013-11-08 20:30:33]
365さん了解です。グルーラムハウスの倒産の件了解です。

住宅メーカーは、大部分の方が一生に一度の買い物ですから慎重になりますよね。

グルーラムハウスの元展示場の前を車で通ると「ドイツの家」の看板が見えますが、
消費者がドイツの家とあれば、高額な家と思ってしまい、敬遠してしまう一面もあった
と思いますよ。

日本人には、所詮どこまでいっても「洋風、和風、和洋折衷」住宅が好まれている(買う
人に受け入れられている)のではないでしょうか。

ドイツの家と聞けば、高額な家と想像してしまい、消費者離れを起こしたのと同業者(大手の住宅メーカー他)との競争に負けたのだと思います。
372: 匿名 
[2013-11-08 22:41:22]
今朝、新聞の広告に入っていたアクロスホームの【ママンの家】ってどうなんでしょう。ひと月前のチクマホームの完成見学会の広告も同じようにカフェ風。流行りなんでしょうか?先日、窪田建設のエコット見てから嫁さんと娘のテンション上がりまくって、耐地性や高断熱って言っても聞かず、こっちは引いている。
373: 匿名さん 
[2013-11-08 23:41:36]
上田市にリフォーム専門のリフォームワンという会社があるのですが、リフォームしてもらった方とかいますか?それか、評判とかでもいいので教えてください!
新築戸建てもやってるらしいのですが、このへんだと窪田建設、チクマ、ホクシンハウスの名前ばかり聞くもので
374: 匿名 
[2013-11-11 07:06:35]
上田市のコロナ住宅の鉄骨、木造住宅は冬も暖かいと聞きましたが、
実際のところ、どの位暖かいか分かる方がおりましたら宜しくお願いします。

自身は、コロナ住宅・ホクシンハウス・佐久市の木内工務店を候補に挙げて
検討しています。
375: 匿名 
[2013-11-13 21:55:45]
先輩が5年前ホクシンハウスで建てました。入居が12月でしたが、エアコンひとつでぽかぽかだ!と、えらく自慢していました。自分が夜、訪ねた事があり家の中を案内してくれましたが特に「暖かい」とは感じませんでした。「寒くない」が正解なのかもしれません。あと朝晩の冷え込みは全然感じないそうです。
ホクシンは断熱材の厚さが30センチある無暖房の家もあるようですが、いざ自分の家に採用するかは悩みます。普通の仕様であればコロナもホクシンも体感での違いはわからないと思います。コロナは会社の道向かいに温度変化を実験中のモデルハウスがありました。(通りに看板が出ています)
気になるならコロナに問い合わせてみればハウジングパークよりもゆっくり観察出来ると思います。
ちなみに先輩の家、今年の夏は窓からの直射日光で暑かったそうです。熱は断熱サッシで防げても、室内に入る日差しで暑くなり、ガラスに銀色のレジャーシートを貼って(笑)カーテン締め切っていたそうです。屋根の出をもっと出したり、縁側が必要だったと苦笑いしていました。まあ普通の家よりは涼しいのでしょうが…
376: 匿名さん 
[2013-11-15 10:00:20]
>>375

ホクシンとかコロナって経営内容はいいの?
建てた人はグルー○ムハウスみたいに倒産したら困りますよね…。
377: 匿名 
[2013-11-15 19:38:56]
376さん了解です。

確かに、家を建てる時には建築会社、工務店を信用して契約を結ぶ訳ですから、
グーラムみたいに経営破綻しれば困ります。

経営の実態が見えないのが困りものですね。

378: 匿名 
[2013-11-15 19:47:33]
375さんへ378です。

ホクシンハウスの家を暖めるのであれば、床下には強力な暖房機、エアコン
が必要になりますよね。

本当に家を暖房すれば、灯油、ガス代がかかりますよね。
省エネとは逆行です。

379: 匿名 
[2013-11-15 22:41:37]
375です。
エアコンは普通の大きさで一台でした。期待過剰になっているとガッカリかもしれませんがエコといえばエコです。家の中は温度差ないのでお年寄の心臓発作リスクは低いかも。経営状況はコロナはネットで賃借対照表を公開していれるので参考にしてください。(窪田建設、美し信州も公開、ホクシンは無し)地元工務店だから財務は大手より低い評価ですが、公開している事が大事かとも思います。
380: 素人 
[2013-11-17 10:09:10]
379さんへ
ホクシンハウスは北信商建でさがすとあります。
チクマホームは千曲建設。
ただ、見方がわからん。(笑)
381: 匿名 
[2013-11-27 22:27:16]
この時期は結露ってもう始まりますか。
ホクシン、コロナ、信州建設は結露どうですか?
382: 匿名さん 
[2013-11-30 18:25:36]
結露は、どこのHMでも工務店でも、条件によっては必ず起こりますので、「うちの住宅は、結露ありません!」なんて言い切っている営業がいたらそれはウソですし、その時点でその会社は信用できないですね。(窓のない家を作れば別ですが)
住宅内の湿度が高ければ(60%以上)、必ず結露は起こります。
かといって、湿度が低ければ、無垢フローリングの変形、漆喰等の塗り壁のクラックなどが起こりやすくなります。
結露に関しては、HMや工務店ではなく、直接サッシメーカーに問い合わせた方がイイと思いますよ!
383: 匿名さん 
[2013-11-30 21:30:18]
>>379
>>380

財務諸表みたいなものを見てみた。
あまり深くは理解できなかったが…
ホクシンハウスとコロナ住宅は、固定負債がゼロだった。
きっと、長期借入金が無いという事だと思う。
384: 匿名 
[2013-12-08 19:12:51]
先日、車でグルーラムハウスの前を通りましたが、このまま推移すれば
競売にかけられてしまうのでしょうか。

でも、多額の負債があり建築途中の家はどこに、この怒りをぶつけたら
良いのでしょうか。

松木義信はまだ公衆の面前に出てきて納得の行く説明は無いですね。
388: 入居済み住民さん 
[2013-12-10 12:46:24]
そういえば、今日でしたね。
グルーラムの債権者集会。
出席された方、ご報告おねがいします。
389: 匿名 
[2013-12-10 15:48:10]
債権者集会行ってきました。

マスク掛けて本人登場しました。

裁判長から勧められて一言「この度は皆様に大変ご迷惑お掛けしました。」

あとは終始なにやらφ(`д´)メモメモ...

管財人からの計算報告等があったあと裁判長から質問は?に場内しーん・・・

みんな初めてのことで訳がわからない。

次回の日程が伝えられて閉会になりそうになるも債権者からチョッと待った!

自宅等の財産を確保したまま倒産させて建築途中のお施主をはじめ我々債権者にはなにもないのか~!!

負債者弁護士はにべもなく「今回の破産には関係ありません。」

法律的にはそうかもしれないけど正にハラワタが煮えくり返ると他の債権者も声を揚げてました。

そのまま本人はナニも口にせずみんな呆れて退場。

土下座してナミダの1つくらいこぼせばな~?!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる