一戸建て何でも質問掲示板「外気温と室温報告」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外気温と室温報告
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-11-14 05:47:32
 削除依頼 投稿する

かなり寒くなってきましたが、外気温と室温はどんなもんでしょうか?兵庫県南部に住んでおり、数字上のQ値は1.75らしいのですが、実測値としてどんなもんなのか気になります。外気温と暖房してない時の室温を、皆で報告しあいませんか?
ちなみに今の外気温16度、室温22度です。

[スレ作成日時]2010-10-31 19:22:17

 
注文住宅のオンライン相談

外気温と室温報告

161: 入居済み住民さん 
[2012-01-13 14:44:09]
150です。

拙宅は、中堅ハウスメーカーにて建築。

C値、Q値などは全く気にせず、標準断熱で施工しました。
24時間換気は稼動しています。

朝8時に暖房を止めて17時過ぎに帰宅すると、室内温度は大体23~24度。
(外気温は3度ほど)
19時位になると20度程度に室温が落ちるのでエアコンをオンします。

23時にエアコンをオフして、朝6時にリビングに行くと室温は18~20度程度です。
(今朝の外気温は-4度でした。)

断熱は全く気にしていませんでしたが、結構性能いいんですかね?
162: 匿名 
[2012-01-13 15:02:06]
>161
23時にエアコン切る時点で、室温は何度ですか?
163: 匿名 
[2012-01-13 15:27:57]
>161
温度計が壊れている
24時間換気が実は機能していない
周囲にビルがあり太陽光が集められている
家主も知らない得体の知れない熱源がある
が考えられる
164: 入居済み住民さん 
[2012-01-13 16:09:21]
161です。

23時の時点の室温は23~24です。(家人が寒がりなので)

温度計は壊れていないと思います。
室内温度計と時計に付随する温度計、エアコンの検知温度がどれも同じ温度なので…。

田舎なので日当たりは抜群です。南からも東からも光が燦々と降り注ぎます。
南面が吹きぬけになっており、上部の窓からも陽が差し込みます。
そのおかげで、熱が蓄えられてるのかもしれませんね。

24時間換気は稼働してると思いますが(引き渡し後、触っていないので)
もしかしたら何かの拍子に止まっているのかな?
165: 匿名さん 
[2012-01-14 03:49:25]
関東南部、東京都心通勤圏内

本日深夜3時の室内温度
ファンヒーター表示5度、カウンター上(床から120センチ)の温度計9度
窓上天井近くの時計が11度。
二階居室テーブル上で11度。
外気温は2度


昨夜から暖房はなし。
暖房しない状態での室内温度差は、やはりどうしようもないのかな・・・



166: 入居済み住民さん 
[2012-01-14 11:00:03]
164さんの家は断熱と気密がいいんですよ。

我が家もQ1.3、C0.3、第3種換気ですけど、
外が氷点下でも日中、日差しが入れば蓄熱して、
翌朝まで無暖房で暖かいです。
ただし、日差しがないと当然ですが、肌寒くなります。
167: 匿名さん 
[2012-01-14 12:27:33]

普通に建てれば、>161くらいの性能はあるでしょ。
高高とかわざわざ言わないところでも、うちも普通のHMだけどそんなもんだし。

 
168: 匿名さん 
[2012-01-14 12:32:01]
>>161>>167
やっぱりツーバイ住宅ですか?
169: 匿名 
[2012-01-14 16:28:00]
結局のところ、機密性能や断念性能よりも日当たりが重要なだけだよ。
自分はスキー場の駐車場に車泊することがあるんだけど、天気の良い日に朝寝坊すると汗だくになる。
もちろん夜は寒い。
170: 匿名さん 
[2012-01-14 18:12:45]
昼間に入ってきた熱を外に逃がすか逃がさないかが性能の差。
171: 匿名さん 
[2012-01-14 19:16:19]
>>外が氷点下でも日中、日差しが入れば蓄熱して、翌朝まで無暖房で暖かいです。
日中の陽射しで蓄熱する状態でとても断熱性が高いとは思えませんが・・・
本当に断熱性がよければ陽射しでの輻射熱もカットします。 この断熱性だと夏が思いやられます。
ガラス、サッシはどういうものをお使いですか? 良ければ教えてください。
172: 匿名 
[2012-11-06 09:21:30]
>171の回答はありませんでした
173: 匿名さん 
[2012-11-07 00:22:57]
このスレ興味あります。

私も171さんのおっしゃる様に断熱性が高いと言う事は外からの影響も受けにくいということだと思います。
ただし,窓の性能が高くても日射による熱取得はかなりあります。

冬場に日射だけで住宅の温度が20℃以上に確保できるのは窓の大きさがあり数も多いと推定されます。
窓の数が多く,窓も大きいとなると窓の断熱性能が高くても逃げる熱は大きいと考えられます。
ましてや外気が0℃付近,氷点下ともなればなおさらです。

夏場の高い位置の日射も取得する構造(ひさしが無い等)ならば家の中はかなりの温度上昇が考えられます。
174: 匿名さん 
[2012-11-07 13:00:26]
>173
日射修得で失敗しました。
Ⅱ地域なので冬は日射はたくさん入れば良いと安易に考え良く検討しませんでした。
平屋で軒の出は1.5m有るので夏は日射は遮ります。
南面に8畳2間でそれぞれに幅1間弱高さ2mの引き違いサッシ真空ガラスです。
最近の家からすると窓面積は小さいと思います。
1月から3月上旬まで無対策なら天気が良い日は真冬日も含め20日間くらいはオ-バ-ヒ-トします。
室温は午後から25℃を超えてしまいます、床の日射が差し込む所は30℃以上になります。
窓開けによる冷却は冷たい外気が床だけを這うことになり不快さが増すだけです。
太陽の威力は凄いです、これから高高を建てる方は冬の日射対策も考慮した方がよろしいです。
オ-バ-ヒ-トは太陽高度が上がる3/中以後は無くなります。
日射が当たる外壁面など家の半分は気温0℃でも10℃以上になってます。
窓からの入熱に対して外壁など半分は放熱が大幅に減るためオ-バ-ヒ-トを起こすのだと推測してます。
175: 匿名さん 
[2012-11-12 22:34:53]
Ⅱ地域です。
22:30現在、外気温7.2℃、室温24.2℃です。
176: 匿名さん 
[2012-11-13 12:45:45]
>>175
暖房は何かしてますか?
177: 匿名さん 
[2012-11-15 23:29:33]
174さま

差し支えなければ建築会社をお教え願えないでしょうか?

また、同気温条件で日が差さない日はどうでしょうか?

暖房も教えて頂けると助かります。
178: 匿名さん 
[2012-11-15 23:50:54]
>175です。
11月15日 23:45現在
外気温 0.6℃、室温 22.1℃ です。
外は霙から雪に変わってきてます。
ウッドデッキの露天部分はもう1cmくらい積り始めました。
179: 匿名さん 
[2012-11-16 00:33:52]

暖房の有無は言いたくないんだね
180: 匿名 
[2012-11-16 01:58:27]
暖房を使ってたら設定温度になるよね、普通。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外気温と室温報告

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる