一戸建て何でも質問掲示板「室温は何度?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 室温は何度?
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2017-02-14 06:26:41
 削除依頼 投稿する

当家のスペック

関西地方 標高100m 山と海の間の山を切り開いた土地

外気音15度 1階リビング15度 2階寝室15度
外気音0度  1階リビング9度  2階寝室6度 1階廊下 体感温度3度

いずれも窓締め切りで暖房なし 
皆さんはどれくらいでしょう?マンションからの引っ越しで想像以上に寒く辛いです。

[スレ作成日時]2014-02-02 15:33:55

 
注文住宅のオンライン相談

室温は何度?

79: 匿名さん 
[2017-02-10 13:03:35]
>>77
晴れた日の昼間はサーモが働いて、床暖房の消費電力はゼロだよ。

床暖房の問題と言うより、日当たりが良く断熱性能の高い家の宿命。
冬は太陽高度が低く、日射熱がモロに家の中に入ってくるから、
暖房を切っても、日射熱が屋外に逃げる熱量を上回って室温が上がってしまう。
うちは窓ガラスは遮熱low−Eだけど、それでもまだ日射が上回る。
80: 匿名さん 
[2017-02-10 20:17:15]
>79
>晴れた日の昼間はサーモが働いて、床暖房の消費電力はゼロだよ。

床暖房は、室内温度が適温になっても、温水の温度が蓄熱現象でまだ高く、さらに日射があるのでオーバーヒートになりやすい。
エアコンのみなら、蓄熱がないから、室内が適温にバランスしやすい。
蓄熱分を住宅温度に換算すれば、分かるよ。
高高住宅で床暖房採用住宅ほど、オーバーヒートしやすい。
81: 匿名さん 
[2017-02-10 20:27:30]
北海道の高高住宅の床暖房併用の実家では、日射がある日はオーバーヒートで、窓を空けて、LDKの空気を冷やしています。
オーバーヒートは床暖房の宿命です。
82: 匿名さん 
[2017-02-10 20:31:03]
床暖房は、冬の住宅内温度を一定にするのは、無理です。
83: 匿名さん 
[2017-02-10 20:32:43]
>うちは窓ガラスは遮熱low−Eだけど、それでもまだ日射が上回る。

単に遮熱low−Eの性能が悪いだけです。
何%カットできてますか?
84: 匿名さん 
[2017-02-10 20:55:22]
高高の床暖房なんてエアコンの補助として足元、というか床面温めるくらいで十分じゃないの?
ちなみに我が家の場合、嫁の居場所周辺は26度設定。
私の居場所はほぼ無暖房。リビングのエアコン暖気のおこぼれにあずかる程度。
持参金が1億あるとか、年収が1000万以上あるとかならまだしも、
自営業者の妻のくせに家業を手伝いもしないでふーらふら。
冬場寒いのは嫌だから暖房ガンガンにしてタンクトップ一枚で過ごしたいそうだ。
うっかり暖房弱めて風邪でもひかせたら、何千円もする総合感冒薬やドリンク剤をバカスカ買ってくるから手に負えない。
エネファームがあるのだから湯が貯まったタイミングで炊事や風呂にすればいいものを絶対に自分の都合で動かないと気が済まない性分。
悪妻は百年の不作。
85: 匿名さん 
[2017-02-10 20:57:15]
>79
これくらいの窓性能がないとね。
-------------
この Low-E 366 は、普通のガラスと比較してエネルギーロスを64%減します。
これまでのLow-Eガラスを、全て時代遅れにしてしまうかもしれません。
http://www.shellkit.co.jp/Hurdnews.html
86: 匿名さん 
[2017-02-10 21:04:08]
Hurd Ultra-Rは、業界における次世代への偉大なる進歩といえるでしょう。 超断熱用にガスを充填した空洞を4ヶ所作り出す最先端のコーティングフィルムを採用。
Ultra-Rは、ガラス中心部の熱抵抗値をR-6から業界最高、史上初のR-20を達成しました。
http://www.hurd.com/sites/default/files/brochures/INTERNATIONAL-BROCHU...
87: 匿名さん 
[2017-02-10 22:43:42]
>>80
温水の温度をどんだけ高くしているの?

温水の温度を27℃に設定しても一番寒い朝に22℃以上の室温になるんだけど。
日当たりのいい日の昼間は温水の循環が止まるから、蓄熱なんて関係ないよ。
温水の温度を40℃とかに設定しないと家が温まらない断熱の悪い家なら関係あるだろうけどね。
88: 匿名さん 
[2017-02-11 11:07:56]
>87
Q値1.0 40坪=132m2 の場合1時間辺り1℃の気温差で出ていく熱量が132w
室温22℃ 外気温0℃の場合 約2.9kw/h必要

22時~6時の8時間で2.9kw×8h=23.2kwh
23.2hwh÷4.0=5.8kwh

温水27℃設定では22℃維持は難しそうですね。
89: 匿名さん 
[2017-02-11 11:46:54]
>80
>高高住宅で床暖房採用住宅ほど、オーバーヒートしやすい。
全然、根拠がない。
一条は床暖房が無いと18mmの石膏ボードを入れて高さ調整してるらしい。
水の体積比熱4.2J/cm3k、石膏ボード比熱0.907J/cm3k。
床暖パネル内の水の量は僅か、床暖パネルの配管以外の材質が不明だが比熱が高いとは思えない。
90: 匿名さん 
[2017-02-11 13:50:34]
>>88
Q値が悪いね。
うちはQ値0.6で110m2だから、ちょうどその半分。

トイレや玄関、廊下まで含めて全館に床暖房が敷き詰められているから、27℃設定でも22℃キープ可能だよ。
91: 匿名さん 
[2017-02-11 17:18:20]
北海道の冬って日射あるんだ?いいな
北東北だけど冬に太陽がのぞくほど晴れることはほぼないよ
92: 匿名さん 
[2017-02-11 17:57:34]
>91
地域によるでしょ、日照時間は2016年1~3月は
帯広、209、206、243時間/月。
釧路、202、210、252時間/月。
札幌、88、99、164時間/月。
東京、202、160、162時間/月。
93: 匿名さん 
[2017-02-12 12:40:30]
東京と札幌が同じってことは、札幌はかなり冬の日射量が多い。
床暖で、札幌がオーバヒートするなら、東京はもっとしやすい。
94: 匿名さん 
[2017-02-12 13:04:25]
>93
東京と札幌が同じなのは3月だけ。
3月はかなり太陽高度が上がる、軒の出によるが3月中過ぎはオーバーヒートしない。
床暖は関係ない、日射の入る量でオーバーヒートする。
95: 匿名さん 
[2017-02-12 20:51:32]
東京は、太平洋側の気候。
札幌は、日本海側の気候。
帯広、釧路は、太平洋側の気候。

札幌でも、床暖でオーバーヒートする。
日射だけが、オーバーヒートの因子ではない。
床暖は、部屋の温度制御ができないのが、問題なのです。
一条ユーザーは、温度制御で苦労しており、いまだに制御できていないのが実態です。
検索すると、苦労話がたくさん出てきます。
96: 匿名さん 
[2017-02-12 21:27:18]
温水式床暖房でも部屋ごとにエリアを区切れば、部屋ごとに温度調節可能だぞ。
温度調節できないって、いつの時代の話だ?
97: 通りがかりさん 
[2017-02-14 01:05:50]
>64
扉開けたら大体同じ温度になるんだよ?
高気密・高断熱の原理わかってないのかな?

暑くて寝苦しくなるから「わざと」扉閉めて温度低くしているんだよ
理解できてる?
98: 匿名さん 
[2017-02-14 06:26:41]
>97
26℃の±2℃は24℃~28℃
26℃-22℃=4℃
算数知ってる?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:室温は何度?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる