一戸建て何でも質問掲示板「外気温と室温報告」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外気温と室温報告
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-11-14 05:47:32
 削除依頼 投稿する

かなり寒くなってきましたが、外気温と室温はどんなもんでしょうか?兵庫県南部に住んでおり、数字上のQ値は1.75らしいのですが、実測値としてどんなもんなのか気になります。外気温と暖房してない時の室温を、皆で報告しあいませんか?
ちなみに今の外気温16度、室温22度です。

[スレ作成日時]2010-10-31 19:22:17

 
注文住宅のオンライン相談

外気温と室温報告

141: 匿名さん 
[2012-01-12 02:40:22]
>133さん

132です。
うちは輸入住宅専門ビルダーで建てた延床35坪の家です。
電気代は全館空調専用の低圧電力契約で12月分は11.668円でした。
今月分はまだ来ていませんが、16.000円くらいになると思います。
他の光熱費はオール電化で8・000円くらい。
ちなみに夏場の方が空調代が安くて8月で8.500円くらいでした。
設定温度は夏場25~6℃、冬場22℃です。

ただいま外気温0℃ 室温は23.2℃です。深夜から朝にかけて22℃くらいになります。
1階全体がワンルームになっているオープンな間取りですが、全館空調のおかげで暑さ寒さ知らずです。
142: 賃貸住まいさん 
[2012-01-12 06:03:33]
このスレは暖房なしでどれくらい暖かいかの家の断熱性能を比較するもので、暖房すれば暖かいのはあたりまえ。
ちなみにうちは現在外気温ー5度、朝起きた時が無暖房で4度でした。
143: 匿名 
[2012-01-12 06:17:13]
明後日引越し。

早く暖かい新居に入りたい。寒い。
144: 匿名 
[2012-01-12 06:53:28]
134です。
ストーブはヨツールf3です。
熱量は7700kcal
家は138番さんとおなじです。
現在の外気温は意外と下がらなかった
ようで、-14度です。
朝はffストーブをタイマーで使って
(3時に入るようになっています)
いますので、20度はあります。
いまffストーブを切って薪ストーブに
火をいれました。
145: 匿名さん 
[2012-01-12 07:51:32]
外1度、中10度、暖房なし。
146: 匿名さん 
[2012-01-12 13:53:29]
外気5度
室内11度
暖房無し
147: 匿名さん 
[2012-01-12 14:56:32]
外六度
中十五度
暖房なし
148: 匿名さん 
[2012-01-12 15:05:19]
年明けに室内室外温度計を買って取り付けたので書き込み。

この冬一番の冷え込みとなった今朝の最低気温
室外-10.1℃
室内14.1℃
この温度計の取り付け場所は勝手口そばの壁面、高さ1.6mほどのところ。
ちなみにこのとき掃き出し窓手前のストーブを点火したが、そのストーブの表示していた温度は10℃。

室内は、計る場所によって大きな差があるので注意したほうが良いかと。

終日無加温の2階の長男の部屋は8.6度でした。
149: 匿名さん 
[2012-01-12 15:26:55]
>141さん
実体験の情報を有難うございます。
150: 入居済み住民さん 
[2012-01-12 18:03:22]
外気温3度
室内温度22度
暖房なし

特に断熱を重視した家ではありません。
LDK34畳のオープンな間取りですが、
夜7時くらいまでは暖房なしでも大体20~22度前後です。

ちなみにⅣ地域です。
151: 匿名さん 
[2012-01-12 18:16:52]
>>外気温3度 室内温度22度 暖房なし
非暖房で内外温度差19度をキープってどんな家?
Q値=0.1、C値=0.1 で24時間換気は停止って感じなのかな、RC造りで断熱材が300mmくらいの施工ですか?

152: 匿名さん 
[2012-01-12 21:59:28]
地域:福岡県(本日の最低気温2℃)
木造軸組パネル工法。築1年。
延床34坪(吹き抜けあり)
断熱材:高性能グラスウール。
サッシ:アルミペア。
(次世代省エネ基準はクリアしているらしい。)
2階寝室:AM2時に室温20℃でエアコンOFF⇒AM8時の時点で16℃
1階リビング:PM22時に室温22℃で暖房OFF⇒AM8時の時点で15℃
こんなもんでしょうか?
寝室の窓は木製ブラインドなのでサッシから冷気が漏れてきます。
せめてアルプラにすればよかった…
153: 匿名さん 
[2012-01-12 22:05:15]
>152さん
換気システムは1種ですか3種ですか?
154: 匿名さん 
[2012-01-12 22:10:46]
皆さんの書き込みから日本の広さを実感できますね。
省エネ地域区分も併記お願いします。
155: 152 
[2012-01-12 22:13:06]
書き忘れました。
換気システムは第3種で常時ONです。
156: 匿名さん 
[2012-01-12 22:34:25]
No.127です。
今日は冷え込んでますね、今季最高です。
22:30現在 外気温-8.4℃、室温22.0℃です。
暖房の無い2Fは19.5℃です。
157: 匿名 
[2012-01-12 22:57:07]
みんな暖かい家だな うらやましいわ
158: 匿名さん 
[2012-01-12 23:17:36]
帰宅
南に大きな窓有り自室(2F)

瀬戸内Ⅳ地域
外気4℃
室内11.8℃



寒いよ(;ω;)
159: 匿名さん 
[2012-01-13 09:42:27]
外気4.9℃
室内8.9℃
160: 匿名さん 
[2012-01-13 14:15:48]
148です。
省エネ地域区分:絶対Ⅱと思っていましたがⅢでした。

昨日の朝はわりあい暖かいと思っていたら、息子が夜中に起きてきてリビングで宿題をやっていたことが判明(^^;

今朝の最低気温
室外:-9.6℃
室内:10.8℃
掃き出し窓前のストーブ表示:5℃
2階無加温の息子の部屋:8.1℃

さすがに-7℃を下回るあたりから窓のサッシの下部分が少し結露しはじめます。
暖房が悪名高い(?)石油ファンヒーターのせいもあるのかもしれませんが。

暖房なしって、どの程度の期間暖房していないことを指すのでしょう?
年末年始4日間留守にして、夜の9時に帰宅したらストーブ表示は1℃でした(寒かった)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外気温と室温報告

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる