一戸建て何でも質問掲示板「外気温と室温報告」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外気温と室温報告
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-11-14 05:47:32
 削除依頼 投稿する

かなり寒くなってきましたが、外気温と室温はどんなもんでしょうか?兵庫県南部に住んでおり、数字上のQ値は1.75らしいのですが、実測値としてどんなもんなのか気になります。外気温と暖房してない時の室温を、皆で報告しあいませんか?
ちなみに今の外気温16度、室温22度です。

[スレ作成日時]2010-10-31 19:22:17

 
注文住宅のオンライン相談

外気温と室温報告

181: 匿名さん 
[2012-11-16 07:18:42]
>177
田舎の工務店で大工2人を使用してます。
設計は自分でしてます。
>同気温条件で日が差さない日はどうでしょうか?
日射ゼロですと夕方に21℃以下も有ります。
真冬日が3日以上連続して朝に一時20℃以下も有ります。
床下エアコンです。
182: 匿名 
[2012-11-16 09:03:45]
スレの最初の方で室温25〜6℃とかってあるけど、室温を計るポイントが直射日光があたるような場所か暖房を入れているかのどっちかだよね?
183: 匿名さん 
[2012-11-16 09:56:34]
>182
そんな間抜けではないです。
日射が入る床は30℃を超えますと言ってます。
25℃を超えてまで暖房を入れる方は薪スト-ブ趣味とか北海道の方とか稀と思います。
184: 匿名 
[2012-11-16 11:54:19]
>183
ごめんごめん、174に対して言ってるんじゃないよ。

スレの最初の方(>19>26)は暖房無しの数値が書いてあるっぽいんだけど、
自分は暖房入れて23℃過ぎるとのぼせるようになるし、
普通の暖房を装備した家なら25〜6℃ってあり得ないよなー、と思いました。
185: 匿名さん 
[2012-11-16 12:37:13]
>184
>スレの最初の方
変かなと思ったけど、25℃で反応しました。
>19>26は2年前ですよ。
186: 匿名さん 
[2012-11-20 20:49:00]
181さま

ご回答ありがとうございました。

再度ご返答いただきたいのですが,181での温度は床下エアコン有りでしょうか?無しでしょうか?



わたしは室温25℃ないと肌寒く感じます・・・。服装は長Tに短パンです。

室温は妻に合わせています。
187: 匿名さん 
[2012-11-20 20:56:16]
東海地方は、無暖房で外10℃、中17.5℃

188: 匿名さん 
[2012-11-20 21:01:14]
>187さん
断熱仕様は?
189: 匿名さん 
[2012-11-20 22:27:35]
Ⅱ地域ですが、現在外気温は3.4℃です。
昨日の朝はマイナス2.5℃まで下がりました。
もう近くのスキー場がオープンして、先週末から子供たちのスキー場通いが始まりましたよ。
現在室温は1F2F全域で22〜23℃です、もちろん暖房してます。
190: 匿名さん 
[2012-11-20 22:37:23]
Ⅳ地域で現在の室温19.8℃
191: 匿名 
[2012-11-21 01:29:43]
>189
何が言いたいの?
192: 匿名さん 
[2012-11-21 01:50:21]
もはや日記ですね
193: 匿名さん 
[2012-11-21 06:50:35]
東海地方では、外が8℃で中が15.9℃、8ヶ月くらい無暖房です
194: 匿名 
[2012-11-21 07:23:37]
暖房日記ならいらない
195: 匿名さん 
[2012-11-21 09:10:01]
>186
床下エアコンは深夜のみ23:00~7:00まで8時間運転してます、昼間はめったに運転しませんシ-ズン10時間以下です。
床下のコンクリに蓄熱して余熱での暖房です。
コンクリからの輻射で床を暖め床暖房のように部屋を暖房してます。
床板を厚くしてるためも有り、すぐに暖まらないため朝に室温が一番低いことが多いです。
>室温25℃ないと肌寒く感じます・・・。
湿度、その方の状態(運動時など)にもよりますが22~23℃位が適温と言われています。
25℃以下で肌寒く感じるのは普通では窓、壁などに熱を奪われている状態と思います。
体感温度は(気温+壁等から輻射温度)/2ですから、体感温度23℃=(気温25℃+輻射温度21℃)/2になります。
壁等の温度が21℃以下の可能性が高いです、特に窓は温度が低いので注意が必要です。
家全体(躯体)の温度を上げると浴室温度23℃くらいで裸でも湿度が高かいので寒さは感じません。
196: 匿名さん 
[2012-11-21 09:19:11]
Ⅳ地域(東海地方)、
無暖房で今朝8時の時点で外気温8℃、室温19℃、
Q値1.14、C値0.95の
あったか○イム(グランツーユー)だけど、
さすがに無暖房では暖かくは無いけど、
普通の部屋着で寒くも無かった。
197: 匿名さん 
[2012-11-21 10:15:32]
195さん
ありがとございました。

深夜電力帯のみ、しかもエアコン1台で一日済んでしまうのは羨ましい限りです。

我家の温度計は壁際に室内専用。 窓際に外気&室内両方を計れるもの。どちらも湿度計付きの業務用を使用しています。

それでもやはり25℃以下ではトレーナーを着たくなりますねぇ。

因みに仕様はLow-E&トリプルサッシ、Q値不明、C値0.18の蓄熱暖房です。 Ⅲ地域雪国です。

蓄熱暖房は暖かいけど電気を食うので運転方法を色々試してます。
198: 匿名さん 
[2012-11-21 10:44:33]
>197
C値の良い値から推測すると、Q値も良さそうに思えます。
放射温度計(5000円以下)を購入して壁等を計測して見ると欠点(冷輻射)等が分りますし被接触なので色々と使えます。
>蓄熱暖房は暖かいけど電気を食うので運転方法を色々試してます。
快適な空間は気温でなく躯体の温度が上がっていることだと思います。
蓄熱暖房は制御が難しいので少なめの蓄熱にして24hエアコンとの併用が良いと思います。
199: 匿名さん 
[2012-11-21 12:22:52]
中気密中断熱住宅に住んでいます。
Ⅳ地域Q値2.7、C値不明の住まいです。
参考になればと思い、昨日11月19日の室温推移データをアップします。
今年度はまだ無暖房です。


時刻  外気温  室温
19/01 6.7   19.0
19/02 6.3   18.5
19/03 6.1   18.5
19/04 6.6   18.0
19/05 6.7   18.0
19/06 6.6   18.0
19/07 6.4   18.0
19/08 7.4   17.5
19/09 10.5  18.0
19/10 12.8  18.0
19/11 14.5  18.0
19/12 14.9  18.5
19/13 15.8  18.5
19/14 15.7  19.0
19/15 16.1  19.5
19/16 15.3  20.0
19/17 14.4  19.5
19/18 14.2  19.5
19/19 13.1  20.0
19/20 13.3  20.0
19/21 14.4  20.0
19/22 14.7  20.0
19/23 14.5  20.0
19/24 14.7  20.0

そろそろ暖房が必要な時期になりました。
200: 匿名さん 
[2012-11-21 22:44:43]
198さん
アドバイスありがとうございます。

我家は家族がエアコンがダメなので小屋裏にしかエアコンはなく,夏場のみの使用となってます。
蓄熱も3年目となり効率的な使用方法もわかってきたので今ところ昨年よりも省エネ且つ暖かな生活が送れてます。
床下エアコンなら風も直接あたりませんし,暖房効率も良さそうですね。我が家でも将来的にはアリだと思います。

室温には換気も影響しているようですね。
高高で換気がしっかり働いていないお宅は当然断熱性は高いようです。
子供の頃の「友達の家の臭い」がするお宅は換気がしっかり働いていないお宅となるようです。
全館空調のお宅は別として,2種3種換気は生の外気が室内に。1種熱交型でも冬場は室温を下げる元になります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外気温と室温報告

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる