一戸建て何でも質問掲示板「設計事務所とのトラブルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計事務所とのトラブルについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-08 14:47:07
 削除依頼 投稿する

はじめまして。建築士と契約のことでもめており、よいアドバイスをお願いします。

 本建築士、私の意図しない仕様で施工店に見積もり出したり、建築確認とったり。その建築確認も当初洋間にしていたものを、建築主事に採光不足を指摘され納戸に無理やり用途変更して確認を下したもの。

 「後から調整できる」と繰り返していますが、さすがに用途変更は違法と思い、これからの家造りのパートナーとしても不安で契約を解除しようか検討中(その他も色々ありましたが、今回の件で我慢が限界に達しました。)。

 この場合、当初の設計・監理契約のとおりの金額を払わないといけないのでしょうか?
 先方は、これまでの業務分契約書のとおり請求すると申し立てています。

 契約書には違約金規定もなく、各業務ごとの金額のみは記載されています。
 どうでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-30 13:38:21

 
注文住宅のオンライン相談

設計事務所とのトラブルについて

22: 匿名 
[2010-11-01 14:13:18]
1*のような奴がこの先増えたら世の中メチャクチャだな、まったく…
ま、こういうふざけた事が罷り通る世界だからな
運が悪かったと諦めるしかないわい
23: 匿名さん 
[2010-11-01 14:20:28]
違法つーか偽装だね
黒は黒です
生命にかかわるか関わらないかの違いで役所の対応等が違うだけで
耐震偽装と構造的には同じです

19に同意
24: 契約済みさん 
[2010-11-01 20:05:38]
スレ主です。
いろいろなご意見ありがとうございます。

まずは、建築士さんと話し合ってみます。
率直に、これまでのやり取りについて、その時(いろいろ疑問を感じさせる言動、態度があった時のこと)どう感じて今どう思っているのかを伝えます。

我慢していたのは、言い合いになって途中で手抜きされるのが怖かったこと、契約があるから簡単に解約することが出来ないと考え我慢していたこと、鬱積していた不満が、今回の対応で許容を超えたこと等を・・・

トラブルが無いことを願って契約をしましたが、万が一の為にメールでやり取りしていたのはよかったです。
内容を時系列に整理して話し合ってみます。

その返答内容を受けて、皆様方のご意見を参考に対応を考えたいと思います。
本当にありがとうございます。
25: 匿名さん 
[2010-11-02 04:29:57]
ちなみにその設計士には手付けはいくら払って、今後追加で総額いくら払う予定?
違法かどうかは別として、気に入らないのなら、多少お金は無駄になるが、今までの手付けは
勉強代としてあきらめて、新たな設計士を選んだほうがいいですよ。
私もおなじ経験がありました。工務店からバックもらってるとしか思えないので、手付けは捨てて
首にしました。
訳100万円無駄になりましたが、あのまま工務店と請負契約も結んでしまったらと思うとゾッとします。
26: 契約済みさん 
[2010-11-02 07:30:20]
スレ主です。
No.25 さんも同様の経験があったんですね。

今現在、基本設計業務で40万を支払っています。監理料まで入れると、後140万払わないといけません。
これまでの経緯を説明すると、

実施設計業務料は、「うちの加盟グループのローンを使えば、該当するよ。幹事会社(建築士さんの付き合いのある工務店です)と調整するから任せてください。つなぎ融資が通ったらその時払ってもらえればいいですよ(実施設計業務分)」との返事でした。

その時は、審査通らなかったらどうするのか確認しましたが、「大丈夫絶対通るから」「必ずこの工務店と工事契約交わす必要もないし、融資と工事は別です。私がこのグループのメンバーなんだから使えますよ。調整させてください。」との言葉に後押しされ、建築確認まで進みました。(フラット35Sでしたので魅力的でした。)

このローンの勧めもあって、土地売買契約(ローン特約有)も締結、2ヵ月内に決済ということになりました。
この土地契約後、建築士さんと業務委託契約を交わしたのです。

ところが、土壇場(土地契約後1月を過ぎて)になって「幹事会社が本審査の手続きを忘れてたみたいです。(仮審査は通ってました)」「やはり、この工務店と契約しないと駄目見たいです。」なんて言われて、その時初めて不信感が生まれました。

土地の決済もあるし、ローンの決定もしていない、そもそも申請していないことになってから、ローン特約の適応もされない。場合によっては、土地手付金150万が没収される可能性もありました。

言われるままに1度は、提出したローン申請ですが、即座に撤回。
慌てて銀行駆け回り(私1人でですよ・・・)、土地の売り主にも頭を下げ期間を延長してもらうことに成功。その代わり、固定資産税、草刈り代を負担する羽目にもなりました。
建築士さんは、この様子を傍目に「大変ですね」の一言・・・

話しが脱線しましたが、違約金規定はありません。
重要事項の説明には、契約解除の場合これまでの業務料金を清算するとの説明のみ。約款の交付はありませんでした。

疑義があった場合は、協議するとありますので、これまでの経緯を話し合い、用途変更の件も踏まえて、減額か白紙撤回を申し入れるつもりです。
まだ、他にもあるんですよ・・・

あの時、言われるまま建築契約を交わしていたらと思うとゾッとします。



27: 住まいに詳しい人 
[2010-11-02 08:21:36]
>No.26

スレ主様
通常の設計事務所の業務ではあり得ない、とんでもなくおかしな設計事務所(実態は設計事務所ではないのか?)と思います。
28: 匿名さん 
[2010-11-03 08:13:52]
>>23
どうしても黒にしないと気が済まないようでが、残念ながら偽装でもないですよ。
採光を満たしているかのように装った偽りの申請書を提出すれば偽装ですが、
正直に納戸と書いたら偽装ではありません。

納戸を作ります、と申請して納戸が出来上がった。
何が問題なのでしょうか。
納戸にベッドを持ち込んで寝ているのが気に入らないとでもいうのでしょうか。
大きなお世話ですね。
「和室を物置にするなよ」ってのと同じぐらい大きなお世話です。

たとえ話をしましょうか。
菓子メーカーがアイスクリーム類の開発を進めていましたが、乳固形分・乳脂肪分が
「アイスクリーム」の基準に満たなかったため「アイスミルク」として発売しました。
何か問題ありますか?
この製品を買ったお母ちゃんが、アイスクリームをせがむ子供に食べさせました。
何か問題ありますか?


>>ALL
蒸し返したようで申し訳ないです。
何人かの人が言っているように、今回のケースでは設計士の仕事ぶりがお粗末なのが
問題なのであって、納戸申請が違法か否かだけが問題ではない事はわかっています。
納戸を作ります、と申請して納戸が出来上がった、その事自体に問題はありませんが、
「頼まれてもいない納戸を作って、頼んだはずの洋室を作らない」なんてのは論外です。
その事に異論はありません。

ですがこのスレを見るのはスレ主さんだけではありません。
納戸申請は違法でも何でもないということは情報として上げる必要があると思います。
(スレ主さんは結局違法だと思い込んだままのようですしね)
29: 契約済みさん 
[2010-11-03 09:42:51]
スレ主です。

No.28さん解説ありがとうございます。
真意をご理解いただけてるようです。

最初に、
>その建築確認も当初洋間にしていたものを、建築主事に
>採光不足を指摘され納戸に無理やり用途変更して確認を
>下したもの。

とあるところが、もう少し説明させてもらいます。

最初の確認申請出す前に図面の最終確認をして、洋室になっていたし、その利用方法(着替えをしたり、机置いて読書したり、将来ベット置くことも予測して、ロフト階段の位置に配慮したり)で打ち合わせもしていたし、この申請内容でお願いをしました。

後日(提出後10日ぐらい経ってたと思います。)、確認が下りたと建築士さんから通知があり、今後の打ち合わせを調整する際に初めて、「採光のことで、いろいろ言われたから、即日納戸に変えて再提出した。」と伝えられました。

委任状渡してあるんだから、役所は当然申請内容を私が確認していると思ったでしょうね。
上記のとおり、私は事前に何も知らされていません。

収納棚もなく、引き違い窓を2か所も付けて、クローゼット、押入れもあるのに納戸と言い切っていいものなのでしょうか?

>(スレ主さんは結局違法だと思い込んだままのようですしね)

今回のケースで言えば、上記の部屋環境から違法と指摘されれば、反論出来ないと思いました。
図面見て言わなくても、完了検査の時もありまし・・・


>納戸を作ります、と申請して納戸が出来上がった。
>何が問題なのでしょうか。

おっしゃるとおりです。私もそのように考えています。

>納戸申請は違法でも何でもないということは情報として>上げる必要があると思います。

私は、納戸にする予定も意図も無いのに、ましてや、何の連絡もないまま納戸に変更して申請したことに納得がいかなかったのです。

>何人かの人が言っているように、今回のケースでは設計
>士の仕事ぶりがお粗末なのが
>問題なのであって、納戸申請が違法か否かだけが問題で
>はない事

おっしゃるとおりです。
ちなみに、土木事務所から通知書が葉書で届いたのですが、私はこれを確認通知書と思い込んでいました。

友人にそんな話をしたら「確認済証って、分厚い文書なんだよ」と言われて初めて、確認済証という書類の存在知りました。

建築士さんに確認したら、「工事終わってから引き渡そうと思った」との弁。

納戸に変更したと言うことは、口頭の説明のみで、確認済証を求めて初めて、図面を確認しました。

納戸を納戸として申請するのは、問題ないと思います。
信頼関係を崩すようなことを、続けている方を、パートナーとしているのが怖くなったのです。

このような対応をとる建築士に、当初の契約金額を払わないといけないのかどうかが、私の真意です。

現在、弁護士さんに相談して対応を考えたいと思っています。

皆様アドバイス、ご提案等ありがとうございました。










30: 入居済み住民さん 
[2010-11-03 16:57:54]
>収納棚もなく、引き違い窓を2か所も付けて、クローゼット、押入れもあるのに納戸と言い切っていいものなのでしょうか?

何度も書かれているでしょう。いいんですよ。違法でもなんでもない。マンションのサービスルームはみんな6畳程度の広さでクローゼットや押入れがついてます。スレ主が問題にするとすれば、自分は採光に問題のある部屋は「不健康だから」住みたくないという点です。「違法だから」ではありません。

さらに言えば、納戸として申請された時点でブチ切れるのではなく、土地契後1ヶ月を過ぎてから「この工務店と契約しないとローン通りません」と言われた時点で切れませんか。納戸申請なんかよりはるかに悪質ですよ。その工務店と契約させるためにはじめから仕組んだろうと言われてもしかたのない成り行きですから。

しょうもない設計事務所だと思いますけど、スレ主の怒りの方向性も微妙にズレている気がしてそれが心配ですね。
31: 匿名さん 
[2010-11-03 17:52:33]
居室ではなく納戸と申請したのは天井高の問題ではありませんか?
一部に140センチ以上無い個所があるとか
部屋としての定義に満たされていないものがあるなら窓が2つあったとしても納戸申請も仕方が無いのではと思います

こういう考えはスレ主さんは嫌かもしれませんが、「自分の都合に合えば申請の名目は何でも良い」として建築士にお任せしてみてはどうですか?
土木事務所もにたようなもんだし・・・
誰かに話すにしても「ここは子供部屋なんだけど申請は納戸なんだ、でもそんな風に見えないでしょ?」と
サラッと答えちゃう

希望に沿った家造りをしたいのは皆が思うこと(だと思う)


32: 契約済みさん 
[2010-11-03 17:58:38]
スレ主です。
No.30さんありがとうございます。

本当にいろいろありましたが、それでも1度は信頼して契約をした建築士さんだったので、「こういうものです」と言う説明にも、信じて納得しようと自分に言い聞かせていたのだと思います。

今回の建築確認の件は、我慢、信頼の枠を超えたきっかけだったと思っています。

>「この工務店と契約しないとローン通りません」と言われた時点で切れませんか。納戸申請なんかよりはるかに悪質ですよ。

この時にも不信感は持ちましたが、受忍の範囲だと思い込んでいました・・・
まだ、契約後1ヵ月足らずでしたし・・・

ご意見どうもありがとうございます。






33: 匿名さん 
[2010-11-03 22:22:08]
>>28
>納戸を作ります、と申請して納戸が出来上がった。

最初から居室として使うつもりでしょ?そういう施主の要望なんだから。
納戸を作りますと申請して居室ができてるんですよ
そんなこと言ってたら何でもできますよ
用途制限で建てれない建物もいくらでもできちゃうよ
事務所だと言って共同住宅でも工場でも風俗店でもどうとでもできちゃうよ
やってる人は普通黒だと分かってやってるんですよ。
程度の大小があるだけで黒は黒
納戸申請が絶対ダメとは言ってないよ。
他に迷惑掛けるわけじゃないから自己責任でどうとでも。
ただやるならちゃんと建て主に説明して同意を得てやること

納戸申請は黒です。
黒という認識を持ってやりましょう
黒という認識のない業者には依頼しないようにしましょう
法令の認識が足りない。
こんな初歩的なところで足りないということは他も信用できない。
「これが普通ですよ」と言いながらとんでもないことするもんです
34: 匿名さん 
[2010-11-03 22:33:35]
>黒という認識のない業者には依頼しないようにしましょう

それ以前に、そんなことしないと設計まとめれないような設計力のないところには依頼しない方がいいと思ふ
35: 匿名さん 
[2010-11-03 22:34:28]
スレ主を置き去りにして物事を決められたのでくやしいんでしょ。
プライドが許さない。
36: 匿名さん 
[2010-11-03 22:51:00]
>友人にそんな話をしたら「確認済証って、分厚い文書なんだよ」と言われて初めて、確認済証という書類の存在知りました。
>建築士さんに確認したら、「工事終わってから引き渡そうと思った」との弁。

確認済証自体は一枚の紙ペラです。申請された建築物について適法であることを確認しましたよっていう書類です。
それに確認申請の副本がつきます。(正本は役所で保管)
ホッチキスでとめられていたり分離してたり、行政庁によって多少異なります。
構造計算等が伴えば分厚い図書になりますが、戸建住宅レベルなら10枚から20程度の薄いものだったりします。
確認申請の副本は竣工までは現場保管が原則になります。
ただ現場事務所がないような規模の物件では施工業者又は監理者が竣工まで保管していることが多く
竣工時の引き渡し書類の一つとして渡されることが多いです。
37: 匿名さん 
[2010-11-04 06:36:26]
すれ主さま

一言だけ。
すれ主さんの気持ち、よく分かります。
書いていただいてありがとう。
我が家もリフォーム中で、
事前に、一言もなく、仕様を下げられました。

すれ主さんほどの大金を払う、工事内容ではないので、そこが救いです。
早く工事を終了して欲しいと、それを一番願っているところです。

「大丈夫ですよー!」と明快な返事を、くれるのですが、
全然大丈夫ではないです(泣)
嘘言っても、「私を信じて下さい」「信頼関係で成り立っているので」等々、
どの業者さんも、はんこ押したみたいに言うようです。

ほよ~と内心は、びっくりしてますが、
怖いので、言えません。
そういう業界のようで、、、
通常の社会常識とは、違うのだとよく分かりました。
(設計士さんのことを特定してません。。)

弁護士さんに、相談するのが一番いいかも・・・ですね。
38: 匿名 
[2010-11-04 06:41:43]
>>33
>最初から居室として使うつもりでしょ?

「ここが洋室だったらいいのになあ」という「願望」を申告する義務はありません。
申告したところで「ツイッターにでも書いてくれ」と言われておしまいです。
申請が納戸なら納戸でしかないのです。 

>用途制限

それはそういう事を規制する法的根拠がありますよね?
しかし、個人が自宅の中のどこで就寝するかという事については規定なんてなんてないですから
違法になりようがないです。

>納戸申請は黒です

納戸申請に黒っぽい印象を感じるのは別にかまわないですが、
法的に違法でない事はご理解ください。
39: 契約済みさん 
[2010-11-04 07:02:32]
スレ主です。
ご意見ありがとうございます。

No.36 by 匿名さんへ
>10枚から20程度の薄いものだったりします。

おっしゃる通り、確認済証と1面から5面とか言う書類が複数あります。
私が書類1枚と思い込んで話していたので、友人はそれと比較して分厚いと表現したのだと思います。
10~20枚程度は、そんな分厚くないですよね。それに設計図書を添付して冊子状にしてあります。

No.33 by 匿名さんへ
>こんな初歩的なところで足りないということは他も信用
>できない。
>「これが普通ですよ」と言いながらとんでもないことす>るもんです

そうなんです。そこが怖くて、今後が心配になりました。
この建築士さんの普通が、どれだけ普通かなんて分からないですよね。
家が出来てしまって、また紛争の種が出来るかもしれないし・・・
完成してしまえば、手抜きされていようが何だろうが、後の祭りでしょう。

No.37 by 匿名さんへ
>そういう業界のようで、、、
>通常の社会常識とは、違うのだとよく分かりました。
>(設計士さんのことを特定してません。。)

同じようなことでお悩みの方がいたのですね・・・
私も家造りのために、いろいろな業者さんとお話をしました。
大体の業者さんが、「姉歯建築士のせいで、仕事がやりにくくなった。」と口を揃えて言ってました。
その時は、この業界も大変だなぁと思っていました。

今は違います。
この業界でまじめにやっている業者さんもいるとは思いますが、、姉歯建築士を悪者にしているけど、問題は他にも多くあるのではないかと考えるようになりました。

No.37さんや、今回事例とは関係無いかもしれませんが「建築設計契約は請負」で検索してみてください。
何かのヒントみたいな情報がヒットするかもしれません。

No.37さんもうまく完成にこぎ着けたらいいのですが・・・







建築設計契約は請負

40: 匿名さん 
[2010-11-04 08:18:31]
>>38
>「ここが洋室だったらいいのになあ」という「願望」を申告する義務はありません。
願望とかではなくて室名(用途)は申請に記載する義務があります。
室(用途)によって求められる法規が変わるからです。(採光だけではありません)
納戸を納戸として申請することは言うまでもなく問題ないでしょう。
居室を納戸として申請することは法的には問題あります。(スレ主のはこっちでしょ)
本当に納戸のつもりで納戸として申請して後々居室として使うようになった・・という場合
実は適法に維持保全する義務が法文に明記されてるので
違法かと言われれば一応違法ということになっちゃうでしょうか。
実際誰も守ってませんし納戸を居室にするくらいはどーでもいいんですが

>それはそういう事を規制する法的根拠がありますよね?
まるで採光規制に根拠がないような言い方ですね?

この方はまさかプロじゃないでしょうが
プロでもこの程度の認識の人はたまにいますね。
他のこともイイカゲンだったりなんでも自分に都合よく解釈するような傾向があるので要注意です。
スレ主の建築士もかなり怪しいですよね。
監理もまともにしてくれるのか怪しいものです。
どこまで進んでるのかは分かりませんが
私ならとりあえず監理契約は解除します。
41: 匿名さん 
[2010-11-04 10:29:13]
No30さんの意見がごもっともだと思いますが。
この建築士とはどういった経緯で知り合いましたか?ハウスメーカーや工務店主催の建築家イベントとかではないですか?推測ですが、それでしたら、ハウスメーカーや工務店の言い分として、その設計士にイチャモン付けたのかもしれないですね。
まぁ建築家と呼ばれるような先生方でも営業力が求められるご時世ですからね。この先生は営業力0ですな。結果は同じでも顧客満足度が違う。話し合っても結論は同じと思います。40万で見切った方がよいのでは?内容証明で、今後支払うつもりが無い、理由はこうこうと記載すればいいと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる