一戸建て何でも質問掲示板「設計事務所とのトラブルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計事務所とのトラブルについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-08 14:47:07
 削除依頼 投稿する

はじめまして。建築士と契約のことでもめており、よいアドバイスをお願いします。

 本建築士、私の意図しない仕様で施工店に見積もり出したり、建築確認とったり。その建築確認も当初洋間にしていたものを、建築主事に採光不足を指摘され納戸に無理やり用途変更して確認を下したもの。

 「後から調整できる」と繰り返していますが、さすがに用途変更は違法と思い、これからの家造りのパートナーとしても不安で契約を解除しようか検討中(その他も色々ありましたが、今回の件で我慢が限界に達しました。)。

 この場合、当初の設計・監理契約のとおりの金額を払わないといけないのでしょうか?
 先方は、これまでの業務分契約書のとおり請求すると申し立てています。

 契約書には違約金規定もなく、各業務ごとの金額のみは記載されています。
 どうでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-30 13:38:21

 
注文住宅のオンライン相談

設計事務所とのトラブルについて

68: 匿名 
[2010-11-06 08:34:36]
>>67
荒らすなよ
69: 匿名さん 
[2010-11-06 08:36:07]
その勝手にされたことが違法かどうかってスレ主にとってもかなり大事なことだと思うけど。
>わざわざ違法になるように解釈することで誰が得をするのか、
スレ主が得するのよ。争う時有利。

根拠は割と丁寧に示したんだけど理解する頭がないとどうしようもないね
なんか2階トイレおじさんと同じ匂いがしてきたので関わるのはもうやめよう
70: 匿名 
[2010-11-06 10:10:05]
>>69
いいえ、スレ主は得しません。
違法とか言っても素人扱いされて終わりです。
それこそ私がさんざん書いたような事を言われるでしょう。
問題の切り分けができてないと話がスムーズにいきません。
73: 匿名さん 
[2010-11-06 11:01:13]
一番の問題は、予算が無い狭小の土地面積に対して施主の無謀かつ傲慢な要求が大きいと言う事です。
これを餌に好都合とし支払遅延や値引きを企てている施主の低能な人間性が浮き彫りにされ、その行為は悪質非道極まりなく思われます。
74: 匿名はん 
[2010-11-06 12:45:37]
>採光不足を指摘され納戸に無理やり用途変更

設計士はんの判断は正しく全く問題は無いずらょ。
むしろ違法と称して解約金員を脅し取ろうなんてのが問題だぉ。

設計士はんは施主にガッポリと追加出しんしゃい。
75: 住まいに詳しい人 
[2010-11-06 12:54:51]

土地の住所や大きさとか注文した要望を知りたいな。
予算は?家族構成は?何歳?何階建て?車は?
ローン幾ら組んだ?自己資金は?職業は?

正しい判断したいからスレ主は至急教えてよ。
77: 匿名さん 
[2010-11-06 19:29:28]
73さんに同意
犯罪の臭いがします。
78: 匿名さん 
[2010-11-06 21:18:18]
何時からスレ主の仕様は、狭小で低予算だと確定されたんだ?

そして建築士は仕事を受けたからには、出来る出来ないを言って確認しながら
仕事を進める義務があるだろう?
勝手にお任せでやってくれと言わない限り、一々確認するのは当然だよ。


79: 匿名さん 
[2010-11-06 22:12:01]
ドンピシャ、そのものずばりを、書かれたので、
頭にきた人がいるのですよ。 

こういうこと、この業界では多いです。

自分の聞きたくないことには、鬼のような形相で、にらみます。
いかにも、しごとの邪魔だとか、そういう風情で、怒ります。

消費者なんぞ、どうでもいいのです。
先ず自分の快適性が一番なのですよ。

こういうことで、、住生活、なかなか良くならないですね~
80: 匿名さん 
[2010-11-06 22:27:25]
すれぬしさんは、ご自分の気持ちに従って判断すればいいかと。


人を不幸せにして、自分だけ楽して得しようとする人は、
・・・そういう人生しかない、のだそうです・・・
81: 匿名はん 
[2010-11-07 00:25:51]
スレ主は逃げずに早く出てきて
弁解釈明しんしゃい
82: スレ主 
[2010-11-07 07:29:21]
御投稿の皆様へ

いろいろなご意見ありがとうございます。
まずはじめに、狭小かどうかは、各人のご判断にお任せしますが、敷地面積70坪程度で、接道も前面6Mもあり、作業はしやすいと、お見積りの業者さんも言ってました。

これをどう思うかはお任せします。

家の予算については、この場で申し上げるのは控えますが、少なくとも委託契約前に予算(坪単価は、最終的に設計料込で68万円になっています。)はお伝えしていますし、建築士さんは「全然行けますよ」とのお返事はいただいております。(だから、ローン申請も任せたし、本人にも十分確認も取りました。)

更に言えば、「これだけあれば、このような家出来ますよ」って言ってプラン勧めたのは先方の方です。

ローンも「今の予算より少し大目に取っておけば、何かあった時慌てないでいいですよ」ともアドバイスもらったので、最初の予算より借入を増やして申請しました。

その後、打ち合わせを重ねて行くと、少しずつ「予算を超えそうだ」とか言って、借入額を少し超えるぐらいの金額まで増え、上記坪単価程度まで上がりました。

打ち合わせも十分しましたし、一応増額も許容し、予算内に納まるよう見積もり業者と話はまとめてもらってはいます。(見積もり漏れ等の件は、前スレ等をご確認ください。)

しかし、見積もりの内容や、調整過程が不透明、説明不足、加えてお願いもしていないことを前触れもなくしたり、調整する(メールにも書かれているので間違いありません)って言ったことも土壇場でひっくり返ることもあった等。
今後お任せするのが不安になったし、十分な内容にもなっていないと思われるのに、全額負担しないといけないのでしょうか?

それが真意です。
洋室の納戸変更申請だけが問題でありません。今回皆様に相談するきっかけになっただけです。

最初にも下記にあるように
>(その他も色々ありましたが、今回の件で我慢が限界に達しました。)。

としております。
納戸の件が、主点になりがちですが、いろいろあるのです。

皆様のアドバイスを基に、弁護士さんに聞いてみることにもしています。

そこで、弁護士さんが「これまでの分払わんといかんよ」と言えば払うつもりですよ。
当事者同士で主張し合うと、いがみ合い、トラブルの元になりかねないから、皆様の御意見も伺った所なのです。

私は、メールでのやり取りを基に資料を作成し、客観的事実を持って、正しい判断を仰ぐつもりでいます。
まだ、信頼関係を損なう出来事はあったのですが、そこは弁護士さんに相談します。

いろいろな御意見、本当にありがとうございます。 
83: 住まいに詳しい人 
[2010-11-07 15:58:10]
↑スレ主は答えになってないよ。

どんな間取り要望を出したん?
あと家族構成と年齢な。

このままじゃスレ主の一方的な愚痴吐け場だから。
誠意持って閲覧者に対応しなさい。
84: 匿名さん 
[2010-11-07 16:05:15]
うーん。
確かにスレッド主さんが建築士に出した
要望内容で我々は判断するのが通例ですからね。
掲示板でここまで一般者を引っ張り回した訳ですから
質問にはすべて答えるのがマナーかと思いますよ。
85: 匿名 
[2010-11-07 17:46:08]
もうええんちゃうんかい

住まいに詳しい人は怖そうなお人やね…
86: 匿名はん 
[2010-11-07 19:32:17]
スレ主さんは、設計者から充分な説明を拒否されているのか
自ら質問しないのか
勝手に不信感募らせて、弁護士と騒いでいるのか

そこら辺の判断が出来ない。

>見積もりの内容や、調整過程が不透明、
数量でなく内容がスレ主さんの要望しないものでしたか。
調整内容の結果がスレ主さんの要望しないものでしたか。
基本的に要望に添うような結果ならば、何も問題ないかと・・・

>説明不足、
納得できないので追加説明を求めましたか。
質問したのに答えない設計者は、説明不足

但し判らなければ更に訊くべき

>加えてお願いもしていないことを前触れもなくしたり、
それは、スレ主さんの意図することとかけ離れていましたか。

かけ離れたとすれば、設計者のエゴ

>調整するって言ったことも土壇場でひっくり返ることもあった。
その理由の説明を受けましたか。
又 訊きましたか。
87: 匿名さん 
[2010-11-08 04:04:14]
スレ主は都合の悪い質問には煙り巻き誤魔化している状況です。
スレ主が過度な要求を設計事務所に出していたことが明らかならば
掲示板閲覧者の目を欺(あざむ)いた大きな問題です。
スレ主はスレッド立て主としての責任において即時明確なご回答宜しくお願い致します。
88: 匿名さん 
[2010-11-08 06:38:19]
おはようございます、すれ主さま。

自分が書きたければ書けばいいし、、
でも、私はもう書かなくてもいい・・と思いますよ。
中には、問題解決しようとする、良心的な回答もありました。

これ以上、外部に対して、儀礼を果たすことはないかと。
プライバシーの侵害にもなりますしね。

ごきぶりって、頭がなくとも、生存できるのだそうです。
食べ物があれば・・・

>見積もりの内容や、調整過程が不透明、説明不足、加えてお願いもしていないことを前触れもなくしたり、
>調整する(メールにも書かれているので間違いありません)って言ったことも土壇場でひっくり返ることもあった 等。
この辺り、我が家の、リフォームと同じですね。
と言うか、私の経験と同じです。
この業界の常套・・かもしれませんね。

一番態度が良かったのは、契約前でしたね。
だから、この業者さんに決めたんですけど。
その後、態度が変わり・・・
だから、どんなに注意しても、ダメなんです。
いや、心のすみっこで、そうなるかも、と思ってました。

うちは小額なので、全額払いました。
その他色々ありますが、そこは割愛。


ご自分の、お気持ちに忠実に、言って、、、

だって、その為に、お金を払ってプロにお願いするのですから。
顧客がイヤというものをおしつられても、それって、一体何なの?でしょ。

なんて言うか、私も勉強になりましたよ。
正直、これからリフォームなんぞ、ごめんですけど、、、
家は痛むのでね^^
私へのレスは、いりません。
書いて下さって本当にありがとう
89: 匿名さん 
[2010-11-08 14:14:27]
建築士の確認申請は、本人の代理申請となっている。
本人の同意なく、変更できるしくみって凄いと思う。
それを行政も黙認。
本人の同意書ぐらい取ればいいのにね。

居室から非居室に変更申請するのは、契当初の設計に誤りがあったということになる。
契約書図面の変更がなければ、無権代理で建築士の自己責任。
施主の勉強不足とか嘯いて、こんな勝手が許されるから、何でもありなんだよな。
どこかの国みたいだな。
この業界。



90: 匿名さん 
[2010-11-08 14:47:07]
しかし、請負契約じゃなくて委任契約ですからねえ。受任側の裁量は大きいはずですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる