管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45
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管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

 
注文住宅のオンライン相談

薄給☆フロントマン☆ブラック

21: 匿名さん 
[2010-11-03 00:58:45]
>>20
学生さん?
どこの会社のことを言ってるの?
会社はどこも同じじゃないよ。

22: 匿名さん 
[2010-11-03 10:46:04]
>フロントから支店長や課長、その他の役職、またはフロントでない社員になることはあるのですか。

使い捨てです。スタッフであってラインではありません。
23: 匿名 
[2010-11-03 10:55:56]
厳しい管理会社では、大型契約を解消されると、担当者と所長は飛ばされます。
24: 匿名さん 
[2010-11-03 12:41:38]
商売だから収入が減れば人員削減が当然。
25: 匿名さん 
[2010-11-03 20:36:19]
しかし、年齢制限がないのが良いね。
26: 匿名 
[2010-11-03 23:04:25]

年齢制限がなくても、技術や経験のない中高年は相手にされませんよ(笑)
27: 販売関係者さん 
[2010-11-03 23:17:26]
>>厳しい管理会社では、大型契約を解消されると、担当者と所長は飛ばされます。
300戸以上が大型?500戸?
うち80戸くらいで解約してやろうと思ってるけど嫌がらせくるかな?
28: 匿名さん 
[2010-11-03 23:40:53]
不平不満は全て自分に対する愚痴ですから!
29: マンション住民さん 
[2010-11-03 23:43:20]
フロントマンというのは、あくまで管理組合に対して、メンテナンス契約をして、その
業務管理と理事会や総会の支援、管理費や修繕積立金の収入支払代行をする管理会社の
営業マンですよね。

なんでもかんでも管理会社という考えは、いつまでたっても自立出来ない、子供を
面倒見るようなものですよ。
管理組合役員や理事会、総会で合意形成をしなければならないのは管理組合であって、
管理会社ではない。

安易に管理会社を変えるとかいう人間に限って、何もしなかったり、役員になったら、
特定の管理会社を連れてきたり、業者と癒着したりするんですよね。

区分所有者ひとりひとりが、自覚と節度をもって管理運営して、あのマンションに住みたいと
言われるようにならないといけないですけどね。
30: 匿名さん 
[2010-11-03 23:50:01]
管理会社上層部と懇意であれば、格別の配慮があります。
それを癒着というのかな?
合い見積もりで買い叩くとろくな業者きませんよ。
31: 匿名さん 
[2010-11-04 08:50:47]
>管理会社上層部と懇意であれば、格別の配慮があります。 それを癒着というのかな? 合い見積もりで買い叩くとろくな業者きませんよ。

3、40年前の感覚ね。デフレよ。
32: 匿名さん 
[2010-11-04 09:07:10]
>>3、40年前の感覚ね。デフレよ。
合人社はデフレの申し子だろう。
33: 匿名さん 
[2010-11-04 11:57:45]
↑のビジネスモデルを参考にしている、管理会社も結構ボッタクリ工事の受注に躍起。
フロントの人がぼやいてた。
工事ノルマが、物件の修繕サイクル無視で科されていて、修繕工事作るのに必死
34: 匿名さん 
[2010-11-04 22:15:53]
しっかし、毎日やることないね~
ここ1ヶ月電話もないし、クレームもないし、総会理事会もないし、何にもやることない。
また、明日も朝から1パチ行くかね。
35: 匿名 
[2010-11-04 22:42:48]
暇ならメンテナンスの立ち会いでもしなさい。

設備の勉強になるよ(笑)

消防設備、エレベーター、貯水槽清掃、非常照明…

怠け者は即リストラ候補です。
36: 匿名さん 
[2010-11-05 08:33:47]
>暇ならメンテナンスの立ち会いでもしなさい。

業者任せで十分。理由は実績にある。
37: 匿名さん 
[2010-11-07 21:07:26]
理事会中、寝そうになりましたよ。
日本シリーズなんて興味ねーし。
そんなんで、俺の家族との貴重な時間を割かないでほしいよ。
理事会の協議10分、雑談50分。10分で帰らせて・・・
38: 匿名さん 
[2010-11-07 21:21:44]
管理委託費の軽減の為に管理員の勤務を午前中のみにし、午前の掃除とゴミ収集立会が主となりました。
午後の働き口を探して置いた方が良いですよ。
39: 近所をよく知る人 
[2010-11-07 21:37:27]
理事会って何はなすの?
40: 近所をよく知る人 
[2010-11-07 21:39:45]
あー。確かに午後はいらんと思うよ。
41: 匿名さん 
[2010-11-07 21:39:50]
今日は、駐輪場足りない問題。
竣工20年目でね。
何をいまさらって感じで、しょーがねーべ。で話終了。
あとは野球の話。全然わからん。
でも、笑顔でお付き合い。すんげー眠かった。
42: 匿名さん 
[2010-11-07 21:43:07]
みんなの状況を公開しあおうぜ~!
次の質問に答えてくれ~

① 会社の規模は?(管理戸数ランクをだいたいで)
② おたくはいくつだい?
③ 役職はあるのかい?
④ 先月の総支給額は?
⑤ この仕事は好きかい?
⑥ 自宅は?賃貸?戸建?まさか分譲マンション?

43: 近所をよく知る人 
[2010-11-07 22:24:27]
駐輪場ですかあ。。管理組合も面倒ですねー。私も毎日ここの掲示板みてるけど、フロントってどーかんがえても若い人がやる仕事じゃないよ。せめて葬儀屋とかを目指すべきだよね。
44: 匿名さん 
[2010-11-08 05:51:19]
毎日ここの掲示板を見ている暇人に言われたくない件
45: 匿名さん 
[2010-11-10 23:50:25]
①いえない、ばれる
②30台
③主任クラス
④先月の給与?43万(税込みね。繁忙期の4~6月は+10ほど)
⑤嫌い。めんどっちい。ウザイ。眠い。だるい。
⑥戸建(注文住宅)、ローンきつい。
46: 匿名さん 
[2010-11-11 18:16:19]
シルバーセンターの方が安価な訳だ。
47: 匿名さん 
[2010-11-11 21:18:32]

シルバー人材センターのことか?
いったい何のことやら。
管理員と間違えとるな。
意味わからん奴は書き込むな。
48: 匿名 
[2010-11-11 22:36:02]
薄給フロントマンで労働組合を作りましょう!

待遇改善!
49: 匿名さん 
[2010-11-12 06:56:37]
それが当然。
50: お客さん 
[2010-11-12 07:19:15]
できもせんオダ上げてないで働け!
51: 匿名さん 
[2010-11-12 13:53:04]
怒るのは健康に良くありませんよ。
52: 匿名さん 
[2010-11-12 14:39:02]
人の金だと思って無駄遣いしたがるD Q Nフロントの相手してると血圧上がるよね。
53: 匿名さん 
[2010-11-12 15:00:35]

無駄遣い?意味わかんねーし。
いまどき、D Q N とかつかってんじゃねーって、2ちゃんネラー君
54: 匿名さん 
[2010-11-12 17:48:26]
>管理員と間違えとるな。

フロントと管理員はどこが違うの、管理会社の被雇用人で前座としては同じよ。
55: 匿名さん 
[2010-11-12 18:11:37]
管理員のほうが有能で勤勉です。
そこが違います。
56: 匿名 
[2010-11-12 18:14:28]
管理人は真面目です。
57: 匿名 
[2010-11-12 18:15:41]
有能でないフロントさんは、毎日なにしてるの?

有能なフロントさんと、どこが違うか、教えてほしい。
58: 匿名さん 
[2010-11-12 20:56:06]
>>56 おたくのとこはそうかもしれんが、大体は使えんぞ。
>>57 知るか。そんなもん自分で考えろ。

管理員とフロントが同じ被雇用人なんて、夢見たいな話初めて聞いたぞ。
管理員は外注で管理会社は雇用してない。してるとともあるみたいだが、だいたいは別法人にしていたり、外注方式だ。
ちなみに、うちも子会社を作って管理員を採用してるが、管理員時給は県の最低賃金とイコールです。
有能?勤勉?そんなやつはこの給料じゃはたらかんだろうね。組合員の淡い夢だな。
管理室でタバコ、ラジオ短波聴きながら掃除、勝手に管理費取り立てて使い込み、住民へ怪文書の配布、犬の糞を掃いた箒でエントランス掃いて臭い充満、ゴミをあさって持ち帰る、風呂に入らないからマンション内が臭い、管理室に借金の取立て・・・
こんなもんだよ・・・
59: 匿名 
[2010-11-13 07:59:45]
自分がしてることを書き並べてスレを汚すな、バカもん!
60: 匿名さん 
[2010-11-13 12:16:16]
フロントって何?
管理会社の使い走りでしょう。管理員と同じでしょうよ。
61: 匿名さん 
[2010-11-13 16:32:35]
フロントって言葉は業界だけの言葉なので分りにくい。
フロント=営業担当とか、物件の受付窓口みたいなもんだ。
清掃したり作業したりするんじゃなくて、滞りなく点検が行われてるか統括したり、契約時の説明をしたり、普段の窓口になる係りの人。
だいたいは、管理会社の正社員だけど、時々嘱託社員や契約社員もいる。
管理員とは根本的に別物。
62: 匿名さん 
[2010-11-13 19:18:55]
>だいたいは、管理会社の正社員だけど、時々嘱託社員や契約社員もいる。
>管理員とは根本的に別物。
両者ともに企業年金対象者ならスタッフとして同じです。
63: 匿名 
[2010-11-14 09:31:58]
一般的に(まあ、大手管理会社では)、新入社員に近い、若い人が担当する部署と理解していいですか。

昇進対象などのラインではないということですが。
途中入社の募集をする会社もあるようですが。
64: 匿名さん 
[2010-11-14 12:35:13]
>>63
いや、なかなか一概にはそうではないですよ。
新卒を取るようになったのは最近ですし、離職率も高いので、中途に頼ってる面は否定できない。
なので、新卒が全フロントにしめる割合はたががしれてるので、若い人=物件担当ではないですね。
ま、若い人の通る道としてフロント業務は必ず通過してもらいますけどね。

>>62
うちの場合の話ですが、管理員は完全に外注なので、企業年金対象にはなっていません。
下請けが採用しているアルバイトですね。
管理員とフロントは混同されがちですが、まったく違いますよ。
たとえば注文住宅を某社に発注したとして、窓口になるのはビルダーさんの担当者だが、実際に施工するのは下請けの大工さん。
日ごろは大工さんが汗水たらして仕事しているので、よくやってくれてると見られがちですが、大工さんには施工の技術はあっても、契約関係やその他営業に必要なスキルはありませんので、固定資産税のこととか不動産取得税のこと、ローンのことを相談しても、多分まともな答えは帰ってきませんよね。
それと同じで、管理員もその物件の特性や設備は詳しいかもしれませんが、管理組合運営面での助言や補助は出来ないと思いますよ。たとえ出来たとしても関係法令等遵守されているかも疑問が残りますからね。
別業種なので、混同しないほうがいいですよ。
65: 匿名さん 
[2010-11-14 12:47:52]
組合から見れば同じです。
66: 匿名さん 
[2010-11-14 13:15:17]
>管理組合運営面での助言や補助は出来ない

うちのマンションの場合、担当フロントがこれらが出来ないので困ってます。
理事が教えてやっても、理解できなかったのか、それとも従う気がないのか、また同じミスを繰り返すし。
若い理事長なんかと同世代で友達づきあいみたいな状態なので、管理会社変更なんてわけにもいかないし。
大きな間違いが起きなきゃよいのですが。
67: 匿名さん 
[2010-11-14 13:32:03]
>>66

それなら会社の上席者にミスを指摘し、しっかりフォローするよう念押しするのが良いのでは?
68: 匿名さん 
[2010-11-14 13:48:58]
正論なのでしょうが・・・
フロントのお兄さんは熱心に働いているのも事実です。
また、マンション内の人間関係もありまして、そう割り切った処置も取り難いのです。
69: 匿名さん 
[2010-11-14 23:09:25]
組合から見たら、フロントも管理員もいっしょですか。

私は、それなりに長くこの仕事をしていますが、自分の担当している物件のお客様からは、明確に理解していただいていますよ。
フロントが、フロントたるゆえんをきっちりと業務であらわせば、絶対一緒になんかされません。
正直言って、フロント業務って何もなければ、ほぼ何もしなくてもなんとかはなっていく。
しかし、どの業界でもいえることですが、働かされているような社員もいれば、やりがいと目的意識をもってしっかりとしている社員もいます。
私は、お客様からいただいている委託費以上の成果をあげられるよう、真剣に取り組んでいます。
たとえば、不具合箇所を発見した場合にしても、三流は面倒だから見てみぬ振り、これはいずれ淘汰される。
二流は見積書の提出はするが、それだけ。これは始末が悪い。会社からすると修理提案はしてるわけだから、それでokとなる。
まともなフロントであれば、不具合原因の確認や再発防止策とか、修理見積書にしてもきちんと相見積もりを用意するし、現状復旧案、応急処置案、仕様向上案等を示して、それぞれのメリット・デメリットや判断しやすいように、サンプルデータを提出したりするもんです。
ただ、残念ながら不人気業界であるため、なかなかまともな人間が入って来ません。
みなさんからみても、この業界に魅力感じますか?
分譲マンションに住んで役員でもやらなきゃ、どんな仕事か想像もつかないですよね。なんか使用人とか管理員のように考えてられているケースが非常に多いですからね。
最近になって、不況のせいもあってか、有名私大くらいの新卒が入社してきてるので、今後は多少は改善すると思いますが、景気がよくなったら、もっと稼げて陽の当たる業界に行ってしまうんだろうな。
70: 住民さん 
[2010-11-15 01:00:34]
各管理会社 社長 役員 様

一流のフロントマンが適正に評価されるような会社にしてください。
そして三流はしっかりと淘汰されて欲しいです。


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