防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-12 11:32:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74366/

[スレ作成日時]2010-10-26 12:59:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9

251: 匿名 
[2011-05-07 12:19:32]
くれぐれも鈍感人はピアノ殺人事件に繋がらないようにね。
252: 匿名さん 
[2011-05-07 18:37:55]
打鍵音は、床スラブを伝わります。
サイレントシステムいれても、余り変わりません。
ですから、ピアノの足にインシュレータを履かせる
ことは必須です。

小学生レベルの弾き方なら、大丈夫と言う意見も
ありますが。
253: 匿名 
[2011-05-07 19:44:17]
インシュレータなどなくとも、床の耐荷重と防振性能に余裕が有りさえすれば問題ありません。
仮に耐荷重を超えると直ぐに沈み込むことはありませんが、防振性能が著しく損われ振動が床スラブに直接伝わってしまいます。

インシュレータ必須などと言われるマンションは本当にはピアノを設置する時に床の補強が必要なのです。
254: 匿名さん 
[2011-05-07 20:38:59]
>可能な時間帯でも窓やカーテンを閉めるのがマナー。

窓開けて弾いていいの?

すごいな。ちょっと信じられない。

仔細に書かれてないの? 
ほ~、初めて聞いた。
ま~いろいろだから、あなたのところはそうなんでしょうね。
255: 匿名さん 
[2011-05-07 20:43:06]
いい加減な防音(防音らしきもの)だと苦情が来て、
規約が出来たり、厳しくなるぞ。
大きな制限を受けるぞ。

しっかり防音しておけ。
256: 匿名 
[2011-05-07 20:52:04]
また、アンタか(笑)。煽り無用だから。
257: サラリーマンさん 
[2011-05-07 21:45:42]
すでに話しにあがっているかもしれませんが、室内に防音ルームを設置する案があります。ヤマハなどで扱っているそうです。ただし、マンション内で設置する場合は、リフォーム工事に含まれるため規約によっては管理組合への届出・承認が必要です。また、防音ルーム内も火災警戒しなければならず、管理員室の集合火災警報盤に連動する火災感知器を設置しなければならない場合があります。管理会社にご相談ください。効果はかなりあるそうです。
258: 匿名 
[2011-05-07 22:07:59]
>室内に防音ルームを設置する案があります。ただし、マンション内で設置する場合は、リフォーム工事に含まれるため規約によっては管理組合への届出・承認が必要です。

ピアノの音で大迷惑になるようなヤワなマンションの場合、床スラブが防音室の重量に耐えられないので工事が出来ないそうですよ。もしくは大幅な補強が必要になりその範囲が専有部分だけでなく共有部分にも及ぶ場合もあります。

>防音ルーム内も火災警戒しなければならず、管理員室の集合火災警報盤に連動する火災感知器を設置しなければならない場合があります。

火災報知器の設置は必須です。

>管理会社にご相談ください。

相談する相手は管理組合です。

259: 匿名 
[2011-05-07 23:48:38]
まあ、なんにせよマンションでピアノのような大音量の楽器を弾こうと思ったら、補強なり防音工事が必要という事だな。
260: 匿名 
[2011-05-08 00:04:06]
だから、普通は特別な対策は何も要らないんですよ。いい加減に理解して下さいね。
261: 匿名さん 
[2011-05-08 01:33:07]
>245
まず思え。そしてピアノが本来どのような所で演奏される楽器なのかよく考えてみろ。
そうすればそんな愚かな質問はでないだろ。

>260
趣味はピアノじゃなくて釣りか?ならなぜここにいる?
防音スレでも見て、少し勉強してこいよ。
262: 匿名さん 
[2011-05-08 04:07:02]
家はクラビノーバ。実家(戸建て)にアップライト、で落ち着いた。
*260 何処にでも釣り師はいるもんだが、痛々しいな260は。
263: 匿名 
[2011-05-08 10:15:27]
>261>262
好きなだけ言ってろ。
真実を知る努力をしろ。
防音スレで声高に防音を唱えている人間は極一握りだと理解しろ。
その他多くのマンションではピアノなど問題になっていないのだよ。
264: 匿名さん 
[2011-05-08 16:13:41]
「君のところでは」でしょ?
ピアノなんか弾かないくせに。263
265: 匿名さん 
[2011-05-08 16:24:34]
>その他多くのマンションではピアノなど問題になっていないのだよ。
防音しているからでしょ。
努力して防音しているからでしょ~。
問題になったら、利用が制限されるからね。
演奏者、住人、お互いのためでしょ?

「問題にならないように、しっかり防音して楽しんでね。」←何か間違ったこと言ってます?
266: 匿名 
[2011-05-08 16:28:36]
「防音が必要な場合は」が抜けているでしょう。
防音が必要か否か、必要だとしても「しっかり」なのか、気休め程度で十分なのか、マンションによって様々ですからね。
267: 匿名さん 
[2011-05-08 16:43:55]
そうそう、そうだよ。
要は「静かか」だよ。

マンションでそのまま弾いて、、、、「静か」を作れるかい?
何らかの防音を施すと思うが?
防音マンションという楽器前提OKの物件は建物からして防音に取り組んでいるんだろう?

「静かか」にするために防音に取り組むよね。
268: 匿名さん 
[2011-05-08 16:50:47]
262だが、うちのマンションではピアノで五月蠅い家庭はないな。
うちはクラビだから、ボリューム調整するんだが、、、
生ピアノそのまま弾くって、
クラビでフルボリュームで鳴らすくらいのことだろ?

恐ろしくてできないな。
気遣いなし、、とか、そのまま弾く、、なんてオカシイ人だね。
269: 匿名さん 
[2011-05-08 16:51:44]
うちのマンションの感覚では、、、と追記
270: 匿名さん 
[2011-05-08 16:54:32]
防音について、何にもしたくなければ、
防音マンションをチョイスすることだね。
271: 匿名 
[2011-05-08 16:56:00]
>267
調べてみたけど防音性能はD値もL値も大差なかったですよ。お宅のマンションは違うみたいですけどね。マンションによって状況は様々ですから。
272: 匿名 
[2011-05-08 16:57:17]
防音マンションは楽器の音が漏れないものだと勘違いしてない?
273: 匿名さん 
[2011-05-08 17:09:28]
>防音マンションは楽器の音が漏れないものだと勘違いしてない?
してないよ。
上に続いて書いたから略したが、、要は「静か」だろ?

”ミュージシャンが使うような防音マンション”と訂正すれがOKかな。

274: 匿名さん 
[2011-05-08 17:10:00]
”ミュージシャンが使うような防音マンション”と訂正すればOKかな。
275: 匿名さん 
[2011-05-08 17:12:00]
>お宅のマンションは違うみたいですけどね
だから、”うちは”と最初から書いているが?
276: 匿名さん 
[2011-05-08 17:16:34]
うちは庶民のマンションだからさ。クラビなんだよ。
実家の戸建てにアップライト。
277: 匿名さん 
[2011-05-08 17:21:12]
要は「静かに」だろ?
静かにする設備があるか否か、
なきゃ付けるしかないよね。

無条件に「防音いらない」なんて言えないと思うが?
278: 匿名さん 
[2011-05-08 17:21:59]
「防音いらない」と
意固地になっているやつが一人混じっているな。
279: 匿名 
[2011-05-08 17:46:45]
「防音は絶対に必要」って人がいるからでしょう。
誰かも言っているけど、防音するかしないかではなく結果として「静か」かどうか。「防音がいらない」場合もありますよ。
280: 匿名さん 
[2011-05-08 18:06:10]
「防音」を建物構造の強化に求めた、
簡単にいうと「防音マンション」が
まだ十分に出回っていないからではないですか?

全ての防音マンションになれば、こういったスレやピアノ規約さえなくなるでしょうね。
(現状はマンショントラブルの代表格)

規約で制限したり、追加で防音したり、
合格ラインが個人によって微妙に異なる場面があるわけですから、演奏者の配慮が必要になるのは至極当然のこと。

「防音不要」という言葉がすんなり聞き入れられる時代ではないと思いますが。
(物件による、、という注釈をつけるべきです)
281: 匿名さん 
[2011-05-08 18:09:47]
>「防音は絶対に必要」って人がいるからでしょう。
だからと言って「防音いらない」と言ってしまうのですか?
相手のせいにするのではなく、
冷静に意見を書かれてはいかがですか?

「防音いらない」「防音は絶対に必要」と意固地になる馬鹿に流されずに。
282: 匿名さん 
[2011-05-08 19:37:54]
ま、本当に「防音いらない」場合があるのかもしれないが、
ココの「防音いらない」と言っている奴の話が嘘くさすぎるからだろ。

釣り師定番の話だからさ。
ピアノ弾かない奴が書いているから、さらにリアリティが無い。
283: 匿名 
[2011-05-08 20:58:18]
つーか、スタジオでも借りて演奏すりゃいいじゃんよ?
楽器の中でもピアノだけだよね?集合住宅に持ち込んでトラブル起こすバカって。
284: 匿名 
[2011-05-08 21:26:58]
ギター、ドラム、シンセ、バイオリン、・・・色々有りますけど?
285: 匿名さん 
[2011-05-08 22:11:58]
オーディオ、ホームシアターもありますね。
286: 匿名さん 
[2011-05-08 23:09:40]
確かにトラブルのはピアノが多い

「ドラムを叩くんですがどんな防音対策が有効?」

「隣のギター騒音の解決法」

なんてスレはこの掲示板でも見当たらない
287: 匿名 
[2011-05-08 23:43:10]
防音を全く考えずに楽器演奏する人間は、変人の極みでしかないことを早く知るべし!
288: 匿名さん 
[2011-05-09 06:33:49]
↑ これが言いたいだけなんでしょ。だから具体的な場面を想定しての議論からは必ず逃げる。
289: 匿名さん 
[2011-05-09 11:57:28]
オーディオ、ホームシアターの専門誌では防音は定番トピックなのだが?

動と静を考えて、はじめて嗜好と呼べるんじゃないのかな?

まさか窓閉めただけで防音問題なし、、なんて言うんじゃないだろうね。

ミュージシャン御用達レベルのマンションなら別だが‥そんな希有な話で問題から逃げるなよ。
290: 匿名さん 
[2011-05-09 12:14:22]
ピアノの専門誌を読んだことはないのだが
防音は定番トピックではないの?
雑誌のケツに”防音ユニット、施工”の広告はないのかな?
291: 匿名 
[2011-05-09 19:50:12]
ピアノの雑誌って???
292: 匿名 
[2011-05-09 19:52:52]
因みに「ホームシアター」を入れてますが特別な防音は一切していません。
モデルルームでもリビングに「ホームシアター」を設置したプランを紹介してましたが防音は不要とのことでした。
293: 匿名 
[2011-05-09 21:36:32]
釣り堀が違いますよ?

ここは「ピアノ」の防音について語るスレです。
294: 匿名 
[2011-05-09 21:51:37]
防音しないで騒音垂れながす様な人間なんだ
ピアノ以外でも色々迷惑行為してんだろ
295: 匿名さん 
[2011-05-09 22:36:23]
夕方窓開けて弾く曲は同じ曲。進歩なしで同じ所で間違える。
夜中迄大きな笑い声や話してる声。TV今何を見てるか分かる位大きな音。
ベランダの戸を閉める時、時間帯関係なく力強く閉める。煩いんだよね。
296: 匿名 
[2011-05-10 09:19:57]
>293
音源が何であれ、防音が必要かどうかは物件次第。
>294
お宅では厳重に防音対策しないと垂れ流しになるのでしょうけど一般論ではありませんよ。
>295
木造アパートですか?
297: ご近所さん 
[2011-05-10 10:02:56]
>>296
>音源が何であれ、防音が必要かどうかは物件次第。
>お宅では厳重に防音対策しないと垂れ流しになるのでしょうけど一般論ではありませんよ。
そうですね。防音してほしいのではなく静かに暮らしたいだけです。
あなたがミュージションと呼ばれるような、音楽前提のマンションに住まわれてるのなら必要ないかもしれません。
しかし残念ながら、一般的なマンションはピアノのような大音量の楽器を防音できるような構造にはなっていないようです。

>木造アパートですか?
ピアノのような打鍵楽器の場合、構造によってはコンクリートはかなり振動が伝わります。
低音等が反響してよく響くので、むしろ不快という意見もあるようです。
298: 匿名 
[2011-05-10 10:10:28]
294さん

おっしゃるとおりです。
ピアノ以前に数知れず迷惑行為。
普通の脳ミソじゃないですね。
299: 匿名 
[2011-05-10 12:02:57]
現実にマンション内で楽器演奏しようと考える人間は変人です。
300: 匿名さん 
[2011-05-10 15:26:30]
>モデルルームでもリビングに「ホームシアター」を設置したプランを紹介してましたが防音は不要とのことでした。

オーディオ、ホームシアター、ピンキリあるからね。
ピンでしょ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる