マンション雑談「迷ったら買わないほうがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 迷ったら買わないほうがいいですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-20 19:08:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】物件購入の際の悩み| 全画像 関連スレ RSS

現在、マンション探しを真剣に行っています。

3つほど候補があり、いろいろと比較検討していますが、どれも一長一短あり、決めきれずに随分悩んでいます。

30代も中盤なので、ローンを考えると、のんびりと探し続けることも躊躇われます。もちろん、理想100%の住まいなどないことも承知してはいるのですが…。

購入検討中の方、あるいは購入済みの方、不満はあれど、これだ!とピンと来る物件に出会うまで待つべきだと思いますか?
それとも、理想通りはないと諦めて、ベターな選択をすべきだと思いますか?

体験談なども含め、ご意見をいただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2010-10-25 15:53:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

迷ったら買わないほうがいいですか?

147: 匿名さん 
[2012-08-15 15:46:44]
ペットは大切な家族ですからね
生活の中心になっているとペットに合わせた家さがしをしますよね
たとえば猫飼いなら内廊下かな?
家族も立場によってプライオリティが変わりますが
子供・ペットがいるとわかりやすいかもしれないですね。
148: 匿名さん 
[2012-08-16 07:08:31]
個人の自由と言えばそれまでですが、犬を中心に購入する家を考える、というのは理解できません。
飼っているペットのことも考えて購入するというのは理解します。しかし、中心というのは・・・・
それ以外に自分の人生を方向づけるものが無いのでしょうか。
149: 匿名さん 
[2012-08-16 08:50:40]
http://www.saito-archi.il24.net/

人気ですよね、建築家さんのこのサイト。
何が中心でも人の自由じゃないでしょうか。
150: 匿名さん 
[2012-08-20 10:16:51]
ペットが生きがいになっている場合は
そのペットのためにすること=自分が中心
という考え方もできるのではないでしょうか?
ペットを飼っていない自分が語るのもナンですけれど。。。
151: 匿名さん 
[2012-08-22 05:39:51]
面白い話題ですね。
家ではペットが中心とまではいきませんが、その存在感は大きく、
ペットが飼いやすい環境を考慮した家選びをせざるを得ない状況です。
(専門医が近くにあるなど)
152: 匿名さん 
[2012-09-03 09:34:12]
十分納得した!と思って買っても実際に住んでみるとあらら…な部分が出てくるので
買う前に迷う部分があるならやめた方が良いと思います。
ただ新築の物件がなかなか出ない地域だと
そうもいかないのはよーく分かるのですが…。
153: 賃貸住まいさん 
[2012-09-04 19:09:36]
うちはまだ家を買うっていうことをしたことがないから色々心配だなー・・、すごい高いお金を出すわけだから一つでも気になる点があったら「次いこー」ってどんどんスルーしちゃうかも、その結果どれも買えずにタイミングを逃したりして・・きっと初めての購入検討はそうなりそうですよ(汗)

何件目までは迷ってもいいか、とか思い切って数を決めちゃうのもいいのかな。
あとはいつまでは迷っていい、とか。
絶対に購入決断する時期を決めて、その時点で買う、というのも決断には大事なのかも。
154: 匿名さん 
[2012-09-06 15:02:50]
うちは色々と迷いましたが、
やはり運命の糸?的なものはあって
色々なMRを回っているうちに「ここだ!」というところがありましたよ。
まずは優先順位を自分たちの中で明確化しておくことが大事だと思います。
155: 匿名さん 
[2012-09-10 10:02:47]
運命の糸‥ですか

うちもそういうのがあるのかなぁ

良いなと思っても、何かしらデメリットが見えてしまって

なかなか踏ん切りがつかない・・
156: 匿名さん 
[2012-09-10 10:09:11]
迷ったら買わないほうがいいでしょ。
当たり前だよ。そのうち現実(予算との兼ね合い)がわかってきて迷う要素が少なくなる。
迷う要素にもよるが迷っているうちは自分の判断基準や価値の優先順位が定まっていない証拠。
157: 購入検討中さん 
[2012-09-11 19:49:07]
迷ったときって専門家や知り合いにも助言を仰いだほうがいいのかなー・・。なんだか「やめておいたほうがいい」ってずばり言われちゃうと自分の意思を捨ててしまう気がしてそれはそれで何だかなーって思うんですよね。

だから迷っても結果購入して、それで後悔することが後であっても、決めたのは自分だから許せるけど、人に決めてもらうとさすがに責めることはできず・・。

自分が思うにその物件に特大のメリットが一つあると迷って買っても後悔しない気がします。
158: 匿名さん 
[2012-09-11 22:10:43]
そうだね平均点で買うとろくなことない。気に入った点(窓からの眺めでもエントランスでも駅からの帰り道の風景でも何でもいい)が二つくらいあると良いね。
159: 匿名さん 
[2012-09-13 01:43:52]
何が何でも買わなければならないという状況に追い込まれる前に、余裕を持っておきたいですね。
ローンの年齢とかを考えると今しかないって時だと焦りで判断も鈍ると思うので、そういう時に「迷っても買う」という状況が出てしまいそうです。
後は買う人の性分でしょうね。買った後はマイナス点については思い切り目を瞑れるくらいの割り切り具合が出来る人なら大丈夫なんじゃないかと。
160: 購入経験者さん 
[2012-09-13 06:25:01]
「買いたくても慎重に考える」ぐらいのほうが良いですよ。
特に賃貸に住んでいて、初めて分譲のMRに行くと設備の良さ(オプションだらけに惑わされ)にクラットきますから。

そして営業さんは「あなたのご年収なら大丈夫ですよ!」などくすぐり「消費税も上がりますし・・・」などと不安を煽ります。
161: 匿名さん 
[2012-09-14 01:33:27]
よさそうなのが3物件あって、どれ買っても悪くなさそうなら暫く待ってみるといいですよ。
なんでかって?
そのうち2つ売れたら残りのを自分が買えばいいから。
『待ってるだけで自動的に消去法』で決まり。
162: 匿名さん 
[2012-09-18 11:02:08]
MRはオプションフル装備なので、くらっと来ちゃいますけれど
それで迷っているようなら待った方が良いと思います
立地がよっぽどいいなら逆に買ってしまったほうが良いですが
何に対して迷っているのかなど書き出してみると考えがまとまりますよ
163: 匿名さん 
[2012-09-18 13:20:16]
>161
でも、その方法だと誰も買わなかったところを買ったのか~みたいな後悔を持ってしまいそうに思います。
本当に必要でこれ!というものがあれば自ずと決まってくるだろうから、迷っている時点でまだ買わなくてもなんとかなるという余裕があるのかも。
不動産って残り物にはあんまり福がないですよね~。
164: 購入検討中さん 
[2013-02-17 22:06:05]

みなさん、最後は何に(どの条件に)迷われて、最終的に購入決断した or 断念したのか、教えて下さい。
165: 匿名さん 
[2013-02-19 05:00:31]
友人夫妻の話です。
駅徒歩5分と立地は良いのですが、隣にマンションが建っており日照が悪い。
共稼ぎで日中不在な為、日照は諦め妥協しようかと散々迷った末、断念されたそうです。
(恐らく将来の子育て環境と転売に不利と判断した)
幸い希望するエリアに条件の良いマンション計画が立ち上がり、第一期で契約されました。
166: 契約済みさん 
[2013-02-20 19:08:37]
>164

私的な事情が絡むんですけど、相手の両親にいつになったら引っ越すんだとプレッシャーをかけられ、涙。

それでいくつかの物件を断念した理由は、高いことと、ご両親に来てもらったときに、こんなに時間がかかって選んだのがここかと言われそうな物件は断念しました、自分はいいと思ったんですが。

今のところを決断した理由は、駅から近くて便利、安かったこと、角部屋眺望良好、といったあたりが理由です。これで少しは納得してくれるかなと思いまして、汗。でも築はかなり古め。インテリアとかでハッタリ頑張っています、笑。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる