マンション雑談「迷ったら買わないほうがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 迷ったら買わないほうがいいですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-20 19:08:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】物件購入の際の悩み| 全画像 関連スレ RSS

現在、マンション探しを真剣に行っています。

3つほど候補があり、いろいろと比較検討していますが、どれも一長一短あり、決めきれずに随分悩んでいます。

30代も中盤なので、ローンを考えると、のんびりと探し続けることも躊躇われます。もちろん、理想100%の住まいなどないことも承知してはいるのですが…。

購入検討中の方、あるいは購入済みの方、不満はあれど、これだ!とピンと来る物件に出会うまで待つべきだと思いますか?
それとも、理想通りはないと諦めて、ベターな選択をすべきだと思いますか?

体験談なども含め、ご意見をいただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2010-10-25 15:53:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

迷ったら買わないほうがいいですか?

42: 匿名さん 
[2012-03-21 21:58:28]
迷ったらプラウドを買う。
野村の広告力でだいたい早期完売になり、人気物件を買えて満足ということになりそうです。
その人にとって本当にいい物件かどうかは分かりませんけれど。売れ残り物件をつかむよりはマシかもしれません。
43: 匿名 
[2012-03-21 22:03:35]
迷ったら買わない、これ鉄則です。
44: 匿名さん 
[2012-03-22 00:00:45]
プラウドは珍しく富士見ヶ丘で苦戦してるね。
迷ったら買わない、但し、買うときは1次1期で、が正解だと思います。
長く検討できる物件に、いい物件はまずないですから。
45: 匿名さん 
[2012-03-22 23:43:46]
迷ったらたくさん調べて、妥協点を見つけて、
どうしても妥協できなかったら買わない方が良いかと思います。
妥協点は人それぞれだと思いますが…。
「納得」して買った方が良いのでは?
46: 匿名さん 
[2012-03-24 07:35:27]
あまりこだわりすぎるといつまで経っても買えない・・・
ということはあるでしょうが。
でもマンションは一生ものに近いですからね。
あまり迷うようならばやめた方がいいと思います。
妥協しすぎて後々後悔しながらそこで暮らすというのは嫌ですからね。
47: リアルに迷い中 
[2012-03-25 10:58:45]
>40
40さんこんにちは。

ありがとうございます。

ジレンマですよね~。

競争しないといけないような物件だと
急ぐから正常な判断能力を失っています瞬間も
ありそうで。

そんな中決めたマンションが
後で住んで良かったと思えたら幸せですよね。
48: 匿名さん 
[2012-04-01 22:11:02]
本当に欲しい物件は1期でって確かにそうかもしれないですね。
最近の傾向では人気のある部屋を先に出している場合が多いですよね。

なかなかパーフェクトはないとは思いますが、
それに近いような条件の物件に出会えたらいいなと思っています。
49: 契約済みさん 
[2012-04-01 22:25:32]
それなりに条件が合ったので、契約してしまったが、後悔してます。少しでも悩む要素があるならば、
契約せずに他の物件も見た方がよいと思いました。
50: 匿名 
[2012-04-02 08:56:15]
条件を細かくメモ帳に書き出し、物件と照らし合わせると後で「あ、これ失敗だった!」ということが無いかも。ただ、少々妥協も考えて。
51: 匿名さん 
[2012-04-02 09:28:58]
確かに書き出すと結構頭の中も整理されますよね。
書き出すのって大切ですね。
皆さんはどういう所で迷われたりしますか?
自分は他の条件が良いのに駅が遠いな…なんてことが多いですね。
52: 匿名 
[2012-04-02 10:35:59]
私は、駅が近い事(旦那の通勤)、実家まで車で30分以内の場所(家族に何かあった時にすぐ行けるように。旦那の実家も。)が一番の条件でした。次に部屋の広さや購入額など。やはり、皆さん同じだと思いますが、最終的に迷うのは購入金額。ローンは余裕をもって。

53: 匿名さん 
[2012-04-02 16:48:21]
私は、迷ったら止めていました。
でもそれが正解だったと思っています。

高額な既製品から選ぶ訳ですから、簡単に見つかる方が少ないのでは?

こだわりや、その他の縛りが無い人であれば見つけやすいでしょうが、
皆何らか、絶対条件が有ると思うので、いろいろ見ながら嗜好の整理をしたり、妥協したりできる
項目をタイトにして言った方が良いのではないかと思います。

そのうち、中古なんかでも合うものが出てくるかも知れませんよ。
54: 匿名さん 
[2012-04-02 19:50:38]
結婚相手選びと同じだ。
55: 匿名さん 
[2012-04-02 22:36:01]
結婚相手そんな風に決める人もいるんだね^^
56: デベにお勤めさん 
[2012-04-02 23:31:17]
人は環境依存の生き物なので、まさに住めば都という通り
多少の妥協は問題ないと思います。
ただ、性格上、自分の決断を信じられない人はネガティブシンキングになって
後悔されるケースもあるようですが、通常は買って良かったと思いたいし思うものかと。

また、デベの立場としては、正直、予算に限度がある限り、
これは!!と思うような物件があるとは思えません。
良く言う話ですが、不動産に掘り出し物はありません。

あと、これも良く言う話ですが、不動産取得は縁とタイミングなので
ライフスタイルの変化に伴って新居を探すタイミングがやってきており
その時期に巡り会った物件が縁なのだと思います。

最後に我々自身の課題でもありますが、
物件の善し悪しより入居後のトラブル(特に生活騒音)の方が質が悪いので気をつけて下さい。
(極論ですが、ベストの物件に出会っても騒音に悩まされるならベターの方がよかった、、、なんて事も・・・)
57: 匿名さん 
[2012-04-03 08:05:15]
>最後に我々自身の課題でもありますが、
>物件の善し悪しより入居後のトラブル(特に生活騒音)の方が質が悪いので気をつけて下さい。

これからのマンションは、間取りの科学やニーズに合う作りこみのほか、
このようなソフトの問題で躊躇している買い手が多いと思います。
我が家も、マンションでのトラブルに散々な目にあわされると、ファミリーマンションなんて
怖くて買えなくなります。

お互い様、我慢...と言っても、毎日の生活でそれは許容にあたるのか?と言う部分もありますし、
お互い様、許容..と声高にプッシュしてくるのは案外、音を出す側に多い(実感として)のです。

そうなると、よさげに思う物件が出ても、中部屋はダメだ、角だ、最上階角でないと..と
リスクヘッジできる場所をへと(条件はある程度満たしていても)、どんなタイプの人が来ても
安心して住める部分を求めざるを得ないので、「迷ったら買わない」(鉄則)となります。

高額商品は、買い替え住み替えが難しくなる分、迷ったものには大金がつぎ込めないのが実情です。
58: 匿名さん 
[2012-04-03 16:58:29]
一生の買物ですので「迷ったら買わない」というのはかなり同意できます。
多くの人が買い替えが難しいですからね。
後悔がないように手を尽くして調べることが必要ですね。
あとMRを色々見て回るのも勉強になります。
59: 不動産業者さん 
[2012-04-03 23:15:50]
正直、身内に相談された際には、迷うなら買うな と言ってます。
上にも書いた通り、不動産は縁とタイミングが肝だったりするので
迷う余裕があるうちは、そもそも買うタイミングではないですし、
迷っている間に売れてしまえば、縁が無かったと。

通常、予算(億とかであれば別)があるのであれば、
理想の物件に辿り着ける事はないのである程度妥協が必要となり
その妥協を超える程の必要性(子供が出来たとか転勤とか)が無い限りにおいては
無理に不動産を購入する必要はないと言えます。
ましてや、今までのような不動産価値が上昇するなんて事はもうありえないので
(人口減=マーケット縮小=価値縮小という当たり前の事象)
迷う程度の物件ならやめておけって感じです。

逆に多少無理めのローンしても欲しい物件に出会った、みたいな相談だと
ある意味、おめでとう と祝福してます。
60: 匿名さん 
[2012-04-04 16:00:12]
そうですね、迷うなら迷いが無くなるくらいに様々な検証が必要でしょうね。
迷っているくらいならその時点では買わない方が良いと思います。
いくら最善を尽くして買ったとしても、
住んでからまた何か不満が出てくる可能性があるのですから、
せめて入居前はすべて妥協・納得できると良いと思います。
61: 匿名さん 
[2012-04-04 23:02:02]
結婚式と同じですかね。こんな諺があるそうですが。

結婚前は両目を開けよ
結婚後は片目をつむれ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる