管理組合・管理会社・理事会「マンション管理適正化法の所管を消費者庁にすることと会社法の株主代表訴訟の制度を区分所有法にも導入するように法令変更を国に訴えませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理適正化法の所管を消費者庁にすることと会社法の株主代表訴訟の制度を区分所有法にも導入するように法令変更を国に訴えませんか?
 

広告を掲載

政治評論家さん [更新日時] 2022-11-21 14:42:51
 削除依頼 投稿する

悪徳管理会社と無能な理事会に喝を入れるには、下記の制度改正が必要です。

・マンション管理適正化法の所管を消費者庁にする。
・会社法の株主代表訴訟の制度を区分所有法にも導入。「区分所有者代表訴訟」を各区分所有者が提訴可能にすれば、理事長や理事会への強烈な牽制となります。引き受ける人がいなくなって第三者の業者を理事長にしたときも効果絶大。


[スレ作成日時]2010-10-23 09:57:33

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理適正化法の所管を消費者庁にすることと会社法の株主代表訴訟の制度を区分所有法にも導入するように法令変更を国に訴えませんか?

121: 匿名さん 
[2010-11-19 19:55:52]

区分所有者の方々へ!
管理会社の弱点を教えましょう。
その前に皆さんはご自分の弱点を知る事。 
皆さんの弱点を、管理会社は本当にシッカリ把握しているんですよ。
では、ご自分達の弱点を出来るだけ多く、発表してください。

122: 政治評論家さん 
[2010-11-21 19:32:45]
↑法改正しかありません。
123: 匿名さん 
[2010-11-21 21:18:09]
>スレ主
区分所有者代表訴訟とやらを実行する手間ヒマ労力がおありなら、なぜあなた自身が理事長を務めるという真っ当な方法をとらないのですか。
よほど人望や信頼がないのでしょうか。それならば、代表訴訟も成立しないでしょうに。理解に苦しみます。
某マンション管理掲示板で遠吠えをするクレーマーとレベルが似てますね。
124: 匿名さん 
[2010-11-23 08:38:46]
↑制度設計がおかしいっていってるのがわからんのね?
125: 匿名さん 
[2010-11-23 08:41:18]
管理会社にダマされる前にダマしたらどうなの!全くだらし無いスレッドだね。
126: 匿名さん 
[2010-11-23 08:42:19]
菅総理が気に入らない人は自分で総理大臣やってください。なんで総理大臣なるという真っ当な方法をとらないのですか。
理解に苦しむ。
127: 匿名さん 
[2010-11-23 14:22:27]
>スレ主さん
 『ビラ』もしくは『マンション新聞』なども織り交ぜて、今後の活動を拡げられませんか?
128: 匿名さん 
[2010-11-23 21:39:49]
管理会社の料金均質化はサービス内容の均質化につながるのではないでしょうか。

「高い報酬を払ってでも良質・便利なサービスを得る」という選択肢を奪われるのはサービス利用者にとって不利益にしかならないと思いますが・・・。

徒に自身の保護を追及することは自身の自由を奪うことにもなりますよ。
129: 匿名さん 
[2010-11-24 02:54:35]
>123・125・126 
ムキに、なりなさんな
130: 匿名さん 
[2010-11-25 20:32:46]
消費者庁、国交省、政治政党などへの働きかけも大事な事だね。
ハガキが、いいみたいだ。マンション票は大きいんだからね。
政治家の認識が薄いんだよ。
131: 政治評論家さん 
[2010-11-25 21:04:16]
↑ホントですか?早速、やってみます。ハガキ。
132: 匿名さん 
[2011-05-17 23:44:12]
輪番制を違法だと主張しても何も解決しない。このスレッドで勉強すべし。
133: 匿名 
[2011-12-11 16:27:54]
>>131
ハガキの効果はありましたか。
134: 政治評論家さん 
[2011-12-11 19:18:12]
>>133
府会議員には会いましたよ。このスレッドのタイトルの件じゃないが、管理会社との管理委託契約とは別の契約のことで。
後日、党の国政部会に上げる、国会では総務委員会が管轄になると連絡がありましたけど。
135: 匿名 
[2011-12-11 19:27:56]
それはたいしたもの
136: 政治評論家さん 
[2011-12-11 21:02:16]
相談なら組織政党(公明、共産)にいくべし。個々の議員より、機関決定が大事。会社みたいなものです。
137: 匿名 
[2011-12-11 21:19:32]
>>130
マンションは生活のほんの一部
大票田ではない
138: 匿名 
[2011-12-12 12:03:57]
スレ主は、株主代表訴訟のようなものを導入して何がしたい。気に入らない理事長をつるし上げたいんか。
140: 匿名さん 
[2011-12-12 13:14:57]
下らない。
141: 匿名さん 
[2011-12-13 08:00:47]
スレ主は、法人の区分所有者がいても消費者扱いしたいの

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる