管理組合・管理会社・理事会「マンション管理適正化法の所管を消費者庁にすることと会社法の株主代表訴訟の制度を区分所有法にも導入するように法令変更を国に訴えませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理適正化法の所管を消費者庁にすることと会社法の株主代表訴訟の制度を区分所有法にも導入するように法令変更を国に訴えませんか?
 

広告を掲載

政治評論家さん [更新日時] 2022-11-21 14:42:51
 削除依頼 投稿する

悪徳管理会社と無能な理事会に喝を入れるには、下記の制度改正が必要です。

・マンション管理適正化法の所管を消費者庁にする。
・会社法の株主代表訴訟の制度を区分所有法にも導入。「区分所有者代表訴訟」を各区分所有者が提訴可能にすれば、理事長や理事会への強烈な牽制となります。引き受ける人がいなくなって第三者の業者を理事長にしたときも効果絶大。


[スレ作成日時]2010-10-23 09:57:33

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理適正化法の所管を消費者庁にすることと会社法の株主代表訴訟の制度を区分所有法にも導入するように法令変更を国に訴えませんか?

209: 匿名さん 
[2022-10-22 20:37:17]
これ本当ですか。
だったら理事長になんかならない方がいいね。
>最近わかったんだけど、管理組合を法人化すると公益法人法を準用して株主代表訴訟>(責任追及の訴え)ができるみたいです。
>だから区分所有者が単独で、理事、理事長に対して管理組合に損害賠償せよ!との訴>えができますよ
210: 匿名さん 
[2022-10-23 12:11:14]
マンションの防火管理者とおなじで、何か問題があっても
個人が罰せられることはないよ。
211: 匿名さん 
[2022-10-23 12:18:09]
>>209 匿名さん

本当みたいですよ。逆にできないと困るでしょう。
212: 評判気になるさん 
[2022-10-23 12:20:43]
>>210 匿名さん
個人株主が東京電力に代わって訴えて東京電力元社長に10兆円以上を東京電力に対して支払え!とか本当に裁判で判決でました!
213: 評判気になるさん 
[2022-10-23 12:26:47]
どうしてか?となりの東北電力女川原発は津波を免れて
東京電力福島原発は津波で冠水したのだけど、
東北電力が東京電力に津波対策を共同でやるように誘ったときに東京電力は断ったらしいんですね。東北電力女川原発は堤防を高くしていたから津波を免れました。だから福島原発事故は人災ですね。
214: 評判気になるさん 
[2022-10-23 12:30:10]
「非常に日本的な大惨事」との見出しで報じたタイムズ紙(6日付)も「過ちは日本が国全体で
起こしたものではなく、個人が責任を負い、彼らの不作為が罰せられるべきものだ。集団で責任を負う
文化では問題を乗り越えることはできない」とコメントした。
215: 匿名さん 
[2022-10-23 19:54:19]
福島原発事故は震災なんですか。
知らなかった。
216: マンション掲示板さん 
[2022-10-23 20:54:12]
>>215 匿名さん
人災ね
217: 匿名さん 
[2022-10-24 13:13:51]
震災でしょう。
218: 匿名さん 
[2022-10-24 13:38:57]
人災と震災では全然違うよ。
分ってる。
219: 匿名さん 
[2022-10-24 13:50:06]
最近の適正化法で改正になったのはあるのかな。
220: 匿名さん 
[2022-10-24 19:56:36]
最近はなし。
221: 匿名さん 
[2022-10-25 11:14:49]
大震災にあったときの対応も管理組合としては考えておく
必要があります。
しかし、それを取り組むには資金も必要になります。
222: 匿名さん 
[2022-10-25 11:22:18]
適正化法の改正があったら教えてください。
223: 匿名さん 
[2022-10-25 11:46:40]
マンション管理士の有資格者が活躍する場がないからですね。
やはりADRを与えた方がいいかもですね。
国家資格ですから。
224: 匿名さん 
[2022-10-26 08:40:38]
マンション管理士は国家資格なんですか。
225: 匿名さん 
[2022-10-30 21:11:33]
マンション管理士の資格は国家資格です。
11月に試験が行われます。
合格率は8%前後です。
226: 評判気になるさん 
[2022-10-30 22:34:03]
>>223 匿名さん
すでにADR代理権はあります。マンション管理士会連合会でやってます
227: 匿名さん 
[2022-11-01 11:57:33]
例えば、日新火災海上との契約の審査を行うドクター保険の
ことですか。
229: eマンションさん 
[2022-11-21 14:42:51]
第三者管理方式のぼったくりを防ぐには、
管理組合を消費者にすることである。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる