千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-12 10:19:14
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart4を作りました

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/


流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2010-10-23 08:04:59

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4

601: 匿名 
[2011-02-21 18:50:56]
TX千葉区間サラリーマンを襲う恐怖について。

TX上りの終電が早いのは周知の事実。
そこで怖いのが「乗り過ごし」

例を挙げよう
柏の葉住民が区快で寝飛ばすと、守谷だ
利根川越え大回りが必要なため、タクシー代はなんと5000円!
ちなみに田中でも値段はほとんどかわらない。

森の住民はもっと大変だ
快速で寝飛ばすと、もう守谷だ
タクシーペナルティはなんと6000円。

駅直前、ちょっと意識飛ばしただけで、5~6千円のペナルティ確定となる。なんという恐怖!

不幸にも沿線住民になった場合の、帰宅鉄則五箇条を以下に挙げておこう

1 快速区快に乗らない
2 座らない
3 考えごとをしない
4 寝ない
5 小遣いは1万円(ペナルティ2回)はとっておく

602: 匿名さん 
[2011-02-21 19:17:43]
ただしキャンパスは深夜バスが使えるので
また気分的に違いますよね。
銀座1時、上野は1時20分。
流山市内のTX駅には残念ながら通りません。
603: 住民さんA 
[2011-02-21 19:23:29]
>>601
貧乏臭
たまのタクシー代がきついなら、ローン払えないのでは。

それともアルチュウで毎日帰宅?
それもローン厳しいな。
604: 匿名さん 
[2011-02-21 19:33:23]
601さん

それ言ったら、京葉線も快速で新浦安を寝飛ばしたらシャレになりません。
武蔵野だったらさらにシャレになりません。

常磐快速もスカイアクセスもみーんな一緒。

605: 通りすがり 
[2011-02-21 19:36:35]
最終電車なんてここ5年は乗ったことないな。
そんな深夜残業手当を付けてまで仕事しないというかさせてもらえないでしょう。
うちなんか均すと月1時間もないよ。普通の一部上場企業だけど。
606: 匿名 
[2011-02-21 20:22:46]
タクシー代が重大なリスクになる人はこの沿線を避けた方が無難ですね。
607: 住民さんA 
[2011-02-21 20:26:45]
柏の葉の住民
乗り過ごしたら、おれんちに泊めてやるけん心配しなさんな。
608: 匿名 
[2011-02-21 21:29:06]
>>606
そうね。
ただそんな人がいるなら、例え乗り過ごさなくても
日常的に重大なリスクを抱えてることになるけどね。
609: 三郷中央住民 
[2011-02-21 23:01:08]
5000円は飲み代一回ないし二回分かぁ…そりゃもったいないなぁ。別に貧乏臭くもなんともないと思うけど?家庭持ちなら財務省に怒られちゃうよね。
俺の嫁の会社の人で工場がある北関東から本社の東京に新幹線通勤で通ってたらしいんだけど、飲んで北関東に新幹線で帰る途中酔いのせいで寝過ごして起きたら湯沢だったって逸話があるなぁ…
610: 匿名 
[2011-02-22 01:33:43]
605様
残業とは限らないでしょう。飲んだ場合にみんなより先に終電理由に帰るのはツラいですよ。
さらに、このご時勢に自分で残業無いやら、上場会社だのをウリにして、終電乗ったことない事を自慢にするなんて・・・
仕事できない・友達いない・性格に問題・って思われてませんか?

ちょっと、あなたが心配です。
611: 匿名さん 
[2011-02-22 02:02:24]
早く去りたい飲み会の時には便利だね。
612: 匿名 
[2011-02-22 08:41:13]
ちょっと意識飛ばしてペナルティ5000円はもったいないでしょう。

財務省に補正予算計上するにしても「なんて無駄使いしたの!自分の飲み代削れば」と事業仕分されて終了。

言わない方がなんぼかまし。

5000円程度では武勇伝にもならないし。

自己嫌悪に陥っておわり。まさにペナルティ。
613: 匿名 
[2011-02-22 09:39:16]
ウンウン。
デメリットは判りました。これを理由にTX沿線を検討から外す人もいるでしょう。気にしない人もいるでしょう。悪意のあるなしは別として有益な情報でした。
そろそろこの話題終わりにしませんか?
614: 匿名さん 
[2011-02-22 16:18:11]
飲んだ場合にみんなより先に終電理由に帰るのはツラくもなんともないよ。
二次会は自由って雰囲気だしTX沿線の同僚と一緒に帰るの楽しいよ。
615: 周辺住民さん 
[2011-02-22 18:57:25]
つくばや守谷に、漫喫やホテル、サウナが出来れば問題なし。
そこに止まれば。

ビジネスチャンスだぞ。作るか。
616: 匿名 
[2011-02-22 21:22:00]
いいねぇ。

守谷駅前のタクシー行列みると採算とれるかも。

考えるか。
617: 物件比較中さん 
[2011-02-23 00:45:47]
>613
では、話題を変えて、
TXって高圧電線相当ですか?
茨城の交流区間と違って、直流だから関係ないのかなぁ?

電線の話題にもどしたら、怒られるかな?
すみません。気になったもので。
618: 匿名 
[2011-02-23 01:09:30]
>>616
行列はみな乗り過ごし?
619: 匿名さん 
[2011-02-23 15:00:23]
満喫があれば便利かも。
ホテルは採算が心配・・。
620: 匿名さん 
[2011-02-24 14:03:35]
もしくはTXが24時間化すれば良いんだろう。
なんでも首都圏の地下鉄もJRもTXも24時間化しないんだろう。
621: 匿名 
[2011-02-24 14:34:25]
>>620
24時間化しても、採算が取れないからだろう。
或いは、深夜列車が犯罪の温床になる可能性もある。

首都高速道路は、個人の通勤や旅行などで通行する場合を高額にしてしまえばいいと思う(荷物の運搬などは
据え置き)。そうすれば、電車を使う人が増えるので、車輌や本数を増やし営業時間を延長してもいいと思う。

民主党の高速道路料金の無料化とか値下げとか、色々な意味において即刻やめて欲しいものだ。
622: 匿名 
[2011-02-24 23:13:26]
非現実的な事はおいといて、深夜バスがもちっと増えてくれればいいんだよね。

守谷・つくばからTX秋葉原方面バスとか・・・
623: 匿名 
[2011-02-24 23:36:10]
え~と、それこそ非現実的じゃない?
深夜に秋葉原って何しにいくの?
624: ご近所さん 
[2011-02-24 23:39:02]
乗り過ごした乗客をかき集めて家路につかしてあげんだよっ!
625: 匿名 
[2011-02-24 23:58:29]
ありがと、助かるよ

1000円でいいかな?
626: 匿名さん 
[2011-02-25 14:54:57]
いいよ
627: 匿名さん 
[2011-02-25 17:22:14]
タクシーはカルテルだから値下げしない
628: 匿名 
[2011-02-25 20:01:11]
タクシーの話じゃないよ。深夜バスだよ。
629: 匿名 
[2011-02-25 21:30:38]
あんな長距離をやるの?
全くわりにあわなそう
630: 匿名さん 
[2011-02-26 02:59:04]
それこそ、タクシー会社から、客を奪うなって苦情きそうですねw
631: 匿名さん 
[2011-02-26 08:31:06]
バスかTXか24時間安く移動できる手段がほしいよな。
632: 匿名さん 
[2011-02-26 12:03:59]
いらない
633: 匿名さん 
[2011-02-26 22:27:07]
都市軸道路っていう計画だとTX沿いにずっと道が付いて、守谷と柏たなかの間も利根川に橋が架かるんだけどなあ。そうなれば歩いて帰って来れるかも。
でも今の財政状況じゃ道路は付いても橋は当面お預けだろう。
634: 地元不動産業者さん 
[2011-02-26 22:37:17]
流山は昔から鎖国政策ですからね。
地元産業保護のために橋を架けないと。
個人的には三郷のIKEAに行く時に必ず渋滞するからもう1、2本架けて欲しいところなんだけど。
635: 周辺住民さん 
[2011-02-28 12:44:07]
>633
>守谷と柏たなかの間も利根川に橋が架かるんだけどなあ

TXの橋梁を使用する計画ですよ。
線路の脇に道路通すんです。
636: 周辺住民さん 
[2011-02-28 13:41:38]
流山は常磐線を引っ張る時に反対し
結局迂回して開業。
その後やっぱし鉄道って事になり
流鉄を引っ張る事となる。
常磐道を作るに当たっても
反対運動をした挙句に半トンネルで開業。
出来るとなったら今度はインターを作れと請願。
結局あの超短い有料道路で建設コストを回収する
流山インターが開業。
TXも反対運動があった位で
出来上がるとなったらあの駅の名前をゴリ押し。

流山の鎖国政策は凄いです。
637: 匿名さん 
[2011-02-28 13:50:53]
TXの土地収用も、最後までごねて売らなかったのは流山の住民では
なかったっけ?
638: 匿名さん 
[2011-02-28 14:48:58]
昔、常磐線の計画の時も流山がゴネて柏に駅ができた
639: 匿名さん 
[2011-02-28 16:08:54]
いや初めから常磐線は柏経由で決まっていて
流山の常磐線建設反対は作り話という話ですよ
都市伝説ってやつですかね
常磐道に関しては確かに反対運動があったため
掘割構造を半地下にした経緯がありますね
でもそのお陰で高速道路がすぐ近くを走っているにもかかわらず
無粋な高速道路や高速走行の車が見えないし、騒音も無いし
高速道路の上には広い公園もあるし、
ICが近くにありながらこのような住環境を維持できて
反対運動をしてくれた方たちに御礼を言いたいくらいです
640: 匿名さん 
[2011-02-28 20:01:24]
>TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来

不人気、不便、ニュータウン病発症間近、財政難確定の地域
641: 匿名さん 
[2011-02-28 20:52:42]
根拠を示さないやつはただのあほ
642: 匿名 
[2011-02-28 21:18:31]
また総武の奴か。
埋め立て地の巣へ帰れよ。
644: 匿名さん 
[2011-02-28 23:11:09]
>>640
何処かの地域と間違えてるんじゃないの?
645: 匿名さん 
[2011-02-28 23:31:36]
単にア.ホか病んでるだけだよ。ああはなりたくないわな。
646: 匿名 
[2011-03-01 13:44:46]
参考になる経緯もあれば、知ってても意味のない昔話が混在してますね
647: 匿名さん 
[2011-03-02 00:38:27]
TXは6両編成と短いですね…
沿線の開発により利用客が増えたらどうするんだろう?
増発でまかなうのかな?
駅見る限り車両数増やすのは無理っぽい

常磐線は長すぎる編成で逆に不便ですけど…
南千住駅とおか改札が一つしかない駅のことを考えなかったのかねぇ
648: 匿名 
[2011-03-02 06:01:46]
647さん、TX8両になりますよo(^-^)o最近ホーム延長工事の話がちらちら出始めました。もともと8両を想定して駅部分の地下や高架はホームが伸びるように広めに土地取ってるんですよ。
今度ホームの端っこに行って見てください。今年中には各駅で延長工事が始まって来ると思いますo(^-^)o
649: 匿名さん 
[2011-03-02 13:25:57]
>>639
>初めから常磐線は柏経由で決まっていて 流山の常磐線建設反対は作り話

というのが都市伝説で
残念ながら流山の反対運動は事実というのが一般的な見解のようです。
その当時は柏より流山の方がよっぽど栄えていたんだよね。

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%B5%81%E5%B1%B1%E5%B8%82
650: 匿名 
[2011-03-02 13:42:17]
wikiのしかも噂を引用?
651: 匿名さん 
[2011-03-02 16:49:59]
652: 匿名さん 
[2011-03-02 16:54:06]
653: 匿名さん 
[2011-03-02 17:26:17]
常磐線開通の話なんていつの時代の話してんだよ…
654: 匿名さん 
[2011-03-02 18:14:21]
TX開通反対運動の話もだよ
655: 匿名さん 
[2011-03-02 18:57:32]
早速将来のことを考えて転居する人が増えてますね。
中古戸建なんか売れずに空家のまま。
第二世代へのバトンタッチに失敗してるのが現実です。

現役世代ばかりの街の平均所得としては低いです。
流通関係者などは町別所得のデータを持っていると思いますので
お知り合いがいるなら聞かれると良いでしょう。
656: 匿名 
[2011-03-02 19:13:11]
655
どこの地域の話?
少なくとも、TX線最寄り駅から徒歩30分、40分とかいう物件は難しいでしょ。
657: 匿名さん 
[2011-03-02 21:06:37]
すべてがB級。
658: 匿名さん 
[2011-03-02 21:10:26]
>>655
昨日の流山市広報読んでみるといいよ
現役世代の流入が増え、理想的な人口ピラミッドを形成しつつあるとのこと
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/koho/110301.pdf
しかし655の文章は千葉ニュータウンスレッドでよく見かける文章だね(笑)
659: 物件比較中さん 
[2011-03-02 22:38:10]
悲惨スレで皆に散々コケにされたからヤケクソなんだろ。つまらん人間だ。ああはなりたくないわな。
660: 匿名さん 
[2011-03-02 22:50:37]
財政が厳しい市町村が多い中、TX沿線や千葉NTは若い世代の人口増加があって、羨ましいんでしょうね。それだけ、人気があるってことで嫉妬してるだけ。
661: 匿名さん 
[2011-03-02 23:12:46]
>>660
嫉妬?
千葉ニュータウンは駅前のマンションもいまだに完売してないんじゃなかった?
662: 物件比較中さん 
[2011-03-02 23:33:43]
661さんの言っているのはサンクタスのことかな?
あそこも比較検討中だけど、いつ行っても人気で400戸は竣工前完売確実だろうね。
目当ての部屋はまだ先だからそれまでは気長に…。

TXもクリアヴィスタは竣工前完売、そしてシティテラスも…。

どちらにしてもこのような綺麗な街とは無縁の人間が、あのような書き込みをしているんだろうな。
彼は末期症状だろうけど、相手にするのはここまでにしましょ。次の話題をお願いします。
663: 近隣 
[2011-03-03 16:31:41]
オオタカの森の開発はひどいね。
小山小学校の跡地は、切り売りして、
老人ホーム、賃貸マンション、積水の分譲マンションかよ。
他の空き地も切り売りばかりで、行き当たりばったりの開発にしか見えない。
隣の駅前の総合開発とえらく差がついいてるね。

流山市肝入りの開発じゃなかったの?
がっかりだな。
664: 匿名はん 
[2011-03-03 17:47:14]
あらぁ、開発計画見たことないんだぁ。
665: 匿名さん 
[2011-03-03 18:34:50]
開発計画でなくて、
現状の話。
切り売り状態でないのなら、今建設しているものはなんなの。
現地見学してから言って。
666: 匿名さん 
[2011-03-03 18:49:02]
>>663
切り売りの意味がわからないんだが?
ああいう更地って狭く小さく見えるけど、ビルが建つと結構な大きさだよ
今は賃貸マンションや、企業の本社ビルが建設中
これでまた人口も増えるし、来客数も増えるね
おおたかの森は南口、東口、北口、西口の順に開発は行われる予定で
今は東口の整地がやっと終わったところ
663や665は全ての駅前開発が始まってから文句を言ったら?
おおたかの森のいいところは、TX、野田線の交差駅で
東西南北、四つの駅前開発が行われること
それぞれ特色があってなかなか楽しみ
交差駅じゃないところは東口と西口の二つの顔しかないから開発範囲は狭いけど
おおたかの森は4方向から人が集まるので、賑わいという点では柏の葉より上だと思う
これば南流山も同じだけどね
667: 匿名 
[2011-03-03 18:59:38]
南流山…。特に何もありませんね。地味な場所です。
668: 匿名さん 
[2011-03-03 19:17:58]
4月には西口に暫定交通広場ができるそうですね。
新しく3ルートの路線バスも登場するんだって。

ってシチョーが言ってた。

グリーンバスなのかな?
詳しい経路なども合わせて知ってる人がいたら教えて下さい。
669: 匿名さん 
[2011-03-03 19:19:12]
>>668

あ、忘れてた。おおたかの森駅の話です。
670: 匿名さん 
[2011-03-03 19:24:50]
南流山はすでに開発が終わって成熟した街なので
新規の開発計画が無いけど、引き合いは多いよ
秋葉原、つくば、東京駅
ディズニーランド、ららぽーとTOKYOBAY&新三郷ららぽーと
レイクタウン、新三郷&南船橋IKEA、コストコ
以上へ1本で行けるから、そこで働く人たちにとってもいい地域なんだそうだ
671: 匿名 
[2011-03-03 19:35:37]
なるほど。南流山自体は、地味だけど凄い引きだね。
672: 匿名さん 
[2011-03-03 19:56:54]
オオタカの森の開発が総合開発に乗ってるとおもえない。
小山小学校の跡地はミニ開発乱立。

総合的な計画が、現状では見えないと思うだけ。
673: 匿名さん 
[2011-03-03 20:22:14]
>>672
ミニ開発ではなくて普通の駅前の街並みではないですか?
672さんはレイクタウンや新三郷のような大型ショッピングセンターをお望みのようですが
それは南口のおおたかの森SCで充分でしょう
東口は企業の本社ビルや賃貸ビルを建設してビジネスを呼び込み
流山市の税収増に貢献する街づくりをする予定のようです
レイクタウンや新三郷とちがって、ここは秋葉原やつくばに20~30分で行けますから
将来的にビジネス街になってもおかしくない駅
そのためには中小のビルがたくさん建つことは悪くないと思います
674: 周辺住民さん 
[2011-03-03 21:34:26]
流山に企業の本社は無理。
TXはいくら速くても社員の交通費が
とんでもない事になる。
譲歩して産学連携を考えて
つくばにならまだしもおおたかはあり得ない。
都内もキャパはかなり出ているし
おおたかは中途半端。
675: 周辺住民さん 
[2011-03-03 21:37:01]
新幹線の駅や空港がオラが街に出来たと
薔薇色の未来を見ちゃう
残念な地方みたいな発想だよね
676: 匿名さん 
[2011-03-03 22:14:38]
流山は税制優遇で企業の本社誘致を行っている
おおたかの森には世界的に有名な冷凍機械メーカーABIがすでに本社を移転したし
卓球などの運動遊具メーカーでこちらも世界的に有名な三英が本社ビルを建設中
セントラスパーク駅にはIT関連会社が本社を建設する予定
今後も流山市では積極的に誘致活動を行っていくよ
677: 匿名さん 
[2011-03-03 22:15:21]
>>674>>675の人はTXの計画が具体化されるまでは
こんなところに新路線、ましてや新駅が出来るなんて
あり得ないって思ってたんじゃないですか?

なんでも悲観的に発想をしちゃうのは本当に残念な発想だと思います。
678: 匿名さん 
[2011-03-03 22:36:50]
TX沿線に住むということは、少なくとも今より発展していくということで
これ以上悪くはならないんだから、なにも悲観することは無いんじゃない?
右肩上がりの頃は「ここに数十万都市を造る」
なんて大風呂敷を広げてニュータウンを作ってたけど、今はそんなことは言わないし
それ以前に、流山と柏を足したら、すでに60万人近い人が住んでいて
更にまだまだ増えて行く、千葉県屈指の人口増地域なんだから
大風呂敷を広げなくても、街は発展して行くと思うよ
679: 匿名さん 
[2011-03-03 23:12:23]
680: 匿名さん 
[2011-03-04 18:52:56]
>>677

自分は674や675ではないけれども、俺も常磐線沿線に住んでいた当時、こんな辺鄙なところに新線ができるとは
想像もしませんでしたよ。
常磐新線は常磐線のすぐ近くに建設されて相互に補完的に利用されると思ってましたから。
そうでなきゃ乗る人がいないだろうと。
宅地と一体で整備されるのだと知って、バブル崩壊後の状況でこんな計画は大丈夫かと心配したほどです。

宅地だけではなく企業も誘致できるようになると、きっと飲み屋も増えて使いやすくなりますね。期待しましょう。
681: 匿名 
[2011-03-04 19:04:58]
業種にもよるが、製造業の場合、東京に事務所、郊外に工場となる。

どっちを本社とするかは営業組織の大小に依存。

工場は交通とか電力とかの立地も重要で、広い敷地がとれて高速沿いでインフラの整った地が選ばれる。

TXはインフラの一つに過ぎないが、人の移動がしやすくなるメリットを感じる工場には魅力的かと。

あとは税金土地代とかと生産性の費用対効果で、流山だったり守谷だったり。

本社かどうかは別にして、流山は工場とかで仕事が増えやすい環境にあるよね。
682: 匿名さん 
[2011-03-04 19:30:21]
つくばや柏の葉のベンチャーが、東大、筑波大やつくば市内の様々な研究所との連携を視野に入れ
TX沿線で起業するケースも増えてる
683: 匿名 
[2011-03-04 19:40:54]
最終的に街が発展すりゃそれでいいんだよ。いちいち素人が本社が来るとか来ないとか語るな。
684: 匿名さん 
[2011-03-04 19:55:03]
プロ登場
685: 匿名 
[2011-03-04 21:28:23]
じゃあ>>683が話を盛り上げろよ。
ほとんどが素人の話だろ。色々知ることができていいじゃないか。
686: 匿名さん 
[2011-03-04 23:56:41]
そこで、ヒューマンスクエア グランロマーニャ の登場。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/132862/res/731
687: 匿名さん 
[2011-03-05 00:22:03]
>>681
つまり柏の葉周辺は空地が残ってるのに駅があって、ICが近くにあり、駅前に商業施設があるから、学校・企業・工場があつまってきて亀の歩みでも発展するって事なんですね。
でも、工場等には相応しいけど住宅地としては相応しくないからマンションはどこも売れ行きが非常に鈍いんですね。
了解です。
688: 匿名さん 
[2011-03-05 00:39:38]
柏の葉の問題は、供給過剰と近所付き合いが不可欠な造り

そして、周囲と馴染まない三井村
大学といっても特殊な実験施設が中心
企業が来る余地なし
689: 匿名さん 
[2011-03-05 11:00:22]
また柏の葉キャンパスで新しい事業が始まりますね
駅周辺が賑わうのはいいことです
http://ameblo.jp/medicare-news/entry-10819911943.html
690: 住民さんA 
[2011-03-05 12:14:44]
おおたかの森駅はSCの反対側が工事始まりましたね
工場はそのままのようですけど
691: 匿名 
[2011-03-05 12:35:53]
>そこで、ヒューマンスクエア グランロマーニャ の登場。
>http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/132862/res/731

全然盛り上がってないぞ。くだらんレスするなよ。
692: 匿名 
[2011-03-05 17:23:18]
>>687どこ読んでそんな結論でてくるの?
あんたひょっとしてパーマン二号か?
693: 匿名さん 
[2011-03-06 11:47:06]
3号だろ
694: 匿名さん 
[2011-03-06 13:15:56]
いや!2号の「ブービー」お猿さんです。

すいませんでした。話題に戻ってください。「らぶTX!」
695: 匿名さん 
[2011-03-06 14:05:54]
いや3号だろ
696: 周辺住民さん 
[2011-03-06 15:31:49]
この沿線は終わってるな。物件だけでなく沿線住民までB級。
697: 匿名さん 
[2011-03-06 15:50:21]
A級登場
698: 匿名さん 
[2011-03-06 19:25:52]
696=C級
699: 匿名 
[2011-03-06 19:31:26]
私は船橋のA級だけど…
700: 匿名 
[2011-03-06 20:58:37]
みん
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる