住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【3】
 

広告を掲載

のくの [更新日時] 2010-11-29 18:55:08
 

前スレッドが1700を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなるのか?その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:06:33

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【3】

801: 匿名 
[2010-11-17 18:56:00]
グラフにしてみると
2.25くらいが自然
希望的観測ですけどね
802: 匿名 
[2010-11-17 19:59:19]
<799

12月=他月に負けるが無難に低金利
1月 =再度あがるか下がるかのギャンブル

2ヶ月先の金利なんて読めませんよ。何があるかわかりませんから。

もちギャンブルに負ければ2.40~2.50の覚悟も必要です。

でも米国の金利上昇も一時的という見方も多いようです。

ただ・・・・都銀などは既に黒に転じている・・・・景気は悪いにしても動き始めているようです。

803: 匿名 
[2010-11-17 20:13:10]
12月のフラットSの希望者かなり多いはず・・・
ならば一件でも多くの契約を結びたいのは当たり前!

ということは、いくら金利を引き上げたくてもあげられないのでは?

とくにモーゲージ系の銀行などは金利が唯一の売りなわけですから他行より金利を引き下げなければ12月の大チャンスを逃すことになる。
そして、一度でも他行より金利が高ければ顧客は2度目を警戒する。信頼喪失を招く。

また、他行はこの不景気で低金利の銀行に逃げられている現状。顧客を逃さないためにも0.5~1.0%の範囲内で食下がっている。

実際12月は2.30~2.40%まで引き上げたいところ!

しかし、フラットの金利競争過熱のため!

かなり身勝手な予想!!=2.20~2.25%!

これどうですか?
804: サラリーマンさん 
[2010-11-17 20:32:42]
ちんぷんかんぷんでかなり強引な予想だと思う
806: 匿名 
[2010-11-17 20:36:27]
803です。

サラリーマンさん

正直な気持ちをありがとうございます。
自分でも恥ずかしいぐらい強引かつちんぷんかんぷんです。
809: 匿名 
[2010-11-17 20:45:31]
で?12月はどうなんの?
811: 匿名 
[2010-11-17 21:02:01]
スプレッドと長期金利で決まるから、かなり、上がるでしょうね…
スプレッドは、フラット希望者が多いから、下がらないでしょう。
812: 匿名 
[2010-11-17 21:10:58]
ここの過去の実績ってどうなんだろ?
予想結構あたってるの?
過去ログみてみるか・・・
813: 匿名さん 
[2010-11-17 21:19:35]
長期金利でみると、8月、10月並みだね。
その通りでいけば、フラットは2.16~2.23だが、どうなるかね。
悪くて+0.1ってところか。
814: 匿名 
[2010-11-17 21:39:39]
結局どんな予想にしろ2.20~2.30% 悪くて2.40%ということですか・・・

815: 匿名 
[2010-11-17 23:14:03]
現実的にはその通りだと思います。

12月の株価急騰は、消費刺激策の恩恵で
テンポラリーな業績UP、日米政府緩和策も出尽くし、
景気好転の期待でプチバブルの様相。
長期金利も割高。

12月実行で金利はかなり上昇。
4,5月水準に戻る?

1-3月では景況が悪くなり株価と
金利が下落 と推測します。

ただ、暫くは乱高下しそうですね。

816: 匿名さん 
[2010-11-17 23:26:16]
ますます月毎の金消契約実行がギャンブルに!?
817: 匿名さん 
[2010-11-17 23:55:18]
3月に実行よていだけど、どうなるんでしょう・・・・
818: 匿名 
[2010-11-17 23:56:28]
多少ギャンブル的ですが、審査受けて支払い可能な範囲ですよね。
たった1ヶ月で差が出るので嬉しいとか悔しいはあるけど、
得たもの(家)は大きですよね。
あとはもっと景気が良くなってお給料が上がって欲しい・・。

819: 入居予定さん 
[2010-11-18 01:38:35]
12月の金利予想は、

2.21%くらいではないでしょうか?(11月より+0.6)
820: 匿名さん 
[2010-11-18 02:07:44]
+0.06ね
821: 匿名 
[2010-11-18 07:34:52]
発行総額が大きいから機構債を捌くためにスプレッドが大きいまま維持されるという理論には疑問がある。

機構は、スプレッドをいくらにするかを決めているんじゃなく、クーポンレート(表面利率)をいくらにするかを決めてる

つまりローンチスプレッド(機構債表面利率−10年債利回り)は結果論。

10月のように長期金利が極端に低いときは、クーポンレートを維持するため、結果的にスプレッドが大きくなることはあるが、

逆に今月のように長期金利が上昇すれば小さくなって(元に戻って)、クーポンレートの乱高下を緩和する。

ま、明日発表されるであろう機構債券の発行条件を待ちましょう。


基準になる長期金利は今週月曜の1.045%になるので、火曜以降の動きは関係ないですので、長期金利の動きに一喜一憂しても仕方ないですしね。
822: 匿名さん 
[2010-11-18 08:45:57]
でも機関投資家が利回りに魅力を感じなくなって捌けなくなったら困るだろうから売買動向を見てどのくらい乗せるか決めるのでは?
長期金利を元にしてるのは機関投資家の長期投資動向が一番反映されてるのが10年債だからかと。

だからサプライズ的な要因で一時的に長期金利が下がってもあまり影響がなく、低金利が続きそうな状況になると下がるのかな?とか。低金利でも機関投資家が儲かると判断して投資してくれるから成り立つわけで。

個人的な意見なので外してたらごめんなさい。
823: 匿名 
[2010-11-18 09:22:27]
すこし言葉が足りなかったかも知れません。

過去実績から言っても、債券発行額とスプレッドの増減には連動性はみられません。

長期金利が下げている状態では、スプレッドが大きくなり、
(下げ幅を相殺)

上げている状態では小さくなる傾向にあります。
(上げ幅を相殺)

先月は限界近い長期金利の低下に伴い、スプレッドが大きくなりましたが、イレギュラーな状態だったわけで、

今月も同じくらいのスプレッドになるとは考えにくいのでは?ということです。
824: 匿名 
[2010-11-18 10:43:28]
長期金利 ついに1.1!
825: 匿名さん 
[2010-11-18 10:45:37]
第43回住宅金融支援機構債券の発行条件を決定=利率1.60%
スプレッド0.53
12月は2.30~2.32位ですかね
826: 匿名 
[2010-11-18 10:48:02]
米長期金利上昇幅に対して、上がりすぎの国内長期金利は、必ず調整下げします。
827: 匿名 
[2010-11-18 10:59:42]
可愛いそうに
828: 匿名 
[2010-11-18 11:00:08]
823です。

残念です。
間違ってたようです。

ちなみに、なぜ今回は今日の発表なんでしょう?
毎回、条件発表は金曜ですよね。

機構サイトは更新されてませんが、どこからの情報です?
829: 匿名 
[2010-11-18 11:03:29]
ただの釣りだ。無視。
830: 匿名さん 
[2010-11-18 11:11:07]
機構のサイト更新されてますよ
825さんの数字ですね。

予想は2.3位ですか?
831: 825 
[2010-11-18 11:16:43]
ロイターに出てました
http://jp.reuters.com/article/economicPolicies/idJPnTK047156820101118

釣り?になるのか?
832: 匿名 
[2010-11-18 11:18:40]
甘いですね…結局、来週の木曜日辺りの金利を見て銀行は、決めますから、今の状況だと2.40でしょうね…
834: 匿名さん 
[2010-11-18 11:30:25]
機構債+0.7(前後)=2.3
835: 匿名 
[2010-11-18 11:39:59]
あ〜あ、言っていた通りになりましたね。
残念!
836: 入居済み住民さん 
[2010-11-18 11:40:05]
第43回機構債出ました!

利率 年 1.60%(ローンチスプレッド 53bps)

12月は、2.30%くらいでしょうか?
837: 匿名 
[2010-11-18 11:53:30]
終わった・・・
完全に終わった・・・
金利上げて住宅購入者が減って
また不況にでもなってしまえー
わーん(涙)
838: 物件比較中さん 
[2010-11-18 11:57:18]
9月に高めの金利を予想していた人がわんさかいたのでわかりません
839: 匿名 
[2010-11-18 12:07:21]
9月からたった3ヶ月で0.25%も上がるんだなぁ。

じゃあ3月のことは分かりませんね・・・
840: 匿名 
[2010-11-18 12:08:47]
ズバリ2.25%!
841: 匿名 
[2010-11-18 12:17:35]
機構債1.6%?マジで!ありえんな。

こりゃ1月は下がるな。デベ&銀行と交渉しよ。
842: 匿名 
[2010-11-18 12:23:11]
1.6? まじかぁー

843: 匿名 
[2010-11-18 12:39:30]
来週に銀行が決定するころにはもっと上がりますよ。
おそらく1月は反動で下がります。
選べるなら1月ですね。
844: 匿名さん 
[2010-11-18 12:56:20]
>843

あたんねえ予想はいいかげんやめろや
845: 匿名さん 
[2010-11-18 13:12:26]
追い打ちをかけるように長期金利1.1%超え。
846: 物件比較中さん 
[2010-11-18 13:12:49]
予想するのは構わないと思うんだけど・・・
1月実行の人だよね?多分。
下がってほしい気持ちはわかるんだけど
希望と予想を混同してかきこみすると見てる人がややこしくて困っちゃいますよ~
847: 匿名さん 
[2010-11-18 13:17:53]
来年5月実行だけど・・・2.41%以下になぁれ!
848: 匿名さん 
[2010-11-18 13:42:08]
1つ目の願いはそれでよいか~その願い叶えてやろ~
849: 匿名さん 
[2010-11-18 13:46:17]
あんまり上がるだの騒ぐと、ルー何とかが出現するよ。
850: 師走 
[2010-11-18 13:50:13]
長期金利(%) 1.090 (12:56現在)

機構債との連動は、本当に正しい?9月発表の機構債と10月の実行金利は
なんか連動しているのかどうかという懐疑的結果になったとだれか
コメントしていたけど実際どうなんですか?
851: 匿名さん 
[2010-11-18 14:05:16]
2.3以内におさまってーーーお願い
852: 匿名 
[2010-11-18 14:09:52]
12月 実行だけど前倒しするしかないかな。
853: 匿名 
[2010-11-18 14:49:38]
>>852
今から間に合う?
854: あぁ・・・ 
[2010-11-18 15:03:54]
長期金利(%) 1.100 (14:58)
855: 匿名 
[2010-11-18 15:15:34]
長期金利 1.12…
来週は1.2を伺う展開?
857: 匿名さん 
[2010-11-18 15:46:04]
おらも10月で借りたかんな
株価どんどん上がって景気よくなって金利も上がってほしいぞい
858: 匿名 
[2010-11-18 15:53:43]
↑こーゆーのが引っ越し先に居ない事を願いたい(-_-;)

金利は運なので諦めつくけど近所にこんなのが居たら精神衛生上良くないなー
859: 匿名さん 
[2010-11-18 16:03:07]

おらの精神は煩悩フリーだぜ
あきらめろぃ  おらのほうが運よかったってよ
860: 匿名さん 
[2010-11-18 16:07:50]
金利が上がってくるとにぎやかになりますね~

ここと変動金利云々
861: 匿名 
[2010-11-18 16:19:31]
No.856 = No.857 同じ投稿者です。
862: 匿名さん 
[2010-11-18 16:20:54]
3%説を唱えたルー何とかがでた時も、そんな感じ・・・
863: 匿名さん 
[2010-11-18 16:26:27]
ルーベルマット氏の予想通りの展開になってきたね

さすがルーベルマット様
864: 匿名さん 
[2010-11-18 16:30:41]
9月実行の人が未だにこのスレ見て高見の見物してますが、切ないですね。

他人の不幸は蜜の味の人の人生って・・・

少し人生を見直したほうがいいですよ。ハッピーなわけないじゃないですか、他人の不幸を喜んだって

しかもネットという自分の存在を知られない媒体を使ってるっていうのが、また超絶なさけない輩ですね
865: 匿名さん 
[2010-11-18 16:31:47]
>861

根拠は?
867: 匿名 
[2010-11-18 16:49:39]
今まで
これほどまでに、時間よ速く経過してくれって思ったことはない

じわじわ上がるなんて・・ひどすぎる
まな板の鯉・・・気持ちわかります。
868: 匿名 
[2010-11-18 16:57:54]
2.3で収まりそうですか?
870: 匿名 
[2010-11-18 17:14:33]
869
脳ミソ腐ってるな。
もうちょっと知恵のある書き込みできないのかね?小学生なみ。
871: 匿名さん 
[2010-11-18 17:18:57]
やはり人間は荀子がいうように性悪説ですね

孟子はなにもわかっていなかった

自分の正体が知られなきゃ何してもいいんですかね



872: 匿名さん 
[2010-11-18 17:21:04]
おお
みんな釣られてる釣られてるw

そんなに怒んなって
みなさん相当神経とがってますね
873: 匿名 
[2010-11-18 17:26:53]
>>872
そりゃ、
借りる金額にもよるけど
毎月、外食1回分くらい多く払わなきゃいけないなんて・・・
874: 匿名 
[2010-11-18 17:40:24]
現在の状況を数字を根拠に解説求む!

結局実行金利はどうなんの?
875: 匿名さん 
[2010-11-18 17:51:54]
すごい性根が腐ってますな~

私は9月実行ですが、そんな茶化す気持ちは一切ないですよ

こんなこと言っても一生理解できないで、釣られた、釣られたって喜んでるんでしょうね~

何言っても無駄ですが、自分の子供がこんな書き込みをする大人に成ったらどう思いますか?

私ならゾッとします。

子供には人の気持ちがわかる大人になりましょう、なんていってるんじゃないんですか。

っていうかこんな書き込みをする人に子供なんていないんですかね

まー何いっても無駄なので同情だけしておきますね
876: 匿名 
[2010-11-18 17:53:19]
で、結局12月は何%よ?

2.45くらいか?
877: 匿名 
[2010-11-18 17:55:56]
実態を伴わない株価・金利上昇。低水準ながら完全なバブル構造だな。

アメリカ金融失策バブルと名付けよう。
878: 匿名さん 
[2010-11-18 18:00:20]
2.3~2.4くらいだろ
879: 匿名さん 
[2010-11-18 18:00:28]
>875

たかが掲示板にマジになって書くな
880: 匿名さん 
[2010-11-18 18:04:28]
879
たかが掲示板なら来るな
881: 匿名 
[2010-11-18 18:05:16]
あー!!下げ要因カモーン!!

頼む!邦政府よ!
プチバブルを阻止してください
882: 匿名さん 
[2010-11-18 18:09:07]
たかが掲示板でも人間性がでますよ

ってか掲示板のが偽りのない自分なのかもしれないですね

偽りのない自分が他人の不幸を茶化すような人間性だったら情けなくて涙でます
883: 匿名 
[2010-11-18 18:10:50]
金利の話ししようよ
884: 匿名さん 
[2010-11-18 18:13:13]
www

ネットに慣れてない人間多数w
885: 匿名さん 
[2010-11-18 18:16:00]
おもしろいね

金利が上がるとこうも場が混乱するんだね
886: 匿名 
[2010-11-18 18:16:06]
まぁ数ヶ月前は、金利2.4でも
すげぇぇぇ 今月実行で良かったぁぁ
って盛り上がってたんだけどなw
887: 匿名 
[2010-11-18 18:19:37]
まぁ3%になるわけではないのだから。

皆は、もともと2.40%視野に入れてシミュレーションしたでし。

それ以下ならオッケーでしょ
888: 匿名 
[2010-11-18 18:20:29]
日米そろって期待だけデカくて中身が無い、無能な民主党バブル政権。
889: 匿名 
[2010-11-18 18:25:15]
しかし2.4だと急激な上昇だけど
今後の住宅関連の景気に水さすんじゃないの?
890: 匿名 
[2010-11-18 18:28:41]
結局、長期金利は10月中旬が底だったわけで、
日銀の実質0金利、量的緩和は一体何だったのか?

バブル的な金利上昇により住宅市場は冷え込み、景気に悪影響しかのこさない
891: 匿名さん 
[2010-11-18 18:28:57]

んなわけない
住宅ローンはフラットのみにあらず
892: 匿名 
[2010-11-18 18:33:03]
機構は春に仕分けられてるからね。
必死で融資額増やそうと政治家動かして1%優遇をかちとったら、今度は民業圧迫批判。

実は、もうなげやりなんじゃない?
893: 匿名 
[2010-11-18 18:34:42]
長期金利が急激にあがり、短期は据え置き?

みな、変動スレに急げ!(笑)
894: 匿名 
[2010-11-18 18:35:12]
24.0%は極論さー。

数字的には2.30%の+0.5範囲内で納めたいさー

つーか、それで勘弁して
895: 匿名 
[2010-11-18 18:45:08]
2.45%で確定
896: 悪徳金融 
[2010-11-18 18:46:23]
>24.0%は極論さー。
おにいさん、うちの腐裸っと35も24%でですぜww
897: 匿名 
[2010-11-18 18:55:00]
2.3でしょ。
898: 匿名さん 
[2010-11-18 19:11:41]
<機構債→フラット金利>
1月1.89→2.57(+0.68)
2月1.88→2.60(+0.72)
3月1.86→2.55(+0.69)
4月1.87→2.59(+0.72)
5月1.81→2.51(+0.70)
6月1.71→2.41(+0.70)
7月1.61→2.32(+0.71)
8月1.52→2.23(+0.71)
9月1.36→2.06(+0.70)
10月1.51→2.16(+0.65)
11月1.43→2.15(+0.72)
12月1.60→?

今年のデータでみると、+0.65~+0.72というところでしょうか。
フラットでいうと、2.25~2.32

金利が上り調子だと損をした気分になってしまいますが、ここ一年でみると、
まぁまぁお得なほうかと。
899: 匿名 
[2010-11-18 19:11:54]
>893
長期が下がった時も短期は据え置きだったからな
900: 匿名 
[2010-11-18 19:21:28]
>>898
2.3の可能性が非常に高そうですね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる