注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房8
 

広告を掲載

osage [更新日時] 2012-01-12 08:46:54
 

 
 納得住宅工房7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72326/
 納得住宅工房6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66353/
 納得住宅工房5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/57552/
 納得住宅工房4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55010/
 納得住宅工房3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9490/
 納得住宅工房2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10331/
 納得住宅工房1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10829/

 納得住宅工房HP http://www.nattoku.jp/
 久保社長ブログ http://nattoku.beblog.jp/kubosblog/

 施主ブログ ぐーぐる先生に聞いてください。

【一部テキストを削除しました。2010.10.21 管理人】

[スレ作成日時]2010-10-21 08:11:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房8

201: 匿名さん 
[2010-12-06 14:00:37]
よく聞く?貴方の周辺だけですね。万一あっても、集成材が原因ではないでしょう?
わずか20年で集成材の接着部分の剥離が酷くてガタガタになったなんて、余程の手抜きでもなければ有り得ませんから。
ちなみに社長がいくら低学歴でも、集成材が木工用ボンドで接着してあるなんて思ってないですよね?
202: 匿名さん 
[2010-12-06 14:04:05]
>貴方の周辺だけですね

それだけでもあれば相当なものだと思うけど・・・
接着剤の剥離だけが問題?それも含めた脆さでしょう
203: 匿名さん 
[2010-12-06 14:08:48]
>>199

上段には突っ込めないから下段に突っ込むんですね。良くわかります。

えさ撒いといてよかった。思い通りの展開ww
204: 匿名さん 
[2010-12-06 14:16:57]
なんで203が悦に浸っているのかわかる人詳しく。
198の東京スカイツリーの件がうまく言ってやった!と思っているわけじゃ…さすがにないと思いたい(笑)
205: 匿名 
[2010-12-06 15:02:59]
う〜ん。法隆寺レベルですな。
206: 匿名さん 
[2010-12-06 15:11:08]
>>204

いいから悔し涙拭けよww
207: 匿名さん 
[2010-12-06 15:32:57]
206を見てると切なさで胸が熱くなるな
208: シャーウッド 
[2010-12-06 15:39:06]
集成材=ローコストとブログに書いた件をごまかそうと、必死で話題をそらしているね。
揚げ句の果てには、集成材を使っている大手HMの積水はローコスト並みだと開き直ってる。決して間違いを認めない、その強引さが久保イズムだね!
209: 208は日本語に不自由なので許してあげてください 
[2010-12-06 16:28:25]
集成材を構造体にも使っているのはローコストだけでしょ?って社長が聞いているんだから
「積水ハウスもですよ〜!」って答えてあげるのが正解。
210: 匿名さん 
[2010-12-06 18:09:59]
ついでに「セキスイツーユーも、エスバイエルも、三井ホームもですよ〜!」
211: 住まいに詳しい人 
[2010-12-07 20:19:52]
>法隆寺をはじめ、古来からの木造建築は、無垢材であり、無垢材を使えば、集成材に比べ
問題となるほど寿命が短くなるとは必ずしもいえないと思われます。


神社仏閣は生活空間ではないので
全く参考になりません
212: 匿名 
[2010-12-07 20:41:44]

参考 って日本語の意味がわかってないよね(笑)
213: 匿名さん 
[2010-12-07 21:37:39]
軽はずみな発言で勉強不足が露呈した社長。この後は?
1:間違いを認め、謝罪。
2:無視。
3:「HMの家はローコスト並だから間違いではない。」といった苦しすぎる言い訳。
214: 匿名さん 
[2010-12-07 21:44:20]
「HMの家はローコスト並の原価に、たくさん利益を乗せてるから値段が高い」ってことですか?
215: 匿名 
[2010-12-07 22:04:31]
たくさんの利益?
暴利というヤツですね。
ローコスト住宅メーカーよりえげつないのが大手メーカー ということでOK?
216: 匿名さん 
[2010-12-07 23:32:00]
この前、納得さんとHMで相見積りしたら、同じ大きさでHMの方が500万以上高かったが、そういうことだったのね。
217: 匿名 
[2010-12-07 23:38:28]
OKかどうかは社長に聞くのが一番!携帯番号もHPに書かれていますよ。
218: 匿名さん 
[2010-12-08 09:23:38]
>>216

>納得さんとHMで相見積りしたら、同じ大きさでHMの方が500万以上高かった

マイホームセンターにあるような大手HMということですよね?

納得と同じ
断熱材(セルロースファイバー)
内壁(漆喰&薩摩中霧島)
無垢のフローリング(大手標準でありがちなパイン・杉以外の種類の無垢を希望)
を希望するとさらに600万オンしますよ
梁も無垢を希望するとさらにプラス
外壁もサイディング標準のところは塗壁も追加数十万ですまないし
ヘーベルパワーボードを言えばまた200万以上は平気でオン・・・。

家の大きさにもよるでしょうけど。うちはそうだったな・・・
無理やりやってもらっても 施行慣れしていない業者に頼むリスクがありすぎますから
そんなギャンブルはさすがにできませんでした。
というか金額聞いた時点で無理でしたわ。
219: 匿名さん 
[2010-12-08 23:10:12]
納得さんの耐力壁と剛床はどんな仕様ですか?
階段材、カウンター材は?
床板やその他の建材は釘やビス、ホゾ加工等のみで施工?
部分的に新建材、クロス等を仕様するのはポリシーに反しないの?
デザインの為だから?
健康よりも見た目重視?
仕様箇所、面積、健康住宅と不健康住宅の線引きは?
アレルギーを知らない人は少しくらいなら大丈夫でしょって、安易な感覚で相手を窮地に追い込むことがあるって度々取り沙汰されるよね…
220: 匿名さん 
[2010-12-09 09:31:01]
>>219
いろいろ専門用語過ぎて意味がよくわからないけど
どこの業者さんかな?

久保社長、納得からは
健康素材の漆喰、薩摩中霧島がたしかに標準仕様なのだけど
本音を言えば 水回りの壁、床などはタイルやクロスを使用し
メンテの軽減や使い勝手、耐久性をとったほうがいい。と勧められますよ。
アレルギーがひどい人がいるところはその限りではなく
各家庭の事情を理解し人それぞれの提案をしてくれるのでしょうね。
その上で納得独特の空間造りを提案してくれます。

それでも見学会のお宅ではかなりの確率で水回りにも漆喰や薩摩中霧島を使われていて
「これ、何年も使用し水跳ねしたとき、大丈夫かな?」なんてひそかに思いながら内覧しています。
社長や納得からはいろいろ説明があった上でそれでもその選択なのでしょう。
好き好きですよ。
221: 匿名さん 
[2010-12-09 11:07:33]
集成材で建てた家はローコストだと言い切る、とんでもない勘違い男が仕切る会社はココですか?
222: 匿名 
[2010-12-09 11:34:55]
おw
納得住宅工房vs田中建築工業か!?
223: 匿名 
[2010-12-09 12:33:01]
田○さんはココの社長に頭上がらないよ。舐めろと言われれば舐めちゃうイメージ。
224: 219 
[2010-12-09 12:50:57]
>>220
おいおい、基本的なことばかりだよ。
無知な新人社員さんかな?(←真似させてもらいました)
施主か社員か関係者か分からないけど、知った風な書き込みする割にこんなことも知らないの?
これぐらい業界人じゃなくても知っておかないとまずいんじゃない?

社長のブログに影響されてか、納得以外を批判、中傷する人達は納得の自然派住宅に比べて他のHMは集成材がどうとか、新建材がどうとかよく言ってるでしょ?
さも納得は完全な自然素材住宅で、その他は新建材だらけの悪の住宅みたいな・・・だからあえて言わせてもらったんですよ。
(柱や梁が無垢だったとしても、構造で重要な床や壁に合板を使うのは良い訳?)

私自身は納得さんが新建材をうまく使いこなすことにはなんら文句はありません。
(むしろ当然だと思うし、本気で自然素材を扱ったら費用も労力も半端じゃない←昔TVで観たことある)
但し、社長の言動とここでの納得大好きっこさん達の書き込みが極端な言い回しで、納得の取り沙汰されない部分を棚に上げて他を偏見まみれにしていることに疑問を感じたからレスさせてもらいました。
漆喰や無垢材が良いとは言っても、他にいっぱい化学物質が使われているんでしょ?
それは理解してる?

人の好き好き?
集成材の柱、梁を使うのも、どんな仕上げ材を使うのも、HMを選ぶのも好き好きでしょ?

アレルギーの件は特に口に入れるものに対してよく話題になることですよ。
アナタがアレルギー体質の人を窮地に追い込まないことを願っていますね。

私は他県の人間なんで田中建築工業は知りませんが、>>222は私のことを言っているのかな?

ちなみに私は家事手伝いです。
225: 匿名さん 
[2010-12-09 12:53:03]
>>223
舐めるとはどういうこと?
何を舐めるのですか?
226: 匿名さん 
[2010-12-09 13:35:15]
納得さんと田中さんは県東部で住み分けしようとしてるから

無垢材にこだわる納得 
集成材も使いますよ田中

みたいな感じで違いを出そうとしているんだろう

久保社長がああやって集成材に対してコメント出しているんだから
田中社長も自社があえて使っている集成材に対してなにかコメントを出せばいいですね

無垢材のことは書いてあるけど集成材を使うことに関してHPには何も書いてないし・・・?
227: 220 
[2010-12-09 13:43:47]
>>224

なにかひどい言われようですが
私はただの一般人ですよ。
建築業界住宅業界にはまったく関わりありません。なに熱くなってるのか・・・落ち着きなさいな。

>床板やその他の建材は釘やビス、ホゾ加工等のみで施工? ・・・など

普通の家事手伝いがこんな言い回ししますか?
基本的なことばかりだよってそりゃあそちらの業界では基本的でしょうが
一般人はそこまで知らんて。

で、ここのどのあたりで納得の自然素材がうんぬんの書き込みをしているんだろう・・・?
ぎゃーぎゃー騒いでいるのは 
納得は無垢材が構造体当然。集成材を構造体で使っているところってなんなの?でしょ。


>集成材の柱、梁を使うのも、どんな仕上げ材を使うのも、HMを選ぶのも好き好きでしょ?

いいですよ。別に。好きにすればいいです。
ただ、その選択をした人をどう批評しようが好き好きで自由ですよね。
批判されたくなかったら、それを最初から選択肢ないか、
こういった言葉の見えないところで引きこもって自己満足で悦に浸りながらねちねち生きていればいいのです。
良く調べもせずにヒュンダイの車買っておいてトヨタの掲示板を見に来て韓国車が貶されている書き込みに怒って反論を書く・・・。そんなマゾの人のことなど相手にしてられません(笑)

まず他社で家建てておいていちいち納得の掲示板に来る、その無意味さがわかりませんね。
総じれば、219は超暇人か、わざわざ煽られたくて弄られたくて来ているのか、それともこういう業界の人で納得が気に入らないのか、その程度でしょうな。
ここまで反応するくらいですから、多少ご自分でも触れられたくないと認識しているところだったのでしょうね。わかっていると思いますが。。。お気の毒です。

悪いこと言わないから自分の建てた(自分の勤めている?(笑))HMの板に帰りなさいな。

田中さんがうんぬんは別の板で書かれてたことが発端だと思います。
228: 匿名さん 
[2010-12-09 16:44:43]
認知的不協和ってすごいな~
229: 219 
[2010-12-09 19:05:31]
だから家事手伝いだって言ってるでしょ。
(普通ではないかもしれないけど)
だから超暇人ですよ~
勝手に人の職業を決めるのは酷いことじゃないの?

アナタこそ一般の人がそこまで暑苦しく、ゴメン熱く納得さんを語るなんて、関係者じゃないの?(←あ、真似です)

ま、笑いを何度も取れたようで満足です。
(笑)←前にもいましたね、これを多用してたひと(笑)

因みに納得さんも社長も好きですよ、ファンだから関わりがないけど来ています。
230: 匿名さん 
[2010-12-09 20:23:26]
ココの社長は自称カリスマらしいですが、しがないサラリーマンの私はカリスマ性皆無です。
ただし、カリだけは立派です。妻もココに惚れて私との結婚を決めたそうです。少しでも社長に近づくのが私の夢。カリスマ無くともカリは有り!
231: 静岡西部在住の赤の他人 
[2010-12-10 02:31:39]
224の方も言ってらっしゃる様に好き好きでいいんじゃないですかねー。
私は住宅マニアでは無いし、自分では調べられる限界(その知識が正解かどうかも定かではない)があると感じたので、安心を買ったつもりで多少割高でも大手HMで契約を結びました。

一生に一度の高額な商品ですし本当は地域でも定評のある工務店さんや、自分の思想にあった工務店を
一生懸命探して、そちらと二人三脚でじっくり建てるのが一番なのでしょうがね。

親しい友人がHMの設計士でして、曰く「評判がいい地元工務店で建てるのが一番だけど、建築に関わる全ての部材のチェックや施工の確認をしないと、どんな物を入れてくるか、どこで施工の手を抜いてくる(誤っている)か分からないから、引渡しまで何かと大変。HMは高いけど放っておいても無難な物が導入、施工されるから素人が安心できる所は多い」と言っておりました。

長くなりましたが、納得住宅工房さんも素晴らしい建築会社だと思いますし施工エリアでしたら選択肢に間違いなく入ったと思います。ただ、社長の他社の悪口ともとれる言い回しをされるのは支持も得やすいですが敵も作りやすいので、こういった場が荒れる要因の一つになっているのでは無いですかねぇ。

せっかく良い部材と高い技術を使用しているのですし、他社批判よりも違うアピールをしていただきたいものです。
232: 匿名さん 
[2010-12-11 22:29:30]
他社批判をしないと売れないからじゃないの?

そうじゃなきゃ考えられないくらいえげつないやり方だよ

それがなければ好印象な感じはするのに…

掲示板だってここまで荒れないでしょう

社長のキャラクターだけでここまで荒れるのも凄いもんだ
233: 入居済み住民さん 
[2010-12-11 22:44:56]
はいはいすごいすごいねー
234: 匿名さん 
[2010-12-11 22:47:47]
「はい」は一回でしょって、幼稚園で習わなかったのかな?高卒クン?
235: 匿名さん 
[2010-12-12 00:06:15]
ここで68に戻るんですね
236: 同業者 
[2010-12-12 00:33:59]
同業者です。
そして納得さんとは2勝1敗(数年前 2年ぐらい前からクライアントの検討に一緒にならず)
という言い方が良いか解りませんがそんな人間です。

たまたまブログを拝見してこりゃひどい他社批判だなと思い聞いたんですけど
納得さんの社長は他社の文句は打合せでは言って無いそうですよ。

ちょっと面白いかどうか解りませんが
実はそのブログで私自身の悪口が解りやすいように書かれていまして
それについてメールしたのですが
「年間数を見ろ それが物語ってる」
という内容と共に返され、それについて返信したら拒否された なんて事がありました。

施主様の為に一生懸命の人でしょうけど
「同業者と手を組んで行かなければ」
と言っているらしいのですが(このサイトで知りました)
私には「おいしい事は頂きます」としか聞こえませんね。←笑い話にしてください

ちなみにですがそのブログは1敗した時の話でした。

良い会社かどうか、良い社長かどうかは人それぞれだと思います。
私も2家族様には納得より良いという判断を頂きましたがそれもそのご家族様の判断。
1つ客観的に見て思える事は
営業能力=洗脳能力には長けた会社さんと言う事は間違いないと思います。


これ以上は匿名ですし
たまたま見ただけで張り付いているわけでも無いので書き込みは控えます。
長文失礼いたしました。
237: 匿名さん 
[2010-12-12 01:47:19]
>営業能力=洗脳能力には長けた会社さんと言う事は間違いないと思います

面白いですね的確だと思います。
この会社になら一生に一度の命金を任せられる、そう思わせることが大事なのですね。

検討中なら、他社を知った後でも洗脳される事実、
契約後で他社を知ったとしてもその洗脳が解けないような事実 が必要なのでしょうね。
施主もパカじゃないですから。真剣に挑んでいますから。
238: 匿名さん 
[2010-12-12 07:26:32]
>>236
>>納得さんの社長は他社の文句は打合せでは言って無いそうですよ。

そうなんですか!?納得さんの社長、私が思っていたよりもずっと人間的に素敵な方なのかもしれません。
ちゃんと赤い血が流れているんですね。
239: 匿名 
[2010-12-12 08:29:45]
>>237
要するに口が上手いということ?
242: いちユーザー 
[2010-12-13 07:52:28]
初めてコメントします。
納得倶楽部の加盟店で注文住宅を検討中のいちユーザーです。

いちユーザーとしてのコメントですが
どんなに素晴らしい物をお造りになられている方(会社の社長さん)であっても
ブログなどで人に対すて悪口を多く書かれている人はとうてい素晴らしい方には見えませんし
そう言った方を尊敬したり、そう言った方に憧れて師匠と仰ぐような方も
私はやはり好きにはなれません。

久保社長にはお会いしたことがないのですが
ブログの文章や、そこに書く内容などに人間性が表れているように思えてなりません。

自分に自信があれば、他社を否定したり非難したりする必要は全くないと思いませんか?
他社の方の服装がどうとか、相見積もりを検討している方への対応時間は1秒でも無駄だとか…
特に後者に関しては、社長はお金持ちかもしれませんが、
一般人がン千万円をはたいてマイホームを購入する気持ちを理解して頂いていないようで
「上から目線」としか思えませんでした。

納得倶楽部に加盟している工務店さんやハウスメーカーの社長さん方は
久保社長の他者に対する偉そうな表現を読んでも何も思われないのですかね。不思議です。
「洗脳」というものなのでしょうか…。

いま私が検討している工務店の社長さんも
えらく久保社長を尊敬されているようなので、
いい家づくりをされている会社なので気に入っているのですがその点だけがとても心配になります。

内容、スレチでしたら申し訳ありません。
243: 匿名さん 
[2010-12-13 09:05:52]
悪口?真っ当な批判、否定だろ。

自民党は既得権益にまみれた悪い議員が多くいた!だから認められないし、国民がこんなに苦しんだ。故に政権交代が起こった!その流れは当然だ!という評論家をどう評価する?(民主党がいいとはとても思えない言えないので言わないが)
正しい分析で、まともでしょう。それと同じ。

それをそう見れない、ネガティブキャンペーンだからそんなこと発信するべきではない、と感じるのは
自分が正しい分析と判断が出来ていないだけでしょう。
批判批評(悪口?)=悪だ。はベストな答えを見失ってしまう偏見で見誤ります。

HPで他社他工法を批判する納得
というイメージだが社長が名前を名乗ってブログで発信していることに注目されているというだけで
大手や他工務店のHP、貰える資料を見てもわかるように平気で図解で他社の工法を否定してるし
展示場でも写真付きで他社否定批判の横で自社の工法をアピールしている。
大手営業さんも「御社の●●と◯社の●●、どちらがいいですか」と聞けば◯社のアイテム、工法などミソクソですよ。

何社も飛び込んでいって各社の営業(社長が対応してくれるのなら社長)と面と向かって話をすればわかります。是非、話を聞きに行ってください。
244: 匿名 
[2010-12-13 13:55:14]
社長の性格が悪かろうと、悪くない家を建てられるのならそれで良いと思っている施主がほとんどじゃない?家自体に罪はないからね。
245: いちユーザー 
[2010-12-13 15:09:12]
失礼しました。

悪口ではなく、まっとうな批判なのですね。

>それをそう見れない、ネガティブキャンペーンだからそんなこと発信するべきではない、と感じるのは
>自分が正しい分析と判断が出来ていないだけでしょう。
>批判批評(悪口?)=悪だ。はベストな答えを見失ってしまう偏見で見誤ります。

お客様に感動を!お客様の事を考えて!というなら
自社のメリットデメリット、他社のメリットデメリットを説明したうえで
それでも選んでもらえるはずです。そうでない客はほおっておけばよいのを
いちいち、相見積もりしたお客さんをブログでけなすあたりが大人でないな…とは思いませんか?
(ご本人であれば思わないに決まってますが…)

内容云々の前に単に「言葉と態度に品がないな」と思ったまでです。

お洒落な服でない人にいい設計は出来ない…とも思わないし
(逆かな?いくらお洒落であってもいい設計ができるとは限らない)
年齢が高い設計士さんが誰もかれも時代おくれだとは思わない。

内容云々の前に、言う事にいちいち品がないのですよ。
それを「オレってかっこいい!」って思ってるところをみて
周りの方が「こっ恥ずかしい」と思わないあたりが、まさに「洗脳」ですよね。

どんなにお洒落に着飾って、お洒落な住宅を作られているのか知りませんが
もっと品のある人間で、なおかつ素晴らしい住宅を作る人もたくさんいるので
私はそう言う方にお願いしたと私は思います。

お願いしようとしている工務店さんが
久保社長のように品のない方でない事を祈りつつもうしばらく打ち合わせを続けます。

もし久保イズムを持っているなら
その時間を、契約して大金を払った顧客に1秒でも使いたいのでしょうが…
246: 匿名さん 
[2010-12-13 15:16:05]
結局 指摘している批判が正しいか、いい家が出来るか どうかじゃなくて
「品がないと思う 感じる」などの主観と感情論ですか・・・。性に合わないなら無理しないでやめればいいのに。

他にいくらでも言葉と態度に品がある社長のやっている工務店、HMがありますよ。
247: ご近所さん 
[2010-12-13 16:14:57]
242,245さんの書き込みに全面的に賛成です。

248: 匿名 
[2010-12-13 16:39:57]
私は246のコメントが真理かと思います。
久保社長のキャラが駄目なら
葛藤してそこで家建てない方が精神衛生上よろしいかと。

他の会社は違うでしょうけど
納得は久保社長のキャラ、発言まで引っ括めてが納得の家。

そこまで考えて選択すればいいだけの話です。

積水ハウスを選んで「集成材の構造体は信用できないけど積水の社長の姿勢と態度と発言は品があって好ましいから打ち合せ続けようと思います」などと言いますか?

245はただの難癖です。
249: いちユーザー 
[2010-12-13 17:23:54]
>>246

まぁごもっともですね(笑)。

>>247

同じ思いの方がいらして安心しました。

>>248

>久保社長のキャラが駄目なら
>葛藤してそこで家建てない方が精神衛生上よろしいかと。

ごもっともです。

私は納得住宅で建てるわけではないのですが
納得倶楽部の加盟店もみなそうなのかなぁ~と不安に思っているだけです。
納得住宅には死んでも頼みません。というか、久保社長とは話もしたくないので(苦笑)。

積水さんの例えは、なんか表現が逆?なのでは??

品もあり、良い家を作るところと契約したいと思っています。
250: 匿名 
[2010-12-13 18:02:34]
ならその納得の久保社長をえらく尊敬している工務店の社長さんのところではやめられたほうがいいですよ。
納得のようないい家ができてしまうでしょうから(苦笑)

久保社長を品が無いと嫌い、喋りたくもないというような、あなたと相性のいい社長さんの元で家造りをされることをオススメします(笑)
251: 匿名 
[2010-12-13 18:24:56]
あなたも久保イズムですか。

(苦笑)(笑)の使い方が人を馬鹿にした感じですね。

普通に冷静に話せないなんて可哀想だなと同情します。
252: 匿名 
[2010-12-13 18:54:06]
249と250と両方の人に対して言ってるの?

あなたからしたら世の中全方面全方位久保イズムなんでしょうね(苦笑)

上から目線で見られた(笑)
小馬鹿にされた(笑)

253: 匿名さん 
[2010-12-13 19:07:37]
上から目線どうでもいい(笑)

久保イズムどうでもいい()笑

ただその目線が商売上手ってだけだからこんだけ書かれてるんだろwww
じゃなきゃ同業者に売るためのセミナーなんてしねぇwww

本気で施主のいい家建てたかったら
他社批判もしねぇwww
自分が思う以外の悪い建材批判しねぇwww

って言う事

www は笑いの略字で、使いやすいよ
でも多いと「草生やしすぎ」って怒られるんだよ
254: 匿名さん 
[2010-12-14 08:12:03]
(笑)を多用する人は…
そう、あの人ですよ
255: 匿名さん 
[2010-12-14 08:57:32]
契約済みさんのこと言っているんだろうけど、私も使うし(笑)
そんな妄想や決め付けをする254みたいな人が自作自演したり別人物を演じて同じ内容を何度も投稿するんだろうなあと
改めて思った。
256: 匿名さん 
[2010-12-14 22:30:13]
↑なるほど、妄想や決め付けの例ですね!
257: 匿名さん 
[2010-12-14 23:29:45]
>254みたいな人が自作自演したり別人物を演じて

ちがうんだなこれが。

残念ながら妄想の決めつけですね(笑)。
258: 匿名さん 
[2010-12-15 00:14:48]
「打ち止め」って、なんかお客さんに対して失礼な言い方に聞こえるな。

ギャンブルやパチンコや興行じゃないんですから。

「(申し訳ございませんが)今年(当期)の受注は終了させていただきました。」

これがお客さんへの礼儀でしょう。
259: 匿名さん 
[2010-12-15 01:04:37]
>>258

禿しく同意!
260: 匿名さん 
[2010-12-15 09:16:31]
>>258-259

打ち止め ってパチくらいでしか使ったことないんでしょ(苦笑)
261: 匿名 
[2010-12-15 09:53:14]
255に同意します
262: 匿名 
[2010-12-15 10:25:55]
256に同意します
263: 匿名 
[2010-12-15 10:55:25]
256は254のこと指しているんだからそのとおりですね
264: 匿名 
[2010-12-15 10:58:06]
学歴の話題はNGらしいが、ブログを見ると言葉の端々に低学歴が垣間見えてしまうな。
265: 匿名さん 
[2010-12-15 13:04:06]
>学歴の話題はNGらしいが、

べつにNGではないですね。社長自らが出身校を明言しています。
ここの127にありますのでどうぞ。
学歴についてうじうじコメントする264って・・・
266: 匿名 
[2010-12-15 13:37:04]
264って・・・

文章が途中ですよ。続きは何ですか?
「264って、もしかして高卒のウチの兄貴?」ですかね?
267: 契約やめたさん 
[2010-12-15 15:56:54]
そういえば、知り合いに納得住宅の施主がいるんだけど・・・

何度も打ち合わせて(社長来ず別のスタッフたちと)やっとまとまった間取りを、
ある日社長がやってきてがらっと変えてしまったそうな。
施主は希望をまったく言う事が出来なかったとか。
少しでも希望を言うと「じゃあださい家にしてやる」とばかりの脅迫じみた対応。
さらにイメージのつかない箇所を「どんな感じなるのか?」と詳しく説明を求めたら
「内緒。出来てからのお楽しみです(笑)」と言われたそうな。

これを聞いて、納得で建てるのやめました。

これから買う方はそれを覚悟でご契約を。

久保氏はそんな人間だそうです。
268: 匿名さん 
[2010-12-15 16:25:45]
>No.267 by 契約やめたさん

その知り合いの施主さんの家は結局どんな家になったの?

その知り合いさんと同じで自分の時も社長は最初の打ち合わせのときは絶妙な間取りプランを書き上げましたが、その後の細かい仕様、空間造りや導入設備に関してはイジワルに全部をすぐに教えてくれず。
私たちも家族も担当コンシェルジュも設計も悩んで模索して、プランを直したり追加したり削ったりしました。
そして最後の最後で社長がまとめてくれ結果とてもいいものになりましたよ。
あのまとめと引き出しの多さ、センスは才能ですね。お世辞抜きにリスペクトします。
知り合いさんはもうそこまでいったのかな?打ち合わせ途中かもしれませんね。それならその感想はわかります(笑)


家づくりを考え始めたころは「あれもつけたい」「あれもやりたい」「あんなかんじを取り入れたい」と
山ほど希望はあったけど、いろんな雑念が削ぎ落とされ、本当に必要なものが残ったところに落ち着きました。
社長の反対意見はいちいちイラッとはきてましたが(笑)
あとあと考えなおしてみると「さすが数多くこなしている人の意見は正解なんだな」とまさに納得できるものでしたよ。

私たちもいろいろ苦労して悩みましたがその時間も、自分の建てる家をこんなに考えることができたんだ、という達成感に繋がりました。

が、気の短い人にはあわないかも知れません(笑)
269: 契約やめたさん 
[2010-12-15 19:57:05]
>>268さん

そうなんですね!
素敵な家になって良かったですね!

知人の家はまだ打ち合わせの終盤でが、
「もちろんいいモノにはなりそうだけど、こんなふうにしたい!」
というのを一つも聞いて貰えないので毎回ストレスだと言っています。
彼らのイメージ通りの家になるよう祈っているところです。

もちろん、久保社長に限らず
設計士というのはなんでもかんでも施主の言いなりではなく
プロならではのこだわりや、施主のダサイ意見をうまく却下する力が必要だと思いますが
「聞く耳持たず」「詳しく説明しない、おしえない」というのは
大金を払っている者からしたらストレスですよね。

私はそういうSなやり方に我慢がならないので契約はしませんが、
この掲示板ではそういった実際に建てた施主さんの意見がもっと飛び交ってもいいのかな
とおもうしだいです。

良くも悪くも。

いいお話しが聞けてよかったです。ありがとうございます。
270: 契約やめたさん 
[2010-12-15 20:04:46]
更新された日記の

>まぁ某サイトは会った事も話した事も無い業界の方ばかりですので
>ほっておきましょう。

残念ながらあった事ある人や、契約している施主にも
嫌悪感を持っている人が多勢いるのですよね。

出来た家がかっこいい家かどうかと、
人間として男としてのかっこよさは別問題ということですね。
ほんとにカッコいい人間は、
人からのべた褒めメールをいかにも自慢げに日記に転載したりしないと「私は」思うので。

これで納得して契約をやめられます(笑)。




271: 匿名さん 
[2010-12-15 23:42:04]
>まぁ某サイトは会った事も話した事も無い業界の方ばかりですので

業界ばかりだと自意識過剰に主張したことの証明は誰からも
されませんでした。
業界の人間の書き込みはほとんどないことは実証されましたけど
272: 匿名 
[2010-12-16 08:00:21]
いつ実証されたんだ?
273: 256 
[2010-12-16 09:57:20]
>>263
>>256で言ってるのは、妄想、決め付けと言っている255本人が妄想して254を決め付けてると言っているのだよ。
勝手に人の言ってることを都合の良いように解釈しないでよ
274: 匿名 
[2010-12-16 10:20:47]
>>273
自覚無いようなのでわかってないだろうけど
そういうのダブスタって言うんですよ(苦笑)
275: 256=273 
[2010-12-16 10:56:16]
本人が違うって言ってるのにしつこいですね
そんな嫌がらせして楽しいですか?
276: 匿名 
[2010-12-16 11:27:47]
>>275
自覚無いようなのでわかってないだろうけど
先に嫌味で的外れなこと書いたのアナタでしょ(呆)
そんなことやってて楽しいの?(苦笑)
277: 匿名さん 
[2010-12-16 12:22:06]
↑(失笑)
278: 匿名さん 
[2010-12-16 18:16:32]
久保君を尊敬したり神と仰ぐ人たちはこんなのばっかりか(笑)
279: 匿名さん 
[2010-12-16 18:53:54]
>>278に同意
人を見下したり自分を正当化する事でしか心の安定が出来ないように見える
280: 匿名さん 
[2010-12-16 19:52:42]
>>278-279

見下されている自覚があると・・・


被害妄想の固まりなんですねわかります。
自分に自信がない、痛いところを突かれて平常心ではいられない、心の安定が出来ない・・・だからここで匿名で
ねちねちと社長攻撃、納得攻撃するしかない・・・同情します・・・。
281: 匿名さん 
[2010-12-16 20:30:21]
279ですが
私は傍観者です

>>280さん自体が図星をつかれて反論してるみたいで痛々しいですよ
もう蔑むのはやめましょう
282: 匿名 
[2010-12-16 22:01:35]
口を出す「傍観」者…(笑)

283: 匿名さん 
[2010-12-16 22:19:03]
家づくりって大変ですね
色々見て回りましたがこれが良いって断言できる物って無いですね

>>282 関係者様へ そうでしたね失礼しました [書き込みする中では比較的]と前につけて下さい
284: 匿名さん 
[2010-12-17 18:11:05]
私がこの会社に家を建てさせるなら、アークボックスの900万台(一番安い商品の)Fitだな。

基礎工事、構造、断熱が同じで上物のこまごました仕様(ドアだの窓だのキッチンのグレードだのさまざまなディテール)だけがちょっとした差別化をしているだけなら、それで十分。

自称デザイナーにあれこれこねくり回される心配もない。
家は箱と割り切って中のファブリックや家具に金をかけた方が得だろう。
総額が注文住宅の3分の1で済むなら、その分を家具や庭造りに金をかけた方が得。

モダンな住宅なんてものはいずれは飽きる。
なぜならモダンの定義は常に激しく変化していくものだから。
その時代時代にこれがいちばんお洒落と思って着た服を、10年後、20年後に着てますか?
10年後、20年後のモダンは現在のモダンではない。
いまの私たちでは想像もつかない流行に、私たちの美意識は洗脳されていることだろう。


だったら一番安い商品でもう一軒別宅でも持った方が絶対得でしょうな。

既に家を建てた者の経験知です。

敷地が余っているから、もう一軒、アークボックスで建てようかな。

アークはいいと思うよ。お薦め。
285: 契約済みさん 
[2010-12-17 18:15:05]
>>284

なるほど面白い考え方ですね。眼から鱗でした。

アークはもう少し広さにバリエーションがあるといいかもですね。
286: 匿名さん 
[2010-12-17 18:31:53]
>285さん

ご賛同いただきありがとうございます。

私は広さはあれで十分だと断言します。

マイホームを新築すれば、すぐに掃除が待っています。
美しいマイホームを毎日手入れするのが楽しいのは1年目までです。
あとは奥さんの「義務」になります。
広い家を望むのは、幻想に過ぎません。
狭小住宅にこそ、建築家の本当の腕が試されるのです。

本当に贅沢なのは、平屋の小さい家。
そこに国産材の立派な柱や梁があること。
贅沢な上、メンテナンスが楽。外壁の塗り替えも足場台とかかからないんじゃないのでしょうか。

そして毎日の掃除が楽な家。平屋こそ、贅沢なんです。

それから内部のレイアウトがシンプルで余計な入り隅がないこと。
掃除機をあっちこっちにぶつけながら隅っこを掃除するのは大変ですよ。

しかも、考えて下さい。

少子化日本の世帯平均の子供の数を。

1.2人くらいでしょ?

しかも子供はいずれ出ていきます。







287: 契約済みさん 
[2010-12-17 18:58:54]
>>286さん

お返事ありがとうございます。

なぜ広さのことを言うかというと我が家が大所帯だからです・・・。
2世帯仕様のアークなどが出てきたら
またちょっと世の中を騒がすかもしれませんね(笑)

私はとにかく人生で一軒目ですので286さんのような達観した視線までは辿りつけず
やってみたいことをやりたい!と詰め込んだプランになってしまっております。
出来上がって、何年も経って、大所帯だった人数も減り夫婦ふたりだけになったときに
286さんのようなところに到達できるかもしれません。
そのときには小じんまりとした平屋で、贅沢した家を夢見たりするのかなあ。想像できますね。たしかに。
288: 匿名さん 
[2010-12-17 19:23:24]
>287さん

ご家族の多い世帯なら仕方がないですよね〜。失礼しました。

実際私も土曜日などに掃除を手伝うのですが、いちいち掃除機かかえて階段を上って2階の掃除をするのは本当に大変なんです。女房の毎日の苦労がわかる。

287さんのようにいずれもう一軒なんて考えるゆとりのある方はいいんです。

でも一生に一回の買い物で、老後まで同じ家に住み続ける予定の方は、その時の自分達夫婦の暮らしを基本に考える方がいいでしょう。子供に広いマイルームを持たせるのも一長一短。独立心のない子供に育つ恐れが大です。小さい家で、子供はいずれ自分の力で自分の巣を作るのだ、ということを小さい頃から強く自覚させる方がいいと思います。これはある有名建築家が自宅を作った時に書いていらっしゃいました。実際その方は、2人の子供を一部屋で育て、子供たちはアットホームで会話が弾む隠し立てをしないオープンな家族になり、予定通り子供たちは成人すると巣立って行ったそうです。しかも、狭小なわが家の家族同士の距離が近い家風をいつまでも懐かしく思いながら。

構造はできるだけオープンで、仕切り壁が少ない家の方が住み始めてみると必ず満足が大きいと思います。必要なところはパーティションで仕切ればいい。

それから、納得さんの御宅でよく見るのですが、玄関周りに素敵なダウンライトで玉砂利を敷き詰めているようなコーナーがありますが、あれはどうなんでしょう。掃除機で石を吸っちゃいませんかね。ホコリはどうしたって溜まるはずですので。

そもそも、大きな家や入り隅の多い細部に凝った家なんてもんは、アメリカなんかのように、掃除人を雇えるような国でなければ重荷なだけです。

日本人は昔から、シンプルな狭小住宅に住んできた住宅文化を持っています。

アークボックスは非常にコスパの高いおすすめの家ですよ。

標準の家具や設備もプレーンな感じで、あれで十分。
外観も、あまり個人の主張がないプレーンなところがお洒落です
ALC標準でメンテも楽そうだし。

内部は自分の趣味で飾る自分の財産。外観は町の財産、ですからね。

私なら、アークボックスでシンプルかつ小さく家を作ってガーデンスペースを大きくとりますね。
実際家に住み始めると、ガーデンの重要さがわかってきます。
庭は、家をより美しく映えさせるために絶対充実させるべきです。
そのためにも、外観はできるだけシンプルな方が美しいのです。

庭いじりをしたり、バーベキューをしたり、在宅時の楽しみは家の中だけではすぐに飽きます。

建てたいなあ、アークボックス。



289: 匿名さん 
[2010-12-17 22:19:08]
間取り等は、久保さんの意見に逆らっても建ててくれますか?
290: 匿名さん 
[2010-12-17 23:37:10]
建ててくれると思うよ。
291: 匿名さん 
[2010-12-17 23:55:27]
ダサイのが建つんじゃないか?



嫌がらせで(苦笑)。
292: 匿名さん 
[2010-12-18 01:51:07]
社長の意見を聞かないで建ててるのだから ダサいのができた場合は自己責任だろ

誰のなんの嫌がらせだよ(苦笑)
293: 匿名さん 
[2010-12-18 02:58:26]
↑一連のやり取りが社内関係者の香ばしい香りがする件について
294: 匿名さん 
[2010-12-18 08:29:04]
293
そう見えるならかなり残念な読解能力ですね(笑)
295: 匿名 
[2010-12-18 10:08:32]
急に匿名さんに変身するんですね(笑)
296: 匿名ですがなにか? 
[2010-12-18 10:35:54]
>292
施主の意見を聞いてもそれなりにいい感じに作れるのに
俺の言う通りにしなかった罰とでもいわんばかりに
「わざと」ダサダサにしそうだなってことを言ってるのに…(苦笑)。

読解力ないなぁ、もう〜(笑)★

297: 匿名さん 
[2010-12-18 10:41:54]
>>295

契約済みさんのこと言っているんだろうけど、私も使うし(笑)
そんな妄想や決め付けをする295みたいな人が自作自演したり別人物を演じて同じ内容を何度も投稿するんだろうなあと
改めて思った。


これ255のままでいいところが(失笑)
298: 匿名 
[2010-12-18 10:44:26]
>292
それと
「自分の希望を伝える(納得的には社長の意見を聞かない?)施主」と
「施主の意見を全く聞こうともしない設計士」、
どちらが非常識的?かってこと。

社長を尊敬するのもいいけど、
いいところだけ真似した方がいいよ。

設計士がイエスマンになってしまったらいい家にはならないとは思うけど
あまりに施主の意見を無視するのもおかいしいんだと
冷静に考えてみてほしいとオモ。

うまく施主を納得させるのがいい設計士じゃないのか?
299: 契約済みさん 
[2010-12-18 10:59:10]
社長はずばっとした意見、はっとするような意見、奇抜斬新な意見(笑)を言いますが、意外にコストのことを考えて提案してきますし、
当然施主の好み最優先ですし、設計士もコンシェルジュも担当監督も使い勝手の良さで提案し、無難なところを勧めてきますよ。
最終、施主が自分で納得し好みの家が出来上がります。
社長独裁で家づくりをさせる、独裁でしか協力しない、そんな偏ったイメージをアナウンスするのは間違っています。
300: 納得住宅工房 
[2010-12-18 15:11:39]
有難うございます。
でも、ネットでしょうもない話を、延々としているのは気持ち悪い。


ただ単純に会社に来ればいいのに?
久保がどんな人物は空想されるのは勝手ですが、冷静に考えて下さい。
本当に気持ち悪いですよ。
生物として!


ただ単純に久保に会いに来ればいいのに?


ホント…どうでもいい話を延々と…気持ち悪っ。


こんなに気持ち悪い生き方されて、今後どう生きていくのですか?
質問です。
どんなご職業されているんですか?
子供とかおられるんですか?
子供に、そんな恰好悪いお父さんを見せて気持ち悪がられないのでしょうか?


単純に、凄く気持ち悪いです。

では、気持ち悪い方々…炎上して下さい。

時間があって羨ましい。

ちょっと僕の仕事手伝いに来ます???
どうせ同業者でしょ?
実は誰か分かっています。


人の事書く前に、自分の会社の借入返済しろ。
住宅会社は、借金したら終わりだ。

お客様のお金を預かっている責任を知りなさい。
ネットで同業者を中傷する前にね。

では再度書きます。
炎上してください。
301: 匿名 
[2010-12-18 16:57:58]
↑自分も同じ事してると気付かないのかな(笑)。
頭悪すぎるw
302: 匿名さん 
[2010-12-18 16:58:59]
そして気持ち悪すぎる(笑)。
303: 匿名さん 
[2010-12-18 17:07:18]
>どうせ同業者でしょ?
実は誰か分かっています。


気持ち悪いですよ・・・
304: 匿名さん 
[2010-12-18 17:14:51]
全然職種違います(笑)
305: 匿名 
[2010-12-18 17:17:02]
社長。
ここは正論が通じないキモチが悪いパカの**ですよ。。。
つける薬などありません。
真剣に考えず、諦めて、嘲笑して眺めるくらいで丁度いいと思いますよ〜
306: 匿名さん 
[2010-12-18 17:22:41]
>>300
>>住宅会社は、借金したら終わりだ。

そうすると、住宅関係の会社の過半が終りですが・・・。
久保社長の舎弟である某工務店も終りということになるのですか?
307: 匿名さん 
[2010-12-18 22:52:20]
普段アンチ的な意見を書き込んでいる私ですが、>>284さんの意見には共感できるな~


社長らしき人が現れたけど、珍しく名前を名乗ってないね。

私も誰だか分かっている対象の同業者になっているならホントスゴいね

スゴい大嘘つきだよ

何市なのかだけでも曝してしまえばいいのに
308: 業界人です 
[2010-12-19 00:39:14]
一号三号は設計・コンサルの質。鉄骨・RC系は営業で決めなさい。木造四号は
大工で決めなさい。
わかりますか、木造など
大工の腕で決まります。無垢多用ならなおさら。
打ち合わせ時には、できるかぎり大工呼ぶべき、着工前業者顔合わせなんか今時どこでもやるよ。納得はデザイン・価格は文句なしと思う。でも家って業者で決まるんですよ。職人の腕なんです。残念ながら、設計・営業・工事担当に細かな腕の差はわからないんです・。安い業者は手抜きです。
309: 匿名さん 
[2010-12-19 07:02:34]
↑済みませんちょっと疑問なんですが、普段多少なりとも業者と関わっている会社の人間が細かな腕の差が分からないのに、一般の客が打ち合わせに大工が出てきたくらいで腕を判断できるのですか?
私の捉え方がおかしいかもしれないので、もう少し教えていただけませんか?

因みに私は納得さんの仕様と金額を熟知していないのでコスパは分かりませんが、デザインは嫌いです。
ついでに言うと面積単価で販売しているのは、他のメーカーと同じで金額的な物も疑ってしまいます。
契約までに時間を掛けてジックリ打ち合わせをするなら、見積もりも細かく出して詰めた方が良いと思う。

客も所詮パッケージにオプション付けてって感覚なのかもしれないね…
その方が買いやすいし売りやすいし利益も取れるから悪いことではないんだけど…
310: 匿名係長 
[2010-12-19 07:57:04]
ここで何を言われようが、納得は今年もきっちり百棟達成。この数字が下がらないかぎり、圧倒的支持率は変わらない。
リア充を嫉む連中はかやのそと(笑)
311: 同業者 
[2010-12-19 18:36:31]
だからダメだっていうだよ
棟数=良い家を作っているって訳じゃないの 把握?
人を魅了する力は認めるけど
それが正義って訳じゃないの 把握?
内容がどんな宗教団体でも人数が増える可能性があるように
それをあたかも自分だけが正義で他が悪だと言っているのが問題なの 把握?
業界人からすればいつぞやの宗教団体の頭と一緒なの 把握?
だからこんなアンチの意見が沢山飛び交うの 把握できたかな。
もしこれで出来なければ貴方も立派な宗教団体の一人です。
もしそれが嫌なら様々建築においての良い面悪い面を研究しましょうね。
312: 匿名 
[2010-12-19 19:57:07]
311
参考にしますので納得についての
同業者から見た悪い点をあげてみてください

社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします
313: 匿名さん 
[2010-12-19 21:41:28]
311の反応のなさを見てるとせつなさで胸が熱くなりますね
314: 匿名さん 
[2010-12-19 22:06:32]
なりませんよ。見てないだけじゃない?楽しみに待ちましょう。
315: 匿名さん 
[2010-12-19 22:58:49]
あー311の言ってることすごくわかるかも。

たしかに宗教団体っぽいんだよね。
316: 匿名さん 
[2010-12-19 23:10:26]
>>312
>社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします
コレが一番悪いんだからさ・・。

真面目に答えると、内装は確かにイロイロ考えてるし天井高2700なんて良いなぁと思う。
でも構造や外観なんかは別に取り立てて他より優位性があるような造りではない。

どこの建築会社・HMよりも何もかも優れている住宅なんて実現不可能なんだけど
納得はあたかもそれを実現してますよ的なHPの内容や擁護派の意見を聞くとちょっと
違うかなと思う。

口コミや見学会で受注打ち切りになるほど繁盛してるのに、なんでワザワザテレビCM作ったりしてるんだろう。
そのコストがあるならもっと住宅価格下げるなり設備をグレードアップするなりに使えば良いのに。
やってる事は社長が忌み嫌ってる住宅メーカーと何が違うの? って思う。

>あたかも自分だけが正義で他が悪だと言っているのが問題なの
この通りだね。


317: 住まいに詳しい人 
[2010-12-19 23:32:20]
テレビCMをする理由は、口コミだけでは今後年間100棟を維持していくことが難しくなることが必至だと予想されるためだと思われます。CMを流していれば知名度UPもありますし、口コミも良い方に動くと思われます。
逆に、社長の若干問題が見受けられるブログは、必要以上に達成ベースを早めないためのブレーキ効果を狙っているとの声もあります。100棟達成が早すぎれば毒舌エンジン全開となり、ペースが遅くなれば毒舌を控えるといった具合です。
318: 匿名さん 
[2010-12-19 23:44:34]
>どこの建築会社・HMよりも何もかも優れている住宅なんて実現不可能なんだけど
納得はあたかもそれを実現してますよ的なHPの内容や擁護派の意見を聞くとちょっと
違うかなと思う。


この地域で(静岡県東部~中部)
納得住宅工房と遜色ない・対抗馬的な工務店、HMってあるのかな?
319: 匿名さん 
[2010-12-19 23:59:31]
>どこの建築会社・HMよりも何もかも優れている住宅なんて実現不可能なんだけど
納得はあたかもそれを実現してますよ的なHPの内容や擁護派の意見を聞くとちょっと
違うかなと思う。


だから
その違うところ(悪いところ)をあげてよって聞いているのですが >納得についての同業者から見た悪い点をあげてみてください
320: 代理 
[2010-12-20 01:06:37]
>>319

①サイディングが使用できない。雨で汚れが落ちるタイプのサイディングを使用したかったのだが…。
②強度が均一に保ちやすい集成材を利用していないので耐久性が不安。
③傷が付き難い高耐性フロアを床材にしたかったが断られた。無垢材は傷が付いても味が出る等、勝手で主観的な意見を押し付けられた。
④合板ドアが選択できない。軽くて実用的な新建材が気に入っているのだが…。
⑤一般的なクロスを望んでいたが、アトピーに喘息・過敏症だのシックハウスがどうのこうのと説明され、反対された。以前住んでいた新築のマンションはクロスに合板。当然それでも問題無し。健康素材でないと困るほど病弱ではないし、何より妻は白いクロスが好き。塗壁は経年劣化するとポロポロ落ちやすくなるし画鋲も刺しにくいので不便。クロスは将来のリフォームも簡単で便利。
⑥家具を量販店で購入して費用を抑えようと考えていたが、ファニチャーは価格に組み込まれている為に値引きはできないと言われた。イタリアに興味はないし、家具は量販店で自分で選びたいのだが…。

大体こんなところでは?
う~ん。こちらで建てられる方は虚弱体質ばかりでしょうか?それとも健康オタク?まさかイタリアかぶれ?
今どきの新築住宅でホルムアルデヒドやトルエンで体を壊す人は何%?F☆☆☆☆が標準となった今日、壁材によるシックハウスもほとんど聞かれない。「新基準のF☆☆☆☆をクリアしても接着剤の臭いは酷い」と感じる方は、妻のオナラにも不便を感じるでレベルです。
健康住宅にして悪いことは無いでしょうね。あとは好みの問題ですから欠点というものではないと思います。サイディングが選択できないことだって、積水でALCが選択できないのと同じですからね。構造に関しては大半のHMと同じく満足できると思います。
無垢と集成材の問題は様々な説や考え方があるので避けますが、社長の自信あふれる書き方は大したものです。大本営発表にも負けないと思います。
321: 匿名さん 
[2010-12-20 01:18:50]
長文お疲れ様です。
で、悪いところ ってどこ?


>どこの建築会社・HMよりも何もかも優れている住宅なんて実現不可能なんだけど
納得はあたかもそれを実現してますよ的なHPの内容や擁護派の意見を聞くとちょっと
違うかなと思う。


あなたが
施主の我儘、希望を黙って全て叶える工務店が好みなのはわかりましたけど。


311の回答を待ちましょうか。
322: 匿名さん 
[2010-12-20 01:20:33]
320の①~⑥が悪いところじゃね?
323: 匿名さん 
[2010-12-20 01:26:27]
>「新基準のF☆☆☆☆をクリアしても接着剤の臭いは酷い」と感じる方は、

他社の新築完成見学会行くと確実に臭うよね。納得の見学会では臭わない。
おそらく漆喰の壁や薩摩中霧島壁の存在が大きく、多少使われているクロスの接着剤の匂いが吸着吸収されているから、なのだろうか。(そんな説明を受けた記憶)
理由はわからないけど他社の臭いと納得の臭いの違い、これは素人でもわかるよ。
324: 匿名さん 
[2010-12-20 01:30:06]
>>322

ログハウス造りたい人が積水ハイムを「あそこは客の造りたい家を造ってくれない!悪いところだ!」と
と言うのはありですか(笑)
325: 業界人です 
[2010-12-20 01:42:49]
よくあるんだけど・
ベタ基礎採用のメーカーは布基礎を避難するが、軟弱地盤に対しては全く変わりません。両者ともに良し悪しありますが、ひじょーに微々たるものです。
木造は基礎通りが複雑→ベタ 鉄骨はユニット軸力→布 てなもんで、あとは湿気対策ぐらい。社長は布基礎をえらく避難していたが・。偏見ごり押しは・。
ならばJ○Sの団体に対して偏見を持ってください。
あそこは、マジで審査も料金もカス。業界じゃ有名だよ。納得が一流語るなら脱退すべき、何度も言うが家は業者・下職で決まるんだよ。
326: 匿名さん 
[2010-12-20 01:53:10]
J○Sの団体?
327: 匿名 
[2010-12-20 01:53:15]
非難
328: 匿名 
[2010-12-20 01:53:46]
納得の臭いって、まさか*****臭いではないですよね?
ところで自然素材の塗壁を使用している会社の見学会の家は、納得と同じ臭いがするのかな?(323の言葉を借りると「臭わない」?)
329: 328 
[2010-12-20 01:56:19]
↑「宗」「教」「じ」「み」「た」
330: 匿名さん 
[2010-12-20 02:11:08]
>何度も言うが家は業者・下職で決まるんだよ

なら納得は間違いないですね
331: 匿名 
[2010-12-20 06:38:40]
悪いところ→デザインのセンス、ALC、素材の使い方、会社の代表の性格とファッションセンス、関係者
332: 匿名さん 
[2010-12-20 07:09:34]
>>330
どう間違いないの?
333: 匿名さん 
[2010-12-20 08:49:30]
>331

>デザインのセンス

あなたの主観ですので「好み」であって「悪いところ」ではない


>ALC

ALCの何が悪いところなのでしょうか



>素材の使い方

あなたの主観ですので「好み」であって「悪いところ」ではない




結局 納得の悪いところは無いということなのかな・・・311さんに期待しましょう。
334: 匿名さん 
[2010-12-20 12:31:07]
好みの問題を除けば、どこも悪いところは無いんじゃない?ただそれは、積水ハウスやセキスイハイムも同じだよね?
逆にこれらHMの悪いところを聞きたいよ。
335: 匿名 
[2010-12-20 12:37:27]
納得の家にはどこも悪いところがなかったんだね。
むしろベスト、ベターなんだね。そうかよかった
336: 匿名 
[2010-12-20 12:52:25]
そうではなくて、これと言った特徴がないってことでは?



地方工務店の特徴...根拠に乏しい保証とか


言う事がコロコロ変わる。結局目指すところ大手メーカー路線
337: 匿名係長 
[2010-12-20 14:47:38]
んで、結論は?
納得の悪いところはないでよい?
338: 匿名 
[2010-12-20 14:53:47]
よい
339: 匿名 
[2010-12-20 15:02:02]
把握。
340: 匿名 
[2010-12-20 18:34:01]
>>337
満足した?
341: 匿名さん 
[2010-12-20 18:39:12]
311さんまだかな
342: 匿名さん 
[2010-12-21 01:13:31]
じゃあ いいところ言ってみよう


まず、私から



なし
以上
343: 匿名 
[2010-12-21 07:49:24]
自分の良いところと悪いところを
どちらもオープンにできる人や会社って良い会社だなと思う。

納得の社員のみなさんに
「自社の良いところと悪いところ」を5つずつ聞いてみたい。
どんな小さな点でも良いので。

これ本気で。
344: 匿名 
[2010-12-21 07:58:39]
このスレずっと見てるけど全然話が進まないねwww
345: 匿名 
[2010-12-21 08:03:58]
アンチは悪いところをあげられないから
良いところもない!以上!というところに落としどころをつくりたいらしい。
悔しいねぇ。
346: 匿名さん 
[2010-12-21 08:46:45]
同業者 と名乗って書きこむ人っていつも尻切れトンボですね。

311さーん
347: 匿名さん 
[2010-12-21 18:34:46]
見てるけど 施主、すでに居住済みと思われる人からの書き込み、あまりないように見受けられます。
不満がない、もしくは少ないのでしょうね。いい工務店そう。
348: 匿名さん 
[2010-12-21 20:53:44]
以前ブログに不満を書き込んでた人の二の舞になるからじゃないかな?
349: 匿名 
[2010-12-21 21:00:54]
>>333
期待通りの反応ありがとうございます。

私はこれで満足です。

頭の良い方なら私の裏に込めた意味を分かっていただけると思います。
350: 匿名 
[2010-12-21 21:30:32]
思わせぶりで書き逃げで負け惜しみですか…

まあしょうがないですね。
351: 匿名くん 
[2010-12-21 21:52:53]
会社の代表以降には同意なのか?
352: 匿名さん 
[2010-12-21 22:27:44]
代表以降?
353: 匿名くん 
[2010-12-21 22:39:14]
>>333>>331に対して否定のコメントをしているようだが、331の後半部分には触れていないようなので後半部分は同意なのかと思った。
言葉足らずで済まない
354: 匿名さん 
[2010-12-22 00:51:22]
どうでもいい
355: 匿名さん 
[2010-12-22 08:44:03]
>No.312 by 匿名 2010-12-19 19:57:07

>311
>参考にしますので納得についての
>同業者から見た悪い点をあげてみてください

>社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします


>社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします
>社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします
>社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします

  
       ↑
356: 匿名さん 
[2010-12-22 09:14:53]
>>349
>>333
>期待通りの反応ありがとうございます。
>私はこれで満足です。
>頭の良い方なら私の裏に込めた意味を分かっていただけると思います


頭の良い人、誰か解説してください。
私はどうも頭が良くないらしく理解不能で
349が逃亡したようにしか見えないのです。
357: 北野後輩 
[2010-12-22 09:54:51]
私は明治程度の頭なので、意見できる立場にありません。申し訳ありません。
358: 匿名さん 
[2010-12-22 10:05:28]
明治程度じゃしかたないな
359: 匿名 
[2010-12-22 19:39:35]
家のことじゃないけど、あのセレブパーティーの紹介って必要なの?高級車の写真いる?それとも納得で建てる人はみんなあの世界の人達なの?
社長が成功者なのは構わないけど、だから何ってはみんな思わない?
360: 匿名さん 
[2010-12-22 20:53:56]
思わない。
361: 匿名 
[2010-12-23 00:17:24]
セレブパーティーカッコいいー!

ああ言うの見ると納得の家が欲しくなるよな!

家と関係ない話だって?
良いんだよ、納得側は家と関係ない話をしたって、主観的好みで他を中傷したって

だけど同業者はダメだぜ、納得様だけの特権だからさっ!
362: 匿名さん 
[2010-12-23 01:51:35]
そうだね。
363: 住まいに詳しい人 
[2010-12-23 02:32:40]
ぶっちゃけ、住宅本に出ているデザイン住宅や
センスある設計事務所の設計した住宅と比べたら
比べ物にならないくらいダサイと思うが…

細かいディテールがあまりにも違いすぎる…

まぁ、一般的な建て売りと比べたらお洒落に見えるのかもしれないが
納得の家を「超かっこいい!」と思っている人に住宅のセンスを語る資格なしだと思う…
本当にいい家とは格が違いすぎる。

これを「好みの問題」という人も、住宅の事をしらなすぎると思う…

>>359

セレブパーティーの日記、わたし的には失笑でした。
まぁご本人のお好きに書かれればいいですが…(苦笑)。
364: 匿名 
[2010-12-23 03:05:31]
社長の趣味なんだろうね。成金趣味。
365: 匿名さん 
[2010-12-23 03:08:42]
>これを「好みの問題」という人も、住宅の事をしらなすぎると思う…

だいたいこういう論調で来る人って
「答え」を書いていかないんだよね・・・(笑)


>ダサイと思うが…

>細かいディテールがあまりにも違いすぎる…

>宅のセンスを語る資格なしだと思う…


で、?(苦笑)

別に納得の家が「最高に」カッコイイ!とは思ってませんよ。
超カッコイイは 「刺激的なモノ」ですからねえ

でも
住宅本に出ているデザイン住宅や
センスある(笑)設計事務所の設計した住宅が本当にカッコイイと思える?
そう思うあなたのセンス(笑)どのあたりがあなたのカッコイイ(笑)なの?教えてw

納得は
長期的に実用的で、長く飽きずに住めて愛着もわいて、そしてデザインもいい。と思ってますよ。
366: 匿名さん 
[2010-12-23 03:10:46]
おっと。流されるところだった。

311さん、まだ?
それとももうこの2,3個上に書いているのがそうかな?(笑)
367: 匿名 
[2010-12-23 06:10:08]
↑契約済みさんかな?
368: 匿名 
[2010-12-23 07:43:54]
結局、家はよい・・が、社長は受け付けないでいい?はいおしまい
369: 匿名さん 
[2010-12-23 08:53:33]
その 家はよい・・・が、素直に受け入れられなくて
いつまでも火病っているのがアンチですね。
早く抜け出せるといいですね。心よりお祈り申し上げます。
370: 匿名さん 
[2010-12-23 10:03:34]
>>396
ALC、屋根、オリジナルドア&家具以外の仕様は良いと思うけど、デザインは内外観共大嫌いだな(失礼、主観、好みの意見はダメなんだよね?)

特に漆喰と床板とセルロースはいい
構造が集成材でも良いと思っているから、階段やカウンター材が集成材でも気にならないし、構造用合板が多用されていても気にならない。
とは言っても無垢の構造材は良いと思う

しかしデザインがまったく好みではないのに加えて、それに共感しないといけないようなノリがあるから、いくら良い仕様が安くても頼みたくない
結局自由度がない
(主観は選ぶ時の欠点にしちゃいけないんだったね)

施主はあの窓の使い方とか本当にカッコいいと思っているのかな?
一昔前の流行りを無理やり仕様内(予算内)に納めてる感と言うか、雑誌などで見かけるデザイン風に真似ているけど真似できていないと言うか…
奇抜さを狙っていない建築家の例とか見ても分からないんだろうけど、シンプルでいつの時代になっても飽きが来なく、使い易い設計が一番優れていると思う

因みに積水(内情は良く知らないが)が今と全く同じ仕様で低価格、従業員や職人も完璧、ホスピタリティも言うこと無しの素晴らしい会社だったとしてもデザインが嫌いだから頼もうとは思わない。

社長の性格に関しては言わずもがな
代表者の考えに共感できなきゃ気持ち良く家なんか任せられない


あ、全部主観意見だね~削除されるかな?
371: 匿名さん 
[2010-12-23 10:23:42]
無垢と集成材・ALCとサイディングなど、選択枠を増やせばコストもかかる。
一つのものを大量購入してコストを抑えるのが経営戦略の一つ。
もっともあまりそれを強調するとローコストと同じように思われてしまう。そこで顧客が選択できない商品(集成材やサイディング)を批判することで、選択枠が少ないことを悟られないようにしている。
372: 契約済みさん 
[2010-12-23 13:38:24]
価格面で 客観的に納得のすごいところは

納得が提唱する、ここにはこれがベストだ という建材を標準仕様で使えるところ。
ALC、好みでジョリパット・ガルバニウム鋼板、陶器瓦、漆喰、薩摩中霧島壁、20種にも及ぶ無垢フローリング、
無垢材のみ使用の構造体、無垢建具、セルロースファイバー、など。
好みで選ぶ クロス(何百種類?)、フロアタイル(100種類以上)、大理石タイル(数種)も標準内。

他社はベストを叶えようとすると必ずオプションで追加料金が発生する(1点につき数十万~数百万)。
そのかわり初期設定の坪単価は安い(大手除く)。

納得の標準仕様の坪単価はローコスト住宅には価格で敵わないが、
使用建材を考えればけっして高くない、むしろ他社より安い価格で設定されている。

年間100棟で標準使用するということでメーカーに特価で卸されているからできる坪単価47万の標準設定。
窓はつけ放題(FIX、1間半引き違い以上の大きさ窓は除く)、内壁、部屋は作りたい放題。
外壁は1フロア8面まで標準内。
屋根は5面まで標準内。
陸屋根・瓦屋根の選択は自由。
ALCパワーボードはどれ選んでも自由。
ALCと塗壁の混在もOK。
当然、バス、キッチン(YAMAHA)・トイレ(TOTOorINAX1階2階)、各部屋無垢クローゼットなども標準内。
また、リビングソファ(30万円相当)、ダイニングテーブルセット(20万相当)、AVボード(11万相当)が標準装備。

VIVACE仕様(坪単価49万超)になるとイタリア製オリジナル家具建具も自由にチョイス可能。

あと、納得は値段交渉、値引き交渉がまったく必要ない。(値引き一切お断り)
そのかわり他社よりも設定価格が安い。故、施主は余計な心配なく駆け引きなく家づくりに心から専念できる。

のだが
年間何千棟も作っている大手になぜ出来ないのか・・・不思議だなあ。

別スレで、
住●で建てた施主が悔やんでいると。
ブランドを優先してそこを選んだのに中身はローコスト住宅そのものだったと。毎日悔いてると。
そんな書き込みがあったよ。悲惨すぎる、と思った。
私も大手崇拝してて、あるHMでやろうとしたけど
あまりにお金をかけないとできないことだらけでやめた。
大手ブランドなら最低限でもいい家ができるだろうと幻想を抱いていた。すぐに壁にぶち当たった。
既成概念を降りきって、思い切ってやめた。

よく留まったものだと、今ではその時の自分に感謝しているよ。
373: 匿名さん 
[2010-12-23 21:44:49]
デザインは予算の割には格好いいということだと思う。

ただ、いくら予算があっても住宅誌並みのデザインができるかというと
今までそういう施工例は見たことないので疑問符。

演出で実物以上に良く見せる能力には非常に長けている。
家も人も!?

でも見る人が見ると・・・って感じかな。
374: 匿名 
[2010-12-23 22:32:30]
デザインも評価されてますよ。見る人が見ればって感じです。
特に自然素材建材の存在感との融合がいい。

373さんの感性には合わないようですが
375: 匿名 
[2010-12-24 11:04:30]
372についてのツッコミが入らないところ見ると
この情報は正しくてアンチと言えど認めざるを得ないということなのでいいかな

むしろ騒いでこの書き込みを閲覧者に見られたくないっぽい空気がひしひしと感じられますね
なので上げておこう(笑)
376: 匿名 
[2010-12-24 14:32:39]
>>372
社員並の詳しい説明や大手HMの悪口。
あからさまな悲しいカキコミの、一体どこへツッコミ入れればいいの?
377: 契約済みさん 
[2010-12-24 14:58:40]
ツッコまれにきた不憫な376さんへ


えー。と。
納得住宅契約済みの契約者ですけど。
普通これくらい詳しくなれないものなの?他のHMで建てる人って。
勉強しないの?言いなりなの?HMから教えてもらえないの?他のHMの言う価格ってあってもないような値段設定なの?

あと悪口と事実の違いがわかるようになりましょうね。
378: 匿名 
[2010-12-24 18:10:45]
ここで契約すると性格まで社長に似てくるね。
379: 匿名 
[2010-12-24 18:17:49]
素人の契約者ごときに凹まされるキモチ悪い建築関係者を眺める掲示板はここですか?
380: 匿名 
[2010-12-24 22:26:39]
本当に嫌な人たちだな。両方とも気持ち悪い。

381: 匿名 
[2010-12-24 23:02:03]
イマイチ良く分からない部分があるのだけど、納得さんっていわゆるローコストメーカーよりも少し割高な設定だよね?
それでも十分良い仕様を標準で選べる。
その素材の選択肢は広い

ここまでの私の認識は合ってるかな?
382: 匿名 
[2010-12-24 23:08:32]
ソファーとAVボードとダイニングセットの分
60万円値引きしてくれないのかな?

いらない。
383: 匿名さん 
[2010-12-24 23:48:46]
>>381
良い部分だけに着目すれば、今のところ合っているよ。
384: 匿名 
[2010-12-25 00:14:42]
そっか、儲かる訳だ…
385: 契約済みさん 
[2010-12-25 10:52:38]
>381さん

そんな認識でだいたいあっていると思います。
大手でもそういったところはあるでしょうけど、>良い仕様、良い素材の選択肢がある
標準ではなかなかないですし値段が大きく違いますね。


標準仕様価格設定がローコストメーカーより割高なのは、

標準仕様のクオリティの高さと
値引きなし、駆け引きなしの適正価格の設定で業者に無理無謀なコストダウンを要求しない。
結果、建材業者・施工業者の安定で施工レベルが高い。

ローコストメーカーで納得と同じ仕様を求めたら納得より割高になると思います。
しかもいつもと違う使い慣れてない建材を使用するということで施工にかなりの不安が残るでしょうね。
386: 匿名 
[2010-12-25 14:51:55]
つまり建物によってはかなり利益が上がっているってことだね。
価格設定もあやふやで値段交渉もできないから、客によって損得の差があっても施主には分からないシステムになってる。
窓口は良かろう安かろうで食いつくが、実際の自分達の家が最終的に妥当な価格かどうか分からない。
裏を返せば多少材料や工賃の相場を知っていれば、高い素材の選定や使い方でかなりお得に家を建てられる。
しかしながら社長が必ず出てきて社長の意向にプランが進んでいくようだから、なかなか思い通りには難しいようだ。

勿論不公平は建物ごとの利益率の話であくまでも数字上の話であるから、気に入れば人より余計に払ってしまっていても満足しているのであろう。
価格だけの話をすれば得している人もあれば損をしている人もいるわけだ。
それこそ駆け引きなんかされたらやっていけない。
ま、これも社長のカリスマ性と会社の売り方のなせる技だね

あれだけ中傷しているHMの坪単価を採用しているのも納得いく話だ

私なんかは基本の仕様はショボくて安いけど、自分の選んだ仕様で追加を取られる方が分かりやすくて信憑性かあると思ってしまうけどな。
他より高いものを選んでいたら高くなるのは当たり前。
むしろ安い物を選んでも、不要な物を排除しても値段が変わらないことの方が納得いかない

まあ追加を明確にしてしまっては儲かる建物と儲からない建物の差が出にくいから、標準でも良い仕様が使えるなんて技もできないけど。

因みに何でもかんでも値引きで客を取ろうとする話とごっちゃにしないで欲しい。
それと、職人の技術も。
私は建物仕様と売り方の話をしているのだから

因みに大工さんに聞いたことあるが、仕様が決まっているHMの仕事は楽だそうだ。
そういうのしか出来ない大工さんとあらゆる建物に対応できる大工さんとは種類が違うらしい。
雇う側からの需要も変わってくるみたいだし
387: 契約済みさん 
[2010-12-25 15:09:59]
まあそのやり方で素人である一般の人の安心感と納得を得られる家づくりが
出来ればいいんじゃないですか。私はできないと思う。
>>386はどうも、
プロの家づくりに携わっている人の見解と意見にしか見えないので。


>私なんかは基本の仕様はショボくて安いけど、自分の選んだ仕様で追加を取られる方が分かりやすくて信憑性かあると思ってしまう

しょぼい仕様、建材の家では20年30年も安心して住める家ができませんよ!だから最低限の標準仕様がこの仕様でこの建材です。というのが納得住宅の姿勢でしょ。
安かろう悪かろうの家は作らないし作らせません。というところに共感しているのが年間100棟の契約数・着工数に繋がっているわけで。
最初からいい仕様にしていれば儲かるだろ?なんて思考で考えるところ・・・セコイですね。
388: 匿名 
[2010-12-25 15:52:53]
ショボい仕様にするって言ってるわけじゃないだろうに…まったく…

良い仕様にそれなりの対価を明確に知った上で払いたいってことだよ

納得の仕様だって別に否定している訳じゃないでしょ
ちょっと批判的な意見を述べるとすぐに業者だのセコいだのギャアギャア言ってくるなよ
どんな立場だって関係ないだろ
それに納得の売り方だって別に否定してないよ
うまいなあって褒めてるくらいだ
契約済みさんのような人を客に持てるんだから
それはまさに社長の力だね
しかし私はそれでは安心できないって理由を言いたかったのと、もしかしたら気付いていない人もいるかなって思って書き込んだまで…
そういうの承知で満足ならばいいと思うよ
それは高い金払って大手で建てている人も一緒でしょ
何よりも施主の満足度だと思うよ
共感して年間百棟がどうとか言ってるけど、それ言ったら大手で満足している人達の方が多いでしょ(だから大手は良いなんて言ってないからね)

ホントあほじゃなかろうか

もっと言えば面積単価じゃなく、各工事項目きちんと見積もりしたものを提示して欲しいってこと。
それで初めて「自分の家」がコスパが良いのか判断できる
389: 匿名 
[2010-12-25 16:15:34]
一点一点、見積もり貰ったとして、
「何」と比べてコスパがいいって納得するつもりなのかな
何かベースがあるの?388さんは

ちなみに納得は20%利益出るようにやっているらしいよ
その価格設定ではコスパが悪いってこと?
それが信憑性ないって言いたいのかな?
390: 匿名 
[2010-12-25 16:31:01]
そっか、メーカーは15%って言っておけばいいのか



仕様が様々で建物形状も違うのに単価は一緒
それでどうして一律20%になるんだ?
単純な物なら分かるが、様々な要素の結集の商品でおかしいと思わないんだね

コスパの判断?
数社の相見積もりと、建築に詳しい知人や専門家の意見じゃない
自分でも多少は調べるだろうし

売り手の話だけで納得するわけないじゃん

因みに納得のコスパが悪いとも思っていないよ
ホームページとここでしか判断していないから信憑性は…だけど

何度も言うけど、私にとっては売り方(価格設定)が??だってこと

契約済みが納得してるならいいじゃん
良い買い物したね、良かったね
自分もそこまで納得できる買い物したいな
391: 匿名 
[2010-12-25 16:50:58]
済みません、さんつけ忘れました。

契約済みさん失礼しました
392: 契約済みさん 
[2010-12-25 17:56:27]
>仕様が様々で建物形状も違うのに単価は一緒


実際見積もりとったり、契約後打ち合わせ入ればわかることなんだけど、実際はけっこう細かいですよ。
全部は言わないけど、例を挙げると

・社長のアナウンスしている坪単価47万は延床面積に対して。広さによって増減する。
 (1㎡単位で何百円ずつか変わってくる。延床が広くなれば安くなる)
・小屋裏、吹き抜け、勾配天井、バルコニー、屋根付きバルコニー、玄関ポーチはそれぞれ1㎡あたりの単価が設定されている(延床には含まれない・延床より安い)
・ニッチ造作、天井造作、トイレ造作、TV裏造作など各数種有り、各単価設定あり
・平屋割増あり

・・・など、どれをどうすれば価格が上がり、削れば価格が下がる、などはっきりしています。
あと、「よくある追加工事費一覧」(たしかこんな名の冊子)があり、なにをどうすればいくらかかる、ということが設定されています。

贅沢言わない、何も拘らないのであれば基本の標準仕様でも十分住める仕様です。
が、この際だから・・・と結局色々やっちゃいますね(笑)意外に安い!と思ってしまいますので。。。
393: 契約済みさん 
[2010-12-25 18:07:21]
家の外観も、複雑にすればそれだけ追加価格が設定されています。
標準は外壁8面(1フロア)ですが、1面増につき●万円追加と設定がある。
でも素人目にも、その追加額だけでいいの?というような金額設定・・・。
最初は、そこ追加になるのかよ!と思ったけど、よく考えると↑そう納得できるんですよね。

まあ、いろいろと納得できるし、お得だなあ!と思えるところもあるので、いいと思いますよ納得住宅工房。
394: 匿名 
[2010-12-25 23:36:09]
ようは売り手がうちは利益率は20%って言ってればいいのでしょ?

多分これ以上話しても無駄そうなので一旦引きます。

契約済みさんが良い買い物できて羨ましいです。
人それぞれの価値観や好みですから否定もしないし、非難もするつもりはありません。
395: 匿名 
[2010-12-26 01:05:07]
この会社に関する掲示板や社長のブログを見ていると、静岡の人は大手HMで建てた人のほとんどが後悔しているように感じられますね。建ててから合板やクロス・サイディングに後悔し、無垢や塗壁・ALCに憧れるのでしょうか?
私は最初から狂いが生じやすく傷付きやすい無垢や、画鋲がさしにくくリフォームも面倒な塗壁・防汚機能の劣るALCには興味がありませんでした。
好みは人それぞれですが、宗教めいた会社に100組もの方が集まるのは、やはり宗教の多い静岡ならではのことでしょうか?
396: 匿名 
[2010-12-26 01:47:24]
ALC丸出しはださい。

ハイセンスの欠片もない。
397: 匿名 
[2010-12-26 01:55:51]
370さんの意見に拍手。

納得の素材は悪くないだけにもったいない。
(家具や建具、設備のイタリアンセンスは個人の好みとして…苦笑)

もっとちゃんとした設計士を入れればいいのに。
398: 匿名 
[2010-12-26 08:11:44]
この会社について批判非難するのは
実際建てた人ではない。


これ豆知識な
399: 匿名さん 
[2010-12-26 08:20:02]
>>398
そんな事この掲示板全体に言える事でしょ。

何が 豆知識な なんだか。
400: 匿名 
[2010-12-26 11:58:40]
>>398
ブログで非難してるのは読んだことあるよ
その後の展開が怪しかったから、客が非難しにくい会社なんだと感じた

ここでも控え目な批判は読んだことあるかな…

逆に全くないとすると気持ち悪いと言うか心配になる
そういう意味では宗教に似てるところがあるよね
本心で言うけど、社長のカリスマ性は凄いと思う
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる