一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ、本当のところ…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ、本当のところ…
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-20 10:34:39
 

今まで2階にトイレは当たり前で、不要などとは考えもしませんでした。
こちらで2階トイレ不要論を見て、そういう考えもあるんだなぁと思いました。


私は2階にもトイレを設置しましたが、こちらの掲示板を参考に本当トイレを付けなかった方はいらっしゃるのでしょうか??

後悔などしていませんか?教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-20 00:46:25

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ、本当のところ…

No.1  
by 匿名さん 2010-10-20 01:06:53
家が小さく収納にも困るような家ならトイレ一つでも有でしょう

しかし各階にトイレがあった方が便利なのも事実

予算次第じゃないの
No.2  
by 匿名さん 2010-10-20 01:37:41
もうやめようよ、2階トイレのスレ・・・うんざりだよ
No.3  
by 匿名さん 2010-10-20 01:47:26
2階のトイレの必要性を教えてください 3

と重複だね
No.4  
by 匿名さん 2010-10-20 08:51:51
スレ主・・・、
もうこの手のスレはうんざりだっていう
みんなの空気を読んでください。
No.5  
by 匿名 2010-10-20 09:04:52
確かにうんざりだ…
No.6  
by 匿名 2010-10-20 09:09:50
No.7  
by 匿名 2010-10-20 14:39:15
二階にトイレつけれないような小さな家なんか住みたくもないし
金ないなら家建てんなw
No.8  
by 匿名 2010-10-20 16:23:33
ほら、さっそく7のようなのが出てきたろ?
もうこの手のスレはやめよう。
No.9  
by 匿名 2010-10-20 23:02:37
いい大人が便所1つで悩むなよ。家族で話して終わり。釣りじゃないならスレ主出て来いやー。
No.10  
by 主 2010-10-20 23:18:31
みなさんを不愉快な気分にさせてしまい申し訳ありませんでした。


こちらの掲示板は2階トイレ論争が白熱していて、不要論者が多くいらっしゃるので、実際に影響を受けて2階のトイレを設置されなかった方がいるのかが純粋に知りたかっただけです。


ご迷惑おかけしました。
No.11  
by 匿名さん 2010-10-21 15:15:04
昔のサムライなら切腹モンだぜ?
No.12  
by 匿名さん 2010-10-21 19:01:23
>>主

否定派は一人だけ、二階にトイレを付けて無い人でも他人を強制する人は居ません。
No.13  
by 匿名 2010-10-22 10:40:14
2階にトイレは当たり前 どこにでも標準についているから、別に議論する必要なし。
No.14  
by 匿名 2010-10-22 21:48:56
タマホームはオプションだ!
No.15  
by 匿名 2010-10-22 21:51:22
タマでもみんなつけてるよ
30万程度で出来るって言ってた
No.16  
by 匿名 2010-10-22 22:16:04
外観デザインが平凡なローコストの総2階の家なら、無理なく2階にトイレを
付けれる。というかトイレでも付けないと余った空間が埋まらない。
No.17  
by 匿名さん 2010-10-23 08:49:46
>というかトイレでも付けないと余った空間が埋まらない

2階ってあまり部屋は要らないんですよね。
だから使いもしないトイレを何かの時のためにと思って配置している人が大半だと思う。
しかし何かの時って一生に一度も無いんだよね。
使わないトイレ程汚いものはないですから、
HMにだまされて2階にトイレなんか付けない方がいいですよ。
No.18  
by 匿名さん 2010-10-23 15:28:27
一家まるまる食中毒とか、ウイルス性胃腸炎とかになったら
2個あると便利だよ。
No.19  
by 匿名さん 2010-10-23 15:42:43
>一家まるまる食中毒とか、ウイルス性胃腸炎とかになったら

それって「何かあった時のため」ってやつだね?
そんなこと一生に一度もありませんよ。
何かのためなんて言ってたら、
急遽お客さんが来てもいいように、
余分に4人分の布団を用意しなくちゃならないし、
ホームパーティのために駐車場を4台分確保しなければなりません。
一生に一度来るかどうか分からないのに、
余分に客間を用意するのですか?
部屋なら物置になるでしょうが、
余計なトイレは細菌の温床にしかなりませんよ。

汚ったね。
No.21  
by 匿名 2010-10-24 23:02:29
2階のトイレの音ってうるさいの?
No.22  
by 匿名さん 2010-10-25 08:19:08
>>2階のトイレの音ってうるさいの?

うるさい、臭いはおばさんの家だけです。
No.23  
by 匿名 2010-10-25 09:54:35
娘が、パパのあとのトイレをイヤがります。だから2つ。
No.24  
by 匿名 2010-10-25 10:51:43
女の処理後は臭いし汚いから当然2個必要。
1個て、狭いか貧乏どちらかだろ。なにを反論しようが虚しいだけだからもうやめたら?
No.25  
by 匿名 2010-10-25 19:46:26
>19、あなた、かなりの狂人だね!馬鹿は風邪ひかないって本当の事だったんだー一生に一回風邪をひくかどうか、とは!目から鱗です!風邪の原因もヴィルスだよ→感染性胃腸炎の患者届出数は、例年11月上旬から急増し、12月をピークに一旦減少しますが、1~3月に再度増加し、その後徐々に減少していきます。12月のピークはノロウイルス、春のピークはロタウイルスによって形成され、腸炎ビブリオなど細菌性のものやいわゆる食中毒によるものが夏期の胃腸炎の原因になっています。解るかな?トイレが2つない家は???ど古いか、田舎の外トイレか、ドボントイレ!いずれにせよ、下取り価値はゼロになります。戦前は1つしかなかった。
No.26  
by サラリーマンさん 2010-10-27 19:39:21
下取り価値ってなんだよ。
不動産取引で下取りしてもらうってよほどのことがない限り無いだろ。

売りに出して売れるかどうかが全てだろ。
No.27  
by 匿名さん 2010-10-27 20:27:57
もういい加減にしたら?
「使う」、「便利」、「必要」っていう人は付ければいいし、
そうでない人は付けなければいいじゃないの。
なぜ使うのか、なぜ便利なのか、なぜ必要なのかをあれこれ議論したり、
反対意見の人を屁理屈やこじつけで翻意させようとするなんて全くの
時間の無駄。意味なし。

ただし一つ言えることは、付けた人はほとんどが付けて良かったって思っ
てるのに対して、付けなかった人で付けなくて良かったって思ってる人
はほとんどいないことだけは確か。
逆に言うと、付けるべきではなかったと思ってる人はほとんどいない
のに対して、付ければ良かったって思ってる人はかなりいるってこと。

いずれにしても、2階トイレ否定派がここで高説をのたまっても自身が
付けられなかったことへの不満のはけ口かねたみにしか聞こえませんな。
No.28  
by 匿名さん 2010-10-27 20:39:46
>>いずれにしても、2階トイレ否定派がここで高説をのたまっても自身が
付けられなかったことへの不満のはけ口かねたみにしか聞こえませんな。


皆分かってると思うけど否定派で他人を強制するのトイレおばばだけです。
No.29  
by サラリーマンさん 2010-10-28 00:02:53
>ただし一つ言えることは、付けた人はほとんどが付けて良かったって思っ
>てるのに対して、付けなかった人で付けなくて良かったって思ってる人
>はほとんどいないことだけは確か。
>逆に言うと、付けるべきではなかったと思ってる人はほとんどいない
>のに対して、付ければ良かったって思ってる人はかなりいるってこと。

もういい加減にしたら?
って言ったのお前だろ。
同じ詭弁を何度も言うなよ。

付ければ良かったって思ってる人
に対応するのは
付けなくて良かったって思っている人
じゃなくて
付けなくて「も」良かったって思っている人
だろ。

俺はどっちでもいいけど
この省エネ時代に、大は小を兼ねるのが当たり前だっていうのを押し付けようとする奴は気にいらねえな。
No.30  
by 匿名さん 2010-10-28 07:30:27
>>29
ほとんどの家が自分の家より大きいのが気に入らないのですね。
了解です。
No.31  
by サラリーマンさん 2010-10-28 07:39:03
いや、お前が気にいらねえんだよ。了解しろ。
No.33  
by 匿名 2010-10-28 08:19:12
掃除とトイレットペーパーの補充が面倒で一カ所にしました
面倒臭さがりでごめんなさい!
No.34  
by サラリーマンさん 2010-10-28 20:08:26
>>32

わかんねえのなら黙ってろ。
No.36  
by 匿名さん 2010-10-29 06:27:55
>>こちらの掲示板を参考に本当トイレを付けなかった方はいらっしゃるのでしょうか??

いないと思いますよ。
No.37  
by 匿名さん 2010-10-29 09:30:25
うちは1箇所です。
夜や朝方にトイレに行くときに「2Fにトイレあったら楽だなぁ」って思うことはありますが
掃除のことを考えると付けなくて良かったと本当に思います。

2Fトイレの提案があった場所は納戸になってますよ。
No.38  
by 匿名 2010-10-29 12:31:55
家族4人もいれば2つ必要だろ。
No.40  
by 匿名さん 2010-10-29 19:27:45
うちも2階トイレは付いてない。というかスペース的に付けれなかった。
極度のめんどくさがりで掃除全般は嫌いだからその点は結果的に良かったのかもしれない。
ただ2階でテレビ見てる時に催したりすると下まで降りてまた上がって来なきゃいけないのがめんどくさい。
結局どっちにしてもめんどくさいわけだけど。
No.41  
by 匿名さん 2010-10-29 20:17:25
今どきのトイレは掃除はとっても楽、っていうより汚れがつきにくい表面加工が
してあるものを選べば掃除なんてほとんど必要なしって感じだと思いますが。
現実に我が家のトイレ掃除は、通常は2週間に1回程度便器周りをトイレットペー
パーで軽くこすり、床はクイックルで拭いているだけです。
もちろん、便器内に汚れが残った時はその都度ブラシを使うのは当然です。
あ、そうそう。我が家は男性の立ちションは厳禁してます。

で、その掃除の面倒くささと便利さとを秤にかけて同じ程度の重さだろうと考えて
いる人をとやかく言うつもりはありませんが、我が家ではそもそも比較することすら
最初から全く眼中にありませんでした。
No.42  
by 匿名さん 2011-01-03 12:06:33
紅白の「トイレの神様」聞いたか?
毎日毎日綺麗に掃除しなければ、
綺麗になれないんだぞ。

2階のトイレはどうせ誰も使わないのに、
無理して使って毎日掃除するのか?
俺はごめんだね。
無駄に2つもいらない。

しかも歳を取ったら足腰が弱って、
1階のトイレしか使わなくなるんだぞ。
No.43  
by 匿名さん 2011-01-03 16:12:27
>>42
自由にして下さい、私は二階にトイレを付けています。
No.44  
by 匿名 2011-01-03 17:14:06
>>42足腰が弱るまでの数十年不便な生活をするのは耐えられません。
No.45  
by 匿名 2011-01-03 18:12:10
うちは二階トイレもアラウーノ
おかげでトイレはきれいです
二階に掃除機をかける時ちょろっと掃除機かければすみます
前の家は二階のトイレ普通のだったから楽に感じるけど
二階のトイレ掃除の手間なんて感じなかったけどね
普通に使ってたらそんなに汚れないよ。
二階に手荒いがあると水汲みが楽だよ
No.48  
by 匿名さん 2011-01-03 22:37:27
>>45
確かに。
汐留のショウルームでウ◎コしたけど
柔らか目でも、こびりつかなかったのは良かったな。>アラウーノ
No.49  
by 匿名さん 2011-01-03 22:42:11
2階のトイレ 人間の常識だわ。

ないなど考えられんわ・・あほちゃうか?
No.50  
by 匿名 2011-01-04 09:46:56


でも2階のトイレってほとんど誰も使わないのは確かな話だね。


No.51  
by 匿名 2011-01-04 11:16:11
二階のトイレ毎日使うよw
年取って二階のトイレが不要になったら平屋にするなりすればいいじゃん。
どうせその頃には立て替えとかする時期だよね。
老後まで不自由なんて考えられない
老後は老後で考えればいいじゃん
お一人様だったらトイレ一個でもいいだろうけど夫婦とかだったら二個いるだろ
石田じゅんいちも言ってたが夫婦で使用度の高いトイレがそれぞれ違うってさ
No.52  
by 匿名 2011-01-04 11:18:41
二階にトイレ作れないくらいならマンションのがマシ
No.53  
by 匿名さん 2011-01-05 15:46:19
>夫婦で使用度の高いトイレがそれぞれ違うってさ

それじゃあ国をつかさどる上流階級のほとんどが暮らすマンション暮らしの都会人はどうなの?
2つも無駄にトイレがある家庭は0.1%もありません事よ。ほほほ。
No.54  
by 匿名 2011-01-05 16:28:46
↑アホ、ワンフロアにトイレ1カ所は常識。
No.55  
by 匿名 2011-01-05 16:34:12
>>53
あほかw上流階級になればなるほどトイレの数も広さも増えるわ
お前は住まいが段ボールなんだから一階トイレすら関係ないだろw
No.57  
by 匿名さん 2011-01-06 11:09:05
便所もコンセントも多いほうがいい。
No.58  
by 契約済みさん 2011-01-06 11:50:40
いや、各階に1つありゃ充分だろww

>>便所もコンセントも多いほうがいい。

便所にコンセント沢山つけて何やるんだ?と思った
No.59  
by 匿名さん 2011-01-06 11:54:18
便所もコンセントも照明も収納も多いほうがいい。
No.60  
by サラリーマンさん 2011-01-06 11:56:28
>便所にコンセント沢山つけて何やるんだ?と思った

馬・鹿ですか?
No.62  
by サラリーマンさん 2011-01-06 17:46:56
>>便所もコンセントも照明も収納も多いほうがいい。

でも、金かかる。ちゃんと考えてつけよう!!

No.64  
by 匿名さん 2011-01-06 18:25:31
コンセントだけはたくさんつけとけ

No.65  
by 匿名さん 2011-01-06 20:46:02
と、ある完成見学会で、18畳くらいの2階LDKに、コンセント20か所以上な施主がいた。
家電でも売るつもりなのだろうか・・・・。
LANも4カ所あったし。パソコン教室でもやるつもりか??
No.66  
by 匿名さん 2011-01-06 23:08:06
2Fトイレは場所に困るよね。寝室近いと音が気になるし。
遠いと1Fいけばいいやん!ってことになるし・・・
まあ、2Fトイレ無しにしたところで、増えるスペースは1畳程度の収納ぐらいだし。

朝のトイレ渋滞考えるとあったほうが良かったなと思う。

コンセントは温水便座用にアースつき1つと、扇風機等に2個口コンセントを1つあればいいかな?


あと、トイレ掃除好きにはいいかも 
2箇所も掃除できる!女神さんにすぐ会える気がする!

No.67  
by 匿名 2011-01-07 01:05:12
二階トイレは階段の側にしとけば寝室からは遠くなるんじゃないの?
うちはトイレの横も廊下を挟んだ前も収納が来るようにしたから各個室からトイレが遠くなって良かった。
さすがにトイレと壁一枚隔てただけの寝室で寝るのはちょっと嫌かな。
あとリビングの壁一枚隔ててトイレってのも絶対嫌。
でも二階にトイレがないのはもっと嫌。考えられないわ
No.68  
by 匿名さん 2011-01-07 06:33:54
>あとリビングの壁一枚隔ててトイレってのも絶対嫌。
玄関とリビングの間に玄関側から入る引戸のトイレを設置しようとした友人がいました。

玄関に客がいた時出れないし、トイレなのにオナラも思いっきり出来ないし
音も気にしなきゃいけないなんて娘さんが大きくなったら嫌がると思いますよ
って忠告したけど・・・。

できればトイレだけでも防音室にしたい。って気にしすぎ?

2階トイレじゃなくて地階のトイレに関してだけど
下水につなぐにはポンプで上げますよね。停電になったら使えなくなるの?

No.69  
by 匿名さん 2011-01-07 09:08:54
>>66
だから~ 「トイレにコンセントが多い方がいい」じゃなくて~
「トイレもコンセントも多い方がいい」だよ。

トイレの数はともかくとして、コンセントを多く作っておく方がいいと言うのには賛成。
65が見た18畳に20箇所というのは多い気もするけど、うちも家具のレイアウトを変えた際にコンセントが隠れて使えなくならないように多めに作ったよ。
もちろん、テレビ端子もね。
No.70  
by 匿名さん 2011-01-07 09:25:50
今は2階トイレって常識だと思うけど、昔の家はなかったところが多いの?
No.71  
by いつか買いたいさん 2011-01-07 09:46:44
>あとリビングの壁一枚隔ててトイレってのも絶対嫌。

なぜそんなにトイレの音にこだわるのでしょうか?

うちは、トイレの寒さ対策のため、リビング内にトイレを設けました。
ただ、失敗したのがトイレのドアの位置。
トイレのドアを開けると、リビングから便器が見えてしまいます。
No.72  
by 匿名 2011-01-07 10:17:21
>>68さん
それは嫌ですよね。
と言うか遊びにいってトイレ借りるのも気を使ってしまいますよね。
うちは玄関近くとリビング横には行かないように気を付けました。
二階はまだしも一階のトイレの音は気にしますよね
防音壁にするっていいですね。でも高いのかな?



>>71さん
釣りですか?w
トイレの音を気にするって普通じゃないですか?
普通は男の人でもちゃんと気にしますよ。
女の子がいるうちならなおさら。
No.73  
by 周辺住民さん 2011-01-07 10:24:28
トイレには神様がいるんです!
隔離せずにリビングの近くに配置すべきです!
No.74  
by 匿名 2011-01-07 11:09:04
>71
私があなたの家に行ったら恐らく2階のトイレを借りますね
実際、リビングに隣接したトイレがある友人の家ではそうしてます
No.75  
by 匿名 2011-01-07 11:29:15
リビングトイレは嫌だわw
トイレ外まで漏れる音なんてそんなにする?皆さん豪快なんですね。
No.76  
by サラリーマンさん 2011-01-07 14:46:16
子供が小学生くらいまでだと、玄関からトイレが近いほうが良いって言われたけど。
自分の場合、外から我慢して帰って、奥のトイレまで間に合わなくて玄関先で漏らしたって経験あるから・・・。
No.78  
by 匿名 2011-01-08 04:07:50
2階くらい難無く建てられる強度持った段ボール有るから侮れないよ。でも水には弱いから2階トイレは無理だろうけど。
No.79  
by 匿名 2011-01-08 07:10:00
いや一階トイレも無理だよね。
公衆便nj…
No.80  
by 匿名さん 2011-01-08 21:05:58
新築時の仮設トイレを払下げしてもらえ!!
No.81  
by 匿名 2011-01-11 12:54:43
>トイレの音を気にするって普通じゃないですか?

寝室と同じ階である2階にトイレ付けても、
いつ使うのでしょうかね。
夜中はみんなが言ってる通り、
音で睡眠妨害になるし、
朝ですか?
朝は1階に降りるんだから1階のトイレで事足りると思いますがね。

たかだか一軒家に2つもトイレは要りません。


No.82  
by 匿名 2011-01-11 13:37:17
ひがんでないで一生懸命働いて2階にトイレ付ければきっと気持ちが楽になるよ。
No.83  
by 匿名さん 2011-01-11 13:39:52
2階にトイレがある家って案外ありますよ。
でもほとんど使わないってのはその通りです。
No.84  
by 匿名さん 2011-01-11 15:24:57
>>81
>音で睡眠妨害になるし、
そんなにうるさく無いし、うちは皆健康で熟睡してますので
ピリピリ過敏なあなたの家族のように僅かな音では目を覚ましません。

>朝ですか?
>朝は1階に降りるんだから1階のトイレで事足りると思いますがね。
1階には降りますが、起床後直ぐではないし、1階に下りるタイミングでトイレをもよおす訳ではありません。
No.87  
by 匿名さん 2011-01-11 17:49:14
付けられなかった人でしょう。
No.88  
by 匿名さん 2011-01-11 21:59:32
でしょうね。
自分の家の2階にトイレを付けられなかった悔しさか不満のはけ口か
嫉みなのかわかりませんが、他人を同じ境遇に引きずり込もうとして
いるとしか思えませんね。

ちなみにウチは夫婦2人暮らしですが「音」も「ニオイ」も「掃除」
も全く苦にならずに2階のトイレも便利に使っています。

No.89  
by 匿名 2011-01-12 01:23:17
可愛そうですね。
二階にトイレがない人って…
音と臭いなんてしないのにね。
わからないんでしょう
それか狭すぎて音とか聞こえるのかな?
数メートル離れてたら普通に聞こえないよ。
No.90  
by 匿名さん 2011-01-12 17:00:20
>2つ目のトイレなんて絶対に必要とも言えない

たしかに・・・。
国民の大半である都市圏の都会人は、
一家にトイレは一つですものね。
田舎だとトイレが必要だと言うのもおかしな話ですね。

無駄にトイレばかりあっても、
掃除が大変だし、
汚い空間は一つで充分かもしれませんね。

No.91  
by 匿名 2011-01-12 17:23:45
トイレを汚い空間という位置付けは昭和の発想ですね。
他のスペース同様、とても快適な空間ですが?
ツーンと消臭ボール(?)の臭いがする、そんなレトロ(笑)な“便所”なのですね、お宅は。
それなら1カ所しか要らないというのは理解できます。
事情を把握出来てなくて申し訳ありませんでした。
No.92  
by 匿名さん 2011-01-12 17:49:53

人口の大部分である都会ではトイレは一つですよ。

No.93  
by 匿名さん 2011-01-12 17:52:22
そうだそうだ!
マンションには普通1つだけだぞ!
No.94  
by 匿名さん 2011-01-12 17:53:50
↑ 1つしかつけられなかった人のようです。予算的にかスペース的にかどちらですか?
No.95  
by 匿名さん 2011-01-12 17:54:30
うちは標準で2つありました。3つにしようとは思いませんでした。
No.96  
by 匿名さん 2011-01-12 17:56:15
予算的にです。
人口の大部分である都会で、マンションの1階と2階を買うのは
至難の業です。
No.97  
by 匿名 2011-01-12 18:43:59
うちは家族用に2ヶ所ゲスト用に1ヶ所有ります。トイレ1ヶ所なんて考えられない。
No.98  
by 匿名さん 2011-01-12 19:06:44
階下にどの程度音しますか?
No.100  
by 匿名 2011-01-13 01:20:11
マンションスレいきなよw
一戸建ての二階に普通はトイレついてるよ。
マンションでも二個は欲しい。
まぁお一人様や狭いマンションならいらないかな。
No.101  
by 入居予定さん 2011-01-13 01:36:24
HMで2階建ての図面書いてもらったら、2階にトイレ付いてました。
それを敢えて削除するほど不要とは思えなかったので、そのまま施工。
先日完成後確認に行きましたが、水を流しても音は全く気になりませんでした。
防音壁仕様だったからかも知れませんが。
No.103  
by 匿名 2011-01-14 14:11:27
ていうか
2階にトイレが必要と言い張っている人がしつこいだけでしょ?
2階にトイレを付けた人の大半がほとんど使わないと言ってるわけだし。
2階にトイレを付けちゃった人が、
「便利」「使う」「必要」と言い続けてるだけで、
見てるこっちとしては見苦しいものがありますね。
No.106  
by 匿名さん 2011-01-14 16:08:27
場家は死ななきゃ治らん。
No.107  
by 匿名さん 2011-01-14 16:35:26
病気というより何かに取り憑かれてる感じで怖いです。
数年前からずっと同じ人が書き込んでいるとしたら尋常じゃありません。
No.108  
by 匿名さん 2011-01-15 05:00:03
2階トイレを付けた人(1) > 2階トイレを付けなかったか付けられなかった人(2)

(1)のうち、
付けたことを後悔していない人 > 付けたことを後悔している人

(2)のうち、
付けなかったことを後悔している人 > 付けなかったことを後悔していない人

こんな印象。

たぶん、2階トイレ不要論者は、付けなかったことを後悔している人。
No.109  
by 匿名さん 2011-01-15 12:50:49
うちでは2階にトイレが付いてる中古物件を買って、
夫婦ともに後悔しました。
4人家族で娘夫婦と孫が毎日遊びに来る家でしたが、
2階のトイレは誰も使いませんでした。

なぜ使わなかったのか考えてみましたが、
家族のみんなは2階にいる時にトイレに行きたくなる事がなかったからだと思います。
たいがいみんな1階で過ごしますからね。
新築を購入する若い夫婦は2階の寝室で映画とか見てくつろぐとか考えがちですが、
実際に生活すると、
そんな暇な生活なんて送れませんから。
せいぜい1階で寝ころびながらテレビを見る事になります。

一般家庭の生活スタイルでは2階のトイレは使いません。

頻繁な人でさえ、
夜中に2階トイレを付かう事は躊躇しますから。
いったいいつ2階のトイレを使うのか?

考えてみると案外ないものですよ。

No.110  
by 匿名さん 2011-01-15 13:50:20
寝室が2階で、夜中にトイレ行くときは、2階トイレ使うでしょ。
トシのせいか、夜中(もしくは寝る直前)に1度、朝起きてすぐに1度、
1日計2回は2階トイレ使っているけど。
これって、普通でない?
No.111  
by 匿名さん 2011-01-15 13:53:34
108の分析は、当たっていると思う。
だから、このスレは延々と続いている。
108の言うことの逆だったら、こんなスレ、あっという間に廃れる。
No.112  
by 匿名さん 2011-01-15 14:22:24
>>109
中古物件買って後悔してるのなら2階トイレ無しの新築建てたら?
No.113  
by 干からび便器 2011-01-15 15:08:57
108の言ってることが事実なら、2階トイレを設置者で煽りをスルーできないアホ子ちゃんが大勢いることになる。
そんなわけはないだろ。
事実俺は2階トイレ設置者で、且つ2階トイレ不要論者だから、既に108の推論が当たってない。
No.114  
by 匿名さん 2011-01-15 15:39:27
>>113
試してみれば。
不要論者が投稿しなければ、こんなスレ、あっという間に廃れる。
No.116  
by 匿名さん 2011-01-15 18:40:52
2階にトイレが無くても生活できるが、
有るに越したことはない。てのが正直なところ。

でも、よほど狭小で無ければ、普通つけるでしょ。
No.117  
by 匿名さん 2011-01-15 21:17:20
2階のトイレは必要です!!

来客時なんかにコソッと行きたい時もありますし。
子供達は人がトイレに入っている時に行きたがりますしねー。
何度もお風呂で・・・なんて事もありますよー。
No.118  
by e戸建依存症 2011-01-15 23:01:11
一つ屋根の下で同じ様な生活パターンと食生活だと…トイレタイムが何故かカブる…
なんで…?って思う程カブる…
ドアノブをガチャガチャされると気が散る…
なのでトイレは二階にもあった方がいい…

ちなみにここ15年程は二階にトイレがあるのが普通な感じだ…

30坪未満の建売りにもある位だ…

オイラ的には二階トイレでなんで討論してるのが不思議な位だ…
No.119  
by 匿名 2011-01-15 23:14:27
>109
夜中に2階のトイレを使うことを躊躇しますから
なぜ躊躇するのですか?
今のトイレは静かでドアを閉めれば音はほとんどしませんよ。

中古住宅はやはりトイレも古いのですか?
No.120  
by 匿名さん 2011-01-16 12:33:06
109は2階にトイレのある物件を買って夫婦ともに「後悔した」
って言ってるけど、何を後悔しているんだろう。

4人家族で「誰も使いませんでした」と言ってるが、娘夫婦が孫を
連れて毎日遊びに来るような生活でたまたま今までは2階トイレを
使わなくても済んいたということだろうが、そのような生活をして
いる家庭の多くは2階にもトイレがあって便利に使っていると思う
し、まして2階にトイレを付けたことを「後悔する」なんてことは
ないんじゃないのか。

まさか2階トイレよりもそのスペースが収納になっていたほうが良
かったっていう程度ではないと思うが、他に何か説得力のある後悔
があるのかねえ。                

No.121  
by 匿名さん 2011-01-16 13:44:25
必要のないものをわざわざ貴重なスペース使ってまで設置した、という愚行そのものが精神に多大なストレスをかける。
寿命を縮めるもと。
No.122  
by 匿名さん 2011-01-16 14:41:25
>必要のないものをわざわざ貴重なスペース使ってまで設置したという愚行

まったく同感です。
使いもしない2階のトイレは本当に迷惑です。
酔っ払っている親父が夜中にトイレでジョロジョロうるせーってんだよ。
うるさいし臭いし、掃除が面倒だし、
本当に2階にトイレなんて無い方がいいよ。
No.123  
by 入居済み住民さん 2011-01-16 14:55:59
あればあったで使うから後悔はしないけど、2階にもあってよかった~って経験はないです。
むしろ1階に2ヶ所あったほうがいいかも。
No.124  
by 匿名さん 2011-01-16 16:18:38
>必要のないものをわざわざ貴重なスペースを使ってまで設置した、という愚行そのもの
>が精神に多大なストレスをかける。

たかが2階にもトイレを付けただけのことでそんなにストレスを感じること自体が愚行。

最終的に自分が決めて付けたのなら、2階トイレを使うたびに付けてよかったって思える
し、まちがってもストレスなんかになるはずがない。

No.125  
by 匿名さん 2011-01-16 16:24:40
>>124
あんたみたいな前向きな人間は、自分でしたことを後悔しないのかもしれないが、世の中の人間が皆そういう風にできてると思わない方がいい。
自分で作った傷をひそかに舐めながら生きていくんだよ。
No.126  
by 匿名 2011-01-16 17:58:10
密かに傷を舐めるなら、ここで憂さ晴らししないでね♪
キモいから
No.127  
by 匿名 2011-01-16 20:20:45
憂さ晴らし?
単なる忠告でしょ。
都合悪くなるたび「キモい」とか個人攻撃しないでね、キモいからw
No.128  
by 匿名 2011-01-17 00:05:00
一人でよく頑張ってるねーw
126じゃないけどキモいんだけどw
狭い家しか買えない貧乏人乙ww
No.129  
by 匿名 2011-01-17 00:09:28
どうせ
『え!?二階にトイレないの?不便じゃない?』とか言われてコンプレックス持ってるやつだろ
ここ20年以内に新築した物件で
二階にトイレつけてない家は一軒しかみたことない
その家延床30もないような小さな家だったから仕方ないけどあれは住みたくないと思ってしまった。
No.130  
by 匿名 2011-01-17 09:02:10
>129同感
家を建てたことがある人なら2階にトイレを付けることは普通だし、それを削るということは余程切り詰めたんだなと思われる。それが嫌でいろいろ理由をつけて2階のトイレがいかに無駄で敢えて付けなかったことを正当化したいんだろうね。
2階にトイレを設置しないと水回りの工事もなくなるし結構節約になるよね。
No.131  
by 匿名さま 2011-01-17 09:43:10
死ぬおもいでやっと建てた狭小住宅なのに、来た人に二階にトイレないの?とバカにされてそれからトラウマなんですね?わかりますwww
No.132  
by 匿名さん 2011-01-17 11:07:27
2階に寝所があるような貧乏人のための仕様だからね、2階トイレってw
否定派を攻撃したくなるのもわかりますよw
No.133  
by 匿名さん 2011-01-17 11:47:49
>>132
トイレとベッドルームと何の関係があるのかな?
うちは家族4人の生活は全て1階ですが、2階にはゲストルームがあるので当然2階にもトイレはあります。
ちなみに1階には2箇所ありますよ。
No.134  
by 匿名 2011-01-17 11:54:48
>>133
2階にゲストルーム持ってくるような家が一般的とでも?
そんな特殊ケースを前提に話されても、だから何としか思えません。

とりあえず間取りと写真をUPできたら褒めてやるよ、妄想君w
No.135  
by 匿名さん 2011-01-17 11:59:36
>>133
>トイレとベッドルームと何の関係があるのかな?

こりゃまたヒドイやつが現れたな。
2階トイレ肯定否定以前の問題だ。
理解できないのか?
今までのレス全部読んでからこういう間抜けな発言しような。
No.136  
by 匿名 2011-01-17 12:03:56
>132の家の2階は何のためにあるの?

>133のようにゲストルーム

2人とも平屋でいいじゃんw
No.137  
by 匿名さん 2011-01-17 12:08:34
平屋でも2階トイレが必要と言い張る肯定派
No.138  
by 匿名さん 2011-01-17 12:15:28
うちは注文なので2階トイレはつけませんでした。
建売だとほとんど付いてるもんね。使う人にはいいけどうちは使わないから邪魔。
No.140  
by 匿名さん 2011-01-17 12:53:42
>使う人にはいいけどうちは使わないから邪魔

私も使わないから2階のトイレはプランから外してもらいました。
使う人は付けてもいいと思いますけど、
使う人っていったいどんな人?
足腰が弱い人は2階には当然上がらないし、
2階から1階に降りるのが面倒だと言う人もいるけど、
たったの10~15秒でしょ?
もう既に付けてしまったから、
しょうがなく使うって言い張ってる人がほとんどだと思う。
No.141  
by 匿名 2011-01-17 12:58:18
トイレ分でも広くしたかったんだね。
No.142  
by 匿名さん 2011-01-17 12:58:30
大体2階にいる機会があまりない。
No.143  
by 匿名さん 2011-01-17 13:00:04
>>138
建売ですら2階トイレほぼ標準装備。
1畳程度のトイレ空間を削らなきゃいけないほどの狭小住宅なんだね。ご苦労様です。
No.144  
by 匿名 2011-01-17 13:07:43
>うちは家族4人の生活は全て1階ですが、2階にはゲストルームがあるので当然2階にもトイレはあります。

なんじゃそりゃー
そういう状況なら普通プライベートルームが2階だろ
客にわざわざ階段使わすとは、もてなしの心がなっちょらーん
間取りの失敗をここで憂さ晴らしすんなよ
No.145  
by 匿名さん 2011-01-17 13:10:58
>>143
平屋で1階にトイレ必要なだけ作ればいいのに、そうしないのは何で?
2階にトイレ作らなきゃいけないほど狭小なのかな?
No.146  
by タコ 2011-01-17 13:16:09
>2階にトイレ作らなきゃいけないほど狭小なのかな

意味不明です。頭、大丈夫ですか???

>客にわざわざ階段使わすとは、もてなしの心がなっちょらーん

2階にリビングがある家はどうするのでしょうか????
No.147  
by 匿名 2011-01-17 13:26:34
>2階にリビングがある家はどうするのでしょうか????

1階にリビングを造れないかわいそうなお宅、という評価を下す。

No.148  
by 匿名さん 2011-01-17 13:34:36
>タコ
>> 2階にトイレ作らなきゃいけないほど狭小なのかな
>意味不明です。頭、大丈夫ですか???

失礼しました。
1階に寝室・子供部屋やトイレの複数設置が不可能な、小屋と見紛うほどのお住まいなのですか?という意味でした。
No.149  
by 匿名さん 2011-01-17 13:42:20
>>143

確かに35坪しかないから狭小だなww
40坪でも付ける気はないがww
50坪なら考慮するかも・・・でも嫁が反対するのでたぶん付けないww
もともと嫁が「トイレ掃除ダブルはいや」って言って付けなかったからね。
No.150  
by 匿名さん 2011-01-17 13:56:58
ないとビンボーとか狭小とか子供がいじめられるとか言ってる人、つまり2階トイレの有用性を認めてなくて、見栄で設置するんだろうけど、こういうのは賛成派の目から見てどうなの?
No.151  
by タコ 2011-01-17 13:57:19
>2階から1階に降りるのが面倒だと言う人もいるけど、
>たったの10~15秒でしょ?

面倒に感じる人がいることを理解しましょうよ。
どうして、他人の気持ちが理解できないの???

ところで、貴方の家では、テレビのリモコンは使っていますか?
別にリモコンなくてもテレビの前まで移動すればチャンネルを切り替えられますよね?
たったの数秒のことだと思います。。。。

貴方は、面倒には感じないのかな?
No.153  
by タコ 2011-01-17 13:58:22
>もともと嫁が「トイレ掃除ダブルはいや」って言って付けなかったからね。

掃除は全て嫁まかせですか(苦笑)

どうしもうもない腐旦那ですね(苦笑)
No.154  
by 匿名さん 2011-01-17 14:03:21
>>151
テレビのリモコンは無料でついています。
要らないと言っても値引きしてもらえません。
2階トイレは金がかかります。
無料なら当然作ってもらいますよ。
間取りや仕様を選べない建売を買うしかないや、金をできるだけ節約したい人には不要なんだよ。

No.155  
by 匿名さん 2011-01-17 14:09:59
ほんと肯定派ウザイ。
必要ならつけるでいいのに・・・。
No.157  
by タコ 2011-01-17 14:34:17
>金をできるだけ節約したい人には不要なんだよ。

意味不明です。

No.158  
by タコ 2011-01-17 14:35:49
私にとってみれば、リビングは不要です。

2階トイレ否定派の人は、リビング削減も考えてみてはいかがでしょうか?
No.159  
by 匿名さん 2011-01-17 15:45:59
>>155

つ[鏡]
No.161  
by e戸建てファンさん 2011-01-17 16:11:29
私は、2階に書斎があることもあり2階で過ごす時間が長いため、
2階トイレは、便利に感じています。
また、私は、恥ずかしながら頻尿で、夜中に1,2度はトイレに行くため、寝室と同じ2階にあるのは
助かります。


No.162  
by 匿名さん 2011-01-17 16:30:46
161さんのように必要があって設置するのは当然ですな。
でも注文住宅で考えもせず、なんとなくつけちゃうのは問題です。

タコのように、自分にリビングが要らないからといって、それを他人に押し付けようとするのはアホですな。
No.163  
by タコ 2011-01-17 16:36:21
新築する際、多くの人が、リビングにソファーを置いて寛ぎたいっと妄想するのですが、
住んでみると、ソファーには座らず、床でごろごろ、またはダイニングでお茶という
場合が多いようです。
最近は、LDKに和室を隣接させたプランが多いようですが、それよりも、
リビング自体を和室にし、独立型の和室を設けた方が良いです。

No.164  
by タコ 2011-01-17 16:37:36
ちなみに私は、
とある住宅会社のインテリアアドバイザチーフです。
No.165  
by 匿名 2011-01-17 16:43:59
リビングはフローリングとは限りません。リビング=居間
リビング不要ではなくてリビングを畳にするということ。
No.166  
by 匿名 2011-01-17 16:59:31
>>163
>>164
>>165
スレ違い。
KYなインテリアアドバイザーでは、意志の疎通が難しい。
No.167  
by 匿名 2011-01-17 17:03:43
二階にトイレなくていいなら中古古民家買ってリフォームしたらいいんじゃない?
昔の家は一階の面積広いから寝室一階にできるしいいと思うよ
普通に建てるなら寝室がある二階にトイレは要ると思う
No.168  
by 匿名 2011-01-17 17:13:12
二階にトイレない家には住んだことないからよくわからんけど、
ばあちゃんちが元平屋でリフォームして二階建てにしたから二階にトイレない
二階には2部屋しかなくて二階を使ってるばあちゃんは夜一階に降りるのが大変らしく
一階の応接間を寝室にしてあげようかと計画中。
一階に5部屋あるから老後はいいかも。
ただ昔の家とか平屋だと家の真ん中まで光が届かなかったりするから昼でも電気つけなきゃ暗かったりするんだよね
トップライトとかつければいいけどね
No.169  
by 匿名さん 2011-01-17 17:13:22
たかだかトイレ程度でここまで議論できる貴方達に感心するわ
No.170  
by 匿名さん 2011-01-17 17:31:32
>二階を使ってるばあちゃんは夜一階に降りるのが大変らしく

お年寄りは1階で生活しますから、
1階にトイレがあれば事足ります。
なんでおばあちゃんが2階で生活するの?(笑)

体の弱いお年寄りが2階で生活し、
健康体の子供たちが1階で生活する、
そんな家あるか?(笑)
No.171  
by 契約済みさん 2011-01-17 17:43:36
子供の頃の話だけど、1階までトイレに行くのが面倒だったので、ベランダから小便してた。
No.173  
by タコ 2011-01-17 18:04:16
>ぜひ会社名を公表してください。

貴方みたいな人の「嫌がらせ」を受けたくはありませんから、
非公開とします。

ちなみに、建坪35坪を狭小住宅と言うような人間は、
狭小な心の持ち主だと判断いたします。

No.175  
by 匿名さん 2011-01-17 18:49:36
何このスレ。
2階にトイレがあるとかないとか発想が小さいのでは?
俺は3階建てペンシルハウスで、トイレがなぜ各階にないのか疑問だけど。
よく家の売り文句に「何とかライク」というのあるけど、本当に何とかライクを目指すなら各個室にユニットバス導入だな。
近所にありますよ。2階の2つの個室にユニットバスある家が。トイレどこの次元じゃない。
No.176  
by 匿名さん 2011-01-17 18:52:45
>>75
そういう家を望むならいいんだよ。
今問題なのは、無条件で2階トイレを設置する愚民。
2階トイレがないのは貧乏人で、子供がいじめられるから必要とか言ってるバカ奴。
No.177  
by 匿名 2011-01-17 19:12:36
事実でしょ。子供の友達が遊びに来て2階にトイレがなかったらビックリされるよ。
No.178  
by 匿名さん 2011-01-17 22:18:30
160さんが言ってるように、肯定派も否定派も必要性や不必要性をいくら言い合っても
ここでの議論によって自ら考え方を変えるべきだと正直に申し出る可能性はゼロに近い。

ただ、これから建てようとしている人の中には少数ではあるが本当に迷っている人もおら
れると思う。
その少数の迷える人に本当に役に立つのは、肯定派の「やはり付けるべきではなかった」
否定派の「やっぱり付けるべきだった」というレスなんだが・・・。

ま、自分で決めたことをいまさら後悔はしたくないってことでしょうな。

No.179  
by 匿名 2011-01-17 22:39:52
>>170
おばあちゃんとおじいちゃんは二人で住んでるから子供が下にいるわけではないです。まだ元気ですよ。
因みにうちの実家も旦那の実家も二階にトイレあるから普通につけたよ。
うちは延床35坪の小さな家だけど二階に寝室だからないと不便だと思う。
欲を言えば洗面も二階に欲しかったなぁ。

二階にトイレつけずに洗面つける人はいるのかな?
No.180  
by 匿名 2011-01-17 22:41:32
エアコンもTESも無料で入れましたので、気兼ねなく、利用させていただいてます!
快適そのものですよぉ♪
No.181  
by 匿名 2011-01-17 23:33:01
>178
そもそも二階建ての家を新築しようと思ったら、2階にトイレをつけようか迷うこと自体がおかしい。それくらい至極当たり前のことだと思う。

これ以上どこも削るところがなくて最後の最後に2階のトイレを削るならわかるけど、最初から付けないなんて人は本当に居るのか知りたい。

>164の自称ICに聞きたいくらい。
No.182  
by 匿名さん 2011-01-18 01:09:25
やっぱり、2階にトイレを付けなかったら、負けだと思う。
せっかくの戸建なのに、家族がかわいそう。恥ずかしくて友達を呼べない。
No.183  
by 匿名 2011-01-18 01:51:06
注文住宅で二階にトイレつけないって建て売りより最悪じゃない?
二階にトイレもつけれない人間が建て売りバカにしてるとこがウケるw
No.184  
by 匿名 2011-01-18 01:57:16
>>182同感です
二階にトイレないって最近の子はビックリすると思う。
ちいさいうちはいいけど友達を部屋に呼ぶくらいの年齢になったら微妙だよね。
それか見栄を張って『二階のトイレ汚いから下の使ってね』って言うのだろうか…(笑)
No.186  
by 匿名さま 2011-01-18 09:56:45
またトイレババァの神経を逆撫でするようなカキコが次々と・・www
No.187  
by 匿名さん 2011-01-18 11:00:54
まあ2階トイレ賛成派の中にも、必要だからつける理屈の通った方と、見栄張るためにつける残念な方がいることはわかった。
No.188  
by 匿名さん 2011-01-18 12:33:08
我が家は、子供部屋を増やすためにトイレの部分をなくしました。

最初からないので、なくてもいいのですが、あったほうが便利に決まっています。
あればいいな・・と思ったのは、
今の季節、加湿器の水がなくなった時と、除湿機の水を捨てたい時。
まあ、捨てるほうはベランダに捨てますが。

トイレは今のところ就寝後行くことはめったにないし、
具合が悪い時は、急変を考えて1階で家族の誰かとふたりで寝るので
2階でトイレを使うって「わざわざ感」はあります。
我が家のみんなほとんどが、2階が荷物置きと寝るだけの場所になっているからでしょうね。
No.189  
by 匿名さん 2011-01-18 12:45:30
>1階、2階ともマメに掃除してるので明るく清潔です。

今は共働きがほとんどです。
世間ではそんなにしょっちゅう便所掃除なんてできないんですよ。
1つでさえ便所掃除に手こずっているのに、
誰が2階に上がってまで掃除をすると思う?
結果は誰も掃除なんてしません。
2階にトイレを付けても汚い空間となるだけです。

建てる前は掃除をすると思うんですがね。
No.190  
by 匿名さん 2011-01-18 13:03:26
>>189
めったに掃除しないから汚れも酷くなり掃除に時間がかかるんですよ。
うちも共働きですが、便座や便器は毎日、トイレ全体では週に1回は必ずどちらかがします。
「しない」のを「できない」とすり替える癖は止めましょう。
No.191  
by 匿名さん 2011-01-18 13:05:50
>誰が2階に上がってまで掃除をすると思う?
上がってまで・・・って
2階に上がるのにどれだけかかりますか?
ほんの数秒ですよ。
No.192  
by 匿名さん 2011-01-18 13:11:06
>うちも共働きですが、便座や便器は毎日、トイレ全体では週に1回は必ずどちらかがします

子育てで忙しい家庭では到底無理な話です。
特に小さいお子さんのいる家庭では、
できるだけ細菌の温床は少なくするべきです。
No.193  
by 匿名さん 2011-01-18 13:14:34
>頻尿で、夜中に1,2度はトイレに行くため、寝室と同じ2階にあるのは助かります

そういうハンデのある方は、
2階にもトイレがあっていいかもしれません。
我が家では心配ないので2階トイレはやめておきます。
No.194  
by マツイ 2011-01-18 13:54:59
2階=寝るだけの方は、2階トイレの必要性は低いかもしれませんね。

我が家では、2階には、子供部屋、寝室の他に、書斎、アトリエなどがあり、2階で過ごす時間が多いため、
2階トイレは付けて良かったと思っています。

No.195  
by 匿名さん 2011-01-18 14:39:28
>2階で過ごす時間が多いため

なだぎ武もそうであったように、
2階へ引きこもる主原因は、
2階トイレにもあるのかもしれませんね。
私は子供を引きこもりにしたくはありませんので、
2階にトイレはやめておきます。

それと親が2階に引きこもるようじゃ、
子供がかわいそうですよ。
No.197  
by 匿名さん 2011-01-18 14:51:35
一日中部屋に閉じこもって二階にトイレが不要と書きまくってたらトイレ掃除をする暇が無いな、子供も可哀そうだな。
No.198  
by 匿名さん 2011-01-18 15:19:07
2階トイレないから大丈夫です。
一日中部屋に閉じこもって2階にトイレが必要と書きまくってたらトイレ掃除をする暇が無いですよ。
子供が可哀そうです。

No.200  
by 匿名さん 2011-01-18 16:23:53
>一日中部屋に閉じこもって2階にトイレが必要と書きまくってたら

それはもう引きこもりの第一歩ですよね。
2階にトイレを付けちゃうと、
無理してでも認めてもらいたいように感じちゃいます。

私もそうならないように、
2階にトイレを付けることはやめにしよーっと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる