前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。
<<前スレ>>
一条工務店って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/
[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00
【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
31:
匿名さん
[2005-07-07 17:38:00]
|
||
32:
匿名さん
[2005-07-08 12:04:00]
|
||
33:
匿名さん
[2005-07-08 12:46:00]
|
||
34:
匿名さん
[2005-07-08 13:03:00]
|
||
35:
匿名さん
[2005-07-08 15:33:00]
↑
んで、第三者機関の報告書を見た一条は何て言って補修したの? 「なるほど分かりました」みたいな? 12年間放置していたことへの謝罪は? |
||
36:
これから
[2005-07-08 16:42:00]
これからって方は、この様なサービスを使うと良いのでしょうね。
どなたか使われた方はいらっしゃいますか? 日本住宅ワランティ(株) http://www.sumaito.com/ グッド住宅あんしん保証パック http://www.goodloan.co.jp/safetypack/index.html |
||
37:
1条ひでぇ@名古屋
[2005-07-09 16:18:00]
削除されましたか・・・
一条工務店の担当から「インターネットに書き込みましたね?」 ってTEL来たと思ったら、そう言うことですか。 苦情は言ってはいけないみたいですねここ。 みなさんヨイホームライフを、、、 |
||
38:
匿名さん
[2005-07-09 17:32:00]
>>37
「ここ」ってのはこの掲示板のこと?それともI条工務店のこと? |
||
39:
匿名さん
[2005-07-09 19:23:00]
|
||
40:
匿名さん
[2005-07-09 22:30:00]
ほー。やっぱメーカーも見るとこは見てんだな。
って、>>37が釣りなのかもしれんが。 でも、事実なら消される理由は無いはずなんだが。 管理人は事実かどうか判断できる訳でもないのに 一方的に削除ってのはどういう了見なんだ? ちょっと横暴すぎやしないか? 出てきて釈明してくれよ>管理人 |
||
|
||
41:
匿名さん
[2005-07-09 22:44:00]
すげーな。リンク先もこないだまで見てたのに
消されてる。恐るべしだな。 書かれて困るような事する方が悪いと思うんだが。 俺が同じ立場だったら自前のサーバにHP作っちゃうけどなw |
||
42:
匿名さん
[2005-07-10 18:37:00]
↑
同感。 消されるとかえって1条ひでぇ@名古屋さんの投稿が真実味を帯びてくるような。 一条工務店の担当者もここに出てきて弁明すりゃーいいと思うが。 |
||
43:
匿名さん
[2005-07-14 12:51:00]
板主がんばれ
|
||
44:
匿名さん
[2005-07-14 20:13:00]
どこの企業もいろんな人間がいるということで....
私は担当の営業さんを全面的に信じて一条さんにしました。 これから建てるのですが... |
||
45:
胡麻の塩
[2005-07-15 11:43:00]
現在、セゾンFで建てているところです(10月完成予定)。
うちの場合は営業、設計、インテリアコーディネーターの皆が良い方でした。 最初に回った展示場で一条工務店と決めました。 |
||
46:
通りすがり
[2005-07-15 22:22:00]
加圧注入材、そりなどの原因水分を入れてどうするのか
無垢材でさらに水分を入れて大丈夫なのですか? ihead実験行われてないのが気になります。 集成材否定する割には東大の建物はなぜ集成材で作ったのでしょうか? 大工さんに聞いたところ加圧注入剤は触れるだけで1日中かゆくて仕事にならないとのこと またiheadの施工中パネルを張った直後見せていただけないのはどういうことか? 誰か教えてください |
||
47:
匿名
[2005-07-15 22:35:00]
一条の建築中の家を見学して加圧注入材触っても平気でしたよ。
|
||
48:
通りすがり
[2005-07-15 22:38:00]
釘打ったら汁が出てくるようないえはおことわりだね
|
||
49:
匿名さん
[2005-07-15 22:53:00]
47に同じく、構造現場でベタベタ柱触っていましたけどなんともなかったよ。
釘打ったら汁?釘まわりに汁らしきもの見なかったけどねえ。おことわりなわりに詳しいのはなぜ? |
||
50:
匿名
[2005-07-15 22:53:00]
出てこないっての。実際留めてある金具の隙間からそんなの出てないっしょ。
|
||
51:
匿名さん
[2005-07-16 12:31:00]
現場写真を見たことがあるのですが、断熱材が何かの液体で変色してました
乾いたら消えるのかもしれないですけど…何か問題ないのですか? |
||
52:
める
[2005-07-16 13:21:00]
|
||
53:
匿名さん
[2005-07-17 10:48:00]
縞のような模様でしたが
|
||
54:
防蟻処理剤は二種類ある?
[2005-07-17 12:20:00]
>iheadの施工中パネルを張った直後見せていただけない
施工中も直後も見せてもらいましたけど??? 「汁が出てくる」というのは言葉のアヤとしては面白いと思いますが、 誤解の元になる表現ですので慎んだ方が良かろうかと。 大工さんがかゆくなるのはアレルギーの一種かも知れませんね。 科学的にはパッチテストなどで確認する必要があるでしょうが 直接触れる機会の多い大工さん、一条の工員などは かゆみ、かぶれを起こす可能性についての調査結果開示を求めたいでしょうね。 労働安全の観点から。 世の中には檜油にかぶれる人もいますので 住宅用材としての適否はこの一例だけでは判断できないでしょう。 個人的には防蟻処理として現状考えられる最善の方法とは思いますが。 i-Headでは発泡スチロールの断熱材自身も一階部分に使用するものは加圧注入材と同様の薬液で処理しているらしいですが、 発泡スチロールの表面性のムラが処理時に着色ムラとなって現れるのだと思います。 見た目だけのことですので、木目のムラと同質のことで、特に問題とすべき亊ではないでしょう。 因みに水回りの断熱材は色合いが違うのですが、別の処理をしているとのことでした。 むしろこちらの処理剤に何を使っているのかが気になりますね。 これら処理剤の品名、組成、MSDSなどは公表されているのでしょうか? |
||
55:
アレルギーを起こしやすい素材
[2005-07-17 12:39:00]
化学合成品は当然リスクが高いでしょうけれども
天然素材では全く大丈夫、と言うことではありません。 ヒバは防腐防虫効果が高いだけに人体に影響する可能性もそれに応じて高くなるようですね。 http://www.kt.rim.or.jp/〜bb_ken/bb_hp2/Kukiosen_hp/data5.html |
||
56:
める
[2005-07-17 15:43:00]
|
||
57:
匿名さん
[2005-07-18 19:09:00]
一条はヒノキとスギしか使っていないと聞いたのですが・・・
|
||
58:
匿名さん
[2005-07-18 19:58:00]
国産材?
|
||
59:
Hikaru
[2005-07-18 20:48:00]
|
||
60:
匿名さん
[2005-07-19 00:42:00]
|
||
61:
める
[2005-07-19 08:10:00]
|
||
62:
イライラ
[2005-07-19 14:56:00]
隣が一条工務店で今建てはじめてるんですけど、なんの挨拶もなし
基礎や棟上げの段階では仕方のないことなんでしょうけれど、 朝早くから晩は7時過ぎまで地響きするのでゆっくりできません おまけに工事車両が道を塞いで通行できなくても知らん顔 一条って近所に工事の挨拶にもこないところなんでしょうか? |
||
63:
胡麻の塩
[2005-07-19 15:41:00]
うちも現在、一条工務店で建てているところですが、
基礎に入る前に(盛土の段階で)近所に挨拶しました。 一条の営業の方からも、ちゃんと近所に挨拶しておくように言われましたよ。 担当した営業によるのではないでしょうか? |
||
64:
イライラ
[2005-07-19 17:22:00]
>胡麻の塩さん
ちゃんとされる方もいらっしゃるんですね お隣が来ないからって全体がそうなのかと思って申し訳ありません |
||
65:
匿名さん
[2005-07-19 22:00:00]
|
||
66:
胡麻の塩
[2005-07-20 08:55:00]
うちは田舎なので、近所といっても昔からの顔馴染みばかり。
「いつできるの?」とか「楽しみだね。」と言っていただきました。 都会だと営業の方と一緒に行った方が無難でしょうね。 |
||
67:
胡麻の塩
[2005-07-20 12:22:00]
うちの田舎の方では上棟式の後、来てくれた人たちに紅白の餅をまき、
宴会を催して接待しなければなりません。 当然、近所の人たちもそれを期待しているのです。 そんな訳で、近所の理解も得やすいのです。 |
||
68:
匿名さん
[2005-07-20 12:45:00]
>>67
>宴会を催して接待しなければなりません。 へーそーなんだ。義務なの? やらなかった人って村八分にされちゃうとか? やらなくても何もなければいいけど、 やらない事によって不利益被ったりすると困るよね。 お中元・お歳暮みたいな悪習は無くなるといいね。 |
||
69:
胡麻の塩
[2005-07-20 14:21:00]
地鎮祭をする頃になると、近所の人から「上棟はいつ?」と聞かれます。
私自身は餅まき、宴会ともやりたくなかったのですが、 父親がどうしてもということで・・・。 良くも悪くも田舎では慣習を大事にするものですね。 |
||
70:
○条ひでぇよ@名古屋›
[2005-07-21 11:40:00]
さてさて、苦情を言ったら消されたモノです^^
その後、このページのパンチが効いたのか 担当からもう「考え直しますのでもう一度提案をさせてください」とのこと どうなるのでしょうか??? 私としては、壊した個所を交換修理してくれっと 工事中にはこちらが選んだ監督をつけます(費用相手モチで) っと伝えましたが、全交換はしそうも無いですネェ今のところ ミスを素直に認めないのは逆にマイナスイメージになると思うのですけどね。 |
||
71:
もうやめなよ
[2005-07-21 11:54:00]
>○条ひでぇよ@名古屋さん
あなたが言っていることは本当のことかもしれませんが ここにはあなたの担当営業所、営業さんとは違う営業所、担当さんを信じて契約した人も 見ています。(私を含めて) そんな人たちを不安にさせるようなことばかり言うのはどうかと思うのですが... あってはいけないこととは思いますが営業さんも人間。 あなたの態度が横柄だったりしていませんか? 最初は本当かなぁと思ってみていましたが ぼちぼちあなたが言っていることが逆に信じられなくなっています。 |
||
72:
胡麻の塩
[2005-07-21 12:03:00]
私も、もうやめなよさんのご意見に賛成です。
家を建てるというのは本当に大きな買い物です。 しかし、いくら大金をはたくからといっても、 それは契約である以上、施主と業者は対等の立場なのでは? こちらの話し方一つで先方の受け取り方や対応が変わるかもしれません。 ストレートに表現するのではなく、やんわりと伝えた方が得策ですよ。 |
||
73:
匿名さん
[2005-07-21 12:20:00]
そんな人たちを不安にさせるようなことばかり言うのはどうかと思うのですが...
いい事ばかり言ってどうする?? 北朝鮮じゃないんだから、色んな意見があるだろうよ! |
||
74:
匿名さん
[2005-07-21 12:30:00]
所詮ネットだろ。いろんな情報があって大いに結構。
その中から取捨選択するのは自分自身だと思う。 信じるのも自由信じないのも自由。 家を買うのにさ掲示板信じて買う訳じゃないでしょ? モデルルーム行って、営業の対応だとか家の造り見て自分で決 めるんだから、あくまでも1つの意見として受け入れたら? |
||
75:
胡麻の塩
[2005-07-21 12:45:00]
所詮ネットだから、という考えは危険なのでは?
信じる信じないも自由というのも・・・。 ここに投稿されたことを信じて迷う方もいらっしゃるはず。 相手が見えないからといって、何でも書き込んでいいはずはないですよね。 |
||
76:
匿名さん
[2005-07-21 12:49:00]
迷うなら買うな!
|
||
77:
胡麻の塩
[2005-07-21 12:57:00]
迷うなら買うな!・・・こんな表現はいかがなものかと。
|
||
78:
›ひでぇのはほんとよ
[2005-07-21 14:34:00]
これから家を買う人考えている人がいるから言うのです。
家を買うのは大事で、買ったら終わりと言うものでもありません。 アフターサービスも含めて考える事が大事であると思いますよ。 その、アフターサービスについての実情を投稿しています。 どの支店・営業所でも最後は本社対応になります=私が話してる所ですね。 まぁそんな感じで返事待ちです。 |
||
79:
匿名さん
[2005-07-21 19:00:00]
|
||
80:
匿名さん
[2005-07-21 20:51:00]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
恨み深しって感じですね。
本気を見せないと動かないゼネコンって多いと思う。
買主の方もアフターは大事って誰もが思うけど、具体的にどういう場合にどこまで対応してくれるのかって結構漠然としているんじゃないかな。
「様子みましょう」なんて便利な言葉もあるしね。
でもあまりにも施工不良、アフターなしってスレが多いところは選択肢からはずしたいですね。
掲示板で不満をぶちまけると「買主を不安にさせる」といって非難する人もいるけど、事実ならば歓迎したほうがいいと思う。
アフターが評判に大きく関わるってことを企業に思い知らせてやりましょう。