注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡の協同建設を知ってますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡の協同建設を知ってますか
 

広告を掲載

ザンザス [更新日時] 2024-04-08 16:30:54
 削除依頼 投稿する

福岡で新築を検討中なのですが、地元工務店の協同建設が
第一候補に挙がっています。
今のところ、減点要素がないんですよね〜。営業マンが約束を守らないこと意外は。

どなたか評判を知りませんか?

[スレ作成日時]2006-06-06 22:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡の協同建設を知ってますか

93: 匿名 
[2013-04-11 23:09:32]
オサレって何ですか。オシャレのこと?
94: 匿名さん 
[2013-04-12 00:10:51]
まずは好みのインテリアやデザインの系統を把握することから。
あれも素敵、これも素敵で選らんだ結果まとまりがなくなるのは当然。
外観や室内の画像検索、ピンときたものを手当たり次第に保存。
たまったら好みの系統と合わないものは削除。
残った画像の何が気に入ったのか考える。
家全体でイメージする。合わないものは削除。
足りない場合は画像探しから繰り返し。
固まったら印刷してファイリング。打合せに利用。
どうして良いか分からない人は自分インテリアの好み確立されてないよ。
あれも好き、これも素敵~で大変なことになる。
95: 働くママさん 
[2013-04-12 18:28:23]
営業マンが約束を守らないなんて、知らなくて、信じて、待っていたら、他との商談が進んでいました。
しかも、対応が、最悪で、自分たちのミスは、認めたのに、契約してないからと逃げ腰で、今のところ、誠意が感じられません。
2回も、うち以外とは、商談しないからと、確認して面談したのに、「こっちのミスですみません。」らしいです。
営業マンが、そんなものだったなんて、知るのが遅すぎたようです。
営業マンを選んだ方がいいですよー。
96: 匿名 
[2013-04-14 03:10:03]
営業マンは大事です。営業マンがダメなら、買う気になれませんね。アフターとか大丈夫なんですかね。
99: その他HM営業 
[2013-05-14 00:26:35]
契約していなくて「押さえておいてくれ」って言っておいたんでしょ?そら営業もすぐに契約してくれる人と話を進めるのは至極当然の話。一体何を言っているのだか…。
土地を維持するのもお金がかかるんだし、早く売りたいのはどの営業マンも同じ。

そんなに気にいっているくせに、なんでさっさと契約しなかったんだろうね?モタモタしているうちにいい土地なんてものはすぐに売れちゃうよ!

何ならうちで建てる?有名ブランドなもんで、金額は協同さんとこの倍くらいかかっちゃうけどね。その代り営業はきっちりとした人間がやりますよ。ただ…この手のクレームなんてこの業界日常茶飯事だけどね。これくらいでいちいちめげていたら家なんて一生建たないよ。
100: 匿名さん 
[2013-05-14 20:26:08]
こんばんわ。内外断熱って断熱材何使ってるかわかりますか?
101: 購入経験者さん 
[2013-05-17 10:58:21]
建設会社はシッカリ下調べした方がいいですよ。
うちはここに頼んでしまいました。
営業マンは約束は守らないし、話の節々にタメ口で正直大丈夫かと思いましたが
急いでたいことと、他に良さそうな土地が見つからず信じてここにお願いしました。
結果、
家は何とか経ちましたが、水漏れ。
その後の対応も雑というか、担当営業マン誠意がまったく感じられません。
本当に協同建設に依頼して失敗でした。
102: 購入経験者さん 
[2013-05-18 01:06:12]
そう?水漏れなんかにはしっかり対応してくれるはずだよ。

ていうか、新築早々そんなトラブルありえないんだけど…。営業マンで「大丈夫か?この人??」と思う人はこの会社には俺が知っている限り1人しかいなかったけどね。ここはアフターフォロー課みたいなところがあるから会社に直接不具合を言ったらいい。誠意ってどういう誠意を求めているのか知らんが、大概のことはきっちりやってくれたよ。

まぁしかし、ここ割と安く建てられたでしょ?その割にはそこそこ満足な家が建てられたと思っている。隣のモデルハウスよりかなり安く建てたけど、外溝しっかり金かけたからそんなに見劣りしなくて済んだ。逆に外溝に植栽すらせず、ただ玄関側だけコンクリ流している家なんかは本当にみすぼらしく見えるね。素人で庭造りしている家もどこも失敗ばっかで見てらんない。やっぱ最初に金かけないとダメだね。後から自分でってところは誰が見ても素人仕事って分かるもんね。

話しは逸れるけど、外溝ってその家の車一台分ってよく言うけど本当だなって最近よく思う。
高級車停まっている家はやっぱ外溝に惜しみも無く金かけているもんね。俺んちみたいなカローラクラスの車の家は玄関前駐車場コンクリ流しただけって家ばっかだもん。そんな家に限って太陽光発電を乗せてる。どんだけ金策に苦労してんだよって思うよ。
103: 匿名 
[2013-07-11 23:59:22]
協同建設は、こちらが、いい考えやアイデアをたくさん持っていたら、それにこたえてくれて、素敵な家が建ちます。だから、施工例でも、素晴らしい輸入住宅のような豪邸もあれば、質素な家(デザイン性に乏しい家)もあり、ピンきりあります。よくも悪くも、これが協同建設なのか と言うような家があります。ハウスメーカーと工務店ではそこが違いますが、こんな家が建てたいという思いが強ければ、協同建設は、きっとそれに120%こたえてくれる工務店です。
104: 匿名 
[2013-07-14 19:21:53]
昭和と比較してどうでしょうね。
105: 匿名 
[2013-07-23 10:49:31]
昭和建設と比較されていますか。タマホームと昭和建設では、昭和建設の方が上でしょう。昭和建設は、標準設備もいいしですね。とにかく安くて大きな家にこだわるのなら、昭和建設だと思います。協同建設は、タマホームや昭和建設ほど安くはないです。沢山、家に対するアイデアを持っていて、こんな家を建てたい、中をこうしたいと思いがあれば、多少高くても、協同建設をオススメしますが、わたしには、最初の提案では、わたしがアイデアや思いを持っていなかったために、普通ぽい家でした。しかし、施工例やフリーペパーや輸入住宅部門を見ると、理想の家がたくさん出てきました。広い家を低予算で建てたいのなら、昭和建設ですが、自分だけのオンリーワンのこだわりの家を建てたいのなら、協同建設にお願いされたら。
106: たけひろ 
[2013-07-23 20:36:37]
昭和でオンリーワンを建てられないのは不勉強なだけでしょうね。
107: 匿名 
[2013-07-24 09:03:45]
昭和でも、オンリーワンは建つかもしれませんが、自分が昭和の施工例を見た限りでは、普通っぽい、安っぽい家が多かったと感じました。各地にあるモデルハウスを見ても、工夫しているように見えても、安っぽく見えました。ブランドを真似て作った模造品の感じがしました。協同建設でも、確かに、飯塚の楽市の協同建設王国【協同建設がたくさん建っているエリア】に建っている施工例は、どこも似たり寄ったりで、協同建設のワンパターンハウスの感じがありますが、時々、住宅情報誌のスモーに掲載されている施工例や飯塚のフリーペーパーに掲載されている施工例を見るとこだわりがたくさんつまったオンリーワンの家ができています。予算重視ならば昭和建設でしょう。協同建設は昭和建設より高めですから。ただし、予算少しでも高くてもいいから、こだわりのあるオンリーワンの家にしたいのならば、迷わず協同建設でしょう。普通の家でいいから、少しでも大きな家を予算内で建てようと考えるならば、昭和建設がいいんじゃないでしょうか。協同建設は、外観うんぬんは抜きにして、室内のこだわりも期待できるでしょう。昭和建設も、来年は飯塚にやってきます。飯塚の楽市にあるような普通ぽい外観で、普通の室内でもいいと考えているのなら、わざわざ協同建設に頼むのではなく、昭和建設で安く大きく建てた方がいいんじゃないでしょうか。
108: 匿名 
[2013-07-24 09:09:12]
追伸 オンリーワンの家を建てたいのなら、福岡や北九州にある総合住宅展示場HITに行ってみて、色々なハウスメーカーのモデルハウスをたくさん見てみられたら。かなり勉強になり詳しくなるので、こんな家を建てたいなという思いができてきますよ。あと、スモーという住宅情報誌を買って研究されたら。
109: 匿名さん 
[2013-08-26 16:57:43]
言わせてもらいますけど、昭和と協同を比較している時点で、その方はかなりの勉強不足。
家や暮らし、本当に必要なものがわかっていない。
まあ、そういう方は、どこで建てても同じと思います。
110: 匿名さん 
[2013-08-27 09:09:19]
ナカジマ>協同=ムラカミ>エムハウ>プロス =金額、価値
111: 匿名 
[2013-08-30 20:40:35]
ナカジマ建設が一番?ナカジマ建設はパナソニックビルダーでしょ。デザイン性に欠けると思います。どれもこれも同じ家ばかり。ナカジマより、個性的な家を望むなら協同の方が断然いいし、パナソニックビルダーの考える木と金属の相性はそれほどよくない。ムラカミは、輸入住宅で、デザイン力は、素晴らしい。それに、エムハウジングがプロスよりいいのは、どうしたものかと、価格等を考えたら、デザイン力のないわりに高いエムハウジングと、ただ単に安いだけが売りのプロスホームとは、とんとんでしょう。昭和建設と協同を比べてもいいじゃないかと思います。安さだけにこだわるのであれば昭和建設を選んだらいいし自分が考えるオンリーワンの家を建てたいのなら、協同建設だと自分の主観では考えます。自分の中の好きな順位では、1 ムラカミホーム【suumoによく出ているし輸入住宅でデザイン力があるから】 2 協同建設【suumoによく出ているし、オンリーワンの個性を出せるから家づくりができるから】 3 昭和建設【価格No1から】 4 プロスホーム【ただ単に安さ、飯塚では価格No1だから】 5 ナカジマ建設【一応パナソニックビルダーだけど、個性のない普通の家だから】 6 エムハウジング【価格もけっこう高いし、安っぽい個性のない家だから】 の順位です。あくまで主観です。
113: 匿名 
[2013-08-30 21:01:18]
だって、プロじゃないし、素人だから、主観と言ってます。絶対的に自分の考えが正しいと言う押し付けの気持ちがないだけです。あなたは、プロなのでしょうか。素人だから。
120: 匿名 
[2013-09-07 09:50:32]
今、Henに載っている協同建設の白い家、とっても素敵です。室内、すごくいいです。さすが協同建設です。
121: 匿名 
[2013-09-09 01:22:18]
協同建設の営業マンがよくないです。家を建てるのは、建てる人にとっては、大丈夫だろうかと不安は付き物です。営業マンがお客様のいい相談相手にならないといけないのに、不安にさせるのは、無神経だし、ものの言い方が悪い。もっと社員教育をしてほしい。社長の責任です。今、家が売れているからと調子に乗って客をばかにするな!協同建設では建てない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる