注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-21 22:55:00
 

あらたにスレット立てました。続きはこちらへ

[スレ作成日時]2005-08-13 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

一(はじめ)建設の建売【その2】

No.2  
by 匿名さん 2005-08-16 14:32:00
一建設さん含め、建売住宅の購入者で、地質調査書・矩計図・設計図などの
建築図面を入手して、設計の確認はできるものでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2005-08-16 16:21:00
一般的な話ですが、良心的な業者なら書類を一式くれるはずです。
(最低限でも売買契約のときに確認申請書くらいはもらうことになると思います)
一度聞いてみてはいかがですか?
くれないようだったらそれまでの会社と言うことです。
客に見せたくないものがあるのに違いありません。
No.4  
by 匿名さん 2005-08-17 13:03:00
建築にまつわる図面関係って施主に対して渡す「義務」ってないんですかね・・。
業者によってバラバラだとおもうのですが・・。
私がもらったのは「配置図・立体図?・間取り図?・地盤調査結果」だけだったようです。
No.5  
by 匿名さん 2005-08-17 13:19:00
そもそも面倒なので作っていない、という可能性もあるから注意したほうがいいですよ。
No.6  
by 匿名さん 2005-08-17 14:39:00
>>05
>面倒なので作っていない
とは、一の事なんでしょうか・・?。
それとも、業界全体にも言える内容なんでしょうか・・?。
No.7  
by 05 2005-08-17 21:09:00
一の事というわけではありませんし、業界全体に言えるということでもありません。
業界の一部にはそういう業者もいるということをときどき聞く、ということです。
言葉が足らず申し訳ありませんでした。
No.8  
by 匿名さん 2005-08-20 00:04:00
普通住宅を購入時に建築確認なるものをもらえるはず。
ひらいてみれば図面があるかも?
No.9  
by 匿名さん 2005-08-20 15:11:00
このスレ発見する前に契約しちゃったものです。
配置図・立体図・間取り図・地盤調査結果・地盤改良施工図・建物検査済書(写し)・建物中間検査済(写し)
開発許可書(写し・調整区域だったので)・土台設計図をもらいました。
鋼管の打ち込み図もついてたので、土台は平気だろうと思って契約してしまいました。
もう少しこのスレに早くきずいていれば・・・・・
No.10  
by 匿名さん 2005-08-20 16:18:00
手付けはロストすることになるのだろうが、解除という選択肢も有る。
家は一生モノだよん。
No.11  
by 09 2005-08-20 16:27:00
やっぱりだめかな。10年前後で売るつもりなんだけども。
No.12  
by 匿名さん 2005-08-20 22:22:00
図面貰っても、建てた後だと何にもチェックできないよね。
建築検査書って、何の意味があるんでしょう?不思議です。
例えば基礎部分についていっても、コンクリートの仕上がりがおかしかったり、
土台との接合ボルトが曲がっていたり、センターから大きく外れていたり、
また、本数が違っていたりです。
そう、ボルトの数が、設計図と違っていても大丈夫なんでしょうか?
大体の建売では、ボルトの本数は合っていないそうです。 分かる人いますか?
(一の問題だけではありませんが・・・)
No.13  
by ○○業者 2005-08-20 22:57:00
12さん
ボルトの数は違うらしいですよ
図面自体にも記入漏れがあったり、規定メーター以内に入ってなかったりとかもあるみたいです
そんな時は、私の知っている業者さんなら、多めに入れたりしているそうです。
前にも話した新興勢力の業者さんの方はわからないですけどね
No.14  
by 匿名さん 2005-08-21 00:12:00
12です。そうですか、私が聞いている限りでは少ない方です。
多いのは、問題少ないでしょうけど、少ない場合は、問題にならないのでしょうか?
また、センターを守っていないのも、如何なものでしょうか?
両方なら、ダブルパンチになりませんか?建築検査書って、誰がチェックしているんでしょう?
設計図って・・・。悩んでばっかり。建売りはやめた方がいいかもしれませんねって、
一のトピで悩んですみません。
建築終わった後に、検査書もらっても、意味が無いですね。
No.15  
by 匿名さん 2005-08-22 10:35:00
土台のアンカーボルトは理屈の上では鉄筋に当たってしまうため芯にはこないです。
ただしずれると言っても10ミリ程度なので、例えば土台の際の方にボルトが立ち上がっている
ようなものはあまり良くないですね。まぁそれがまとまって何箇所もあるようでなければ問題は
無いと思いますが。
一建設の基礎業者は田植え式でやってますから精度が最悪なのは事実です。
ただしボルト位置はあらかじめ基礎伏図にあらかじめ記載されていますし、必要に応じて監督が
追加しているはずですのでチェックミスが無ければ不足はないでしょう。
チェックミスが無ければ…(苦笑)←一建設は管理が甘いので。
それから基礎部分の検査は一建設の人間が行なってますので検査書なるものは意味を成さないとも
言えますね。
No.16  
by 匿名さん 2005-08-23 00:32:00
昨日、不動産屋の友達から情報を貰いました。
建売は、普通に足りなくてもその位で問題にしないそうです。
大体、設計図から3〜4本程度は少ないそうです。
それから、一だけでなく、建売の監督さんは多忙なので、チェックはいい加減との
事でした。 でも、それで10年保証ができなものでもないので、
見た目でおかしくなければOKにしてしまうそうですよ。
10年保証も、よっぽどの工事不良(地盤沈下)などが無ければ、
ボルトのセンターがずれていようが、本数が足りなかろうが
守れるとの事です。 設計図って何? これって、建築違反に
ならないのでしょうか?
No.17  
by 匿名さん 2005-08-23 09:42:00
そうですね。
建売の監督は抱えている物件(現場)が多いのでチェックは緩慢になってしまいがちです。
本来はそうであってはならないのですが、現状では仕方の無い事実ともいえます。
もしアンカーボルトの不足が気になるようでしたら下記の通りにチェックしてみてください。
・2.7m以内おきに入っているか。
・耐力壁(筋交いの入っている壁)の両サイドに入っているか。
・土台の継ぎ手に入っているか(継ぎ手の芯に入っているのはまずいです)。
・一つの部材の両端に必ず入っているか(玄関ドア脇の短い部材は一つでもOK)。
またアンカーボルト、ホールダウンボルトの下には基礎パッキンが必ず入ります。
これもチェックしておいてください。
ちなみに基礎パッキンはボルトの箇所以外に、土台継ぎ手下部、柱下部、基礎開口部の際に入ります。
No.18  
by 匿名さん 2005-08-23 19:34:00
ご丁寧にご回答ありがとうございます。確認いたします。
ただ、このトピで恐縮ですが一の物件ではなく、
横須賀の多棟物件で、大工さんに確認したら、
圧がかかる場所では無いので,ホールダウンの下には入れないと言われました。
そこの多棟現場は,ホールダウンの部分は、基礎土台に半円を開けて
(つまり土台の端)施工されている物もありました。(当然入りませせんよね。)
また、ボルトは、左右端端に揺れながらの配置で、ナット?が
土台からはみ出しそうな勢いでした。最初から見たら、びっくりな
作りではないかと・・・。 どこまでが建築違反と考える内容でしょうか?
(一さんのトピが一番元気なので、ここで続けさせてください。)
No.19  
by 匿名さん 2005-08-24 06:19:00
http://www.fine-court.com/old/what/kiso.html
ここに基礎の断面図があります(ちょっと拝借してきました)。
鉄筋が基礎巾の芯に入っているのでそこにはボルトを埋め込むことができませんから、
当然芯よりも10ミリから15ミリ程度ずれることになります。
もし土台からはみ出そうなのであれば、それは異常ではないでしょうか。
土台の芯で留まっていれば材に狂いが生じても小さくて済みますが、土台の端で留まってたなら
その反対側で材の狂いはかなり大きくなってしまいますし。
ただしホールダウンボルトとなれば話は違います。
ホールダウンのあるところは倍率の高い耐力壁が絡んでますから、その柱には筋交いがつきます。
筋交いは柱巾の約半分の巾なのでボルトを寄せないと収まらないわけです。
ダブルの筋交いが入るところは左右端端に入っていてもおかしくなはいですね。
でも土台に半円をあけてって言うのが気になります。そこまで端に寄せなくても収まる気が…。
No.20  
by 匿名さん 2005-08-27 14:46:00
一建設って分譲地などあちこちに進出してるんですかねぇ。
他のHMでは広告とか出るんですが、一建設って見かけないので・・。
No.21  
by 匿名さん 2005-08-28 00:56:00
No.22  
by 匿名さん 2005-08-28 19:39:00
直で販売してないから余計に名前が知られてないんじゃないっすか?
棟数は半端ないみたいですけど。
ウワサでは悪い評判が広がらないためにあえて名前を公にしてないって事も聞いたことあります。
No.23  
by 同業者 2005-08-28 22:12:00
はっきり言って施工はさほどいいほうではないと思います。(地元工務店のほうが上)
販売したお客様からのクレームが多いのも事実です。(細かいキズ等)
『住むだけ』ならさほど問題ないとは思いますが・・・・価格も周辺相場から比べると安いです。
No.24  
by 匿名さん 2005-08-29 12:54:00
キズだけじゃないんじゃない?
この間見た物件は建物の入り隅のコーキングのノリが薄くて。
あれじゃ数年後に割れて雨漏りなんてことも考えられるんじゃないかな。
とにかく一建設物件(系列も含めて)は施工が甘いよね。
うちの知り合いが一建設の仕事を少しやってるけど、単価が低いからできるだけ材料もはしょってるって言ってた。
コスト削減のしわ寄せはお客さんの見えない部分におよんでるんですよ。
監督も馬鹿だから気付かないし、当然営業の人や仲介業者も気付くわけがない。
No.25  
by  2005-08-29 13:29:00
No.26  
by 匿名さん 2005-08-30 02:57:00
確かにキズだけじゃないよね。
泣かされるのはお客と下請け。
業者への仲介業者への広告にもかいてあるよ!『ドンドン建てます。建て続けます』って
No.27  
by 匿名さん 2005-08-30 11:04:00
そのあとに『欠陥住宅を』って書いてなかったですか?(苦笑)
一建設は社員にしても工事にしても管理が曖昧だからね。
商品にもそのまま反映されてますよ。
No.28  
by 匿名さん 2005-08-31 10:22:00
で、21と25は何が削除されたわけ?まずい事?
誰か見た人居ますか?
No.29  
by 匿名さん 2005-08-31 11:55:00
これも消されちゃうかもしれないけど、21には欠陥のある家の家主の実名と場所が公開されてたんだよ。
実際に起きている欠陥はひどいもんだね。
床レベルが悪かったり、入居間もない家の壁からカビが生えてきたり、基礎の中が水浸しになってたり。
階段の鳴きがひどいなんていうのもあった。
No.30  
by 匿名さん 2005-08-31 15:40:00
本当ですか?場所はどこですか?でどうなりました?
No.31  
by -------- 2005-08-31 15:51:00
【不適切な内容の為、削除致しました。】
No.32  
by 匿名さん 2005-09-01 00:52:00
場所は細かく覚えてないけど、確か仙台、坂戸、茅ヶ崎、東大和。
あと何箇所かあったと思うんですけど忘れた。
棟数やってるんだから問題があるのは仕方ないにしても、内容がやばいよね。
No.33  
by 匿名さん 2005-09-01 02:04:00
今、八王子、立川、日野近辺で一戸建ての購入を検討してるのですが、
何件か不動産屋をまわったところ紹介された物件がほとんど一建設施工の物件でした。
多々噂は聞いてますが、実際にはどうなのでしょうか。
予算はきつめに設定しているのですが、がんばればもう500万くらいは何とかなります。
プラス500万でより良いものを求めるべきなのでしょうか…。
No.34  
by 匿名さん 2005-09-02 00:38:00
33さん
私も日野市限定で探して新町の3棟物件が一建設のものでした。
不動産屋さんからまだ建ってもいないのに、いきなり値引きの話をされたり
かなり怪しい感じですよ。結局このレスを見てやめました。
西平山で2棟建てて1棟まだ残ってるのを見てきましたが、あまり良くなかったです。
不動産屋さんも一建設の物件は紹介したがりませんね。
クレームが多くて大変だからだそうですが・・・。確かに値段的には魅力を感じますが
後々の事を考えると・・・。500万上乗せで考えた方が正解かもしれないですよ。
実は我が家もその結論になりました。
No.35  
by 匿名さん 2005-09-02 01:26:00
33さん34さん
私も日野市限定で、飯田系で買いました。
今だったら、大坂上、新町でいいのがあると思いますよ。
まちBBSで、住環境含めて、日野について語りませんか?
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1122100365&LAST...

No.36  
by 匿名さん 2005-09-02 03:07:00
ありがとうございます。
やはりそうでしたか。
私も値引きの話はありました。最初にお店で話をして値引きができるかもしれないと言われたんです。
担当の人がすぐに一建設の方に電話で確認をしたらしく、150万円の値引きを提示してきました。
ちなみにその物件はまだ上棟してない物件でしたよ。
そのあとも何件か紹介してもらったんですけど、半数以上が一建設の物件で…。
やはり一建設の物件は危険ですかねぇ。
これは全く関係のないところからの情報なんで本当かわからないですけど、東豊田辺りの物件で
基礎の中に水が溜まったらしいんです。
何でそうなるのかが不思議なんですけど、何らかの欠陥があるんですかね。

【青く名前をマーキングしている投稿は同一人物の可能性が極めて高い内容です。
 注意して参考にして頂きますようお願い致します。
 この後、社員であるとも名乗っていますが目的は販売妨害のようです。管理人】
No.37  
by 匿名さん 2005-09-02 09:19:00
それはおそらく事実ですよ。
僕も仲介業者の人から聞きましたから。
なんでも去年の秋に大雨が降った際に建物の周りに水が溜まって、それが基礎の内部に浸入したとか。
GL設定に問題があったんじゃないかって言ってました。
結構大変だったらしいですよ。
No.38  
by 匿名さん 2005-09-02 14:44:00
それって日野近辺では結構有名な話なんでしょうか。私もリハウスの方から聞きました。
一建設の営業の方の言ってることが曖昧で当てにならなかったらしいですね。大雨の日に
エアコンの室外機が水に浸りそうになったみたいで、監督みたいな方が慌てて応急処置を
施していったそうですよ。そのあとに改善するための工事を行うことになったらしいので
すが数ヶ月待たされたみたいですね。リハウスの方が言うにはとにかく一建設はトラブル
の対処が遅いのと営業の方の知識が乏しいらしく話にならないケースが多いそうです。
No.39  
by 匿名さん 2005-09-02 19:22:00
私も東豊田の物件知ってますよ、
かなりも問題になって大変だったようです。
不動産屋さんも知っていたので聞いてみたら入居してすぐの台風の時に浸水したとか・・・。
何棟かの分譲だったみたいですが全部の物件に何かしらの問題があったようです。
その近くに東栄住宅も建売を売り出していたようでしたが500万位高かったようです。
不動産屋さんは東栄の方を勧めたそうです。お客さんの方は予算的には一建設の方を
気に入っていたようですが絶対に勧めなかったそうです。
今となってはお客さんにも感謝されているようですよ。
No.40  
by 匿名さん 2005-09-02 19:32:00
私は八王子で一建設の物件を購入しましたが、新築とは思えないほどキズがひどかったので直してもらいました。
目立たなくはなりましたけど、無数のキズがあったと思うとショックです。
完成前に契約してしまったので仕方ないのですが。
それと担当の営業の人の気性が激しくて困りましたね。
キズにしてもちょっとしたクレームにしても、やればできることを言い訳をして断ろうとするんです。
言い返そうものなら逆切れで。
売るときだけいい顔をして、売ってしまえばいい加減なので気をつけてください。
No.41  
by 匿名さん 2005-09-06 09:40:00
一建設に就職しようかと考えてるのですが、いろいろな話を聞きます。
実際のところはどうなのでしょうか。
もし一建設の社員の方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに施工管理(現場監督)希望です。
No.42  
by 匿名さん 2005-09-06 15:33:00
俺営業やってるけどやめたほうがいいと思うよ。
No.43  
by 匿名さん 2005-09-06 16:56:00
私は一建設へ勤めている者ではありませんが、今年の春、一建設から戸建てを購入した者です。
色々レスされていますが、私が買った営業所の方々(所長、営業主任、営業担当者、現場監督)は、
このレスに書かれているような「悪い印象」はまったくありませんでしたよ。
一ヶ所軽微なクレームがあったが、その時もすぐ業者に連絡を取り修理してくれました。
41さんが本気で就職したいのであれば、回りの噂など気にせず「俺が一建設を良くしてやる!」
という意気込みでやってみたらいいのでは・・・
また、そのくらいの根性が無い人間なら会社も要らないのでは?
No.44  
by 匿名さん 2005-09-08 23:24:00
No.45  
by 匿名さん 2005-09-09 21:24:00
だって 一って自分トコで営業しないし ましてや 通常の客は所長なんかに会う事はないよ
契約だって 仲介会社でやる事がほとんどだしね
会ったこともないのに 印象って?
No.46  
by 匿名さん 2005-09-10 22:53:00
>43は社員だろ!(しかも本社)
いいえ、私は社員では有りません。一建設とは縁も所縁も無いただのユーザーです。
>一って自分トコで営業しないし
そんなことありません。直販もしてますよ。
>通常の客は所長なんかに会う事はないよ
契約の時所長から挨拶に来ましたよ。
>契約だって仲介会社でやる事がほとんどだしね
仲介会社を通して買った場合は、仲介会社と契約するのかも知れませんが、
直販で買った場合は、一建設と契約するんですよ。
板を見た人が誤解すると困るので・・・悪しからず。
No.47  
by 匿名さん 2005-09-11 00:07:00
一建設は一応話を聞きに行ったんですけど、先入観もあってか全く印象のいい会社ではありませんでした。
正直なところ、担当した人事の方の印象がそのまま会社の印象につながっているのかもしれません。
他の掲示板でも同様の質問をしたんですけど、あまりいい話がなかったので、
結局、一建設は見送ることにしました。
お答えいただいた方、ありがとうございました。
No.48  
by はるか 2005-09-20 13:12:00
一建設さんの建売り(千葉県)を買いました。
売出しが2650万円で、南6m、値引き(最後の
1棟)に惹かれて、2000万円で契約。

でもネットの評判では、家は10年しか持たない
とか書かれているものもありました。もう買替え
るお金は貯まりそうもないし、 引っ越す前から
心配です。 (´・ω・`)
No.49  
by 著名 2005-09-21 12:40:00
私も先日ある建売物件を見て、もう少しで契約と云うところで
親の待ったが入り辞めました。
方角と設計が建売にしては良いなと思い契約と思ったのですが、
ただ・・・とにかくキズが多い!もちろん直してからの引渡しと
言われたのですが、これまで見た建売物件と比べても雲泥の差が
ありました。それと、盛土で勿論地盤改良をしていると言われた
のだが、地盤改良の施工時の写真を見せてくださいと言ったら
営業マンは困っていました。結局、親もその辺が心配と言い、私も
そうだなとすぐに思い直したので、解除しました。
建売なら、実際に立ち会えない分、しっかり施工時に工事写真を
撮って、いつでも客に見せられるようじゃなくちゃ駄目だと思います。
まぁ、その分安いんだ!と言われたらそれまでですが・・・。
でも、そんな所からは、いくら安くても買いません。わたしにとっては
一生物の買い物ですから。
No.50  
by 匿名さん 2005-09-21 20:24:00
2割引きなら、買い得だよ。定価はきついけど。。
No.51  
by はるか 2005-09-21 23:23:00
レスなど、ありがとうございました。2番手の方がいたため、
あまり考える時間もなく契約に至ったのですけど、今日改めて
お家の中を見てきました。
室内の修正はしてくれるとのことですけど、数カ所に細かい
汚れやキズはあるけど、あまり目立ったとこは見つかりませ
んでした。屋根裏と、床下(と言っても、洗面所と台所の点検
口から見える範囲)も覗いてみました。でも、素人ですし建設
中も全く見ていないので実際のところはよくわかりません。
5年、10年と経ってからがどうなんでしょうね...。
なんにも無ければいいですけど。本当に。。。 ~_~;

新築を買ったことがないのでわからないんですけど、
竣工時の写真って言えば見せてくれるのでしょうか?
ほかに、不動産屋さんに確認した方が良いこととかが
あったら教えてください。 よろしくお願いします。
No.52  
by 匿名さん 2005-09-22 04:03:00
一建設は写真等はほとんど撮ってないよ。
あるとしたら役所に提出するシックハウス関係のものしかない。
もちろん何の意味もなさない。
保証に関してはしっかり確認しておいた方がいいです。
部分ごとに期間が定められているはずですから。
No.53  
by はるか 2005-09-22 06:10:00
アドバイスありがとうございます。
(迅速誠実に対応してくれるかは別にして)保証に関しては、
保証書に沿って一通りの説明がありました。
ただあたしも詳しくないので、質問しようにもどういうこ
とを確認しておくのが重要なのか今ひとつわかりません。
たとえばこのスレの >>49さんが書かれていらっしゃい
ますように、地盤調査の書類(見てわかるかしら?)や、
写真の提出など、内装以外の目に見えない部分について
どういうことを皆さんは質問しているのかな〜って。
No.54  
by はるか 2005-09-22 06:12:00
そういえば、ここの9/21の番組記事に
「パワービルダーの建売住宅をためしました」がありました。
http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/talk/wed/index-j.html
 
No.55  
by 匿名さん 2005-09-22 07:02:00
数千棟やれば材料コストも相当下がりますけど、一建設はすでに限界を超えてますよね。
限界を超えた部分は人件費、つまり人工(工賃)で下げているわけです。
この部分をケチっているがために施工精度が下がっているといえます。
職人も本当は雑にやりたいわけではないのでしょうが、従来と同様の収入を得るには妥協をして
スピードアップを図るしかないのです。

東栄、飯田あたりは宣伝もするようになり、それなりに恥ずかしくない建物にはなってます。
No.56  
by はるか 2005-09-22 10:05:00
うーんん、厳しそうですね。
施主確認(内覧会)では、住宅検査機関に
お願いしようかと思っています。
No.57  
by 匿名さん 2005-09-22 10:42:00
第三者に見てもらう場合も気をつけたほうがいいですよ。
というより第三者選びを慎重にと言った方がいいかもしれません。
逆襲を恐れて、悪い部分があってもあまり指摘しない場合があります。
あったとしても強くは言わなかったり。
No.58  
by 匿名さん 2005-09-22 10:56:00
はるかさん>
竣工時の写真は引渡しの時にもらえますよ。
SP工法だったっけ?(地盤を強くする技術)の
工事最中の写真など・・・。
営業所にもよるんだろうけどアフターも結構早いです。
ちなみにどっちエリアですか?西?南?

あと・・・CMですが飯田なんて私が幼稚園の時からやってるので
もう20年間やってますよ。あのフレーズ、幼稚園で流行ってたよ。

>>東栄、飯田あたりは宣伝もするようになり、それなりに恥ずかしくない建物にはなってます。

だとすると、20年間恥ずかしくない建物だったって事ですか????

No.59  
by 匿名さん 2005-09-22 15:34:00
【青く名前をマーキングしている投稿は同一人物の可能性が極めて高い内容です。
 注意して参考にして頂きますようお願い致します。
 この後、社員であるとも名乗っていますが目的は販売妨害のようです。管理人】

アフターが遅いのはココや2ちゃんでさんざん書かれてるだろ!
窓口になる営業と工事の人間の連携が取れてない上に、職人との連携も取れてないんだから
遅いのも当たり前。
まぁ結論を言えば社員のやる気がないってことだね。
その辺で車止めてしょっちゅう昼寝してる姿見てるからなぁ。

それと58に言うけど、お前読解力ある!?
もしかして無能な一建設の社員なんじゃない?(笑)
No.60  
by はるか 2005-09-22 16:31:00
アドバイスありがとうございます。

>>57さん
知り合いに専門家が居ないので、あとは調査会社を
信じるか信じないかの問題になっちゃうのかしらね?
いま2箇所に問い合わせしていて、その内の1つは、
「経験では一建設さんの物件は指摘する箇所が多い」
みたいなことを言ってました。

>>58さん
大工さんや、営業所による差もあるんですね。
あたしは、千葉県で営業所は松戸です。
誠実な対応をしてくれるところだと嬉しいです。
施工中の写真や地質調査、浸透マスや配管資料は
仲介の不動産屋さんが貰ってくれると言ってました。
 
No.61  
by 匿名さん 2005-09-22 18:49:00
私は以前建築の仕事してた関係で複数の知人に飯田産業や一建設の物件の調査を依頼されました。
確かに指摘するべき部分は多かったですね。
外壁がほぼ仕上がっており、内部はボードを張り始めて間もない頃に見たとき驚いたことが1点。
軸組の金物や筋交いの金物が不完全なまま壁を仕上げていたのです。
このことがいまだに頭から離れないくらい衝撃的なことでした。
完成後の物件を購入される場合はかなりの覚悟がいると思います。
きちっとした調査(特に見えない部分)をしてもらってください。
多少お金はかかりますが、非破壊で検査することは可能です。
No.62  
by ○○業者 2005-09-22 21:45:00
そうですね >>61さんの言うとおりですよ
素人の>>51さんが床下を見たって気づかないと思います
たとえ床下でも プロが見るのとでは全然違うと思います。
問題は 素人が見てもわからないところや、プロでも気づきにくい所など
建物なんて 壁さえ貼ってしまえばプロでも見れないので・・・・・・・

非破壊とは「金具が入っているか?」とかはわかるだろうけど、はたして「金具が留まっているか?」と言う所までわかるのでしょうか?
少し非破壊についてわからないので・・・・・ 教えてください

No.63  
by 匿名さん 2005-09-23 02:53:00
小型カメラ(家版胃カメラみたいなヤツです)を使えば細かく見れないこともないですけど、
それなりの時間と労力を要する上、全てを見ることはできません。
カメラ以外にも超音波探査機を使えば金物が入ってるか否かはわかります。
しかしおっしゃるとおりで締まっているかどうかはわかりません。
羽子板ボルトが締まっていないというのであればピン接合ですからいいのですけど、
土台のアンカーボルトやホールダウンボルトのナットが締まっていないのは問題といえます。
No.64  
by 匿名さん 2005-09-23 07:07:00
工事中に見に行けばアラがたくさん見れますよ。
・フロア下地のカビ→フローリングに出てこなくとも人体に影響アリ。
・壁胴縁(室内)の厚みに差がありすぎ→当然仕上がったときに表面が波打ってます。光が当たるとよくわかる。
・階段材の切り間違えをキズ補修でごまかす→まぁ見た目の問題かな。割りと目立つ。
・小屋裏のくも筋交いが入ってない→つまりは触れ止めの処理がなされてない。
・窓枠とサッシアングルの間に不均一な隙間があり→大工の腕の悪さ、正確に寸法を取れてない。
・階段窓の下枠が手すりにかかっている→監督の指示ミス?または大工のミス。見栄え最悪!
・Lの字型のキッチンをすえた時に壁との隙間が著しく不均一→建物の矩(直角)が合っていない。
 (これは土台をしいた時点で合わせるべき物なので、直すことはほぼ不可能。他の部屋で家具を
  置いた時にも隙間が不均一になる可能性大。いい加減以外の何者でもありません。)
これが私が先日見てきた多棟現場の実態です。
さらに細かいものをあげればきりがありません。
忠告しておきます。
安いからといって購入しても後々後悔するはずです。
信じられないかもしれませんが、家を買って幸せなはずが問題だらけの家だったために家庭崩壊に至った
ということも聞いたことがあります。
家というのはそれだけ人間にとって重要な場所なのです。
慎重に選んでください。
No.65  
by はるか 2005-09-23 09:58:00
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
やっぱり完全に完成している建物を壊さないで
細部まで検査するのは無理なんですね。
それに近いところまでできるとしても、あまり
仰々しい検査をするまでお金がないし...。
買ってしまった物は仕方がないし、一般的な
住宅検査をする程度で、前向きに考えていき
たいと思います。
No.66  
by その物件の人 2005-09-23 23:54:00
こんばんわレス38頃の東豊田 床下浸水の住人です。正確には私の家には問題は無かったのですが5棟中2棟が床下
浸水しました。うちも室外機が水没しそうになったのですが、電話したら「汚水枡のふたを開けて下さい」との指示。
わざわざ家に対策しには来ていません。また、支店長の約束の1つの浸透枡の対策については「やるやる」と言ってやる気ありません。
その他はやったのですがね。まぁうちは多目に見てやって良い感じもしますが他の棟の方の心中は分かりません。
その他、笑えるトラブルありますよ〜最近では窓枠を止めるねじがポロリ。ねじにはねじ込まれた形跡はなく、
逆に「よく今まで刺さっていたな」と感心しました。どのような技術で止まっていたのでしょうか?
で、現場監督が来てより長いねじを入れて一件落着。
あ、それと床下浸水の件で途中で支店長が転勤(仙台行き)現場監督が退社しました。私と妻がプレッシャーをかけすぎましたか?笑
私がアドバイスしたいことは一の家の方は台風の後、床下を開けて見た方が良いかなと思います。
よろしく
No.67  
by 匿名さん 2005-09-24 00:25:00
まぁ、仲介業者も紹介したがらないのが一建設だよねぇ。
トラブルも多いが、アフターが遅すぎ、いい加減とくるから
間に入る紹介業者が板ばさみになる。
おもいっきり値下げをするから、初期の段階で契約できない。
ホント、高額物件って意識が皆無だよ。
安いんだから良いだろ、って時代でも無いんだがね。
完成後のキズが多いのも一の特徴かな。
No.68  
by 匿名さん 2005-09-24 00:50:00
【社員であるという方からの内部告発の内容がありました。
 真意を確かめる術が無く、こちらに投稿することは認められません。
 当サイトは告発サイトではございませんので、投稿を削除させて頂きました。
 マーキングしている方と同一人物であろう人です。管理人】
No.69  
by 匿名さん 2005-09-24 01:18:00
No.70  
by 匿名さん 2005-09-24 01:45:00
【社員であるという方からの内部告発の内容がありました。
 真意を確かめる術が無く、こちらに投稿することは認められません。
 当サイトは告発サイトではございませんので、投稿を削除させて頂きました。
 マーキングしている方と同一人物であろう人です。管理人】
No.71  
by 匿名さん 2005-09-24 03:35:00
【社員であるという方からの内部告発の内容がありました。
 真意を確かめる術が無く、こちらに投稿することは認められません。
 当サイトは告発サイトではございませんので、投稿を削除させて頂きました。管理人】
No.72  
by はるか2号 2005-09-24 09:32:00
いや〜レス読めば読むほど一建設の物件は危険に感じますねw
やっぱり、本気で良い家に住みたいなら、土地をまず入手して、
大手HMで注文住宅を建てるのが一番!!
大手HMのスレッドを読んでみて下さいよ〜、、悪い書込みなん
て一件も無いでしょ!!
そんなお金の無い人は中古で地方のマンションでも買うか、マイ
ホームはあきらめた方が良いですって!!
年金保障も無い現代で、65歳過ぎて月10万以上のローン残すの
は危険極まりないですよ、『いっそ生命保険でなんとか・・・?』
って気持ちになるのも無理は無いって感じww
今まで、一建設の物件イパーイ見ましたけど、ひどかったですね〜
まず現場が汚い!
①ダンプ(スノーダンプの事ね)は捨てっぱなし。
②吸殻・空き缶は放置。
③階段の面はささくれてる
④対面キッチンの上部に、ボルトを挿したと思われる穴だらけ
※収納家具を付けて結局外したと思われる?(予算の関係?)
⑤トイレの扉が干渉する
※営業に聞いたら、湿度の問題で、時間が経てば直りますだと!!(爆)
⑥挙句の果てに会っていきなり、200万円の値引き出してきた。
本当に2chやここに書かれている通りだと思いましたよ。

あ、ちなみに私、来週千葉の某市の建売契約してきます・・・
もちろん一建設施工の。
だってお金ないし、マンションはいやだし、
なにより自分の運を信じてますからww
皆さんも粘着に負けず、自分の目と運を信じてね。


No.73  
by 匿名さん 2005-09-24 09:55:00
⑤について
確かに木造だから湿度が影響してくることは確かです。
しかしまずは調整をするのが当然です。
ドアや窓は調整が可能ですから。
理想は調整範囲の中間点できれいに収まっていればOKです。
しかし一建設物件じゃそれはなかなかありえないでしょう。
もし調整範囲いっぱいでも干渉するようなら一度ドア枠を外して直してもらってください。
あと和室の戸はもっとも湿度の影響を受けやすく、季節によって閉める感覚が変化したりします。
使っている材料があまりよくないためにこのようなことが起きてしまいます。
使用上支障をきたさなければ良しとして下さい。
No.74  
by 匿名さん 2005-09-24 19:31:00
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.75  
by 匿名さん 2005-09-24 19:37:00
No.76  
by 69 2005-09-24 20:07:00
>74
私は違いますよ!!!純粋に一建設で契約し損なった者です。
結果、し損なって良かったですけどね(^v^#)v!
No.77  
by 匿名さん 2005-09-24 22:49:00
No.78  
by アルカイダ 2005-09-25 00:27:00
68の方、ご忠告ありがとう。だけど嫌がらせや何かを受けたら刺し違えても報復しますよ。
大体、普通に仕事をしていればこんな事は書かれないで済んでいる。私に非があるなら言え!
限りなく正確に事態を書いているつもりです。ま、浸透枡の施工をしないのは 確かにこれを見ているからかな_?
では見ている一の社員の方へ。「私たちはお客様です。お客だから何でも許される訳ではないが 出来る限り誠意を持って
仕事をなさい。100円ショップの買い物ではないのだから 金額に見合った仕事をなさい。あなた方はいくらの金額なら失敗しても
悔やみませんか?3000万円クラスの買い物で失敗したと思わない人が何人いますか? 顧客満足度をあげる事が会社に利益をもたらし
こんな板に書かれなくなることを理解して下さい。」
No.79  
by 64 2005-09-25 01:20:00
しかしひどいですなぁ〜。私も家を探し始めてまだ2週間だけど、初めて見学した
建物が一さんの物件だったのです。日当たり良好で、とても気に入り契約しようか
と真面目に考えていました。はっきり言って一建設という会社は聞いた事がなく
このスレも知らなくて・・・。結局親の反対もありこの物件は止めました。その後にこの
スレを知り、真っ先に「一建設」で検索をかけたら、まぁこのザマです。

見たところ、既に契約をしてこのスレを見て肩を落としている方(お気持ちお察しします)も
いらっしゃる様で、幸い私は免れた…という事になりますね。
社員さん、誰も好き好んでこんな事を書き込んでいるのではありませんよ!私の質問に
「一部上場を目指している会社なので安心です!」と力強く答えていた仲介業者の営業さん
の立場・・・。反省をするならともかく、逆切れするなんてどうかしていますよ!

長くなってしまったので、このくらいにしますが、言いたい事はつきません。
どうか真摯にこのスレを受け止めて今後の課題にして下さい。
今度は良い事を書き込めれば幸いです。
No.80  
by 79 2005-09-25 01:22:00
コテハン間違いました・・。69でした。すみません。
No.81  
by 匿名さん 2005-09-25 02:01:00
【社員であるという方と同一人物と思われる方から不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.82  
by 匿名さん 2005-09-25 02:52:00
【社員であるという方と同一人物と思われる方から不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。
 68:9月24日には「私は一の社員だけど」と言っていた人が、
 82:9月25日には「俺はあの会社を一瞬で辞めた。」
 というような投稿をされておられます。販売妨害を目的としていると思われますので
 ホスト名の一部を公開し、今後の投稿をされないよう警告しておきます。
 投稿者は、ht***.opt2.point.ne.jpです。   管理人】
No.83  
by 匿名さん 2005-09-25 04:40:00
【社員であるという方と同一人物と思われる方から不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。
 68:9月24日には「私は一の社員だけど」と言っていた人が、
 82:9月25日には「俺はあの会社を一瞬で辞めた。」
 というような投稿をされておられます。販売妨害を目的としていると思われますので
 ホスト名の一部を公開し、今後の投稿をされないよう警告しておきます。
 投稿者は、ht1**.opt2.point.ne.jpです。
 82と同じホストからですが、他人を装っている悪質な投稿者です。
 悪意を感じますので削除せずにそのまま掲載しておきます。   管理人】


久々にこの掲示板を見にきましたが、やはりいろいろトラブルがあるようで…。
ちなみに私も安さに惹かれて一建設の物件を購入した者です。

>>66
66の東豊田の物件の方、そのお話は日野近辺では有名になっているみたいですね。
私も基礎の中に水が溜まると聞いて驚きました。その後は問題ないのでしょうか?
湿気とか平気ですか?

日野営業所の店長が仙台に転勤って…一建設もずいぶんと手広くやってるんですね。
最近聞いた話では上場と全国展開を目指しているとか。
悪評の薄いところで拡大してく作戦としか思えませんね。
代わりにきた店長の方は若い割りに丁寧な対応をしてくれましたよ。
ただ顔に疲れがにじみ出ているのがわかりました。大変なのでしょう。

東豊田の物件を担当した監督は大手の注文メーカー(おそらく住林)に転職したみたいですね。
(かなり遠いですけどつながりがあるんです。)
上司の方とうまくいかなかったり、会社の考えと合わずに辞めたそうです。
でもその上司の方もほとんど時を同じくして辞めたみたいで…。

とりあえずこの家を買った以上は後戻りできないので、何かトラブルとか情報があれば交換して下さい。
悪いことばかり書かれてますが、よい掲示板になるといいですね。
No.84  
by 匿名さん 2005-09-25 08:38:00
>>75
結局、どこの家買ったって、あたりもあればはずれもあるって事。
何にも知らないで一あたりの建売買って、こんな所で
グダグダ泣き入れてるあんたの方が気持ち悪いって!!
No.85  
by 匿名さん 2005-09-25 18:52:00
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.86  
by you 2005-09-25 20:57:00
一の家に住んでいます。
社員の方が前で”や”の付く自由業の方とも仲がいいからと懸念していますが
戦後の土地をバブル期の様に転がして成り上がってきた成功者達が大手企業にのし上がったなんて事だって
ざらなんですから繋がりが無きゃ不動産業だってやってられないんですよ!!

現場監督さんたちに顧客として言いたい。
人工代をケチる代わりに大工さん。下請けさんに気持ちよく仕事させていますか?
気持ちよく仕事をすると能率が上がるから工期も短くなる。おだてるだけじゃめだけど大工さんは人なんです。下請けだって人間がやっているんです。
買主さんもそうです。
まだ更地で買って建てた施主さん。大工さんの顔を知っていますか?住む人を知ってれば気が抜けない物ですよ!
高いところで屋根を張ったり安全とは言えない所で自分達の住む家を建ててくれているんですよ!!

昔は10時と3時に必ずお茶を出したものです。今でこそそこまでの繋がりなんて無いけど
大工さんの顔を見ながら「暑いけど頑張ってください。お願いします。」の一言言ったことありますか?
自分が出来ない事をお金を払っていたとしてもやってもらっているです。そうすれば気持ちいい仕事が出来るんです。

ねじが抜けていたり床板が入居早々たわんだり色々なクレームありました。
日野の店長さんも新任の現場監督さんも二人とも私は波に乗れば仕事が出来る人間に見えました。
一生懸命やってくれればそれでいいと思います。うちは過激な事言うし気に食わなきゃとことん張り合うけど
入居前にきちんと監督さんが見つけて修理してくれれば良いじゃないですか?
後から見つかったら気持ちよく『スムーズに』治してくれれば!ですよ。
主人はともかく私は快適に過ごしてますよ。
今回の台風。補修もしてくれた浸水もして無いし水捌けも良かったですよ!
ただもしまた「建売で安いんだから当たり前」なんていったら習いだした格闘ワザ出しちゃうかも(笑)
大工さんをはじめ全て建築中に逢った方たち挨拶するとみんな笑顔でまじめないい方でしたよ。
これからは?これからも?頑張ってくださいね!
No.87  
by 匿名さん 2005-09-25 21:05:00
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.88  
by 匿名さん 2005-09-25 21:09:00
よくわからんですが、落ち着け(^^)
一を買ったんだから、一よガンバレ、ということかな?
世間の評判はともかく、オーナーのその気持ちはよくわかります。
No.89  
by 匿名さん 2005-09-25 21:15:00
No.90  
by 匿名さん 2005-09-25 21:16:00
No.91  
by 匿名さん 2005-09-25 21:37:00
【社員であるという方と同一人物と思われる方からの投稿です。ご注意下さい。管理人】

あんたの家やった大工は気前良さそうだったじゃん。
差し入れもっていって気をよくさせてオプション工事やってもらったんでしょ?
人間のいやらしい部分むき出しで気持ち悪いよ。
No.92  
by 匿名さん 2005-09-26 21:08:00
【社員であるという方と同一人物と思われる方からの投稿です。ご注意下さい。管理人】

>>86
この仕事やってみればわかりますよ。難しさが。
通常難しい仕事といってもだいたい2つ3つくらいの相反する事象を両立すればいいですけど、
この仕事はさらに多くの事象を両立させていかなければならない上、客、職人、上司の板ばさみになって
いろいろ言われます。
言われても気にしない楽観的な人には苦にならないかもしれないですけど、そうでない人はストレス
が異常に溜まると思いますよ。
No.93  
by 匿名さん 2005-09-26 21:47:00
92>> 仕事で楽な物なんて無いんじゃない! 誰だって客や上司がいてその他もろもろあるんだから。甘えですよ!
それを仕事と割り切るか何らかの折り合いつけてみんなやってるんちゃうん?
No.94  
by 匿名さん 2005-09-26 23:42:00
【社員であるという方と同一人物と思われる方からの投稿です。ご注意下さい。管理人】

>>93
そんなこと誰だってわかりきってますよ。
その環境の中で何とかやりくりしてるんだから甘えにはならないでしょ。
この場で愚痴る事くらい許してくださいよ。
No.95  
by 匿名さん 2005-09-26 23:50:00
【社員であるという方と同一人物と思われる方からの投稿です。ご注意下さい。管理人】

>>64 >>71
一建設の家って全部こんななん?
こんなんやったらかなりひくんやけど。
No.96  
by 匿名さん 2005-09-27 01:11:00
叩かれていますけど、私の家(一建設の多棟現場を購入)も、
近所も、住んでみてこれといった問題は幸いないみたいです。

所詮人間が建てるんだし、当たり外れがあるってことですかね?
No.97  
by 匿名さん 2005-09-27 07:13:00
94>>
たしかにそうですね!!がんばりや
No.98  
by 匿名さん 2005-09-27 12:43:00
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.99  
by ○○業者 2005-09-27 21:22:00
98さん そういう風に書くのは簡単ですが違うような気がします。
一応の目安にはなると思うのですけど・・・・・

一年間で何棟建ててる中の何パーセントと言う風に書き込まなければ意味が無いのでは?

たとえば
年間棟数100棟のA工務店で50棟のクレームがあった、
年間棟数1000棟のB工務店でクレームが100棟あった
A工務店は検索で引くと50棟しか出てこないけど全棟数の50パーセントのクレーム率・・・・・
B工務店は検索で引くと100棟もクレームが出てくるけど全棟数の10パーセントのクレーム・・・・・

さて、あなたならどちらの工務店で家を建てますか?

98さん
そういう書き込み方では、本当の会社の状態はわからないと思いますよ。
あと、一人のクレームの施主さんが幾つものHPでクレームを書きまくっていたら・・・・・・・
No.100  
by 匿名さん 2005-09-27 21:33:00
99>>さんの意見に賛成!

上の青い人凄いなぁ。。。って感心しちゃった!!
監督やるよか俳優や声優やった方が仕事としては伸びたんじゃないの?なんて思った。。。
あ。。監督さんじゃないかも?思い込みだったら御免なさい。
No.101  
by 匿名さん 2005-09-27 22:35:00
大手ハウスメーカーより多いのは論外でしょ?単純にね。
No.102  
by 匿名さん 2005-09-30 23:02:00
一の家に住んで2年になります。
何も問題ないですね。アタリだったのかな。
No.103  
by 匿名さん 2005-10-01 02:18:00
私は仲介をやってますが飯田建設系(タクトホーム、アーネストワン飯田産業、)は建物がひどすぎます。
完成して安くなれば少しは良いかもしれませんが、完成前に購入した方はかわいそうです。

【不買を働きかける内容が含まれていましたので一部を削除させて頂きました。
 マイナス情報を提供される場合は、「ひどい」といった抽象的な内容だけでは問題です。 管理人】
No.104  
by 匿名さん 2005-10-01 04:47:00
>>103
> 完成して安くなれば少しは良いかもしれません
> が、完成前に購入した方はかわいそうです。

金額的な目安としては、完成前が0として、
いくら位安くなれば良い(マシ?)なのですか?
No.105  
by 匿名さん 2005-10-01 10:31:00
2割かな。それ以上は、値引く物件は、やめた方無難。
No.106  
by 104 2005-10-01 11:20:00
逆に値引きし過ぎもダメなんですね。
参考になりました。 m(_ _)m
No.107  
by 匿名さん 2005-10-01 11:32:00
>>103
ホークワンは、どう?
No.108  
by 匿名さん 2005-10-01 17:00:00
一建設の家に入居して5ヶ月、今までのところ特に問題は無かったのですが、洗面所の床が
多少ぎしぎし言い出しました。浴室出入り部の、床下点検口が切ってある部分です。
洗面所の床がきしむのは水廻りだけに仕方ないとは思いますが(実家も、以前住んでた賃貸
もそうだったので)、新築5ヶ月はちょっと早いような気が…。他の皆さんはどうですか?
No.109  
by rx 2005-10-02 09:23:00
108さん うちも点検口の付近がへこむきしむようになりました。
確か…床を支えるボルトが緩んでいたので修正してもらいました。しかたないことありませんよ。
不動産屋を通して見てもらって下さい。
No.110  
by 匿名さん 2005-10-03 08:52:00
階段の泣きはなおりますか?入居2ヶ月です。
No.111  
by 匿名さん 2005-10-03 09:48:00
>>110
壁はがす必要アリ
No.112  
by 匿名さん 2005-10-03 09:53:00
>>108
それは収納庫の下地の補強で解決するはずです。
No.113  
by 匿名さん 2005-10-05 03:43:00
始めまして!家も埼玉県内で物件を探していて、場所や環境が良かったので検討してたら
一さんでして、で、一さんで見ていたら昨日こちらにたどり着きビックリしました。
いっぱい建てているから大丈夫なんだと思っていたら・・・・。
で、そんなわけで前スレで(遅くてすみません)気になっていた事があったので・・・・。
マンションは安全だ!マンションは間違いない!みたいな事を書いてあったのを見ました。
が、私はある大手ゼネのマンション、ビル物(戸建以外)のメンテの部署に働いていたことがあります。
お金がある人が戸建を建てるなら必ず検討に入ってくるメーカーのマンションです。
イヤーひどかった・・・・。ひどすぎる・・・・・。メンテ部署なのでもろでした・・・・・。
例を挙げると新築入居すぐキッチンの大規模水漏れで、うるさいお客様に高級ホテルに仮住まわせ、
もしくは、それ以上の一般の賃貸に仮住まわせ(賃貸契約の書類とか扱ってたのでマジです)。。。
で、結局○千万単位の出費。
新築のテナント、オフィスが入ったビルも、新築なのに取り壊さないといけないぐらいの
言ってみれば設計ミス?で、テナントももう営業しているので、夜中に何ヶ月もかかって
大規模修繕・・・・。で、課の人は裁判所に年中行ってるし・・・・。
まぁ、きりが無いのでここら辺で。
直しに来てくれない、連絡が取れないと皆さん言ってますが、
電話を取る私たちが居留守を使ってくれと言われるのです。
ひどい時には一ヶ月ぐらい何処何処の誰さんから掛かってきたら居ないって言って!ってな感じがいつものように。
で、お客さんに怒られるのは私たち・・・。
上司の息子さんが家を買いたいと言う話をマンションの販売のほうの上の人に話したら
家のは買っちゃ駄目だ、と、自分の社のものをこう言う。。。
全てがそうではないでしょうが、私がこの目で見てきた大手のマンションはこんな感じです。
なので、マンション=間違いない! はどうかと・・・。

私もお金が無いのはわかってます。どうせ家賃と同じくらいだから買おうという感じです。
なので、はっきり言ってそう選べません。なので、そこは割り切るか・・と、家で話しています。
当たりをひければなと。
うぅ〜しかし、無いからの安物買いの銭失い??これも困る〜〜〜!
本当にお金の無い自分に腹が立ってます。
どうしましょ〜〜。
長くなってすみませんでした。
No.114  
by 匿名さん 2005-10-05 05:40:00
>>113

買った後のアフターが遅くなるのは、一建設に限らず
大手も含めある程度は「お約束」みたいですね。
逆に、対応が速いという評判の会社(特定客ではなくて
コンスタントに評判のいい会社ってあるの?)のほうが
珍しいと思いますよ。

最後に、私が物件を買ったときの不動産屋は、危険な
会社として「東急リバブル(=買替えのやり方がえげ
つない)」と、「アイダ設計(=安いビルダーの中でも
特に欠陥やクレームが多い、とくにアフターも遅い)」
と2社についてはお客さんに勧めないと話してたのが
今での印象に残っています。

ここは戸建てについて語る場所なので、このサイトの
トップからマンション板に言った方が情報あるような..。
No.115  
by 匿名さん 2005-10-05 10:40:00
やっぱり一建設とアーネストワンは避けた方が良いかもよ。
紹介してもらう不動産屋と親しくなって、どんどん聞いてみなよ。
No.116  
by 匿名さん 2005-10-05 12:05:00
一は社員や監督でさえ、当社の建物はこんなもん
ってプライド無さすぎ。
No.117  
by 113 2005-10-06 18:59:00
113です。
>>114

ありがとうございます。
イヤイヤ私も探しているのは戸建です。
で、ここを見ていてマンションは良いって人が居たので
働いていた内情を・・と思って書いてみただけです。

仲介不動産やさんにぶっちゃけ聞いてみた所、確かにメンテとか対応の遅い所が
あるようだけど、私の探している地域の支社の人と仲も良く
その支社は結構対応は早くしてくれると言うことでした。
やっぱり場所によってあるのでしょうかねぇ??
ここの事読んだ後に仲介にかまをかけて聞いてみたのです。
そうしたら、良い所だけではなく上記のような事を答えてくれたので
良かったです。
仲介通したら、建設会社だけでなく仲介もずっとお付き合いするわけですから、
良い所しか言わないようじゃなんか信用いかないなと。

家の予算ではここに出てくる宜しくは無い所になってしまうでしょう。
が、その中でも少しでも良い所を頑張って探します・・・・・。
No.118  
by 匿名さん 2005-10-07 20:42:00
一建設の建売を見てきました。
窓枠、壁の角など、かなり丁寧な造りで、ローコスト住宅よりも良い家だと思いました。
嵐さんが来るほどひどい家には見えませんでしたね。
間取り、外観もアイダ設計よりよいでしょう。
ただ、私は既に注文住宅を建てました。
No.119  
by 匿名さん 2005-10-08 15:11:00
しばらく見ない間に、掲示板も進んでいましたね。一番元気な掲示板?
楽しみに色々な建築現場を見て歩いていますが、一さんの物件では大きな問題は
無いように感じています. (木は集積材で小ぶりだし、基礎含め全てが公庫基準
ギリギリなんでしょうね。ローコストなので、それなり・・・)
その付近は納得済みでもいいのですが、どうしても納得できない点を感じています。
多分、>116の方の意見が正しいかも。 話を進めると、その付近が感じるんですね。
お客さんとの接点は仲介業者。 我々は、安く家を作るだけ。 そんな感じを受けます。
考え方の順序を間違えているのか、または、黒子に徹しているのか、安い家さえ作れば
お客は喜ぶという、メーカとしての考え方・利益の追求方向が狭いような気がします。
もう少し、喜んでお金を払えるよう、努力していただきたいと感じている今日この頃です。
一さん、何か顧客満足を追求されている部分を明確に示してください。
コストの話は飽きました。 何か無い? 建売のトップカンパニーとして。
No.120  
by 匿名さん 2005-10-08 21:31:00
いまの会長が退かない限りは無理なんじゃない?
No.121  
by 匿名さん 2005-10-09 19:58:00
一建設の建物は いくらで出来ているか知っていますか?
大体650万から700万位で出来ているんですよ。ですから公庫基準ギリギリなんでしょうね。
No.122  
by 匿名さん 2005-10-09 21:55:00
公庫基準ギリギリとはいえ、省エネとか高耐久クラスの
審査通ってますね。火災や地震保険など若干安くなるし。
No.123  
by 匿名さん 2005-10-10 07:00:00
あんな審査なんていい加減に決まってんじゃん。
しょっちゅう立合ってるけど、ろくに見やしない。
雨降ってると車の中から眺めて終わりなんてこともあるくらいだよ。
まぁ人にもよりけりだけど。あれはいい仕事だよなぁ。
No.124  
by 匿名さん 2005-10-10 09:32:00
>>123
> あんな審査なんていい加減に決まってんじゃん。

まー、あれだね。他の大手HMにしても欠陥住宅だって
存在するけど、ほとんどの物件が審査通っている訳だし。
他社が使っている住宅性能評価書だって審査してるのは
「会社と お付き合いのある第三者機関」 だし...ね。
ちゃんと検査してもらうなら建築中から施主の知り合い
や施主が依頼した第三者機関の方がアテになるね。
No.125  
by 匿名さん 2005-10-11 00:08:00
やっぱり一さんとして新しい方向性の話はないのかな・・・。
少しは、自分の知らない一さんの実情を期待していたのですが。
会長のせいで終の様ですね。社員の皆さん、会長が退くまで耐えて下さいね。
No.126  
by はるか 2005-10-11 04:51:00
来週末に一建設の家にお引っ越しします。
物件には何度も足を運んでいますけど、少し壁に汚れがあったくらいで
あまり目に付くところは今のところありません。念のため、内覧会の前
に住宅調査会社にも正式依頼しました...どうなのかしら。

調査会社を選定している時に、それとなく一建設の評判を何社かに聞い
てみたのですが、まとめると「飯田建設工業時代の風評は極端だったが、
最近の一建設は多少の指摘はするけど大きな問題はないことがほとんど。」
というコメントでした。
No.127  
by 匿名さん 2005-10-11 16:39:00
ht1**.opt2.point.ne.jp
復活希望age

あなたの自演叩きにもめげず、一の建売(千葉県)買いましたよ!
10月18日金消契約です(2500マソ)
書込み上等!!是非入居レポで対決したいですね
No.128  
by はるか 2005-10-11 18:35:00
>>127
> ht1**.opt2.point.ne.jp

って何でしょうか?

> 一の建売(千葉県)買いましたよ!

私も千葉県で来週末お引っ越しです。
いろいろ言われて心配になりましたけど、全てがそうとは思え
ないし(年間数千棟も売っているのに、悪い評判聞かないし)、
中を見た感じも、そんなに目に付くほど雑には思えないです。
No.129  
by 匿名さん 2005-10-11 19:01:00
127さん、入居レポぜひ聞きたいです。あたりならいいですね。
No.130  
by 匿名さん 2005-10-11 21:10:00
はるかさんへ

全レスで<<95より前を一通り見れば分かりますよ!
一の社員を名乗ってみたり辞めたりその他社内情報暴露したり挙句、顧客情報までネット公開した卑劣な人のようです。
がしかしあそこまで自作自演していると>>127さんの意見の様な気分になってきます。
が所詮一の使えない社員だったのではないんですか?あまりに内情詳しかったり建築工法など精通してらっしゃるようですね。。。青抜きされているの一人で全て書き込んだんですよ!!

ある種賞賛に値する!!  おまいはそこまで一建設に恨みがあるのか。。。。っと。。。
No.131  
by はるか 2005-10-11 21:57:00
>>130
解説ありがとうございます。
どこの会社にも恨みを持って辞められた方っていますよね。
もちろん事実の部分もあるかもしれないし、どんなにクリーン
なイメージの大企業でも多少なりとも裏は付きものでしょう。
あたしは不動産業界ではないのですけど、素人なりにも
人づてに○○建設は良い・悪いなど、住んでいる人からの
声は耳に入ります。そんななかでも、今まで良くも悪くも一建設、
飯田建設工業って聞いたことなくて、もし何処も彼処も酷い
物件だったら建てている件数からしてももっと話題になっている
ような気がします。あるNPOの調査会社の方も、一建設になって
最近は良くなったって言っていましたし...。
今は、そう信じたい気持ちも半分くらいありますけどね。^_^;
No.132  
by 匿名さん 2005-10-12 03:02:00
私は不動産営業をしています。
127さん、はるかさんマイホーム取得おめでとうございます!
自分の目で見て確かめているはずでしょうから他人に何を言われようがいいと思います。
新しい家での新しい生活・・・いいですねぇ〜うらやますぃ〜

No.133  
by はるか 2005-10-12 13:54:00
>>132
> マイホーム取得おめでとうございます!

ありがとうございます。
あとは住んでみて...ですね。
いまはお引っ越しの準備で忙しいです〜。
No.134  
by ギャンブラー 2005-10-12 15:28:00
一建設の物件に住み1年がたちます。この掲示板に書いてあるような事は、なく快適に過ごしております。はるかさんも快適に過ごせるよう
お祈り申し上げます。
No.135  
by 130 2005-10-12 18:57:00
はるかさん!!みんな132〜の皆さんが言っている事が正しいと思います!!
私は地元では噂の物件に住んでいる人間です。
何かあったらもちろん相談に乗りますし海千山千の不動産屋に相談するのも良いと思います。
とにかく何かあったら泣き寝入りせずに質問形式でもいいから一建設へ確認する事!!

必要に応じてきちんと処置をする様に申し入れる事!主婦の目できちんと見てください!
キッチンの収納戸棚の扉が多少。。。1cm位ズレテイル!とか。。。
結構クロスの端切が甘いです!逆に必要以上に削ってしまって地が見えていたり。。。
和室とトイレの4つ隅と切り替え、境界線はきちんと入居前に確認して!!
床下は大雨のあと必ずチェックです!!階段の手すり付け位置が悪くてメリコムもありえます。

何かあったら本当に相談乗りますから!!
No.136  
by はるか 2005-10-13 00:13:00
今日は網戸や洗面所吊り戸棚の注文などしました。(^_^)

>>134
> この掲示板に書いてあるような事は、なく快適に過ごしております。

快適なんですね、当たり前のことなのかもしれないけれど、
それ故に聞いて嬉しいコメントです〜♪ (*^_^*)
どうもありがとうございます。

>>130
>>135
アドバイスありがとうございます。^^

> 主婦の目できちんと見てください! キッチンの収納
> 戸棚の扉が多少。。。1cm位ズレテイル!とか。。。

あ、ちなみにあたしは主婦じゃなくて、その娘です...
っていっても、とっくに社会人なんですけど(笑;。
で、キッチンの床下収納が図面では1箇所なのに、現況は何故か横並びで
2箇所あります。(設置場所を間違えて作っちゃったのかしら?)

それから仕様書には、キッチンのシンク上に吊り戸棚があるのですが、
実際にはありません。 ※確認したら現況優先とのことです。
他社のマンションのモデルルームで、吊り戸棚がない分、カウンター
の間口が広くて明るいのがあって、いいなぁって思ったので気にはして
ないんですけどね。

> 何かあったら本当に相談乗りますから!!

すっごく嬉しいです。何もないことが一番ですけど、
万一の時には 130さん、皆さま、よろしくお願いします。
 
No.137  
by ホークワン購入者 2005-10-13 09:09:00
>>103
ホークワンは飯田系と考える方もいますが、離して考えていいと思います。
とにかく、品質がいいです。仕様もいいです。
価格は飯田系と比較すると少々高めかもしれませんが、とにかくお勧めです。
私は某大手建材メーカーの社員ですが、仕様と構造を見て、購入を決めました。
もちろん、安い素材を使っている部分もありますよ。間取りはいたって単純です。
建売で価格が価格ですから当然です。
具体的に仕様のいい個所は
・室内ドア関係
・玄関(リモコンキー標準)
・キッチンの水洗器具(浄水器内蔵標準)
・インタフォンモニター(カラー)
・構造材(大建産業ダイライト)
*べつに大建の社員ではありません・・・・。

以上です。

No.138  
by 匿名さん 2005-10-13 14:47:00
【わざわざネットカフェからご苦労様です。不適切な内容でしたので削除しました。管理人】
No.139  
by 匿名さん 2005-10-13 20:43:00
<<138 さん来る所間違っていませんか?
マンションがお好きなら戸建てのレス書き込まなくってもいいのでは?
多少のリフォームできても時が過ぎ自分も建物も老朽化したとき引っ越すんですか?
まさか電車が突っ込むなって事は無いでしょうけど天災などで住めなくなった時きっともめますね。。。
みんながみんな建て直すだけの財力があるとは限りませんから

次は介護付きマンション購入されるんでしょうね。。。御苦労様


No.140  
by 匿名さん 2005-10-16 11:17:00
一さん応援者が出てきましたね。 おめでたい!じゃ無かった。おめでとうございます。
でも、建売に当たり/外れは無いと考えはじめました。 手抜きした部分が、たまたま
家の構造に重大な欠陥を与えた部分だっただけ・・・(あ、これが外れか!)
設計で手抜き?(基準ギリギリ・・・手抜きといったら怒られるね。)して、
現場監督が検査もしない業者任せの建築を推進している一さんですよ!
何も無いわけが無い。 目に見えない部分は、特に危ないです。設計さえ守っていない。
購入者が結束して、”設計施工チェックシート”+証拠写真が無きゃ購入しない!
または第三者機関のチェックシート(公庫は駄目ですね)。望みたいな・・・。無理かな。
建売のレベルアップを切に望みます。
No.141  
by 匿名さん 2005-10-16 11:19:00
ごめんあさい。 言い過ぎました!
> 特に危ないです。設計さえ守っていない。
訂正します。
 特に危ないです。設計さえ守っていない可能性が高いです。
No.142  
by 匿名さん 2005-10-16 16:13:00
一建設(飯田建設工業)は誰がなんと言おうと、日本における低価格住宅のリーディン**ンパニーでした。
一建設に対して、仕様が安いとか、完璧な施工をしていないという事実は、議論すべき問題ではありません。
圧倒的な施工数と徹底的な低価格。飯田に勝てる建売業者は、現時点でも存在しません。
東栄住宅・飯田産業・アーネストワン(伏見建設)・タクトホームなど飯田から派生した会社もたくさんです。
一介のブロック屋からここまでのし上がった飯田一男はたいしたものです。
まぁ、個人的に飯田系にお世話になることはないでしょうが・・・
No.143  
by 匿名さん 2005-10-16 17:58:00
> 設計で手抜き?(基準ギリギリ・・・手抜きといったら怒られるね。)して

昔のことは知らないけど、いまは耐力壁・ダブルの筋交いも多く
入っているし、大手には勝てないまでも建売としては充分な耐久
性能はありますよ。多少の当たり外れはあるかもしれないけどさ。
No.144  
by 匿名さん 2005-10-16 18:29:00
そのはずれた時がやばいのさ。
No.145  
by 匿名さん 2005-10-16 20:51:00
>>144
それはどこでも一緒では?
大手HMだって叩かれているし。w
No.146  
by 通りすがり 2005-10-16 21:02:00
143さん
だからですねー ダブルで筋交いが入っていれば良いのでしょうか?
「入ってさえいれば・・・・・・?」
大工さんの技術というか人間性にもよると思いますが
もし、筋交いがダブルで入っていたとしてもその筋交いの長さ等
適切か?と言う所まではわかりますかね〜?
もしかして、5ミリとか1センチとか短いものが入っていたら・・・・・・・?
そういう場合は、いくらダブルで入っていたとしても筋交いの意味が無いと思います
図面上、あるべきところに入っていたとしても・・・・・・・・ね
いつだかあった非破壊検査。
5ミリの筋交いの隙間等わかるのでしょうか?
今まで見てきた所ではそういうことは無かったですが(一は見ていないが・・・)
そういう場合もあると思います
良い物を建てたいなら
全て疑って そして 業者さんと話して(仕事に対する姿勢等) 理解して 仲良くなって
が、理想だと思います
No.147  
by 匿名さん 2005-10-16 21:36:00
>>145
確率論の話。大手HMより一は多いといわれているよね。
本当かどうかはわからないが、仲介業者の話ではそんな感じ。
No.148  
by 匿名さん 2005-10-17 10:45:00
ハウスメーカーや優良工務店の建物と飯田系の建売を比較するのは間違いです。
品質は公庫や保障機関の最低基準(悪い意味ではない)はクリアーしてるけど、決して比較していいもの
ではありません。その分、値段は安いので、その企業の存在意義に文句は言えません。
No.149  
by 匿名さん 2005-10-17 18:46:00
>>148
安いんだから一流の作りは望んでないし、普通に住めれば良いのかと。
逆に、大手ハウスメーカー(ダ○ワハウスやセキ○イハウスなど)でも
酷い欠陥住宅つかまされて、住むに耐えない人たちも実際にいますから。

大手ではありませんが、アイダ設計や他のビルダーでも
 http://202.133.123.93/yayoi/
 http://www.geocities.jp/imbalance014/hoshu-keika.htm
などのように、可哀想な施工例もたくさんありますね。
 
No.150  
by 匿名さん 2005-10-22 01:55:00
<一建設のトリビア>
飯田建設工業が昨年一(はじめ)建設に社名変更しましたがその社名の由来は・・・
飯田会長の息子の名前が飯田一(はじめ)ということらしい。ただの世襲かい!意味変わってないじゃん!
どうでもいいことでした。
No.151  
by 匿名さん 2005-10-22 19:09:00
一建設 大好きな人! 応援したい人! この指とまれ!
・・・

あれ?
No.152  
by はるか 2005-10-24 06:12:00
ひさしぶりに覗いていました。
うわぁ〜少し荒れてるみたいね..。

この土日で何とか無事にお引っ越しが終わりました。^_^

先週、調査会社に依頼して家の見える範囲(屋根裏などは
一通り入って)を見てもらいました。
指摘された箇所は、
・床下収納庫の周りに細い断熱材が足りなかったこと。
・玄関の天井裏の断熱材が一部不足。
・若干の壁紙・フローリングの汚れ。
でした。建具の施工精度は良好と言われました。
不思議だった点は、2Fの天井高が図面では 2.35mなのに
実際は5cm高(2.4m)だったの。これってどうなのかしらね?^_^;
 
No.153  
by 匿名さん 2005-10-24 19:11:00
>152
図面と違うって言ってごねれば金取れるよ。
No.154  
by 匿名さん 2005-10-25 10:00:00
>152
建築図面も見たこと無い人間がわけわからん事言わんほうがいいよ。
No.155  
by 154 2005-10-25 10:01:00
訂正
>153
No.156  
by その物件の住人妻 2005-10-25 20:18:00
はるかさん。。。図面と違うって行っても現状渡し現状優先といわれるだけでしょう。

逆に天井高いのならめっけもんよ!
建築条件で天井高いのは税金も高くなるし開放感が違う。
。。。と考えましょう!壁の汚れは文句を言って直してくれなければ
必殺!!! ”歯磨き粉” で磨きましょう!
No.157  
by その物件の住人妻 2005-10-25 20:20:00
<156=130=135です。 他に何か必要な裏技あったらいつでも紹介するよ!
No.158  
by 匿名さん 2005-10-25 21:00:00
図面より高いだけならいいけど、たまたま高くなったなら、問題だよ。
No.159  
by はるか  2005-10-25 21:12:00
天井の件は、今日調査してくれた会社に聞いてみました。
構造上は問題ないそうです。
引っ越して3日、毎日荷物の片づけに追われていますけど
今のところ特に問題もなく、平和に暮らせております。(^.^)

>>156さん

買う前に現状優先って言われていたので、言ったところで
156さんの仰るとおりになる気がします。天井が高いと税金
高くなるんですね、勉強になりました。
歯磨き粉は良いこと聞いちゃいました♪ (^_^)
壁紙の汚れとか試してみます! ありがとうございます!!
No.160  
by 匿名さん 2005-10-29 21:33:00
あのう、すみません。アーネストワンの建売についてお聞きしたいのですが、ここじゃダメですか?
アーネストワンのスレがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
No.161  
by 匿名さん 2005-10-30 00:12:00
No.162  
by 匿名さん 2005-11-06 11:27:00
よく安売りするね! 交渉次第で、いくらでも!という感じ。
建築終わると、一気に下がりますね。半年ぐらいは頑張ろうよ!
ほんと、不思議な値つけ。多棟現場では、不満が出るのでは?
1割は当たり前。(残っていればね・・・。でも、ほとんど残っているから
早い者勝ちではなく、残り物に(金銭的に)福ありでしょうか?(←表現力なし!ごめん))
価格を引く努力より、何かサービスする努力の方が、営業マンとお客さんとの
接点も有って、かつ、建築業者も仕事が増えて、何かと良いと思うのですが。
あ、一さんの対応見ていると、”お客”さんとの接点は持っていないので、
多分、交渉段階でお客とけんかになるかな? こんなで、会社が持つのかな?
10年保証は一さんが倒産すれば、受けれなくなるし・・・。
何か決めるに決めれない、不満が溜まる交渉状態です。
そう、はるかさんの建築確認、幾らかかったのでしょうか?
建築語の確認にお金を払っても、その効果あるのかな?
その所も、一さんが自分で値引く努力より、信頼を得る努力のために、
費用を使って欲しいですね。 値引き=信頼ではなく、値引き=客を**扱い
(安い奴しか買えないんでしょう?)という悪循環。安いのしか買えないのは
事実だけどね・・・。 でも、値引きって何?
No.163  
by 匿名さん 2005-11-06 20:57:00
家って色々な価値観あるけど。。。ただの器でしょ?
>>162 サンみたいに卑屈になるよりはさぁ。。。。
土地を買ったんだと思って10年住めればいいし10年住めば生活状況も変わって
リフォームとかしたくなるもんじゃない?
だったらいじりやすい安物でいいじゃん。。。って考え方もあるんだよね。。。
私どもはそこまで裕福じゃないから買える金額で気に入る立地条件に購入できたから
不都合さえ直して貰えばいいんだけど。。。

ってのも親が死んだら相続税シコタマ来るし余剰金は少しでも現金で残しておきたいわけで。。。
両方の実家がそれぞれ固定資産もちだと一建設の物件は好条件。。。何事も後ろ向きに考えてて毎日楽しい?
別に一建設応援する気は無いけど何かしらの折り合いつけて買ったんだからさぁとりあえずモンクたれるより
不都合についての打開策の相談の場じゃあいけないのかなぁ。。。
欲しくても購入できないから162サンもそういうコメントになるのでは?
うらやむ前に努力したら?
安いの悪いの言いたいなら自力で高級オーダーメイド建築でお建てに成れば宜しい。
まずココに来て文句を言う必要も無いのでは?とユーザーである私は思いますの。
皆様いかがかしら?
No.164  
by 163 2005-11-06 21:00:00
追伸!!
 162サンの言う信頼=値引きについてのくだりは同調いたします。
『値引きゃーいいってもんじゃねーぞ!!一建設!!』とも思っております。
きちんとアフターしてくれんだろーなぁーーーー?っとも。。。確かに。。。えぇ同感です。


No.165  
by 匿名さん 2005-11-06 22:15:00
162だけど、まだ、買ってないよ。
近くに、建売が一さんしか出していないので、悩んでいるだけ。
ヨロシクね。
No.166  
by はるか 2005-11-06 22:51:00
>>162
> そう、はるかさんの建築確認、幾らかかったのでしょうか?

うーん、安いところを探したつもりですけど6万台です。
ネットで見ていると2倍以上の費用がかかる会社もありますよね。

値引きの件は、162さんの言うこともわかりますし、その方が
会社にとっても賢いような気がします。
私のうちの場合は、売出し時の価格では手が届かなかったので、
最後の一棟だったから買えた面もあるので否定も出来ません。

接点がないってことですけど、ちょくちょく一建設の現場監督
が来ていてよくお話しもするので幸い売りっぱなしってことも
なさそうかなぁ。建売で値段なりかもしれませんけど、いまは
快適に暮らしています。 (^_^)
No.167  
by 匿名さん 2005-11-07 19:27:00
> 10年保証は一さんが倒産すれば、受けれなくなるし・・・。
もっと勉強すれば?
No.168  
by 匿名さん 2005-11-07 20:06:00
ここの住人レベル低すぎ。
No.169  
by 匿名さん 2005-11-07 22:46:00
>>168
おまえもなー。w
No.170  
by 匿名さん 2005-11-07 23:39:00
一さんを検討中だけど、建築中は引かないね。
だからといって、多棟現場の売れ残りなんぞ幾ら引いてくれたってろくなものは
残ってないし、定価で買うかな・・・
設備しょぼいけど割安感強いんだよ。
No.171  
by 匿名さん 2005-11-07 23:47:00
> 多棟現場の売れ残りなんぞ幾ら引いてくれたって
> ろくなものは残ってないし、

それは運もあるでしょう。
一番奥(安い区画)から売れて、良いところが残るケースも多々あるし。
周辺を販売した中堅ビルダーの区画は電柱に街灯すら付いていないが、
うちの買った一の多棟現場は夜も明るいし、建設にあわせてゴミ置場
も新設してくれて、安い割に気が利いているって思いました。
No.172  
by 匿名さん 2005-11-08 00:44:00
>>171
本当に家買ったことあるの?
多棟現場のゴミ置場新設は法規上、当たり前だけど!
気が利いているって・・・。冗談かな???
No.173  
by 匿名さん 2005-11-08 06:16:00
>>172
うちは8棟現場。
うちの前には3年前に6棟の別会社の現場があるが、
そちらにはゴミ置き場はなく遠くまでゴミ捨てに
行っているみたいだよ。
No.174  
by 匿名さん 2005-11-08 06:59:00
多棟の売れ残り・・・
安価路線の分譲→高いところが売れ残る
高級路線の分譲→安いところが売れ残る

絶対とは言わないが、この傾向はありますよ。
No.175  
by 匿名さん 2005-11-08 08:47:00
>>174
確率論だが、それはたしかに一理あるね!
No.176  
by レベル低すぎな住人2号 2005-11-08 09:23:00
あの。。。ゴミについてですけど。。。
当方居住地区は有料制ですのでゴミ置き場の必要性がありません。玄関まで取りにくるので。。。

まぁゴミ置き場があるに越した事は無いと思いますがいつかはどの地域も有料化する事になります。
その後のそのゴミ置き場は下世話な話ですが所有的にはどなた様がするものになりどなた様が税金納めるんでしょうね。。。

低レベルな一建設ユーザーなので。。。
<<174さんの言う事は確かだと思うんですけど
まれに契約まで一歩と言うところまでこぎ着けローンが降りず間が空いてしまった当たり物件なども
絶対に皆無では無いのでやっぱり弾きってあると思います。
それもまた地縁と言うものでしょうか?
No.177  
by 匿名さん 2005-11-11 19:55:00
-1-の物件契約しました。ここを見てから知り合いの大工に一建設のこと聞いたら
お勧めはしないって言われますタ。うわ物は700万くらいであげてるからねと。
でも、まぁ安いし場所もいいしぃとか思って。車も縦に2台泊められるし。
手直し個所は見取り図で赤ペンいれて何箇所あるか数えられないくらいでした。
壁の壁紙が空気やノリで膨らんでるんじゃなくて、なぜか凹んでるしw
どこまで手直しされてることやら・・・
てヵ目の届く場所でこんだけあるっつうことは見れないとこはどんなだろうヵw
まぁ親が死ぬまで持てば良いかと思って契約しました。
雨漏りだけは、やだ!絶対!
No.178  
by 匿名さん 2005-11-11 20:55:00
>171
特例はあるよ
俺がこないだ販売担当した現場も
2軒に一つのゴミ置き場が作られてた
単にポイント表示されただけのものだけど
ちなみに23区だよ
No.179  
by 匿名さん 2005-11-11 22:41:00
>177
雨漏りは特例だから安心しろ。
たとえ注文だって完璧な家はありゃしない。
別にドリフのコントみたいに壊れるわけじゃないんだからさ。
価格相応ってとこだよ。
No.180  
by 匿名さん 2005-11-12 14:24:00
>179
10年位前に不動産営業してたころ、先輩が飯田の家の引渡しに行ったときの話し。
照明器具付だったのだが、紐を引っ張ると照明器具ごと『ガチャン』と墜落。
階段でお客がよろめき壁に手を付いたら『ズボッ!』。
その事件以後、仲間うちでは飯田(現一建設)の家は通称『ドリフの家』と呼ばれてました。
いや>179のコメント、もろツボにはまりましたよ・・・・・。
でも文句言えないほど安かったので修理してもらっただけで解決しましたね。
No.181  
by 匿名さん 2005-11-13 01:13:00
No.182  
by 180 2005-11-13 13:30:00
180ですが勝手にコピペされてしまいました。
飯田産業とアイダのは違いますよ。削除依頼出してみます。
No.183  
by 匿名さん 2005-11-21 00:29:00
>> 10年保証は一さんが倒産すれば、受けれなくなるし・・・。
>もっと勉強すれば?

167さん 教えて下さい! 意味が知りたいです。
倒産しても、保証は継続するという事?
元々保証をあてにはできないという事?
No.184  
by 匿名さん 2005-11-21 11:23:00
一建設って、住宅性能保障制度を利用してないんですね。
徹底的なコストダウンの思想はある意味すごいです。
まぁ保障は結局施工主が負うんだから、保障料は無駄という判断なんでしょう。
官僚政策に対する反骨精神から来てるのだったらすごいけど、
たぶん単純なコストダウンから来てるんでしょうね。
No.185  
by 匿名さん 2005-11-24 13:16:00
なんか前に戸建よりマンションの方がいいとかほざいてたヤシいたよな。
あいつもヒューザーかどっかの買っちゃったんじゃね?
笑える。
No.186  
by 匿名さん 2005-11-24 13:33:00
一の建売、うちの近くで作っているけど通し柱が一本もないのね。
平気なの?
No.187  
by 匿名さん 2005-11-24 13:38:00
一建設ってごく普通の在来工法でしょ。
それで通し柱なしはありえないでしょ?
飯田産業はちょっと工法違うけど。
No.188  
by 匿名さん 2005-11-24 13:48:00
>>186
透視柱を使っています
No.189  
by 匿名さん 2005-11-24 13:51:00
>>187
いや、一階部分の箱が完成しているのに、二階部分が全く乗っていなかった。
木造軸組みとは思えない何か別の工法かと思ったけど。
No.190  
by 匿名さん 2005-11-24 16:56:00
>>188
その家すげぇ!買いたいです。
No.191  
by 匿名さん 2005-11-24 17:19:00
>>189
どゆこと?
No.192  
by 匿名さん 2005-11-25 15:54:00
>184
性能保証には入っているみたいですよ。

http://www.sitesg.com/ohw/search/seinou/search.asp
No.193  
by 匿名さん 2005-11-25 19:21:00
加盟情報がのこってるだけ。昔はつけてたけど、今はつけてません。(性能保障は建物ごとにつけるもの)
徹底的コストダウンの結果のひとつの形です。東栄住宅も追従したようです。
飯田産業はCMで謳ってるだけにやめられなかったようですが、基本的方向性は同じ。
No.194  
by 匿名さん 2005-11-25 19:37:00
飯田産業もHPでは「性能評価」は謳ってるけど、「性能保証」は謳ってないですね。
飯田グループはやっぱり繋がってるんですね。
No.195  
by 匿名さん 2005-11-26 00:56:00
>雨漏りだけは、やだ!絶対!

一の家、新築で雨漏りしました。
一応、雨漏り箇所は直してくれたんですけど、それだけで大丈夫ですか?
大丈夫という説明でしたけど...。
アドバイスをお願いいたします(泣
No.196  
by 匿名さん 2005-11-26 01:08:00
まずどの箇所で雨漏りしたのか説明を受けましたか?
また直しかたはどのようなものだったでしょうか?
No.197  
by 匿名さん 2005-11-26 03:33:00
説明は受けました。
コーキング剤で処置してました。

心配なのは、すでに濡れてしまった内部です。
壁なども濡れたのですが、見えないところの方が心配ですね。
そのまま放置で大丈夫でしょうか。
大変心配です。
No.198  
by 匿名さん 2005-11-26 16:36:00
確かに水の浸入の対処としてはコーキング処理で問題ないと思いますが、
内部がどの程度濡れているのかが心配ですよね。
透湿防水シートの外側で水がまわったのなら問題ないですけど、もし断熱材にまで浸透している
ようであれば、室内の壁をはがしてもらい、断熱材を交換してもらった方がいいかもしれません。
断熱材が湿っているとカビの原因となり、いずれ室内にまでまわってきます。
No.199  
by 匿名さん 2005-11-26 18:13:00

ありがとうございます。
雨漏りの経路は結構長かったと思います。
天井近くから進入し、1Fの壁からポタポタでした。
一応、1Fの天井付近の断熱材は交換しましたが、それ以外は交換していません。
進入経路から、他の断熱材もやばいような気がするのですが。

一の担当者の説明には納得できていません。
本当に現状で良いのか???
そもそも新築で雨漏りっていうのは欠陥住宅じゃないのでしょうか?
No.200  
by 匿名さん 2005-11-26 19:08:00
雨漏りは補償に含まれていますよ。
心配であれば徹底的に直してもらった方がよいと思います。
いまは冬ですからカビも発生しにくいと思いますが、気候が暖かくなれば
必ずカビは発生します。人体にも影響を及ぼしますから。
雨水の経路が目視で確認できるよう、必要な箇所を取り壊して部材の交換を依頼した方が
良いかと思われます。
ちなみに断熱材の交換はどのように行なわれたのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる