注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-21 22:55:00
 

あらたにスレット立てました。続きはこちらへ

[スレ作成日時]2005-08-13 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

一(はじめ)建設の建売【その2】

2: 匿名さん 
[2005-08-16 14:32:00]
一建設さん含め、建売住宅の購入者で、地質調査書・矩計図・設計図などの
建築図面を入手して、設計の確認はできるものでしょうか?
3: 匿名さん 
[2005-08-16 16:21:00]
一般的な話ですが、良心的な業者なら書類を一式くれるはずです。
(最低限でも売買契約のときに確認申請書くらいはもらうことになると思います)
一度聞いてみてはいかがですか?
くれないようだったらそれまでの会社と言うことです。
客に見せたくないものがあるのに違いありません。
4: 匿名さん 
[2005-08-17 13:03:00]
建築にまつわる図面関係って施主に対して渡す「義務」ってないんですかね・・。
業者によってバラバラだとおもうのですが・・。
私がもらったのは「配置図・立体図?・間取り図?・地盤調査結果」だけだったようです。
5: 匿名さん 
[2005-08-17 13:19:00]
そもそも面倒なので作っていない、という可能性もあるから注意したほうがいいですよ。
6: 匿名さん 
[2005-08-17 14:39:00]
>>05
>面倒なので作っていない
とは、一の事なんでしょうか・・?。
それとも、業界全体にも言える内容なんでしょうか・・?。
7: 05 
[2005-08-17 21:09:00]
一の事というわけではありませんし、業界全体に言えるということでもありません。
業界の一部にはそういう業者もいるということをときどき聞く、ということです。
言葉が足らず申し訳ありませんでした。
8: 匿名さん 
[2005-08-20 00:04:00]
普通住宅を購入時に建築確認なるものをもらえるはず。
ひらいてみれば図面があるかも?
9: 匿名さん 
[2005-08-20 15:11:00]
このスレ発見する前に契約しちゃったものです。
配置図・立体図・間取り図・地盤調査結果・地盤改良施工図・建物検査済書(写し)・建物中間検査済(写し)
開発許可書(写し・調整区域だったので)・土台設計図をもらいました。
鋼管の打ち込み図もついてたので、土台は平気だろうと思って契約してしまいました。
もう少しこのスレに早くきずいていれば・・・・・
10: 匿名さん 
[2005-08-20 16:18:00]
手付けはロストすることになるのだろうが、解除という選択肢も有る。
家は一生モノだよん。
11: 09 
[2005-08-20 16:27:00]
やっぱりだめかな。10年前後で売るつもりなんだけども。
12: 匿名さん 
[2005-08-20 22:22:00]
図面貰っても、建てた後だと何にもチェックできないよね。
建築検査書って、何の意味があるんでしょう?不思議です。
例えば基礎部分についていっても、コンクリートの仕上がりがおかしかったり、
土台との接合ボルトが曲がっていたり、センターから大きく外れていたり、
また、本数が違っていたりです。
そう、ボルトの数が、設計図と違っていても大丈夫なんでしょうか?
大体の建売では、ボルトの本数は合っていないそうです。 分かる人いますか?
(一の問題だけではありませんが・・・)
13: ○○業者 
[2005-08-20 22:57:00]
12さん
ボルトの数は違うらしいですよ
図面自体にも記入漏れがあったり、規定メーター以内に入ってなかったりとかもあるみたいです
そんな時は、私の知っている業者さんなら、多めに入れたりしているそうです。
前にも話した新興勢力の業者さんの方はわからないですけどね
14: 匿名さん 
[2005-08-21 00:12:00]
12です。そうですか、私が聞いている限りでは少ない方です。
多いのは、問題少ないでしょうけど、少ない場合は、問題にならないのでしょうか?
また、センターを守っていないのも、如何なものでしょうか?
両方なら、ダブルパンチになりませんか?建築検査書って、誰がチェックしているんでしょう?
設計図って・・・。悩んでばっかり。建売りはやめた方がいいかもしれませんねって、
一のトピで悩んですみません。
建築終わった後に、検査書もらっても、意味が無いですね。
15: 匿名さん 
[2005-08-22 10:35:00]
土台のアンカーボルトは理屈の上では鉄筋に当たってしまうため芯にはこないです。
ただしずれると言っても10ミリ程度なので、例えば土台の際の方にボルトが立ち上がっている
ようなものはあまり良くないですね。まぁそれがまとまって何箇所もあるようでなければ問題は
無いと思いますが。
一建設の基礎業者は田植え式でやってますから精度が最悪なのは事実です。
ただしボルト位置はあらかじめ基礎伏図にあらかじめ記載されていますし、必要に応じて監督が
追加しているはずですのでチェックミスが無ければ不足はないでしょう。
チェックミスが無ければ…(苦笑)←一建設は管理が甘いので。
それから基礎部分の検査は一建設の人間が行なってますので検査書なるものは意味を成さないとも
言えますね。
16: 匿名さん 
[2005-08-23 00:32:00]
昨日、不動産屋の友達から情報を貰いました。
建売は、普通に足りなくてもその位で問題にしないそうです。
大体、設計図から3〜4本程度は少ないそうです。
それから、一だけでなく、建売の監督さんは多忙なので、チェックはいい加減との
事でした。 でも、それで10年保証ができなものでもないので、
見た目でおかしくなければOKにしてしまうそうですよ。
10年保証も、よっぽどの工事不良(地盤沈下)などが無ければ、
ボルトのセンターがずれていようが、本数が足りなかろうが
守れるとの事です。 設計図って何? これって、建築違反に
ならないのでしょうか?
17: 匿名さん 
[2005-08-23 09:42:00]
そうですね。
建売の監督は抱えている物件(現場)が多いのでチェックは緩慢になってしまいがちです。
本来はそうであってはならないのですが、現状では仕方の無い事実ともいえます。
もしアンカーボルトの不足が気になるようでしたら下記の通りにチェックしてみてください。
・2.7m以内おきに入っているか。
・耐力壁(筋交いの入っている壁)の両サイドに入っているか。
・土台の継ぎ手に入っているか(継ぎ手の芯に入っているのはまずいです)。
・一つの部材の両端に必ず入っているか(玄関ドア脇の短い部材は一つでもOK)。
またアンカーボルト、ホールダウンボルトの下には基礎パッキンが必ず入ります。
これもチェックしておいてください。
ちなみに基礎パッキンはボルトの箇所以外に、土台継ぎ手下部、柱下部、基礎開口部の際に入ります。
18: 匿名さん 
[2005-08-23 19:34:00]
ご丁寧にご回答ありがとうございます。確認いたします。
ただ、このトピで恐縮ですが一の物件ではなく、
横須賀の多棟物件で、大工さんに確認したら、
圧がかかる場所では無いので,ホールダウンの下には入れないと言われました。
そこの多棟現場は,ホールダウンの部分は、基礎土台に半円を開けて
(つまり土台の端)施工されている物もありました。(当然入りませせんよね。)
また、ボルトは、左右端端に揺れながらの配置で、ナット?が
土台からはみ出しそうな勢いでした。最初から見たら、びっくりな
作りではないかと・・・。 どこまでが建築違反と考える内容でしょうか?
(一さんのトピが一番元気なので、ここで続けさせてください。)
19: 匿名さん 
[2005-08-24 06:19:00]
http://www.fine-court.com/old/what/kiso.html
ここに基礎の断面図があります(ちょっと拝借してきました)。
鉄筋が基礎巾の芯に入っているのでそこにはボルトを埋め込むことができませんから、
当然芯よりも10ミリから15ミリ程度ずれることになります。
もし土台からはみ出そうなのであれば、それは異常ではないでしょうか。
土台の芯で留まっていれば材に狂いが生じても小さくて済みますが、土台の端で留まってたなら
その反対側で材の狂いはかなり大きくなってしまいますし。
ただしホールダウンボルトとなれば話は違います。
ホールダウンのあるところは倍率の高い耐力壁が絡んでますから、その柱には筋交いがつきます。
筋交いは柱巾の約半分の巾なのでボルトを寄せないと収まらないわけです。
ダブルの筋交いが入るところは左右端端に入っていてもおかしくなはいですね。
でも土台に半円をあけてって言うのが気になります。そこまで端に寄せなくても収まる気が…。
20: 匿名さん 
[2005-08-27 14:46:00]
一建設って分譲地などあちこちに進出してるんですかねぇ。
他のHMでは広告とか出るんですが、一建設って見かけないので・・。
21: 匿名さん 
[2005-08-28 00:56:00]
22: 匿名さん 
[2005-08-28 19:39:00]
直で販売してないから余計に名前が知られてないんじゃないっすか?
棟数は半端ないみたいですけど。
ウワサでは悪い評判が広がらないためにあえて名前を公にしてないって事も聞いたことあります。
23: 同業者 
[2005-08-28 22:12:00]
はっきり言って施工はさほどいいほうではないと思います。(地元工務店のほうが上)
販売したお客様からのクレームが多いのも事実です。(細かいキズ等)
『住むだけ』ならさほど問題ないとは思いますが・・・・価格も周辺相場から比べると安いです。
24: 匿名さん 
[2005-08-29 12:54:00]
キズだけじゃないんじゃない?
この間見た物件は建物の入り隅のコーキングのノリが薄くて。
あれじゃ数年後に割れて雨漏りなんてことも考えられるんじゃないかな。
とにかく一建設物件(系列も含めて)は施工が甘いよね。
うちの知り合いが一建設の仕事を少しやってるけど、単価が低いからできるだけ材料もはしょってるって言ってた。
コスト削減のしわ寄せはお客さんの見えない部分におよんでるんですよ。
監督も馬鹿だから気付かないし、当然営業の人や仲介業者も気付くわけがない。
25:  
[2005-08-29 13:29:00]
26: 匿名さん 
[2005-08-30 02:57:00]
確かにキズだけじゃないよね。
泣かされるのはお客と下請け。
業者への仲介業者への広告にもかいてあるよ!『ドンドン建てます。建て続けます』って
27: 匿名さん 
[2005-08-30 11:04:00]
そのあとに『欠陥住宅を』って書いてなかったですか?(苦笑)
一建設は社員にしても工事にしても管理が曖昧だからね。
商品にもそのまま反映されてますよ。
28: 匿名さん 
[2005-08-31 10:22:00]
で、21と25は何が削除されたわけ?まずい事?
誰か見た人居ますか?
29: 匿名さん 
[2005-08-31 11:55:00]
これも消されちゃうかもしれないけど、21には欠陥のある家の家主の実名と場所が公開されてたんだよ。
実際に起きている欠陥はひどいもんだね。
床レベルが悪かったり、入居間もない家の壁からカビが生えてきたり、基礎の中が水浸しになってたり。
階段の鳴きがひどいなんていうのもあった。
30: 匿名さん 
[2005-08-31 15:40:00]
本当ですか?場所はどこですか?でどうなりました?
31: -------- 
[2005-08-31 15:51:00]
【不適切な内容の為、削除致しました。】
32: 匿名さん 
[2005-09-01 00:52:00]
場所は細かく覚えてないけど、確か仙台、坂戸、茅ヶ崎、東大和。
あと何箇所かあったと思うんですけど忘れた。
棟数やってるんだから問題があるのは仕方ないにしても、内容がやばいよね。
33: 匿名さん 
[2005-09-01 02:04:00]
今、八王子、立川、日野近辺で一戸建ての購入を検討してるのですが、
何件か不動産屋をまわったところ紹介された物件がほとんど一建設施工の物件でした。
多々噂は聞いてますが、実際にはどうなのでしょうか。
予算はきつめに設定しているのですが、がんばればもう500万くらいは何とかなります。
プラス500万でより良いものを求めるべきなのでしょうか…。
34: 匿名さん 
[2005-09-02 00:38:00]
33さん
私も日野市限定で探して新町の3棟物件が一建設のものでした。
不動産屋さんからまだ建ってもいないのに、いきなり値引きの話をされたり
かなり怪しい感じですよ。結局このレスを見てやめました。
西平山で2棟建てて1棟まだ残ってるのを見てきましたが、あまり良くなかったです。
不動産屋さんも一建設の物件は紹介したがりませんね。
クレームが多くて大変だからだそうですが・・・。確かに値段的には魅力を感じますが
後々の事を考えると・・・。500万上乗せで考えた方が正解かもしれないですよ。
実は我が家もその結論になりました。
35: 匿名さん 
[2005-09-02 01:26:00]
33さん34さん
私も日野市限定で、飯田系で買いました。
今だったら、大坂上、新町でいいのがあると思いますよ。
まちBBSで、住環境含めて、日野について語りませんか?
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1122100365&LAST...

36: 匿名さん 
[2005-09-02 03:07:00]
ありがとうございます。
やはりそうでしたか。
私も値引きの話はありました。最初にお店で話をして値引きができるかもしれないと言われたんです。
担当の人がすぐに一建設の方に電話で確認をしたらしく、150万円の値引きを提示してきました。
ちなみにその物件はまだ上棟してない物件でしたよ。
そのあとも何件か紹介してもらったんですけど、半数以上が一建設の物件で…。
やはり一建設の物件は危険ですかねぇ。
これは全く関係のないところからの情報なんで本当かわからないですけど、東豊田辺りの物件で
基礎の中に水が溜まったらしいんです。
何でそうなるのかが不思議なんですけど、何らかの欠陥があるんですかね。

【青く名前をマーキングしている投稿は同一人物の可能性が極めて高い内容です。
 注意して参考にして頂きますようお願い致します。
 この後、社員であるとも名乗っていますが目的は販売妨害のようです。管理人】
37: 匿名さん 
[2005-09-02 09:19:00]
それはおそらく事実ですよ。
僕も仲介業者の人から聞きましたから。
なんでも去年の秋に大雨が降った際に建物の周りに水が溜まって、それが基礎の内部に浸入したとか。
GL設定に問題があったんじゃないかって言ってました。
結構大変だったらしいですよ。
38: 匿名さん 
[2005-09-02 14:44:00]
それって日野近辺では結構有名な話なんでしょうか。私もリハウスの方から聞きました。
一建設の営業の方の言ってることが曖昧で当てにならなかったらしいですね。大雨の日に
エアコンの室外機が水に浸りそうになったみたいで、監督みたいな方が慌てて応急処置を
施していったそうですよ。そのあとに改善するための工事を行うことになったらしいので
すが数ヶ月待たされたみたいですね。リハウスの方が言うにはとにかく一建設はトラブル
の対処が遅いのと営業の方の知識が乏しいらしく話にならないケースが多いそうです。
39: 匿名さん 
[2005-09-02 19:22:00]
私も東豊田の物件知ってますよ、
かなりも問題になって大変だったようです。
不動産屋さんも知っていたので聞いてみたら入居してすぐの台風の時に浸水したとか・・・。
何棟かの分譲だったみたいですが全部の物件に何かしらの問題があったようです。
その近くに東栄住宅も建売を売り出していたようでしたが500万位高かったようです。
不動産屋さんは東栄の方を勧めたそうです。お客さんの方は予算的には一建設の方を
気に入っていたようですが絶対に勧めなかったそうです。
今となってはお客さんにも感謝されているようですよ。
40: 匿名さん 
[2005-09-02 19:32:00]
私は八王子で一建設の物件を購入しましたが、新築とは思えないほどキズがひどかったので直してもらいました。
目立たなくはなりましたけど、無数のキズがあったと思うとショックです。
完成前に契約してしまったので仕方ないのですが。
それと担当の営業の人の気性が激しくて困りましたね。
キズにしてもちょっとしたクレームにしても、やればできることを言い訳をして断ろうとするんです。
言い返そうものなら逆切れで。
売るときだけいい顔をして、売ってしまえばいい加減なので気をつけてください。
41: 匿名さん 
[2005-09-06 09:40:00]
一建設に就職しようかと考えてるのですが、いろいろな話を聞きます。
実際のところはどうなのでしょうか。
もし一建設の社員の方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに施工管理(現場監督)希望です。
42: 匿名さん 
[2005-09-06 15:33:00]
俺営業やってるけどやめたほうがいいと思うよ。
43: 匿名さん 
[2005-09-06 16:56:00]
私は一建設へ勤めている者ではありませんが、今年の春、一建設から戸建てを購入した者です。
色々レスされていますが、私が買った営業所の方々(所長、営業主任、営業担当者、現場監督)は、
このレスに書かれているような「悪い印象」はまったくありませんでしたよ。
一ヶ所軽微なクレームがあったが、その時もすぐ業者に連絡を取り修理してくれました。
41さんが本気で就職したいのであれば、回りの噂など気にせず「俺が一建設を良くしてやる!」
という意気込みでやってみたらいいのでは・・・
また、そのくらいの根性が無い人間なら会社も要らないのでは?
44: 匿名さん 
[2005-09-08 23:24:00]
45: 匿名さん 
[2005-09-09 21:24:00]
だって 一って自分トコで営業しないし ましてや 通常の客は所長なんかに会う事はないよ
契約だって 仲介会社でやる事がほとんどだしね
会ったこともないのに 印象って?
46: 匿名さん 
[2005-09-10 22:53:00]
>43は社員だろ!(しかも本社)
いいえ、私は社員では有りません。一建設とは縁も所縁も無いただのユーザーです。
>一って自分トコで営業しないし
そんなことありません。直販もしてますよ。
>通常の客は所長なんかに会う事はないよ
契約の時所長から挨拶に来ましたよ。
>契約だって仲介会社でやる事がほとんどだしね
仲介会社を通して買った場合は、仲介会社と契約するのかも知れませんが、
直販で買った場合は、一建設と契約するんですよ。
板を見た人が誤解すると困るので・・・悪しからず。
47: 匿名さん 
[2005-09-11 00:07:00]
一建設は一応話を聞きに行ったんですけど、先入観もあってか全く印象のいい会社ではありませんでした。
正直なところ、担当した人事の方の印象がそのまま会社の印象につながっているのかもしれません。
他の掲示板でも同様の質問をしたんですけど、あまりいい話がなかったので、
結局、一建設は見送ることにしました。
お答えいただいた方、ありがとうございました。
48: はるか 
[2005-09-20 13:12:00]
一建設さんの建売り(千葉県)を買いました。
売出しが2650万円で、南6m、値引き(最後の
1棟)に惹かれて、2000万円で契約。

でもネットの評判では、家は10年しか持たない
とか書かれているものもありました。もう買替え
るお金は貯まりそうもないし、 引っ越す前から
心配です。 (´・ω・`)
49: 著名 
[2005-09-21 12:40:00]
私も先日ある建売物件を見て、もう少しで契約と云うところで
親の待ったが入り辞めました。
方角と設計が建売にしては良いなと思い契約と思ったのですが、
ただ・・・とにかくキズが多い!もちろん直してからの引渡しと
言われたのですが、これまで見た建売物件と比べても雲泥の差が
ありました。それと、盛土で勿論地盤改良をしていると言われた
のだが、地盤改良の施工時の写真を見せてくださいと言ったら
営業マンは困っていました。結局、親もその辺が心配と言い、私も
そうだなとすぐに思い直したので、解除しました。
建売なら、実際に立ち会えない分、しっかり施工時に工事写真を
撮って、いつでも客に見せられるようじゃなくちゃ駄目だと思います。
まぁ、その分安いんだ!と言われたらそれまでですが・・・。
でも、そんな所からは、いくら安くても買いません。わたしにとっては
一生物の買い物ですから。
50: 匿名さん 
[2005-09-21 20:24:00]
2割引きなら、買い得だよ。定価はきついけど。。
51: はるか 
[2005-09-21 23:23:00]
レスなど、ありがとうございました。2番手の方がいたため、
あまり考える時間もなく契約に至ったのですけど、今日改めて
お家の中を見てきました。
室内の修正はしてくれるとのことですけど、数カ所に細かい
汚れやキズはあるけど、あまり目立ったとこは見つかりませ
んでした。屋根裏と、床下(と言っても、洗面所と台所の点検
口から見える範囲)も覗いてみました。でも、素人ですし建設
中も全く見ていないので実際のところはよくわかりません。
5年、10年と経ってからがどうなんでしょうね...。
なんにも無ければいいですけど。本当に。。。 ~_~;

新築を買ったことがないのでわからないんですけど、
竣工時の写真って言えば見せてくれるのでしょうか?
ほかに、不動産屋さんに確認した方が良いこととかが
あったら教えてください。 よろしくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる