注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「まじめに三和木」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. まじめに三和木
 

広告を掲載

若造 [更新日時] 2024-01-07 14:32:46
 削除依頼 投稿する

”「三和木の家」はどうなんでしょう”をよく参考にしているのですが、余分な意見が増えてきてわからなくなってきました。三和木のアフターサービスについて聞きたいのですが、こういう業界は悪くて当たり前という残念な評価を聞きます。担当の営業にもよると思うのですが誰か意見を下さい。まだ三和木に夢を持っています。

[スレ作成日時]2004-10-01 12:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

まじめに三和木

66: 鵜 
[2004-11-02 19:20:00]
 冷暖房なしで、材が収縮したのなら、乾燥収縮ですので良くないですね。
67: 匿名さん 
[2004-11-02 19:41:00]
木が緊張してちじんだとゆー事はないですか??
どーですか
どーなんですかうーさん。
68: 鵜 
[2004-11-02 20:33:00]
 梁の材質が解かりませんが、梁が割れたのなら国産の松かと。
米松か国産の松か解かりません。値段の桁が違います。
 国産の松の梁で直径50cm超えてれば割れても不思議ではありません。
さほど心配はいりません。それよりモデルルームに無垢の梁を使う工務店の
神経が解かりません。木の神を恐れぬツワモノですな。
 私なら、そんな高価なものは使いません。構造材の梁なら、集成材で十分
と思います。柱は無難に檜・土台は檜かヒバがいいですね。
 床材は、床暖房対応の無垢材で十分でしょ。
 梁の分は、他の予算に回しますね。
69: ↑↑ 
[2004-11-02 22:11:00]
無垢の梁を使うのは、それが三和木の売りばのですよ。集成材の梁の家ならハウスメーカーと同じになってしまうでしょ。
70: ↑ 
[2004-11-02 22:13:00]
売りばのですよ→売りなのですよ
71: 鵜 
[2004-11-02 22:32:00]
 国産の松(地松)は、松食虫で激減してます。吹抜け部に豪壮に使用する
ならいいですが、隠れてしまうのなら、集成材でもいいと思います。
 無垢材は、人の肌に触れる部分に使用すればいいんじゃないかと。
実家の梁は、地松の梁ですが重量の点で耐震にも不利だと考えるように
なりました。
 梁の予算を他の手に触れる部分の材料にコダワッタ方がいいかなと私は
思いますが、きっと違う意見の人もいるでしょうね。
72: 若造 
[2004-11-03 12:55:00]
ご意見ありがとうございます。大府の展示場の前に飛騨工務店という所があり、そこでも話を聞いた事が有ります。工法、内容は三和木と良く似ておりそこも検討していた時がありました。話した内容に「無垢の軸組み工法は木が曲がってくるので隙間風が入る事がある」という事自社の悪い所をあえていう営業は立派だと思いましたが、、、、鵜さん達の意見を見ているとちょっと考えなければならない内容かなと考えてしまいます。
73: 鵜 
[2004-11-04 08:35:00]
 動物の住みかは,個人的な考えですが木造が一番と思ってます。それを如何に地震・火災
に強く作るかが人の知恵と考えます。大学の研究所で免震・制震・耐震のあらゆる工法が開発
されています。日々民間の工務店も採用に努力されているまじめな工務店もわずかながら存在
しています。日本における木造2000年の経験に基ずく大工さんの知恵と小学校の体育館等の
大断面集成材・ブリジストンの開発している免震・静岡県の制震等を駆使して,新しく斬新な木造
を建築したいですね。
74: 若造 
[2004-11-05 11:34:00]
結局腕次第ということですね。そう考えるとやはり信頼できる業者を求めるのですが、大府の展示場のような事がなければと思っております。
75: 無垢材土壁にこだわってる男 
[2006-11-27 15:03:00]
と、いいながら、夢をかなえられれば、鉄骨、2×4、でもかまわないと思っている{土壁と無垢材にこだわる男}です。野球ですと、プロ野球が頂点?小学生の▽ベースの野球も熱くなり感動したり、鉄骨、2×4はサッカーかもね。同じスポーツならいいよと。木だったら、土だったら、何でもいいかなと。野球だったら草野球、▽ベースでもいいかなと。で、木造で、土壁で、無垢材にこだわってますと言う建築屋さんは,全て善。
特別、又、なぜ、区分けするのかな?木を愛しましょう、土を愛しましょう、すると全て許せれます。
76: 三和木で家を建てましたM/I 
[2006-11-28 09:06:00]
NO75さんと似たようなこと言ってました三和木の営業さんいました。(なぜか退社しましたが)。義父はとても頑固で一徹でなかなか建築業者の方と折り合いつけれませんでしたが、その人は木の話(素材から値段から、使い方から)に飾り気がなく簡単でやさしいアドバイスでした。当時幼稚園児だった
娘などは、この家は誰に作ってもらった?とたずねると・・00さんに作ってもらった・・とその営業の
かたの名前を言ってました。幼い娘や息子にまで家のことを語ってたんだと思います。たまたま偶然HP開いたら・・もしかして。縁は深いものです。違ってましたらすいませんが、義父が会いたがっています。
77: 匿名さん 
[2006-11-28 16:16:00]
三和木か新和か地元のハウスビルダーか迷いましたが、結局新和にしました。来月中には契約に結びつきそうです。
78: 匿名 
[2010-07-17 10:59:23]
さほどですね。
79: 三和木で家を建てた方、ご意見をください。 
[2013-03-17 05:56:29]
そうですね、世のお父さん方は夢のマイホームを手にするために、汗水流して働いて家族のために日々仕事に頑張っているのですよね。注文住宅でプランを立て設計からインテリアなど多くの時間を費やして家が完成します。家作りのお手伝いをする営業マンは、どのような気持ちで仕事をしているのか、最近疑問に思います。当時の思いを懐かしむ思い出の心のこもった手紙を施主に出す営業マンと付き合いがある方は幸せでしょうね。売りっぱなしの会社が多いのでしょうかね。皆さんはどうでしょうか?
80: 匿名 
[2015-02-25 22:28:04]
営業マンは家を売ることのみ重視している感じだった。イヤな感じだった。共に家づくりをしていこうという雰囲気は感じられない。
81: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-03-07 00:19:58]
今月入居予定です。
無垢材のこだわりに共感して決めました。
構造に関わる全ての材料が無垢で、現場も見学し放題でどうぞ見てくださいといった感じ。
かなり気に入ってます。他の大手はうすめーの
作り物の感じでは満足出来なくなります。
こだわれば坪単価はかなり高くなります。
82: あ 
[2015-06-15 00:18:06]
契約とるのに必死だよ。お薦めしない。
83: 匿名 
[2015-06-16 07:51:30]
契約とるためって…そんなの当たり前でしょ(笑)
84: 匿名 
[2015-06-18 22:17:35]
こっちの気持ちは汲み取らず無視。
85: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-08-19 18:09:08]
どなたか三和木で建築中の方居ますか?今度上棟式をするのですが、棟梁、ヘルプの大工、営業、監督へのご祝儀の目安を教えて頂きたく。
86: いえだいすきにんげん 
[2015-08-23 15:34:13]
>>26みわきのしらかわこうじょうのちかくでしょうきぼでこつこつといえっくりしているひょうばんのよいなんとかこうぎょうというかいしゃがあるとききましたがだれかおしえていただけませんか?
87: えっ 
[2015-08-23 15:49:33]
>>85えっ!きょうびそんなのひつようあるの?
88: 匿名 
[2015-10-19 23:22:15]
対応悪い。間違い多い。
89: 匿名 
[2015-11-16 23:50:18]
決算などを理由に無理に契約をとろうとする、施主の理想を汲み取った提案ができない、希望する施工ができないときに納得できる説明が不十分
90: あ 
[2016-03-03 22:33:25]
ありきたりな設計
91: 三和木で建てた 
[2016-04-15 18:06:25]
引き渡しからほぼ1年になります。住んでみて快適な家と感じています。
営業マンについては当たり外れがあると思います、
三和木で建てて私は良かったと思っています。
住友林業と比べて80%ほどの価格で契約しました。
外観と天然材にこだわって建てました、材料なども良い材料を使ってもらっています。
大工さんも腕の良い大工さんで和室の作りにも大変満足しています。



92: 評判気になるさん 
[2017-03-01 14:52:57]
最近の評判はどうですか?最近建てた人はいますか?
93: 匿名さん 
[2017-05-07 23:03:36]
なんで大手よりも安く建てることができるのでしょうか。よい材質を使って、ということなのですが。大手の方が宣伝広告費がかかっているということなのでしょうか。大きい方がスケールメリットがはたらくから安く建材は仕入れるのかと思っていましたが、天然木だったりするとスケールメリットが働くという単純なものではなかったりするのかしら?
94: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-08 09:04:00]
三和木の家に住みはじめて4年目です。なんでもそうですが担当によりますね。最初の担当が良くて決めたのですが、契約後、相談なく担当が代わり、何を聞いても自分の都合の回答しかしないし、建てた後一度も顔見せません。10年保証ということですが会社の精神が担当営業には伝わっていないようです。
95: 匿名さん 
[2017-07-14 09:02:27]
大手ハウスメーカーほどではありませんが三和木っていっぱい広告見ますけどね。
道路を走っていると大きな看板があったりして。
うちの方にもポスティングチラシがよく入ってきます。
公式サイトを見ると展示場もいくつかあるようなので、
愛知岐阜あたりでは宣伝費は相当掛かってそうだと思いました。
ですがその分、地元に強いのかなという印象を持てますし、周りの人に言っても
「ああ、あそこね」って分かるのかも。

ここの和風の家は結構好みですが価格帯は高そうですね。坪単価おいくらなんでしょう。
96: 匿名さん 
[2017-07-24 10:33:40]
アフターサービスは10年目までは6回無料点検に来ていただけて、その後は有料で点検があるようですね。
これは10年目に契約更新のような形で年会費のような費用が発生するのか、それとも来ていただきたいタイミングで施主側から連絡し、その都度費用が発生するのか、どのようなシステムになっているのでしょうか。
97: 匿名さん 
[2017-08-04 11:17:06]
家の外観が完全に純和風ですが、棟梁さん達が宮大工さんだったんですか?
このようなしっかりした家は、工場で生産して現場で組み立てるような家と
違って、施工に時間がかかりそうですが、着工から完成まで何ヶ月かかるのでしょう。
価格は大手有名メーカーと比較して80%ですか…
98: 検討者さん 
[2018-02-07 12:30:49]
最近書き込みが見られないですがご覧になっている方いらっしゃいますか?

現在新築予定中であり、三和木を含むいくつかの工務店を回っています。
木の使い方や細かい作りなどは三和木がダントツなのですが、各種資料を見ても耐震性や耐久性について明記されておらず、不安を感じています。営業の方は「大丈夫」と言いますが、具体的な説明がなく、こちらもまだ見積依頼前ということもあり深くはお聞きしていない状況です。

東海地方に住んでおり、地震に備えるため可能であれば耐震等級3を取りたいと考えているのですが、三和木で新築された方のご意見が聞ければと思います。また、構造計算はされましたでしょうか。
99: 満足 
[2018-08-26 10:20:25]
入居3年になります。契約前は、住林・積水シャーウッド・新和建設・渡辺工務店・阿部建築等色々回って図面も出してもらいました。それぞれに良いところ悪いところありましたが、結果的に三和木で建てました。決め手は営業マンさんでした。三和木もすべての展示場も行きましたが、長久手展示場のMさんの知識・センス・アドバイスがハウスメーカーのだれより勝ってました。おかげで、快適な住まい方をしています。何より、友人たちが我が家に来ると自分の家と比較して、ハウスメーカーで建てなきゃよかったとよく言われます。三和木でお考えの方は、一度長久手展示場のMさんを、尋ねられるといいですよ。
100: 匿名さん 
[2018-10-06 20:23:21]
私もMさんで決めました。入居7年になりますが未だお付き合いがあり家具を始めとする雑貨などインテリアの相談に乗って頂いています。御入居者と信頼関係も深いので入居者さんのお家も案内して頂けますよ。
101: 通りがかりさん 
[2018-12-20 14:21:38]
真面目にここは良い!!100近くの工務店さんと関わりがありますが、私がもし家を建てるならここ一択ですかね、、お金も住む地区も全然違いますが笑

営業や職人等、、人は知りませんが確実に良い家を作ると思う
102: 通りがかりさん 
[2019-05-26 11:03:27]
春日井市の展示場に行ってきた。
「うちは長く住む事前提だから建物、諸経費で4000万する」との事。
担当者がうちの家建てられるほど金ないでしょ?って言う話ぶりで感じ悪かった。
金があってもお前が担当なら嫌だわ。
103: 匿名さん 
[2019-06-01 09:37:07]
本体で四千万ですか、さすがにお高めですね。
尾張地方ならばその値段だと土地代込みでおつりが来る家もたくさんあるので
よほど三和木で建てたい!という希望がない限り、なかなか難しそうもあります。
ネットだと可児の方の分譲住宅のチラシが出てましたが、そちらだと3200万になってますね。
ここだと予算を告げたらそれに合わせた家も対応可能なのでしょうか。
104: 評判気になるさん 
[2020-01-12 13:18:01]
長久手展示場のMさんはどなたですか?
三和木さんと話をしたいと思っております。信用できる担当者と商談がしたいです。
105: e戸建てファンさん 
[2020-01-12 18:39:53]
>>99 満足さん
Mさんを紹介してほしいです
106: 伊藤です 
[2020-01-13 17:08:53]
三和木ファンです。設計士の小川さんの設計図やスタッフさんの優しさに感謝しております。ご先祖様も喜んでいると思います。今回は契約が出来ませんでしたがこの先も何かあるごとに相談に伺います。宜しくお願いします。勝野さん、健ちゃんありがとうございました。心をこめて。
107: マンション掲示板さん 
[2020-05-22 13:55:31]
>>105 e戸建てファンさん
A.Mさんです。
108: 入居者です 
[2020-05-24 10:38:35]
私も5年前に三和木で建築しました。皆さん書き込んでいますが、当時、長久手展示場で担当してもらっていましたが、当時の担当営業の上司がA.Mさんでした。1stブランがあまり気に入らないので断ろうとしましたが、A.Mさんがブランを直してくれ、気持ちが盛り上がって来ました。その後、度々参加して頂き契約になりました。あの時、入ってもらわなければ契約していませんでした。
今では妻も満足して暮らしています。引き渡し後もちょくちょく連絡も頂き、いまだにお付き合いしています。
もし、迷っていましたら一度話しだけでも聞いてみるのも良いと思いますよ。
109: 戸建て検討中さん 
[2020-09-10 22:57:40]
営業のMさん、融通きかないので、好みが合わないとダメです!好みでないデザインを勧められ、建てる側がめんどくさいニッチなどは却下されます。あなたが住むんじゃないんだけどって何度も思いました。
110: 名無しさん 
[2020-12-26 22:13:53]
ミワキの社員でニッチ程度を面倒がる人はいませんよ。むしろその程度の造作知れてますし図面描くのは設計士ですのでありえない話ですね
111: 検討者さん 
[2020-12-30 10:35:27]
>>104 評判気になるさん

今、Mさんは可児展示場に見えるみたいですよ。
112: 匿名 
[2021-01-12 16:27:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
113: 匿名さん 
[2023-06-21 08:09:23]
残念ながらMさんは、三和木をやめてしまいました。私もMさんがいたので三和木に決めて建てて2年目です。
住みやすさ、導線を考えて設計してもらえてよかったと思っています。和風の木の家が好きな方は良いと思います。
私たちは薪ストーブも入れたのですが、薪ストーブのメーカーも一緒に行ってくれてそのお店の方とも知り合いで色々サービスしてもらえました。
 
でも、本当に担当との相性だと思うので、他のメーカーでも工務店でもいろんなところを回って相性の良い方を見つけるのが良いと思います。
114: 管理担当 
[2023-12-02 20:58:07]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
115: 下請け業者 
[2024-01-07 14:32:46]
業者として出入りさせてもらってたことがあります。 10年程前に、多治見のリフォームで私の施工にミスが生じた為、やら直しさせてもらいました。 が、引渡し後にお施主さんに迷惑をかけたので支払いを断ったとのことで、商品代、工事代、70~80万円程度の支払いをしていただけませんでした。 その後、何度か支払いをお願いしましたが、お金は払えないし、お施主さんとの接触も禁止されました。 しかし、数年後に発覚したのはしっかりお施主さんからは支払いがあったとのこと。
現場監督のS木さんは社長の代替わりの後、退社だか解雇されたそう。
当時、自分が若かったのもあって泣き寝入りしてしまった。 それを機に三和木さんのお仕事はお断りしました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:まじめに三和木

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる