注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラネットってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラネットってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-31 09:56:22
 削除依頼 投稿する

新世代ハウスというのが売りみたいですがどなたか教えてください。

[スレ作成日時]2003-09-14 17:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

アキュラネットってどうですか

201: 匿名業者 
[2005-07-09 10:13:00]
とにかく迷惑な勧誘FAXが3日に1度は送られてくるのが困る。
別に悪徳リフォームに毛生えたようなチェーンの下請けなんかやらなくても食えてるっつーの。
202: 匿名さん 
[2005-07-19 18:15:00]
いろいろつけるとけっこう高い・・・
203: 匿名さん 
[2005-07-23 22:22:00]
アキュラってお値引きしないって本当ですか?
実際建てられた方、いらっしゃいましたら教えてください
よろしくお願いいたします
204: 匿名さん 
[2005-07-26 18:07:00]
そんな事を聞いた事があるけど、どうなんだろう...!?
205: 匿名さん 
[2005-07-26 21:27:00]
知らん
206: 匿名さん 
[2005-07-28 00:16:00]
>>186
それはそうでしょう。アキュラ社員は元MISAWA社員が
多いですから。 
207: 匿名さん 
[2005-07-31 00:23:00]
203です
再度の質問すみません
アキュラで決められた方いらっしゃいましたら、お値引きがあったか
教えていただけないですか?
ずうずうしいですがよろしくお願いします
208: 匿名さん 
[2005-07-31 01:04:00]
値引き要求しなかったのでわからない。
でも、アキュラの基準で計算すると本当はこのぐらいするけど、安くしますみたいな
こと言ってたから値引きといえば値引きかも?本当のところは?だけど。

値引きの有無より、値段に納得するかどうかじゃないかな?
複数のアキュラ加盟店で相見積もり取るのが一番いいと思うよ。

アキュラってフランチャイズじゃないし、縛りは緩い(無い?)みたいだから
加盟工務店によって全然違うんじゃないかな。
209: 匿名さん 
[2005-07-31 01:56:00]
>208
ありがとうございます
しかし、埼玉県内なのでアキュラネットではなくアキュラホームの直接施工
になるみたいなのですが・・・
この場合はどうなんでしょう??
現在、建物本体で坪単価60万を超えています
もちろん諸費用や外溝工事は別途、妥当なのかなぁ?
210: 匿名さん 
[2005-07-31 10:31:00]
ありゃ本部ですか。それじゃアキュラ加盟店どうしで相見積もりって訳にはいかないですね。
アキュラでも「ひゅうが」「はるの」「きれい」等どの商品かによって坪単価違うだろうし
述床面積によっても大きく変わってくるから、それだけじゃ判断できないです。
うちは坪単価もっと安かったですが、田舎と都市部でも坪単価は変わってくるし・・・
アキュラ本命だとしても、他メーカーや地元工務店などと相見積もりをとって、その地区での
坪単価の相場を把握するしかないですね。
211: 匿名さん 
[2005-07-31 11:33:00]
>210さま
そうですね
商品は「はるの」にオール電化仕様、床暖、大収納空間(いわゆる蔵)を追加し
その他にもちょこちょこと追加を入れています
Mサワさんで同じような内容を組んでもらい価格差は約200万くらいでした
(値引きは300弱)かなり悩みますね
212: コスト 
[2005-08-01 00:00:00]
知人から聞きましたが、アキュラホームさんは諸経費が高いようですね。
本体価格の坪単価を安く見せるために仕方のない事なのか!?
213: 匿名さん 
[2005-08-01 00:23:00]
ローコスト住宅メーカーはそんなもん
214: 匿名 
[2005-08-02 00:48:00]
Mサワさんと200万しか価格差がないのは高すぎると思いました。
(大体同じ内容で見積もりを出してもらったんですよね?)
アキュラさんでオプション扱いのものを多く取り入れたのでしょうか?
値引きは300弱と書いてありますが、アキュラさんのほうでしょうか?
もし差支えがなければ、何が値引きされたのか教えてほしいのですが...
質問ばかりですみません。参考にしたいのでお願いします。
215: 匿名 
[2005-08-02 00:51:00]
>211さま
Mサワさんと200万しか価格差がないのは高すぎると思いました。
(大体同じ内容で見積もりを出してもらったんですよね?)
アキュラさんでオプション扱いのものを多く取り入れたのでしょうか?
値引きは300弱と書いてありますが、アキュラさんのほうでしょうか?
もし差支えがなければ、何が値引きされたのか教えてほしいのですが...
質問ばかりですみません。参考にしたいのでお願いします。
216: 匿名さん 
[2005-08-02 19:23:00]
>215さま
標準工事価格は1100万位で、その上に同じくらいのオプション(標準外)工事が入っています
やはり大きいのは蔵(約300万)で、その他にもいろいろ追加しています
そして、諸費用(これが他より高い)等を加えトータルでの差額が200万位です
本体価格だけで見れば、Mサワさんとの差額は400万位ありました
(ちなみに上で書いた値引きはMサワさんです)
217: 匿名さん 
[2005-08-02 20:06:00]
>>216
私も興味があるので質問させてください。
その蔵の広さはどれくらいですか?
あと、その蔵の床の耐荷重は通常の床と同じですか?
218: 匿名さん 
[2005-08-02 20:14:00]
>217さま
大収納空間(いわゆる蔵)の広さは10畳以上です
耐加重は3階建てと同じようなつくり(横の強さは補強されるらしい)
なので通常の床とかわらないと思いますが、正確にはわかりません
219: 匿名さん 
[2005-08-02 22:04:00]
10畳以上って具体的にいくつ?
220: 匿名さん 
[2005-08-03 01:51:00]
>216さま
ご回答ありがとうございました。当初Mサワさんで建てたいと思ってたのですが断念し、アキュラさんと
216さまに近いプランで進めています。
諸費用やオプションが高いので、総額が予算オーバーとなってしまいました。アキュラさんで建てるのなら
安く建てたいと思いますし・・・何を減らせば安くなるのか悩んでいるところです。
アキュラさんでの値引きは、おそらくむずかしいですよね?
221: 匿名さん 
[2005-08-03 16:16:00]
アキュラって値引きできるんですか???
222: 217 
[2005-08-03 19:37:00]
>>218
回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。
土地や家の広さに制約がなければ、約300万円で蔵(10畳ぐらい?)を作るより、納戸等の部屋を増やした方が相当割安なのですね。

あと、この内容で値引き後のミサワとの差額が200万円程度なら、構造体が丈夫で良いミサワで考えるのもいいのかな?

単純に蔵のような収納空間を諦めて間取りを考え直した方が、安くて良い家が建ちそうな気もしてきました。
最終的には予算と相談になりそうです。
223: 223 
[2005-08-03 23:35:00]
アキュラ加盟店で現在建築中です。
45坪で2000万切るくらいです。オール電化、太陽光、エコキュート、食洗器、蓄熱暖房等々、
十分満足できる設備です。外観はこちらからかなり要望したことで納得のいくものになりましたし、
オプションなどもそんなに高いとは感じませんでした。
何よりも、社長の人柄がいいです。プロって感じで、安心して任せられます。
10月完成予定です。この家を大手に頼んでいたら、プラス500〜1000万くらいしたかも。
アキュラの中でも当たりの工務店なのかな?
224: 匿名さん 
[2005-08-04 00:00:00]
>223さま
45坪で2000万弱(本体工事費?)でその内容だったら安いですね。設備も充実していますし。
こちらも45坪なのですが、太陽光はついていません。ちなみに2階建てですか?
あと蓄熱暖房はどういうものか教えていただけますか?

225: 223 
[2005-08-04 00:17:00]
費用2000万弱は、本体工事費・建物外付帯工事費・その他諸費用の合計です。
総2階建てで、蓄暖は5kWが1台と3kWが2台の計3台です。(松下製)
ちなみに、太陽光パネルだけが京セラ製で、他の設備はほとんど松下製です。
社長さんがナショナルとつながりを持っているらしく、これが安くできる一つの要因かも。
また、商品は「はるの」をもとにしてますが、工務店が独自に設備を変えて(いいものに)
別名で売り出しているようです。ですから坪単価は「はるの」よりはやや上ですが、
設備と比較しても文句なく安いです。
226: 匿名さん 
[2005-08-04 02:06:00]
>225さま
いろいろと教えてくださってありがとうございました。参考になります。
とてもよい条件で、羨ましいかぎりです!!
こちらは45坪のはるのですが、多少オプションをつけて本体工事費のみで2000万弱です。
現在、最終見積もりの段階ですが本体以外にかかる費用もかなり高いので、とても悩んでいます。
埼玉に住んでいますが、アキュラの本部を通してるので高いのかも?しれません。

227: 匿名さん 
[2005-08-04 18:07:00]
中二階のメリット
・延べ床面積不算入・・・税金面で有利
・中二階層との段違いによる高い1F天井
・中二階層を挟んだ1Fに音の通りが少ない
デメリット
・縦に長くなるので構造的に横揺れに弱い
・2階までの階段が長く、年を召された方にはきつい

こんな感じでしょうか?
皆さんはどのように感じておられますか??
228: 匿名さん 
[2005-08-04 19:52:00]
227さんのおっしゃる通りだと思います。
今、中二階のプランで進めています。中二階の部分は蔵です。
2階をリビングにしているので、日中隣家との目線をずらすことができるという点は、良いかなぁと思っています。
229: 匿名さん 
[2005-08-05 08:51:00]
アキュラさんでキッチンとか風呂のオプション価格はどのくらいになりますか?
標準でついているものとの差額だと思いますが、大体何掛けが目安か教えて下さい
230: 匿名さん 
[2005-08-05 19:02:00]
>220さま
質は落したくないですが、金額はなんとかしたいですよね
アキュラの場合、坪数に合わせて部屋の広さや窓の数なども規定がありますから、
縦すべり窓や、小さなFIX窓を沢山使っているようでしたら
そこを見直してみるのが一番だと思います
他には外形凹凸や形体比率や屋根形状なども大きな差が出てくるところだと思います
がんばってお互いイいい家を建てましょう!
231: 匿名さん 
[2005-08-05 22:41:00]
建坪は45坪ですが、2世帯はるので2600万円でした。
同じ広さで断熱機能などはるかに劣る内容でMサワでは
4200万円でした。
この差は一体・・・
蔵などは作りませんが・・・
HMって何なのでしょう?
232: 匿名さん 
[2005-08-07 09:05:00]
構造体も違うし、広告や営業費用にかけている費用もケタ違いだから当然
233: 匿名さん 
[2005-08-07 21:48:00]
構造体って超具体的に何がどう違うのでしょう?
また、その違いは金額に直結しているのでしょうか?
234: 匿名さん 
[2005-08-07 23:13:00]
パネルと在来
235: 匿名さん 
[2005-08-09 09:23:00]
契約を入れるまでは熱心な感じがします
うちはやめました
236: 匿名さん 
[2005-08-11 21:15:00]
最近、夏休み期間中だからでしょうか?
レスポンスが悪いように感じます
237: 匿名さん 
[2005-08-12 20:36:00]
今、アキュラさんでプランをつめながら話をすすめていますが
考えることが多く、けっこう大変です。
でも、自分の家のプランを考えるのって楽しいですよね?
苦労も苦じゃないか!?
238: 匿さん 
[2005-08-15 21:05:00]
先日アキュラホームの支店に見積もりをお願いし、はるのエコで坪41万、KIREIで39万でした。
構造材が米松と米栂ですが、米松はしろありに弱いはずです。営業サンの説明では、しろありが大嫌いな木材
239: 匿さん 
[2005-08-15 21:14:00]
すみません。誤ってアップしてしまいました。続きです。
営業サンはしろありが大嫌いな木材だから大丈夫と説明していました。が、反対ではないでしょうか?
木材にしろあり駆除はしますが、どんなもんでしょう?


240: 匿さん 
[2005-08-16 22:35:00]
>239
どんなもんでしょう、ってアナタ、
米栂なんて最低の材なんですよ。もちろんシロアリが大変好きな材。
価格も最も安いクラス。
アキュラの建築現場、アナタ見たことありますか?
変な色(薄緑)した薬品を下から1m位まで塗っている
でしょ? あれが防虫材なんでよ。
シロアリ対策。ホルムアルデヒドの薬品なんですよ。

良心的な建築屋は構造材には青森ヒバかヒノキを使う
ものですよ。シロアリを寄せ付けません。

241: 匿さん 
[2005-08-16 23:55:00]
そうですよね。みなさん金額や仕様についてばかりで構造や材料の事はあまり触れてないので。
契約をされた方たちや、候補に入れている方たちは、そういう点はあまり考えなかったのですか?
242: 匿さん 
[2005-08-17 00:52:00]
構造材に金掛けられる様な人はそもそもアキュラホームには依頼しないでしょう。アキュラ
ホームに頼むのは予算に制約があるか、1円でも安くしようと考える人だと思うのです。
米栂材で建てようとする人は100年住宅なんて考え、そもそも無いでしょう? つまり
30年も持てばいいやと位置付ける人でしょうから、シロアリは怖いけれどもそれなりで
良いと考える人にとってはアキュラホームでも全然良い、ということになるわけです。
チャン、チャン。
243: 242 
[2005-08-17 00:58:00]
ちなみに在来軸組工法を標榜する大手の一条や住林なんかも堂々と米栂を
多用してますから念のため。つまりアキュラホームだけが米栂ではないので
念のため。 大手HMはそれで大金をボッたくっているわけですよ。
下請け−元受けに出して、ピンはねで食っているのです。
最初からその辺の無駄を省いたのがアキュラ。その部分だけみればまぁ
真面目系メーカーと言えるんじゃないですかね?
 
244: 匿名さん 
[2005-08-17 17:57:00]
アキュラの構造体はどんな内容なのですか?
HPを見ても木造軸組みぐらいしか書かれていないので良くわかりません?
誰か教えてください。
245: 匿名さん 
[2005-08-17 21:05:00]
うーん、「新世代ハウス」に登録するにはそれなりの基準がありますが、
それ以外の筋交いの数等は依頼先の工務店や建築士によるのでは。
最低数しか入れないところもあるし、基準よりがっちりするところもあるし。
ちなみに○林より、同じような構造でも強固で気密性・断熱性共に上回りました。
金額は1500万円位違います。
246: 匿名さん 
[2005-08-17 22:40:00]
まもなく契約です
247: 匿名さん 
[2005-08-19 15:58:00]
天井高が2400だそうですが、それって低くないですか?
高くするのってオプションで出来るのだろうか?
248: 匿名さん 
[2005-08-19 23:45:00]
>247さま
オプションでできるようです。
勾配天井と織り上げ天井がありますが、勾配天井のほうが若干安いです。
ちなみに天上高が2400というのは、どこの住宅メーカーでも共通で普通の高さかと
思いますが。
249: 目指せ新築 
[2005-08-20 00:14:00]
はじめまして。アキュラホームで建築を検討していましたがこの掲示板を見て正直恐くなりました。。
諸費料、オプション高・シロアリに弱い柱・土台からはみ出てる・・・など
やはり坪単価だけに引かれて、「安物買いの銭失い」になってしまうのでしょうか?
批判はどこでもあると思いますが、アキュラホームで建ててよかったという感想や住み心地等も聞いてみたいです。
250: 匿名さん 
[2005-08-20 20:05:00]
ローコストのHMではそういうことはよく言われるし、実際、諸費用とかが高いのも事実
ただし、内容をよく理解しその見積もりの中で反論をすることができ、きちんと交渉すれば
同じ様な内容で大手HMで建てるより納得のいくものができるはず。
要は自分で納得できるかどうかだと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる