注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-14 12:38:00
 

城南建設の家に関することの意見交換ができる場の、その2です。
前のスレッドの投稿が450を超えましたので、こちらを作成しました。
宜しくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2005-05-07 02:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか 【その2】

51: 匿名さん 
[2005-05-10 12:21:00]
45さん。あなたはすばらしいですね!
それだけ気の利く方なら近所付き合いも大丈夫なはずです!
我が家の隣に建築中の城南の注文住宅の方は挨拶なんて来ないですからね。
着工前に城南の現場監督が名刺とタオルもって挨拶しにきただけですよ〜!
建てているのは施主なんだから、やっぱり着工前に挨拶しにきてくれてもな〜とは思いました。
建売じゃないんだし・・・
まあ、今の世の中そんなの期待しちゃいけないですね!

52: 匿名さん 
[2005-05-10 14:31:00]
>36.37
削除されてしまいましたね。
あの発言はひどかったですね。
あんな発言をするご近所に挨拶に行っていても、何を言われるかわかったもんじゃないよ。
何件か削除されているのは同じ方が暴言を吐かれているのかな?
53: 匿名さん 
[2005-05-10 22:34:00]
削除されるような内容も実話なのが、この会社♪
54: 匿名さん 
[2005-05-10 22:40:00]
>>52
城南の真実だから仕方ないんじゃない?
55: ぶー 
[2005-05-10 23:57:00]

>>51 さん

お褒めに預かり光栄です。
私たちも、お隣やご近所にどんな方が住んでいて、仲良くやっていけるのか大変心配でした。
ですから、探りを入れる意味でも、挨拶はせずにはいられませんでした。

でも本当に心配しているのは、もとから住んでいる方たちですよね。
新しくお家が建ち始めると、どんな人が越してくるのか?変な人じゃないか?と大変心配されると思います。
もちろん、建築中の騒音その他に迷惑することもありますが、それは一時といえば一時。
隣に越してくる人がチョメチョメな人だったら嫌だな・・・と考えると思うのです。

そう思ったので、「私たちはこんな人間で、特別、害を与えるようなつもりは一切ございません、新参者でご迷惑をおかけすることもあると思いますが仲良くしていただけると幸いです」という気持ちをこめて、何度か挨拶に回りました。
たまたま、私の家の周りの方たちはとっても良い人ばかりでした。感謝しています。

>まあ、今の世の中そんなの期待しちゃいけないですね!

えぇ、わかります、その残念なお気持ち・・・
でも、寂しいですよね、そういう風に割り切らないとやっていけない世の中。

私なんかが小さいころは、まだまだ「町全体で子供を育てる」みたいな雰囲気がありました。
学校から帰ってきてランドセルをほおって、「今日はあそこのオバちゃんちで遊ぼう!」なんてことも。
特にそのお宅に同じ年頃の子供がいるわけでもないのに、あっちこっちに気軽にお邪魔して遊んでいました。
(単に能天気な子供だったのかもしれません。それでも、オバちゃんもオジちゃんもよく遊んでくれたものです)

気軽に近所の子供が遊びに来てくれる家に、うちもなりたいです。
56: 匿名さん 
[2005-05-13 00:45:00]
城南は「ハウスメーカー」と呼んでいいのかな?
57: 匿名さん 
[2005-05-13 02:50:00]
「城南建設」から「城南住宅販売」に社名変更してるから「ハウスメーカー」より遠ざかった感じがするなぁ、

>削除されるような内容も実話なのが、この会社♪

内容が日本語になってないから消えたんだよ♪
58: 匿名さん 
[2005-05-14 00:39:00]
事実を書くとなぜか「告発」になってしまうからだよ。
59: 匿名さん 
[2005-05-14 01:41:00]
>>56 さん

「城南建設」は、一般名称としてのハウスメーカーに該当すると思います。

>>57 さん

「XX住宅販売」に社名を変更しているのは、販売・営業部門です。(多分)
「城南建設」は、建設部門として残っていますね。
よく、トヨタも日産も、自動車製造は本体でやって、ディーラーは別の会社だったりしますよね。
それと一緒の体制をとったみたいです。

でもその、分社化するメリットがよくわからないです。
どっちにしろ連結決算に決まっているのに。
分社化、どうも色んな会社で行っていて、流行ってるように見受けられます。
60: 匿名さん 
[2005-05-14 02:07:00]
>>59
すごく判りやすいです、ありがとうございます。
そう言われればラジオでは「城南建設グループ」って言ってましたね・・

>>58
その定型文もう飽きた・・・
61: 匿名さん 
[2005-05-14 17:01:00]
城南の家に住んでいる人は「うちの家はハウスメーカーで建てた」とは
言わないよ、恥ずかしくて。
62: 匿名希望 
[2005-05-15 10:45:00]
以前2度ほど参加させていただきました者です。
正直言って、内部を知り尽くしている立場でお話させてていただこうと思いまして
今回書き込みます。
城南の建物についてですが、仕様・工法ともに、一流と言われているハウスメーカーと
比較しても引けをとらない物です。ただし、土地の紹介ついては、マニュアルで、1件以外は
全部最悪な土地を見せる決まりになっています。どうしてかと言うと、ほかにも良い物件を
見せるとお客が悩んで決めてくれないからです。なので、手っ取り早く決める方法として
とんでもない物件をさんざん見せてから、まともな物件を見せると、すごく良い物件に
見えるので、契約してくれる。と言うやり方なのです。なので、ほかの不動産屋なども行った
ことのある人は、案内がすごくむかつくと思います。本当は3件良い物件があっても城南では
1件しか見れないわけですから。とにかく前にも書いたんですが、土地を探すのは、必ず
他の不動産屋も利用してみてから、比較、検討した方が良いと思います。そこに、城南の家を
建てたい人は、頼めば良いと思います。
63: 匿名さん 
[2005-05-15 21:26:00]
>>62
事実なのにそのことを書くと怒る人がこのスレには・・・
64: 匿名さん 
[2005-05-16 02:11:00]
>>62
ちょっと勘弁してよ。同じく内部を知る物ですが、営業によってそのスタンスは違うでしょ。
そんなマニュアルは無いから。みんな同じに思われるのでやめてくれよ。
まじめに取り組んでいる営業が迷惑だよ。
ちなみに、
犬小屋呼ばわりしていた人が大まかに判明したので報告します。
その方は、E市杉久保の社有現場近くの方と思われ、数年前に建売を南側には
地主の土地なので家は立ちませんと言われ、北道路の建売を購入し、
その後、地主が自己所有の土地を売却し、南側に家が建ち、腹立たしく思い
あれこれと言っている方と思われます。
城南が建ちませんと言っているわけでは有りませんが、工事の工程で不手際があったかもしれませんが、こういう方が居る事が
残念でなりません。
65: 他社不動産屋 
[2005-05-16 02:23:00]
初めて参加です。
私も2〜3年前、横浜の某仲介会社で営業やってました。

ここでは最初に悪い物件を見せ、良い物件は1件しか見せないのが
城南のやり方だ、見たいな事が書かれていますが、
はっきりいってそんな事、どこでも普通にやってます。
というか、不動産屋の常識です。
こう書くと聞こえが悪いですが、これには理由があります。
もちろん買ってもらいたいから、というのが本音ですが、
まず、お客さんが買う物件は普通は1軒です。
それなのに色々物件を見せ続け、もしお客さんが
同じような物件を3件見せられ、
その中の一軒に決め、契約したとしても、必ず契約後に
「やっぱあっちはああ良かった、こっちはこうだった」となりやすいのです。
そんな事はない!と思われると思いますが、
本命(業界隠語で買ってもらおうと思っている物件)を2つか3つに割った場合、
ほぼこうなります。
要は結果同じ物件を購入するにしても、見せ方によっては、
100%満足の物件のはずが、80%、60%の満足にもなりかねません。
もちろん本命級が3件有った場合、そこはプロですから
(って言ってもわけわかんない営業も多いですが)、ちゃんと
お客さんの希望に一番近い物を本命に置いていると思いますよ。
66: 他社不動産屋 
[2005-05-16 02:25:00]
長文なので続きです・・・

あと基本的に、家買うのって夢が有るんです。
だからしょうがないんですが、お客さんも他より抜きん出ている
物件や、掘り出し物を求めてしまいがちですが、やはり不動産には現実的な「相場」
というものが存在します。
よく不動産の話で出るのが、「80%良かったら、それはいい条件の家だと思う」
というのがありますが、はっきり言って、
その人の価値観にもよりますが、相場を無視した
「掘り出し物」というのは有りません。
安くて条件が格段に良ければ、必ず何かが有ると思って構いません。
なので物件は、80%位が良いんだと思います。
大きな買い物なので、絶対100%!という気持ちも分かりますが、
あまり無理に求めすぎると必ず痛い物件を買ってしまいがちです。

そこそこ良くて、ある程度の自分達の希望条件に沿っていれば
(希望条件の順位付けは重要です)、
それがその人にとっての掘り出し物なのでは。

文章書くのが苦手なので、内容がだらだら長く、要点を突かない上に、
業者側の意見になってしまいましたが、
こんなんでも参考になれば幸いです。
67: 匿名さん 
[2005-05-16 03:24:00]
まことにもってそのとうりですね。
HMがいいとかいっていて、結局、予算でとんでもない建売を買う人を多く見かけます。
建売がすべて悪いわけではありませんが、土地を買ったら、家が付いてきたなんて
値段の物件もありますから。。。
相場を無視した物件はやはり、危険ですよね。
ちょっと不動産知識があるくらいの人が陥りやすいように見受けます。
68: 匿名さん 
[2005-05-16 23:38:00]
>1件以外は全部最悪な土地を見せる決まりになっています。

あのね、広告で「これを見たい!」って主張してる場合はどうすんの?
いいかげんな事いうのやめてよ・・・

69: 匿名さん 
[2005-05-17 10:35:00]
68さん、これを見たいと言った物件があれば見せますよ。あたりまえでしょ?
その物件が良い物件であれば、他に何件か見劣りする物件を見せればいいんです。
それが実際には悪い物件だったら、本命を1件出して、他にも見劣りする物件と一緒に
案内するだけです。
70: 匿名さん 
[2005-05-17 13:37:00]
城南建設の建物の天井高は何センチですか?教えてください。
71: 匿名さん 
[2005-05-17 15:47:00]
>>70
2メートル40センチです。
72: 匿名さん 
[2005-05-17 15:48:00]
ちなみにハイ天井はオプションね。
73: 70 
[2005-05-17 16:26:00]
71番さん、ありがとうございました。
それと、紹介して成約すると現金10万円は未だにあるのでしょうか?

74: 匿名さん 
[2005-05-17 21:08:00]
現金ではなく商品券10万円分みたいです。
75: 匿名さん 
[2005-05-17 21:57:00]
はじめから城南で建てようと思ってた人なんているの?
結局みんな騙されたクチじゃないの?
建物は悪くないかもしれないけどやり方がせこいよね。
76: 匿名さん 
[2005-05-17 23:03:00]
>>65さんは「常識」とか言っていますが、もっと良心的な不動産屋さんは
たくさんいますので>>65さんや城南建設の一部?悪徳営業に引っかからないように
みんなで気をつけましょう。

いい土地を紹介して一番気に入ったところをお客さんが選べばいいのですよ。

>もちろん買ってもらいたいから、というのが本音ですが、

>要は結果同じ物件を購入するにしても、見せ方によっては、
>100%満足の物件のはずが、80%、60%の満足にもなりかねません。

これ逆ですね。60%、80%の物件を100%に見せかけようとしている
だけです。売りたい物件を処分するための見せ玉ですよ。

お客さんを始めから信用していない態度だと思います。一緒に物件を探していく
という真摯な態度ではありませんね。
77: 匿名さん 
[2005-05-17 23:06:00]
>>64
マニュアルないのかよ(笑)
それにしては、同じ体験をした人多すぎだよ。
78: 匿名さん 
[2005-05-18 00:23:00]
>>76
完全同意です
79: 匿名さん 
[2005-05-18 11:28:00]
城南さんで家を建てた方に質問です。
実際にかかったお金は坪単価どのくらいでしょうか?
基礎工事費や地盤調査費、排水工事費、もちろん家本体の価格等家にかかる費用まるまる含めて
どのくらいでしょうか?
オプションなどを考えるとかなり差がでるのかとは思いますがぜひ教えてください。
また外構費もどのくらいかかったか教えてください。
80: 匿名さん 
[2005-05-18 11:49:00]
坪単価計算したことなかったんですが、計算してみたら、70万円位です。

外構費は、200万円位です。(違う業者さんに頼みました)

家や土地の面積・条件などによりもの凄く幅のあることなので、あまり他人の家の予算は参考にならないのではないでしょうか?
暮らせるようにするには、カーテンや照明や家具や家電や、人によってはフロアコーティングなどいろいろありますし。

それよりも、79さんが考えている条件をある程度明示(建築述床面積・土地の面積・希望の外構パターンなど)して、近い条件の人の実例を聞いてください。
若しくはぶっちゃけ営業に、似たような人がいたら紹介してください、って言ってみては?
81: ACE 
[2005-05-18 12:16:00]
昨日、常春の家で見積もりが届きました。実際、常春の家はどうなんですか?
82: 匿名さん 
[2005-05-18 12:34:00]
城南で家を建てるかは別にして、信用できない点が1つあります。
住宅情報館を初めて行った時に書くアンケートは3枚複写になっています。
1枚目は本人が持って帰りますが、2枚目、3枚目は住宅情報館で保存します。
その2枚目、3枚目はコピーが出来ないような特殊な紙です。
営業の人は、個人情報保護法などで、「コピー出来ないし、お客さんとアポを取らないと
この紙を見ることができないんです」とか言っていましたが、後日行った時に、
営業の人が1枚目をコピーを持っていました。
まあ、悪いことには使わないと思いますが・・・
83: 匿名さん 
[2005-05-18 18:27:00]
>>75
だからだまされるって何?じゃあ、年間2500人ぐらいの人、仲介含めて、
神奈川県下で3000人以上の人が城南で買ってだまされてるって事?
そんな事ができるのか?
>>77
マニュアルは無いよ。営業のスタイルは個人個人違います。
同じような体験と言うが、年間3000人に聞いてみたのか?
一部の人間がはやし立てているのではないですか?
>>76
だから、不動産知識が基本的に無いでしょ。
60%の物件は誰が見ても60%、100%の物件が買えるとしたら、
予算と、タイミング。即決を迫る時は限りなく100%でみんなが欲しがる物件。
その様な物件はほっといても売れます。
そして買い逃してガッカリ。なんて事にならない様に、比較物件も見ながら
購入しても良い物件かどうかの見極めが出来るように物件を紹介していくのです。
仲介したら終わりの仲介業者とは少し違うんです。
84: 城南村村民 
[2005-05-18 21:20:00]
>実際にかかったお金は坪単価どのくらいでしょうか?

建物は60万ちょいきり

>基礎工事費や地盤調査費、排水工事費、

社有だったので無料。ガス管接続や周囲はプロパンだけどウチ一帯だけ都市ガス。
社有地は整備してから売りに出すからね。

>オプションなどを考えるとかなり差がでるのかとは思いますがぜひ教えてください。

OPはポイントを使ったので支払いは無かったですが50ほど。でも城南のOPは単価高いですよ。

>また外構費もどのくらいかかったか教えてください。

本体工事費に丸めという訳のわからん表記。3方ブロック+フェンス+車庫土間で42
後は個人で外構合戦ですね。100以上はざらと聞きます。うちはDIYですが、見かけも素人丸出しですな。
85: 匿名さん 
[2005-05-18 22:15:00]
>>83
マニュアルがない・・・。あなたが言うことは信じられません。

100%の物件じゃないから必死に見せ玉使って「必死に」売っているんでしょ。
あなたは多くの仲介業者さんがどれだけお客さんに親身になって仕事をしている
か勉強した方がいいよ。

城南の方こそ契約したら終わりじゃないの???笑っちゃうよ。

86: 匿名さん 
[2005-05-18 22:44:00]
>基礎工事費や地盤調査費、排水工事費

これは無料というか工事費は込みでした。

>また外構費もどのくらいかかったか教えてください

3方ブロック+フェンス+車庫土間も込みでした。
現在、建築中ですが、外構に関しては一般業者を頼むか自分達でDIYをしようと思っています。

OPに関してはポイントを使って残りは現金。城南のOPは高いのであまりつけませんでした。
現金で支払うのはせいぜい10万程度ですね。
87: 匿名 
[2005-05-18 23:16:00]
>83は社員だろ?城南なんかろくな営業いねーっての。
88: 匿名さん 
[2005-05-18 23:26:00]
86さんへ
ポイントってなんですか???
89: 匿名さん 
[2005-05-19 00:21:00]
城南のOPは高いんですか?どこに比べて高いんですか?OPってIHクッキングヒーターとかですよね?
値段にそんなに差が出るんですか?
90: 匿名さん 
[2005-05-19 00:55:00]
>多くの仲介業者さんがどれだけお客さんに親身になって

城南もいったことあるけど、東○リバブルも最悪だったよ・・・
結局会社うんぬんではなく、その時の営業に左右されんじゃない?
そんな永遠のテーマはよそでやっていただけませんか?

>87
お前ほど頭悪いやついらねーっての。

>88
最近はみかけませんが、前は知り合いを紹介したら紹介料みたいなものが
ポイント形式で還元されてました。たとえば15万ポイントなら
15万円分の買い物ができるみたいです・・・(城南の中だけですが・・)
まぁ量販電気屋によくあるポイント制度です。
91: 城南村村民 
[2005-05-19 08:26:00]
>>89 量販店などと比べてです。OPは電灯一個グレードアップさせるにもその電灯が市販より高め。でも希望小売価格内。まぁ定価に近いって事かな。

>>88 私は契約時に30万ポイント+10万で計40万Pつきました。昨年のことですが。
92: 匿名さん 
[2005-05-19 11:00:00]
>>85
信用していただかなくて結構。
ちなみに社員ですよ。わたしはあなたが信用しなくとも普通に売り上げ良いですから。
ちなみにあなたは城南を首になった元社員じゃないですか?
>>87
よっぽどまともな営業に当たりませんでしたか?もしくは首になった使えない元社員ですか?
93: 匿名さん 
[2005-05-19 11:03:00]
>>91
最近は量販店なみの値段みたいですよ。
量販店のポイント分くらいはたかいかも。。。
94: 他のビルダで建築中 
[2005-05-19 12:59:00]
>>92
日本語は正確にね、まともな営業もいるとは思いますが、
私を担当した営業はとんでもない奴でした。
しかも支店長になったらしいです。会社の方針がよくわかります。
95: 他社不動産屋 
[2005-05-19 13:52:00]
65の者です。
うーん、色々な議論が飛んでいますが、
確かに、どんなに評判良い会社だろうと、
いまいち、って言う会社だろうと、
やはり根本はその担当に大きく左右されると思います。
ですから一概に、本当に社員2,3名の会社ならともかく、
どの会社がうんぬん、という事はあまり無いのでは。
ただもちろんノルマの関係で強引なアプローチをしなければならないという
実情が有る会社も有りますが。

>>76
>売りたい物件を処分するための見せ玉ですよ。
おいおい、仲介ってどの物件売っても
手数料おんなじ。
なぜわざわざ仲介が売主の物件処分せにゃならん??
もう少し勉強されたほうが・・・
96: 匿名さん 
[2005-05-19 14:36:00]
売りたい物件って、城南の建築条件付き土地のことじゃないの?
97: 匿名さん 
[2005-05-19 14:48:00]

他のビルダで建築中さん、おめでとうございます!
良いおうちつくってくださいね!楽しみですね!
注文住宅ですよね?
もし宜しければ、城南の建物と比べて、ここが自慢!みたいなことを書き込んで下さるととても嬉しいです。
お値段なんかも。
城南をけなすばっかりでは説得力に欠けますもの、後学のためにも、どうぞ宜しくです!
98: 匿名さん 
[2005-05-19 15:42:00]
>>94
本当はみんな支店長になりたくないんですよ。実際。
99: 匿名 
[2005-05-19 19:18:00]
これだけの人が良いだ悪いだ言っている会社なんだからすごく怪しい会社だと思います。
100: 匿名さん 
[2005-05-19 19:57:00]
私は逆にこれだけの人が城南に興味津々なんだと関心しました。
急成長するわけだ、納得!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる